リニューアルの楽しみ
★★★★☆
2012年09月29日 くっきもんちゃん パート
編集長が変わったせいなのか、あちこちリニューアルされてます。ショックだったのは、はやのんさんのマンガが突然終わってしまったこと。新しいシリーズになったところだったのに。マンガで分かりやすく解説されていて、良かったのに。補助線のカズの「カガク的勉強法」や「押忍!数学道」のシリーズはおもしろいので、読みやすく分かりやすい記事をマンガ以外でどう表現していくのかこれからを楽しみにしたい雑誌です。
子供の科学が大人の科学に
★★★☆☆
2012年09月26日 てけてん 会社員
理科好きの小学生の子供のために購読を始めましたが、子供よりも親の方がはまってよく読んでいます。ヒッグス粒子など最新の科学に関する話題がやさしく書かれており、子供のみならず大人も一読すべき一冊です。
息子にプレゼント。
★★★★★
2012年09月24日 うさまま 無職
小二の息子へ。毎月楽しみにして、愛読しています。どれだけ理解しているかはともかく、科学についての興味や理解に繋がっているようです。
継続します
★★★★☆
2012年09月10日 母より その他
小学5年生の息子のために購読しています。なかなか親の進める本を読まないのですが、子供の科学はなんとなく目を通しているようです。
契約3年目になりました
★★★★★
2012年08月31日 idedei 会社員
子どもの希望で契約し始めて気づけばはや3年めに突入しました。両親とも科学は苦手なのですが、小5の息子は対外この雑誌から仕入れた情報を駆使してうんちくをたれています。毎回違う記事、しかも内容も濃いらしく、毎号届くのを楽しみにしています。
5歳の息子に
★★★☆☆
2012年08月28日 男の子二人の母 会社員
生き物、とりわけ昆虫が大好き、また最近は宇宙にも興味を持ち始めた息子に、と購入しました。5歳児には内容が充実しすぎていて、全部見てはいないようですが、興味をもったページをしげしげ眺めたり、スケッチブックに書き移したりしています。今まで見ていた図鑑等より字が小さく、漢字にルビがない部分もあるので、ちょっと読むのは大変そうです。
子供の科学
★★★★☆
2012年08月26日 おかっぴき 会社員
興味がありそうな内容の時に購入していました。中学生になり、とても勉強になるので、定期購読しようと思っています。
兄弟で
★★★★★
2012年08月20日 nekonen パート
小5の兄のために定期購読をはじめましたが、気がつけば小2の妹も愛読しています。分からないところは兄に解説してもらいながら、兄弟で楽しんでいます。
手元にくる安心感
★★★★★
2012年07月19日 ふぅまま パート
特に宇宙に興味のある小4の息子をひっとうに3人兄弟。遊びの合間なにげなく本を開いて、それぞれの年齢なりに自然に科学に親しんでいるようです。 毎月届くわくわく感がまたいいですね。
小3の息子のために購入しました
★★★☆☆
2012年07月06日 とも 主婦
今まで図書館でバックナンバーを借りて読んでいたのですが、じっくり読みたいとのことで定期購読することにしました。最新号が届くと学校の宿題そっちのけで読みふけっています。まだ小3なので、難しい言葉がたくさんだと思うのですが、興味があることがたくさん載っているので楽しいようです。
科学少年のバイブル
★★★★★
2012年07月06日 しんたろうまま 自営業
小4の息子にとって、この雑誌は科学への関心を広げる触媒になっています。2年生以来、毎回楽しみに愛読しています。いつもタイムリーなトピックをわかりやすく解説してくれるので、子どものみならず親も楽しみにしています。
子供の科学
★★★★★
2012年07月05日 Rex313 学生
兄が読んでいて僕も読んでいます。科学のことが面白く書かれていて、理科好きになりました。自分では調べられないことが多く、教えてもらうことばかりです。
温故知新
★★★☆☆
2012年06月30日 masm580 医者
40年ぶりくらいですが、変わらないところと、いま風のテーマ選択で子どもにも好評です~
新しい知識を子供が教えてくれます。
★★★★☆
2012年06月10日 まめはは 会社員
子供のかかりつけ医の待合室においてありました。診察に行く度に,「きょうは,新しい子供の科学があるかな?」と楽しみに読んでいる姿を見て,自宅でゆっくりと読めるように定期購読にしました。内容は,子供が「○○って知ってる?」と新しい発見を教えてくれます。
毎号楽しみにしています
★★★★☆
2012年06月05日 sgm 役員
小学4年生と6年生の子どものために購読しています。毎号、いろいろな記事が載っていて、子どもたちも楽しみにしております。先日は、本誌の記事を参考にして金環日食の観察を楽しみました。