海外出張、赴任の英語力養成にぴったりです
★★★★★
2021年08月15日 るのお 会社員
ビジネスで実際使える英語を学習できます。特に海外出張や赴任が目標の人にはお勧めです。木曜日と金曜日の講座は少し難易度が高いですが、聞き続けることにより表現や単語に慣れて来て克服できると思います。
添削は役に立つ
★★☆☆☆
2021年08月10日 ノスタルジー 無職
巻末にある添削The Writers Workshopは、単語や言い回しの選び方の説明が丁寧で役に立つので、毎号楽しみにしています。
月火曜日の会話は、解説が主に日本語で行われるので、聞いていません。ネイティブスピーカーの解説の割合を増やしてもらえるとありがたいです。
水曜日のメールは、テキストを読んでいますが、放送は聞きません。
木金曜日のインタビューは、内容に興味が持てないので聞いていません。ビジネスの現場や日本・海外の日常生活についてのテーマの方が興味を持てます。
下半期が、上半期の再放送というのは、残念ですね。
木と金の内容が良い
★★★★★
2021年07月18日 はあ 会社員
木曜日と金曜日のインタビューの内容はとても充実していて、勉強になります。英語だけでなく、世界観や視野も広がりますね。
コスパ最強
★★★★★
2021年07月16日 サルケン その他
毎月約500円で高品質の学習教材が手に入るのはありがたい。CEFRに対応しているのも◎です。
内容を大幅改善!
★★★★★
2021年07月16日 ようぐる 主婦
4月からパーソナリティも内容も大幅改善され、装いも新たに再スタート、というよりは
まったく新しい番組といった感じです。
お気に入りは(水)のビジネス文書の書き方。日本人がやってしまいそうな表現や
ビジネスなのにパーソナルなことまでつい詳細に書いてしまうところを簡潔でわかりやすい表現
で書き換えてあるところがすごく役に立ちます。
ビジネスの基礎となる英語が学べる
★★★★★
2021年07月10日 くま3 会社員
教科書的な英語ではなく、実際に即した生の英語を体系立てて学ぶことができた。
だんだん慣れてきた!
★★★★☆
2021年07月10日 Tigergirl 役員
当初は内容の多さに戸惑っていましたが、だんだん慣れてきました。一日2度聞く機会がある時は、理解度が上がってやる気がでます。
メールの的確な書き方、ネイティブへの判りやすい質問の仕方など、すぐ実践できそうな素材がたくさんあって心強いです。
ビジネスメールがリアルで実戦に役立つ!
★★★★★
2021年07月01日 マシューママ 専業主婦
杉田先生の「実戦ビジネス英語」からスイッチしました。
特に実戦的なのは、英文メールのレッスンです。日本人にありがちなダラダラメールをいかにスッキリ英文メールにするかを学べます。仕事で英文メールを送っていましたが、まさにこのレッスン通りです。現場で使える例文も多い。仕事をしているときに出会いたかった!
メール添削がいい
★★★★☆
2021年06月29日 mm 会社員
日本人が書きがちなメールの添削コーナーがとても役に立ちます。スキットに沿った内容なので、状況を想像しながらライティングの練習が毎週できます。
子供と聞いてます
★★★★★
2021年06月26日 AK 会社員
良質な内容なので、英検準一級に受かったばかりの子供と聞いてます。
英語の中~上級のレベルの人にとっては最適な内容です。
★★★★☆
2021年06月25日 ムラちゃん 自営業
月曜日と火曜日のビジネスシーンの会話は、3月までの「実践ビジネス英語」に比べると単語の難易度は下がりますが、むしろより実践的な内容になっているように感じます。
また水曜日の英文メールの書き方では、日本人が書きそうなメールをより英米人にとって自然な英語になるように添削するので、英文メールを仕事で使う人にとっては大変ためになると思います。
心機一転
★★★★☆
2021年06月13日 Ricky 会社員
実践ビジネス英語より考える質問が多く、難しくなりましたが、最先端の英語を日本で学べることは幸いなことです。30年以上も続いた番組が変わり、自分の生活も新しくなった気分です。雑談の要素がなくなったのは、ちょっとつまんないですが。
内容が豊富なテキスト
★★★★☆
2021年06月08日 なおちゃん 専業主婦
月曜日と火曜日はビジネスについての会話で。優しめといえども、難しい単語も出てくるので上級者も勉強になる内容だと思います。放送では、本文のシャドーイングの時間がとってあり、とてもよいです。水曜日はメールの書き方を学び、番組内で実際に書く時間が与えられているので、予習せずに本番を聞くことができます。木曜日と金曜日はインタビューの日で海外のビジネスパースンとの会話を聞くことができます。内容は難しいのですが、インタビューなので、それぞれの人の考えは参考になります。単語やフレーズの説明を見ながら聞いています。5日間の内容が盛りだくさんで、曜日ごとに新たな気持ちになります。
ためになります
★★★★★
2021年06月07日 りの 公務員
4月から始めましたが、とても内容の濃いテキストだと思います。4技能のスキルアップをしたい人におすすめです。
がっかり
★☆☆☆☆
2021年06月06日 ともぞう 会社員
杉田敏さんのラジオがなくなり、そのあとこの番組を選んだのですが、ちょっと期待外れでした。
他の人の意見にもありましたが、インタビューが抽象的。質問と答えがあってない。
日本人の書きそうな英文なんて取り上げなくてもいいのに。
もっとネイティブスピーカーがしゃべり、日本人講師は黒子に徹するほうがいいのでは?
ストレスがたまり、購読をストップしてしまいました。