長年愛聴しています
★★★★★
2022年02月16日 tt1005 課長
実践ビジネス英語から10年以上愛聴しています。
英語耳を鍛えるのには良い番組で、特に週後半のインタビュー企画は生の英語に触れる貴重な機会です。訛りの強いゲストの場合には半分も聞き取れませんが、より実践向きととらえています。
ちょうどいい
★★★★☆
2022年02月15日 外銀勤務 会社員
難しすぎず、すぐ仕事で使える表現が多くて参考になります。
インタビューはやや聞き取りにくいことがあるが、耳の訓練と捉えてがんばっています。
今年度の内容にも期待
★★★★☆
2022年02月12日 グッチ 教職員
インタビューをはじめ、2022年度の番組内容に期待しています。
色々な角度から英語を学ぶ
★★★★★
2022年02月12日 ねこ 専業主婦
一週間のレッスンで、色々な角度から英語を学べます。インタビューのレッスンでは、英語の勉強だけでなく新しい世界をのぞけるようになっていて楽しいです。
ビジネスの実践に役立つ
★★★★★
2022年02月06日 ラジオマニア 会社員
テキストとNHK語学アプリで毎日繰り返し学習しています。シャドーイングは話せる能力を着実に向上させるために優れたメソッドですね。テキストも難易度順に構成されています。木曜日と金曜日のネイティブの会話が聞き取れるようになれるように奮闘中です。
子供の英語力がUP
★★★★★
2022年02月06日 しくじり先生 会社員
高校2年生の英語学習で役に立っているようです。ハードルが高い日もあるようですが、集中して聞いているようです。毎日、英語に触れる機会が持てるので良い講座と思います。これより上のレベル(次のステップ)も開設されるとありがたいと思っています。
英語学習には最適な講座のひとつ
★★★★★
2022年02月01日 アユリンパ 会社員
一週間に3つのテーマがプログラムされていて飽きが来ないです。 半年完結で後半の6ヵ月は同じ講座の再放送となり最初は物足りなさを感じましたが再度レッスンする事で自分の成長を感じる事ができ、より理解が深まります。
個人的には月曜火曜講座のシャドーイングが一番の練習になっています。
内容がバラエティに富んでいる
★★★★★
2022年01月16日 Suimin208 会社員
内容がバラエティに富んでいます。ビジネスシーン(会話)、メールの書き方、著名人へのインタビューから構成されていて、しかも週5日の放送なので、手間をかけて作っている番組だなぁという印象です。個人的にはカタカナ語となっている語にもなっている英単語についての説明(水曜日)が特に気に入っています。メールの書き方については、「ダメな例(それでもかなり良くかけている!)」についてかなり時間をかけているわりに、書き直したお手本のメールの説明がさらっと終わってしまうのが少し残念です。(だめな方が記憶にしみついてしまう?)
英語力の維持に活用しています
★★★★☆
2021年12月03日 まっつ 会社員
留学で培った英語力保持のため、朝の通勤時間を使って聴いています。インタビューはチョイスがよいと思います。リンダ・グラットンさんのインタビューはコロナ禍において何が大切か、という彼女の視点に共感できるものがあり、勉強になりました。あとは楽天でマインドフルネス瞑想を実践していりうウダーナ・バンダーラさんのインタビューもこのなんとなく閉塞感漂う今の暮らしの中で大切なものを気づかせてもらいました。毎日のレッスンもちょっとした言い回しなど、勉強になります。個人的な意見ですが、水曜日の英文メールのレッスンは、改善点をまず見つけて、次に書き直したメールを読むのですが、イマイチどうなのかな、と思います。英語不慣れな人が書いた英文メールをスマートな英文にしてみようという事だとと思うのですが、あれは私には向いていないと感じます。あくまでも個人的意見ですが。。。
難度を高くしてもよいのでは
★★★☆☆
2021年11月08日 たぬき 自営業
インタビュー企画が面白くてよいと思いました。これを週5でもいいくらいです。ネイティブの英語を聞ける時間が長い方がありがたいです。
満足
★★★★★
2021年10月29日 sugichan 医者
10年以上定期購読していますが、昔に比べて随分内容が易しくなっています。もっと難しくても良い。
リンダグラッドンさんの肩書
★★★★★
2021年10月10日 もっくん1106 会社員
リンダグラッドンさんの敬称が「Ms.」になっているのですが「Dr.」なのではないでしょうか。
という細かいところが気になりますが、非常によくできた講座で4月から9月しっかり勉強できました。
あらためて聞いてみると「オンライン会議における逆光へのお願い」というのは最初の例文になっていて、
本気度を感じました(もっと一般的なことを確認させるようにするのも簡単なはずですが)
10月からも楽しんで聞きたいと思います!
木と金は良かった
★★★★★
2021年10月06日 はあ父 会社員
インタビューは毎回とても面白かったです。
1粒で3度おいしい
★★★★★
2021年10月05日 NH202 会社員
ビニェットの練習、メール題材の作文、インタビュー形式のリスニング練習と一粒で2度どころか3度おいしい講座です。
実践的
★★★★★
2021年10月05日 たか 会社員
水曜日の英文eメールの書き方はとても実践的で使えるフレーズが多く、英語を使用する業務に役立ちます。木曜金曜のインタビューはいきなりレベルが上がりついていけない事もありまずが購読を継続して慣れていきたいと思います。