毎月楽しみなやさいの時間
★★★★★
2015年12月04日 大根おろし 主婦
毎月楽しみにしています。季節ごとの野菜がたくさん作れてうれしいです。
野菜の美しさに開眼
★★★★★
2015年09月11日 たぬき 無職
食べられる野菜を作ることで経済的にと考えて始めましたが芽吹きのかわいらしさや花の美しさに感動します。藤田先生はじめ優しい講師陣の皆様にも元気をもらいました。お百姓仕事というと難行苦行みたいなイメージがあったのもこの番組で払拭されたと思います。テキストでも先生方のお茶目なポーズやコメントがあってテキストならではの楽しみがあります。農女のコーナーも毎回励みになります。
初めての菜園
★★★★★
2015年06月09日 ころりん 自営業
今年に入り初めての菜園生活を楽しんでいます。菜園素人の私でも、丁寧で解かりやすく頭も使うので、適度に良い刺激になりそう!老後のライフ生活の指南書になりそうです。
家庭菜園にトマト、ナス,らっかせいの講義は即参考になりました。
★★★★☆
2015年04月27日 クッキーさん その他
EテレのTVを続けて、録画し、家庭菜園の参考にしています。いつも時期に行う作業の記事は、メモして作業に生かしています。藤田先生、加藤正明さんの説明は、適格でわかりやすいので、「野菜の時間」を読んで、Eテレの録画を見て、参考にしています。多い役立っており、知識も増え、良いものが収穫できています。
初心者に親切な内容で良い
★★★★★
2015年02月17日 Y 無職
テレビ番組と雑誌記事の内容が連動している点が良い。園芸初心者の私にとって全てを把握するのは大変なことですが、丁寧な説明があり、ときには少し笑えるような場面があるなど、総合的にとても評価出来ます。通販で園芸用具を購入出来る企画も素晴らしいと思います。
時期ごとのやるべきことがわかりやすい
★★★★☆
2015年02月01日 らっしゅ 教職員
定期購読をしているとこの時期に何を植えて、この時期にはどんな手入れがいるのかなど計画が立てやすくなります。農業の書籍だと自分で調べないといけないのですが、テレビと連動しているのでその時期に合わせた情報が勝手に飛び込んでくるのでとても勉強になります。
野菜作りが楽しくなるテキスト
★★★★★
2015年01月29日 人参ちゃん 無職
いつも、テレビで見ていますが、綺麗に詳しく書かれているので、ためになります。プランターでの作り方も載っているので、いろいろ試したいと思います。
初心者にオススメ、でもプロにもGood!
★★★★★
2015年01月23日 ハイサイおじさん 自営業
2014年7月に新規就農した成り立てホヤホヤの農業者です。就農前に1年間先進農家さんで研修をさせて頂きましたが、以外にも作る作物が限られていてしかも作っている作物以外のことは余りしらなかったりもするのに少なからず驚きもありました。そんな時色々物色していて目にしたのが本誌でした。四季折々の作物の植付から丁寧に書かれていてしかもTVと連動しているので、意外に参考になったりします。
初心者からプロまで解かりやすいテキスト
★★★★☆
2014年12月08日 アマチュア自給自足 会社員
発売からずっと購読しています。私自身も畑で野菜を栽培していますし、仕事面でも野菜関連の知識を必要とする業種に従事しています。内容が解かりやすく、初心者にもピッタリのテキストだと思います。土や肥料などのことも理解できるのも良いと思います。
毎週たのしみの番組とともに
★★★★★
2014年10月03日 emiko 主婦
とってもわかりやすく、たのしんでいます。やさいづくりが、とてもたのしくなりました。
野菜の栽培には必要です
★★★☆☆
2014年09月23日 野菜tatsujin 会社員
テレビを見ながら、種まきや植え付けの時期を知るのに利用しています。野菜の管理法も参考になります。水耕栽培の情報を載せてもらいたいと思います。
大変便利に活用しています
★★★★★
2014年07月18日 ひとみい 自営業
毎月の作業がタイムリーに掲載されているので大変便利です。写真つきで解説されておりとにかくわかりやすい。植え付け後の管理方法も掲載されているので活用度が高いです。
サツマイモ植えました
★★★★☆
2014年06月06日 ちょぴん 会社員
季節ですね。テキスト通り植えました。植えた苗がシャキッとしてきたので期待できそうです。デジタル版便利です。いざとなればiPhoneで調べたり・・・・・
テレビと合わせて見ています
★★★★★
2014年06月04日 ぽち 会社員
毎月届くのを楽しみにしています。好きな時間に雑誌を読み、日曜日のTV放送で復習しているような感じで、理解がさらに深まりGOODです!
ポタジェがおすすめ
★★★☆☆
2014年04月28日 えむ 教職員
もともと我が家の家庭菜園は「ポタジェ」としてずっと作り続けていたので、やさいの時間でポタジェが特集されるようになって、とてもうれしかったです。今年は定期購読をして、ますますおしゃれなポタジェを目指してがんばりたいと思っています。