流通・小売 雑誌 ランキング

1 食品商業

アール・アイ・シー

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食品商業

2021年05月08日発売

目次: 食品商業 2021年6月号

【特集】
●「MD」をゼロから考える~新しい時代のバイヤーによる価値創造~

●第55回 スーパーマーケット・トレードショー 2021 誌上レポート 第2回
・食品メーカー、食品卸、サービス関連企業取材から見えた2021年に押さえておきたい
トレンドキーワードと注目商品

●Focus 新店・注目店
・マックスバリュ浜松飯田店
・東武ストア新河岸店
・ヤオコー蕨錦町店
・サミットストア鳩ヶ谷駅前店

●このまま使える52週別テーマ 7月の販促企画書

●パワハラ問題のさばき方


・200万人の顧客データが語る こうすればもっと売れる!
・接客トレーニングステップアップ講座
・SM小型店舗のマネジメント
・店長のための楽しく学ぶ労務管理
・農と食のイノベーション
・マネジメントの「落とし穴」に気を付けよう!
・基礎から学ぶ「売場の係数」
・NEWS BOX
・スーパーマーケット販売統計
・編集後記

参考価格: 1,210円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,083円

スーパーマーケットの「仕事の教科書」

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2 ダイヤモンド・チェーンストア

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ダイヤモンド・チェーンストア

2021年05月01日発売

目次: 特集1.コロナが促す上位集中 市場占有率2021
コロナ禍で加速する流通寡占化 異業種参戦も! 大型M&Aで勢力図が変わる

特別インタビュー
松本清雄 マツモトキヨシホールディングス代表取締役社長
「マツキヨココカラ&カンパニー」誕生へ 専門性と独自商品で同質競争に打ち勝つ!

業態別シェア
SM食品スーパー  イオン、セブン&アイの大規模再編で勢力図に変化
GMS総合スーパー 上位6グループのシェアが約9割に!
CVSコンビニエンスストア コロナ直撃で市場規模が縮小!
DgSドラッグストア マツキヨココカラ&カンパニー誕生へ
DP百貨店 コロナショックの影響甚大 市場縮小の流れに追い討ち
HCホームセンター 業界再編の流れ止まらず ニトリ参入でシェア争い熾烈化必至
MO通信販売 市場規模は約10兆円へ! アマゾンのシェアが約2割まで拡大
CE家電量販店 上位集中に歯止め 加速する“脱家電”への動き
EO外食 市場規模は8年連続拡大も コロナ直撃で上位占有率は減少!
DELI総菜専門店
YEN100円ショップ
FW食品卸 市場規模は約73兆円に縮小 上位10社のシェアは微増
海外小売
1.米国小売 コロナ禍背景に拡大する米国市場 主要3業態の寡占化の行方は!?
2.欧州小売 欧州主要3カ国の寡占化動向! 台頭するDS、対抗するSM
番外編POSシステム市場動向 マーケット縮小の中、新技術開発が進行中

特集2.食品スーパー連続買収で進むク スリのアオキ 業態革新!
OVERVIEWクスリのアオキの目的地
“SM改装店”レポートスーパーのアオキみずき店/クスリのアオキ宮村店

THE INTERVIEW●イオンタウン代表取締役社長 加藤久誠
地域とともに成長し30年度までに施設数日本一のデベロッパーをめざす

NEW STORE 
東急ストア池上店
田子重小笠店

連載
新店情報
坂口孝則のマーケティングのチカラ!
松岡由希子の流通最旬キーワード
渡辺林治のリンジのアドバイス
小久保重信の月刊アマゾン
DCSレポート 米国小売市場“出店ブーム”の深層 ほか
島田陽介の個店経営塾
WORLD NEWS クローガー●3カ年の新戦略を発表 ほか
桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章

MD EDITION
カテゴリーフォーカス プレーンヨーグルト/低カロリー甘味料/茶系飲料
ブランドストーリー
企業ストラテジー
新製品情報
注目プロモーション

参考価格: 1,440円 定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:691円

『ダイヤモンド・チェーンストア』誌は、年22回発行の流通ビジネスのための提案型ビジネス情報誌。

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3 激流

国際商業出版

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激流

2021年05月01日発売

目次: 第1特集
業態別決算から読み解く
アフターコロナ生き残りの共通解

■目的買いシフトが迫る商品、サービスの開発競争
■ケーススタディ イオン新中期経営計画(2021〜25年度)

●総合スーパー
・存在意義を取り戻すSM、デジタル、個店経営のキーワード

●食品スーパー
・「特需」を持続的な成長につなげる変革のチャンス

●コンビニエンスストア
・ニューノーマルに対応する商品開発競争が始まった

●ドラッグストア
・高齢社会の生活インフラを標榜し一段と進む勢力拡大

●ホームセンター
・コロナ特需が浮き彫りにした遅れていた進化の方向性

●外食
・本格浮上の期待が遠のき問われる本業以外の対応力

●百貨店
・業態存亡の危機に打ち出す各社共通の強化戦略

●専門店
・百貨店系アパレルが不振を極めDXに活路を求める



第2特集
大手スーパーの経営戦略

●イオンリテール
・デジタルで総合の強みを引き出す体制づくりに着手

●イトーヨーカ堂
・全社員の意識を変え成長に向け構造改革を推進

●イズミ
・食品スーパーを成長の柱に据えた第二次中計がスタート

●ユニー
・既存店活性化で成果を上げる現場主導経営の浸透

●平和堂
・ 立ち遅れたGMSの改装を進め地域の生活を総合で支える

●フジ
・中期経営計画必達へ覚悟の100億円を掲げる

●イオン九州
・食を核にマルチフォーマット戦略が動き出す

●イオン北海道
・北海道のヘルス&ウエルネスを支える企業に邁進


■トップインタビュー

●イトーヨーカ堂 三枝 富博 社長
・情報共有会議が全社一丸の場となった

●イズミ 梶原雄一朗 専務取締役
・テナントの支援策としてライブコマース活用を検討

●平和堂 平松 正嗣 社長
・エリア内の店舗で相互作用を生み出す

●イオン九州 柴田 祐司 社長
・激動の時代だから柔軟に対応策を変えていく

●イオン北海道 青栁 英樹 社長
・地域になくてはならない店を実現



■インタビュー この人に聞く
●コメリ 捧 雄一郎  代表取締役社長 CEO 兼 COO
・住環境不満の顕在化で大きなチャンスが生まれた

■流通トピックス
● 代表取締役1人、アークス横山社長への不安と期待
● 新疆綿の取り扱いで難しい局面に立つ良品計画
● しまむら「完全復活」にEC戦略加速は不可避
● コープさっぽろ、組合員期待の札幌中央区へ出店

■特別レポート
・儲からないネットスーパーは儲かるようになったのか

■中国レポート
・急成長で歪みが露呈、「拼多多」創業トップ交代の波紋


■新店舗情報
●ヤオコー蕨錦町店
・食の魅力の満載と価格訴求で若い世代を取り込む

●フレンドマート草津大路店
・ヤングファミリー向けの機能を凝縮し滋賀県草津エリアのドミナントを強化

●イオンスタイル千葉みなと
・食品+H&BCにデジタルをかけ合わせニューノーマルに対応


■この一手にフォーカス
●ローソン
・味、健康、環境の3つの基軸でアフター・ニューノーマルに対応

●日本生活協同組合連合会
・宅配で存在価値を発揮し、供給高3兆円の大台を突破

●ファミリーマート
・ブランド価値を問い直す新マーケティング戦略が始動
〈インタビュー 足立 光 エグゼクティブ・ディレクター CMO 兼 マーケティング本部長〉
・ 今あるファミマの強みをより効率的・効果的に打ち出す


■コロナレポート
●国内
・感染者急増で「第4波」の危機、業態別明暗の再来か

●米国
・小売り市場好転で始まった業態で異なる消費行動

●ドイツ
・コロナ禍で加速する小売店のDX


■バイヤーズ・アイ
●マックスバリュ東海
・「乾麺」…地域商材のニーズへの対応と安定供給体制を構築


■ ドラッグストア最前線
●薬王堂ホールディングス
・OtoO事業で築く高齢化、過疎化対応のビジネスモデル


■ 情報ファイル
●ファミリーマート(無人店舗)
・マイクロマーケット開拓を視野に無人決済店舗を出店

●菱洋エレクトロ(展示会)
・オンライン展示会でHACCP対応、三密回避策を提案

●シジシージャパン(商談会)
・2021年度合同商談会を開催、ニューノーマルに向けた新提案を強化

●スターゼン(社長交代)
・盤石の布陣で新体制が始動

■ 全国スーパーマーケット協会
●S検(スーパーマーケット検定)のオンライン受験がスタート


■商品戦略
●レック 殺虫剤「バルサン」
・「虫の侵入防止」を訴求し殺虫剤の未使用層を開拓


■「流通業のモチベーション活性化策」
●ガルフネット 「働楽ポイント」
・楽しく働きながら「貯める・使う」、ポイントで社内を活性化し離職を防止


■小売業のSDGs
●セブン&アイ・ホールディングス 「GREEN CHALLENGE 2050」
・環境に配慮した拠点作りと商品開発で未来の世代に持続可能な社会をつなげる

●サラヤ 商品事例「ヤシノミ洗剤」「ヤシノミ洗たく洗剤」
・持続可能な取り組みと無香料・無着色、肌への優しさで若年層の支持が拡大


■販売戦略
●コープあいち  「OKIプリンター使用事例」
・テーマに沿った部門横断企画を全店に広げ店内販促を強化


■物流戦略
●東京ロジファクトリー
・首都圏に絞った物流ドミナントを拡大し6月に越谷市に新物流センターも構築


■アリナミン製薬
●「アリナミンドリンク」シリーズ
・「疲労の回復・予防」訴求、人気アニメとの連動キャンペーンで新規ユーザーを獲得


■海外情報
●米国
・ECのせいだけではない 小売業8万店閉店の予測

●ミャンマー
・クーデター勃発で一般人、小売業が受けた被害

●ドイツ
・ドイツスーパーのツートップ「レーベ」と「エデカ」

定期購読(1年プラン)なら1冊:821円

川上から川下までを網羅した流通情報誌

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潜在需要の宝庫であるHBC(ヘルス&ビューティケア)、ドラッグストア分野で最も読まれています

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5 ダイヤモンド・ホームセンター

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ダイヤモンド・ホームセンター

2021年04月15日発売

目次: 特集1.大ヒットはこうして生まれた バズるPB開発の法則
PBの有無で分かれる明暗

特別インタビュー 秋元淳 日本デザイン振興会事業部課長
グッドデザイン賞のトレンドはどう変わったか?

ケーススタディ
1.カインズ コーディネートにとどまらない 売場のテーマ化に注力
2.DCM 座談会や社内コンテストを活用 リアルな声を集める仕組みづくり
3.コメリ 開発の専門部隊を拡充 パッケージ、デザインもこだわる
4.コーナン商事 海外メーカーをいち早く開拓 ユーザーインを本格化
5.ホームコーディ 従業員8000人の言葉を生かした開発 SDGs、環境配慮にも対応
6.ナフコ テーマは「安心・安全」 社会情勢の変化に素早く対応

特集2.第18回ダイヤモンド・ホームセンター読者が選ぶSTORE OF THE YEAR 2021
第1位は多くの読者に驚きを与え、業界進化の道を示した、この店舗!

トップインタビュー●トータル代表取締役会長 疋田耕造
設立3年目で50店舗!5年で200店、上場をめざす

NEW STORE PICTORIAL
ホームセンターコーナン オーストリート紀の川店
コーナンPRO堺インター店
本田屋柏豊四季店
プロストック東久留米店
キャンプギアビバモール赤間店
キャンプデポ橿原香久山店
アルペンアウトドアーズ 港北ノースポートモール店
スタンダードプロダクツ渋谷店

DHC REPORT
ニトリHD 島忠をどう変えるか
東急ハンズ 新たなデジタル販促
ホームデポ、ロウズ 本決算発表
モノタロウ 決算から見る最新戦略

連載
国内・海外ニュース
鈴木敏仁のUSトレンド
グッデイ流デジタル活用実践術
奥谷孝司のDX時代の顧客体験を考える
桜井多恵子の成功企業の条件
新店情報
ひと目でわかる既存店売上高

情報武装で売場を刺激する商品と販促の教科書
REPORT 塗料
REPORT アクアペット
REPORT カー用品
連載●商機がみえる!販促カレンダー
バイヤーズガイド

参考価格: 3,090円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,748円

「Diamond Home Center」はホームセンター業界唯一の専門誌です。

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  • 2020/06/15
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  • 2020/04/15
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月刊マテリアルフロー

2021年05月01日発売

目次: 特集//With&Afterコロナで変わる物流現場 非接触技術・オペレーションの現状
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
昨年から世界を席巻しているコロナ禍は,今年に入って,ワクチン接種とその拡大フェーズに入ったものの,我が国においては国民の過半数に接種完了する時期の見通しは立っておらず,感染の第4波は,一度は延期された五輪の開催そのものも取りざたされるほどに危険な高まりを見せている。そんな中,まさにエッセンシャルな物流業務関係者は,その手を止めることなく,必要とされている品々を世に流通させてくれている。またコロナ禍は一方で,非接触系デバイスの開発や普及等の動きを加速することと並行して,リモートワークに象徴されるような働き方の根本的な変化を促し,それに端を発するデータ化,DXの流れを呼び起こし,新しい流れを生み出している側面もあるようだ。三度の緊急事態宣言のフェーズも近いとされてきた今,まだAfterというには気が早い環境下であることは認識したうえで,敢えて,With&Afterコロナと銘打ち,未来に向けてビジネスを拡大成長させている様々な取り組みを複眼的に捉えて,ご紹介する。(編集部)
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

■特集
[KEEPEX]
DXの要請とコロナ禍の事務所移転需要で拡大する書類保管ビジネス
◎関東圏をターゲットに成長する文書保管のパイオニア

[CBcloud]
コロナ禍で物流現場の変化到来 運送業界DX化への好機
◎「PickGo」と「SmaRyu」の相乗効果でシェア拡大

[TSUNAGUTE]
物流ペーパーレス化のスタートアップに前年比10倍の問合せ殺到
◎オープンマインドでニューノーマル時代を先取り

[フジテック]
ニューノーマル時代にふさわしい非接触ボタンによるエレベータを開発
「三井不動産インダストリアルパーク羽田」で5台導入

■企画
[旬のマテリアルフロー 191]
トヨタL&Fカスタマーズセンター東京,20年ぶりに全面改装オープン
◎㈱豊田自動織機 トヨタL&Fカンパニー

[対談シリーズ|リテール物流 8] トライアルカンパニー/ティー・エル・エス
物流を本当の協調領域に 物流拠点や在庫の共有へ挑戦
◎トライアルグループの小売共同物流構想の狙い

[MFスポットライト]LIXIL
「フルスキャンコード」活用でインテリア工場のピッキング工数削減目指す
◎サトー,共同印刷がシステム構築を支援

[MFレポート]コマツ/カシオ計算機
豊かな発想力とひらめきで改善に取り組む「現場力」本領発揮
◎コマツ大阪工場への「ランプピッキングシステム」導入事例

[チャイナレポート 2]
<キーマンインタビュー>時代に応えて顧客の期待を上回るBosidengのブランド戦略 Bosideng(波司登,ボシデン)ロジスティクス総監 戴建国氏/<ニュースフラッシュ>

[JMFIニュース特別編]
日本経営工学会との正式アライアンスを締結
◎両協会トップによる記念対談を実施

[展示会レポート]
リテールテック JAPAN 2021
◎流通情報システム総合展のブースで見つけた注目展示をイッキ紹介

■連載
新連載[LOGI裏の統計学]1 物流不動産・倉庫
◎合同会社サプライチェーン・ロジスティクス研究所,城西大学非常勤講師/久保田精一

[医薬品のGDP入門 5]
品質システム要素における逸脱管理とCAPAとは?
◎小山ファーマコンサルティング 代表 小山靖人氏

[システムの眼2]58
知を共有するためのツールは日進月歩
◎早稲田大学 名誉教授/高橋輝男

[5分で読める教養講座 80《おススメ書籍》ひとくちガイド]
アメリカの鏡・日本 完全版―Mirror for Americans:JAPAN(角川ソフィア文庫)/世界を支配する運と偶然の謎―ビギナーズ・ラックはなぜ起きるのか(日本経済新聞出版社)/二宮金次郎の一生(栄光出版社)
◎小泉事務所 代表/小泉 豊

参考価格: 1,980円

物流現場・人とITを結び付け、ロジスティクスを具現化する

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7 月刊 不動産流通

不動産流通研究所

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月刊 不動産流通

2021年05月05日発売

目次: ☆流通フラッシュ
『コロナ禍が直撃。公示地価、6年ぶりの下落

☆特集
『令和3年度 住宅・土地税制改正のポイント』
板倉和明税理士事務所 税理士 板倉 和明 

談話室:
『DXは我々の社会をどう変えていくのか』
東京通信大学情報マネジメント学部 学部長 前川 徹

随想:
『私の大切なボロアパート』

落語家 柳家 勧之助

INTERVIEW:
『全国で3200を超えるSC。日々の生活に加え災害時にも頼れる場所に』
(一社)日本ショッピングセンター協会 会長 清野 智氏

ココに注目!![143]:
『オフィスの投資用商品化・小規模店舗』

東急リバブル(株) (東京都渋谷区)
既存物件が生まれ変わる!リフォーム、リノベーション、コンバージョン[52]:
『広い収納と効率動線を実現。将来の家族像を踏まえた家』
(株)ジャスト (愛知県刈谷市)

店舗探訪おじゃましま~す[178]:
「リフォームで物件に個性を。人と地域をつなぐイベントも」
平和建設(株)(埼玉県戸田市)

わが社のCSR[75]:
「オフィスの会議室等を藝大生の手で“アート”に。
創作・発表の機会を提供」
(株)リアークスファインド(東京都新宿区)

関連法規Q&A[461]:
『賃貸住宅管理業法における『特定賃貸借契約』に
ついて教えてください。』
国土交通省 不動産・建設経済局不動産業課・益塚真哉

税理士さん 教えて![99]:
『マンションの管理組合に納める修繕積立金』
税理士・1級FP技能士・森下清隆

一問一答!建築のキホン[29]:
『「天空率」について教えてください。』
(株)ユニ総合計画一級建築士・秋山英樹

宅建業者が知っておくべき『重説』に関する調査実務 [55]:
『居住用建物の賃貸(3)』
(株)ときそう 代表取締役・吉野荘平

不動産登記の現場から[39]:
『登記申請における不動産価格』
司法書士・藤本忠久

宅建ケーススタディ 日々是勉強[85]:
『「重説」に関する問題』
(株)頭脳集団ブレイン 代表・竹原 健

適正な不動産取引に向けて―事例研究[438]:
『原賃貸借契約の解除による、賃貸人の転借人に対する建物明渡請求が棄却された事例』
(一財)不動産適正取引推進機構 調査研究部・室岡 彰

行政情報コーナー
『ITを活用した重要事項説明実施マニュアル』(抜粋)
『ひとり親世帯向けシェアハウスの基準を新設』(抜粋)
『デジタル化の急速な進展やニューノーマルに対応した「都市政策のあり方検討会」中間とりまとめ(抜粋)』
『土地取引動向調査(令和3年2月調査)』(抜粋)
『不動産分野TCFD対応ガイダンス』(抜粋)

消費者の目:
『Web内見で多い冷やかし客。貸し主も“カスハラ”被害に』

トップに聞く[29]:
「法人向けの提案積極化」
東京建物不動産販売(株) 代表取締役社長 福居 賢悟 氏

Point of View[185]:
おさえておきたい 終活のススメ(2)
『入居者にエンディングノートを』
(一社)終活カウンセラー協会 代表理事・武藤頼胡

NIPPONまちの履歴書[42]:
『日本の近代化を支えた影の立役者』

地図博士ノノさんの鳥の目、虫の目[186]:
『フライは足湯でエコ&エコ』
(一財)日本地図センター 顧問・野々村邦夫

コレでバッチリ!営業マナー講座[143]:
『会えない期間でも気遣いを』
ヒロコマナーグループ 代表・マナー西出 ひろ子

お悩み解決クリニック[15]:
『営業成績にムラがある』
JRC(株) ヒューマンルネッサンス事業室室長・加藤澄子

知ってお得!健康読本[23]:
『40歳以上は注意!「大腸がん」』
遠藤 真紀子

地方創生!ストック活用の時代[12]
『不特法の特例事業でリスク分散。新たな交流拠点へ多目的アリーナ』

不動産事業者と地域金融機関のWin-Winな関係にむけて[17]:
『緊急事態宣言解除で銀行窓口混雑の可能性大。事前電話等で時間削減』
沼津信用金庫 参与 (元・信金中央金庫) 佐々木 城夛

JREIT研究所[183]:
アイビー総研(株)  
代表取締役・関 大介

日本全国不動産掘り出し情報[186]:
『宿毛市/輪島市』

不動産デジタル事情[244]:
『ペーパーレス(2)』
(有)エフ・ディ・エス
代表取締役・有瀧敬之

WORLD VIEW[281]:
『コロナ禍、政権交代でアメリカの不動産市場は?①』
全米リアルター協会 日本・モンゴル大使 西川ノーマン裕子

REAL ESTATE MARKET SURVEY[17]:
『コロナ禍による成約賃料の低下は限定的。20年Q4は大半のエリアで指数上昇』
アットホームラボ(株)

忙中閑あり
MARKET INDEX
不動産ニュースクリップ
業界団体の動き
バックナンバー

参考価格: 943円 定期購読(1年プラン)なら1冊:856円

不動産実務に役立つ記事満載。「もっと早く購読するべきでした」という声を頂戴しています。

  • 2021/04/05
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8 ファッション販売

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ファッション販売

2021年04月27日発売

目次: ファッション販売 2021年6月号

●2021-22年秋冬世界4大&東京コレクション総括
・世界4大コレクション総括
・東京コレクション総括
・東京コレクションから読み解く秋冬メンズトレンド

●店舗を持たない売り方
・一歩踏み込んだ提案で顧客の信頼を獲得
・多彩な施設で、ブランドへの最初の一歩を踏み出しやすく
・ECも店舗もお客様に商品を届けるためにある手段

●「接客が苦手」なお客様を減らすためにできること

●お客様タイプの見極めとアプローチ法

●素材•生地の知識夏編
・夏に多く見られる天然繊維と化学繊維
・デニム夏編
●集中連載Vol.7「ランジェリー」でセンスを磨く

【連載・シリーズ・リポート】
・販売員がEC担当に最適な理由
・属性別販売テクニックと時間帯別ルーティン
・美容トレンド最前線!
・労務管理を知ろう
・その接客あるある解決します!
・FASHION EYE
・人材マネジメントの処方箋
・ワンスアラウンドのエリアマネージャー塾
・店長意識改革メソッド
・新・お客さまゼッタイ主義
・may_ugramのインスタ講座
・カンタン英語接客術!
・おんな社長が飛ぶ!
・心と体の「きれいの秘訣」
・これからの小売店と販売員の在り方
・売場おこしディレクション
・今月の視点
・編集後記

参考価格: 1,153円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,027円

毎日の仕事の悩みを解決するファッション販売員のための「お仕事読本」

  • 2021/03/27
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  • 2021/02/27
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  • 2021/01/27
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  • 2020/12/26
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  • 2020/11/27
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  • 2020/10/27
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9 コンビニ

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コンビニ

2021年04月24日発売

目次: 月刊コンビニ 2021年5月号

【特集】
●2021年 新たに生まれたマーケットを攻めるチェーン本部商品戦略
・健康、SDGs、生活応援が取り組みのキーワード スティックおにぎり、冷凍デザートに挑戦
・日常使いの品揃えを軸に戦略ターゲットを明確化 新定番商品を開発して目的来店性を高める
・新たなメッセージ「やみつキッチン」商品を訴求 毎日の食事でデスティネーションストアを目指す
・高たんぱくにも注目するカラダへの想いを拡充 プレミアムゴールド、地域食材の深堀りで差別化
・自粛疲れと心身の健康に訴求する夏に向けた売場展開の重点ポイント

●業界&運営「先延ばし」の克服
・意識して日常業務に組み込むべき 緊急性が低くても、重要性の高い仕事
・後継者、環境、食品廃棄、生産性、ビジネスモデル 待ったなしの五つの問題に業界一体で取り組もう
・店が円滑に回らない要因は「先送り体質」にあり! なぜか実行できない、オーナーあるある10項目

●ファミリーマートがTOUCH TO GOと資本業務提携 無人決済システムの実用化店舗をオープン

●伝説のオーナー TAKUMI

【連載】
・今月の視点
・タイプ別 人材マネジメント
・DATA BANK
・発注と販促カレンダー
・Q&Aで分かる 労務トラブル
・コンビニ栄養学
・出店立地の見極め方
・店長びに子のちょっと技
・編集後記

参考価格: 1,430円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,283円

加盟店、本部、メーカー・ベンダーに最新業界情報と利益向上のための経営技術を提供します

  • 2021/03/24
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週刊BCN

2021年05月03日発売

目次: 【Top News】
キヤノンMJ 
複合機・プリンタ市場の逆風にどう立ち向かう

【Weekly News】
NTTと富士通
6G視野に入れた戦略業務提携

デル・テクノロジーズ 
「Dell EMC PowerStore」エントリーモデルを発表

【Special Feature】
盛り上がる中堅中小企業のクラウド活用
IaaSビジネスの最前線

【Interview】
千人回峰
増田幸宏
芝浦工業大学 システム理工学部 環境システム学科
教授
教員自身が挑戦する生の姿を見せているからこそ
学生に教え、ともに考えることができる(下)

【KeyPerson】
シスコシステムズ
代表執行役員社長
中川いち朗
顧客のビジネスの成功のためにシスコがある

定期購読(1年プラン)なら1冊:337円

週刊BCNは、「流通=売り手」に特化したIT産業の専門紙です(毎週月曜日発行)

  • 2021/04/26
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  • 2021/04/12
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  • 2021/03/22
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11 国際商業

国際商業出版

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国際商業

2021年05月06日発売

目次: [特集]有力ドラッグストア6社の化粧品戦略
百貨店に代わる高級ブランド取り扱いに名乗り
●ウエルシアホールディングス
デジタル活用で接客と顧客管理に踏み込む
●マツモトキヨシホールディングス
ニューノーマルが生み出す新市場を取り込む
●クリエイトSDホールディングス
新業態の確立で客層と出店地の幅を広げる
●トモズ
日常使いの利便性を追求し成功事例を水平展開
●ゲンキー
レギュラー店の標準化で「薄利多売」を一段と加速
●大賀薬局
コロナ下で探るリアルならではの接客と業態ミックス

[企業情報]
●ザ・ギンザ(THE GINZA)
独自のスキンケア哲学でアジアのセレブリティを魅了する
●資生堂「エリクシール」
「つめかえ」という新しい習慣を日本からアジアへ発信
ドラえもんとコラボしたグローバルサステナビリティキャンペーンが始動
●サラヤ「ヤシノミ」シリーズ
50周年を機に生活者の環境意識を高める店頭施策を実施
●ファンケルグループ「アテニア」
創業33年目にして初挑戦「美白化粧品」開発の舞台裏
●イプサ
新型コロナ禍の逆境を跳ね返した日中一体の組織力
―日本からアジア、そして世界への挑戦―

[インタビュー]
●田中康之(P&Gジャパン合同会社ヘアケア担当執行役員)
製販一体のトリートメント強化でヘアケア市場の活性化を引っ張る
●岩瀬由典(岩瀬コスファ社長)
常に業界から求められる企業として一層の事業強化を図る

[業界動向]
●アリナミン製薬誕生
OTC専業大手への期待と不安
●アリババ独禁法違反
「オールドEC」への風当たり強まる
●変換期に突入したの化粧品容器業界
環境配慮型開発競争が激化
●大麻由来成分CBD
思わぬ効用で徐々に浸透

[連載]
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2021年3月30日〜4月22日
●巨龍点描(政治)
バイデン政権「一世一代の投資」と外交への余波
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2021年1〜3月)
洗口液/ボディローション・クリーム/ハンドクリーム
●ヒットの予感
せっけん
確かな便益の訴求が消費意欲に火を付ける
●「化粧品を壊す」ASMRのトレンドとは
ミンテルAPACビューティーパーソナルケア部門コンテンツディレクター
アンジェリア・テオ
●美容サロンの経営塾
アイメイク・アイサロンに関する意識・実態調査
カスタマーニーズをとらえた商材・技術革新で、コロナ禍のメイクニーズにもマッチ
岡本華奈子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
既成概念を崩すセルフブランディングで企業コラボを実現
ゲスト 杉田陽平(画家・現代美術家)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)

[海外情報]
●困窮する女子学生を救え!  フランスで生理用品無償化へ
●2020年のコロナ禍 仏化粧品メーカーはどう乗り切ったか

定期購読(1年プラン)なら1冊:817円

化粧品、トイレタリー、洗剤、日用雑貨、医薬品およびその関連業界の情報をタイムリーにお届けします!

  • 2021/04/07
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12 ダイヤモンド・ドラッグストア

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ダイヤモンド・ドラッグストア

2021年03月15日発売

目次: 特集●追い風 セルフメディケーション
特別インタビュー
1.樋口俊一 日本医薬品登録販売者協会 会長
登録販売者不要論の再燃を危惧「2分の1ルール」撤廃は大問題
2.中澤一隆 日本チェーンドラッグストア協会 専務理事
セルフメディケーションに追い風も政府の動きを注視する必要がある
3.田中浩幸 日本チェーンドラッグストア協会 事務総長
ドラッグストアはセルフメディケーションの担い手
4.佐藤誠一 日本OTC医薬品協会 会長
セルフメディケーション推進の環境整備を加速する必要がある
5.岩月進 日本薬剤師会 常務理事
セルフメディケーション推進のカギは自助の意識、かかりつけ、情報提供
6.服部雄太 日本零売薬局協会 理事長
零売薬局は「街の保健室」ガイドライン公開で透明性を確保する
解説
1.スイッチOTC近現代史
すべてのカギを握ってきたのは厚生労働省の官僚だった
2.薬剤師・登録販売者の本音
セルフメディケーションの目的が関係者間で不一致

DDスペシャルレポート
2020年度日本版顧客満足度指数調査 サンドラッグが2位に浮上
マツキヨココカラ&カンパニー 2026年3月期に売上高1.5兆円めざす

DDトップインタビュー●スギ薬局 代表取締役社長 杉浦克典
DXを通じ顧客に新たな価値を提供 専門部署を新設し、取り組みを強化

注目店舗
ススギ薬局 新宿三丁目店 エリア最大級のビューティ売場を有する戦略店舗
スギ薬局 伏見御園店 カフェ併設の都心型フーズ強化実験店

連載
マンスリーデータインデックス
COVER PERSON クリエイトSDHD 代表取締役社長 廣瀬泰三
関口周吉の在宅薬剤師概論 薬局として基本に立ち返る
DDレポート
『ドラッグストア拡大史』著者に聞く「次の10年も必ずゲームチェンジが起こる」
郡司昇のDX入門 ストック情報とフロー情報の使い分け
DD行政ニュース スイッチOTCの行方
新設のセルメデ検討会が初会合も期待は急速に萎む
渥美六雄の針・路・提・言 なぜ店長は新職位に挑戦しないのか?
DDビジネスニュース
マツモトキヨシHD ANAグループからの出向受け入れを開始 ほか
鈴木敏仁のアメリカ・ウォッチ ウォルグリーンの卸売事業売却とCEO交代
DDワールドワイドニュース ロスマン ドイツ国内外ともに業績堅調 ほか
藤原大介の免疫講座 プラズマ乳酸菌とは何か?
OTCアップデート 胃薬の比較と使い分け
有藤文香の漢方講座 女性の養生法と漢方

MD EDITION
CATEGORY FOCUS 皮膚用薬/シェービング
バイヤーズガイド

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少子高齢化、健康寿命延伸、規制改革、ECの拡大──。

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「明日が今、見える」薬業界経済・経営専門月刊誌

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14 月刊食品包装

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月刊食品包装

2021年05月01日発売

目次: ■特集

特集1 再注目! 食と包装の“簡単・便利”

容器蓋部分への蒸気通気孔加工に新提案/協栄プリント技研

独自のPET改質技術でブランド展開/中本パックス

レンジパウチシリーズを拡充/キョーラク

卵を加えてレンジでおいしいオムレツに/ハインツ日本

アルファ米とカレーで初コラボ/尾西食品/壱番屋



特集2 FOOMA JAPAN 2021(国際食品工業展)

業界が抱える課題解決の場に/宮島昭治氏(一般社団法人 日本食品機械工業会 副会長)展示会実行委員長挨拶

テーマは「発想力が食の未来を変えていく。」/主催者発表 開催概要

水流と泡で食品を効果的に洗浄/タイガーカワシマ

最新型「残存酸素/二酸化炭素計」初披露/飯島電子工業

清浄エリアの飛来害虫を遠隔監視/環境機器


特集3 春よ来い! コロナ禍で進化する駅弁

話題になる駅弁づくりで業界に活気を/淡路屋

時代で変わる新商品やサービス/全国有力メーカー

コンビニならではの“駅弁風弁当”/ミニストップ


■CLOSE UP

アヲハタ 55シリーズポーションタイプ 8個入りボックス

食卓で楽しむ“つながるデザイン”/アヲハタ


■話題ワールドワイド

水系フィルム形成コーティング剤で顧客を応援

BASF


■FPレポート

“環境配慮”は新たなステージに突入か

TOKYO PACK 2021(2021東京国際包装展)視察ルポ

路線バスで貨客混載実証実験

JA兵庫六甲・神姫バス

さまざまな要求を1枚のフィルムで実現

半田昌史氏(デュポン)/寄稿

小容量サイズの展開強化

ケンコーマヨネーズ

食品包装関連パテント情報

編集部


■連載

包装技術 よもやまばなし

バイオプラスチックロードマップ/大須賀弘


■コラム

巻頭言

起死回生のキーワード?

パッケージデザインの仕事人たち

髙木直也氏(サン・クリエイト)

庶民文化の図像学

リッツ・クラッカー/町田忍

パッケージ応援団

チューブ化が止まらない/筒巳素

食と映画とパッケージ

「くれなずめ」


■NEWS & TOPICS

日本コカ・コーラ
タチバナ産業
イマダ
IDECファクトリーソリューションズ
東栄工芸
日本乾燥おから協会
ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会


■その他

業界ウォッチャーズ

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊食品包装

広告索引

編集後記 & 次号予定



参考価格: 1,780円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,751円

売れる商品作りのためのフード・パッケージング・マガジンです。

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月刊カートンボックス(CARTON BOX)

2021年05月05日発売

目次: ■特集

物流改善に貢献する最新機器
愛知で初開催の「国際物流総合展2021」


出展者プレゼンテーションセミナー①
持続可能な包装について
“オール段ボール化改善”の提案とは/ナビエース 営業本部 販売推進部 課長 暮石達哉氏


出展者プレゼンテーションセミナー②
梱包作業の改善が売上を左右!?
時代に打ち勝つ梱包ソリューションのススメ/TANA-X 営業開発部 リーダー 中河俊介氏


出展ハイライト
物流改善に向けた提案
/前田機工、SINACO、ユーシン精機、トライウォールジャパン、三共包装、昭和丸筒、トーカイエコボード、太陽紙工、 アパックス、ワコン、
ユーピーアール、PALTEK、ササキコーポレーション


■誌上セミナー

DXとIoT―Beyondコロナ~事業の未来は

イノベーションを実現するためのヒント/テクノライフコム 代表取締役 福村徹氏


■コンバーター現場検証

事業所内に保育施設を開設

働き方改革の一環として、事業所フロアの一角で/クラウン・パッケージ


■展示会レポート TOKYO PACK 2021にみる箱創りの注目企業

工業分野に高級貼箱を提案

シャープな角、フラットな面を持つ「iBox」/愛星パック


それぞれの課題解決にアプローチ

通販向け梱包システム、ラインアップ拡充/日本トーカンパッケージ


「エコに包む新技術」を配信

東京パック2021を現場レポート/日本貿易振興機構


■新型コロナウイルスに負けない―箱創り関連企業の挑戦

自席が手軽に個室空間に

「プチパーティション」を5月から販売開始/川上産業


■モノ語りハコ語り

WorldStarを連続受賞

リユース可能なアイデアが評価/Siam Toppan Packaging Co., Ltd. 「The Microgreens Story」


■Market

ロングセラー商品がコロナ禍で伸長

“安心と信頼”を継承したパッケージリニューアルを展開


■パッケージ印刷&加工の進化

準備時間短縮とオペレーター支援を強化

旗艦モデルをバージョンアップした「1060/1020V2モデル」を上市/リョービMHIグラフィックテクノロジー

全てのピースをつなぐ

BOBST Connect―分断による障害がある場合、“接続”が安定をもたらす/BOBST

板紙分野へ本格参入

「P- プロジェクト」が始動/光文堂

ラベル・紙器分野を強化

販売伸長、印刷品質に定評あり/コニカミノルタジャパン


■Hard&Tools

ハイブリッドIJP「ValueJet 1628MH」

最大8色に対応した「MP31 インク」搭載/武藤工業


■News&Topics

創造力を育てる紙のゲーム
3商品を発表、イベントを開催/かみの工作所

多機能な「防水ライナ」を開発
積載スペースを30%削減可能/日本東海インダストリアルペーパーサプライ


■海外情報

2021年に海外で開催される主な包装関連展示会


■連載・寄稿

段ボール包装ABC 包装設計篇 罫線(1)
/小坂正実氏(大阪紙器工業 技術顧問・本誌編集委員)

シリーズ 付加価値を生む包装のTPOを考える
Ⅲ.応用論(その1):包装が関与する各プロセスにおける付加価値を概括してみる
/橋爪文彦氏(本誌サポーター)

ものづくり町工場の「4コマ」経営革新術 105
『すぐに使えるクリエイティブ・スキル ~ホワイトボード術~』
/中山裕一朗氏(中山商事 代表取締役社長・本誌編集委員)

技術士包装物流会だより
改正食品衛生法の容器包装に関するポイントと課題
/今田克己氏(日本包装コンサルタント協会関西支部長)


■サイドニュース

・データウォッチング ・バックナンバー&イベントインフォメーション  ・情報ボックス ・パテント情報  ・統計
・編集後記・編集委員 ・広告索引・次号予定


参考価格: 1,571円 定期購読(3年プラン)なら1冊:1,149円

安全と品質を支えるパッケージ,コンテナー&コンバーティングの専門誌

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16 日本ネット経済新聞

日本流通産業新聞社

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日本ネット経済新聞

2021年04月29日発売

目次: 2021年4月29日・5月6日合併号の主な内容

==================================================
〈EC事業者〉 アプリ活用が多様化/ECサイトから移行、店も連携
================================================== 
 EC事業者のアプリ活用が多様化している。EC事業者がECサイトからアプリへ売り場を移行する動きが出ているほか、OMO(店舗とECの融合)を展開する企業では、アプリを実店舗とECサイトのハブ的な役割として活用している。ECサイトや実店舗に続く、第三の購入先となってきたアプリ活用について各社の動きをまとめた。

==================================================
「ニュースランキング」
==================================================
■【1週間の注目ニュースランキング(4月13日~26日)】 〈1位〉ジュピターショップチャンネル、CChannelと提携
■【1週間の注目ニュースランキング(4月13日~26日)】 〈2位〉「STYLEVOICE」、モールからメディアECに進化
     ・
     ・
     ・

==================================================
「ECニュース」
==================================================
■オンワードホールディングス 21年2月期/EC売上は26%増/10年後に1000億円目指す
■ヤーマン/中国に100%子会社設立/「天猫」など化粧品販売強化
     ・
     ・
     ・

==================================================
「特集」
==================================================
■【特集 インソール販売】 発信力とSNS活用が普及の鍵
■【特集 インソール販売】 〈シダスジャパン〉売上144%増、ランニング強化も
     ・
     ・
     ・

==================================================
「ネットショップ」
==================================================
■【社長の新たな挑戦】 〈NABE STORE(ナベストア)〉関西軽金属工業/サイト再構築、鍋の塗替が好調
■【売上アップの決め手】 〈漢方薬湯専門店 薬湯堂 バスハーモニー〉ヘルスビューティー/楽天店の3月売上が4割増
     ・
     ・
     ・

==================================================
「法律・行政関連」
==================================================
■〈改正薬機法〉 割引は課徴金算定に加味/厚労省が施行通知の方針示す
■【「第13回 全国ネットショップグランプリ」】 最高賞に「よなよなの里」/自社ECサイトの受賞は初
     ・
     ・
     ・

==================================================
「ソリューション」
==================================================
■いつも/D2Cへ出資・M&A/30億円で200ブランドを支援
■シナジーマーケティング/導入実績7000件超/CRMとマーケツール順調
     ・
     ・
     ・

==================================================
「インタビュー」
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■【インタビュー】 〈CtoCプラットフォーム・アプリを展開〉ポケットマルシェ 高橋博之CEO/生産者の”売る力”をサポートしたい

参考価格: 628円 定期購読(1年プラン)なら1冊:513円

Eコマース業界関係者必読の専門紙

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  • 2021/04/15
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  • 2021/04/08
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  • 2021/04/01
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  • 2021/03/18
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18 OGBSマガジン

ゲンダイ出版

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OGBSマガジン

2021年05月01日発売

目次: vol.72

特集:

作り方からオプションパーツまで丁寧に解説します!
イチからはじめる缶バッジビジネス



特集:

マスクケースにステンシルシート、ボトルラベルなど
注目グッズ全10商品
人気レーザーグッズ作り方講座



特集:

レーザーの購入、ECサイト開設も補助対象に?
「事業再構築補助金」って何?



編集長インタビュー:

儲けるより、消費者を支える
誇りをもって働ける そんなスクリーン印刷にしたい
(株)TWENTY 代表取締役 大塚 甚市郎


What’s new:

濡れたままプリントが前処理工程の革命に!


OGBS売場最前線:

だんじりの街の老舗OGBSが新しいアイデアを求めるワケ
団扇問屋おとま屋【株式会社ニシダ店舗システム】(大阪府岸和田市)


レポート:

税抜き価格の表示に要注意
4月から「総額表示方式」が義務化に

参考価格: 1,320円 定期購読(1年プラン)なら1冊:880円

有望な小売業の新形態、OGBS(オーダーグッズビジネスショップ)を目指そう!

  • 2021/03/01
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  • 2020/11/01
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  • 2020/09/01
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  • 2020/07/01
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  • 2020/05/01
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