Trust me!
★★★★★
2005年05月07日 Aki Rocks 会社員
海外旅行は大好きですが留学経験のない私が、何年間かじっくりこの講座中心で勉強を続けた結果、TOEIC900点以上、20代はほとんどフリーターで遊びほうけてましたが、この講座だけは頑張り、30歳代で外資系企業に入社できました!本当に90%以上この講座中心で勉強しました。周りは留学経験者ばかりですが、負けませんよ!
難易度高
★★★★☆
2005年04月10日 KM 会社員
個人的には難しく感じます。私はTOEC750点くらいです。放送を聞きながら、2日に1回は、気付くとコロっと寝てしまっています・・でも、いつもトピックが興味深いし、リスニング対策として、聞き続けています。
質の高い教材
★★★★★
2005年03月29日 nein 会社員
内容はちょっと、いや、かなり難しいかも。NHKのラジオ講座の中でも最高峰。これを毎日続けていくことはとても大変ですが、それだけに得るものは大変大きなモノです。テーマも最新のものばかり。この質の高さで350円という安さ・・・最強の教材です。
継続は力なり
★★★★☆
2005年03月06日 amifumi その他
かれこれ10年間講座を続けています。内容は毎年変わりますが杉田先生はとてもいいです。定期購読はかいわすれの心配もなくとってもべんり。昔のように月曜日から金曜日まで違う内容になるともっといいのですが、、
NHKラジオビジネス英会話
★★★☆☆
2005年02月11日 IKKY 専業主婦
継続して聞くと、英語力はつきます。また、現在、話題のトピックも知り、世の中の事情に精通します。
私のバイブル
★★★☆☆
2005年02月01日 子育奮闘OL英語ママ 会社員
もうかれこれ15年以上付き合っている私にとっての英会話のバブルです。途切れながらも継続。習慣になったらしめたもの。内容充実、低価格。英会話学校の脅威と思うのですが、みなさんは?
TOEIC920点の私も!
★★★☆☆
2005年01月21日 ともさんLOVE 会社員
このシリーズは学生時代からずっとファンです。<br>私の場合、まずはじめにCDを聞いて(じーっと聞かなくても、家事をしながら、運転しながらで結構)、わからないところをテキストで確認しています。<br>旬な話題が、ストーリー形式で楽しく勉強できます。<br>英語がそんなに得意でなくても、面白いのでいつの間にか引き込まれ、知らず知らずのうちに英語をくちずさんでいるかも。。。BUSINESS WORD POWERはしたTOEIC対策にもなります。
内容は難しいのですが・・
★★★★★
2005年01月20日 今何時? 主婦
毎日聴いています。イディオムなどが、こんな言い方もあるのか~ととても参考になります。<br>いつか使えたらかっこいいなあ~と思います。<br>アシスタントのクリス松下さんのコメントがまた分かりやすくて、その言葉をより深く理解することが出来ます。ヒアリングの勉強になります。
仕事に結びつく内容
★★★☆☆
2005年01月16日 順の輔太郎 会社員
単なる英語の学習にとどまらず、今、英米で何が起こっているかまで教えてくれる質の高い内容だと思います。私は、レッツスピークから英語ニュースまで、通しで聞いています。まだまだ、自身のレベルが低いので、ついていくのが大変ですが、プレゼンの仕方など仕事に役立内容盛りだくさんです。テキストも捨てずに保存しています。
TOEIC910点の私も聞いています!
★★★★★
2005年01月07日 スローフード、大好き! 専門職
まずこのラジオ番組は話題が旬なことがいいです。今のアメリカを読み取れます。あと、気のきいた英語表現があちこちにちりばめられていること。さりげなく日常会話で使いたいですね。「継続は力なり」私も気持ちを新たに今年からちゃんと聞き続けようと思っています。
今すぐに必要とされる英語
★★★☆☆
2005年01月06日 なんまん 自営業
以前は「やさしいビジネス英語」というかなり難しい英語番組でしたが、今では内容も穏やかになり、量も半減しました。そのおかげでこのテキストブックは完璧に消化できるようになり、取り上げられるトピックスはより興味を引かれるものになりました。<br>各4ページ目に掲載されている練習問題は、執筆者の杉田先生の知恵がこめられています。<br>ある一定レベルの英語力をもっている人には、今すぐに必要とされるものだと思います。
実践的で本物の英語を身に付けたい方へ
★★★☆☆
2005年01月03日 キシリトール 会社員
数あるNHKの英語語学講座の中でも一番ランクが上です。16年間も放送され、1昨年惜しまれて番組が終わったのですが、うれしいことに昨年の10月から復活しました。毎日月から土まで15分間の放送ですが中身はビジネスの現場で役にたつ内容に集約されています。長い目で見ると高い授業料を払って語学学校や教材にお金を費やすよりも15分間であっても毎日の積み重ねがいかに効率がいいかを実感することができるでしょう。
実践的な教材です
★★★★★
2005年01月03日 aizu 公務員
英語の勉強+なにか普段の仕事で身に着くような勉強法を探していました。コミュニケーションスキルが実践的に身につくプロセスがあり良いです。ビジネスで使うフレーズも豊富にあり、「こういう風に言うのか…」と納得することも多くあります。
私もラジオで聴いています!
★★★★★
2004年12月24日 あさかぜ2005 会社員
月曜から土曜日まで22:45から15分間放送されている番組のテキストです。<br>12月のトピックはJob coaching、Perils of E-Mail<br>Losing weightでした。<br>内容もup-to-dateなものが多くまさにビジネスに使える英語です。<br>私はこの番組のあとの英語ニュースもあわせて聴いています。<br>私は海外駐在経験があるのですが<br>この番組のおかげで帰国後も英語力をキープしています。<br>数年前に受けたTOEICでは935でした。
TOEIC対策におすすめ
★★★★★
2004年11月11日 とくパパ(tokupapa) 会社員
本格的なビジネス英語を勉強したいという方におすすめ。<br>ビジネスにおける、さまざまなシチュエーションでの会話が毎回放送され、とても役に立ちます。<br>スピードやボキャブラリが実践的で難しいのですが、聞きつづければ、自然とボキャプラリとリスニング力が向上します。TOEIC対策にもぴったりの題材だと思います。