世間の動きが、これ一冊で!
★★★★☆
2011年07月11日 HOUSE 会社員
PC以外からは、これを読むだけで大抵の世間の動きは分かるぐらいの程よい情報量となっています。
飲食店内で置いてます
★★★★☆
2011年05月29日 にゃんた 自営業
コラムが興味深く、漫画も面白い。エロさかげんもちょうどよい。特集内容によっては、かなり古いバックナンバーでも読まれている。
マンガが面白い
★★★☆☆
2011年05月22日 ぱんだ 会社員
「B定職~あんまりな仕事」はサラリーマンの立場から、面白く読むことができます。「ナニワ金融道」も面白いです。
なんとなく
★★★★☆
2011年05月19日 よし 会社員
なんとなく楽しく毎週読んでます。
久しぶりに買ったが、、、、
★★☆☆☆
2011年04月27日 みあ 自営業
久しぶりに買ったが、あまり面白くなくなった。昔と比べて、政治的方向性が変わったような気がする。すこし、仙石さんよりになってきた気がする。
柔らかく堅く
★★★☆☆
2011年04月12日 hhh1971 公務員
緩い記事もあれば鋭い視点の時事ネタもありしかも新鮮でいい感じ。 ネットとこの雑誌でなかなかいい情報収集ができます。
くだらなさがたまらない!
★★★★★
2011年02月12日 みかん 会社員
特集のくだらなさが最高に良いですね。結構癖になります。
楽しみ!
★★★★☆
2011年02月01日 fukusuke 公務員
経済とか裏系の情報が豊富で時々読んでいます。
これだけは読んでいる。
★★★★★
2011年01月06日 ありやと 会社員
雑誌で未だに何年もよんでいるのはコレだけです。これに代わる雑誌がないんですよね。これからも期待しています。
SPAですが所謂ゴシップ週刊誌だとは思いますが今はこの手の雑誌は読んでいません
★★★☆☆
2010年12月30日 adajisam 社長
ですから、ヌード写真は全く見ませんが大胆な政治評論や六本木(家の近く)等や新宿の恐い場所の記事等を読んで接待で使う店を選ぶのに役立っています。又、ゴシップ記事も骨休みに楽しんで読んでいます。
漫画が面白い
★★★★☆
2010年12月29日 れもん 会社員
連載漫画が面白いです。他の記事は面白いときとそうでもないときとあります。ネタ切れの中、無理矢理記事を作っている感も否めなく、鵜呑みにできない記事もあります。とは言え、1年以上定期購読しており、今後も継続します。
SPA!読者
★★★☆☆
2010年12月29日 さーや 専門職
権利の問題と思うが、某事務所の男性アイドルの顔が塗りつぶされていることがあるが、対象としている読者層にはあまり大きな問題ではない。概ねよい。
とても便利です。
★★★★★
2010年12月20日 アルチザン 会社員
冊子だとどうしても場所を取るのですがこれだと場所を気にしなくていいし、家でも会社でも外出先でも気が向いた時に見ることが出来、とても便利です。冊子より気持ち安いのもGoodです。
佐藤優の人生相談
★★★★☆
2010年12月20日 タカハシ 公務員
巻末の連載である佐藤優の人生相談は一読の価値ありです。キリスト教をバックボーンにして回答する傾向がありますが、キリスト教に疎い私にはとても参考になります。
面白いです。
★★★★★
2010年12月18日 うさうさ 会社員
30代男性向けの雑誌ですが、女性の私も楽しんで読んでます。時事ネタからお金、健康ネタとバラエティ豊かで手軽に読めるわりに勉強になりますし、連載コラムや漫画も個性豊かで毎号楽しみにしています。