家族で楽しんでいます
★★★★★
2010年05月10日 子どもは科学好き 教職員
この春「子供の科学」を卒業し、小学6年生の娘と中学3年生の息子と一緒に読んでいます。内容はかなり難しくなりましたが、理解できる範囲で楽しんでいるようです。
貴重な理系マインドの一般誌
★★★☆☆
2010年03月28日 TOPIKA 課長
ビジネス寄りではなく、知的好奇心を満たすような題材を選んでいるところは、今時立派だと思います。題材によって、多少得手不得手があるようです。
いつも楽しみ
★★★★☆
2010年03月05日 matsubt 学生
意外なことから知らないものまで幅広く、興味深い記事が満載。知的好奇心が満たされる。
見てるだけでも楽しい!
★★★★★
2010年03月04日 ゆゆゆゆ 自営業
小学生の子供の部屋に置いてあります。漢字は読めなくても写真を見るだけでも楽しいようです。そのうち、いろいろなことに興味を持ってくれたらと思っています。
科学が好きになる
★★★★★
2010年02月22日 あゆ 会社員
人体の不思議から宇宙のことまで、科学が好きじゃない人も読んでみると好きになれるかも!
最新の天文関係の情報
★★★★★
2009年12月25日 かりかり 教職員
最新の天文の情報を中心にすてきなカラー写真満載で見ているだけで星や、最新の科学が好きなるすてきな雑誌です。1号1000円と決して安くありませんが、最新の情報とすてきな写真を考えるととても貴重な財産になります。
Newtonで科学を楽しく
★★★☆☆
2009年11月16日 けーちんパパ 公務員
以前から「確率論」と「NASA」の号を読みたかったのですがやっと手に入りました。夏休みに「NASA」の映画を子供と観に行ったので、さらに知識が深くなったようです。「科学離れ」は我が家では他人事のようです。
今の子供たちに
★★★★★
2009年11月13日 ちいたん 医者
もう購読を始めて10数年になります。科学に関してこれほど分かりやすく、手にとり安い本は他には見当たりません。カラーも豊富でページ数も手頃。科学離れが言われる今の子供たちに実際手にとって見てもらいたい!! 難点は若干値段が高いことと、紙質がいいせいもあって重量感があり、保存にはしっかりとした本棚が必要な点ですかね。
科学への関心が高まります
★★★★★
2009年11月10日 tate 教職員
雑誌として気楽に読めるのはもちろんのこと,部屋に置いておくと子どもたちも手を伸ばして読んでいます。家族みんなの科学への関心が高まるのを感じています。
ちょっと息抜きに
★★★★☆
2009年11月02日 hokkaido 会社員
ちょっと息抜きに活用しています。もともと科学には興味があるのですが、仕事で凝り固まった頭にいつもと違ったエッセンスをあたえる感じです。今回の円周率の特集についても、学校で習った事柄も多いのですが、改めて考えることで、脳が若返った気持ちになりました。
何気に置いておくと…
★★★★☆
2009年10月27日 勉強嫌い 会社員
子どもも見ます。読めない漢字があるのでそこは「絵本」を見る感じですが。この世の不思議を小さい頃から「眺める」だけで好奇心がわき、自分の好きな道を選んでくれるといいなぁと願いつつ。バックナンバーで購読してます。
普段気がつかない不思議に出会える雑誌
★★★☆☆
2009年10月04日 あるてみす 会社員
普段は気がつかない日常的な事柄の中にある不思議に気づかせてくれる。文章ばかりでは分かりにくい事柄も、図を多用することによって知識の無い人でも分かりやすく読めるのが特徴。ただし情報は広く浅く、といった感じなので、あまり詳細な情報は期待できないかも。科学に興味を持つきっかけにどうぞ。
化学初心者でも
★★★★★
2009年09月27日 ゆみ 高校生
タイムマシーンはつくれるのか?ブラックホールってなに?などの化学初心者でも興味がわくような内容であったり、化学の奥深い知識を見やすい図とともに説明してくれたり、とてもよい本だと思います!!少しでも興味がある内容の号は是非読んでみるべき!!
変わらぬわかりやすさと新しさに期待しています☆
★★★★★
2009年09月24日 スペース・トラベラー その他
昔よりここ数年の号の方が面白くなってきていると感じる.宇宙は超未来とか量子力学は簡単な原子,光,波動などの単語で特集の題を極めてわかりやすくしているからだろうか? また極めてわかりやすい図絵を多くのページに掲載しているので専門家以外の素人でもとっつきやすい所が素晴らしい.科学の最先端をこれ程読みやすく解説している雑誌はなく,そのユニーク性は日本の雑誌業界の一つの輝きでもあると思う.常に期待し応援している.
興味を持つきっかけに
★★★★☆
2009年09月19日 wally 大学生
理系の雑誌としてはとてもわかりやすく理系の知識がなくても読み進められる雑誌だと思います。私が高校生の時、図書室にニュートンが入荷されるたびに休み時間に読みに行きました。今は理系の大学に進学しましたがそのきっかけを作ってくれたものの一つです