知的好奇心向上中
★★★★★
2017年01月14日 ゆうたパパ 教職員
小学5年生の息子用に購入しています。三回目の更新を前に確認したところ、「絶対更新!」と即答されました。様々な事象に対して好奇心を持って見てくれていると思います。この雑誌記事だけの影響ではないかも知れませんが、誘導をしてくれていると思います。
親も楽しめる科学誌
★★★★★
2017年01月07日 モルン 会社員
小学4年の娘が毎月楽しみにしています。科学への興味を誘う記事は大人でも楽しめます。(以前の無線の記事は仕事にも役に立ちました 笑)歴史ある雑誌ということで親が子供時代のことに触れた記事もあり親子でそれぞれ楽しめる雑誌だと思います。
子どもが毎号楽しみに
★★★★★
2017年01月07日 こーりゃ 会社員
毎号届くたびに、小3の息子、小5の娘が楽しみにして読んでいます。直接学校の授業で役立つ、ということではないですが、科学的な好奇心を刺激されるようです。ときどき、自由研究のヒントにもなっています。これからも読み続けてほしいな、と思います。
毎号楽しみにしています。
★★★★☆
2017年01月05日 カーブ 会社員
最初はあまり興味を示さなかった小学生の姉妹二人ですが、今は毎号楽しみに待っています。興味をそそられるトピックをわかりやすく解説してくれているからだと思います。子供の科学でわかったことを嬉しそうに親に解説します。親も読んで勉強になります。おすすめです。
理系イクメン入門
★★★★★
2017年01月03日 シロパパイ 専門職
不登校の小5の娘が興味をもったので試しに購入。得意分野の昆虫や生物系のネタは自力で読みこなしていたが、電子工作やプログラミングとなると「パパこれどうやるの?」とヘルプを求めてきた。以来、Scratchの手ほどきから秋月でのパーツ選びに至るまで、父娘のコミュニケーションが格段に増え、娘も新たな関心領域ができたことで生きる希望を見出したようです。ありがとう子供の科学。
今度の更新で5年目!
★★★☆☆
2017年01月03日 かめ 専業主婦
3年生から購読を始め、最初は難しそうで読むと言うよりはパラパラみるだけでした。そえでも、新しい巻が届くとうれしそうに開いて見ていました。それからマンガのところは読むようになり、まともに読んだといえるのは5年以降だった気がします。でも本人は大すきな雑誌のようです。今年中1ですがまだまだ継続購読予定です。
大人が読んでも楽しいし、勉強になる本です。
★★★☆☆
2016年12月11日 かずふさん 教職員
大人が読んでも勉強になります。内容も最新の科学トピックス、科学工作・実験、プログラミングetcと多岐にわっていて、おもしろいです。また、「fujisan.co.jp」で「紙媒体+デジタル」購入だと、ほぼ「紙媒体」値段+100円程度で、デジタル書籍も読めるところがうれしい。それに定期購読中であれば、「デジタル」になっている以前号も読むことがでできてお得です。コカねっとプレミアム会員にも登録できます。
親子で読んでいます
★★★★★
2016年12月10日 にゃんでやねん 会社員
毎月届くのが楽しみで、届くとすぐに読んでいます。この雑誌がきっかけで、化石や鉱物、自然科学に興味を持つようになりました。
分かりやすい
★★★★★
2016年12月10日 はっち 会社員
子供が興味を持ちそうな話題や特集が多く、内容も分かりやすいです。小学3年と5年の子供が毎月夢中で読んでいます。
内容がわかりやすい
★★★★★
2016年12月02日 なお 主婦
子どもだけでなく、親も読みたくなる内容です。自由研究の題材もたくさん載っています。
時事を詳しく
★★★★☆
2016年11月19日 maia 主婦
ノーベル賞や異常気象など、時事に沿った特集を中心に行ってくれるので、ニュースをみてよくわからなかった時などは子供よりも親のほうが重宝してるかもしれません。子供たちは巻末の連載漫画をとても楽しみにしているようです。
2年目です
★★★★☆
2016年11月10日 keita 専門職
2年目の継続購読です。毎月楽しみに隅から隅まで読んでいます。小5の息子と中2の娘が夏の自由研究の参考に前年度分から読み直していました。まだまだ読み続けたいそうです。
娘の理系開眼に?
★★★★★
2016年11月03日 charara 会社員
夫が定期購読しているナショジオに関心をもつ娘なので、もしやと思い数冊与えてみる予定です。はてさて関心を持ってくれるかなぁ・・でも、家族で読むのを一番楽しみにしているのは私だったりします。
大人も楽しめる
★★★★★
2016年10月16日 ピクルス 会社員
小学6年生の息子のために購読していますが、息子より親の方がはまっているかも。へぇ~といいながら読んでいます。
いつも楽しみにしています
★★★★★
2016年10月15日 ひろ 会社員
毎月ポストに届くので、大変便利です。いつも子供が学校から帰ってきて「入ってたよ」と言ってすぐ読んでいます。