読みやすい
★★★★★
2008年10月13日 wendow 教職員
専門性の高い内容も含まれているが、平易な表現となるよう工夫されており中高生にもおすすめです。トピック性に富んでいるので、サイエンスを広く浅く学ぶのに適しています。
楽しい
★★★★★
2008年10月02日 もりせん 教職員
写真やイラストが綺麗で見ていて飽きません
飽きないです
★★★★★
2008年09月23日 TSUYO 学生
豊富な図解と写真で飽きることがありません。 わかりやすいので、中高生にもおすすめできます。
豪華
★★★★★
2008年09月01日 gon パート
写真やイラストが豊富で綺麗なので写真集感覚で見ることができます。
小学校の理科の先生が
★★★★★
2008年08月04日 らんじん 会社員
20年以上前になりますが、高学年の時の理科の先生が、「文字は読まなくていい。きれいな絵や写真を見て感じなさい。」とNewtonを理科室に置いていました。クラス全員が絵本と同じように見ていたのを今でも覚えています。
愛読者
★★★☆☆
2008年07月25日 Dr.K 医者
freak waveの記事がとてもよかったです。仕方ないにせよ、ビジュアルも多くていいですね
適度な詳しさ
★★★☆☆
2008年06月24日 ゴリ 会社員
今朝も三角波が原因の漁船沈没事故の報道があり、家族は判断ミスかなどと誤解していた。先日のニュートンの記事を見せるとみんな納得。ニュートンを読んでいると日常のものの捉え方が少し変わり今までより深く感じて考えることが出来る。専門家には物足りないだろうが、素人が入るには最適な深さ広さを持っていると思う。
バランスとれた知識
★★★★☆
2008年06月24日 mi 会社員
毎日の仕事ではめったに思い出せない昔の知識を思い出させてくれる。共に最新知識も取り入れ可能で脳に刺激を与えるに最良の雑誌。絵も見やすくて電車の中で読むにも最適。
幅広い方に
★★★★★
2008年06月20日 Einstein 会社員
創刊依頼の読者です。とても良い科学雑誌です。イラストもあり、わかりやすい解説が良いと思います。理科離れと言われる現在、ぜひ中高生の方にも読んでもらいたいですね。
一般の人にもわかりやすい!
★★★☆☆
2008年06月18日 mtys 会社員
「興味はあるけれども、理解するためにはかなりの専門知識が必要」なテーマを一般の人にも非常にわかりやすく解説しています。記事の作成には非常に手間をかけて頂いている感じで、おすすめです。
新しい世界
★★★★★
2008年06月04日 まさc 教職員
私の専門は、スポーツ全般なのですが、考え方、情報の量など、購読させていただいてからというものあらゆる角度から物事を見ることができるようになりました。
息子と一緒に!
★★★★★
2008年05月06日 emki 会社員
しばらく科学の世界からは離れていましたが、息子と一緒に楽しみながら読んでいます。本格的な内容でありながら、わかりやすいところがいいですね。
キレイでわかりやすい
★★★★★
2008年04月25日 kuma 会社員
様々な分野にわたる研究内容をキレイで分かりやすくまとめています。見ているだけでも楽しめます。
おもしろい!
★★★★★
2008年02月24日 ムク 学生
小5からずっと購読しています。色々な分野をわかりやすく解説してくれるので毎号楽しみにしています。特に相対性理論はわかりやすくてよかったな。
未来の科学者に…
★★★★★
2008年01月30日 母 その他
息子にせがまれ、年間購読することにしました。中学生がどこまで理解できているのかわかりませんが、毎晩寝る前に楽しく眺めているようです。