いつも読んでます
★★★★★
2020年07月11日 たまねぎちゃん 会社員
毎月、息子と娘と読んでます。4歳の息子は科学に興味があり、この本はちょうど良いです。今日も二回読みました。これからも期待しています。
子どもが黙々と見ています
★★★★★
2020年07月06日 ミキ 教職員
2歳前から購読していて、早いかなあと思っていたのですが、絵が写実的なのとめくりやすいのと手に取りやすいのとで大変気に入った様子です。今2歳になりましたが、虫が大好きで、散歩に行けばとんぼやちょうちょ、ありやくもを指差して追いかけ回すほど大好きです。(※女の子です)
興味をもって自分から手に取る本ができて嬉しいですし、大人も楽しめます。解説が書いた小さなリーフレットがついてくるのが嬉しいですね。自信持ってお勧めできる本です。
不思議がわかる
★★★★☆
2020年07月02日 ゆりのじじ 会社員
何?何だ?どうして?あっ!そうなんだ!という、知的好奇心を育てていく一冊です。
たくさんの昆虫のことを学べます
★★★★★
2020年07月02日 はる 自営業
4歳の息子は、虫の本が大好きです!毎晩、ちいさなかがくのともを読んでいます。色々な角度から、虫のことを学べて、とても良い本だと思います。
親も一緒に楽しめます
★★★★☆
2020年06月30日 なな 専業主婦
3歳になった頃から小さなかがくのともを定期購読しています。
虫が苦手な娘が少しでも興味を持ってもらえればと思い購読し始めました。
1年間で昆虫の他動物、自動車、自然などに色々とありました。
母親の私も面白く楽しめる絵本が多くありました。
娘も楽しみにしているので定期購読してよかったです。
バランスがよい
★★★★★
2020年06月29日 ゆっけ 専業主婦
3歳の息子に科学に興味を持ってもらいたくて読み聞かせの本として使用しています。
お話しなんだけど、図鑑の要素もあり、親子で夢中になっています。
季節と年齢に合わせたテーマの内容なのでとてもバランスが良く、本当にいい本だなと思います。素晴らしいです。
「こどものともたんぽぽ版」の次に
★★★★★
2020年06月21日 Kumi 会社員
子供達も大好きだった、福音館の本。今度は、孫に成長とともに、「0・1・2さい版」「こどものともたんぽぽ版」の定期購読をプレゼント。最近、虫や花の図鑑を見だしたので、「ちいさなかがくのとも」リクエストされました。毎月、楽しみに待っててくれます!
絵本で色々体験出来る
★★★★☆
2020年06月10日 あかりん 主婦
今年年少の息子ですが、虫や魚が大好き。実際に観察しているような感覚で読める絵本がたくさんあり、繰り返し読んでいます。
0歳児の読書
★★★★☆
2020年06月10日 jun 専業主婦
9ヶ月の娘にはまだ早いと思っていましたが、毎号膝の上でじっと聞いています。特に6月号の「いしがきのすきまに」は、お気に入りで何度も続けて読むようせがまれます。虫の絵をそっと触ったり叩いたりするのも楽しいようです。
子供との会話が広がります。
★★★★★
2020年06月10日 kaze 専業主婦
自分で絵本を選ぶとどうしても片寄ってしまうのと、私が小さい頃に比べると、虫に出会う機会が少なくなったため、定期講読を申し込みました。読んで知った虫に出会うと、本で読んだあの虫だね、と会話も広がりとてもいいと思いました。
子どもが興味津々
★★★★★
2020年06月09日 まいまい パート
2歳の女の子の母親です、まだちょっと早いかなと思いながらちいさなかがくのとものうどんできたを読んでみたところ、うどんが好きなせいか何度も何度も読んでほしいと言われました。出来上がったものしか知らなかったのに、プロセスを楽しんでいるようでした。かがく?と思うところもあるのですが小さな理科の実験のようでたくさんのちいさなかがくのともの本を読んでは一生懸命に考えているようにみえます。考えさせられる本ということで大変ありがたいです。
面白いです
★★★★★
2020年06月07日 きき 会社員
こどものともは0歳から読んでおりましたが、ちいさなかがくのともも定期購読を開始しました。
もうすぐ3歳の子供も楽しんで読んでいます。ついてくる冊子に詳しい説明があり、大人にもよい勉強になるかと思います。
4歳年中の娘のお気に入りです
★★★★★
2020年06月06日 にじまま 主婦
身近な科学のお話を、やさしく語りかけるように読んでいける絵本です。
4歳の娘に「読んで!」と何回も渡されます。
年少さんのときはそこまで食いつかなかったのですが、1年経つとまた興味の幅が広がったのか、今はとってもお気に入りで毎月届くのを楽しみにしています。
子供に読ませてあげたい
★★★★★
2020年06月03日 のずきち 会社員
最初に届いた絵本は「ちょうちょのすきなものなあに」でした。3歳の男の子だからやっぱり虫が好きみたい。毎月、届くのを楽しみにしています。大人も楽しめます。バックナンバーを買えるだけ注文して大人買いしてしまいました。
いきもの好きの娘のために
★★★★★
2020年05月30日 ニャッシャー 公務員
最近、外に出ては「だんごむし」「ありさん」を連呼している娘(もうすぐ2歳)。このシリーズは生きもののディテールが科学的で、いつまでも眺めています。大人が読んでも楽しいです。