読みやすい
★★★★☆
2008年04月18日 コマネカ 課長
毎日英字新聞を読むのはシンドイですが、週に1回くらいだと丁度良いです。内容も幅広く、面白い記事もあり、高度な英語力がなくても読めます。
速読が身につく
★★★★★
2008年04月11日 サントリー 会社員
約1年半、毎週欠かさずに読み続けています♪始めのころとは、読むスピードが格段にあがりました。英語に触れ続ける教材としては最高です!ただ、ときどき難解な語ばかりで読みづらい記事があるのが少し残念かな。
もう3年になりました
★★★★★
2008年03月26日 ふーさん 会社員
石の上にもと申しますが、ずいぶん購読続いたものだと我ながら感心しています。友人のススメがあったからこそ、良きライバルですなあ。英語は継続が大事だと言ってた学生の時の先生の言葉がシミマス。
継続で効果大
★★★★☆
2008年03月15日 投資家 専門職
タブロイド版で扱いやすく、また週1回の発行で量的にも読むのが苦にならないところがいいと思う。経済・金融分野の翻訳を仕事にしている者にとっては大変役に立つ新聞である。辞書やネットの検索でなかなか載っていない用語などが満載なので用語集を作って活用している。この分野の英語力を高めるには、特に継続してコツコツ読むと効果大だろう。
ちょうど良いです
★★★☆☆
2008年03月06日 aiueo8 大学院生
The Economist(3年契約)と本誌(半年契約)を定期購読中です。ちょうど良い量だと思います。ただ価格に対して読む量がそれほど多くないので、TIME、Newsweek、The Economistなどを代わりに選択するのも良いと思います。時間があれば、すぐに読みきれる量なので週刊誌としては物足りないです。個人的には、残り数ヶ月の契約が切れたら購読の延長はしません。しかしながら、英字新聞を試すにはちょうど良いと思います。
ちょっと難しい、、、
★★★☆☆
2008年02月15日 英語英語英語・・・ 会社員
日常に英語を取り入れて、少しでも英語嫌いを克服しようと思いましたが、こちらは少し自分にはハードルが高すぎたようです、、、。内容も難しく、さらっと読むには向いていないように感じました。次はカラー刷りで内容も堅苦しくない、【TIME】を購読しようと思います。
定期購読を終えて
★★★☆☆
2008年02月15日 英語勉強中 会社員
英語の勉強には非常によかった。ただ私自身勉強中であるので、日本語要約がない部分に対しては、自分の訳が本当にあっているか、疑問に思う部分もあったため、できればすべてに要約をつけてほしいと感じた。ただ、各国のダイジェストページまでは不要であると思う。
記事の長さ
★★★☆☆
2008年01月28日 ヨイ吉 OL
記事の長さが長すぎず短すぎず、とっつきにくいと思う記事も読む気になり、だんだん英字新聞への苦手意識がなくなり始めたと思います。オールカラーのようなにぎやかな紙面ではないので、落ち着いて読めて好きです。
興味が沸く!
★★★★☆
2008年01月19日 ブンさん 役員
サラリーマンでも一週間で読むのに丁度良い分量。難しめと易しめな記事が適度に混在し、また政治やビジネス、科学、オピニオンなど、バリエーションに富むので飽きずに読める。最初は試しに一ヶ月契約しましたが、その後更に半年延長し、毎号欠かさず読んでいます。最初は少し難しいようにも感じましたが、今では次第に慣れて来て、週末にこれが届くのが楽しみになって来ました。英字新聞は英語力増強に役立つと実感しています。
ちょうど良い文量・タイミング
★★★★☆
2008年01月05日 さあこ OL
なかなか時間が取れないため、日刊新聞の購読はやめましたが、ジャパンタイムズウィークリーは、英語の勉強と時事への関心をつなぐのにちょうど良く、また文章量が程よいです。ネットのニュースを拾うのも手早いですが、じかに新聞を手にとり、文章を拾っていくことで、自分がどんな分野の(英語)に弱いのかも、的確に判断できる気がします。
空いた時間に~
★★★★☆
2008年01月03日 syunan 専業主婦
子育て中の主婦ですが、ちょっと空いた時間にすぐに手にとって読めるので助かります。じっくり時間があるときには、辞書を片手に知らない単語を調べて、ノートにメモしています。
人による
★★☆☆☆
2008年01月03日 うさこ 専門職
1週間まとまってて良いと購読開始しましたが、日本語混じっているので、ついそちらを読んでしまい私には駄目でした…。
おすすめ!
★★★☆☆
2007年12月31日 NPS 社会人一年生
日刊だとスピードが追いつかない。っていう人に最適。ニュースとしての新鮮さはあまりないが、逆に、一度日本語で読み聞きしたニュースになるため、少しレベルの高い文章でもすんなり読める気がする。
読み応えあり!
★★★☆☆
2007年12月29日 ぜんちん 大学生
ですが、自分は挫折しました。読むのが大変でだんだん手に取らなくなりました。最初から頑張りすぎたせいもありますが、ちょっとじぶんには難しかった。でもまた挑戦したいです。
国内外の最新ニュースがわかる!
★★★★☆
2007年12月15日 こよひ 大学生
日本だけでなく、世界中の政治情勢を大まかにつかめるので、国際問題に興味のある方にお勧めです。 また、エンターテイメントやコラムも充実していて、時間のある時に楽しく読めます。