癒される
★★★★☆
2016年12月27日 のび 会社員
仕事で多忙な生活を送っていますがこの本を見ると、丁寧な暮らしをしようと思い直させてくれる本。ついつい便利グッズに頼ってしまうのですが少し手間をかけてシンプルに生活する知恵がある本だと思います
小さなこだわり 小さな暮らし
★★★★★
2016年12月18日 ぶるちぇ 専門職
私専用の本棚にずら~っと並んだバックナンバーもう購読開始して何年になるのか忘れてしまうくらい・・・それでも時折タイトルにつられてバックナンバーを読み返すと今知りたいこと そしてやってみたいことのヒントをたくさん頂ける雑誌です。50代に入って自分自身大きな変化はなく、何時も自然体で、 好きなものやこだわり等々共感できる世界が天然生活にはあります。
天然生活 気取らない生活を思い出す
★★★★★
2016年12月01日 ホワイトベル 会社員
65歳で今更とおもいますが、生活の基本。何かとおしゃれな雑誌がはびこってる中で、素材を生かす生活を綴られた 充実した内容にひきつけられました。 もう一度基本に戻ってストレスのない生活を思い出させる本です、娘や嫁たちに回し読みできる楽しい一冊です。毎月送られてくることがとても楽しみです。 健康な生活の手本になります。
見ているだけで楽しい
★★★★☆
2016年11月07日 inu 専業主婦
柔らかな雰囲気の写真や記事が多くて、見ているだけでも楽しい気分になります。もっといろいろな料理を作ってみたいな、とも思わせてくれます。
ちょっとリッチな時間が過ごせます
★★★★★
2016年10月24日 アキコおばあちゃん 専業主婦
退職した8年前に1年読みました。心の空間を埋めてくれたような気がしました。この8月主人が急性心筋梗塞で私が孫を迎えに行っている留守にかえらぬ人となりました。10月号からまた1年注文して読んでいます。もちろんよんだあとは姉2に回しています。喜んでくれているようです。
何度も見たくなる雑誌です。
★★★☆☆
2016年10月03日 ジプシー 主婦
韓国在住です。こちらでも、大型書店の日本書籍コーナーで買うことができます。韓国の人にも人気なようです。言葉がわからなくても、写真だけ見ても楽しめます。私は毎月書店で買っていましたが、今後は月に一度定期的に日本に戻るので、定期購読して実家に送ってもらおうと思っています。ストレスの多い異国での生活の中で、天然生活のページをめくりながらのんびりお茶する時間が、私の癒しの時間です。
毎日を大切に過ごしたいと思える雑誌です。
★★★★★
2016年10月01日 みみこ 主婦
バタバタと生活していると、穏やかな空間や時間の存在を忘れてしまいますが、この雑誌を読むことで、その存在をいっぱいに感じることができます。私の安らぎの一冊です。
癒しの時間♪
★★★☆☆
2016年09月22日 リネン パート
毎号届く度に、嬉しい気持ちになります。そして読み終えた後は、改めて丁寧な暮らしをしようという気持ちにもなります。バックナンバーも何度も読み返したくなります。ずっと、手元に置いておきたい雑誌です。
いつもの天然生活
★★★☆☆
2016年09月14日 まるよ パート
創刊より天然生活の読者です。掲載記事や写真の空気感がとても好きで本を開くだけで清々しい生活を想像できます。数年前の『天然生活』を読み返し見ても流行や時を感じさせることなく、いつもの世界と安心感。 ずっと大事にとっておきたい雑誌です。
ゆとりの時間が持てます
★★★★★
2016年09月10日 3143 専業主婦
生活に密着しすぎず、役立ちます。お料理レシピも、ありがちな、安く早く簡単にではなく体に優しく、ひと手間加えるヒントがあり、実行しただけで、豪華になります。お洋服が掲載されてますが、流行りだけでなく、体に優しい天然素材が使われていたり・・・。眺めるだけでも癒されるページもあり、毎月の到着が楽しみです。
マクロビのバイブル
★★★★★
2016年08月20日 おっとっと 専業主婦
縁側でお茶を飲みながらページを開くのが本当に楽しみな本です。昔から伝えられてきた食品の保存方法とか乾物の使い方も古さを感じさせません。私は台所を取り上げた号が大好きで、模様替えをしたいなと思うとき「天然生活」を開きます。書かれていることのひとつでもいいから取り入れて気持ちだけでもゆたかに暮らしたいと思います。この本から心の豊かさとは何ぞやという事を学んでいます。
毎月楽しみ♪
★★★★★
2016年08月19日 まるこ 主婦
毎月届くのを楽しみにしています。何といっても写真がいいですね。部屋に置いているだけで、ほんわかした雰囲気が漂います。家で過ごすのが大好きなので、暮らしに寄り添った記事がとても参考になります。これからも楽しみにしています。
気に入っています
★★★★★
2016年08月13日 sho パート
毎日の食事や、使う物、いろんな方の日々の生活に関するこだわり等が掲載されていて、開くたびに、とても良い気分になります。日々の生活を大事にすること、簡単そうで、なかなか出来なかったりしますが、毎日毎日の繰り返しの生活を、それぞれのこだわりを大事にしながら、好きな物に囲まれて生活するって素敵だな、と思わせてくれる雑誌です。
懐かしいのに新しい
★★★★☆
2016年07月29日 はなこ OL
いつまでも変わらないようなイメージなのに古臭くない。不思議な雑誌作りだと思います。
良かったです。
★★★★★
2016年07月19日 風珍 専業主婦
9月号”読書と料理”は、リニューアル前のクウネルのような何とも心地よい空気感で、読んでいて落ち着きました。ここ最近の天然生活は心動かされるものも大して無く、定期購読も一旦辞めようと決めていましたが、今号に限っては素直に良いなあと思える一冊で、もう暫くは定期購読の方も続けてみようかと思い直しました。お気に入りのお店(ロバの本屋)も出てました。オススメです。