もう少し、的を絞って!!!
★★☆☆☆
2009年09月27日 金さん 自営業
雑誌としてみれば楽しいとは思いますが、目玉のミニカーの部分は如何なものかと思います。もう少し、年代的な絞りがほしいです。他の方も結構同様な意見が出ているようですが、最近の車や、重複は言語道断と考えます。せめて、モデルになることがめったにない車種の多い’70年代の車を中心に構成し車種の重複があるのならハードトップ、セダンの違い等でなら、納得できます。RT90系コロナRX20系のマークIIあたりでてれば。
車種選定
★★★★☆
2009年09月12日 ooyubari9201 会社員
最近のミニカーには名車としては疑問のつくものもある。出来れば名車として多くの人が評価する昭和50年代以前の車種選択を望む。
国産名車コレクション
★★★☆☆
2009年08月31日 夢ばかりの中年親父 自営業
私は実際に自分が乗っていた車や少年時代にあこがれた車を中心に買い揃えています。 手に入れたコレクションを見ながら「この車で彼女とデートしたな~!」とか、亡き父が「今度の車はいいぞ!」などと言って納車を心待ちにしていたときの様子が浮かんできます。解説や写真だけでなく実車のミニカーがついているからこそ、忘れていたことまで思い出させてくれます。
旧車はもうネタ切れ?
★★★☆☆
2009年08月21日 昔は良かった 課長
このシリーズは仕上げの個体差が大きく当り・ハズレがありますね。でも懐かしさに釣られ結構購入してます。ところで旧車はネタ切れになったのでしょうか?街中でよく見かける現行車をモデル化しても食指が動かないですよ。ナマズクラウンとか初代レオーネ、ランサーセレステ、アコードインスパイア等まだまだ沢山あるはずなんですが・・・
国産名車コレクション
★★★★★
2009年08月17日 フカちゃん 会社員
毎号楽しみにしています。コレクションが増えコレクションケースに入りきらず今山積みにしていますが、棚を自作して飾れるようにしたいと思っています。
続くのは賛同ですが・・
★★★☆☆
2009年08月14日 波留さんD♭ 公務員
すでに90号を越えましたが、90号を越えてからの最近の車種選択は重複或いは、つい最近の車種も入っており、これからは購入を選択も視野に・・。まだ沢山の名車(旧車)があるはず。コスモAP、2代ルーチェグランツーリスモHT、初代カリーナHT等。期待します。
懐かしい車の数々
★★★★☆
2009年08月08日 S13シルビアQ’s 会社員
同社は、現在「国産名車」「日産名車」「フェラーリ」を1/43スケールモデルで販売していますが、この国産名車は、出来は良いと思います(値段相応)。昔街中で良く見かけた懐かしく、郷愁感のある車の数々。レトロ好きたまりません。毎号発売が楽しみなんですが、150号まで(まだ先もある?)は、フェラーリコレクションと合わせると、かなり財布にきつく、今は欲しい車種だけ購入しています。
現行車も名車?
★★★☆☆
2009年07月29日 旧車好 役員
名車としての判断は、個人的私感にもよりますが現行販売車をシリーズに今後の予定入れるのだどうかと思いますヨ。スバル アルシオーネなど独特な設計でしたが急激な円高に負けての輸出減にて生産終了、余儀なくされてしまった、名車としてダットサンブランド、ダイハツ社等ご検討あれ。購入意欲減にならず様期待す。
古の名車を
★★★☆☆
2009年07月28日 ノスタル爺 課長
特に自分の乗っていた車など出るとその当時の暮らしや思い出までよみがえります。ところがこの頃はタマ切れでしょうか?どこかの課長さんも仰っていましたが、91号のような最近の車では購買意欲が湧かず、発売が延長されても継続を考えてしまいます。未発売の懐かしい車はまだまだあると思います。もう少し昔の、車に夢が持てた時代の車を出していただけると嬉しいです。
ノスタルジー
★★★★☆
2009年07月27日 幸茜羊 部長
1955~1960の国産車には単なる懐かしさを超えた普遍的な良さがあります。庶民の暮らしとうまくマッチしており、効率や経済性の追及の前に取り組むべきテーマをそのスタイリングが体現していると感じます。トヨペットCや日野ルノー、日産ブルーバードなどは現在でもその存在感においてこれを凌ぐものは製作されていないと思います。
ミニカー
★★★★☆
2009年07月27日 uni 自営業
何段にも積んだコレクションが壁のようになって来ました。(笑)殆ど出ましたが初期型が一番インパクトがありますね。今度は色違いが店頭に並ぶと楽しいかな。
待ち遠しい車たち
★★★★★
2009年07月16日 アルピナB12クーペ 会社員
今後発売予定を見ていまして、賛否両論あると思いますが、私は大歓迎派です。私のコレクション方法は所有しているダイヤペット等過去にモデル化されていないもの、過去モデルのプロポーションの悪いものなどに限って購入しています。ですからコレクションすることが負担に感じたことはありません。セラ等本当に心待ちしています。今後もこのシリーズが続くことを祈っています。
諦めました
★★★☆☆
2009年07月10日 カミサンに内緒で購入している小心者 課長
90号まで定期購読しましたが旧車が出尽くした感があり諦めました。現代の車も混在して購入意欲が薄れました。カラーリングもイマイチ!しかし是非チェリーとミニエースは出して欲しいな~
めざせ全号購入
★★★★★
2009年07月08日 taka 会社員
やっと90号まできましたね。 どなたかもレビューしてましたが重複車種はやめてほしいですよね。 あと60号かー長いなー。
同じものを出さないで!
★★☆☆☆
2009年07月04日 浮世之介 公務員
毎回楽しみにしています。国産車好きにはたまりません。しかし、これからのラインンアップを見ると、以前出されたものがあるように思います。ホンダS800とか、ホンダクーペ9とか。定期購読者としては、同じものはいらないのですが。