流通・小売 雑誌 ランキング

1 食品商業

アール・アイ・シー

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食品商業

2022年05月07日発売

目次: 食品商業 2022年6月号

【特集】
●「SM販促」新時代スーパーマーケットにおける販促の歴史
・スマホ時代の新スタンダード「電子レシート」が買物を変える!
・ミニストップ アプリと「スマートレシート」の連携で利便性向上
・東急ストア 非接触による感染予防など、多面的なメリットを実現大久保恒夫氏に聞く

●ローカルスーパーのための「デジタルマーケティング」入門
SMで取り組む「健康ミールソリューション企画」

●生鮮食品におけるミールソリューション
健康的な食提案について考える

●「リテールテック JAPAN2022」
流通の課題を解決するDX実現のソリューションを展開

●SDGs 持続可能な精肉売場を実現する

●このまま使える7月の販促企画書


・パートさんのトリセツ 
・てっちゃん流 勝てる! 店長塾
・このまま使える! 52週コトPOP
・自店の「数字」を知ろう
・「ロス対策」一問一答!
・200万人の顧客データが語る こうすればもっと売れる!
・接客トレーニングステップアップ講座
・銀行のサービスを使い倒そう
・NEWSBOX
・編集後記

参考価格: 1,210円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,083円

スーパーマーケットの「仕事の教科書」

  • 2022/04/08
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2 激流

国際商業出版

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激流

2022年05月02日発売

目次: 特集
時代が求める衣食住に再挑戦
大手スーパーの2022年経営戦略

●「積年の課題」解決の売り場改革が始動

●イオンリテール
衣料品のあるべき姿を示し営業黒字の道筋をつける

●イトーヨーカ堂
店舗と商品部連動で生活シーン別売り場編集を推進

●フジ
共同持株会社設立でシナジー追求が活発化

●イズミ
惣菜開発、ライフスタイル売り場づくりと集客力強化を模索

●ユニー
専門量販店の集積で個店経営の精度を高める

●イオン九州
グループの経営資源を活用し独自のビジネスモデル構築を急ぐ

●平和堂
館全体の付加価値向上に向け積極投資に打って出る

●イオン北海道
地域一番の商品、便利な店の実現で道民の暮らしに寄り添う


■注目店舗
●イオンリテール「イオンスタイル日の出 」
・伸び代を捉えファミリー型から三世代対応型に進化

●イトーヨーカ堂「グランツリー武蔵小杉」
・選択と集中の大胆な手法でお客の価値観の変化に対応

●フジ「エミフルMASAKI」
・非日常需要に応える商品、サービスを揃え四国全域から集客

●イズミ
「ゆめタウン下松」
・人気雑貨店のFC導入でお客の若返りを実現

●ユニー
「アピタパワー岩倉店 」
・わずか1年の再改装でお客のとりこぼしを修正

●イオン九州「イオン若松ショッピングセンター」
・ライフスタイル型の店揃えと売り場構成の見直しで集客力が向上

●イオン北海道「イオン江別店」
・止まっていた時を動かす食品売り場の一大リニューアル

■トップコメント

●イトーヨーカ堂 山本 哲也 社長
・専門店では満足できない商品を品揃えしていく

●フジ 尾﨑 英雄 社長
・ネットゲームで知ったビジネスチャンスの広がり

●ユニー 河野 琢真 取締役
・ネットは当面やらずリアルに集中する

●イオン北海道 青栁 英樹 社長
・商品化のスキル向上には現場での教育が不可欠




■この人に聞く
●松山三越 浅田 徹 前代表取締役社長
・大事なことは地域協業で共に栄える仕掛け作り


■流通トピックス
● 円安だけではない、常勝ニトリ苦戦の要因
● 定期宅配で稼ぐ生協の牙城を脅かすセンター化の大波
● スーパーバリューの主導権を窺うロピア
● 「自信の値上げ」で資源高不況に打ち勝つしまむらの快進撃
● イオン岡田会長、戦争反対の人道的意思表示


■特別レポート
・EC、小売業入り乱れラストワンマイルの攻防激化


■中国流通事情
・上海ロックダウンで国内外経済大打撃の懸念


■新店舗情報
●セントラルスクエア恵比寿ガーデンプレイス店
・ハイエンドなマーケットで次世代の店づくりに挑戦
●「ライフコーポレーション 岩崎高治 社長」
・わくわくする売り場を作り顧客層と商圏を広げる

●サミットストア世田谷船橋店
・内部充実を重視した中計「GO GREEN」の集大成
●「サミット 服部哲也 社長」
・時代に合わせて店が大事にする価値観も変えていくべき

●コープ久喜店
・加工センターと連携し充実の惣菜、ベーカリーを実現

●サミットストア浦安駅北口店
・即食・簡便を武器に浦安駅前の激戦区に分け入る



■決算分析
●コンビニエンスストア
・人流に頼らない目的来店を促す独自性を各社一斉に追求


■月次レポート
・「まん防」解除に伴い経済動向じわり回復の様相


■バイヤーズ・アイ
●ウエルシア薬局 商品本部 商品統括部長兼ヘルスケア商品部長 中田 裕之
「大人用おむつ・介護用品」
・使用率向上と用途欠落をなくし介護の悩みをサポート


■ドラッグストア最前線
●「2022年度調剤報酬改定」
・ 影響は限定的だが対人業務の強化が求められる


■社長人事
●マックスバリュ東海/サンエー/ドラッグイレブン/ケーヨー


■情報ファイル
●ファミリーマート(商品)
・2022年度上期、商品政策発表会を開催

●日本生協連(商品)
・在宅ニーズを取り込み冷凍食品がコロナ2年目も伸長

●ローソン(新事業)
・店内厨房を活用したゴーストレストラン事業を拡大

●日本惣菜協会(技術)
・人に代わって盛り付けを行う惣菜ロボットを現場に導入

●ファンケル×キリンビバレッジ(商品)
・腸内環境を改善する機能性表示食品「キリン 午後の紅茶 アップルティープラス」発売


■S検(スーパーマーケット検定)
●全国スーパーマーケット協会
・経営層から新入社員まで食品小売りの人材教育を幅広く支援

■SDGs 特別対談
●セブン&アイHD×サラヤ
・共通の環境、衛生対策をもとに商品開発から社会貢献活動まで取り組みを広げる

■酒類戦略
●イントレピッド・スピリッツ・ジャパン「プレミアムスピリッツ」
・国分グループ本社との協力体制を整え家庭用市場への販売強化に乗り出す

■商品戦略
●アリナミン製薬「アリナミンドリンク」シリーズ
・新CMを投入し、身体の疲労回復に加え集中力の改善も訴求

■カゴメ
●体験型観光施設「カゴメ野菜生活ファーム富士見」
・地域連携で築く、農業体験なども楽しめる野菜のテーマパーク


■物流戦略
●東京ロジファクトリー 
・化粧品、医薬部外品の免許を取得、環境配慮型センターを相次いで開設


■海外情報
●米国
・1兆円の設備投資で加速するウォルマートのDX対応

●英国
・従来路線の真逆を行くイケアの都市型小型戦略

●タイ
・コロナが後押しした「スシロー」支持は定着するか

定期購読(1年プラン)なら1冊:821円

川上から川下までを網羅した流通情報誌

  • 2022/04/01
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  • 2022/03/01
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  • 2022/02/02
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  • 2021/12/28
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3 ダイヤモンド・チェーンストア

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ダイヤモンド・チェーンストア

2022年05月15日発売

目次: 特集●大変革 実る! アメリカ小売業大全2022
コロナ禍2年目も押し寄せる再編の波!


米国小売業販売額ランキング&全体分析
アフターコロナの到来 販売総額は前年から2ケタ増! 米小売市場の現状と展望
注目企業&業態別動向
1.ウォルマート
店舗、EC、決済、物流、広告...... ますます多様化するビジネス領域
2.アマゾン
実店舗、物流、技術開発&外販...... 「ネットの王者」に死角なし
3.クローガー
ECと物流への積極投資で新たなビジネスを創出
4.ターゲット
緻密なオムニチャネル戦略と先進的な商品政策で急成長
5.会員制ホールセールクラブ
成長基調もビジネスモデルに課題 コロナ後に迎える“正念場”
6.ディスカウンター最新経営戦略
インフレの深刻化が追い風に 注目3業態が描く成長図
市場トレンド動向
1.「コロナ後」の消費市場の実像 全体的には堅調もオンライン消費に見逃せない変化
2.農産物の「調達革新」 安定供給の救世主として再注目! バーティカルファーミング&ハイパーローカルとは?
3.デジタルマーケティング 米国の先進企業・事例に学ぶ「顧客中心」のデジマ戦略の進め方
4.注目の急成長企業 コロナ後の米国小売市場を席巻し得る オンライン&オフラインの成長株4社

THE INTERVIEW●リドールホールディングス代表取締役社長兼CEO 粟田貴也
縮む外食市場で劇的V字回復 米麺で14億人の中国を攻める!

NEW STORE
セントラルスクエア 恵比寿ガーデンプレイス店
アルパーク西棟
そよら上飯田

連載
景気を読む
鈴木敏仁のアメリカントレンド
太田美和子のユーロトレンド
牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
DCSレポート
WORLD NEWS
グローバルリテーラーDX最前線
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章

MD EDITION
注目マーケティングトレンド
MDスペシャル 減塩/夏の涼味
カテゴリーフォーカス 日本酒 ほか
販促カレンダー
新製品情報
注目プロモーション

参考価格: 1,440円 定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:691円

『ダイヤモンド・チェーンストア』誌は、年22回発行の流通ビジネスのための提案型ビジネス情報誌。

  • 2022/05/01
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  • 2022/04/15
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  • 2022/03/15
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  • 2022/02/15
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4 ダイヤモンド・ホームセンター

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ダイヤモンド・ホームセンター

2022年04月15日発売

目次: 特集1.価値創造企業への道のり DCMの挑戦
5社統合から1年 新たなステージへ

特別対談 DCM社長石黒靖規×女優とよた真帆
商品、売場、情報発信を通じてDIYの魅力をどう伝えるか?
コラム 図表で見るDCMの変遷
特別インタビュー
1.DCM副社長 清水敏光
これまでの時間は貴重な財産になった「DCMらしさ」を着実に
2.DCM副社長 本田桂三
感動を与える価値創出企業へ DCMは生まれ変わる
3.ケーヨー社長 醍醐茂夫
売上至上主義からの脱却 シナジー発揮で「稼げる」体質に
アナリスト分析 数字で見るDCMの変化
PB開発、システム統合で成果 大同団結のプラットフォームに
「DCMらしさ」の追求
1.商品戦略 園芸・DIY強化で新たな価値提案
2.ブランド戦略 「真の意味」で1つのDCMに
3.DX戦略 DXでも「DCMらしさ」を分社化、M&Aでさらに加速
4.物流戦略 5社統合で効率的な物流網を構築
5.DCMニコット 人口減少時代を勝ち抜く!唯一無二のフォーマット
注目店舗紹介
1.DCMホーマック星が浦店
道内最大級の介護用品売場 接客・サービスを充実
2.DCMカーマ21 浜松店
「飾る」をテーマにした園芸 DIYとリフォーム売場を一体化

特集2.第19回 ダイヤモンド・ホームセンター読者が選ぶ
STORE OF THE YEAR 2022
第1位は多くの読者に驚きを与え、業界進化の道を示した、この店舗!

NEW STORE 
ホームワイド若松店
コーナンPRO三鷹東八店
コーナンPRO亀岡篠店
ビーバープロ経堂店
カインズスーパーセンター月夜野店

DHC REPORT ニトリHD 35期連続増収増益を達成

連載
新店情報
国内ニュース
海外ニュース
鈴木敏仁のUSトレンド
桜井多恵子の成功企業の条件
HC誕生50周年特別連載●渡邉修のリーダーシップ論
ひと目でわかる既存店売上高
HC誕生50周年特別連載 ドイト誕生物語

情報武装で売場を刺激する 商品と販促の教科書
特別企画 ホームセンターを支えるロングセラーブランド研究
REPORT アクアペット
REPORT HCで役立つ資格
POWER PROMOTION ホンダパワープロダクツジャパン
REPORT カー用品
連載●商機がみえる!販促カレンダー
バイヤーズガイド

参考価格: 3,090円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,748円

「Diamond Home Center」はホームセンター業界唯一の専門誌です。

  • 2022/02/15
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  • 2021/12/15
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  • 2021/10/15
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  • 2021/08/15
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  • 2021/06/15
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  • 2021/04/15
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5 コンビニ

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コンビニ

2022年04月22日発売

目次: 月刊コンビニ 2022年5月号

【特集】
●コンビニ生活をカバーする品種の絞り込みと注意点 店舗運営「ワクワク」の実践
・従業員が楽しみながら売場づくりに励むカップ麺の展開事例からワクワクを考察
・情報とPOP、陳列によりワクワクを創出店の価値を高め価格競争と一線を画す
・初夏から盛夏に向けワクワクを強める売場の訴求ポイントと販促の仕掛け方

●コンビニ生活をカバーする品種の絞り込みと注意点 チェーン本部 新商品戦略の詳細
・ファミリーマートが挑む、売場起点による商品開発、新たな売場、売り方の推進
・セブン-イレブンが冷凍食品を強化、独自性で他業態と明確に差別化する
・ローソンがゴーストレストランを本格化、小商圏で多様なメニュー展開を図る

●「さくらみくら」 実地踏査
・チェーンの原則 ドミナントを形成

●主食系アイテムを店内調理で差別化食味の良さと提供時間の短さで勝負

●台湾ファミリーマート4000店舗の先進性 ECや店舗間配送など利便性強めて差別化

●コンビニ3社が商品の安定供給目指しセンター間物流と遠隔地配送を共同化

●ファミリーマートとセーブ・ザ・チルドレンがSDGsのオンライン授業を共同開催


●伝説のオーナー TAKUMI

【連載】
・今月の視点
・タイプ別 人材マネジメント
・発注と販促カレンダー
・Q&Aで分かる 労務トラブル
・コンビニ栄養学
・DATA BANK
・出店立地の見極め方
・店長びに子のちょっと技
・コンビニ寡占体制の形成と意義
・編集後記

参考価格: 1,430円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,283円

加盟店、本部、メーカー・ベンダーに最新業界情報と利益向上のための経営技術を提供します

  • 2022/03/24
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  • 2022/02/24
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  • 2022/01/24
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  • 2021/12/24
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  • 2021/11/24
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  • 2021/10/22
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6 ダイヤモンド・ドラッグストア

ダイヤモンド・リテイルメディア

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ダイヤモンド・ドラッグストア

2022年05月15日発売

目次: 特集●報酬改定でどうなる? 調剤成長戦略
調剤がドラッグストア業界の成長をけん引!

ケーススタディ
1.ウエルシアホールディングス
2023年2月期は薬局152店舗を新規開局「訪問薬局」も本格スタート
2.スギホールディングス
トータルヘルスケア戦略で調剤市場を深耕
3.トモズ
ソフト、ハード両面での進化めざす 課題は薬剤師のスキルアップ
4.龍生堂本店
薬剤師の本来の業務を追求し信頼されるかかりつけ薬局めざす
5.大賀薬局
薬剤師の育成にも徹底して注力 地域に根差したかかりつけ薬局めざす
解説●2022年度調剤報酬改定
1.最大のポイントは「調剤料」の再編
2.日薬・NPhAは改定をどう受け止めたのか?

DDスペシャルレポート
2021年度日本版顧客満足度指数調査 コスモスが11年連続トップ
ウエルシア1兆円への軌跡 M&Aを成功させる土壌と「ウエルシアモデル」が成長エンジン
富士薬品の成長戦略 2023年3月期は改革の成果を刈り取る!

DDレポート
上場3社2022年2月期決算 “コロナ特需”の反動に苦しむ

注目店舗
マツモトキヨシ豊田駅前店

連載
マンスリーデータインデックス
COVER PERSON 松本忠久 ウエルシアホールディングス代表取締役社長
有田英明の食品強化&生鮮導入
郡司昇のDX入門
DD行政ニュース
渥美六雄の針・路・提・言
DDビジネスニュース
鈴木敏仁のアメリカ・ウォッチ
DDワールドワイドニュース
セルフメディケーションQ&A講座
有藤文香の漢方誌上講座

MD EDITION
CATEGORY FOCUS 虫刺され
バイヤーズガイド

参考価格: 1,230円 定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:825円

少子高齢化、健康寿命延伸、規制改革、ECの拡大──。

  • 2022/03/15
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  • 2022/01/15
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  • 2021/11/15
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  • 2021/09/15
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  • 2021/07/15
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  • 2021/05/15
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月刊マテリアルフロー

2022年05月01日発売

目次: 特集//コールドチェーン2022最新事情 ~鮮度維持して届ける輸送・保管・管理
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
ある意味で日本物流の“お家芸”的なアドバンテージを有していたコールドチェーンのノウハウはアジアへの幅広い展開を期待できる貴重なアセットと言えるだろう。J-SASとISOの両輪で歩みを進める国交省のロードマップがその1つの指標になることは間違いない。その一方で今月号特集では,複数の取材対象から,コロナ禍,エネルギー問題,勃発した国際紛争等の影響による様々な懸念材料が異口同音に発せられている。安定した低温での管理が大前提のコールドチェーンにとって,その源となるエネルギー供給の不安は深刻な影を落としかねないものだ。本誌では,コールドチェーンの安定的な発展を願って,今後とも注視していく。 (編集部)
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

■特集
[国土交通省]
日本式コールドチェーン規格のASEANでの普及進める
◎国土交通省 大臣官房参事官(国際物流) 大坪弘敏氏

[日本冷蔵倉庫協会]
電力コスト上昇が最大の業界課題 T11主導のパレット標準化に異論
◎(一社)日本冷蔵倉庫協会 理事長 土屋知省氏

[ニチレイロジグループ本社]
持続可能な物流の構築に向け2024年問題が最優先課題
◎㈱ニチレイロジグループ本社 取締役執行役員 業務統括部長 葛原雅人氏/業務統括部 業務革新担当 部長 勝亦 充氏

[横浜冷凍]
DXで冷蔵倉庫の働き方改革を 作業品質の追求で自動化に自信
横浜冷凍㈱ 執行役員 冷蔵事業本部長 兼 冷蔵業務品質部長 兼 京浜ブロック長 内山卓爾氏/IT戦略企画部 部長 兼 システム管理部 部長 阿部広康氏

[豊島区/トールエクスプレスジャパン]
超低温のワクチン輸送ラストマイル 3師会協調の豊島方式とは?
◎正確な温度維持管理とフレキシブルな配送を両立

■企画
[MF REPORT]
フィジカルインターネットシンポジウム2022
◎ロードマップも定まり社会実装へ向けた次なる課題に向け激論!

[FOCUS]日立物流南関東×オムニヨシダ×Mujin
重労働から解放し生産性向上を達成するオムニデパレシステム(ODS)

[NEWSスペシャル特別編]
物流博物館展示「平原 直展」いよいよ5/8?で終了
日本の「荷役近代化の父」の足跡に触れるラストチャンス!

[NEWSスペシャル特別編]
パナソニック コネクト発足記者説明会を開催

[展示会REPORT]
JAPAN PACK2022 日本包装産業展/リテールテックJAPAN2022/2022国際ロボット展[iREX2022]

■連載
[チャイナレポート]14
《キーパーソンインタビュー》書物による知識をより身近なものに出版業界の物流スムーズ化をAMRがサポート…雲南出版集団物流有限責任公司 総経理 楊林暉氏/
《物流改善事例》爆買いでも倉庫の機能は安定運用を持続,日本ブランド300社のEC物流を支える耐震スマート物流倉庫ソリューション…APT・GALAXIS/
《ニュースフラッシュ》

[LOGI裏の統計学]13
輸送マッチング業界の実態と拡大への方策は 1兆円の巨大なマッチング市場を狙い,新規参入が次々と
◎合同会社サプライチェーン・ロジスティクス研究所,城西大学非常勤講師/久保田精一

[システムの眼Ⅱ]70
“会社の存在意義”が話題に
◎早稲田大学 名誉教授/高橋輝男

[5分で読める教養講座 92《おススメ書籍》ひとくちガイド]
マッキンゼーが読み解く食と農の未来~業界の壁を壊し、協働を最適化せよ(日本経済新聞社)
老人ホームリアルな暮らし~入ってみなきゃわからない これがホームの「掟」だ!(祥伝社新書)
処世術~自分らしく生きる方法(ちくま文庫)
◎小泉事務所 代表/小泉 豊

参考価格: 1,980円

物流現場・人とITを結び付け、ロジスティクスを具現化する

  • 2022/04/01
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  • 2022/02/01
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8 ファッション販売

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ファッション販売

2022年04月27日発売

目次: ファッション販売 2022年6月号

●進化する顧客づくり法
・顧客づくりはなぜ必要なのか?
・プロの視点が「もう一度接客を受けたい」を生み出す
・ダブルブランディングであなた宛のリピートにつなげる
・SNSを利用した顧客づくり
・スタッフとお客様が楽しく会話できる空間を経営者がつくる
・全てのお客様を顧客にするために心掛けていること

●2022-23年秋冬 世界4大&東京 コレクションまとめ
・官能美とテーラリング、シュールレアリスムで未来に向かう
・平和志向とビンテージ感モード復活で表現の厚み増す
・イベントリポート
・東京コレクションから読み解く 22-23年秋冬メンズトレンド

●ジェンダーレスファッション
・交じり合うジェンダーレスとユニセックス「自分らしさ」に軸足
・LGBT支援団体と当事者に聞く「ジェンダ ーレスファッションって、実際どうなの?」
・個人の尊厳を尊重し、その人の魅力を引き出すのがジェンダーレスの本質
・かつての自分にアドバイスするように接客

●新店・新SCダイジェスト

【連載・シリーズ・リポート】
・表現力の磨き方
・大人の接客術
・アパレルECニュース
・マネキンの雑学
・店長意識改革メソッド
・人材マネジメントの処方箋
・美容トレンド最前線!
・労務管理を知ろう
・その接客あるある解決します!
・ワンスアラウンドのエリアマネージャー塾
・新・お客さまゼッタイ主義
・カンタン英語接客術!
・おんな社長が飛ぶ!
・心と体の「きれいの秘訣」
・マネーリテラシー向上委員会
・NEWS BOX
・今月の視点
・編集後記

参考価格: 1,153円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,027円

毎日の仕事の悩みを解決するファッション販売員のための「お仕事読本」

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9 月刊 不動産流通

不動産流通研究所

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月刊 不動産流通

2022年05月05日発売

目次: ☆流通フラッシュ
『書面電子化の解禁で変わる実務現場』

☆特集
『不動産取引オンライン化 賃貸編』

◆登場企業等
国土交通省
ユーミーらいふグループ(神奈川県藤沢市)
(株)良和ハウス(広島市西区)
(株)明和不動産(熊本市中央区)
(株)西田コーポレーション(神奈川県厚木市)
(株)エヌアセット(川崎市高津区)


☆編集部レポート
『リースバック事業 トラブル防止策』

◆登場企業等
(株)インテリックス(東京都渋谷区)
(株)セゾンファンデックス(東京都豊島区)
(株)コスモスイニシア(東京都港区)
(株)大京穴吹不動産(東京都渋谷区)
穴吹興産(株)(香川県高松市)
国土交通省


談話室:
『多様性生み出す観光まちづくり』
北海商科大学商学部 観光産業学科教授・池ノ上 真一

随想:
『自分で選んで進む道』
羊毛フェルト作家 横山 まゆみ

INTERVIEW:
『「JPM人財ネットワーク制度」で賃貸住宅管理業での再就職を支援。定着率向上で業界をレベルアップ』
(公財)日本賃貸住宅管理協会 副会長 濱村美和氏

既存物件が生まれ変わる!リフォーム、リノベーション、コンバージョン[64]:
『築37年。狭小3階建てビルをビルトインガレージ付き住居に』
空き家買取専科(静岡市駿河区)

ココに注目!![155]:
『地域性の持続に向けた施設価値創造』
いちご(株)(東京都千代田区)

店舗探訪おじゃましま~す[189]:
『「元顧客」が「会社の顔」に。リゾート物件の仲介に注力』
(有)富澤建託(神奈川県足柄下郡)

わが社のCSR[84]:
『大工・左官の体験イベント。
地元の子供たちが住宅や建築に興味を持つきっかけ』
(有)桃栗柿屋(滋賀県東近江市)

関連法規Q&A[473]:
『宅地建物取引業法に係る押印の廃止について教えてください。』
国土交通省 不動産・建設経済局不動産業課 下山早紀

税理士さん 教えて![111]:
『離婚に伴う財産の分与(2)』
税理士・1級FP技能士・森下清隆

不動産登記の現場から[51]:
『転売計画物件の登記手続き(1)』
司法書士・藤本忠久

一問一答!建築のキホン[41]:
『耐震面で高リスクのマンションを見分ける方法はありますか?』
(株)ユニ総合計画一級建築士・秋山英樹

宅建業者が知っておくべき『重説』に必要な基礎知識Q&A ―建築編 [3]:
『用途変更』
(株)ときそう 取締役・一級建築士 大槻 登清也

宅建ケーススタディ 日々是勉強[97]:
『「契約の成立」に関する問題』
(株)頭脳集団ブレイン 代表・竹原 健

適正な不動産取引に向けて―事例研究[450]:
『取引関係に関与しない近隣住民は宅建業法の
善管注意義務の対象に含まれないとされた事例』
(一財)不動産適正取引推進機構 調査研究部 笹谷 直生

行政情報コーナー
『不動産IDルールガイドライン』(抜粋)行政担当者コメント
『不動産分野におけるESGのS(社会課題)分野の評価項目等を整理』(抜粋)行政担当者コメント
『 住宅団地再生の手引き』(抜粋)

消費者の目:
『高齢者が相談しやすい身近なトラブル対応窓口が欲しい』

NIPPONまちの履歴書[54]:
『熊本県/熊本市新町 「肥後もっこす」が息づくまち』

地図博士ノノさんの鳥の目、虫の目[198]:
『菊と鷲』
(一財)日本地図センター 顧問・野々村 邦夫

Point of View[197]:
中小企業のための セキュリティ対策(2)
「一人の無知が会社全体の被害に」
(株)CISO 代表取締役 那須 慎二

コレでバッチリ!営業マナー講座[155]:
『席次のルールは絶対?』
ヒロコマナーグループ 代表・マナー西出 ひろ子

トップに聞く[40]:
『地域特性を生かしたまちづくりを推進』
東武不動産(株) 代表取締役社長 田中 浩氏

お悩み解決クリニック[27]:
『アスリートの経験を生かす』
JRC(株) ヒューマンルネッサンス事業室室長・加藤澄子

クイズで学ぼう!防災&BCP[9]:
『災害によって、重要な書類やデータを失わないためには、どのような保管方法が効果的ですか?』
BCP / BCM策定・運用アドバイザー 昆 正和

知ってお得!健康読本[35]:
『非アルコール性脂肪性肝疾患について』
遠藤 真紀子

不動産事業者と地域金融機関のWin-Winな関係にむけて[28]:
『露のウクライナ侵攻で耳にするようになった”SWIFT”って何?』
沼津信用金庫参与(元・信金中央金庫) 佐々木 城夛

JREIT研究所[195]:
アイビー総研(株)  
代表取締役・関 大介

日本全国不動産掘り出し情報[198]:
『大津市/北広島市』

不動産デジタル事情[256]:
『メタバース』
(株) Passage
代表取締役・有瀧敬之

WORLD VIEW[293]:
『オーストラリアの不動産「ネット売買」事情①』
オーストラリア在住ジャーナリスト 柳沢 有紀夫

REAL ESTATE MARKET SURVEY[29]:
『中心都市と周辺都市で傾向二分化。東京23区はコロナ禍の影響続く』
アットホームラボ(株)

忙中閑あり
MARKET INDEX
不動産ニュースクリップ
業界団体の動き
バックナンバー

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不動産実務に役立つ記事満載。「もっと早く購読するべきでした」という声を頂戴しています。

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10 SC JAPAN TODAY(エスシージャパントゥデイ)

日本ショッピングセンター協会

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SC JAPAN TODAY(エスシージャパントゥデイ)

2022年05月01日発売

目次: ■2022年5月号(548)
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<特集>
次代の主要顧客 Z世代
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【トップインタビュー】
大切なのは声を聞き、インサイトを理解すること アラウンド20と向き合い続ける「SHIBUYA109」のDNA
(株)SHIBUYA109エンタテイメント 代表取締役社長 石川 あゆみ

【マーケットアイ】
SNS・ファッション・オタ活を中心にZ世代の消費行動や価値観をひもとく
(株)N.D.Promotion 取締役 道満 綾香

【海外動向 米国】
米国におけるZ世代の動向
Office J.K.Int’l Inc. 代表 ジェイ広山

【ケーススタディ①】
次代の中心顧客“Z世代”をサブカルチャーでファンに育成「セブン&アイ・クリエイトリンク」
(株)セブン&アイ・クリエイトリンク 執行役員 営業本部 運営管理部長 渡辺 雅人
(株)セブン&アイ・クリエイトリンク 営業本部 運営管理部 マネジャー 運営サポートチーム 野村 仁志

【ケーススタディ②】
双方向のコミュニケーションとニーズを捉えた発信力でZ世代までアプローチ「万代シテイビルボードプレイス」
新潟交通(株) 万代シテイビルボードプレイス 館長 安達 邦和
新潟交通(株) 万代シテイビルボードプレイス 営業推進室 営業係長 竹内 理絵

【ケーススタディ③】
“昭和エモい”をキーワードに施設の魅力をPRし、若者層の取り込みを目指す「ニュー新橋ビル」
ニュー新橋ビル商店連合会 連合会長 長尾 哲治
新橋青年しんこう会 会長 植田 和利
(株)アドインクス ディレクター 堀井 有香

【ケーススタディ④】
「バンダイナムコアミューズメント」が実践するZ世代の掘り起こし ~2つのプロジェクトから見えたもの~
(株)バンダイナムコアミューズメント 執行役員 事業推進ディビジョン ディビジョンマネージャー 十河 俊治
(株)バンダイナムコアミューズメント 海外事業ディビジョン WWビジネスマネジメント部 戦略課 石木 温
(株)バンダイナムコアミューズメント アミューズメント事業ディビジョン アーケードゲーム事業部      
プロデュース1課 児玉 杏奈

【ケーススタディ⑤】
Z世代社員が考える未来の百貨店のカタチ 老舗百貨店が発信する「つづくつなぐマーケット」
(株)高島屋 日本橋店 販売第二部 部長 中村 良樹
(株)高島屋 日本橋店 婦人服モード・コンポラ・自主ショップ・スーツ・フォーマル マネジャー      
兼ストアバイヤー 橋山 友彦

【ケーススタディ⑥】
原宿カルチャーの再創造へ向けてZ世代がESGに挑戦
「Section L Pop-up」
(株)セクションL 取締役/Co-founder 北川 旭洋
僕と私と(株) CEO 今瀧 健登

【コラム①】
Z世代に響くデジタル販促・プロモーション
(株)パルコデジタルマーケティング 営業推進室 コンサルタント 鈴木 雅詞

【コラム②】
顧客理解に基づいた関係構築を促す“データインフォームド”なスタンプラリー
(株)ギックス データインフォームド事業本部 Design&Science Div. マネージャー 遠藤 朱寧


●その他連載等

【日本のSC】
・MAROOT

【話題の商業施設】
・ミカン下北

【World EYE from NY】
アフターコロナの再生に向けて
NYミッドタウンにオープンした巨大フードホール「ザ・ヒュー」
(春日 淑子)

【SCへの提言】
大規模商業施設の防災・BCP ~災害多発時代の再点検ポイント~
(WOTA(株))

【DX推進のハウツー】
データを活用する知恵を磨くには
(郡司 昇)

【SCアカデミー】
第15期修了証授与式・第16期開講式

参考価格: 1,760円

わが国唯一のショッピングセンター関連の専門誌。業界の潮流をタイムリーにお届けします!

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11 販売革新

アール・アイ・シー

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販売革新

2022年04月30日発売

目次: 販売革新 2022年6月号

●流通業 都市型立地の再生
・「ヘルシー&贅沢」子育て世代のニーズ満たす
・アフターコロナのドミナント政策を成功させる
・都市型スーパー「まいばすけっと」の青果物MD
・「まいばすけっと」の強さ・弱さをコンビニと比較
・鮮魚のインストア加工で客層拡大を図る都市型MD
・リスクが大きい東京型店舗はSB強化が最重要

●流通人の常識力判定テスト100
・チェーンストア経営の「3S」って何と何と何?
・アメリカのスーパーセンターってどんな業態?
・2割の品目で8割の売上つくるABC分析とは?
・損益分岐点比率は高い方or低い方がいい?
・ゴールデンゾーンって床から何㎝上のスペース?
・今ある仕事を全てデジタルに置き換えることがDXなの?
・期限切れ販売NGは消費期限? 賞味期限? 販売期限?
・アウトレットモールは日本全国に何カ所ある?
・日本の小売業の企業グループで売上高トップは?
・売上高首位はウォルマート、2位はアマゾン、では3位は?
・あなたの常識力を判定する!

●「リテールテックJAPAN2022」

●躍動するアメリカの流通業

●全国7エリアを結んだ「イオン入社歓迎の集い」

●ロシア問題に関係した金融事情


【連載・シリーズ・リポート】
・チェーンストア販売予測と重点政策
・やさしいファイナンス・リスク・マネジメント信用リスクの調整
・新・チェーストア理論
・チェーンストアの言の葉
・新フォーマットへの挑戦
・近代小売業の原点
・新店・新SCダイジェスト
・今月の視点

参考価格: 1,210円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,083円

チェーンストアのための経営専門誌

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週刊BCN

2022年05月16日発売

目次: 【Weekly News】
NTTとNTTデータ
グループの海外事業を統合

リコーのPFU買収
業務用スキャナでエッジ領域を強化

【KeyPerson】
浜 直樹
富士フイルムビジネスイノベーション 代表取締役社長・CEO
価値創造を具現化して、成長フェーズへ

【Special Feature_1】
リスク顕在化で国内でも需要高まる
ランサムウェアに勝つためのバックアップ(上)

【Special Feature_2】
国内“InsurTech”の旗手になるか
「オールスター」の支援で究極のCXを目指す
ネット型自動車保険企業

【Interview】
千人回峰
藤田 亮
Rist
代表取締役社長
日米の文化や環境を往来する中で、
普通でいることの心地よさを得た京都の地(下)

【Era】
Idein
代表取締役CEO
中村晃一
変化し続ける世界を創り出す

定期購読(1年プラン)なら1冊:359円

週刊BCNは、「流通=売り手」に特化したIT産業の専門紙です(毎週月曜日発行)

  • 2022/05/02
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  • 2022/04/25
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  • 2022/04/18
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  • 2022/04/11
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  • 2022/04/04
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週刊包装タイムス

2022年05月16日発売

目次: <トップニュース>
◇ 新タイプの異種多層シート
摩耗損失量低く剛性はアップ
- 日本プラスチック工業 -

◇ 包装資材ECサイトを開設
オリジナル商品の販促へ
- コバヤシ -

◇ オプション提案を加速
熱旋風式収縮装置にAI調整機構
- 日本テクノロジーソリューション -

◇ 高可搬人協働ロボなど披露
省スペースでパレタイズ工程の自動化実現
- 安川電機 -

◇ 酢酸セルのシートグレード
ブリスターなど連続成形可能
- ネクアス -

◇ テープ結束の作業負担軽減
機械化提案が好評
- ホリアキ -

<容器・シート関連>
◇ 会長に柏原積水化成品社長
定時総会、講演会を開催
- JASFA -

◇ サンドイッチ包材形状変更
定番リニューアル、新商品も
- ファミリーマート -

◇ クローズアップ表示の検版、作業効率化に
パッケージデザイン校正ソフト
- Too -

<外装関連>
◇ 小型RFID「DXタグ」開発
ヒトの所在、モノの入出庫まで
- ユーピーアール -

◇ 不定期連載 食品物流を追って 13「全農統一フレコン」の普及拡大へ
物流改善の一環として
- JA全農 -

<軟包装関連>
◇ 4月からボトルレスを実現
バイオプラをパウチに採用
- ビューティー・ハーモニィー -

◇ 会津地区使用のごみ袋
環境配慮型を2種販売
- 日本サニパック -

◇ 収縮フィルム価格改定
5月26日出荷分より
- グンゼ -

◇ シュリンクフィルム価格改定
5月23日出荷分から
- 興人フィルム&ケミカルズ -

◇ 成型用ケーシング価格改定
6月3日出荷分から実施
- 四国トーセロ -

<包装機関連>
◇ 高速自動封函・ラベラーシステム発売
最大毎時1250ケースの高速処理実現
- 椿本マシナリー -

◇ 設備の遠隔監視を容易に実現
LTE通信型クラウドデータロガーを発売
- IDEC -

◇ 手動クラフト袋印字装置など
多彩な印字ソリューション提案
- 紀州技研工業 -

◇ 協働ロボ用モーターモジュールを発売
フレームレス構造、機器の小型化に貢献
- マブチモーター -

<ラベル・紙器・段ボール印刷加工>
◇ コンバーターの挑戦自販機ラッピングが好調
容器・包装形状の相談にも対応
- 大信印刷 -

<週報>
◇ タイのメーカー買収
事業のグローバル展開加速
- 凸版印刷 -

◇ 製造特化の合弁会社を設立
平林パッケージの製造事業譲渡
- フジダン -

◇ おむつパレ輸送推進に合意
外装サイズ見直しで輸送最適化
- 国交省 -

◇ シンボルマークを統一
グループ全体の認知獲得目指す
- アサヒロジスティクス -

<製袋機最前線!>
◇ 省力、省人化機構に注目
仕上げの重要工程に期待大きく
New IWASHO/ダックエンジニアリング/シムテック/トタニ技研工業/キョウエイ
<総合ニュース>
◇ 食器として使用できる包材
プラスチックトレーを削減
- 凸版印刷 -

◇ 一体型フィルム梱包材
“ネコポス”対応で新発売
- 武田産業 -

◇ 国内初、無糖紅茶に採用
口栓付き紙容器が導入拡大
- 日本テトラパック -

◇ 吉沢工業の全株式を取得
段ボール生産の空白エリア解消へ
- 大王パッケージ -

◇ エチレン試験設備を新設
技術検証に取り組む
- 住友化学 -

◇ 和歌山・海南に新事業所
障害者の就労を持続的に支援
- ザ・パック -

◇ トピックス環境配慮型マスクを発売
バイオ配合の不織布使用
- エフピコ商事 -

◇ 作品募集始まる
応募の締切日は7月15日
- 第32回シールラベルコンテスト2022 -

参考価格: 559円 定期購読(1年プラン)なら1冊:548円

これが包装タイムスです。

  • 2022/05/09
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  • 2022/04/25
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  • 2022/04/18
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  • 2022/04/11
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  • 2022/04/04
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  • 2022/03/28
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14 日本古書通信

日本古書通信社

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日本古書通信

2022年05月15日発売

目次: ☆2022年5月号(5月15日発行)主要記事目次

≪特集≫

◆近代日本文人の葉書22 (八木書店古書部)

≪古本屋≫

◆札幌・一古書店主の歩み 弘南堂書店高木庄治氏聞書き10独立開店

◇古本屋控帳431 (青木正美)

◇Bibliotheca Japonica (八木正自)

≪新連載≫

◆古本的往復書簡―竹原千春さまへ 広津和郎の初版本(細川洋希)

≪本と人≫

◆石版画家・茂木習古と三宅克己(岩切信一郎)

◆吉井勇の自筆歌集・中 吉井勇と臼井書房 (田坂憲二)

◇書痴六遷の教訓―仙台からのたより(川本隆史)

◇徳元「魚鳥俳諧」小考 (安藤武彦)

◇平田禿木をめぐる人々 尾崎紅葉2 (小林信行)

◆奈良絵本・絵巻の研究と収集32 玉藻の前 (石川 透)


≪連載≫

◆リレー連載「ミステリ懐旧三面鏡」その八≪捕り物帳絵本の名作≫ (小山力也)

◇続・戦前の内容見本抄ー架蔵のコレクションから(竹居明男)

◇続PR紙誌探索38  (飯澤文夫)

◇一身にして二世を経る69 (中嶋廣)

◆昨日も今日も古本さんぽ139 逗子「イサドととら堂」鎌倉「くんぷう堂」 (岡崎武志)

◇未紹介黒本青本142 (木村八重子)

◇キリシタン資料を訪ねて (川口敦子)


≪コラム≫

◆本卦還りの本と卦 義母 (出久根達郎)

◆銅・石版画万華鏡176 「西洋諺草」から (森登)

◇古本屋散策242 田畑書店と「まずたしからしさの世界をすてろ」 (小田光雄)

◇古い話(三昧堂)

◇書物の周囲、特殊文献の紹介・展示会ニュース


≪古書目録≫

参考価格: 750円

通巻1,000号をこえた伝統と信頼 必ずあなたを古書の奥深い世界へご案内いたします

  • 2022/04/15
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  • 2022/03/15
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  • 2022/02/15
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  • 2022/01/15
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  • 2021/12/15
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  • 2021/11/15
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15 KAIUN(海運)

日本海運集会所

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KAIUN(海運)

2022年05月01日発売

目次: 【特集】―2022年―どうなるドライバルク市況

各船種の事業基盤を底上げしつつ
環境対応も着実に前進させる
●日本郵船株式会社 常務執行役員 鹿島 伸浩 氏 (ドライバルク事業本部長)

多様化する顧客ニーズに
複数の選択肢をもって備える
●株式会社商船三井 専務執行役員 篠田 敏暢 氏 (ドライバルク営業本部長)

伸びる可能性がある分野に対し
経営資源を積極的に投入する
●川崎汽船株式会社 代表取締役副社長 浅野 敦男 氏 (ドライバルク事業ユニット統括)

お客様や船主と連携しながら
環境対応を前に進めていきたい
●NSユナイテッド海運株式会社 執行役員 金光 潔 氏 (鉄鋼原料グループ担当)

引き締まりが続く船腹需給が
チャーターレートを下支え
●ジャパンシッピングサービス株式会社 Head of Project, Newbuilding and Finance 藤井 一郎 氏


【巻頭インタビュー】
水素事業やデジタル化に注力
他社との連携が必要となる
●川崎重工業株式会社 常務執行役員
エネルギーソリューション&マリンカンパニーバイスプレジデント 兼 船舶海洋ディビジョン長 
今村 圭吾 氏


【特別企画】柴田明夫氏に聞く
ウクライナ侵攻が及ぼす市場へのインパクト
●株式会社資源・食糧問題研究所 代表取締役 柴田 明夫 氏


【新連載】
Q&A方式で知る2050年GHGネットゼロ No.1
●日本船主協会


【グラビア】
液化水素輸送実証で完遂式 岸田首相も駆けつけ祝辞
●HySTRA

世界初のEVタンカー「あさひ」が竣工
●e5ラボ、旭タンカー

4年ぶりのSea Japan開催 テーマは“ゼロとデジタル”


<シリーズetc.>
波濤/竣工船フラッシュ/CLOSE UP/造船ニュース/NEWS PickUp!/
せんきょう(日本船主協会)/ブローカーの窓から/内航ニュース/
セミナー・研修講座のご案内/読者のひろば/スタッフ通信

海をキーワードに、物流、市況、技術、環境など、海運業界のさまざまな情報がてんこ盛り!

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  • 2022/02/01
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16 OGBSマガジン

ゲンダイ出版

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OGBSマガジン

2022年05月01日発売

目次: 特集:
最新DTFプリンターが勢揃い。DTF転写の利点と弱点を探る
DTFプリンターは今、買うべきか

特集:
新型コロナがOGBS業界に与えた影響Ⅱ
全体的には回復傾向?
BtoCは危機的?
コロナ禍のアンケート結果

スペシャルレポート:
個人情報保護、電子帳簿、成年年齢の引き下げ……
3つの法改正でOGBSの何が変わる?

OGBS売場最前線:
グッズの打ち合わせにヨガ教室? コロナ禍で生まれた常設展示会
SIMExコンセプトショップ大阪(大阪市旭区)

展示会ウォッチ:
第3回京都インターナショナル・ギフト・ショー2022(2022.3/9~3/10)
第53回 大阪ミシンショー(2022.2/18~2/19)
page2022(2022.2/2~2/4)

参考価格: 1,320円 定期購読(1年プラン)なら1冊:880円

有望な小売業の新形態、OGBS(オーダーグッズビジネスショップ)を目指そう!

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  • 2021/09/01
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