初心者はテキストを買うべき!
★★★★★
2021年06月06日 だいきち 会社員
英語初心者(TOEIC 5~600点台)です。4月から勉強を始めました。
4月中はラジオのみ流し聞きしていましたが、全く聞き取れず完全に呪文で途中からサボり気味でした。
5月から学習の習慣付けの為にも定期購読を始めましたが、やはりテキストがあると聞きとれなかった部分の確認や、速音読の練習も出来、呪文じゃなくなってきました。シャドーイングも段々出来るように。
このまま継続頑張りたいです!
かなり実践的になっていると思います。
★★★★☆
2021年06月05日 M 部長
杉田先生の時から聞いています。最初は杉田ロスで、なにか違うなぁと思っていましたが、木曜日・金曜日の質問をする、そしてその話の流れを自分で作る部分は、海外とビジネスをやっている上で必要不可欠な要素なので、かなり実践的になってると感じました。決まったフレーズしか言えない英語ではなく、相手の意見を聞きながら自分の言いたい事を被せてディベートする能力は、日本人全般的に低い傾向があるので、疑似的にそういう体験ができるという意味で非常に面白いプログラムだと思います。
メールの参考書
★★★★☆
2021年06月04日 KMぱぱ 会社員
ビジネスメールを書くときに大いに役立っています。テキストを参考にPositiveな表現を心がけています。
続けやすい!
★★★★★
2021年06月02日 Pika 会社員
長年の実績があるものなので続けやすく実用的な英語に触れられます。成長に大切なのは継続だと日々実感しております。
再び英語を学ぶ
★★★★★
2021年05月30日 aoisora 自営業
昨年、ホームステイ先として
我が家に海外から子供達を受け入れてみて、案外喋れないものだと痛感し、
高校生の息子と共に、再び英語の勉強を始めました。
身近な話題が多く、生きた英語を学べます。
やりがいを感じる内容
★★★★★
2021年05月27日 いたや アルバイト
何とか毎日聞き続けています。
内容がバラエティに富んでいるので飽きないのが大きな要因だと思います。
復習は各自行うのが鉄則だと思いますが、それがなかなか難しいと感じている今日この頃です。
何らかの復習用のプログラムもあると助かるなというのが感想です。
甘えすぎでしょうか。
Native English please
★☆☆☆☆
2021年05月27日 Chocobo 無職
杉田さんからの続きで聞いていますが、このレベルの人にはもっとネイティブ英語が必要です。インタビューや語句説明も、日本人や英語を母国語としない人の英語でなく、英語ネイティブを全面に出してほしいです。ネイティブとそうでない人の英語には雲泥の差があるのです。単語はジェニーさんが発音、柴田さんが意味、ではなく、ジェニーさんに英語で意味を説明してほしい。英和辞典ではなく、英英辞典でなければダメです。柴田さんが出すぎです。柴田さんはアナウンサーとしての訓練を受けて来られたわけではないので、言葉がクリアさに欠ける箇所も多く、聴きづらい。講師がネイティブ、アシスタントが日本人にしてはどうでしょう。番組がつまらなくてテキストの連続購入を迷っています以前は毎日聴いていたのですが。
感想
★★★★☆
2021年05月23日 bamorin その他
毎日聞いています。
杉田先生のテキスト DLの
方法が分からず残念です。
ビジネスとアカデミックのバランスが良い
★★★★★
2021年05月22日 zephyr 教職員
話すこと(シャドーイングはいいですね!),聞くことといった英語力アップと共にビジネスの知識を得ることができて,とても効率的な学習ができます。この講座に感謝です。
Interviewが意味不明
★☆☆☆☆
2021年05月20日 Clausthaler 公務員
これまで実践ビジネス英語を聴いていましたので、その延長でビジネス英語を聴きましたが、かなりレベルが下がったように思います。特にInterviewは、講師の個人的趣味の押付けではないかと思いますが、内容が抽象的で語学力以前の問題で良く分かりません。もっと具体的な内容、例えば、地球温暖化問題、自然エネルギー利用、コロナ感染症対策、貧困と格差の問題など、多くの人がフォローできるような内容にして欲しいと思います。NHKに問合せたたところ、以前の杉田先生からは真摯で誠実は回答を頂いていましたが、今回の講師からはスルーされました。
おもしろい!!
★★★★★
2021年05月20日 HK 自営業
知らないことがたくさん出てきて、読むことでいろんなことがわかるようになるので、おもしろい。
改悪
★★☆☆☆
2021年05月19日 Y 会社員
昨年までの実践ビジネス英会話の方がよかった。
コンセプトであるワンランク上の知的な会話というのをやめてほしい。選民意識が嫌だし、知的かどうかは関係ないと思う。実用的な用法が知りたい
広い視野が得られるビジネス英会話講座
★★★★★
2021年05月19日 Big Apple パート
週2回の時から柴田先生のファンです。今回週5回になりより内容も充実しました。現代のビジネス界で使われているだろう表現がたくさん出てきて新鮮です。木曜日金曜日のインタビュー企画では自分の視野を広めることが出来そうです。
アシスタントの女性も良い意味で日本人慣れしていない印象があり気に入っております。
今後ともテキストと共に聴き続けたいと思います。
ラジオビジネス英語
★★★★☆
2021年05月15日 大田 会社員
ビジネスで活用できる話題が多い。これからも楽しみです。
別プログラムで独立させて欲しい
★★★★☆
2021年05月12日 えっちゃん コンサルタント
ビジネススキット2回・ビジネスeメールの添削1回・インタビュー2回いずれも充実している。 インタビューは上級者向けで内容に対する知見に有無が理解力を左右する、前半の3回と後半2回のインタビューは別プログラムで独立させ、それぞれ週5回やって欲しい。