流通・小売 雑誌 ランキング

1 食品商業

アール・アイ・シー

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食品商業

2021年01月08日発売

目次: 食品商業 2021年2月号

【特集】
●売場の「ムリ・ムラ・ムダ」
・アフターコロナ時代のための「生産性改善」
・鮮魚売場のムリ・ムラ・ムダ取り改善
・精肉売場のムリ・ムラ・ムダ取り改善
・日配食品売場のムリ・ムラ・ムダ取り改善
・総菜売場のムダ取り改善
・アフターコロナで確実に成長するための
「店長の業務改善/ムダ取りの極意」

●サミット株式会社 代表取締役社長 服部哲也氏
地域社会に必要とされる「生きる糧を分かち合う店」をつくる

●新店「サミットストア五反野店」
約42年を経た旗艦店をスクラップアンドビルド。
地域のお客様と一緒につくる「生きる糧を分かち合う店」

●セイコマート

●ロングセラーブランド企画

●売れる手書きPOPの基本

●このまま使える3月の販促企画書


・SM小型店舗のマネジメント
・基礎から学ぶ「売場の計数」
・商売上手を科学する
・農と食のイノベーション
・マネジメントの「落とし穴」に気を付けよう!
・店長のための楽しく学ぶ労務管理
・NEWS BOX
・編集後記

参考価格: 1,210円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,083円

スーパーマーケットの「仕事の教科書」

  • 2020/12/08
    発売号

  • 2020/11/08
    発売号

  • 2020/10/08
    発売号

  • 2020/09/08
    発売号

2 激流

国際商業出版

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激流

2020年12月28日発売

目次: 特集
企業の存亡をかけDX対応が加速
流通業界2021年全予測

●コンビニエンスストア
浮沈をかけて変化対応を競い合う熾烈な1年

●総合スーパー
DXと構造改革同時進行が待ったなし

●食品スーパー
活況の中で高まる再編機運と一段と鮮明になる企業力

●ドラッグストア
価格と専門性で競う顧客争奪戦が一段と激化

●百貨店
瀬戸際の構造改革に追い討ちをかけるコロナ第3波

●生協
横のつながりをさらに強め先進的取り組みを水平展開

●専門店
勝ち残りのカギを握る価格対応力とECの活用

●ホームセンター
記録的な好況が浮き彫りにした市場拡大に打つべき手

●家電量販店
都市型、郊外型で明暗が分かれ新規事業開拓が加速

●外食
非接触型店作りに活路を求める店内飲食業

●EC
実店舗をベースにネットチャネル構築が可能性を広げる

●食品卸
業務用不振、物流費高騰で体力勝負は必至

●経済動向
アフターコロナの世界観を作る大きな変革の1年

■新春恒例トップアンケート
スーパー、コンビニ20社の経営者に聞く2021年の行方


新春特別インタビュー
■セブンイレブン・ジャパン 永松 文彦 代表取締役社長

■J.フロントリテイリング 好本 達也 代表執行役社長

■アクシアルリテイリング 原 和彦 代表取締役社長

■流通トピックス
●今度はアパレルで勝負、ニトリ「エヌプラス」両極の評価

●新DS業態「パレッテ」に潜むイオンの狙いを読み解く

●百貨店、SC手探りのオンライン販売の効果

●本気度ひしひし、セブン&アイHDのSDGsの取り組み

■コロナレポート
●国内
・急激な感染拡大で年末年始はいつか来た道に逆戻り

●米国
・不可避となった店舗テクノロジーとEC推進の投資

●フランス
・ブラック・フライデーも延期してネットに押される中小小売業を支援


■指標で読み解くスーパーマーケットの実像
実態の把握を困難にした商業統計廃止の深刻


■中国レポート
コロナ禍で拡大したリアルとネットの二極分化


■この一手にフォーカス
●ZOZO
・計測精度を向上した「ゾゾスーツ2」を開発、外部企業とのデータ連携に活路を見出す


■新店舗情報
●ヤオコー所沢北原店
・食シーンに沿ったゾーニングで提案する旗艦店の新モデル

●サミットストア五反野店
・地域密着強化と新たな試みで600坪の手本になる店へ変身

●無印良品 東京有明
・新商品・サービスを盛り込み暮らしと街づくりに密接に関わる

●ゴンチャ東京駅グランルーフフロント店
・脱タピオカ店を狙う大人のマーケットへの進出

●イオンモール上尾
・デジタルを駆使し利便性と遊び心満載の新モール

■バイヤーズ・アイ…一般食品事業部日配品課 バイヤー 山中 成一
●平和堂 「ヨーグルト」
・免疫力に対応した機能性商品の拡張で健康生活を提案

■ドラッグストア最前線
●マツモトキヨシホールディングス
・NBとは異なる手法で化粧品のPB市場を開拓


■情報ファイル
●イオン×ウェザーニューズ(提携)
・「気象情報を活用した防災に関する連携協定」を締結

●全国スーパーマーケット協会(展示会)
・「第55回スーパーマーケット・トレードショー2021」記者発表会を開催

●ユニ・チャーム(経営方針)
・成長戦略共有会をオンライン開催、社会・自然環境に配慮した商品を生み出す

●アシックス商事(実験店)
・入店から購入まで完全非接触の無人靴販売の実験を開始

●レック(感染症セミナー)
・「クロラス酸」が新型コロナに対して不活性化を確認


■ESG
●小林製薬
・小林製薬青い鳥財団が2020年度採択贈呈式を開催


■海外情報
●米国
・コロナ禍で年末商戦の舞台もオンラインにシフト

●ベトナム
・コロナ下でも外資が狙う小売業活況の国

●スウェーデン
・アマゾン進出に求めた独自の価値基準

■物流最前線
●TSUNAGUTE
「伝票電子化」 北海道ロジサービス事例

■小売業のコスト削減、業務改善
●目指すは店頭販促の「超効率化」

■商品戦略
●ユニ・チャーム「生理用品」

■商品戦略
●双日食料 「肉一番」シリーズ

定期購読(1年プラン)なら1冊:821円

川上から川下までを網羅した流通情報誌

  • 2020/12/02
    発売号

  • 2020/10/30
    発売号

  • 2020/10/01
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  • 2020/09/01
    発売号

  • 2020/07/31
    発売号

  • 2020/07/02
    発売号

3 月刊 不動産流通

不動産流通研究所

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無料

月刊 不動産流通

2021年01月05日発売

目次: ☆流通フラッシュ

『「テック」への関心 コロナでさらに高まる』

☆編集部レポート
『動画活用で集客・成約アップ!』

◆登場企業、団体等
(株)グラウンド(大阪市北区)
(株) 東洋開発(山形県酒田市)
賃貸のラムエイ((株)家村組(大阪府守口市))
サンウエスト不動産(株) (北海道帯広市)
センチュリー21(株)すまいる (京都府向日市)
(株)ミニクルホーム(岡山市北区)
武蔵小山不動産((株)ジェンタス(東京都品川区))

☆特集
『編集部が選ぶ! 不動産業界2020年のトピックス』

談話室:
『災害対応に欠かせないトイレの備え』
(特非)日本トイレ研究所 代表理事・加藤 篤     

随想:
『都心から四国山間部へ。「移住」チグハグ話』
ゲストハウス「Earthship MIMA」
代表・倉科智子

INTERVIEW:
『大阪メトロと連携協定。有休不動産活用で人と住まいと地域をつなぐ』
(一社)大阪府不動産宅地建物取引業協会 
会長・高村永振 氏

既存物件が生まれ変わる!リフォーム、リノベーション、コンバージョン[48]:
『リビングを縦長から横長へ。採光と風通しのよい住戸に』
グローバルベイス(株)(東京都渋谷区)

ココに注目!![139]:
『オーダーメイド賃貸』
NENGO(株)(川崎市高津区) 

店舗探訪おじゃましま~す[174]:
『とことん〝聞く″営業で、顧客の潜在ニーズを引き出す』
(株)Shift(東京都世田谷区)

わが社のCSR[71]:
『長年放置された空き家を取得。お試し移住施設として貸与し、地域活性化を支援』
(株)リライト(横浜市神奈川区)

関連法規Q&A[457]:
『賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律における誇大広告や不当な勧誘の禁止について教えてください。』
国土交通省 不動産・建設経済局不動産業課・益塚真哉

税理士さん 教えて![95]:
『相続時精算課税制度(1)』
税理士・1級FP技能士・森下清隆

一問一答!建築のキホン[25]:
『建築基準法上の「居室」について教えてください。』
(株)ユニ総合計画 一級建築士・秋山英樹

宅建業者が知っておくべき『重説』に関する調査実務 [51]:
『借地権・底地(3) ~不分明な不動産の紛争~』
(株)ときそう 代表取締役・吉野荘平

不動産登記の現場から[35]:
『民法646条2項による移転』
司法書士・藤本忠久

宅建ケーススタディ 日々是勉強[81]:
『「錯誤」に関する問題』
(株)頭脳集団ブレイン 代表・竹原 健

適正な不動産取引に向けて―事例研究[434]:
『ペット飼育が適切でない区分所有者に対する競売請求等が認められた事例』
(一財)不動産適正取引推進機構 
調査研究部・鎌田晶夫

行政情報コーナー:
『令和元年度の不動産取引における苦情・紛争相談等の状況について』
『令和3年度国土交通省税制改正要望の結果概要』(抜粋)

消費者の目:
『空き家の再生と活用で住宅の多様性を広げて』

NIPPONまちの履歴書[38]:
『湖の力を味方に付けたまち 広島県/福山市・鞆の浦』

地図博士ノノさんの鳥の目、虫の目[182]:
『1字1音の地名』
(一財)日本地図センター 顧問・野々村 邦夫

Point of View[181]:
『不動産信託利用の理由』
(一社)第二種金融商品取引業協会
参事・衣川信行

お悩み解決クリニック[11]:
『血縁者以外への事業承継』
JRC(株)ヒューマンルネサンス事業室室長・加藤澄子

コレでバッチリ!営業マナー講座[139]:
『オンライン接客術(3)』
ヒロコマナーグループ 代表・マナー西出ひろ子

トップに聞く[26]:
『全国各地のまちづくりをスタート』
NTT都市開発(株)
代表取締役社長・辻上広志 氏

知ってお得!健康読本[19]:
『アルコールによる健康障害(2)』
遠藤 真紀子

地方創生・ストック活用の時代[11]:
『不特法+クラウドファンディングで「共創まちづくり」を目指す』
(株)エンジョイワークス(神奈川県鎌倉市)

不動産事業者と地域金融機関のWin-Winな関係にむけて[13]:
『暫定開業した高輪ゲートウェイ駅 にぎわい創出のカギは?』
信金中央金庫 信用金庫部
上席審議役 ・佐々木 城夛

JREIT研究所[179]:
アイビー総研(株)
代表取締役・関 大介

日本全国不動産掘り出し情報[182]:
『琴平町/伊勢崎市』

不動産デジタル事情[240]:
『SNSを活用(1)』
(有)エフ・ディ・エス
代表取締役・有瀧敬之

WORLD VIEW[277]:
『コロナで再注目の「サマーハウス」。低金利と通信インフラの整備で取引件数が増加』
スウェーデン在住ライター・田中 ティナ

REAL ESTATE MARKET SURVEY[13]:
『テレワークが後押し!?賃貸戸建ても人気上昇中』
アットホームラボ(株)

忙中閑あり
MARKET INDEX
不動産ニュースクリップ
業界団体の動き
バックナンバー

参考価格: 943円 定期購読(1年プラン)なら1冊:856円

不動産実務に役立つ記事満載。「もっと早く購読するべきでした」という声を頂戴しています。

  • 2020/12/05
    発売号

  • 2020/11/05
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  • 2020/10/05
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  • 2020/09/05
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  • 2020/08/05
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  • 2020/07/05
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4 ダイヤモンド・チェーンストア

ダイヤモンド・リテイルメディア

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ダイヤモンド・チェーンストア

2021年01月15日発売

目次: 特集●コロナで激変、大進化! 有力各社はこう動く!食品マーチャンダイジング2021
消費の2極化、買い方の変化が食品スーパーのMDを進化させる!
アンケート調査 コロナ禍による影響大 競合との差別化では価格の重要性高まる
商品政策編
1.ヨーク 生鮮食品こそがSMの核!消費の「2極化」に対応する
2.イオン北海道 地域特産品を活用した弁当などの独自商品で差別化を図る!
3.ハローデイ 価格訴求と差別化商品の開発を両立!
4.光洋 即食商品の売上高構成比を20%まで高める!
5.原信・ナルス 「おいしさ力」を究めた商品で顧客の支持を獲得する!
商品開発編
1.ヤオコー 高い「開発力」と「販売力」で3種類のPBを効果的に使い分ける!
2.バロー PBを大幅刷新 既存商品を見直し、競争優位性を確保する!
3.セブン-イレブン・ジャパン “半歩後ろ”からの商品開発で消費者ニーズの変化に的確に対応する!
4.オイシックス スピーディな商品開発で独自性の高い商品を提供する!

特集2 続・激震! ロピアVS関西列強
ロピア尼崎島忠ホームズ店
関西2号店は兵庫県に出店!“開店日並み”の凄まじい客入り続く
ロピア鶴見島忠ホームズ店
関西3号店は都市型モデルの中型店!圧倒的安さに競合も強烈対抗

特別レポート●ライフ・ヤオコー・サミット 有力SM3社の展望
“コロナ一色”の2020年を経て先行き不透明な時代をどう戦うか

ダイヤモンド・チェーンストア編集部が選ぶ2020年流通業界10大ニュース
2020年度上半期注目カテゴリーランキング POWER CATEGORY 2021

NEW STORE
ビッグ・エー葛飾西亀有店
サミットストア五反野店
平和堂石山
コレモ出町柳店(ハートフレンド)
ヤオコー古河大堤店
イオンモール上尾
無印良品東京有明
オーケー所沢店

連載
景気を読む
WORLD NEWS ウェイフェア●世界最大家具ECの急成長続く ほか
鈴木敏仁のアメリカントレンド
太田美和子のユーロトレンド
菊谷信宏のチャイナ&アジアトレンド
鈴木康弘の今日から始める!小売業のデジタルシフト入門
ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章

MD EDITION
注目マーケティングトレンド
104週販促カレンダー 4月
新製品情報
注目プロモーション

参考価格: 1,440円 定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:691円

『ダイヤモンド・チェーンストア』誌は、年22回発行の流通ビジネスのための提案型ビジネス情報誌。

  • 2020/12/15
    発売号

  • 2020/12/01
    発売号

  • 2020/11/15
    発売号

  • 2020/11/01
    発売号

  • 2020/10/15
    発売号

  • 2020/10/01
    発売号

5 コンビニ

アール・アイ・シー

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コンビニ

2020年12月24日発売

目次: 月刊コンビニ 2021年1月号

【特集】
●withコロナ、無断発注、見切り販売、ドミナント、24時間営業 etc.
2021 コンビニ改革の行方
・公正取引委員会が特に点検&改善を要請した仕入れ数量、見切り販売、時短営業への解答
・新たなコンビニのあり方検討会」フォローアップ会合開催チェーン本部による持続可能な行動計画に対し加盟店オーナーが図るべき問題解決と経営姿勢
・店舗数増加が前提のサプライチェーンを見直しコロナ禍の新常態に新たな市場創造を目指そう
・コンビニ店舗経営と即食性主体の業態定義を売上急増、冷凍食品の拡充が変える
・新たなテクノロジーを活用して利益を出す!加盟店も本部も覚悟が問われる時代に
・コンビニ事業家として店数を増やすQ&Aで分かる 複数店経営の人材育成と経営計画

●コロナ禍対応から脱して、新たな気持ちで売場を管理
・店舗が主導して店利益を最大化させる攻めの販促セール・キャンペーン活用術

●店主体者の怒りの原因を突き止め、人生設計を共有、店の経営を安定化させる
・担当店引継ぎ時にSVが最初にすべきこと

●伝説のオーナー TAKUMI

【連載】
・今月の視点
・コンビニ FCシステムにおける本部対加盟店の軋轢
・タイプ別 人材マネジメント
・DATA BANK
・発注と販促カレンダー
・コンビニ栄養学
・出店立地の見極め方
・店長びに子のちょっと技
・編集後記

参考価格: 1,430円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,283円

加盟店、本部、メーカー・ベンダーに最新業界情報と利益向上のための経営技術を提供します

  • 2020/11/24
    発売号

  • 2020/10/24
    発売号

  • 2020/09/24
    発売号

  • 2020/08/24
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  • 2020/07/22
    発売号

  • 2020/06/24
    発売号

6 ファッション販売

アール・アイ・シー

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ファッション販売

2020年12月26日発売

目次: ファッション販売 2021年2月号

●2021年春夏トレンド研究
・4大コレクションから読み解く2021年春夏トレンドキーワード&提案のポイント

●2020年総括と2021年予測
・業界動向
・リアル店舗
・デジタル接客
・D2C

●注目ショップ誌リサーチ

●新店・新SCダイジェスト

【連載・シリーズ・リポート】
・販売員がEC相当に最適な理由
・美容トレンド最前線!
・人材マネジメントの処方箋
・労務管理を知ろう
・ワンスアラウンドのエリアマネージャー塾
・マーケットを広げるマナーのチカラ
・店長意識改革メソッド
・新・お客さまゼッタイ主義
・衣服のソムリエ 育成ゼミナール
・今月の魅せ方・売り方
・may_ugramのインスタ講座
・次代を担う国産ブランド
・NEWS BOX
・カンタン英語接客術!
・おんな社長が飛ぶ!
・心と体の「きれいの秘訣」
・どこでもヨガでセルフケア
・今月の視点
・編集後記

参考価格: 1,153円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,027円

毎日の仕事の悩みを解決するファッション販売員のための「お仕事読本」

  • 2020/11/27
    発売号

  • 2020/10/27
    発売号

  • 2020/09/27
    発売号

  • 2020/08/27
    発売号

  • 2020/07/27
    発売号

  • 2020/06/27
    発売号

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無料

月刊マテリアルフロー

2021年01月01日発売

目次: 新春特別企画//ロジスティクス2021
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
2020年は現在の総合物流施策大綱(以下,現大綱)の最終年度であり,現大綱で示された様々な施策の総仕上げの年となるはずだったが,未だ収束の気配が見えない新型コロナウイルス感染症の拡大が全てを一変させたと言っていいだろう。もっとも,このコロナ禍で非接触オペレーションや省力化,あるいは自動化といったシステム面での改善が進んだ一方,テレワークやリモートワークの浸透で物流業界も業務のデジタル化が大幅に進展し,働き方改革や生産性向上などにつながる効果が出てきたこともまた事実だ。ただ,物流業界における課題はまだ山積みの状態であり,その克服とともに,現大綱が掲げた「我が国の経済成長と国民生活を持続的に支える『強い物流』の実現」を引き継ぐのが本年春頃に閣議決定予定の新総合物流施策大綱(以下,次期大綱)だ。2021年以降はこの次期大綱のもとで物流政策が推進され,物流業界もその影響を強く受ける。そこで2021年の幕開けとなる今月号では,「ロジスティクス2021」とのテーマで特別企画を組み,これまでの我が国の物流政策を踏まえつつ,2021年度の物流政策について取材を進めた。今後の物流事業を展開するうえで参考にしていただければ幸いである。(編集部)
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

■特集
[ビッグ対談]
プラットフォームの連携・協調で真の物流生産性向上実現を!
◎公明党幹事長 衆議院議員(前・国土交通大臣)石井啓一氏 ×(一社)日本マテリアルフロー研究センター(JMFI)会長 大庭靖雄氏

[国土交通省]
物流のデジタル化と構造改革を加速度的に促進 次期大綱下での政策推進で物流業界の魅力高める
◎国土交通省 公共交通・物流政策審議官 久保田雅晴氏

[経済産業省]
将来の需給ギャップ到来に危機感 SC全体の最適化は待ったなし
◎経済産業省 大臣官房審議官(商務・サービス担当)岩城宏幸氏

■企画
[ASLF2020オンライン版 開催速報]
連日満員札止めの3日間,初のオンライン開催は大盛況裡に閉幕
◎初の農水省後援も得て,次回リアル版での開催に向け弾み!

[キーパーソンインタビュー]日本通運
デジタル化・Withコロナでサポート強化 食品で進化する高付加価値物流
◎日本通運㈱ 事業開発部長 山崎健太郎氏

[対談シリーズ《特別編》]
最先端テクノロジー盛り込んだ新たな物流ソリューション提供へ
◎㈱ダイフク 代表取締役社長 下代博氏 ×(一社)日本マテリアルフロー研究センター 専務理事 小林史男氏

[特別グラフィックレポート]
省力化・自動化製品が目立った「CeMAT ASIA 2020」
◎約2,000社が出展,来場者数は10万人を超える盛況ぶり

[クローズアップ]IKEHIKO/USAC
煩雑だったAmazon独自の出荷フローをEOS名人+検品支援名人で劇的に改善
◎ラベル発行・受注処理等の業務負荷を95%以上削減

[MFスポットライト]ヤマトホールディングス/ヤマト運輸
EC商品受け取りが百貨店,スーパー,DS等の店舗で行える新サービスを開始

[展示会レポート]
第22回 インターフェックス ジャパン

[統計調査REPORT ](公社)日本ロジスティクスシステム協会
2019年度物流システム機器生産出荷統計の概要を紹介
◎2年連続で総売上金額5,000億円を達成

■連載
[新連載|医薬品のGDP入門 1 ]
GDPとはどういうものか? GDPガイドラインとは?
◎小山ファーマコンサルティング 代表 小山靖人氏

[システムの眼2]54 酒は楽しく、苦くもある
◎早稲田大学 名誉教授/高橋輝男

[5分で読める教養講座 76《おススメ書籍》ひとくちガイド]
Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法(サンマーク出版)/在宅医療の闇と光 腐敗した日本医療業界への宣戦布告!(幻冬舎)/逆転のイギリス史 衰退しない国家(日本経済新聞出版社)
◎小泉事務所 代表/小泉 豊

参考価格: 1,980円

物流現場・人とITを結び付け、ロジスティクスを具現化する

  • 2020/12/01
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  • 2020/11/01
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  • 2020/10/01
    発売号

  • 2020/09/01
    発売号

  • 2020/08/01
    発売号

  • 2020/07/01
    発売号

8 OGBSマガジン

ゲンダイ出版

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OGBSマガジン

2021年01月01日発売

目次: vol.70 (2021年1月号)

特集:

大容量インク、プリント速度アップ、濃色ポリ対応……
最新機の実力は?
最新ガーメントプリンター徹底解剖



特集:

今売れてるレーザーは? グリーンに半導体とは?
レーザーのトレンドと最新情報を一挙紹介
レーザー加工の最新動向と新常識



編集長インタビュー:

早まる納期、対象物の多様化。
セルフインカーの需要はこれからも高まる。
(株)スタンテック 代表取締役 鎌倉 護


OGBS売場最前線:

気軽に入れる安心感のある店が「作るハードル」を下げる
SWEAT.jp 東京・有楽町マルイ店
【株式会社アドフロー】(東京都千代田区)


レポート:

電子印鑑を安易に売るのは要注意!
フォントの許諾に気をつけよう


レポート:

NSシートの製造時間が半分になる!
高生産可能なLED製版機&ツイン洗浄機が登場

参考価格: 1,320円 定期購読(1年プラン)なら1冊:880円

有望な小売業の新形態、OGBS(オーダーグッズビジネスショップ)を目指そう!

  • 2020/11/01
    発売号

  • 2020/09/01
    発売号

  • 2020/07/01
    発売号

  • 2020/05/01
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  • 2020/03/01
    発売号

  • 2020/01/01
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9 日本古書通信

日本古書通信社

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日本古書通信

2021年01月15日発売

目次: ☆2021年1月号(1月15日発行)主要記事目次

≪特集≫

◆近代日本文人の葉書6 (八木書店古書部)

≪本と人≫

◆漱石作品の原稿をたずねて(中島国彦)

◇まきちゃん―飯能の文士たち(鈴木地蔵)

◆戦後史の暗部「戦争孤児」はどう描かれてきたか(野上暁)

◆今時、新聞挿画を木版画で作る者(大野隆司)

◆戦前の内容見本抄―架蔵のコレクションから (竹居明男)

◆文学堂書店の思い出 (中島義彦)

◆奈良絵本・絵巻の研究と収集16 浦島太郎の類似作品 (石川 透)

≪古本屋≫

◇古本屋控帳415 田村泰次郎と戦線日記 (青木正美)

◇Bibliotheca Japonica (八木正自)

≪連載≫

◆続PR紙誌探索22 甲鳥 (飯澤文夫)

◆パスポートと入館証、準備よし!(川口敦子)

◇一身にして二世を経る53 (中嶋廣)

◆昨日も今日も古本さんぽ123 大阪「キーツ&カンパニー」「金箔書房」ほか (岡崎武志)

◇未紹介黒本青本126 (木村八重子)

◆銅・石版画万華鏡161 明治のキリスト教書から (森登)

◇和書蒐集夢現幻譚107 (福田博)

◆「露西亜評論」の時代42 (配島亘)


≪コラム≫

◆本卦還りの本と卦 十二支 (出久根達郎)

◇古本屋散策226 マリゲーラ「都市ゲリラ教程」と船戸与一「山猫の夏」 (小田光雄)

◇海外の書店 ラオス(能勢仁)

◇古い話(三昧堂)

◇書物の周囲、特殊文献の紹介

≪年賀広告≫
≪古書目録≫

参考価格: 750円

通巻1,000号をこえた伝統と信頼 必ずあなたを古書の奥深い世界へご案内いたします

  • 2020/12/15
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10 国際商業

国際商業出版

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国際商業

2021年01月07日発売

目次: [特集]2021年 業界展望
●化粧品業界
未曽有の苦境から脱け出す活路はデジタルと中国市場
●日用品業界
価格競争再発の備えはイノベーションとESG経営
●通販化粧品業界
非接触の強みを生かし市場拡大の手がかりをつかむ
●サプリメント業界
感染予防で進む淘汰と競合の新ステージに突入
●ドラッグストア業界
価格訴求と専門性を競う戦いが激化
●百貨店業界
インバウンド消失でムチが入った勝ち残りモデルへの転換
●中国化粧品・日用品業界
巨大な潜在ニーズの掘り起こしで早くも復活

[新春対談]
魚谷雅彦(資生堂社長兼CEO)
×
中野信子(脳科学者)
コロナ時代に求められる美の普遍性と化粧の可能性

[新春トップインタビュー]
〈化粧品メーカー〉
●村上由泰(花王常務執行役員カネボウ化粧品社長)
●小林一俊(コーセー社長)
●島田和幸(ファンケル社長)
●小林章一(アルビオン社長)
●及川美紀(ポーラ社長)
●セルジュ・グレベール(ブルーベル・ジャパン社長)
●荒尾麻由(SK-2グローバルバイスプレジデント日本事業統括)
●澤田晴子(伊勢半社長)
●杉本雅史(ロート製薬社長)
●桃谷誠一郎(桃谷順天館社長)
●片岡方和(ちふれホールディングス社長)
●神田 宏(エトヴォス社長兼CEO)
●坂井 満(ディー・アップ社長)

〈日用品メーカー〉
●高原豪久(ユニ・チャーム社長)
●掬川正純(ライオン社長)
●スタニスラブ・ベセラ(P&Gジャパン合同会社社長)
●宮崎悌二(牛乳石鹸共進社社長)
●鈴木貴子(エステー社長)

[企業情報]
●パルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン
新春を彩る華々しい新製品群を上市
●“EC絶好調”ブルーベルがいま売上げを伸ばす
●花王グループ
「新中期経営計画K25」を発表
―”Another Kao and Reborn Kao”の視点で組織を刷新―
●P&G滋賀工場
SK-2生産拠点が挑んだマスク生産プロジェクトの舞台裏
―専門外のモノづくりをわずか57日間で実現―
●ユニ・チャーム
2021年成長戦略共有会を開催
デジタルでバトンをつなぎライフタイムバリュー最大化による共生社会を実現

[インタビュー]
●吉川秀隆(タカラベルモント会長兼社長)
理美容師の地位向上と業界の発展に貢献する
●潘 玉平(Ulike創業者)
中国脱毛機器市場のトップシェアだけでは満足しない

[新型コロナウイルスによる影響]
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2020年11月27日~12月22日

[連載]
●巨龍点描(政治)
大国の思惑に揺れる香港動静
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(20年9~11月)
ブロー・スタイリング剤/台所用洗剤/乳液
●美容サロンの経営塾
ジム・フィットネスに関する意識・実態調査
施設の形態が多様化し女性が通いやすい環境に
岡本華奈子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
ホテルの魅力を高める企業ビジョンの作品化
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)×ゲスト 田澤 悠(BnA代表取締役社長)

[海外情報]
●英国老舗高級百貨店ハロッズがビューティーに特化した専門店をオープン
●コロナ後の方向性を探る「化粧品業界会議」消費者動向と持続可能性を討論

定期購読(1年プラン)なら1冊:817円

化粧品、トイレタリー、洗剤、日用雑貨、医薬品およびその関連業界の情報をタイムリーにお届けします!

  • 2020/12/07
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11 SC JAPAN TODAY(エスシージャパントゥデイ)

日本ショッピングセンター協会

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SC JAPAN TODAY(エスシージャパントゥデイ)

2021年01月01日発売

目次: ■2021年1・2月合併号(535)
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<特集1>
進化する交通施設の商業ゾーン
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【トップインタビュー①】
「深化」と「進化」で東京駅という空間のポテンシャルを高める「鉄道会館」
(株)鉄道会館 代表取締役社長 平野 邦彦

【トップインタビュー②】
移動拠点としてだけでなく、情報発信基地としての使命を背負う「羽田空港」のこれから
日本空港ビルデング(株) 代表取締役社長執行役員兼COO 横田 信秋

【ケーススタディ 鉄道駅】
エキナカ商業施設のこれまでとこれから 「エキュート日暮里」のリニューアルと今後の取り組み
(株)JR東日本リテールネット デベロッパー営業部 次長 寺迫 浩司

【ケーススタディ 高架下開発】
水辺の街に新たに誕生した「東京ミズマチ」の鉄道高架下開発
東武鉄道(株) 生活サービス創造本部 沿線価値創造統括部 商業開発部 杉浦 淳一

【ケーススタディ 空港】
食の充実と個性化で、日本有数の“フードエアポート”に生まれ変わった「福岡空港」
福岡国際空港(株) ターミナル営業本部 商業運営部長 兼 総務・人事部 部長 中島 将吉

【ケーススタディ 客船ターミナル】
国際客船ターミナルを中核とした複合施設「横浜ハンマーヘッド」における地域に愛される施設づくり
新港ふ頭客船ターミナル(株) 横浜ハンマーヘッド館長 最首 彰夫

【ケーススタディ バスターミナル】
環境変化に応じたリニューアルと徹底した差別化戦略により、激戦区で存在感を放つ「博多バスターミナル」
博多バスターミナル(株) 取締役 営業部長 楠田 澄人

【コラム】
「道の駅」を拠点に地域経済の活性化を目指す「Trip Base 道の駅プロジェクト」
積水ハウス(株) 開発事業部 トリップベース事業推進室長 栗崎 修一


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<特集2>
最新駐車場対策とMaaS
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【マーケットアイ①】
大型SC開発における駐車場計画手法のポイントと展望
(株)竹中工務店 開発計画本部 西日本4グループ 副部長 土屋 真一

【ケーススタディ 駐車場・渋滞対策①】
次世代に対応した駐車場のあり方 「イオンモール」の駐車場デザインと運営
イオンモール(株) 開発本部 建設企画総括部 建設企画部長 渡邊 博史

【ケーススタディ 駐車場・渋滞対策②】
地域住民とお客様の声、現場から改善を続ける「トレッサ横浜」の駐車場運営と渋滞対策
(株)トヨタオートモールクリエイト トレッサ横浜 運営部 オフィスサポートグループ 課長 小此木 寛之

【ケーススタディ 駐車場・渋滞対策③】
時間の見える化で快適な来館を実現 「テラスモール松戸」の交通対策と駐車場運営
住商アーバン開発(株) テラスモール松戸事業所 総括支配人 相澤 秀之
住商アーバン開発(株) テラスモール松戸事業所 施設管理兼営業サブチームリーダー 小黒 美幸

【ケーススタディ 駐車場・渋滞対策④】
自治体や交通事業者との連携と独自対策で、快適な来館の実現を目指す「MARK IS 福岡ももち」
三菱地所リテールマネジメント(株) 運営4部 MARK IS 福岡ももち 館長 安部 郁夫

【コラム①】
カメラ式駐車場管理によるCXの改善
ピットデザイン(株) 代表取締役社長 池末 浩規

【コラム②】
ETCは高速道路から社会全体へ ~ETC多目的利用サービスを開始~
ETCソリューションズ(株) 取締役 業務企画部長 斎藤 正

【マーケットアイ②】
MaaSの動向とSCに与える影響について
横浜国立大学 大学院都市イノベーション研究院 教授 中村 文彦

【ケーススタディ MaaS】
「小田急電鉄」が描くMaaSによる新時代のモビリティの可能性
~MaaSはSCの来館手段に変革をもたらすのか~
小田急電鉄(株) 経営企画本部 経営戦略部 次世代モビリティチーム 戦略マネジャー 須田 崇彦

【コラム③】
不動産×移動で新たな体験価値を提供 三井不動産の「モビリティ構想」
三井不動産(株)

【コラム④】
館内アナウンスのDX化とその未来
(株)USEN(USEN-NEXT GROUP) 社長室 USEN SOUND Lab. 所長 北澤 伸二


●その他連載等

【年頭所感】
(一社)日本ショッピングセンター協会 会長 清野 智

【日本のSC】
・三井ショッピングパーク ららぽーと愛知東郷
・イオンタウンふじみ野
・イオンモール上尾

【話題の商業施設】
・CAITAC SQUARE GARDEN
・RAYARD Hisaya-odori Park
・ミナカ小田原

【世界の専門店】
ホワイト・バーン
(西村 あきら)

【SCへの提言】
リアル店舗の体験をオンライン上で実現、雇用維持も支える「空色」のオンライン接客
((株)空色)

商業施設における授乳室の重要性
~マーケティングデータ・SDGsの観点から見る~
(Trim(株))

【World EYE from NY】
独自のパイオニア精神でパンデミックを乗り切るトレーダージョーズのコロナ対策
(春日 淑子)

【SHOP FOCUS】
文字アクセサリーやユニークな言葉雑貨が集う、もじとあそぶ雑貨店「凸凹ことのは舎」
(田中 千賀子)

【データ】
2020年開業SC一覧
2021年オープン予定のSC等商業施設

【協会活動レポート】
2020年度の「冠講座」は初の理系大学院でリモート開講

参考価格: 1,760円

わが国唯一のショッピングセンター関連の専門誌。業界の潮流をタイムリーにお届けします!

  • 2020/12/01
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12 月刊マーチャンダイジング

ニューフォーマット研究所

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潜在需要の宝庫であるHBC(ヘルス&ビューティケア)、ドラッグストア分野で最も読まれています

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13 ダイヤモンド・ドラッグストア

ダイヤモンド・リテイルメディア

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ダイヤモンド・ドラッグストア

2021年01月15日発売

目次: 特集●ビジネスモデルを変革する! DX最前線
顧客や社会のニーズをもとにビジネスモデルを変革するDXが本格化!

ケーススタディ
1.ウエルシア薬局 販促をアナログからデジタルへ ワン・トゥ・ワンマーケティング実現めざす
2.トモズ アプリで若年の新規顧客を獲得 4カ月で50万ダウンロードを達成
3.キリン堂 アプリを活用した顧客戦略に注力
4.マツモトキヨシHD 特別インタビュー 取締役管理本部長 小部真吾
コロナ禍における本社機能不全を避ける!バックオフィスのDXを推進中
5.クオールHD 「QDX基本方針」を策定 保険薬局のビジネスモデルを抜本的に変革
海外ケーススタディ
1.アマゾン・ドット・コム オンライン薬局を開設 ファーマシー市場へ本格参入
2.A.S.ワトソン クラウド・ベース店舗をオープン オンラインとオフラインの融合を推進
3.ウォルグリーン 新ロイヤルティ・プログラムを開始 スマホアプリの買物便利機能も拡充
4.CVSヘルス 処方薬をドローンや自動運転車で宅配
5.ライト・エイド アマゾン、インスタカートとの提携戦略で生き残る
解説 新技術活用は便利な店を実現する手段 まず経営戦略を示せ!

●年頭所感 JACDS・薬業3団体・JAHI
●2020年流通業界10大ニュース “コロナショック”が勃発!未曾有の変化に直面した1年

注目店舗
ココカラファイン東京新宿三丁目店「体験と発見」がコンセプトの新しい都市型大型旗艦店
スギ薬局 片町きらら店 北陸エリアのビューティ強化型旗艦店

連載
マンスリーデータインデックス
COVER PERSON 日本チェーンドラッグストア協会 会長 池野隆光
「街の健康ハブステーション」としての思いを伝えたい
関口周吉の在宅薬剤師概論 オンライン服薬指導の普及により問われる薬剤師の真価
DDレポート クスリのアオキHDの成長戦略
郡司昇のDX入門 ECを一店舗として定義してはいけない理由
DD行政ニュース 中医協での騒動「後発品変更不可」欄削除めぐり薬剤師会代表の仰天発言に非難轟々
渥美六雄の針・路・提・言 本社づくりの考え方
DDビジネスニュース クリエイトSDHD 処方薬の非対面受取サービス実証事業を開始 ほか
鈴木敏仁のアメリカ・ウォッチ アマゾンがネット調剤に参入
DDワールドワイドニュース ウォルグリーン 初期診療クリニック併設店舗を増設 ほか
新連載藤原大介の免疫講座 免疫を維持するとはどういうこと?
OTCアップデート 漢方薬の比較と使い分け
有藤文香の漢方講座 肌トラブルのための漢方ニキビ・吹き出物治療について

MD EDITION
CATEGORY FOCUS オーラルケア
バイヤーズガイド

参考価格: 1,230円 定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:825円

少子高齢化、健康寿命延伸、規制改革、ECの拡大──。

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14 日本ネット経済新聞

日本流通産業新聞社

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日本ネット経済新聞

2021年01月14日発売

目次: 2021年1月14日の主な内容

==================================================
【有識者に聞く!〈2021年のEC市場展望〉】 DX革命時代の到来!
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 2021年は、さまざまな業界に、デジタルトランスフォーメーション(DX)の革命が訪れる。EC業界にも、単なる「ネットを通じた商品の売買」を超えた、超ド級のデジタル化が到来しそうだ。DX革命の波に乗れなければ、コロナ禍で競争が過熱するEC市場という激流の中で、溺れてしまうおそれもある。まずは、自社が抱える、ECの課題を見極め、デジタルの導入で解決することだ。ツールの導入や、人材の確保が急務になる)。

==================================================
【事業者に聞く!〈2021年の事業戦略〉】
==================================================
■コロナ禍味方に各社が増収
■ビタブリッドジャパン 大塚博史社長/ロジカル経営で堅実に成長
     ・
     ・
     ・

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【有識者に聞く!〈2021年のEC市場展望〉】

==================================================
■〈21年の中国越境EC市場予測〉東海大学 小嵜秀信客員准教授/ライブコマース活用がカギに
■JUTOU 辻雄多郎社長/21年中国進出は難航勝てる戦いを
     ・
     ・
     ・


==================================================
【ECソリューションマップ2021「ECモール&プラットフォーム編」】
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■有力モールに成果と展望聞く
■〈アマゾン〉アマゾンジャパン セラーサービス事業本部 ジヤ・ゲンチェレン統括事業本部長/21年は中小販売事業者のDXを支援
     ・
     ・
     ・
    

==================================================
「年頭所感」
==================================================
■一般社団法人 新経済連盟 三木谷浩史代表理事/官民一体となり、DX促進を
■一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会 川連一豊代表理事/ネットの「おもてなし」がより重要に
     ・
     ・
     ・
    
==================================================
「ECニュース」
==================================================
■ニトリホールディングス 20年3―11月期/通販売上高59%増/巣ごもり需要で好調維持
■フレーバー 第1四半期/営業益は約3.7倍に/20年9月期も約3倍
     ・
     ・
     ・

==================================================
「ネットショップ」
==================================================
■【社長の新たな挑戦】〈STEADY(ステディ)〉マドゥレス/機上のサービスをECでも提供
■【リニューアルのポイント】〈SORACOM IoT ストア〉ソラコム/「レシピ」で分かりやすさ追求
     ・
     ・

==================================================
【特集 楽天市場向け神ツール】
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■コロナで拡大する受注処理を自動化/モールの変化に対応
■ソフテル〈一元管理システム「通販する蔵」〉/コロナで本腰の大手が採用/流通総額1.2倍、基幹連携など好評
     ・
     ・
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【特集 21年注目のメンズ向け美容商材】
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■今期売上3倍目指す企業も
■ミルズインターナショナル〈ドルガバに続くヒットへ〉
     ・
     ・
     ・

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【外資系EC 特集】
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■コミュニティー創出して信頼獲得
■〈ピンコイ〉出店数1.8万、注文数2.8倍に
     ・
     ・
     ・

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【特集 拡大するSDGsビジネス】
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■市場機会1200兆円という予想も
■ワールド/サステイナブルな活動をCSRに/エコマスクや衣服の引き取りを展開
     ・
     ・
     ・

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【DX特集】
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■コロナ禍で企業のDX化さらに加速
■BtoB―EC導入事例【Dai「Bカート」】〉製菓・製パンの原材料の卸を展開〈「丸冨士」〉/BtoB専用の設計が魅力
     ・
     ・
     ・

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「インタビュー」
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■【インタビュー】 〈コロナ禍で通販売上伸長〉cotta 黒須綾希子社長/新規顧客の定着が今年最大のテーマ


参考価格: 628円 定期購読(1年プラン)なら1冊:513円

Eコマース業界関係者必読の専門紙

  • 2020/12/17
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  • 2020/12/03
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  • 2020/11/26
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  • 2020/11/19
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  • 2020/11/12
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Bagazine(バガジン)

2020年12月28日発売

目次: ・Bagazine (タブロイド判新聞)
 全34ページ(内モノクロ30ページ)

Newノーマルで生まれたNewカテゴリー
2021年 注目ブランド Pick up

■2021 S/S Collection
 各ブランドの明確化に取り組みながら提案する
 ニューノーマル時代の新しい付加価値
 (株)プリンセストラヤ

■国内最大規模のレザーの祭典/Japan Leather Award 2020
 グランプリおよび各賞受賞作品が決定
 二子玉川ライズ ガレリアで表彰式を開催

■2021 Spring & Summer Collection
 東京デリカ展示会 新ブランド「ETiAM」デビュー

■新社長インタビュー
 大忠(株) 代表取締役社長 梶 浩和氏
 “まごころ”を継承したビジネスを目指し、
 時代に沿った新しい取り組みにも挑戦

■アフターコロナは「商品戦略変革」の大チャンス
 アジアリング(株) MDアドバイザー 高橋悟史
 旧来の「商品戦略」の考え方をディスラプト(変革)していこう

■常に顧客・お客様に目を向けたものづくりを目指して
 エルフ 2021 S/S collection展 開催

■考察 アフターデジタル/Atabis(株) 代表 柴田鉄治
 withコロナ時代のビジネス環境を見据えて
 デジタル化・オンライン化への一歩を踏み出そう

■注目の“New Parts”
 染職人との共同開発
 和の美しさとナイロンの光沢を備え持つムラ染めの生地&テープ
 (株)葛西

■豊岡鞄 COLLECTION FAIR 2021
 地域ブランド「豊岡鞄(R)」認定各社の自信作を展示販売

■Newノーマルで生まれたNewカテゴリー
 2021年 注目ブランド Pick up
・ace. エース(株)
 様々なスタイル、シーンに特化したビジネスリュックコレクション
・Toki 十川鞄(株)
 TML 12;34 series Additional items
・クラウドファンディングでの提案、自社ECサイトのオープン
 オンラインとオフラインを融合しBtoBの強化も図る (株)バギーポート
・WOODS (株)水野鞄店
 現代の生活にマッチした感性豊かなアウトドアスタイルの提案
・WISE GOLF (株)キコニアボイキアナ
 世界で“ひとつだけ”のセミオーダーキャディバッグ登場
・UNU. クインバッグ(株)
 サステイナブル素材による新PB、エシカルな3シリーズをリリース
・EAST BOY 大忠(株)
 女子中高生に人気の定番ブランド「イーストボーイ」
 スクール向け中心に多彩なラインナップをリリース
・le coq sportif (株)センゾー
 新たな生活様式を落とし込んだ特大ロゴデザインが人気のシリーズ
・YAM-T (株)ヤマト屋
 インスタグラムアンバサダーと共同開発した、女性の等身大バッグ
・RE-Bone Wallet 合同会社リボーン
 魅せて、使えて、シェアできる財布
・YORK YORK (株)フルールドソレイユ
 通勤・通学に、前抱えでも使いやすいビジネス対応のリュック型バッグ
・Kiefer neu (株)マツモト
 ガジェット機器収納対応バッグ、スタイリングに合わせ多彩に展開
・aruci (株)waji
 wajiが提案する新生活スタイル。使い方工夫次第の本革マルチマット
・WORLDSTAR サンコー鞄(株)
 質実剛健シンプルなビジネスバッグ
・SLOW (株)井野屋
 自然な表情とヴィンテージ感を表現
・MARCO MASI (株)八木長商店
 抜け感のあるデザインが魅了
・H.W.S ロジェールジャパン(株)
 新しい生活様式に寄り添い毎日の生活が楽しくなるアイテム
・KABAG (株)エルグラン
 大きさも使い方も変わるマルチバッグ。買物、旅行に最適

■皮革卸企業・個展プレ情報
 皮革卸企業・市場アンケート
 相川商事(株)、(株)石井、(株)伊藤登商店、(株)井上商工、(株)碓井、(株)片岡商店、(株)カナメ、吉比産業(株)、(株)久保柳商店、(株)寿屋、(株)山陽、(株)章利、(株)ストック小島、(株)タテマツ、(有)田村光商店、富田興業(株)、(株)トムズ、フジトウ商事(株)、(有)ブティックヤマダ、堀内貿易(株)、(有)松岡商店、(株)丸喜、(株)宮田、(株)ミヤツグ、村良商事(株)、(株)山上商店、(株)レザーマニア東京、(株)和田商会

■ケア商品紹介/コロンブス
 皮革製品を菌から守る
 「レザーキュア除菌・抗菌ミスト」「レザーキュア除菌・抗菌ミスト300」

■PRESS RELEASE
・モーダイタリア展、シューズフロムイタリー展
 2/8~10開催
・第91回 ギフト・ショー 春 2021
 第9回 LIFE×DESIGN
 2/3~5 ビッグサイトで開催

■本紙特選 業界電話簿

かばん・バッグ業界のコアな情報が満載!素材~製造~デザイン~ブランド~売場まで業界関係者必読の専門紙

  • 2020/12/10
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16 ダイヤモンド・ホームセンター

ダイヤモンド・リテイルメディア

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ダイヤモンド・ホームセンター

2020年12月15日発売

目次: 特集●旧秩序全崩壊か!? ニトリショック

家具の絶対王者が参入 旧秩序をぶっ壊す!
PART1.戦国時代の読み解き方
ニトリのHC参入 絶好調のうちに次の手を HCを第2の成長エンジンに
提言:合併・買収の成功条件 企業統合で寡占化は一気に進む 残るのは2~3社のみ
アナリストはこう見る①異業種・全国チェーンvsHC ボーダレスな競争環境に突入
アナリストはこう見る②経営トップの強い危機意識 コロナ禍でも進む上位集中
コラム1.どうなる島忠?
コラム2.どうなるビバホーム?
PART2.HC王者vs家具王者
比較分析①戦略・商品・売場 ニトリとカインズ 意外と多い共通点
比較分析②アプリ戦略  使いやすさはカインズに軍配か
付録●ニトリ×島忠共同記者会見

決算レポート コロナ特需の追い風で全社が増収増益!

トップインタビュー●カインズ代表取締役社長 高家正行
M&Aはあくまで手段 必要だと判断すれば躊躇なく行う

連載
国内・海外ニュース
新店情報
鈴木敏仁のUSトレンド
池内清和のSPAの極意
グッデイ流デジタル活用実践術
ひと目でわかる既存店売上高

NEW STORE PICTORIAL
埼玉県朝霞市 カインズ朝霞店
北海道釧路市 DCMホーマック鳥取大通店
神奈川県藤沢市 ロイヤルプロ藤沢並木台
福岡県遠賀郡 スーパービバホーム東水巻店
熊本県八代市 スーパービバホーム八代店
香川県高松市 タイム高松六条店
神奈川県横浜市 #ワークマン女子コレットマーレ店
東京都江東区 無印良品東京有明

DHC REPORT
ジョイフル本田 「個店経営×標準化」のモデル店舗づくり
ホームワイド プロショップを初出店 再成長への挑戦
ドイト コーナン流改装でどう変わったか
コーナン商事 ワーク&ツールをどう伸ばすか

情報武装で売場を刺激する商品と販促の教科書
ZOOM UP 日本プロテクティブスニーカー協会
REPORT リフォーム
特別企画 店頭プロモーション研究
REPORT ガーデニング
POWER PROMOTION ナカトミ
連載●商機がみえる!販促カレンダー
バイヤーズガイド

参考価格: 3,090円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,748円

「Diamond Home Center」はホームセンター業界唯一の専門誌です。

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週刊包装タイムス

2021年01月11日発売

目次: ◇PL適合の粘着剤開発
安心・安全なラベルを提供
- OSP -
◇スパウトパウチ表面に紙基材
印刷はIJ方式とグラビアも
- 福島印刷工業 -
◇コーナン商事でロボが稼働
無地ケース対応の混載デパレ
- MUJIN -
◇8団体の19年度実績を発表
20年目標、目前に迫る
- 3R推進団体連絡会 -
◇クローズアップ 紙製バリア材に評価高く
化粧品用包材で採用に期待
- 宇津商事 -



<新春オンライン座談会>
◇withコロナのパッケージビジネス【輸送包装篇】
日本、タイ、ベトナムの現状と今後の展望




<日本パッケージングコンテストに見る先端包装技術>
◇未来を見据えた包装戦略に迫る
ポーラ/明治/味の素AFG/シグマ紙業/王子タック/ニプロ/ナカムラ/ならイズム/文洋堂




<成長するパーソナライズ市場>
◇パッケージ絡めた新戦略とは
ポーラ/サントリー食品インターナショナル/森永乳業




<「月刊食品包装」2021年1月号(抜粋)>
◇女性127人への緊急アンケート!
コロナ禍で食生活と包装は?




<19年度 リサイクル8団体 フォローアップ報告>
◇容器包装3R、各素材堅調に進展
自主行動計画2020、目標年まであと1年
- 3R推進団体連絡会 -



<総合ニュース>
◇リサイクル可能な材料
独の試験研究所から認証
- ポリプラスチックス -
◇サイトを7年ぶり刷新
内容充実で顧客ニーズに対応
- パックスタイル -
◇食品工場の目視検品作業を効率化
AI活用した新システムを開発
- 日立造船 -
◇第6回「物流人間大賞」
受賞者は坂本克己氏
- 日本物流記者会 -
◇ダンボールワンに資本参加
類似ビジネスモデルで相乗効果
- ラクスル -
◇新刊紹介 1冊ですべて身につく シール印刷の基本知識と基本マニュアル
著者=金光雅志(丸紀印刷)
発行=クリエイト日報

◇新年に寄せて 晴れやかに創業70周年
水性化実績が着実に増加
- ダイワパックス 代表取締役社長 大西康純氏 -


参考価格: 559円 定期購読(1年プラン)なら1冊:548円

これが包装タイムスです。

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18 KAIUN(海運)

日本海運集会所

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KAIUN(海運)

2021年01月01日発売

目次: 【特集】海事産業・展望2021
[寄稿]
ドライバルク市場
●日本郵船株式会社 林 光一郎 氏

原油タンカー市場
●株式会社商船三井 安田 貴光 氏

コンテナ船市場
●拓殖大学 商学部 松田 琢磨 氏

鉄鋼市場
●株式会社資源・食糧問題研究所 柴田 明夫 氏

原油市場
●株式会社日本総合研究所 松田 健太郎 氏

LNG市場
●独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構 白川 裕 氏

[インタビュー]
米国経済
●丸紅株式会社 丸紅経済研究所 阿部 賢介 氏

中国経済
●みずほ総合研究所株式会社 玉井 芳野 氏

新興国経済
●株株式会社大和総研 増川 智咲 氏

中東産油国情勢
●一般財団法人日本エネルギー経済研究所 保坂 修司 氏


【特別企画】いまどきの海事教育-小学校の社会科で何を教えているか-
●社会科の教科書をまじまじと読んでみた
●広島大学附属三原小学校 契約教諭 村上 忠君 氏

【グラビア】
新社長に橋本剛 副社長執行役員 池田社長は代表取締役会長に
●商船三井

【日本海運集会所からの新刊紹介】
「世界のコンテナ輸送と就航状況2020」を発行 日本郵船調査グループ編

【年頭所感】
●日本船主協会       会長 内藤 忠顕 氏
●日本造船工業会      会長 斎藤 保 氏
●日本内航海運組合総連合会 会長 栗林 宏吉 氏

【連載 海の神々―世界の神話に見る海と神―】
●朱鷺田 祐介

<シリーズetc.>
波濤/竣工船フラッシュ/CLOSE UP/造船ニュース/NEWS PickUp!/
せんきょう(日本船主協会)/ブローカーの窓から/内航ニュース/
セミナー・研修講座のご案内/読者のひろば/スタッフ通信

海をキーワードに、物流、市況、技術、環境など、海運業界のさまざまな情報がてんこ盛り!

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