学べる
★★★★★
2019年06月19日 みるく 学生
社会の知識を得ることができ、さらに英語力も身につくところが魅力です。
Alphaになって使いやすくなりました。
★★★★☆
2019年06月18日 ぱくぱく 会社員
週に一回届くので、常にフレッシュなニュースを見ることができます。
文の量もそんなに多くないので見やすく、Alphaになって記事の内容も
新しい工夫を感じます。ウェブサイトは使いやすくなりました。
また、定期購読に戻ろうかと考えています。
時事に強くなる
★★★★★
2019年06月16日 おぷ 会社員
TOEIC900程度ですが、まだまだ参考になることも多いです。日々の生活に忙しすぎる方もまずはこの新聞で学習ペースを作ることはオススメです。
情報収集と英語学習の両立
★★★★★
2019年06月15日 newyork8 会社員
本紙は、英語の学習に役立つことに加えて、日常の出来事についての情報を得られる。英語の学習の観点からみれば、1週間に一度の発行はじっくり読むことができる。
娘の勉強に使います
★★★★★
2019年06月09日 よぉこ 会社員
大学入試の為に、英会話レッスンの申し込みをしました。その際に、こちらをお勧めされ、試しに読んだところ、時事ネタがわかりやすく記載されており、難しい単語は和訳されているため、非常に娘も気に入りました。
教科書では学べない事を、こちらで学んでくれる事を期待しています。
始めやすい英字新聞
★★★★★
2019年06月08日 M 会社員
初めてでも、読みやすい内容です。
記事だけでなく、様々なコンテンツがあるので、飽きずに続けていけます。
程よいバランス!
★★★★★
2019年06月07日 へっぽこ留学生 大学院生
アメリカに留学をしており、英語力の向上と情報収集を目的に購読しています。学習者向けの新聞なので、ニュースメディアとして活用するにはちょっと情報量が足りないですが、逆に政治的な話題以外のマニアックなニュースも多く、読んでいて飽きない作りになっています。ニュースの他にも英会話練習用のスキットや、インタビュー記事、コラムなどバラエティー豊かで面白いです。ところどころにキーフレーズや単語が載っているのも、後からおさらいする時に役立っています。
おすすめします
★★★★★
2019年06月07日 つかさ 会社員
デジタル版の定期購読を始めました。
インタビューや紙上世界旅行のコーナーが個人的にお気に入りです。
また、過去の記事も遡って見られるので大変便利です。
The Japan Times On Sunday と比較して Alpha に決めました!
★★★★★
2019年06月06日 ポールドルフ 公務員
The Japan Times On Sunday とどちらにしようか迷いましたが Alpha の定期購読を申し込みました。重要な表現には語注がついているので、独りよがりな日本語解釈を避けることができます。個人的には映画紹介コーナーがお気に入りです。
読みやすい内容です
★★★★☆
2019年06月06日 haco 会社員
日本語で解説があったり、単語の意味が掲載されていて、読みやすいです。
1記事がもっと長いと、英字新聞への抵抗もなくなると思います。
最高
★★★★★
2019年06月06日 こーき 高校生
受験勉強として利用させていただいてます!
お薦めです
★★★★★
2019年06月05日 fanton 会社員
40年近く英語と離れて中国語を話してきました。中国語は略々ネイティブになったものの英語がすっかりさび付いてしまい、還暦を機に改めて英語の勉強を初めて居ます。昔は英字新聞というと英語だけだったりして、辞書を引きながら非常に時間がかかった事を思い出しますが、このジャパンタイムズαは要所要所に単語の訳や、昔苦しんだイディオムなども解説が載っていてとても役に立ちます。未だに中国には頻繁に行っていて、英語どっぷりが出来ない環境ではありますが、中国に行くときもちょっと持って行ってホテルで見るなどしていますし、(此処から先は本来の使い方では無いですが)読んだらそのまま棄てたり何か包むのにも使えたりと、とても便利です。時間が足りずに全部は読めませんが、それでも面白そうな記事を拾い読みするだけでも英語に接することが出来るので、とても助かっています。
家族で
★★★★☆
2019年06月02日 mama パート
私はシネマ倶楽部を読んだり、クロスワードに挑戦したりしてます。
主人がTOIECの学習をしたりしてます。
定期講読開始
★★★★★
2019年06月01日 Suomit 会社員
他のウイークリー英字新聞と比較してこれに決めました。取り敢えず3ヶ月読んでみます。
自分にとってはちょうどいいレベルの新聞です。
★★★★★
2019年05月31日 N 大学院生
現在、理系の大学院1年生です。今後ますます英語が必要になるだろうと感じ将来の自分への自己投資および英語力を落とさない目的で購読を始めました。比較的簡単なトピックスと少し難しめのトピックスがバランスよく掲載されていると思います。また、オンライン上でも見れることから自宅以外ではiPadでトピックスを読んでいます。最近、ニュースを見る機会が減ったのでこの新聞が「こんなこともあったんだ」ときずかせてくれることもしばしばあります(笑)。普段目にする論文からは専門単語、この新聞からは一般的な単語等を文章を通して学べているという点も自分には合っているように感じています。今後の目標は1,2ステップレベルの高い英字新聞を読んで理解できるようになることです。その先にどなたかと英語でトピックスについて話ができるようになったら最高だなと感じております。