家庭菜園の為の良きテキスト
★★★★★
2014年02月22日 花の菜志知 会社員
家庭菜園の一年生です。野菜作りの基礎から写真付きで分かりやす解説されているので凄く助かります。
野菜の時間は楽しい♪
★★★★★
2013年07月28日 かくちゃん 主婦
藤田先生のおもしろおかしい雰囲気が良く、なんと言っても話がわかりやすいです、先生を取り巻く、ゲストのみなさんが最高にいいですね。おかげで庭や車庫のあちこちに、野菜プランターが出来てます。これからも楽しませてください。
TV視聴との併用に便利です
★★★★★
2013年06月01日 girichan 無職
園芸初心者で、NHKの番組を毎回楽しみにしています。しかし、見逃す事もありまた、内容の再確認用に雑誌購読は大変重宝しています。まだまだ細かい作業は行き届きませんが、土いじりは無心で出来る処が魅力で更に奥が深いだけ遣り甲斐も感じています。今後は保存しやすいデジタル版を検討しています。
テレビと合わせて
★★★★★
2013年05月06日 りぃ パート
家庭菜園4年目。テレビのほうを毎週見ます。そのなかで、気になるものがあるときに、こちらでデジタル版を購入して見ています。分かりやすくて、役に立っています。
もうすぐ畑作業が本格化
★★★★☆
2013年03月07日 アライグマ 教職員
家庭菜園を始めてから、10年目になりますが、農家の畑を借りて毎週畑に行っていました。今は、タマネギやネギの苗が植えてありますがもっと暖かくなればジャガイモ・大根・サツマイモなどたくさん栽培します。早く暖かくなり体を動かしたいです。
家庭菜園の友
★★★★★
2012年10月30日 Morry 自営業
テレビ視聴と合わせてチェックしています。 見逃しや忘れた番組内容を補完してくれています。
とっても 役に立ちますよ
★★★★★
2012年09月29日 クレオ 自営業
昨年より 野菜作りを始めました。 その時よりやさいの時間を買い始め 読んでは次の月に実行する生活です。 1月前に出るので 次の月の計画を立てることができるので とっても重宝します。
NHK趣味の園芸 野菜の時間
★★★★★
2012年07月22日 週末農婦 会社員
畑を借りて玉葱、ジャガイモ、黒豆を作るようになって7、8年になります。最初は一緒に畑をしている人の見よう見まねで始め、放送を見るようになって3年。テキストがあると見逃した放送以外にもいろいろ役に立つ知識、育てた野菜を味わうためのレシピなど、読み物としても楽しめます。今は「自然農法」の連載が楽しみです。
プロを目指して
★★★★★
2012年07月08日 一人前 会社員
おいしい野菜作りを目指しているサラリ-マンです。何事も一人前になるには一万時間が必要のようです。この本を読むとかなり近道になるような気がします。
毎月楽しみにしています。
★★★☆☆
2012年05月22日 あんまめ 専業主婦
菜園をするうえでとても参考になります。野菜の作り方はたくさんあるのでこれが正解というのはなく臨機応変に作っていくものなんだと毎回読んでいてそう感じます。いろんな育て方がある中自分で思った様に作る喜びを得る為のバイブルです。
ベランダ菜園2年目
★★★★★
2012年05月10日 家庭菜園2年生 会社員
昨年、初めてベランダで緑のカーテンを作ろうと、初心者向きのゴーヤを育て、収穫も出来ました。今年は、他の野菜も育てたかったので、テレビの「やさいの時間」を見た後に、この4月号を購入しました。内容的には、時間が限られたテレビ枠では、放送出来なかった色々な情報も得る事ができ、大変気に入っています。印刷が出来る事も、このショップで購入する決め手となり、満足しています。5月号以降も購入したいと思います。
NHK趣味の園芸 やさいの時間
★★★☆☆
2012年04月05日 くろねこ 会社員
数年前より家庭菜園を行っており、もともと重宝していました。デジタル版を今年から購入するようになって、iPadの中で何冊も保存できるので調べたいときに本棚を探す必要なく便利に使っています。
新人ファーマー
★★★★★
2012年02月18日 じん 経営者
主人が家庭菜園を始めたので、購入してみました。育て方や、種をまく時期など、初心者にも分かりやすくて良いようです。ただ、定期購読すると送料がもったいないので、送料無料の時に単体で購入します。
コレ一冊で
★★★★★
2012年02月12日 milky 会社員
コレ一冊で耕作から収穫まで全てがわかります。一般の人が普通にベランダでできることが書かれているので、ちょっと興味を持った入門者にも優しい本です。
2012年1月号のテキスト企画
★★★★★
2012年01月08日 giwatake3 会社員
『ペットボトルで野菜作り』は良かったです。最近ペットボトルの水をよく購入するのですが週に何十本もゴミとして処分しておりましたがペットボトルの使い道が記載されている点に興味を抱きました。しかも、種から育てることが好きな私向きの記事でした。