ビジネス英会話
★★★★★
2008年01月04日 ちょうさん 会社員
内容は当然ハイレベルですが、毎回テーマが興味深く、挫折せずに続けられています。Webで2週間分の放送が聴けるため時間も選ばず、コストパフォーマンスは最高です。
実際のビジネスに即したテーマ
★★★★☆
2008年01月04日 森野 熊 部長
英会話のテキストというと、TVドラマのようなちょっと現実離れした状況設定になりがちですが、本テキストでは身近に起こりえる課題やトラブル、登場人物の個人的な環境(親の介護、離婚等)が生々しく取り上げられ、実際の会話に応用しやすいのが特長だと思います。
月曜水曜金曜
★★★★☆
2008年01月04日 amifumi その他
すでに5年目に入りますが、週に3日なので毎回録音して聞いています。11時15分からと子供が寝てからの時間なので録音しなくても聞けるという点が良いです。テキストも読み物として楽しめますね。
英語の語彙や表現の学習に最適です
★★★★☆
2008年01月03日 paje-neko 専門職
やさしいビジネス英会話の頃から、途中、何回も中断しながら、杉田先生の講座を聞き続けています。さすがに難しい語彙や表現がたくさん使われているため手強いですが、しっかりやれば英語力の向上に結びつきます。ラジオを聞いているだけだと、知らない単語などは聞き取れないため、また復習用としてテキストを併用して学習するのが効果的だと思います。
コストパフォーマンス的に最高!
★★★☆☆
2008年01月01日 フィルム 課長
フランス外資の化粧品会社で働く自分にも使える内容です。テキストの設定は、ロスの食品会社ですが(笑)。時間に都合をつけるのが難しいので始めたこの講座、今では自分にピッタリだと感じてます。使い方にもよりますが、CDと併せて購入しても、コストパフォーマンス的に英会話学校行くよりも良いのではないかと信じて続けてます。店頭ではすぐに売り切れるので定期購読が間違いナシ!
時代を先取りするトピックス
★★★☆☆
2007年12月26日 ビジ英ファン 公務員
杉田先生の講座は、取り上げるテーマが素晴らしい。ワークライフバランス、ヘリコプターペアレンツなど、ビジ英に登場した数ヵ月も後に日本のメディアで話題となったテーマがたくさんあります。英語のレベルは高いですが、大人が聞いて繰り返す価値のある内容で、興味を維持することができます。
社会人の英語はこれ。
★★★★★
2007年12月25日 keikokm 専門職
本講座は、内容も時流に先駆けたものでとても良いです。ただ、ラジオ講座は良いとわかっていてもなかなか継続が難しいです。時間が取れず聞き逃してしまったり、音声が悪かったりであいてしまうとついサボりがちです。でも、現在Web上で先週分の音声がきれいに聞けるのでとても継続しやすいです。
英語を勉強しながら
★★★★☆
2007年12月23日 daizmuku 会社員
単なる英語の勉強というより、アメリカのビジネス社会で何が起こっているか、がわかります。クリスの説明は、英英辞典をヒアリングしているようで楽しめます。
長年愛用しています
★★★☆☆
2007年12月15日 味噌カツ 専門職
学生の頃からビジネス英語(英会話)で勉強してきました。途中で挫折したり、他の方法で英語を勉強したりしたこともありましたが、結局はこの番組に戻って勉強しています。スキットに出てくるボキャブラリーは最初は難しく感じるかもしれませんが、何度も出てくるうちに覚えられます。特にボキャブラリーを増やしたいという方に最適な教材だと思います。
ビジ英大好き
★★★☆☆
2007年12月10日 継続は力なり 会社員
NHKのビジ英を初めて丁度一年になります。少しずつですが、クリスさんのディクテーションを中心に。慣れてきたのか、聞き取りやすくなっている実感があります。英語はすぐに身につくものではないと思っております。継続していくためにも、このお値段というのは最高★そして値段の割りに内容がとても充実しております。もう手放せません!
続けること
★★★☆☆
2007年12月09日 eminencegrace 会社員
今年は2ヶ月に1回程のペースで買いましたが、なかなか続けられずにいます。月初は聞くのですが、中旬からつい聞き逃してしまい、後半で挫折のパターンです。今回こそはこの投稿を機に絶対続けたいと思います。
ビジ英で新たな世界が知れました
★★★★★
2007年12月09日 ponta OL
社会人数年して英語の勉強を学生時代ぶりにはじめたときにラジオ英会話がとてもいいと知り、このビジネス英会話を聞き続けてもう3年になります。ビジネスとは、世界の(主にアメリカ)文化、他のテーマなど内容も面白く新たに学ぶことが多いです。初めはビニュエットの内容がほとんど聞き取れなかったのが、今ではこういうことが話されているのだなと、分かるようになりました。
実践的な英会話
★★★☆☆
2007年12月08日 なるなる 会社員
英会話の内容が日本の会社の中でも起っていることを題材にしており、日米の文化の違いが比較できて楽しい内容です。リスニングが苦手でしたが、リーディングを繰り返す事により、聞きとれる様になってきます。
一番実用的な英語テキスト
★★★★★
2007年12月08日 MBR 会社員
私は、TOEIC965点を持っていますが、特にTOEICにたいして勉強したりすることはありませんでした。毎日のビニエットで分からない表現を確実に身に着けていくことが、自分に一番自分にあった英語習得法でした。
これ以上の教材があったら教えて
★★★☆☆
2007年12月07日 LeetSeville 会社員
英語の教材として見た場合、センテンスがやや長く、またスピードも速いため、瞬時に理解できない点が難点でしょうか。ビジネストピックスあるいは異文化コミュニケーションの教材として見た場合は、他の先生には真似のできない杉田先生ならではの最新の英語文化圏のビジネス現場からの題材が盛り込まれ、これに勝る教材はなく、今後もこれ以上のものはなかなか出てこないといっても過言ではないでしょう。