子供の興味をうまく引き出してくれます
★★★★☆
2013年01月24日 icco パート
小さな子供も楽しんでいるというレビューもあったので、化学好きな幼稚園の年長の娘の為に購入しました。 内容的には興味を持っているのですが、海外在住のせいもあるのか、わからない用語が多く私が解説をするのが大変です。 あと、数年たったらもっと楽しめると思います。
小4の娘が・・・
★★★★☆
2013年01月23日 ハチママ 主婦
小4の娘に、小1の時から購入しているのですが、最近読んだ記事をたまに話してくれます。また、去年の金環日食時は、付録のピンホールカメラを作り、とても楽しく観察できました。科学に強い子になるのを期待していますが、結果がわかるのはまだまだ先になりそうです(笑)
兄妹仲良く
★★★★☆
2013年01月22日 カラテカチチ 会社員
小4から長男が読み始め、中学になっても読み続けて絵います。兄の影響か妹も毎月楽しみにしています
子から親へ
★★★★★
2013年01月20日 ponpokorin 自営業
子供が図書館で見て気に入り、定期購読を始めて6年目になります。最近では子どもたちも大きくなって、親のために定期購読している状態です。子供向けに書かれているためか、教養のない私にも理解でき、そこらの週刊誌より楽しめます。
小学校高学年以上向け学習雑誌
★★★★☆
2013年01月19日 犬介 その他
学習雑誌休刊が相次ぐ中、どれを購読するか悩んでる方の選択肢になるのではないでしょうか。タイトルが示すとおり科学系であり、どうしても少し固い内容がありますので、お子さんの年齢、成長次第では敬遠する部分があるかも知れません。その月に開催される各県の科学イベント情報は重宝します。
タイムリーな話題
★★★★★
2013年01月11日 nockten 会社員
年末はIPS細胞の特集もあり、子どもだけでなく、私自身の勉強にもなりました。親子で楽しく読んでいます。
わかりやすくて大人にも
★★★★☆
2013年01月10日 おさるのジョージ 会社員
いまどきの科学を、子供にもわかる説明になっているので、むかし電子工作や、天体観測、科学の不思議にワクワクしていた大人でも十分楽しめます。テーマが簡素に完結していて読みやすいのですが、少しもの足らなさも感じます。テーマの終わりにQRコードを印刷してもらって、より専門的なサイトへ誘導してくれれば、大人も子供も自主的に学習できるような雑誌になるのではないでしょうか、と期待して☆4つとしました。
とても役立ちます
★★★★★
2013年01月04日 ぷにろん 会社員
もう何年も年間購読しています。子どもも毎月楽しみにして、届くとすぐに読んでいます。最新情報も多くためになります。
理科好き女子の愛読書
★★★★★
2012年12月31日 ももママ 教職員
理科好きな小5の娘の大好きな雑誌です。小3の時から購読していて、もう数年たっているのに、「購読をやめたくない」と言います。確かに、大人が読んでも新しい発見がある魅力的な雑誌です。引き続き、購読を続けます。
科学のこころ
★★★★★
2012年12月31日 naoki 大学院生
この雑誌のような本が今後も続くかどうかが今後の日本の科学面での国力をささえていると思います。初歩のラジオ,ラジオの製作などはなくなりましたが,子どもの科学は続けていただきたいものです。
毎月楽しみにしています
★★★★★
2012年12月24日 パパ 公務員
2年間継続購読していますが、小学生の息子が毎月届くのを楽しみにしています。届いたら一気に読んで下の子がそれに続いて読んでいます。
子供の楽しみになっています
★★★★★
2012年11月25日 山子 主婦
理科好きな息子にとってのリラックスタイムになっています。定期購読だとポストに届くので便利です。
親も子も
★★★★★
2012年11月15日 ゆまい 主婦
私が子供の頃にとても興味を持って読んでいたこともあり、子供たちにも毎月購入しています。ただ机の上においてあげるだけですが、科学にはとても興味を持ち、隅々まで読んでくれています。未来の科学者、頑張れ!!
毎月楽しみにしています
★★★★★
2012年11月09日 けんけん 専業主婦
毎月楽しみにしています…親が(笑)もちろん子どもも喜んで読んでいますが、わが家は親のほうがのめり込んでいるような気がします。子ども向けにつくってあるため、分かりやすく、大人も十分楽しめる一冊だと思います。
楽しんでます
★★★★★
2012年10月08日 けんそうや 主婦
小6の息子が毎月楽しみにしています。内容もですが、巻末のついてくる飛行機を特に楽しみにしているようです。知らない間に知識も増えています。