NHKテレビ テレビで中国語
★★★★★
2008年06月18日 163 経営者
教材用の冊子が自動的に送られて来るのはとても便利です。どのような本にも誤りはあるものです、番組自体発音で首を傾げるような事も有りますが、本の内容、発音の間違いについては即座に修正する方が良いのでは、より勉強になると思います。
今期はいい!
★★★★☆
2008年06月16日 Vivace 社長
今期のNHKテレビの中国語講座は以前と違ってちゃんと楽しく続けられています。食いしん坊キャラの高田さんがいい味出しています。繁体字・簡体字・日本語漢字の対応が書いてあったり、学習内容もかゆいところに手が届く感じです。
無理なく楽しい中国語学習
★★★★★
2008年02月17日 琳弥 OL
中国映画を中国語のニュアンスで理解したい、中国語サイトを読みたい、ということで昨年10月から「NHK中国語会話」をテキストとともに見ています。単語や文法でガチガチの教科書と違い、やさしい文章の孫悟空のお話や身体で覚える文法体操など無理なく楽しく勉強できます。自然と文法体操のフレーズを口ずさんだりして、身になっているなと感じています。
NHKテレビ中国語会話
★★★★☆
2008年01月21日 あやちゃん 会社員
中国語を楽しく学べています。中国語会話を身につけて、美味しい中国料理を注文出来るように早くなりたいです。
TVとあわせるメリット
★★★★☆
2007年08月20日 クンクン 無職
中国語は発音がなかなか習得しにくいと思いますが、口の形、表情を映像とあわせて学べるところがとても助かります。
中国語入門
★★★★☆
2007年05月09日 どらきちにしやん 会社員
手軽に中国語を始めたい方にはこれがおすすめかな。中国語の教室に通うことに抵抗がある人はまずこれで1年間勉強して自信をつけたら上達がはやいかも。
テキストがわかりやすい
★★★★☆
2007年02月22日 キゥイ OL
中国語学習を始めたばかりですが、NHKテレビ講座のテキストを読んで、もやもやしていた部分がすっきり分かったことがあります。初心者がつまづきやすいところが、分かりやすく説明されていると思います。
NHKテレビ中国語会話
★★★☆☆
2007年01月24日 よーちゃん 会社員
テレビで発音を確認しながら、勉強が出来ます。
目で確認!
★★★★★
2007年01月23日 うさぴょん 主婦
半年間ラジオ中国語を聞き、その後テレビ中国語に代えてみました。耳も大事ですが、話し手の表情や発音の時の口の開け方を見るのは、理解するのにとても役立つ事だと感じました。出演者も魅力のある方々で楽しく勉強できます。
この春から再チャレンジ!!
★★★★☆
2006年04月04日 チロママ 専業主婦
ビジネスシーンなど実際の対話で使っている表現を集めているとなっていたので、前回挫折している身としては少々レベルが高いのかなぁーと思っていましたが、今回第一回放送を見て以外と入りやすくわかりやすく感じました。今後の放送は少し怖いけれど、またトライしてみようと思える内容でした。
音から入るのが一番
★☆☆☆☆
2005年12月29日 にはおにはお 会社員
中国語は音が命、聞き取りも話すことも全て音から。そういう観点から作られているから、とても面白く続けられます。
初心者にも分かりやすい
★★★☆☆
2005年12月19日 ship17 会社員
この10月から中国語を始めました。テレビよりも詳しく、とても分かりやすくまとめられており、私も自然に入っていけました。まずさっと目を通しておいてテレビで発音を確認、そして復習という感じで使っていますが、テキストとしてだけではなく、色々なコーナーもあり、今の中国を知ることができますよ。
ピンインハスラー、なるるほど
★★★★★
2005年08月09日 にこにこまあさん 専業主婦
ピンインの難解さをわかりやすく解いてくれている、音から入って漢字に頼らないというスタンスは新鮮で、日本人にとってはとてもよい教材です。出演者も魅力的で楽しいですよ。
楽しい構成
★★★☆☆
2005年07月23日 よよこ 主婦
この4月から勉強を始めました。<br>初心者にもわかりやすい構成になっています。<br>おしゃれで、笑いや歌もあり楽しめます。<br>おまけに、番組を楽しんでいるという感じの出演者の笑顔が最高!<br>また次も勉強しようというはげみになります。
続けられそうです。
★★★★★
2005年04月28日 えりりん 主婦
初めて勉強するのですが、音をまず大切にして学習していく進め方が特に気に入っています。文法なども毎回少しづつ覚えていけるところが 初心者の私にとってはありがたいことです。ドラマもコミカルなところがあり、テキストを見ながら勉強というよりテキストを参考に楽しんで学習できます。