流通・小売 雑誌 発売日一覧

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流通・小売 雑誌の売上ランキング

1 ファッション販売

アール・アイ・シー

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ファッション販売

2020年06月27日発売

目次: ファッション販売 2020年8月号

●ミスを防いで確実に売る! セールの基礎知識
・セール時のワークスケジュールはこう立てる
・成功につなげるシフト組みの秘訣
・大勢の来店でも機会ロスを生まない 混雑時の対処法
・レジでのトラブルを防ぐためには
・モチベーション維持に役立つ 売場のムードづくり
・決定率を上げるトークは先読み力で解決する
・売上のキーポイントは客単価とセット率アップにアリ!

●新たな採用の形を探る
・これからの働き方と求められる人材像
・定着率向上のカギとなる相互理解を深めるための取り組み
・新卒採用の一環としてオンラインによる トークセッションを初開催

●秋商戦 プロパー販売の 重点アイテム

●セルフマネジメントのヒント
・自分の強みを認識して心に火を付けるアプローチ法
・悩みを自信に変えてしなやかな心をつくる
・地力を磨いて自信につなげるセルフブランディング

●新連載 労務管理を知ろう

【連載・シリーズ・リポート】
・お客様をすてきに見せる
着こなしテクニック
・ワンスアラウンドのエリアマネージャ塾
・「健康的な消費のために」若手ブランドがしていること
・パタンナーのお仕事
・マーケットを広げるマナーのチカラ
・店長意識改革メソッド
・新・お客さまゼッタイ主義
・衣服のソムリエ 育成ゼミナール
・今月の魅せ方・売り方
・may_ugramのインスタ講座
・今月のPERSON
・NEWS BOX
・次代を担う国産ブランド
・FASHION EYE
・カンタン英語接客術!
・おんな社長が飛ぶ!
・心と体の「きれいの秘訣」
・どこでもヨガでセルフケア
・ワンポイントメイクアップ術
・今日もまねしたいヘア
・編集後記

参考価格: 1,153円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,027円

毎日の仕事の悩みを解決するファッション販売員のための「お仕事読本」

  • 2020/05/27
    発売号

  • 2020/04/27
    発売号

  • 2020/03/27
    発売号

  • 2020/02/27
    発売号

  • 2020/01/27
    発売号

  • 2019/12/27
    発売号

2 ダイヤモンド・チェーンストア

ダイヤモンド・リテイルメディア

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ダイヤモンド・チェーンストア

2020年07月01日発売

目次: 特集●コロナ影響甚大 上場小売業335社の最新データを網羅 決算2020ランキング

全体動向
決算説明会中止、業績予想未定…… 波乱の2019年度決算 5業態が増収・営業増益
業態別ランキング分析
SM(食品スーパー)
新型コロナ追い風に各社増収基調も今後の情勢は不透明
GMS(総合スーパー)
イオンは地域再編がほぼ完了 セブン&アイは新会社に首都圏SM事業を集約
CVS(コンビニエンスストア)
大手3社が新規出店に急ブレーキ 既存店強化で収益性向上へ
DgS(ドラッグストア)
新型コロナウイルスの影響大 増収・営業増益企業が続出!
HC(ホームセンター)
業界再編で順位が大きく変動 激動の時代が始まる!?
DP(百貨店)
コロナショックの影響甚大! 先の見えない状況が長期化か
AP(衣料品専門店)
勢い止まらぬワークマン! 見通せないコロナのマイナス影響
CE(家電量販店)
上場企業11社中10社が増収 異業種との提携が活発に
MO(通信販売)
物流費高騰も、コロナ禍の需要増を追い風にさらなる成長へ
その他の業態決算データ/ 靴/眼鏡/カー用品/宝飾品/書籍・CD・ゲーム/スポーツ用品/100円ショップ/ディスカウントストア/各種専門店/中古
EO(外食業)
上位10社中6社が増収達成するもコロナ影響で「壊滅的な打撃」
MC&ROA 時価総額&ROAランキング
ファストリが時価総額首位をキープ 際立つワークマンの躍進
SM最新決算から見る業界展望
大規模投資が一段落へ 2020年度は“収穫期”となるか
流通アナリスト・渡辺林治のリンジのアドバイス
連載出張拡大版!●第58回 コロナ危機と小売決算「SDGs」が経営のキーワードに!

特別レポート●業態転換で激戦の本庄エリア
ド ンキ・ユニーがヤオコー、ベルクと至近激突!

THE INTERVIEW●ヨーク代表取締役社長 大竹正人
各SMの強みを融合させた新フォーマットで首都圏市場を攻略する

連載
新店情報
有田英明の食品スーパールネサンス!
DCS REPORT 最新店舗にみるイータリーの挑戦 ほか
松岡由希子の流通最旬キーワード
WORLD NEWS ウォルマート●ファッション中古通販市場に参入 ほか
桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
小久保重信の月刊アマゾン
森田俊一のコンビニの現在地
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章

MD EDITION
注目マーケティングトレンド
カテゴリーフォーカス たんぱく質/フリーズドライ
新製品情報
注目プロモーション

参考価格: 1,440円 定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:691円

『ダイヤモンド・チェーンストア』誌は、年22回発行の流通ビジネスのための提案型ビジネス情報誌。

  • 2020/06/15
    発売号

  • 2020/06/01
    発売号

  • 2020/05/15
    発売号

  • 2020/05/01
    発売号

  • 2020/04/15
    発売号

  • 2020/04/01
    発売号

3 激流

国際商業出版

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激流

2020年07月02日発売

目次: 特集

食品卸・日用品卸
コロナ禍がもたらした変革の好機

■もう後には戻れない全体最適の道が開いた

■食品卸

●三菱食品
・卸事業再強化とデジタル活用で外部環境の悪化に備える

●日本アクセス
・ポストコロナ対応の攻めと守りの対応を打ち出す

●国分グループ本社
・戦略5業態の強化で長計の目標達成に挑む

●加藤産業
・コロナ禍で変わる買い物行動を見据え新たな提案型営業を模索

●三井食品
・物流を新中計の柱に据え積極投資に打って出る

●トモシアホールディングス
・コロナ禍で次なる手を模索しつつ地域密着卸として価値向上に邁進

●伊藤忠食品
・新価値創出を目指した新中計を前倒しでスタート

●日本酒類販売
・酒類専業卸ならではの付加価値提案に磨きをかける

●ヤマエ久野
・仮説検証を繰り返し節目の年を乗り切る


■日用品卸

●PALTAC
・全体最適の軸をぶらさず中計の完遂に挑む

●あらた
・CSRを基本に据えた事業活動に取り組む

●大木ヘルスケアホールディングス
・潜在需要を顕在化させ新市場創出で存在感を示す

●井田両国堂
・コロナ後の化粧品動向を機敏に捉えニーズ対応の売り場を提案

■大手食品卸7社、大手日用品卸2社の取扱分野別売上構成比

■食品卸各社の商社、小売業との関係図


■各社トップインタビュー
●三菱食品
森山 透 社長
・アフターコロナになってもビフォーコロナには戻らない

●日本アクセス
佐々木 淳一 社長
・コロナで変わる消費行動にチャンスが生まれる

●国分グループ本社
國分 晃 社長
・リモートワークを効率的な働き方を考えるきっかけにする

●加藤産業
加藤 和弥 社長
・ウィズコロナでの提案型営業を模索する

●三井食品
萩原 伸一 社長
・三井物産グループとして流通への本気度を示す

●トモシアホールディングス
竹内 成雄 社長
・新型コロナウイルスで卸売業としての存在意義を再認識

●伊藤忠食品
岡本 均 社長
・サプライチェーン維持に取り組む従業員に寄り添う

●日本酒類販売
田中 正昭 社長
・「ヒト」「モノ」「コト」の基本に沿ってコロナ後の変化に対応する

●ヤマエ久野
大森 礼仁 社長
・予期せぬ災害の備えは究極人にかかっている

●PALTAC
糟谷 誠一 社長
・現場の感染対策を徹底し商品供給を維持する

●あらた
須崎 裕明 社長
・コロナが収束した後も今の働き方は生かしていく

●大木ヘルスケアホールディングス
大木 秀正 社長
・コロナで実を結んだ市場創造の取り組み

●井田両国堂
井田 隆雄 社長
・心にハリをもたらす化粧はこうした状況にこそ必要




■この人に聞く
●セブンイレブン・ジャパン 永松 文彦 社長
・お店も本部も激動の時代の変化に対応していく

■流通トピックス
・コロナ特需終焉を見越して早くも始まる値下げ攻勢

・継続か終了か小売りを悩ますキャッシュレス決済

・訪日客消失の激変を乗り切るダイコク創業者パワー

・創業家出身若手社長が担うツルハグループの舵取り

・ウォルマートがアマゾン追撃、ショッピファイの力量

・九月危機は自業自得、囁かれるレナウンの次


■コロナルポ
●経済再開で見えてきた小売業界のニューノーマル

国内
●ウィズコロナを乗り切る三つの共通項が表面化

海外
●中国
・経済危機の救世主「露店ブーム」に水を差す北京の異変

●米国
・リアル店舗大量閉鎖でビジネスモデルの転換は不可避

●米国
・外出自粛緩和が引き起こす小売業界の新たな混乱

●英国
・ロックダウン長期化で「もうひとつのコロナ死」が増加

●アジア
・グローバルリテーラーが注目するコロナ危機脱却のテスト市場


■新店舗情報
●ヤオコー所沢有楽町店
・幅広いニーズを取り込む少量と大容量の量目対応に挑戦

●イオンスタイル有明ガーデン
・足元、広域客の双方をにらみ湾岸エリアで支持を高める

●ヨークフーズ新宿富久店
・都市攻略の行方を占う「食品館」刷新一号店
  
●ライフ西宮北口店
・若い世帯をターゲットにワンストップショッピングの利便性を提供

●サミットストア桜木町コレットマーレ店
・在住者・在勤者・宿泊客をターゲットに即食商品を充実させた都市型店

●ビオセボンアトレ竹芝店
・新たな試みを随所に差し込みオフィスと家庭の両方に対応
 
●UNIQLO TOKYO   
・最先端の商品提案と情報発信を担う新グローバル旗艦店

■指標で読み解くスーパーマーケットの実像
・ポストコロナの消費者心理とどう向き合うか

■特別レポート
・外食業界の「在り方」を一変させたコロナショック


■バイヤーズ・アイ
●カスミ 「カット野菜」
●商品本部 青果部野菜担当バイヤー 川上 英道
・留め型とNBのバランスで価格と価値の両極に対応


■ドラッグストア最前線
●零売薬局チェーン「セルフケア薬局」
・薬剤師の働き甲斐とセルフメディケーションを推進




■情報ファイル
●ローソン×良品計画(商品)
・ローソン店舗で「無印良品」ブランドを展開、PB開発も見据える


●アークランドサカモト×LIXILビバ(再編)
・経営統合で業界5位に浮上

●カスミ(移動スーパー)
・買い物弱者支援と介護予防の両面を狙う

●イオンモール(店舗)
・3密避ける感染防止策を徹底し全店で営業再開

●日衛連(コロナ対策)
・マスクのJIS化で健全な市場拡大を促す

●ファンケル(社会貢献)
・マスク不足の「不」の解消にファンケルが貢献

●オイシックス・ラ・大地(決算)
・物流安定化と利用者増を両立する新施策を導入


■海外情報
●ベルギー
・日常の食生活に根差す有機スーパー

■商品戦略
● 日清食品 「カップヌードル」
・「環境、防災、健康」などの取り組みを推進、50周年に向けて進化を続ける

● ファンケル 「発芽米」「搾りたてケール青汁」
・コロナ禍で高まる健康ニーズに応え売り上げが急伸

● ユニ・チャーム 「新型コロナ対策・除菌関連商品」
・「新しい生活様式」を見据えた清潔ケア提案で市場拡大を牽引


■新製品情報
伊藤忠食品/日本酒類販売/ヤマキ/ホーユー/丸大食品/亀田製菓/サンヨー食品/モンテール

■バックナンバー販売

■編集後記

川上から川下までを網羅した流通情報誌

  • 2020/06/01
    発売号

  • 2020/05/01
    発売号

  • 2020/04/01
    発売号

  • 2020/02/29
    発売号

  • 2020/02/01
    発売号

  • 2019/12/28
    発売号

4 月刊 不動産流通

不動産流通研究所

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月刊 不動産流通

2020年07月05日発売

目次: ☆流通フラッシュ

『ユーザー、事業者が待望!集客施設が相次ぎ再開、開業』

☆特集
『「コロナ」で不動産業はどう変わる?』

◆登場企業・団体等
三菱地所レジデンス(株)(東京都千代田区)
(株)コスモスイニシア(東京都港区)
(株)長谷工コーポレーション(東京都港区)
三井不動産リアルティ(株)(東京都千代田区)
東急リバブル(株)(東京都渋谷区)     
大和ハウス工業(株)(大阪市北区)     
積水ハウス(株)(大阪市北区) 
大和ライフネクスト(株)(東京都港区) 
野村不動産パートナーズ(株)(東京都新宿区)
ユーミーらいふグループ (神奈川県藤沢市)
(株)湘南らいふ管理(神奈川県藤沢市)
(株)日本財託管理サービス(東京都新宿区)
野村不動産(株) (東京都新宿区)    
東京建物(株)(東京都中央区)
東急不動産(株)(東京都渋谷区)

☆寄稿
『ウィズ&アフターコロナのBCP対策』
東北大学 災害科学国際研究所 副研究所長
NPO法人事業継続推進機構 理事長 
丸谷浩明

談話室:
『災害に強い地域コミュニティを築くために』
関西大学 社会安全学部 教授・元吉忠寛      

随想:
『暮らしのゴミが音楽に変わるとき』
ミュージシャン・大表史明

INTERVIEW:
『産官学の連携による、日本初の研究機関が発足。4つのテーマで新政策を模索』
東京大学連携研究機構 不動産イノベーション研究センター
センター長・柳川範之氏

ココに注目!![133]:
『健康増進を支援するサ高住』
野村不動産グループ(東京都新宿区)

既存物件が生まれ変わる!リフォーム、リノベーション、コンバージョン[42]:
『ルーフバルコニーを活用。開放的なファミリー住戸に』
(株)グルーブエージェント(東京都港区)

店舗探訪おじゃましま~す[169]:
『「オーナーに寄り添う管理業を」。ベンチャー育成もサポート』
エフケイ(株) (東京都港区)

関連法規Q&A[451]:
『賃貸住宅の管理業等の適正化に関する法律案について教えてください(その2)』
国土交通省 土地・建設経済局不動産業課・益塚真哉

税理士さん 教えて![89]:
『相続対策としてのマンション購入に注意(4)』
税理士・1級FP技能士・森下清隆

拡大版! 一問一答!建築のキホン[19]:
『鉄筋コンクリート造(RC造)の耐久性について教えてください。』
(株)ユニ総合計画 一級建築士・秋山英樹

不動産登記の現場から[29]:
『正当期待応答義務とは何か』
司法書士・藤本忠久

宅建業者が知っておくべき『重説』に関する調査実務 [45]:
『収益物件の売買(2)~室内の状況説明の誤り』
(株)ときそう 代表取締役・吉野荘平

宅建ケーススタディ 日々是勉強[75]:
『改正民法2 代理』
(株)頭脳集団ブレイン 代表・竹原 健

適正な不動産取引に向けて―事例研究[428]:
『埋没された既存杭の不告知等で買主が売り主に求めた損害賠償請求が棄却された事例』
(一財)不動産適正取引推進機構 調査研究部・三輪正道

行政情報コーナー:
『「賃貸住宅の管理会社業務等の適正化に関する法律案」が成立』(抜粋)
『マンションの管理の適正化の推進に関する法律及びマンションの建替え等の円滑化に関する法律の一部を改正する法律案」が成立』(抜粋)
『「都市再生特別措置法等の一部を改正する法律案」が成立』(抜粋)
『「土地基本方針」および「国土調査事業十箇年計画」が閣議決定』(抜粋)
『不動産業における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン(業界団体向け)を発表』(抜粋)
『令和2年版「土地白書」が閣議決定』(抜粋)

消費者の目:
『テレワークで住まい選びが変わるかも』

知ってお得!健康読本[13]:
『質のよい睡眠で健康に!』
遠藤 真紀子

コレでバッチリ!営業マナー講座[134]:
『リモートワークの心得(3)』
ヒロコマナーグループ
代表・マナー西出 ひろ子

トップに聞く[20]:
『建設・サービス両輪で持続的な成長へ』
(株)長谷工コーポレーション 
代表取締役社長・池上一夫氏

お悩み解決クリニック[5]:
『立場が変われば長所も短所に…』
JRC(株) ヒューマンルネサンス事業室室長・加藤澄子

Point of View[175]:
人間力を高める タイムマネジメント術(4)
『スキマ時間を効果的に活用するコツ』
イントランスHRMソリューションズ(株)
代表取締役社長・竹村孝宏

NIPPONまちの履歴書[32]:
『東京都/明治神宮外苑・喝采の記憶が残るまち』

地図博士ノノさんの鳥の目、虫の目[176]:
『感染者が多い都道府県』
(一財)日本地図センター 顧問・野々村邦夫

拡大版! 不動産事業者と地域金融機関のWin-Winな関係にむけて[7]:
『「コロナ」の今、知っておこう 「雇用調整助成金とは」』
信金中央金庫 信用金庫部 
上席審議役・佐々木 城夛

JREIT研究所[173]:
アイビー総研(株) 
代表取締役・関 大介

日本全国不動産掘り出し情報[176]:
『野洲市/小諸市』

不動産デジタル事情[234]:
『ASP(ASPカート)(4)』
(有)エフ・ディ・エス
代表取締役・有瀧敬之

WORLD VIEW[271]:
『ドイツの最新不動産・都市開発事業(1)』
環境ジャーナリスト・村上 敦

REAL ESTATE MARKET SURVEY[7]:
『「23区」「家賃5.5万円」を叶える賃貸~狭小賃貸物件の需要と供給の実態』

忙中閑あり
MARKET INDEX
不動産ニュースクリップ
業界団体の動き 

※「わが社のCSR」、「地方創生・ストック活用の時代」は休載します。

参考価格: 943円 定期購読(1年プラン)なら1冊:856円

不動産実務に役立つ記事満載。「もっと早く購読するべきでした」という声を頂戴しています。

  • 2020/06/05
    発売号

  • 2020/05/05
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  • 2020/04/05
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  • 2020/03/05
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  • 2020/02/05
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  • 2020/01/05
    発売号

5 ダイヤモンド・ホームセンター

ダイヤモンド・リテイルメディア

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ダイヤモンド・ホームセンター

2020年06月15日発売

目次: 特集1.コロナ・ショックで変わったこと 変わらないこと
COVER STORY 有事にこそ活躍する「社会インフラ」としての役割
特別インタビュー
1.高家正行カインズ代表取締役社長
今こそ社会のインフラとしての使命をまっとうする
2.柳瀬隆志グッデイ代表取締役社長
有事のときこそデータをもとに迅速な経営判断を
3.山田岳人大都代表取締役社長
生き残りのカギはデジタル化 一過性ではないDIY文化を広める
PART1.国内小売の事例
①アンケート調査
HC各社が実施したコロナ対策と購買行動の変化
②他業態の対策まとめ
情報開示、ECシフトで密を避ける 報奨金、一部休業で従業員をケア
PART2.海外事例に学ぶ
①米国小売のコロナ対策
手厚い従業員への補償が特徴 賞与だけでなく特別休暇でケア
コラム●今すぐできるテレワーク入門 解説=長谷川秀樹(ロケスタ代表)
②海外4社トップが語る!
進むクリック&コレクト DIYでQOL向上を支える

特集2.プロを制する者は世界を制す
COVER STORY まだまだ伸びる超有望マーケット
提言●プロ需要拡大の可能性 日本版ホーム・デポ」は実現可能か?
ケーススタディ
1.コーナンPRO プロショップのパイオニア! 500億円稼ぐ秘訣
2.ホダカ 売上高2ケタ成長続く! DCMの工具・金物・作業用品の専門店
3.ハードストック 大手にできない戦い方 専門性を高め、個店主義を強化
4.プラスワン 業界の常識を打ち破った 新しいプロショップ!
注目カテゴリー ●続々参入! ワークウエア
HC各社が熱い視線送る 市場深耕するためのカギとは?

NEW STORE PICTORIAL
山梨県甲斐市 スーパービバホーム甲斐敷島店
埼玉県鴻巣市 ホームズFUJI MALL吹上店

DHC REPORT
新店情報
国内ニュース 海外ニュース
鈴木敏仁のUSトレンド
池内清和のSPAの極意
ひと目でわかる既存店売上高

情報武装で売場を刺激する商品と販促の教科書
注目企業研究 丸政
連載●商機がみえる!販促カレンダー
バイヤーズガイド

参考価格: 3,090円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,748円

「Diamond Home Center」はホームセンター業界唯一の専門誌です。

  • 2020/04/15
    発売号

  • 2020/02/15
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  • 2019/12/15
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  • 2019/10/15
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  • 2019/08/15
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  • 2019/06/15
    発売号

6 国際商業

国際商業出版

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国際商業

2020年06月05日発売

目次: 【特集】2019年化粧品・日用品市場55カテゴリーのシェア攻防戦
成熟市場を活性化する環境・衛生意識の高まり
●シャンプー・コンディショナー/ボディソープ
浮き彫りになったスモールマス取り込みの巧拙
●衣料用洗剤/台所用洗剤
付加価値品を相次ぎ投入 花王が一歩抜け出す
●オーラルケア(ハミガキ/歯ブラシ/液体/歯間クリーナー)
健康意識と高齢の使用者増で市場拡大が継続
●子ども用紙おむつ/大人用紙おむつ/軽度失禁/生理用ナプキン
利便性と羞恥の抵抗感払拭の商品が市場を牽引
●通販化粧品
非接触で売り上げを伸ばし主要チャネルへ躍進の勢い

●化粧品・日用品市場55カテゴリーのシェア一覧

【企業情報】
●資生堂 美容情報
在宅時間を快適に過ごすビューティーカンパニーならではのケア方法を提案
●“洗顔のファンケル”が最新技術の粋を結集し進化
●アルビオン
「エレガンス ラ プードル オートニュアンス」発売30周年
スワロフスキー・クリスタルの輝きを宿した限定コンパクトを発売
●コロナ禍で停滞する市場で輝きを放つロクシタンの真価
●新製品ラッシュで上昇気流に乗るジバンシイの底力
●ボビイ ブラウン
アーティストリーの強化に乗り出す
●ブルーベル
「ボンド・ナンバーナイン」の最新作を発表
●ロレアル パリ
「エクセランス ヘアカラー」が絶好調に推移

【コロナリポート】
化粧品の売れ筋と顧客接点の在り方が変わった

【インタビュー】
●サンディープ・セス(SK-2 ワールドワイドCEO)
サステナビリティ戦略の強化で社会に不可欠なブランドになりたい
●孫明(人民日報数字伝播〈上海〉有限公司総監)
正確な情報発信が日中化粧品業界の発展に不可欠

【業界動向】
●コロナが変える化粧品市場
化粧概念の広がりにチャンス
●ウエラ投資会社へ売却
流浪の名門ブランドは復活するか
●化粧品OEMメーカー
コロナ対応商品の製造で存在感
●武田OTC売却が再燃
くすぶる噂が決着か

【2020年3月期決算レポート】
●化粧品・日用品メーカー、卸売業
業績の明暗を分けた三重苦への対応力
●OTCメーカー
仕組みの整備が進むも実効性が伴わず停滞感が漂う

【新型コロナウイルスによる影響】
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界
時系列データ

【連載】
●中国最新リポート
輸入化粧品の育成、販促の後ろ盾「天猫」の新戦略
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
国内の猛批判に応えた異例の全人代
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(20年2〜4月)
ボディシャンプー・リンス/マスク/ティッシュペーパー
●美容サロンの経営塾(20代女子)
気持ちをつかみリピート率を高める3つの掟
岡本華奈子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
フグの毒をモチーフに製品価値を引き出し業績を拡大
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)/ ゲスト 諏訪綾子(フード・アーティスト)

【海外情報】
●「ひげ」の流行で多様かつクリエイティブになるドイツの男性用コスメ
●ドイツでナチュラルコスメが堅調な理由
●米国、ドイツの一般消費財・ヘルスケア企業も新型コロナウイルス対策に貢献

化粧品、トイレタリー、洗剤、日用雑貨、医薬品およびその関連業界の情報をタイムリーにお届けします!

  • 2020/05/07
    発売号

  • 2020/04/07
    発売号

  • 2020/03/06
    発売号

  • 2020/02/07
    発売号

  • 2020/01/07
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  • 2019/12/07
    発売号

7 コンビニ

アール・アイ・シー

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コンビニ

2020年06月24日発売

目次: 月刊コンビニ 2020年7月号

【特集】
●自粛疲れを吹き飛ばせ! 2020盛夏の稼ぎ方
・盛夏に動く、冷たい麺、米飯、サラダなど重点カテゴリーの売場づくりを徹底検証
・消費者の行動変容で商圏特性が変わった今こそ、環境変化に動じない「目的来店性」を高めよう
・コロナ禍で追加された緊急融資と補助金・助成金・給付金の活用法
・食品スーパー、外食、ドラッグストアにおける外出自粛下の好不調と販売戦術
・ウィズコロナ時代を私たちはどう生き抜くのか? コンビニ業界と加盟店に今求められていること

●「個店対応」を再構築し、新しい消費環境に勝ち残る

●無人AI決済店舗「TOUCH TO GO」

●2010〜2020コンビニ47都道府県別の出店推移

●伝説のオーナー TAKUMI

【連載】
・今月の視点
・コンビニ FCシステムにおける本部対加盟店の軋轢
・タイプ別 人材マネジメント
・Q&Aで分かる労務トラブル
・DATA BANK
・発注と販促カレンダー
・コンビニ栄養学
・店長びに子のちょっと技
・編集後記

参考価格: 1,430円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,283円

加盟店、本部、メーカー・ベンダーに最新業界情報と利益向上のための経営技術を提供します

  • 2020/05/23
    発売号

  • 2020/04/24
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  • 2020/03/24
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  • 2020/02/22
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  • 2020/01/24
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  • 2019/12/24
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月刊マテリアルフロー

2020年07月01日発売

目次: 特集//ホワイト物流の実践と現実
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ホワイト物流の言葉が業界内外を駆け巡ってから1年が経過したこのタイミングで,取り組みのこれまでを振り返り,また未来の展望を見据える。当初はそのような思惑で年間計画に盛り込まれた今月号の特集だが,物流,そして世界を取り巻く状況は新型コロナウイルスの影響で様変わりし,そもそも1年の節目で,シチュエーションを捉え直すことが果たして適切なのかどうか,問い直される局面があったことも事実である。その上で組まれた本特集を読んでいただくと,むしろ, コロナ禍であるからこそ,ホワイト物流そしてその先のサスティナブルなサプライチェーンの構築に向けて,生産性向上の取り組みの必要性は一層際立ち,またこの取り組みへのスタンスが「企業それ自身の持続可能性」までも占えてしまう,リトマス試験紙的な意味合いがあるという,新時代の常識に迫ることもできた。その厳しい認識に立てば,5月末時点で978の賛同企業数を達成したという事実に安穏として,改革の歩みを止めることはできない。自分の会社が10年後に存在できているために,今,何を変革しなければならないのか,この重い課題に正面から向き合う姿勢が,すべての企業に求められているのではないだろうか。(編集部)
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■特集
[国土交通省]
900超える賛同企業に感謝も,見据えるゴールは遥か先に
◎国土交通省 自動車局総務課企画室 企画室長 星明彦氏

[味の素/サンスター]
持続可能な物流実現に向け改革の“次の一手”に期待
◎味の素(株) 上席理事 食品事業本部 物流企画部長 堀尾仁氏×サンスターグループ 日本ブロック ロジスティクス担当理事 荒木協和氏

[キーマン・インタビュー ]
荷主をどこまで巻き込むかがホワイト物流の真価
◎(株)日通総合研究所 プリンシバル コンサルタント 金澤匡晃氏

[キーマン・インタビュー ]
サプライチェーンの効率化を阻む最大のハードルは商慣行
◎流通経済大学 流通情報学部 教授 矢野裕児氏

■企画
[旬のマテリアルフロー 185]
完全定額制ソーティングロボットシステム導入で空間有効活用を実現
◎(株)富士ロジテック・ネクスト/プラスオートメーション(株)

[新社長インタビュー]
急拡大するニトリ物流への対応と外販事業拡大への挑戦
◎(株)ホームロジスティクス・柳川弘之代表取締役社長

[新対談シリーズ|リテール物流1]ラルズ
収益拡大と成長加速のためのネットスーパー事業への挑戦
◎アークスグループ物流責任者,変化する物流実態と新たな挑戦について語る

[新連載|物流現場とKPI 1]
持続可能な物流のためにデータ管理が不可欠な理由
◎学習院大学 経済学部 経営学科 教授 河合亜矢子氏×(株)KURANDO 代表取締役 岡澤一弘氏

[MF REPORT]
IoT Trackerでドーリー位置管理,羽田空港の貨物運搬を効率化
◎東京国際エアカーゴターミナル/京セラコミュニケーションシステム

[MFスポットライト ]ラストワンマイル協同組合
荷主の“原点回帰”がビジネスチャンス “物流の地産地消”へ向け邁進
◎ 新型コロナウイルスの影響でBtoCの潮流に変化

■連載
[ロジスティクスセンター“きほんの き”]25
6.ロジスティクスセンターのシステムレイアウトデザイン(5)
◎ロジスティクスシステムコンサルタント/小柳浩二

[システムの眼Ⅱ]48
ビッグデータをどう生かすか
◎早稲田大学 名誉教授/高橋輝男

[5分で読める教養講座70 《おススメ書籍》ひとくちガイド]
迷走する超大国アメリカ~負のスパイラルは止まらない(日本経済新聞社)/中国はなぜ軍拡を続けるのか~共産党独裁の「暴力異存」構造を解き明かす。(新潮選書)/弁護士の格差~「弁護士サバイバル」時代到来!(朝日新書)
◎小泉事務所 代表/小泉 豊

参考価格: 1,980円

物流現場・人とITを結び付け、ロジスティクスを具現化する

  • 2020/06/01
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  • 2020/05/01
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  • 2020/04/01
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  • 2020/03/01
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  • 2020/02/01
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  • 2020/01/01
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9 ダイヤモンド・ドラッグストア

ダイヤモンド・リテイルメディア

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ダイヤモンド・ドラッグストア

2020年05月15日発売

目次: 特集●成長ヒント満載! 注目フォーマット

ケーススタディ
1.中部薬品・都心型フォーマット
できたて総菜、カフェスペース、コーヒーの“サブスク” DgSの常識を覆す店づくり
2.トモズ・「THIS IS 365」
前向きな内外美容と健康を提案するホリスティック・ウェルネス・ストア
3.CVSヘルス・「CVS ヘルスハブ」
慢性病患者の再入院を防止! DgSと健康保険を組み合わせる
4.ウォルグリーン・都市小型フォーマット
既存店閉鎖で店舗網に空いた穴を埋める 完成形はもう少し先か
5.ウォルマート・「ウォルマート・ヘルス」
「透明性がある低料金」で医療と健康関連サービスを提供
6.ダラーゼネラル・バラエティストア
「便利な店」の条件を見直してフォーマットを進化させ続ける
7.ダラーツリー・バラエティストア
ワンプライス戦略を固持する異色チェーン 核売場の継続開発で便利さを実現
8.デトックスマーケット・クリーンビューティ専門店
創業は2010年 厳格なポリシーを貫いて成長

特別企画●早稲田大学教授・恩藏直人の新・流通マーケティング入門講座
PART1 マーケティングとは何か?
PART2 STP
PART3 4つのP
PART4 競争戦略の考え方
PART5 SWOT分析と5つの競争要因
PART6 ブランドとは何か?
PART7 価格対応
PART8 購買決定の4パターン
PART9 顧客価値
PART10 マーケティング4.0

●DDスペシャルレポート
オーバーシュート時はどう動く?米英小売業の新型コロナウイルス対策

連載
マンスリーデータインデックス
COVER PERSON
ウエルシアホールディングス代表取締役社長 松本忠久
2023年2月期に売上高1兆800億円、経常利益540億円をめざす
関口周吉の在宅薬剤師概論 多職種連携の重要性
DDデータスコープ 推定市場規模は7兆6859億円
郡司昇のDX入門 品不足時の不公平感緩和とSNS活用目的
DDレポート 新型コロナウイルス禍 DgSで食品の欠品が増える理由と対策
渥美六雄の針・路・提・言 非常時に組織を支配する心理傾向
DD行政ニュース 改正薬機法がつくる未来
DDビジネスニュース
ツルハホールディングス JR九州ドラッグイレブンを連結子会社化へ ほか
鈴木敏仁のアメリカ・ウォッチ 新型コロナウイルスが開けたパンドラの箱
DDワールドワイドニュース
ドロゲリエ・マルクト クリック&コレクトをドイツ国内店舗に導入 ほか
OTCアップデート 口内炎薬の比較と使い分け
有藤文香の漢方誌上講座 不眠症の分析と対策、養生法のポイント


MD EDITION
CATEGORY FOCUS サプリメント、漢方薬 、洗濯用洗剤
バイヤーズガイド

参考価格: 1,230円 定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:825円

少子高齢化、健康寿命延伸、規制改革、ECの拡大──。

  • 2020/03/15
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  • 2020/01/15
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  • 2019/11/15
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  • 2019/09/14
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  • 2019/07/15
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  • 2019/05/15
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