ちいさなかがくのとも
★★★★☆
2020年10月29日 ハル君 会社員
読者は4歳の男の子ですが、最近急にいろいろなことに興味を示すようになりました。「ちいさなかがくのとも」はいろいろな分野のことを分かり易く面白そうに見せてくれるので、興味津々で見ています。年齢的にちょうど良い時に出会えたと母親としても喜んでいます。親も一緒になってなるほど~と楽しんでいます。ちいさなかがくのともを通して我が子が成長していくのが楽しみです。そしていろいろな分野の中から特にこれがというものが、植物とか乗り物とか機械とか将来に繋がるようなものに出会えたらよいと思っています。
孫が大喜び
★★★★★
2020年10月21日 ちゃ~ちゃん 専業主婦
昆虫好きな孫が何度も読んでと持ってきます。
自然の風景や生き物乗り物といろんな興味が膨らんでいます
はじめての『 かがく』
★★★★★
2020年10月12日 rima_mama 専業主婦
“かがく”と聞くと難しく考えてしまいがちでしたが、このシリーズにふれて、肩の力を抜いて身近な『かがく』を子供と楽しむことができるようになったと思います。見る、聴くなどの五感をしっかり使うことからこどもの科学は始まるのかなと感じました。
アオムシ
★★★★★
2020年10月03日 kobemom 専業主婦
012 から始まった絵本も ちいさなかがくのとも を見れるまで大きくなった3歳の孫。家で飼育中のアオムシが元気がない時アオムシに絵本を読みきかせてあげたようだ。ママに読んでもらう絵本で元気になれた事あったのかなぁと微笑ましい。気持ちも育っているのが伝わり嬉しい。
離れて暮らす孫に
★★★★★
2020年09月29日 チョコまま パート
3歳になって色々なことに興味を持ち始めた様子。
動物や、植物…自然が大好きな様子が写真や動画で送られてきます。
そんな毎日におばあちゃんも参加したくて、自分では選ばない?読み物を送ろうと思い立ちました。
届くと早速 食い付き気味に読んでいるとの事。贈って良かったと、安心しました。
2歳の息子が
★★★★★
2020年09月16日 T 専業主婦
図書館で「ちいさなかがくのとも」の本ばかり選ぶので、少し早いかな?と思いつつ、定期購読を始めました。毎月楽しみに何度も繰り返し読んでいます。
私も楽しみ
★★★★★
2020年09月11日 ヤスボン 専業主婦
3歳の娘も興味深い聞いてくれてますが、私も読むのをとても楽しみにしています。普段当たり前の様に見過ごしていることに気付かされたりしてます。季節を感じられるので年間通して読んでみたいです。冊子が重くないのも読み易くて良いです。
かがく
★★★★★
2020年09月11日 2mam 主婦
小さい頃から自然に親しめる内容で、読んでいる私も癒されています
子供の興味の幅が広がりました
★★★★★
2020年09月07日 かも 会社員
日常生活のなかで生き物や植物を見たり、自然現象に触れたりしたときに「これ、『ちいさなかがくのとも』で読んだよね!」と結びつけられる場面がよくあります。4歳の我が子は図鑑も大好きですが、本誌は寝る前に読むお話としても楽しめるのでおすすめです。もうすぐ5歳なので『かがくのとも』に進もうと思います。
毎月楽しみです
★★★★★
2020年09月05日 ちょこた 専業主婦
知らなかった内容のお話もあり、とても面白いです。絵も素敵ですし、リアルで子供も楽しそうに見ています。
絵本で虫と触れ合う
★★★★☆
2020年08月31日 ほしぞら 主婦
数か月前から購読をはじめましたが、虫が出てくるシリーズが多かったため、外で出会えない虫に絵本で出会うことができる、そんな体験をしています。親の私が虫が苦手で昆虫採集などはできていないのですが、絵本であれば読んであげたりそこから図鑑を見せたりすることができ、少し虫の世界に足を踏み入れられるようになってきました。子供の新しい世界を広げるのに少しは役立っているかな、と思います。
毎月楽しみです!
★★★★★
2020年08月31日 K 会社員
ものは試しにと定期購読を申し込みましたが、とってもイイです。自然と科学に触れることができ、子どもも毎月楽しみにしています。絵も綺麗ですし、薄いのでお出掛けの時にも重宝しています。
4歳児が喜ぶ本
★★★★★
2020年08月29日 パリス 会社員
4歳男の子に、3歳からずっと読ませてます。
夏になると、セミの抜け殻の話、梅雨になると雨のお話など、季節を自然で感じることができ、
本の内容を外で実際に体験する事があると『セミの抜け殻って服にくっつくんだよね』と興味を示します。
とても良い本だと思います。
自分の子どもと一緒に
★★★★★
2020年08月24日 ANA 会社員
私自身も「こどものとも」「かがくのとも」で育ちました。今は我が子と一緒に毎月楽しみにしています。挿絵がやさしいもの、デザイン性の高いもの、美しい実写の写真のものなど、絵本に毎号嗜好が凝らされていて飽きません。息子は実写の写真が使われている「ちいさなかがくのとも」が大好きで、水族館やシャボン玉のページを飽きることなく見ています。
孫はプレゼント
★★★★☆
2020年08月06日 ばうちゃん 主婦
1歳から、定期購読。3歳でちいさなかがくのともを。家の近くで、羽化間近のセミを見つけ、触ったらいけないんだよ。と