読んでてよかった!
★★★★★
2013年09月10日 ゆうやママ 専業主婦
小学3年の息子が、登校前の慌ただしい時間に、「あ、僕、宿題があったんだ。」と。先生と「セミの鳴き声はどこから?」について調べる約束をしたとのこと。本人はネットで調べるつもりでしたが、すでに時間もなく、机上の7月号(セミの鳴き方の特集あり)を持参しました。現在クラスで掲示中、息子の面目も保たれました。ネット検索は便利ですが、子どもには本をじっくり読む時間を大切にしてほしいと思っています。
子供の科学
★★★☆☆
2013年09月04日 ねこ 会社員
某新聞社の同様の雑誌が終わってしまい、何か代わりのものをと探し子供の科学にたどり着きました。小5と小3の子に試しに2冊ほど読ませたところとても喜んでいたので定期購読を始めます。
良い雑誌です
★★★☆☆
2013年09月02日 サボン パート
娘が小学校4年生の時から購読しています。今までのバックナンバーは、本人が本棚に大事に並べてあります。一緒に実験をしたり、親子でも楽しめる良い雑誌だと思います。
読み応えたっぷり
★★★★★
2013年08月21日 シロクロパンダ 学生
最近の話題や、今月見える星座、科学工作など、いろんな記事があり、たくさんの情報が読めます。夏休みの時期には、自由研究の仕方が載っていたり、日食の時は日食の観察の仕方が載っていたり、季節やイベントに合った話題がかいてあり、とても役立ちました。
大人も楽しめる
★★★★★
2013年08月08日 はむはむ 会社員
娘のために定期購読してます。「子供の」というタイトルにかかわらず、大人でも十分楽しめる内容です。自分の専門分野についてはある程度わかりますが、平易に書いてはいても、そのためのウソや不正確な記述はあまりなく、質が高い印象です。
面白いです!
★★★★★
2013年08月02日 かずくん 会社員
小学3年生の子供が図書館で借りて読んでいました。毎月、あまりに一生懸命読むので(笑)、私も読んでみました。確かに面白いです。大人が読んでも大変面白いと思いました。それから、こちらで定期購読を申し込みました。ぼちぼち一年の購読期間が切れるのですが、子供に確認したところ、これからも読みたいと言うので、引き続き定期購読となりました。
毎月楽しみにしています
★★★★★
2013年07月27日 宇宙の子 会社員
小4の子供が毎月、届くのを楽しみにしています。学校にも持って行って記事を紹介したり、好きなものの絵を版画で作るときに宇宙探査のイラストを参考にしたり。
トピックが興味深い
★★★★★
2013年07月25日 3年継続家族 主婦
毎月同じトピックで違ったアプローチや内容が非常に興味深いため、親も楽しめます。子供がカメラが好きなですが、専門雑誌は子供向けでないし、親もよく分かりません。しかしこの雑誌のように子供が興味を引く内容で、かつ専門的なことも混ざりながらの記事に、全く興味のなかった分野まで楽しむことができます。これからも子供の興味が広がる様々な方面から持ってきて知らない世界を教えていただきたいです。
毎月楽しみ
★★★★★
2013年07月21日 直ちゃんママ 専業主婦
小学五年、三年生の男の子をもつ母です。兄はそこそこ学習ができ、科学に興味を示したので購入始めました。発達障害のある弟も興味を示し、なかなか学習が上手くいかないのですが、子供の科学を読み始め自信をつけてからは、取り組みにちょっと変化がうまれ、元々大好きな自然への目の向け方が変わりました。兄も影響をうけて、毎月楽しみ待っています。読者好きな二人の愛読書No.1になりました。
なかなかの内容です。
★★★★☆
2013年07月21日 ドゥギーバットマン 会社員
大人にも十分ためになる内容です。全ての内容に目を通すという感覚でなく興味を持った内容を見る感じのためにも、定期購読はお勧めです。
子供の好奇心が広がった
★★★★☆
2013年07月16日 おくにぴ 課長
息子は小4です。購読して1年ですが、この雑誌に触れたことをきっかけに電子工作が一番の関心ごとになっています。他の子供向け科学雑誌と比べると内容も多岐にわたり硬派な印象です。
子供の科学
★★★★☆
2013年06月25日 ステラ 学生
子供と一緒に読んでます!子供から大人まで楽しめる内容です。子供のころあったらもっと科学が大好きになってたと思いました。
子供と一緒に読んでます
★★★★★
2013年06月12日 くっきもんちゃん パート
「超カガク的勉強法」と「数学道」、そして「夜を探検しよう」が大好きで毎月楽しみにしています。マンガで笑って、数学って奥が深いと感動し、夜の散歩にロマンを感じてます。子供と一緒に読めて、科学の話題で盛り上がるってちょっとお得な雑誌だと思います。
幅広い読者層
★★★★★
2013年06月04日 はるぽん 専業主婦
図書館で手に取った小学6年生の娘が「これ面白い!!」と言ったのがこの雑誌でした。何やら子供の為になるのでは…と興味のあるうちに早速購入。私も中をめくってみると、「へ~そうなんだ」ととても勉強になることばかり。子供も大人も楽しめます。難しいという印象の科学ですが、きっと子供のころからこれを読んでいたら、科学は面白いものだと思うでしょう。
子供の科学
★★★★☆
2013年05月28日 ポポタン 会社員
小学生の時、よく読んでいたので子供に買っている。昔に比べて絵が多くなった気がする。気のせい?