ふたたびの絵本の楽しみ
★★★★★
2021年12月04日 ななこ 自営業
娘二人に絵本のよみきかせをしていたのは30年も前のこと。好評のものはハードカバーを揃えて皆で楽しみました。「きみはさばをくっただろ」とか、「ねこはまた、ねてしまいました」とか、ふいに誰かが言って、親子で笑い転げる合言葉がいくつもありました。「のいちご ぽつんぽつん」は即興の歌も作りましたっけ。
孫娘に絵本を読んでいる時、ふと「この口調はどこかで聞いたことがあるような?」と感じ、突然霧の中にひとり佇んでいる気がしました。しばらく呆然とするうち見えてきたのは、絵本を読む若い母親だった私と幼い二人の娘だったのです。
30年前の読み声が今の読み声に重なって耳に響く時、全幅の信頼を寄せてくれた娘たちにも、今私に背中を預けている孫にも、いとしさが増すのを感じ、この純なお話が、彼らの幸せをはぐくむ土壌になりますようにと願わずにはいられません。
毎月、届くのが楽しみ
★★★★☆
2021年11月13日 もっち 公務員
月に1回届く「このどものとも年中版」が楽しみです。薄い1冊ですが、中身はとっても濃いですよ。寝る前の読み聞かせの時間を親子で楽しんでいます。
楽しい
★★★★★
2021年11月10日 でででんね 専業主婦
毎月購入はしていませんが、欲しい絵本の時に気軽に購読できるのでとても助かっています。子どもも読みやすいみたいでよく読んで欲しいと持ってきます。
こどものとも
★★★★★
2021年11月02日 ゆたかり 教職員
定期購読で、親と子どものおだやかな時間が送られてくる感じです。今は、いとこにプレゼントしていて、喜ばれています。
家族のあたたかさを感じられるストーリー
★★★★☆
2021年10月29日 まこり 専業主婦
年中になり、読書量を増やしたいと思って定期購読を始めました。
家族のあたたかさを感じることができるストーリーと、味のある絵がとても素敵です。
こどもの月イチのお楽しみ
★★★★★
2021年10月19日 ガブ子 自営業
引越しで図書館が遠くなてってしまったので購読を始めました。6歳(女)と4歳(男)のために購読しています。季節にあったお話でこどもたちも集中して話を聞いてくれます。上の子は文字が読めるので、繰り返し楽しんでいます。毎月あたらしいお話がこの値段で届くのはとても嬉しいです。薄めで嵩張らないのもいいです。「ちいさなかがくのとも」も購読していますが、こちらは下の子が好きです。なので、取り合いにならずに済んでいます。
怖いけど読みたい…!
★★★★★
2021年10月11日 かなじん 会社員
「ねぇ、あのカーテンの後ろにもういるかな?」と気にしながらも、怖いもの見たさ、という感じで何度も何度も読んでと頼まれています!
年々少ですが、どハマりして既に数ページ暗唱しています。
お布団に入るのが少し早くなる、寝かしつけの助けになる絵本です!
子どもから孫へ
★★★★★
2021年09月24日 ゆうちゃん 会社員
子どもが保育園の頃に定期購していました。とても素敵な内容で、ハードカバーではないので嵩張らず、溜まってもまとめておけます。昔のものは知り合いにあげてしまったので、孫へまた毎月届けたいです。
毎月楽しみにしています
★★★★★
2021年09月24日 りんりん 会社員
図書館でも借りますが、「自分の本」という喜びがあるようで、繰り返し読んでいます。
定期購読便利です
★★★★★
2021年09月08日 わい 会社員
毎日バタバタ忙しいですが、気づくとポストに新しい物が届いて助かります。親の好みに偏らず、絵本の読み聞かせができるところも気に入っています。分厚くなく、薄型ペラペラの冊子で、保管がしやすいことも気に入っています。
自分が子供の頃からの愛読書です
★★★★★
2021年08月24日 sacue 専業主婦
現在30代の自分が子供の頃定期購読していたこどものともを、今自分が親になりまた定期購読しています。
毎号ではありませんが何冊かに一冊、一生心に残るような素敵な読書体験ができます。年齢別に文字の多さが異なっているので子供の成長とともに変えていけるのもありがたいです。
毎月のお楽しみ
★★★★★
2021年08月18日 なごみ 主婦
孫への誕生日プレゼントとして、年間購読を贈っています。毎月、とても楽しみにしているようで、届いたら電話で、内容を教えてくれるのが楽しみです。年齢と共に、ステップしていけるのも良いと思います。
本好きになりました
★★★★★
2021年08月16日 ふわふわ 会社員
上の子のとき、保育士さんに勧められて定期購読していました。いま小学生ですが、本大好きな子になりました。コロナ禍でお出かけがままならないため、下の子にも定期購読し始めました。
さすがです
★★★★★
2021年08月11日 みゃん OL
こどものともは、私自身子供の頃から家で親しんできました。
様々な素敵な絵本を届けていただいて、しかも皆コンパクトなので、読むのにも、収納するのにも優秀なつくり。解説書がついてくるのもとても嬉しいです。
書店に行ってゆっくり選ぶ時間もなかなかとれませんし、絵本はとにかくたくさんあるので選ぶのも大変。定期的に素敵な絵本に触れられて親子ともに幸せです。
時代は変わっても
★★★★★
2021年08月08日 なお 会社員
子育て時代、3人の子供達が寝る前に、こどものともの読み聞かせをしていました。時は流れ、孫が産まれ、久しぶりにまたこどものともを買い始めました。娘は大好きだった本が今でもあることに驚いていました。そして最近はコロナ禍で孫とも中々会えないため、定期購読を申し込み、孫に届くようにしました。孫も楽しみにしています。