私の人生の一部のような雑誌です
★★★★★
2017年04月09日 タロウさん 会社員
約40年前からの読者です。私にはなくてはならない雑誌で、小学生の頃から購読しています。内容はレベルの高い部分もありますが、読者の天体写真は大変きれいです。以前は近くの本屋さんで購入していましたが、定期購読で毎月必ず自宅に届くようになったので大変便利です。
天文ファンの85歳の父のためにFUJISANで定期購読
★★★☆☆
2017年03月18日 たけ 会社員
20年ぐらい前から父は天文ガイドを近所の本屋で毎月購読していましたが、体が老いて自分で買いに行けなくなったため、私がFUJISANで定期購読をして届けるように手配しました。老いた父ですが、毎月天文ガイドが届くのを楽しみにしており、以前は田舎の書店のため発売日も数日遅れでしたがFUJISANで定期購読をはじめてから都会と同じ日に読めるので父も喜んでいます。
昔、ずっと定期購読してました
★★★★★
2016年08月11日 ちろちろす 教職員
もう30年位前、ずっと定期購読してました。注目の天文現象や話題などのページは現代的に親しみやすく、変わらないところは変わりなく情報を伝え、好感がもてます。これからも長く続けて欲しい。定期購読を再開しようかと思います。
天文の数少ない情報誌
★★★★★
2015年11月25日 ken 自営業
天文ファンになってかれこれ42年になります。天文ガイドを初めて購入してから40年です。雑誌のスタンスは今も当時とあまり変わらない様に感じます。ただ、昔は機材の製作記事が多くて自分でも作りたいと思うようになりましたが、最近といえば既成品のテストが主ですね。これからも、頑張って欲しいです。
天文ファンの定番
★★★★★
2015年11月08日 くまたぬき 会社員
小学校の時から何年かのブランクを挟みながら35年以上読み続けています。最近はなかなかじっくり読める時間がないですが、それでも気分転換にパラパラめくるだけでも楽しいです。デジタル版も始まっていることを知り、出張の移動中にタブレット端末でみようと、デジタル版の購入を考えています。高精細の画面で見ようとタブレットの買い替えも検討中。楽しみです。
紙+デジタルがお勧めです。
★★★★★
2015年10月26日 ASTRO BOY 会社員
今年をめどに購読をやめる予定にしておりましたが、デジタル版での提供が始まったので継続購読することにしました。天体観望先での確認、暗い場所での内容確認が簡単に出来るため、非常に重宝しています。今後も購読を続けていきます。
開くことに喜びを感じて
★★★☆☆
2015年04月06日 ししょ 公務員
どんなに忙しくても、なるべく空を見上げるように、時々は天文ガイドを開くことを自分に科す。
初心者ですが
★★★★★
2015年03月09日 mmmatomm 自営業
初心者ですが、まだ10%も理解できていない状態です。最初途中解約ができないとあり、不満に思っていましたが、今は逆にやるっきゃないという気持ちになったので、よかったと思います。とにかく1年間読んでみて、星のことに詳しくなりいい写真を撮りたいと思っています。
各種情報満載
★★★★☆
2014年02月01日 オリオン岐阜 部長
以前は時々購入していたが、ここ4年は定期購読している。新製品はその評価情報、天体現象など各種情報のほか、連載記事も読みごたえがある。海外の印刷版雑誌が薄くなったり廃刊になる中、今後も頑張ってほしい。
天文雑誌と言えば
★★★☆☆
2013年10月21日 hepyt 会社員
天文雑誌といえば天文ガイドですね。子供の頃から30年以上購読しています。転勤で引越をしてから発売日に書店に天文ガイドが並んでおらず、間違えて前号をまた買ってしまったり、どこにでも売っている雑誌ではないので買いに行くのが面倒になって定期購読にしました。発売日前に届けられますし、買い忘れもないし助かっています。
いつもの
★★★★★
2013年04月21日 golfview その他
近所の本屋が潰れてしまい、こちらで定期購読にしました。遅くとも発売日には到着します。便利!
投稿写真がgood!
★★★☆☆
2012年03月14日 白消しゴム 教職員
投稿写真がアマチュアとは思えなく、一番の見どころです。内容が多岐なので、素人で理解できない所では用語説明等もほしい。「○月の天体観測」がとても気になる内容なので、「○月の星空」の代わりにトップページにしてほしい。
中1の娘も読み始めた
★★★★★
2009年08月30日 Kei1N 課長
娘が中1になり、天体に興味を持ち始めて読むようになった。内容は少し難しいところがあるので、よく聞いてくる。これも親子の会話と楽しんでいます。
写真は素敵なのだが。
★★★☆☆
2009年08月17日 giwatake 会社員
かなりレベルが高い雑誌なので全く素人の私には記事を楽しむ事はなかった(1年間が終わって)。天体写真は綺麗で素敵なのだが。
為になります
★★★★★
2009年07月07日 Kei1N 課長
本格的な天文雑誌でありながら、わかり易い内容になっています。