2018年度からのファン
★★★★★
2019年03月17日 tadashi 大学院生
2018年度から聞き始めました.時々ですが.2019年度からは定期購読しようと思います.
分かりやすく
★★★★★
2019年03月17日 まなてぃラブ 会社員
大西先生の教え方は、とても新鮮で分かりやすい。飽きない工夫がされていて助かります。なんとか、やろうという気になります
知りたかったことが学べる
★★★★★
2019年03月17日 ベーコン 会社員
2018年度一年間毎日聞きました。英文法を一から学びなおすことが出来ました。
いい講座です
★★★★☆
2019年03月17日 mars 公務員
英検2級を目指すレベルにおいても、同ベルの本講座をしっかりマスターして継続することは有効です。特にヒアリングと面接テスト対策においても、いい講座だと思います。
分かりやすい
★★★★★
2019年03月17日 かわ 会社員
大西先生のラジオ英会話は、英文法を丁寧にイメージし易く解説いただき、楽しい雰囲気で、あっと言う間の15分です。簡単なセンテンスですが、しっかり頭に入れるには、テキストが必要と思い、定期購読してます。2019年4月以降も継続とのこと。楽しみにしてます。
クセになる楽しさ
★★★★★
2019年03月16日 けろ 公務員
「日本語に訳せるのと話せるのは違う」ということを、この1年間で学ばせてもらいました。大西先生、ろーざさん、クリスさんが、回を追うごとに楽しそうにやりとりをされるようになり、それにつれて自分も少しは英語、英会話が好きになっていくような気がしました。次の年度も同じメンバーで新作、とても楽しみです。1年かけて身についた「ラジオ英会話」を朝聴く習慣、これからも大切にしていきたいです。
再開します
★★★★★
2019年03月16日 雪 会社員
約5年ぶりにラジオ英会話を再開することにしました。4月号が届きましたが、文法が分かりやすく書かれていました。1年間楽しみです。
NHKラジオ ラジオ英会話
★★★★★
2019年03月16日 Yossy パート
2018年度版聞きました。
「ラジオ英会話」という題名ですが内容は文法、とくに「文型・構文」を軸としています。
でもいままでの学校で習った文法とは違います。「ネイティヴの意識の動かし方」=「単語の配置」=「文型・構文」を目からうろこで学べます。
実はそれが、英作文で後戻りしながら文を完成させる「机上英語」ではなく、会話の場面で必要な核を言ってから後に説明をつなげるというリアルタイム「英会話」の極意を伝授してくれる素晴らしい番組です。
2019年度は「英単語のイメージ」ということで、先ずは「前置詞」から始まります。内容はもちろん、講師の方々のJOKEも楽しみです。
2年目に突入
★★★★★
2019年03月15日 Hiro 教職員
小学校教員です。1年間毎日楽しく聴くことができました。文法の学び直しはもちろんのこと、イメージやニュアンスが学べるので新たな発見や驚きが感じられ、楽しく続けられています。2年目も楽しみです。
ロジカルに英語を学ぶ
★★★★☆
2019年03月15日 あっくん 会社員
英会話を学習しつつ英語の文型もロジカルに習得できます。学生時代に英文法として暗記した文型を体系的に学ぶことで新たな発見がありました。
文法
★★★★★
2019年03月15日 しお 会社員
中1の息子が購読しているので、TOEIC対策を兼ねて聞いています。文法がわかり易く解説されているので助かります。
やり直し英語
★★★★★
2019年03月14日 しましま 主婦
私には難しい部分もありますが、3人の掛け合いが楽しいのと、大西先生の解説がわかりやすく、1年続けられました。また来年度も頑張ります。途中で挫折しないためにも、定期購読は必須です。
NHKラジオ英会話
★★★★☆
2019年03月14日 ラジオ講座ファン 自営業
ラジオ英会話は、50年以上前の松本亨先生時代から聞いています。2018年度から大西泰斗先生が担当しています。今までにない視点で会話力を伸ばすための文法講義は斬新で面白かったです。新年度の4月からも引き続きこのテキストを使って公民館で学習会を続けることになりました。
大学受験の基礎
★★★★★
2019年03月14日 真 学生
大学受験を再受験するにあたり,中学から高校までの6年間をきちんとおさえ直すことが,上位校に再入学するための必須条件.
そのペースメーカーとして見事に支えるのが,本講座でした.
各回に該当する事項を,今一度,中学・高校の参考書で見直すことが効果絶大です.
1年継続できたのは初めて
★★★★★
2019年03月13日 50歳からの英会話 主婦
一時的にやる気になっても続かないのが常でしたが、聞きたくなる気軽さと継続したことでできた自信で気が重くならずに再開していました。
英文法は当たり前のルールに出来上がっていることを感じ、堅苦しさがなくなりました。
あとは覚えて使いこなせるように(問題はココ!)、また1年続けたいと思っています!