孫に
★★★★★
2025年03月02日 じいじ 無職
遠く離れた孫4人に送ってます。
楽しみにしているようです。
楽しみです
★★★★★
2025年03月02日 みったんこ 専業主婦
年長さんになるので変更します。
毎号どんなお話が届くのか楽しみにしています
世代を超えたベストセラーです
★★★★★
2025年02月24日 chiko 会社員
楽しい絵本が毎月自宅に届くので、親子ともども心待ちにしています。
こどもの豊かさを育てます
★★★★★
2025年02月23日 いない 専業主婦
こどものとも0.1.2の時から定期購読しています。
良い意味で道徳的・教育的の押し付けではなく、こどもの心に響く内容のものばかりです。
どうしても親は「学ばせたい」「何か感想を持たせたい」という思いで絵本を与えがちですが、こどものともはそういう内容ではありません。
時には大人が「なんじゃこりゃ」と思う内容の本もあります(笑)
でも、子どもはそれに大笑いしたり、何度も読んでとせがんだり、大人と同じく「なんじゃこりゃ」と言ったりします。
ただ絵本を読むことを楽しむ、そういう経験をさせてくれるシリーズだと思います。
定期購読は出産祝いにもおすすめです。
こどもとの大切な時間
★★★★★
2025年02月17日 まま 会社員
毎月、色々な種類の絵本が届くので、こどもと一緒に楽しみにしています。読み聞かせは毎日ではありませんが、寝る前のひと時が、こどもとの大切な時間になっています。
毎月届くのを親子で楽しみにしています
★★★★★
2025年02月11日 チョコパイ 専業主婦
昔話、創作、さまざまな物語が揃っていて、毎号違った世界に触れられるのが魅力です。シンプルなストーリーの中にも考えさせられることが多く、表紙を見た瞬間からワクワクし、読んでいる最中や読み終わった後も、親子の会話が自然と広がります。
自分で選ぶとどうしても好みに偏りがちですが、定期購読だからこそ、自分では手に取らなかったような作品とも出会えるのが嬉しいポイントです。毎月届く絵本を通じて、新しい物語と出会う楽しさを感じています。
こどものともは読み聞かせにおすすめです
★★★★★
2025年02月01日 どんぐり 主婦
「こどものとも」は、子供が幼児の頃から思春期になるまで継続していました。
そして今、孫に送っています。
(こどものともを)「私が読んであげると、すごく満足げにしているこどもの様子がとてもかわいい」と、娘が言っていました。
定期購読は、おそらく自分では選ばないようなジャンルの本も手にすることができ、興味を広げることができるし、買い忘れることもないので、とてもいいと思います。
最近、「こどものとも」が届くと上の孫が下の子に読んであげているそうです。
読み聞かせは、読んでいる方も読んでもらっている方も幸せな気持ちになりますね。
定期購読の更新です
★★★★★
2025年01月31日 のぐりん その他
今年、4歳と6歳になる孫(遠方在住)に3年前から送付しています。保育園に通っているせいか、「こどものとも」の想定年齢よりも早い年齢から読むようになりました。母親(私の娘)からは、今年から「たくさんのふしぎ」も読ませたい(読み聞かせたい)との希望もあり、定期購読で送る予定です。「たくさんのふしぎ」は年齢的に少し難しいかもしれませんが、今後の成長を考えると将来的にいいのではないかと考えています。
やはりこれに戻りました。定番がいちばん
★★★★★
2025年01月26日 73 会社員
小学生3年5年男子に、赤ちゃんの頃から定期購読していました。
成長したからと、たくさんのふしぎに切り替えたのですが、少々難解で読み聞かせには不向き(読み物として面白いが、疲れた夜の寝かしつけでは親が眠くなる笑)で、こどものともに戻すことにしました。
ほどよいボリュームと楽しい内容で、読み聞かせにはぴったりです。
これからも読み聞かせ卒業まで、お世話になります。
絵本の贈り物
★★★★★
2025年01月25日 カミママ 役員
毎月県外の孫に定期購読しています。
絵本大好きな孫たちは届くのを楽しみにしてくれているようです。
帰省の際には絵本を持って帰って来て「読んで」とせがまれます。
絵本を読み聞かせるときは至福のひと時です!
可愛い孫たちの健やかな成長を祈りながら福音館の絵本に毎月ほっこりしています♪
毎月楽しみ
★★★★★
2025年01月24日 まど 会社員
文字が読めない子はまずは絵を楽しんでもらって、どんなお話か聞いてみます。予想外のストーリーが返ってきておもしろいです。さらに文字が読める上の子は一生懸命読んで、概要を教えてくれます。
あとはボロボロになるまで読む(笑)
飽きた頃に新しいお話が来るので、毎月楽しみです。
世代を超えて
★★★★★
2025年01月23日 Sachi 自営業
私自身子どもの頃、こどものともをはじめ、福音館の月刊購読絵本を年齢に合わせて取ってもらっていて、月に一回届くのを楽しみに待っていたのを思い出します。わが子にも絵本との出会いを楽しんで欲しくて数年前から取り始めました。就寝前に私の頃の昔のこどものともも含めた本棚から今日の一冊を子どもが選んできて、楽しいひと時を過ごしています。
親子で楽しく読んでいます。
★★★★☆
2025年01月23日 まっすー 公務員
1年間定期購読しました。
毎月絵本が届くと、年長の子どもと何のお話かなとワクワクしながら読みました。
毎月届くお楽しみ
★★★★★
2025年01月23日 モモ 主婦
30年以上前、息子娘が喜んで読んでいましたので孫たちには誕生後すぐに定期購読のプレゼントを続けています。毎月届くのを楽しみにしてくれており、お話の印象深い所を覚えて私に話してくれたりします。1番上の孫は年長になるので次回からは「かがくのとも」もと考えています。
約40年のお付き合いです(^o^)
★★★★☆
2025年01月19日 藤原みかん 専業主婦
学生時代に、保育士(当時は保母)の資格を取るための授業で出会って以来のお付き合いです。 息子に、甥や姪に、そして現在はその子どもたちに定期購読購読のプレゼントをして喜ばれています! いつか孫にも!?