マニアな方から一般の方まで
★★★★☆
2013年09月06日 ひげ 経営者
内容は割とコアな内容であったり、ハタマタ何も知識のない方にも読めると言った感じ。チョット自衛隊の内部誌っぽい感じが良いですね。
興味深い内容です
★★★★★
2013年05月05日 山谷 家事手伝い
自衛隊を知りたくて購入しました。毎回細かいテーマに沿って取り上げていて、全く自衛隊を知らなかった私のような読者にはぴったりです。これから自衛隊をめざして国の国防や海外派遣などめざす学生やその親へ読んでほしい本と思います。個人的にはアイドルを使ってはもう少しページ数を減らしてほしいのですが。
う~ん
★★★☆☆
2013年04月24日 こっつっつ 会社員
グラビアアイドルに制服を着せて紹介するよりも、元自衛官や現役自衛官の綺麗な方が着たほうが良いと思う。自衛官という職業に華やかな印象を持たせるためにも。
おもしろいです!
★★★☆☆
2013年04月24日 だだみ 自営業
息子が自衛隊の高校に入るのをきっかけにして、定期購読をすることにしました。いろんな情報を得られるし、なかなかおもしろいです。毎月届くのを楽しみにしておきます。
自衛隊の事がよくわかる
★★★★★
2013年04月20日 まりもんもん 専業主婦
息子が高等工科学校に入校したので購読しています。自衛隊の事を何も知らないので、用語解説等役立ちます。
来年こそ!!
★★★★☆
2013年04月01日 すもものお父さん 会社員
毎年「自衛隊検定」に挑戦しています。マニアックな自衛隊問題が100問もあり、毎年悪戦苦闘(でも楽しんでます)何日も調べて応募していますが、3年連続で2級止まり。何とか全問正解して1級とピンバッジを貰いたいと思っています!(自衛隊の事をとても丁寧に解説してくれる雑誌です)
mamorマモルをもっとアピールせよ!
★★★★☆
2013年02月28日 ytoyoda1957 会社員
今こそ!自衛隊の活動をもっと知ってもらう時です。「自衛隊って災害時にたいへんですね」と、言う程度なのですよ?普段の生活とか訓練風景はカッコつけていいとこばかりでなく、泥臭い所もお願いします。
広報紙として
★★★★☆
2013年02月02日 ftbmn 会社員
海外で活動する自衛隊の現況報告がいいですね。
よくできていると思う
★★★★★
2013年01月26日 みあ 医者
よくできていると思う、デジタル版を購入しているので、簡単にバックナンバーを見れるのだが、震災の前後の号は、大変感動する記事があった。
雑誌の電子化は歓迎です
★★★★☆
2013年01月10日 鵺鳥 会社員
バックナンバーを簡単に買えるのが良いですね。しかも電子化されているのでかさばらなくて便利。
勉強になります!
★★★★★
2012年10月11日 きゃりー 公務員
私自身自衛官ですが、この雑誌でたくさん勉強させられてます。知っていることとなると、どうしても自分が置かれてる部隊のことばかりになってしまいますが、この雑誌を通して自衛隊全体のこと、また他の様々な職種、考え、世界観に触れられて、とても視野が広がります。これからも愛読させてもらいたいと思います。
創刊号から愛読してます
★★★★★
2012年09月29日 てんてん 主婦
自衛隊をもっと身近に感じてもらうのにはとても素晴らしい内容だと思います。ただ残念なことに世間にあまり認知されていないような気がします。 現に近所の本屋では入荷されていません。たとえば学校の図書館とかには置いてあるんでしょうか?子どもにもわかりやすく解説されているので、ぜひ学校や図書館などにも置いて欲しいと思います。
他にない
★★★★★
2012年08月09日 りきまる 役員
防衛省広報誌という位置づけで普通にお店で買える月刊誌というとこれしかないか。内容的にはマニア向けではない。広く一般に自衛隊の事をもっと知ってもらおうというコンセプトなので、非常に見易く読み易く理解し易いような内容になっている。興味のある方はお試しあれ。
広める。
★★★★★
2012年06月28日 田宮隆造 その他
専門分野の専門誌としてだけではなく、自衛隊の皆さんについての話題をわかりやすく、そしてそれをあまり知らない人々にも親近感を与えやすい誌面であると考えます。日本を「守る」皆さんのへの知識を「深める」、周囲の皆に「広める」ことの出来るいいツールとして大変重宝していて、毎号毎号楽しみな一冊です。
参考になります。
★★★★★
2012年06月26日 弁天小僧 63期 自営業
昨年4月より娘が海上自衛隊航空学生として、小月教育航空隊に入隊させていただいています。私ども家族はそれまで深く自衛隊の事を知らずにおりました。貴誌についても受験をしている一昨年の時点まで知りませんでした。今では自衛隊を知る上のバイブルとして毎号楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。