懐かしい思い出
★★★☆☆
2010年04月18日 野の花 教職員
昔は当たり前だったことなのに,今の時代では,すごく贅沢なことがたくさん載っています。母や祖母がやってくれたことを懐かしく思い出しています。少しでも息子たちの心に残るよう,無理のない範囲で伝えていけたらと思います。「昔ごはん」の特集はそんなことを思いつつ読みました。
癒されます
★★★★★
2010年01月22日 双子ママ 専業主婦
シンプルなんだけど伝統を大切にした食生活で難しくなく気軽に始められるのがいいです。
ゆっくり生きよう
★★★☆☆
2009年09月30日 ひろなつ 専門職
目新しいことが載っているわけでも、きらびやかな印象でもないですが、この雑誌、見るとほっとします。スローライフや食の安全に関する雑誌や本を色々見ましたが、季刊のこの雑誌が一番しっくり来ました。掲載されているレシピをいくつか作ってみましたが、どれも懐かしい味がしました。
今一番気に入っている雑誌
★★★★★
2009年09月07日 lamg 専業主婦
日本の食文化のありがたさを感じさせてくれる雑誌です。いろいろな雑誌がありますが、今、一番お気に入りです。年4回発行というペースも、雑誌とじっくりと向き合うのにあっています。このままのペースで、これからもがんばって欲しいです。
食に感謝する
★★★★★
2009年07月15日 ぶぶぶっとな 専業主婦
昔は当たり前だった、食に感謝するということを思い出させてくれる内容です。自然薯の育ち方なんて知りませんでしたが、実際に作られている方のお話がさし絵つきで載っているので子供にも理解できます。食育に関心のある方におすすめの本だと思います。
素朴なレシピです
★★★☆☆
2009年07月05日 きのこまる 会社員
手に入りやすい材料とシンプルな作り方が気に入っています。昔、どの家庭でも作っていた保存食などもこの雑誌を参考に作っています。
レシピも充実
★★★★★
2009年05月10日 つるちゃん 会社員
14号はお茶の特集だったので、お茶と一緒に食べる和菓子の作り方も沢山載っていて、お茶を楽しめるカフェなどの記事もあり、非常に楽しめました。特定の企業の広告が目立つということもなく、健康に関心のある人が手軽に読める雑誌だと思います。
よんでいて参考になります
★★★★☆
2009年03月19日 みいちゃん 専業主婦
たまたまお茶の特集だったので購入しましたが、よみごたえがあって面白かったです。もっと硬い本かと思いましたが、ほのぼのしている感じがいいですね。また買ってみたい本です。
スローフードの実践
★★★★☆
2008年08月27日 sarukun555 会社員
「現代農業」をベースにしたものに、「自休自足」風の味つけをして、スローライフ系マガジンのレイアウトを施した、環境と身体に優しいスローフードの季刊誌といった感じです。お堅いイメージの農文協にもかかわらず、本当にオシャレな雑誌なので、お部屋のインテリアとして置いておいてもさまになります。毎日、何気なく食べている食材にもっと気をつかわなきゃなと思うようになりました。
田舎の雰囲気たっぷり
★★★★★
2008年08月22日 ひゃ 社長
田舎のおばあちゃんの雰囲気たっぷりの雑誌です。とても興味のある内容が多いので定期購読しています。昔ながらの伝えたい食べ物とか若い世代の方へ読んでもらいたい!!ページ構成等も面白いし写真もおしゃれな感じではまっています!
かわいくて本格派
★★★★★
2007年07月16日 6月11号 専門職
少し違うかもしれませんが、食に的を絞ったクウネル(あるいはリンカラン)のような感じでもあります。季刊の雑誌らしく、季節感があるのも嬉しいです。雑誌は読み終わったらすぐに処分してしまう方なのですが、うかたまは雑穀特集、野草特集など、1冊1冊の内容が濃く、ほとんど保存しています。