三宅さんの優しい雰囲気で癒やされながら、それでいてきれいな手話でいつか私もそうなりたいと思えます。
★★★★★
2020年05月24日 のこ 専業主婦
Eテレの番組と合わせて勉強してます。
テキストもあると心強いです♡
わかりやすい
★★★★☆
2020年05月03日 はるりん 会社員
手話が一番わかり易いです。テレビ放送と連動していますがやっぱりテキスト本があると安心です。
娘と愛読してます。
★★★★★
2019年03月30日 シノ パート
小学4年生の娘が手話に興味を持ち、テレビの視聴と、本を愛読しています。
手話を勉強し始めて半年ですが、わかりやすいので、娘も気に入ってます。
手話にはまってます
★★★★★
2019年01月02日 藤原 公務員
テレビを録画して毎日繰り返し見て勉強しています。どんどん覚えていくのが楽しくて仕方ありません。
みんなの手話
★★★★★
2018年11月21日 はちみつ パート
日本手話で学べる参考書としてとても勉強になります❗️
手話教室の励みに
★★★★★
2018年08月01日 たかうずら パート
昨年から手話教室に通っています。何もかも初めてで、頭になかなか入ってこず苦戦しています。そんな時NHKみんなの手話を見ると、時に復習になり、時に予習になったりと励ましになります。テキストはおさらいとして助かっています。
日本手話❗
★★★★★
2018年06月26日 バンビーノ パート
ろう児を持つ聴ママです。子供と会話がもっとスムーズにできるようにろう者が分かる日本手話を勉強できるのでありがたいです。
分かりやすい
★★★★★
2016年12月19日 hakki 自営業
4月から手話教室に行ってますが中々、馴染めずもう、リタイヤ寸前でしたが本屋さんでこの本を見つけ、テレビも知りました。それからは、分かりやすい説明で少しは手話がわかるようになりボランティアの人達とコミが出来るようになりました。手話通訳なんて夢の話ですが少しは希望が持てるようになりました。
NHK みんなの手話
★★★★☆
2016年02月01日 ひろりん 無職
足に障害を持っており、障害者のための就労施設で、聴覚に障害を持つ方とのコミュニケーションに少し手話が使えるようになった。現在は、仕事を休んでいるが、テレビ講座で手話を系統的に学ぶことで、何かの機会に役立てたい。特に、緊急事態の折など、障害者同志のコミュニケーションは必須であり、そんな折に役に立つ様な手話の基本が大切と思う。指文字で数字の9が上手くできない。何かコツはありますか?
テレビを見ながら一緒に練習
★★★★★
2013年12月28日 コロママ 専門職
手話を習いたいと思っていましたが、なかなか時間がありませんでした。思い切ってテキストで学ぼうと決意しました。とても分かりやすく。鏡に向かって一人で練習しています。少しずつですが体の動きもスムーズになった気がします。テレビの方も、もちろん見ています。
長く続けたいです
★★★★☆
2013年08月10日 ぺんちゃん 主婦
最近、手話の教室に通い出しましたが、もっと家でも練習したくて購読始めました。テレビを見ながら本で確認したりして使わせてもらってます。家事の合間、合間でもボチボチ続けて行きたいです。
聴覚障害者の友達が、できた事
★★★★★
2012年10月24日 にゃんこ 無職
私は、今まで、障害者の作業所で、仕事をしていました。最初は、みんなと、話もできないうえに、友達も、いませんでした。でも、仕事をしているうちに、みんなと、話が、出来るようになりました。その時に、ひとり友達が、出来ました。友達は、耳が、聞こえません。私は、まだ今のように、手話が、できませんでした。その時に、NHKの教育テレビで、みんなの手話を、初めて、見ました。 みんなの手話をみながら、勉強を、していたら、テキストが、必要に、なったので、一生懸命に、聴覚障害の友達と手話で話せるように、なりました。私は、みんなの手話を見ていて、たくさん、勉強をしたいと思います。本当に、良い勉強に、なりました。赤井成子
お手軽です
★★★★☆
2012年02月01日 とことんとん 会社員
ほぼ毎年購入しています。半年で1冊なので、非常にお手軽です。TV番組の方が視覚的によく分かるのですが、見落としたり分からなかったりした場合にこのテキストが役に立ちます。手話は実際に体を動かしながら覚えるのが習得の近道だと思いました。デジタル版は検索が楽ですが、TV放送を見ながらだと紙版の方が良いかもしれません。一長一短です。
コツコツが一番
★★★★★
2008年12月24日 ゆみっち パート
「NHkみんなの手話」の本を購入してテレビと併用して手話の勉強をしています。勉強というほど堅苦しくなく 無理のないペースでコツコツとやれるので楽しいです。
分かりやすい
★★★☆☆
2008年09月23日 くろねこ パート
手話を勉強し始めて実はとても奥の深い言語だと知りました。なかなか理解しにくいのですが、この本は楽しく分かりやすく書いてありま。月ごとに少しずつ勉強していくので続けられると思います。ぶ厚くないのが良いです。