流通・小売 雑誌 ランキング

1 ダイヤモンド・チェーンストア

ダイヤモンド・リテイルメディア

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ダイヤモンド・チェーンストア

2022年05月15日発売

目次: 特集●大変革 実る! アメリカ小売業大全2022
コロナ禍2年目も押し寄せる再編の波!


米国小売業販売額ランキング&全体分析
アフターコロナの到来 販売総額は前年から2ケタ増! 米小売市場の現状と展望
注目企業&業態別動向
1.ウォルマート
店舗、EC、決済、物流、広告...... ますます多様化するビジネス領域
2.アマゾン
実店舗、物流、技術開発&外販...... 「ネットの王者」に死角なし
3.クローガー
ECと物流への積極投資で新たなビジネスを創出
4.ターゲット
緻密なオムニチャネル戦略と先進的な商品政策で急成長
5.会員制ホールセールクラブ
成長基調もビジネスモデルに課題 コロナ後に迎える“正念場”
6.ディスカウンター最新経営戦略
インフレの深刻化が追い風に 注目3業態が描く成長図
市場トレンド動向
1.「コロナ後」の消費市場の実像 全体的には堅調もオンライン消費に見逃せない変化
2.農産物の「調達革新」 安定供給の救世主として再注目! バーティカルファーミング&ハイパーローカルとは?
3.デジタルマーケティング 米国の先進企業・事例に学ぶ「顧客中心」のデジマ戦略の進め方
4.注目の急成長企業 コロナ後の米国小売市場を席巻し得る オンライン&オフラインの成長株4社

THE INTERVIEW●リドールホールディングス代表取締役社長兼CEO 粟田貴也
縮む外食市場で劇的V字回復 米麺で14億人の中国を攻める!

NEW STORE
セントラルスクエア 恵比寿ガーデンプレイス店
アルパーク西棟
そよら上飯田

連載
景気を読む
鈴木敏仁のアメリカントレンド
太田美和子のユーロトレンド
牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
DCSレポート
WORLD NEWS
グローバルリテーラーDX最前線
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章

MD EDITION
注目マーケティングトレンド
MDスペシャル 減塩/夏の涼味
カテゴリーフォーカス 日本酒 ほか
販促カレンダー
新製品情報
注目プロモーション

参考価格: 1,440円 定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:691円

『ダイヤモンド・チェーンストア』誌は、年22回発行の流通ビジネスのための提案型ビジネス情報誌。

  • 2022/05/01
    発売号

  • 2022/04/15
    発売号

  • 2022/04/01
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  • 2022/03/15
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  • 2022/03/01
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  • 2022/02/15
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2 激流

国際商業出版

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激流

2022年05月02日発売

目次: 特集
時代が求める衣食住に再挑戦
大手スーパーの2022年経営戦略

●「積年の課題」解決の売り場改革が始動

●イオンリテール
衣料品のあるべき姿を示し営業黒字の道筋をつける

●イトーヨーカ堂
店舗と商品部連動で生活シーン別売り場編集を推進

●フジ
共同持株会社設立でシナジー追求が活発化

●イズミ
惣菜開発、ライフスタイル売り場づくりと集客力強化を模索

●ユニー
専門量販店の集積で個店経営の精度を高める

●イオン九州
グループの経営資源を活用し独自のビジネスモデル構築を急ぐ

●平和堂
館全体の付加価値向上に向け積極投資に打って出る

●イオン北海道
地域一番の商品、便利な店の実現で道民の暮らしに寄り添う


■注目店舗
●イオンリテール「イオンスタイル日の出 」
・伸び代を捉えファミリー型から三世代対応型に進化

●イトーヨーカ堂「グランツリー武蔵小杉」
・選択と集中の大胆な手法でお客の価値観の変化に対応

●フジ「エミフルMASAKI」
・非日常需要に応える商品、サービスを揃え四国全域から集客

●イズミ
「ゆめタウン下松」
・人気雑貨店のFC導入でお客の若返りを実現

●ユニー
「アピタパワー岩倉店 」
・わずか1年の再改装でお客のとりこぼしを修正

●イオン九州「イオン若松ショッピングセンター」
・ライフスタイル型の店揃えと売り場構成の見直しで集客力が向上

●イオン北海道「イオン江別店」
・止まっていた時を動かす食品売り場の一大リニューアル

■トップコメント

●イトーヨーカ堂 山本 哲也 社長
・専門店では満足できない商品を品揃えしていく

●フジ 尾﨑 英雄 社長
・ネットゲームで知ったビジネスチャンスの広がり

●ユニー 河野 琢真 取締役
・ネットは当面やらずリアルに集中する

●イオン北海道 青栁 英樹 社長
・商品化のスキル向上には現場での教育が不可欠




■この人に聞く
●松山三越 浅田 徹 前代表取締役社長
・大事なことは地域協業で共に栄える仕掛け作り


■流通トピックス
● 円安だけではない、常勝ニトリ苦戦の要因
● 定期宅配で稼ぐ生協の牙城を脅かすセンター化の大波
● スーパーバリューの主導権を窺うロピア
● 「自信の値上げ」で資源高不況に打ち勝つしまむらの快進撃
● イオン岡田会長、戦争反対の人道的意思表示


■特別レポート
・EC、小売業入り乱れラストワンマイルの攻防激化


■中国流通事情
・上海ロックダウンで国内外経済大打撃の懸念


■新店舗情報
●セントラルスクエア恵比寿ガーデンプレイス店
・ハイエンドなマーケットで次世代の店づくりに挑戦
●「ライフコーポレーション 岩崎高治 社長」
・わくわくする売り場を作り顧客層と商圏を広げる

●サミットストア世田谷船橋店
・内部充実を重視した中計「GO GREEN」の集大成
●「サミット 服部哲也 社長」
・時代に合わせて店が大事にする価値観も変えていくべき

●コープ久喜店
・加工センターと連携し充実の惣菜、ベーカリーを実現

●サミットストア浦安駅北口店
・即食・簡便を武器に浦安駅前の激戦区に分け入る



■決算分析
●コンビニエンスストア
・人流に頼らない目的来店を促す独自性を各社一斉に追求


■月次レポート
・「まん防」解除に伴い経済動向じわり回復の様相


■バイヤーズ・アイ
●ウエルシア薬局 商品本部 商品統括部長兼ヘルスケア商品部長 中田 裕之
「大人用おむつ・介護用品」
・使用率向上と用途欠落をなくし介護の悩みをサポート


■ドラッグストア最前線
●「2022年度調剤報酬改定」
・ 影響は限定的だが対人業務の強化が求められる


■社長人事
●マックスバリュ東海/サンエー/ドラッグイレブン/ケーヨー


■情報ファイル
●ファミリーマート(商品)
・2022年度上期、商品政策発表会を開催

●日本生協連(商品)
・在宅ニーズを取り込み冷凍食品がコロナ2年目も伸長

●ローソン(新事業)
・店内厨房を活用したゴーストレストラン事業を拡大

●日本惣菜協会(技術)
・人に代わって盛り付けを行う惣菜ロボットを現場に導入

●ファンケル×キリンビバレッジ(商品)
・腸内環境を改善する機能性表示食品「キリン 午後の紅茶 アップルティープラス」発売


■S検(スーパーマーケット検定)
●全国スーパーマーケット協会
・経営層から新入社員まで食品小売りの人材教育を幅広く支援

■SDGs 特別対談
●セブン&アイHD×サラヤ
・共通の環境、衛生対策をもとに商品開発から社会貢献活動まで取り組みを広げる

■酒類戦略
●イントレピッド・スピリッツ・ジャパン「プレミアムスピリッツ」
・国分グループ本社との協力体制を整え家庭用市場への販売強化に乗り出す

■商品戦略
●アリナミン製薬「アリナミンドリンク」シリーズ
・新CMを投入し、身体の疲労回復に加え集中力の改善も訴求

■カゴメ
●体験型観光施設「カゴメ野菜生活ファーム富士見」
・地域連携で築く、農業体験なども楽しめる野菜のテーマパーク


■物流戦略
●東京ロジファクトリー 
・化粧品、医薬部外品の免許を取得、環境配慮型センターを相次いで開設


■海外情報
●米国
・1兆円の設備投資で加速するウォルマートのDX対応

●英国
・従来路線の真逆を行くイケアの都市型小型戦略

●タイ
・コロナが後押しした「スシロー」支持は定着するか

定期購読(1年プラン)なら1冊:821円

川上から川下までを網羅した流通情報誌

  • 2022/04/01
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  • 2022/03/01
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  • 2022/02/02
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  • 2021/12/28
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  • 2021/12/01
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  • 2021/11/02
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3 ファッション販売

アール・アイ・シー

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ファッション販売

2022年05月27日発売

目次: ファッション販売 2022年7月号

●どうやって本心を読み取る?お客様心理のつかみ方
・お客様の本心が表れる言葉ではないサイン
・隠れた心理を捉えるスキルを身につけるための練習方
・心理効果を応用する相手の本心を引き出すテクニック
・お客様の気持ちと信頼は心の実況中継でつかむ
・お客様の「こうなりたい」気持ちに共感し「なりたい」をかなえる
・観察力を研ぎ澄ましお客様の声と目を見て心をひもとく

●2022年下半期MDカレンダー

●2022-23年秋冬トレンド分析

●新店・新SCダイジェスト

【連載・シリーズ・リポート】
・表現力の磨き方
・アパレルECニュース
・マネキンの雑学
・店長意識改革メソッド
・人材マネジメントの処方箋
・美容トレンド最前線!
・労務管理を知ろう
・その接客あるある解決します!
・ワンスアラウンドのエリアマネージャー塾
・新・お客さまゼッタイ主義
・カンタン英語接客術!
・おんな社長が飛ぶ!
・心と体の「きれいの秘訣」
・マネーリテラシー向上委員会
・NEWS BOX
・今月の視点
・編集後記

参考価格: 1,153円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,027円

毎日の仕事の悩みを解決するファッション販売員のための「お仕事読本」

  • 2022/04/27
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  • 2022/03/27
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  • 2022/02/27
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  • 2022/01/27
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  • 2021/12/27
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  • 2021/11/27
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4 食品商業

アール・アイ・シー

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食品商業

2022年05月07日発売

目次: 食品商業 2022年6月号

【特集】
●「SM販促」新時代スーパーマーケットにおける販促の歴史
・スマホ時代の新スタンダード「電子レシート」が買物を変える!
・ミニストップ アプリと「スマートレシート」の連携で利便性向上
・東急ストア 非接触による感染予防など、多面的なメリットを実現大久保恒夫氏に聞く

●ローカルスーパーのための「デジタルマーケティング」入門
SMで取り組む「健康ミールソリューション企画」

●生鮮食品におけるミールソリューション
健康的な食提案について考える

●「リテールテック JAPAN2022」
流通の課題を解決するDX実現のソリューションを展開

●SDGs 持続可能な精肉売場を実現する

●このまま使える7月の販促企画書


・パートさんのトリセツ 
・てっちゃん流 勝てる! 店長塾
・このまま使える! 52週コトPOP
・自店の「数字」を知ろう
・「ロス対策」一問一答!
・200万人の顧客データが語る こうすればもっと売れる!
・接客トレーニングステップアップ講座
・銀行のサービスを使い倒そう
・NEWSBOX
・編集後記

参考価格: 1,210円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,083円

スーパーマーケットの「仕事の教科書」

  • 2022/04/08
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  • 2022/03/08
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  • 2022/02/08
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  • 2022/01/08
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  • 2021/12/08
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  • 2021/11/08
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5 コンビニ

アール・アイ・シー

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コンビニ

2022年05月24日発売

目次: 月刊コンビニ 2022年6月号

【特集】
●コンビニチェーン本部の2022年度戦略
【セブン-イレブン・ジャパンの再成長戦略】
セブンプレミアムを中心とする商品開発とラストワンマイル施策を加速させて展開
【セブン-イレブン2022年度 上期商品戦略】
セブンプレミアムの前年割れに危機感 主力商品の磨き込みに一丸で取り組む
【ミニストップ 2022年度の挑戦】
デリバリー導入を年内1000店舗に拡大パートナーシップ契約店舗も順調に増加
【ローソン 2022年度の「大変革実行」展開】
店舗改装と冷食拡充で売上増を図りつつ業界の垣根を超えた新たな利便性を追求
【ファミリーマートの中期経営計画】
最新デジタルを土台に販促強化と省力化 店舗を基点にした新規事業で収益力向上

●本部推奨&自店独自の「看板商品」を売り込む
・看板商品の選定と育成、活性化による集客力の強化を従業員と共に目指す
・本部提案&店舗独自の看板商品を盛夏に向けて売り込む5つの取り組み


●2022年 6月から7月の売上確保と拡販体制
・人の動きが3年ぶりに戻ってくる梅雨から盛夏に向けた売場づくり

●伝説のオーナー TAKUMI

【連載】
・今月の視点
・タイプ別 人材マネジメント
・発注と販促カレンダー
・Q&Aで分かる 労務トラブル
・コンビニ栄養学
・DATA BANK
・出店立地の見極め方
・店長びに子のちょっと技
・コンビニ寡占体制の形成と意義
・編集後記

参考価格: 1,430円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,283円

加盟店、本部、メーカー・ベンダーに最新業界情報と利益向上のための経営技術を提供します

  • 2022/04/22
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  • 2022/03/24
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  • 2022/02/24
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  • 2022/01/24
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  • 2021/12/24
    発売号

  • 2021/11/24
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6 月刊 不動産流通

不動産流通研究所

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月刊 不動産流通

2022年05月05日発売

目次: ☆流通フラッシュ
『書面電子化の解禁で変わる実務現場』

☆特集
『不動産取引オンライン化 賃貸編』

◆登場企業等
国土交通省
ユーミーらいふグループ(神奈川県藤沢市)
(株)良和ハウス(広島市西区)
(株)明和不動産(熊本市中央区)
(株)西田コーポレーション(神奈川県厚木市)
(株)エヌアセット(川崎市高津区)


☆編集部レポート
『リースバック事業 トラブル防止策』

◆登場企業等
(株)インテリックス(東京都渋谷区)
(株)セゾンファンデックス(東京都豊島区)
(株)コスモスイニシア(東京都港区)
(株)大京穴吹不動産(東京都渋谷区)
穴吹興産(株)(香川県高松市)
国土交通省


談話室:
『多様性生み出す観光まちづくり』
北海商科大学商学部 観光産業学科教授・池ノ上 真一

随想:
『自分で選んで進む道』
羊毛フェルト作家 横山 まゆみ

INTERVIEW:
『「JPM人財ネットワーク制度」で賃貸住宅管理業での再就職を支援。定着率向上で業界をレベルアップ』
(公財)日本賃貸住宅管理協会 副会長 濱村美和氏

既存物件が生まれ変わる!リフォーム、リノベーション、コンバージョン[64]:
『築37年。狭小3階建てビルをビルトインガレージ付き住居に』
空き家買取専科(静岡市駿河区)

ココに注目!![155]:
『地域性の持続に向けた施設価値創造』
いちご(株)(東京都千代田区)

店舗探訪おじゃましま~す[189]:
『「元顧客」が「会社の顔」に。リゾート物件の仲介に注力』
(有)富澤建託(神奈川県足柄下郡)

わが社のCSR[84]:
『大工・左官の体験イベント。
地元の子供たちが住宅や建築に興味を持つきっかけ』
(有)桃栗柿屋(滋賀県東近江市)

関連法規Q&A[473]:
『宅地建物取引業法に係る押印の廃止について教えてください。』
国土交通省 不動産・建設経済局不動産業課 下山早紀

税理士さん 教えて![111]:
『離婚に伴う財産の分与(2)』
税理士・1級FP技能士・森下清隆

不動産登記の現場から[51]:
『転売計画物件の登記手続き(1)』
司法書士・藤本忠久

一問一答!建築のキホン[41]:
『耐震面で高リスクのマンションを見分ける方法はありますか?』
(株)ユニ総合計画一級建築士・秋山英樹

宅建業者が知っておくべき『重説』に必要な基礎知識Q&A ―建築編 [3]:
『用途変更』
(株)ときそう 取締役・一級建築士 大槻 登清也

宅建ケーススタディ 日々是勉強[97]:
『「契約の成立」に関する問題』
(株)頭脳集団ブレイン 代表・竹原 健

適正な不動産取引に向けて―事例研究[450]:
『取引関係に関与しない近隣住民は宅建業法の
善管注意義務の対象に含まれないとされた事例』
(一財)不動産適正取引推進機構 調査研究部 笹谷 直生

行政情報コーナー
『不動産IDルールガイドライン』(抜粋)行政担当者コメント
『不動産分野におけるESGのS(社会課題)分野の評価項目等を整理』(抜粋)行政担当者コメント
『 住宅団地再生の手引き』(抜粋)

消費者の目:
『高齢者が相談しやすい身近なトラブル対応窓口が欲しい』

NIPPONまちの履歴書[54]:
『熊本県/熊本市新町 「肥後もっこす」が息づくまち』

地図博士ノノさんの鳥の目、虫の目[198]:
『菊と鷲』
(一財)日本地図センター 顧問・野々村 邦夫

Point of View[197]:
中小企業のための セキュリティ対策(2)
「一人の無知が会社全体の被害に」
(株)CISO 代表取締役 那須 慎二

コレでバッチリ!営業マナー講座[155]:
『席次のルールは絶対?』
ヒロコマナーグループ 代表・マナー西出 ひろ子

トップに聞く[40]:
『地域特性を生かしたまちづくりを推進』
東武不動産(株) 代表取締役社長 田中 浩氏

お悩み解決クリニック[27]:
『アスリートの経験を生かす』
JRC(株) ヒューマンルネッサンス事業室室長・加藤澄子

クイズで学ぼう!防災&BCP[9]:
『災害によって、重要な書類やデータを失わないためには、どのような保管方法が効果的ですか?』
BCP / BCM策定・運用アドバイザー 昆 正和

知ってお得!健康読本[35]:
『非アルコール性脂肪性肝疾患について』
遠藤 真紀子

不動産事業者と地域金融機関のWin-Winな関係にむけて[28]:
『露のウクライナ侵攻で耳にするようになった”SWIFT”って何?』
沼津信用金庫参与(元・信金中央金庫) 佐々木 城夛

JREIT研究所[195]:
アイビー総研(株)  
代表取締役・関 大介

日本全国不動産掘り出し情報[198]:
『大津市/北広島市』

不動産デジタル事情[256]:
『メタバース』
(株) Passage
代表取締役・有瀧敬之

WORLD VIEW[293]:
『オーストラリアの不動産「ネット売買」事情①』
オーストラリア在住ジャーナリスト 柳沢 有紀夫

REAL ESTATE MARKET SURVEY[29]:
『中心都市と周辺都市で傾向二分化。東京23区はコロナ禍の影響続く』
アットホームラボ(株)

忙中閑あり
MARKET INDEX
不動産ニュースクリップ
業界団体の動き
バックナンバー

参考価格: 943円 定期購読(1年プラン)なら1冊:856円

不動産実務に役立つ記事満載。「もっと早く購読するべきでした」という声を頂戴しています。

  • 2022/04/05
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  • 2021/12/05
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  • 2021/11/05
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7 月刊マーチャンダイジング

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参考価格: 1,571円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,310円

潜在需要の宝庫であるHBC(ヘルス&ビューティケア)、ドラッグストア分野で最も読まれています

  • 2022/04/20
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  • 2022/03/20
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  • 2022/02/20
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  • 2022/01/25
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  • 2021/12/20
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8 ダイヤモンド・ホームセンター

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ダイヤモンド・ホームセンター

2022年04月15日発売

目次: 特集1.価値創造企業への道のり DCMの挑戦
5社統合から1年 新たなステージへ

特別対談 DCM社長石黒靖規×女優とよた真帆
商品、売場、情報発信を通じてDIYの魅力をどう伝えるか?
コラム 図表で見るDCMの変遷
特別インタビュー
1.DCM副社長 清水敏光
これまでの時間は貴重な財産になった「DCMらしさ」を着実に
2.DCM副社長 本田桂三
感動を与える価値創出企業へ DCMは生まれ変わる
3.ケーヨー社長 醍醐茂夫
売上至上主義からの脱却 シナジー発揮で「稼げる」体質に
アナリスト分析 数字で見るDCMの変化
PB開発、システム統合で成果 大同団結のプラットフォームに
「DCMらしさ」の追求
1.商品戦略 園芸・DIY強化で新たな価値提案
2.ブランド戦略 「真の意味」で1つのDCMに
3.DX戦略 DXでも「DCMらしさ」を分社化、M&Aでさらに加速
4.物流戦略 5社統合で効率的な物流網を構築
5.DCMニコット 人口減少時代を勝ち抜く!唯一無二のフォーマット
注目店舗紹介
1.DCMホーマック星が浦店
道内最大級の介護用品売場 接客・サービスを充実
2.DCMカーマ21 浜松店
「飾る」をテーマにした園芸 DIYとリフォーム売場を一体化

特集2.第19回 ダイヤモンド・ホームセンター読者が選ぶ
STORE OF THE YEAR 2022
第1位は多くの読者に驚きを与え、業界進化の道を示した、この店舗!

NEW STORE 
ホームワイド若松店
コーナンPRO三鷹東八店
コーナンPRO亀岡篠店
ビーバープロ経堂店
カインズスーパーセンター月夜野店

DHC REPORT ニトリHD 35期連続増収増益を達成

連載
新店情報
国内ニュース
海外ニュース
鈴木敏仁のUSトレンド
桜井多恵子の成功企業の条件
HC誕生50周年特別連載●渡邉修のリーダーシップ論
ひと目でわかる既存店売上高
HC誕生50周年特別連載 ドイト誕生物語

情報武装で売場を刺激する 商品と販促の教科書
特別企画 ホームセンターを支えるロングセラーブランド研究
REPORT アクアペット
REPORT HCで役立つ資格
POWER PROMOTION ホンダパワープロダクツジャパン
REPORT カー用品
連載●商機がみえる!販促カレンダー
バイヤーズガイド

参考価格: 3,090円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,748円

「Diamond Home Center」はホームセンター業界唯一の専門誌です。

  • 2022/02/15
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  • 2021/12/15
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  • 2021/10/15
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  • 2021/08/15
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  • 2021/06/15
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  • 2021/04/15
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9 国際商業

国際商業出版

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国際商業

2022年05月07日発売

目次: [特集]
2021年化粧品・日用品市場
56カテゴリーのシェア攻防戦
在宅増が生んだ新生活様式対応型商品がヒット

コロナ関連品(入浴剤/園芸殺虫剤)
特需から日常性へのつなぎが市場拡大のカギ

シャンプー・コンディショナー/ボディソープ
明確なコンセプトを持つ新興ブランドの成長が加速

セルフ化粧品
マスク常用時代に強さを見せた安心・安全、高機能商品

衣料用洗剤/柔軟仕上剤/台所用洗剤
家事負担軽減市場を制するプラスワンの機能価値

オーラルケア(ハミガキ/歯ブラシ/液体/歯間クリーナー)
口中衛生意識の高まりにより新たな成長カテゴリーが出現

殺虫剤/防虫剤
予防ニーズの対応で年間商品への足掛かりをつかむ

ベビー用・大人用紙おむつ/軽度失禁/生理用ナプキン
超高齢社会を見据えた商品開発・販促が企業間格差に直結

通販化粧品
スター商品を持つ新興企業がトップ3の領域を侵食

サプリメント
流通戦略が巧みな企業が王者不在の市場を奪取

[業界動向]
ウエラ売却再燃
流浪のブランドをなぜ欲しがる

化粧品容器水平リサイクルが進むか
業界のプラットフォームが登場

消費者庁が市場に冷や水
機能性表示食品の広告規制を強化

理美容業界またも不祥事発覚
遅々として進まない労働環境改善

[企業情報]
資生堂「ベネフィーク」
スペシャルケアとヘア・ボディケア商品の投入で専門店のトータルビューティー提案を実現

資生堂「Beauty DNA Program」
長年の皮膚科学研究を礎に独自のDNA評価アルゴリズムを開発

[特別インタビュー]
ファイントゥデイ資生堂
小森哲郎(代表取締役 社長 兼 CEO)
髙津繁一(副社長 執行役員 日本事業本部長)
ブランド軸と地域軸を掛け合わせグローバルニッチでトップを狙う

[新連載]
化粧品専門店に未来はあるか
製販が足並みをそろえる攻めの姿勢に活路

[新社長インタビュー]
佐々木義広(ホーユー社長)
プロとセルフの両輪でヘアカラー市場の活性化に挑む

[連載]
中国最新リポート
コロナ感染の再拡大で大打撃を受けた化粧品業界
謝 憲文(国際評論家)

巨龍点描(政治)
米ロ対立が揺さぶる東アジア安全保障の土台
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)

ドラッグストア売れ筋ベスト20(2022年1〜3月)
洗口液/ボディローション・クリーム/ハンドクリーム

ビッグデータ分析からつかみとる最新トレンド
男性の美容意識をデータから分析
伊東茉冬(ヴァリューズ マーケティングコンサルタント)

景表法バトル
第2回「規制」を巡る行政と企業の駆け引き
「法廷でお会いしましょう」

ウェルエイジングを促進するための六つの戦略
長谷川怜子(ミンテル シニアビューティ&パーソナルケアアナリスト)

美容サロンの経営塾
世代別美容消費・価値観に関する調査
将来の顧客づくりに必須となる若者世代へのアプローチ方法
岡本華奈子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)

アート×ビジネスの交差点
社員の思考を変えた「ART IN THE OFFICE」の先駆者
ゲスト 松本 大(マネックスグループ株式会社代表執行役社長CEO)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」代表)

新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2022年3月29日〜4月19日

海外情報
■欧州ビューティ業界はプーチン戦争にNO!
■コスメティックヴァレー「嗅覚シンポジウム」香水の調香にもAIを活用

定期購読(1年プラン)なら1冊:817円

化粧品、トイレタリー、洗剤、日用雑貨、医薬品およびその関連業界の情報をタイムリーにお届けします!

  • 2022/04/07
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  • 2022/01/07
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10 OGBSマガジン

ゲンダイ出版

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OGBSマガジン

2022年05月01日発売

目次: 特集:
最新DTFプリンターが勢揃い。DTF転写の利点と弱点を探る
DTFプリンターは今、買うべきか

特集:
新型コロナがOGBS業界に与えた影響Ⅱ
全体的には回復傾向?
BtoCは危機的?
コロナ禍のアンケート結果

スペシャルレポート:
個人情報保護、電子帳簿、成年年齢の引き下げ……
3つの法改正でOGBSの何が変わる?

OGBS売場最前線:
グッズの打ち合わせにヨガ教室? コロナ禍で生まれた常設展示会
SIMExコンセプトショップ大阪(大阪市旭区)

展示会ウォッチ:
第3回京都インターナショナル・ギフト・ショー2022(2022.3/9~3/10)
第53回 大阪ミシンショー(2022.2/18~2/19)
page2022(2022.2/2~2/4)

参考価格: 1,320円 定期購読(1年プラン)なら1冊:880円

有望な小売業の新形態、OGBS(オーダーグッズビジネスショップ)を目指そう!

  • 2022/03/01
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  • 2021/09/01
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月刊マテリアルフロー

2022年05月01日発売

目次: 特集//コールドチェーン2022最新事情 ~鮮度維持して届ける輸送・保管・管理
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
ある意味で日本物流の“お家芸”的なアドバンテージを有していたコールドチェーンのノウハウはアジアへの幅広い展開を期待できる貴重なアセットと言えるだろう。J-SASとISOの両輪で歩みを進める国交省のロードマップがその1つの指標になることは間違いない。その一方で今月号特集では,複数の取材対象から,コロナ禍,エネルギー問題,勃発した国際紛争等の影響による様々な懸念材料が異口同音に発せられている。安定した低温での管理が大前提のコールドチェーンにとって,その源となるエネルギー供給の不安は深刻な影を落としかねないものだ。本誌では,コールドチェーンの安定的な発展を願って,今後とも注視していく。 (編集部)
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

■特集
[国土交通省]
日本式コールドチェーン規格のASEANでの普及進める
◎国土交通省 大臣官房参事官(国際物流) 大坪弘敏氏

[日本冷蔵倉庫協会]
電力コスト上昇が最大の業界課題 T11主導のパレット標準化に異論
◎(一社)日本冷蔵倉庫協会 理事長 土屋知省氏

[ニチレイロジグループ本社]
持続可能な物流の構築に向け2024年問題が最優先課題
◎㈱ニチレイロジグループ本社 取締役執行役員 業務統括部長 葛原雅人氏/業務統括部 業務革新担当 部長 勝亦 充氏

[横浜冷凍]
DXで冷蔵倉庫の働き方改革を 作業品質の追求で自動化に自信
横浜冷凍㈱ 執行役員 冷蔵事業本部長 兼 冷蔵業務品質部長 兼 京浜ブロック長 内山卓爾氏/IT戦略企画部 部長 兼 システム管理部 部長 阿部広康氏

[豊島区/トールエクスプレスジャパン]
超低温のワクチン輸送ラストマイル 3師会協調の豊島方式とは?
◎正確な温度維持管理とフレキシブルな配送を両立

■企画
[MF REPORT]
フィジカルインターネットシンポジウム2022
◎ロードマップも定まり社会実装へ向けた次なる課題に向け激論!

[FOCUS]日立物流南関東×オムニヨシダ×Mujin
重労働から解放し生産性向上を達成するオムニデパレシステム(ODS)

[NEWSスペシャル特別編]
物流博物館展示「平原 直展」いよいよ5/8?で終了
日本の「荷役近代化の父」の足跡に触れるラストチャンス!

[NEWSスペシャル特別編]
パナソニック コネクト発足記者説明会を開催

[展示会REPORT]
JAPAN PACK2022 日本包装産業展/リテールテックJAPAN2022/2022国際ロボット展[iREX2022]

■連載
[チャイナレポート]14
《キーパーソンインタビュー》書物による知識をより身近なものに出版業界の物流スムーズ化をAMRがサポート…雲南出版集団物流有限責任公司 総経理 楊林暉氏/
《物流改善事例》爆買いでも倉庫の機能は安定運用を持続,日本ブランド300社のEC物流を支える耐震スマート物流倉庫ソリューション…APT・GALAXIS/
《ニュースフラッシュ》

[LOGI裏の統計学]13
輸送マッチング業界の実態と拡大への方策は 1兆円の巨大なマッチング市場を狙い,新規参入が次々と
◎合同会社サプライチェーン・ロジスティクス研究所,城西大学非常勤講師/久保田精一

[システムの眼Ⅱ]70
“会社の存在意義”が話題に
◎早稲田大学 名誉教授/高橋輝男

[5分で読める教養講座 92《おススメ書籍》ひとくちガイド]
マッキンゼーが読み解く食と農の未来~業界の壁を壊し、協働を最適化せよ(日本経済新聞社)
老人ホームリアルな暮らし~入ってみなきゃわからない これがホームの「掟」だ!(祥伝社新書)
処世術~自分らしく生きる方法(ちくま文庫)
◎小泉事務所 代表/小泉 豊

参考価格: 1,980円

物流現場・人とITを結び付け、ロジスティクスを具現化する

  • 2022/04/01
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12 ダイヤモンド・ドラッグストア

ダイヤモンド・リテイルメディア

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ダイヤモンド・ドラッグストア

2022年05月15日発売

目次: 特集●報酬改定でどうなる? 調剤成長戦略
調剤がドラッグストア業界の成長をけん引!

ケーススタディ
1.ウエルシアホールディングス
2023年2月期は薬局152店舗を新規開局「訪問薬局」も本格スタート
2.スギホールディングス
トータルヘルスケア戦略で調剤市場を深耕
3.トモズ
ソフト、ハード両面での進化めざす 課題は薬剤師のスキルアップ
4.龍生堂本店
薬剤師の本来の業務を追求し信頼されるかかりつけ薬局めざす
5.大賀薬局
薬剤師の育成にも徹底して注力 地域に根差したかかりつけ薬局めざす
解説●2022年度調剤報酬改定
1.最大のポイントは「調剤料」の再編
2.日薬・NPhAは改定をどう受け止めたのか?

DDスペシャルレポート
2021年度日本版顧客満足度指数調査 コスモスが11年連続トップ
ウエルシア1兆円への軌跡 M&Aを成功させる土壌と「ウエルシアモデル」が成長エンジン
富士薬品の成長戦略 2023年3月期は改革の成果を刈り取る!

DDレポート
上場3社2022年2月期決算 “コロナ特需”の反動に苦しむ

注目店舗
マツモトキヨシ豊田駅前店

連載
マンスリーデータインデックス
COVER PERSON 松本忠久 ウエルシアホールディングス代表取締役社長
有田英明の食品強化&生鮮導入
郡司昇のDX入門
DD行政ニュース
渥美六雄の針・路・提・言
DDビジネスニュース
鈴木敏仁のアメリカ・ウォッチ
DDワールドワイドニュース
セルフメディケーションQ&A講座
有藤文香の漢方誌上講座

MD EDITION
CATEGORY FOCUS 虫刺され
バイヤーズガイド

参考価格: 1,230円 定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:825円

少子高齢化、健康寿命延伸、規制改革、ECの拡大──。

  • 2022/03/15
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  • 2022/01/15
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  • 2021/05/15
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14 日本ネット経済新聞

日本流通産業新聞社

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参考価格: 628円 定期購読(1年プラン)なら1冊:513円

Eコマース業界関係者必読の専門紙

  • 2022/05/19
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  • 2022/05/12
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  • 2022/04/28
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  • 2022/04/21
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  • 2022/04/14
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  • 2022/04/07
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15 日本古書通信

日本古書通信社

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日本古書通信

2022年05月15日発売

目次: ☆2022年5月号(5月15日発行)主要記事目次

≪特集≫

◆近代日本文人の葉書22 (八木書店古書部)

≪古本屋≫

◆札幌・一古書店主の歩み 弘南堂書店高木庄治氏聞書き10独立開店

◇古本屋控帳431 (青木正美)

◇Bibliotheca Japonica (八木正自)

≪新連載≫

◆古本的往復書簡―竹原千春さまへ 広津和郎の初版本(細川洋希)

≪本と人≫

◆石版画家・茂木習古と三宅克己(岩切信一郎)

◆吉井勇の自筆歌集・中 吉井勇と臼井書房 (田坂憲二)

◇書痴六遷の教訓―仙台からのたより(川本隆史)

◇徳元「魚鳥俳諧」小考 (安藤武彦)

◇平田禿木をめぐる人々 尾崎紅葉2 (小林信行)

◆奈良絵本・絵巻の研究と収集32 玉藻の前 (石川 透)


≪連載≫

◆リレー連載「ミステリ懐旧三面鏡」その八≪捕り物帳絵本の名作≫ (小山力也)

◇続・戦前の内容見本抄ー架蔵のコレクションから(竹居明男)

◇続PR紙誌探索38  (飯澤文夫)

◇一身にして二世を経る69 (中嶋廣)

◆昨日も今日も古本さんぽ139 逗子「イサドととら堂」鎌倉「くんぷう堂」 (岡崎武志)

◇未紹介黒本青本142 (木村八重子)

◇キリシタン資料を訪ねて (川口敦子)


≪コラム≫

◆本卦還りの本と卦 義母 (出久根達郎)

◆銅・石版画万華鏡176 「西洋諺草」から (森登)

◇古本屋散策242 田畑書店と「まずたしからしさの世界をすてろ」 (小田光雄)

◇古い話(三昧堂)

◇書物の周囲、特殊文献の紹介・展示会ニュース


≪古書目録≫

参考価格: 750円

通巻1,000号をこえた伝統と信頼 必ずあなたを古書の奥深い世界へご案内いたします

  • 2022/04/15
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  • 2022/03/15
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  • 2022/02/15
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  • 2022/01/15
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  • 2021/12/15
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  • 2021/11/15
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16 販売革新

アール・アイ・シー

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販売革新

2022年04月30日発売

目次: 販売革新 2022年6月号

●流通業 都市型立地の再生
・「ヘルシー&贅沢」子育て世代のニーズ満たす
・アフターコロナのドミナント政策を成功させる
・都市型スーパー「まいばすけっと」の青果物MD
・「まいばすけっと」の強さ・弱さをコンビニと比較
・鮮魚のインストア加工で客層拡大を図る都市型MD
・リスクが大きい東京型店舗はSB強化が最重要

●流通人の常識力判定テスト100
・チェーンストア経営の「3S」って何と何と何?
・アメリカのスーパーセンターってどんな業態?
・2割の品目で8割の売上つくるABC分析とは?
・損益分岐点比率は高い方or低い方がいい?
・ゴールデンゾーンって床から何㎝上のスペース?
・今ある仕事を全てデジタルに置き換えることがDXなの?
・期限切れ販売NGは消費期限? 賞味期限? 販売期限?
・アウトレットモールは日本全国に何カ所ある?
・日本の小売業の企業グループで売上高トップは?
・売上高首位はウォルマート、2位はアマゾン、では3位は?
・あなたの常識力を判定する!

●「リテールテックJAPAN2022」

●躍動するアメリカの流通業

●全国7エリアを結んだ「イオン入社歓迎の集い」

●ロシア問題に関係した金融事情


【連載・シリーズ・リポート】
・チェーンストア販売予測と重点政策
・やさしいファイナンス・リスク・マネジメント信用リスクの調整
・新・チェーストア理論
・チェーンストアの言の葉
・新フォーマットへの挑戦
・近代小売業の原点
・新店・新SCダイジェスト
・今月の視点

参考価格: 1,210円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,083円

チェーンストアのための経営専門誌

  • 2022/04/01
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  • 2022/03/01
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  • 2022/02/01
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  • 2021/12/28
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  • 2021/12/01
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  • 2021/11/01
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コマーシャルモーター

2022年05月01日発売

目次: ○最新特装車詳解
 ◇ミラージャパン/センチュリー9055XLコンプリートモデル
 ◇矢野特殊自動車/食用油ローリ

○NEWS PLUS+
 ◇改正道交法が成立、レベル4自動運転解禁へ
 ◇2021年度・令和3年度トラック新車登録台数
 ◇三菱ふそうデッペン新社長就任会見
 ◇基準緩和トレーラ通行申請簡素化

○注目の新製品
 ◇ファイブゲート/PIAA/Air Ball TB
 ◇バンザイ/ヨサム カムアライナー、RAV241/308HWS、ハークレスリフト ペインター

○NEW EQUIPMENT
 ◇横浜ゴム/BluEarth 711L
 ◇三菱ふそうトラック・バス、ドコマップジャパン/DoCoMAP
 ◇パイオニア/NP1

○TOPICS
 ◇インドネシアの小トラNo.1のコルトディーゼルがキャンターに
 ◇アリソン電動アクスル、日野車で試験開始
 ◇ヘーシンクノーバとハイゾン提携
 ◇OM471が第3世代へ進化
 ◇CELSINEOトレーラ用冷凍ユニット
 ◇首都高速道路・新上限料金等の概要と影響

○レッカー最前線
 中本寛のレッカー会社訪問/東北のレッカー事業者を訪ねる

○NEW MODEL FLASH
 ◇トヨタ自動車/ハイエース
 ◇スズキ/キャリイ

○NEW PRODUCTS
 ジェイ・バス/RR中型バス扉一体型リフト車

○NEWS PLUS
 ◇日本フルハーフ、グリーン物流「特別賞」受賞
 ◇ミラージャパン・和田氏、米殿堂に
 ◇タダノ、太平電業と共同開発「E-パック」商品化
 ◇極東開発グループ エフ・イ・オート、岐阜SCリニューアル
 ◇日野不正認証問題、リコール、追加納税など膨らむ
 ◇日本自動車タイヤ協会・2021年自動車タイヤ国内需要実績
 ◇バンザイ、ユネスコ維持会員に

○統計
 交通事故総合分析センター・令和2年版 事業用自動車の交通事故統計

多種多彩なトラック・特装車の情報をお届けします。

  • 2022/04/01
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  • 2022/03/01
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  • 2022/02/01
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  • 2021/12/01
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18 SC JAPAN TODAY(エスシージャパントゥデイ)

日本ショッピングセンター協会

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SC JAPAN TODAY(エスシージャパントゥデイ)

2022年05月01日発売

目次: ■2022年5月号(548)
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<特集>
次代の主要顧客 Z世代
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【トップインタビュー】
大切なのは声を聞き、インサイトを理解すること アラウンド20と向き合い続ける「SHIBUYA109」のDNA
(株)SHIBUYA109エンタテイメント 代表取締役社長 石川 あゆみ

【マーケットアイ】
SNS・ファッション・オタ活を中心にZ世代の消費行動や価値観をひもとく
(株)N.D.Promotion 取締役 道満 綾香

【海外動向 米国】
米国におけるZ世代の動向
Office J.K.Int’l Inc. 代表 ジェイ広山

【ケーススタディ①】
次代の中心顧客“Z世代”をサブカルチャーでファンに育成「セブン&アイ・クリエイトリンク」
(株)セブン&アイ・クリエイトリンク 執行役員 営業本部 運営管理部長 渡辺 雅人
(株)セブン&アイ・クリエイトリンク 営業本部 運営管理部 マネジャー 運営サポートチーム 野村 仁志

【ケーススタディ②】
双方向のコミュニケーションとニーズを捉えた発信力でZ世代までアプローチ「万代シテイビルボードプレイス」
新潟交通(株) 万代シテイビルボードプレイス 館長 安達 邦和
新潟交通(株) 万代シテイビルボードプレイス 営業推進室 営業係長 竹内 理絵

【ケーススタディ③】
“昭和エモい”をキーワードに施設の魅力をPRし、若者層の取り込みを目指す「ニュー新橋ビル」
ニュー新橋ビル商店連合会 連合会長 長尾 哲治
新橋青年しんこう会 会長 植田 和利
(株)アドインクス ディレクター 堀井 有香

【ケーススタディ④】
「バンダイナムコアミューズメント」が実践するZ世代の掘り起こし ~2つのプロジェクトから見えたもの~
(株)バンダイナムコアミューズメント 執行役員 事業推進ディビジョン ディビジョンマネージャー 十河 俊治
(株)バンダイナムコアミューズメント 海外事業ディビジョン WWビジネスマネジメント部 戦略課 石木 温
(株)バンダイナムコアミューズメント アミューズメント事業ディビジョン アーケードゲーム事業部      
プロデュース1課 児玉 杏奈

【ケーススタディ⑤】
Z世代社員が考える未来の百貨店のカタチ 老舗百貨店が発信する「つづくつなぐマーケット」
(株)高島屋 日本橋店 販売第二部 部長 中村 良樹
(株)高島屋 日本橋店 婦人服モード・コンポラ・自主ショップ・スーツ・フォーマル マネジャー      
兼ストアバイヤー 橋山 友彦

【ケーススタディ⑥】
原宿カルチャーの再創造へ向けてZ世代がESGに挑戦
「Section L Pop-up」
(株)セクションL 取締役/Co-founder 北川 旭洋
僕と私と(株) CEO 今瀧 健登

【コラム①】
Z世代に響くデジタル販促・プロモーション
(株)パルコデジタルマーケティング 営業推進室 コンサルタント 鈴木 雅詞

【コラム②】
顧客理解に基づいた関係構築を促す“データインフォームド”なスタンプラリー
(株)ギックス データインフォームド事業本部 Design&Science Div. マネージャー 遠藤 朱寧


●その他連載等

【日本のSC】
・MAROOT

【話題の商業施設】
・ミカン下北

【World EYE from NY】
アフターコロナの再生に向けて
NYミッドタウンにオープンした巨大フードホール「ザ・ヒュー」
(春日 淑子)

【SCへの提言】
大規模商業施設の防災・BCP ~災害多発時代の再点検ポイント~
(WOTA(株))

【DX推進のハウツー】
データを活用する知恵を磨くには
(郡司 昇)

【SCアカデミー】
第15期修了証授与式・第16期開講式

参考価格: 1,760円

わが国唯一のショッピングセンター関連の専門誌。業界の潮流をタイムリーにお届けします!

  • 2022/04/01
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  • 2021/11/01
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国内外の最新のジュエリーデザインとジュエリーマーケット情報を発信!

  • 2021/11/02
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  • 2021/08/02
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  • 2021/02/02
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  • 2020/11/02
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  • 2020/08/06
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  • 2020/02/02
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週刊BCN

2022年05月23日発売

目次: 【Weekly News】
キヤノンマーケティングジャパン
大手企業をターゲットに
「ESET PROTECT MDR」発売

アステリア
中山五輪男氏がCXOに就任

【KeyPerson】
一杉卓志
エプソンダイレクト 代表取締役社長
“小回り”と“対応力”で、社会課題へ挑む

【Special Feature_1】
リスク顕在化で国内でも需要高まる
ランサムウェアに勝つためのバックアップ(下)

【Special Feature_2】
大手SIer決算
22年3月期は軒並み好業績

【Interview】
千人回峰
桑名栄二
NTTテクノクロス
代表取締役社長
博士(工学)、CISSP
幼い日々のモノづくり体験が
最先端の通信・ネットワーク研究につながる(上)

【Era】
ヘイ
代表取締役社長
佐藤裕介
起業家集団の先頭に立って
顧客を成長に導く

定期購読(1年プラン)なら1冊:359円

週刊BCNは、「流通=売り手」に特化したIT産業の専門紙です(毎週月曜日発行)

  • 2022/05/16
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  • 2022/05/02
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  • 2022/04/25
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  • 2022/04/18
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  • 2022/04/11
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  • 2022/04/04
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フットウエアプレス

2022年05月01日発売

目次: 特集 楽しもう!「キャンプ&ライトアウトドア」
 売場レポート/コレクション&VP/マーケティング・データ

レポート 「ワークマンシューズ」1号店 ●中村岐雄
 婦人パンプスを加えた靴専門店を大阪・なんばシティに初出店
MICAM2022-23年秋冬コレクション ●大谷聡美
 シュートからロングまで勢ぞろいのブーツに注目

コンフォートと生きる/靴のみやざき(神奈川・藤沢市)
 顧客からの厚い信頼を得て、コンフォート一筋に40年
地元に密着/あづまや(千葉・船橋市)
 靴専門店に替わっても履物修理を続け地元客に親しまれる
個性派/スタージス・レザー・スタジオ(埼玉・越谷市)
 ネット販売のレザージャケットが手ごろな価格とフィット感で好評

企業レポート/「足道楽」(ビーズラボ)
 年間1万足のオーダーインソールを足に悩む人に靴とセット販売
企業スポット/福岡化学工業
 創業100年、今後も時代を見据え、変化を恐れず変革していく

商圏を歩く/立川駅地区
 低価格帯の靴が勢力拡大する市場。百貨店もカジュアル化が進む
ファッション・ワールド東京
シリーズ10 店長の仕事/石井 将雄さん(地球堂靴店 副店長)

ニューショップ パラブーツ/メレル
22-23年 秋冬ブーツ・コレクション



トピックス
決算報告
情報スクランブル
なっ得! IT●徳江実
中国ビジネス事情●坂口昌章
バッグ&靴 ブランド
インフォメーション
レディスの売れ筋
タウン・ウォッチング



表紙の「つぶやき」
こんにちは。中村加菜子です。
今回はイースター島のモアイ像を現代風にアレンジしてみました。
化学分析が進むにつれ、この地に住む住民たちの生活や信仰が分かってきたそうです。
歴史の未知なる探求は続きます。



Design: Mieko ARAI, Shizuka UCHIDA, Masanori SHINTANI, Hiloyuki HOLICOSI

参考価格: 1,748円 定期購読(2年プラン)なら1冊:1,234円

アパレルだけではファッションは語れない。シューズ&グッズの月刊専門誌

  • 2022/04/01
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Bagazine(バガジン)

2022年05月16日発売

目次: ・Bagazine (タブロイド判新聞)
全10ページ(内モノクロ9ページ)

特集:2023 S/S collection 東京レザーフェア プレ情報

■第103回 東京レザーフェア
 5月26日・27日
 都立産業貿易センター台東館にて開催
 ・第103回 東京レザーフェアの見どころ&トピックス
 ・業種別出展社情報

■第12回 革のデザインコンテスト2022 in 東京レザーフェア
 「革コン」6月1日から作品募集スタート

■革のプロが教えるレザーの基礎講座
 皮革講座開催のお知らせ

■チャイナマーケットの“今”が示す次の一手
 中国朝聞夜道(ちゅうごくちょうぶんよみち)連載(5)
 Lemming Co.,Ltd. CEO MACY ISHII

■ドバイ見本市素材展
 APLF Leather Dubai 2022
 ジャパンブースに7社出展/日本皮革産業連合会

■PROJECT TOKYO 出展ブランドリポート
 (G LUGGAGE & EQUIPMENT/Atelier Hiro/THE PURSE/Sogawa Luggage Exhibition 2022/3/Nostalgic Garage/CIMABUE)

■注目の合同展出展ブランドリポート
・JUMBLE TOKYO AUTUMN/WINTER 2022
 (SOPO/(CACT’A)/FOLNA)
・PLUG IN | Editorial
 (NOIRANCA/minca/LISA LARSON/VISCoT)


■ファスニング商品の内装包材の一部を持続可能素材に切り替え
 YKK サステナビリティビジョン 2050

■最先端のテクノロジーを駆使する次世代型タンナリー
 メイド・イン・ジャパンのエキゾチックレザーを世界に発信
 (株)山本工業

■PRESS RELEASE
・ギフト・ショー 秋2022
 出展申込みの締切迫る

かばん・バッグ業界のコアな情報が満載!素材~製造~デザイン~ブランド~売場まで業界関係者必読の専門紙

  • 2022/04/28
    発売号

  • 2022/04/15
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  • 2022/03/15
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  • 2022/02/15
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  • 2022/01/15
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  • 2021/12/27
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「明日が今、見える」薬業界経済・経営専門月刊誌

  • 2022/04/01
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  • 2022/03/01
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  • 2022/02/01
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  • 2022/01/01
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  • 2018/02/01
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  • 2018/01/01
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週刊包装タイムス

2022年05月23日発売

目次: <トップニュース>
◇ 海外企業の株式取得
アジアNo.1へ飛躍期す
- エフピコ -

◇ セルロース配合の新素材
高い成形性強みに提案
- コバヤシ -

◇ 紙のラミチューブを改良
サンケア製品の包材に採用
- 大日本印刷 -

◇ 生分解ヒートシール剤採用
4月から順次リニューアル
- 東洋インキ -

◇ 脱炭素化と循環経済の推進
3年ぶり東展示棟で今週開催
- 2022NEW環境展/2022地球温暖化防止展 -

◇ デジタル印刷機で市場開拓
段ボールの“伝える”役割を追求
- 福岡パッケージ -

<容器・シート関連>
◇ 22年3月期決算を発表
売上高は過去最高を更新
- エフピコ -

◇ バイオ容器採用の主力化粧水
11年ぶりのリニューアル
- アルビオン -

◇ 緑茶飲料ブランドを大幅刷新
積載効率向上やラベルレスも
- キリンビバレッジ -

<外装関連>
◇ バンド掛けをトータルで支援
超音波溶着バンド結束機を提供
- モスカジャパン -

◇ 猪名川DCが稼働開始
出荷と在庫保有の拡大へ
- MonotaRO -

◇ 冷凍・冷蔵倉庫仕様の自動運転FL
ヒーター内蔵で結露防止実現
- 豊田自動織機 -

◇ トラック手配の半無人化機能追加へ
出荷手配向けサービスで開発
- 中西金属工業 -

<軟包装関連>
◇ 前取り作業の自動化、省人化
集積、帯掛、箱詰の機能が1台で
- New IWASHO/ダックエンジニアリング -

◇ 引き合い高まる洗浄液
堅調な販売軌道を描く
- 富士商興 -

◇ CFP算出システム開発
合成ゴム・エラストマー製品
- 旭化成 -

<包装機関連>
◇ 「ラベルレスサーマル」セブン商品で採用
原材料表示などを包材へ直接印字
- リコー -

◇ FAロボットのマーケットを調査
製造業向協調ロボ、26年に2兆132億円
- 富士経済 -

◇ グローバル展開加速
インドに生産工場、空気圧機器など量産
- CKD -

◇ 広島本社ショールームで展示会
醸造精米機などを提案
- サタケ -

<ラベル・紙器・段ボール印刷加工>
◇ 環境配慮型の紙袋を提案
生産基盤強みにコスト面も配慮
- DRIVE -

◇ 紙器加工の技術を基に
初の自社製品でクラファン挑戦
- 樋口紙器工業所 -

◇ レーダーCO2 65%削減を実現
SDGsパッケージの梅干し
- 吉田屋 -

<週報>
◇ リサイクル推奨マークを取得
再生PET使用製品で
- カナエ -

◇ 健康食品の包装に採用
水資源の96%削減に成功
- TBM -

◇ PS内需、3カ月連続減
1Qは7%減の15.5万t
- 日本スチレン工業会 -

<総合ニュース>
◇ 「ボトルtoボトル」水平Rを開始
PETボトル資源の循環を促進
- ヤオコー/サントリー食品 -

◇ クイックコマース店舗をオープン
日用必需品がすぐに届く
- 出前館/グランマルシェ -

◇ 衛生用品大手と技術提携
高速IJを包装ラインへ統合
- コダック -

◇ 1カ月半のロボット導入体験
実際の現場での生産性を可視化
- ラピュタロボティクス -

◇ 買い物と環境意識を調査
約7割が過剰包装・梱包を意識
- スリーエム -

◇ タイでアシストスーツ
ASEANでは2カ国目
- イノフィス -

◇ 安田専務が6月社長に昇格
佐藤社長は会長兼グループ代表に
- エフピコ -

◇ トピックス完全木質の成形カトラリー
電子レンジ加熱にも対応
- サンオクス -

参考価格: 559円 定期購読(1年プラン)なら1冊:548円

これが包装タイムスです。

  • 2022/05/16
    発売号

  • 2022/05/09
    発売号

  • 2022/04/25
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  • 2022/04/18
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  • 2022/04/11
    発売号

  • 2022/04/04
    発売号

25 KAIUN(海運)

日本海運集会所

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無料

KAIUN(海運)

2022年05月01日発売

目次: 【特集】―2022年―どうなるドライバルク市況

各船種の事業基盤を底上げしつつ
環境対応も着実に前進させる
●日本郵船株式会社 常務執行役員 鹿島 伸浩 氏 (ドライバルク事業本部長)

多様化する顧客ニーズに
複数の選択肢をもって備える
●株式会社商船三井 専務執行役員 篠田 敏暢 氏 (ドライバルク営業本部長)

伸びる可能性がある分野に対し
経営資源を積極的に投入する
●川崎汽船株式会社 代表取締役副社長 浅野 敦男 氏 (ドライバルク事業ユニット統括)

お客様や船主と連携しながら
環境対応を前に進めていきたい
●NSユナイテッド海運株式会社 執行役員 金光 潔 氏 (鉄鋼原料グループ担当)

引き締まりが続く船腹需給が
チャーターレートを下支え
●ジャパンシッピングサービス株式会社 Head of Project, Newbuilding and Finance 藤井 一郎 氏


【巻頭インタビュー】
水素事業やデジタル化に注力
他社との連携が必要となる
●川崎重工業株式会社 常務執行役員
エネルギーソリューション&マリンカンパニーバイスプレジデント 兼 船舶海洋ディビジョン長 
今村 圭吾 氏


【特別企画】柴田明夫氏に聞く
ウクライナ侵攻が及ぼす市場へのインパクト
●株式会社資源・食糧問題研究所 代表取締役 柴田 明夫 氏


【新連載】
Q&A方式で知る2050年GHGネットゼロ No.1
●日本船主協会


【グラビア】
液化水素輸送実証で完遂式 岸田首相も駆けつけ祝辞
●HySTRA

世界初のEVタンカー「あさひ」が竣工
●e5ラボ、旭タンカー

4年ぶりのSea Japan開催 テーマは“ゼロとデジタル”


<シリーズetc.>
波濤/竣工船フラッシュ/CLOSE UP/造船ニュース/NEWS PickUp!/
せんきょう(日本船主協会)/ブローカーの窓から/内航ニュース/
セミナー・研修講座のご案内/読者のひろば/スタッフ通信

海をキーワードに、物流、市況、技術、環境など、海運業界のさまざまな情報がてんこ盛り!

  • 2022/04/01
    発売号

  • 2022/03/01
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  • 2022/02/01
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  • 2022/01/01
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  • 2021/12/01
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  • 2021/11/01
    発売号

26 月刊食品包装

日報ビジネス

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月刊食品包装

2022年05月02日発売

目次: ■特集

特集1 “簡便ニーズ”と食品包装

人気メニューが専用包材で簡単に/マルコメ

レンジ対応包材の浸透が顕著/ブランドオーナー各社

沖縄料理の簡便商品が初採用/凸版印刷


特集2 FOOMA JAPAN 2022 国際食品工業展 vol.1

食品機械関連展で初の試みに高まる注目/主催者発表 開催概要&見どころ(速報)

靴底洗浄機は“水洗”と“乾”の2タイプ/パイオニア風力機

タッチパネルで各作業を簡単に/キムラシール


特集3 コロナ下で展開拡大! 自販機 vol.2

雇用創出や地域課題の解決にも一役/注目の2団体

“後払いの無人店舗”の肝はパッケージ/CRISP

買ってみました! 自販機商品~食品も包装資材も/注目の各社


■CLOSE UP

「まんまてんやのカレーソース」

リサイクル・技術革新の加速呼びかけ/三幸商事


■包装トレンド東西南北

100年の歩みの中のパッケージ

オタフクソース


■話題ワールドワイド

デジタル印刷機でキャンペーン加速

HP

英の印刷機メーカーを完全子会社化

キヤノンプロダクションプリンティング


■FPレポート

乾麺関連で紙包材の台頭が顕著/FOODEX JAPAN 2022視察ルポ

より良き製造現場の実現を目指し/JAPAN PACK 2022イベント採録

青果物流通の改善に貢献する包材/半田昌史氏(デュポン)/寄稿


■連載

包装技術 よもやまばなし

温故知新/大須賀弘

RFタグ進化論

カーリングの魅力 要素の混合/寺浦信之


■コラム

巻頭言

ガラスが割れない日々を

庶民文化の図像学

クラフトコーラ/町田忍

パッケージ応援団

駅弁の小粋な企み/田尾みちる

食と映画とパッケージ

「オードリー・ヘプバーン」


■NEWS & TOPICS

第18回 ガラスびんアワード
アキレス
カンロ


■その他

業界ウォッチャーズ

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊非食品包装

購読申し込み書

広告索引

編集後記 & 次号予定

参考価格: 1,780円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,751円

売れる商品作りのためのフード・パッケージング・マガジンです。

  • 2022/04/05
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月刊カートンボックス(CARTON BOX)

2022年05月05日発売

目次: ■特集

特許にみる箱創り

キーワードで読み解く箱創り


紙・段ボール×「箱」以外の容器 紙でどこまでできるか!?


紙・段ボール×什器異 業種の技術開発も多数


紙・段ボール×ベッド 「コロナ禍の防災」が注目


箱創り関連パテントの見方と傾向


【寄稿】 特許「泥棒」物語
事例「クランク・ジッパー」―特許検索と、合法的に技術資産を利用する手法/LCC 代表取締役社長 占部聰長氏


■スペシャルレポート

打抜き加工の課題解決を目指す

Die Cutting Summit ダイカッティングサミット


1.薄紙の抜き加工に対する取り組み/石川紙器 石川真伍氏

2.特許公報から見た打抜きストリッピング装置・治具 エル・シー・シー 占部聰長氏

3.高精度と耐久性を目指したロータリーダイカッターの開発 関口木型製作所 関口崇信氏

4.ムラ取りのデジタル化で作業効率アップ ユニフレックス 島田鴻志氏

5.厚紙の打抜き加工技術 中山商事 中山裕一朗氏(アジア紙加工研究会)


■差別化への挑戦

表面加工でヒット商品開発

攻める! 下請け加工業者の挑戦/京都美術化工


■包装開発ストーリー

アーカイブボックスで新たな価値創造

スタイリッシュなたたずまい、一般から反響/コクヨ


■箱創り温故知新 C&Bセレクション

③水性インラインコーターが普及開始
(1984年9月号)


■特別寄稿

本誌創刊40周年に寄せて
「輸送包装」の過去・現在・今後
―技術、工学、統治の視点で―
第1回「技術」の視点でこれまでの輸送包装を検証する/橋爪文彦氏(本誌サポーター)


■モノ語りハコ語り

エシカルな展示会什器

用途に応じて購入・レンタルを選択/カミカグ「カミカグ」


■“紙化”通信

持続可能な未来を描くペン

森林認証段ボールでプラフリー包装を実現/ペノン


■News&Topics

外装一体型の紙製什器を開発

環境に優しく、輸送コストや店舗の手間も削減/リンクス

医薬・化粧品向け提案を強化

インターフェックスWeek 大阪に初出展/邨田印刷紙器

売場の困りごとに解決の一手

多様な形状のSRPをSMTSで提案/クラウン・パッケージ


■連載

シリーズ「 包装と向き合う」ということ
Ⅲ.応用論(その1/7):転換のための基本/橋爪文彦氏(本誌サポーター)

段ボール包装ABC
包装設計篇 箱の形式と寸法(8:段積みトレイ)/小坂正実氏(大阪紙器工業 技術顧問・本誌編集委員)

ものづくり町工場の「4コマ」経営革新術 117
『元ソニーの女性エジソンによる、アイデア発想法』/中山裕一朗氏(中山商事 代表取締役社長・本誌編集委員)

技術士包装物流会だより
食品開発者からみた包装・物流/宮尾宗央氏(東洋食品工業短期大学 包装食品工学科 准教授)


■サイドニュース

・データウォッチング ・イベントインフォメーション/日報グループの箱創り関連ビジネス書
・パテント情報 ・情報BOX ・統計 ・編集後記・編集委員 ・次号予定・広告索引

参考価格: 1,571円 定期購読(3年プラン)なら1冊:1,149円

安全と品質を支えるパッケージ,コンテナー&コンバーティングの専門誌

  • 2022/04/05
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  • 2022/03/05
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  • 2022/02/05
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  • 2022/01/05
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C&T(シーアンドティー)

2022年03月15日発売

目次: ■特集/百貨店~OMO推進でコロナ禍の環境変化に対応
掲載店舗/松屋銀座、京王百貨店新宿店、阪急百貨店うめだ本店、大丸梅田店
■FOCUSⅠ/製造業の働き方改革~ものづくりは支える人づくりから
掲載企業/東洋ビューティ、産業革新研究所、愛電
■TRENDⅠ/敏感肌・低刺激コスメ~「安心+効果」を求める傾向が顕著に
掲載企業/花王、コーセーマルホファーマ、資生堂、ファンケル、BCLカンパニー、第一三共ヘルスケア、マルホ、日東電化工業、DR.WU
■TRENDⅡ/シワ改善化粧品~2021年は前年比約1.5倍と急拡大
掲載企業/花王グループ、ポーラ、コーセーコスメポート、ナリス化粧品、マンダム、新日本製薬
■BEAUTY SCIENCE〈美白&サンケア原料〉/今後の市場拡大に期待
◎岩瀬コスファ~充実のラインナップで幅広いニーズに対応
◎日光ケミカルズ~高い耐水性を実現したO/W型乳化剤
◎一丸ファルコス~アルニカ花エキスにトーンアップ作用を発見
その他掲載企業/進栄化学、池田物産、アントレックス
■追跡/「COSME Week 東京 2022」を終えて
掲載企業/コスメプロ、smooth、TAISEI、ネオス、プラシーズ、ヤプリ
■FOCUSⅡ/マルチユース・マルチタスクコスメ~1つで何役もこなす多機能コスメが進化
掲載企業/コーセー、マンダム、伊勢半
■TRENDⅢ/除菌・ハンドケア~手肌へのやさしさ強化する方向に
掲載企業/花王、ライオン、ユニ・チャーム、小林製薬、エステー、ファーメンステーション
■人/西村 健氏(マンダム 代表取締役社長 執行役員)
変革と挑戦で新たな企業価値創造へ
■人/西郷 孝一氏(薬王堂ホールディングス 常務取締役)
東北を支え課題解決する企業集団へ
■企業研究/伊藤忠ファッションシステム
「WGSN」予測から2023年春夏の傾向を紹介
■企業研究/ヒューファイブ
20代、30代からのスキンケアブランドを開発
■企業研究/プランドゥ
日本発のヴィーガンコスメを発売
■連載 化粧品のリテラシー/第50回 一、二ではなく皮膚
■コラム Winds/新型コロナの業界に与える影響は絶えず変化、追い風と向かい風は交互にやってくる
■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向(2021年1~12月)

参考価格: 1,650円

化粧品&トイレタリーの流通総合専門誌。これ1冊であなたを業界通に。

  • 2021/12/15
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  • 2021/09/15
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  • 2021/03/15
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  • 2020/09/15
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流通ネットワーキング

2022年05月05日発売

目次: ■特集①:ミドルウェア最新情報
○新製品「Rundlax」リリース
~「ゲーム・チェンジ」の時代に生き残る~/シェアードシステム㈱/青木誠治
○最新Smart@Hywayを中心としたサービス提供について/㈱ハイウェイテックジャパン/初鹿野貴淑
○ミドルウェアとしての無線通信/㈱日新システムズ/柏木良夫
○デジタル経営戦略とロジスティクス4.0/㈱NX総合研究所/磯村誠二
■特集②:流通の進化とブロックチェーン
○流通・物流の進化とブロックチェーン/ITコーディネーター/萩原功
○環境価値管理プラットフォームの構築
~ブロックチェーン技術を活用しCO2排出.削減量を管理・価値化~/㈱IHI/長島聡志・笠原知諭
○RFID×ブロックチェーン
~本番導入の事例と視点~/トレードログ㈱/藤田誠広
○農業から製造業のスマート化・DX化に伴うコスト回収まで実現する/(一社)ecoromap
/中田潤平
○世界初“NFT型”真贋証明システム
~100%の真贋を保証する特許取得済み「鑑定証明システム」~/cryptomall japan㈱/宇野めぐむ
○NFTスカジャンの挑戦/ジャパンジャケット(同)/横地広海知
○インターネットを「モノ」化したNFTの現在地と未来/㈱リードエッジコンサルティング
/中屋敷将大
○ステーブルコインとNFTによる流通革命
~日本円ステーブルコインJPYCの仕組みとNFTを用いた応用~/JPYC㈱/岡部典孝
■連載
〔流通〕
○在庫起点経営を考えるヒント 47
AIはどのように活用すべきか
~予測値の本質を考える~/シーコムス㈱/関口壽一
〔物流〕
○物流業における持続的成長戦略と課題⑤
物流業におけるSDGs/JPトールロジスティクス㈱/田中 敦
○物流不動産ビジネスの業界化に向けて⑤
倉庫業と物流不動産ビジネスで地域貢献/㈱多摩イーソーコ//田澤正行
〔企業・戦略〕
○今だから知りたい感染症のこと④
知っておきたい院内感染/㈱スギヤマゲン/霜島正浩
○中国をめぐる製造業①
中国の製造業と「一帯一路」構想/著述業//西田寿一
〔短期連載〕
○様々なバーチャルマーチャンダイジング戦略①
wine@EBISUのバーチャル・マーチャンダイジング/㈱オーバルリンク/深沢泰秀
■特別レポート
○ポストコロナ時代は「Vチェーン」本格実現のとき
~日本の中小企業の存続・発展には今までとは異なる「新ボランタリー型のチェーン」組織・システム構築が必要~/㈱小浜酒造//吉岡洋一
○ジャストインタイムと順序変更バッファ/神奈川大学//松浦春樹・浅田明子

参考価格: 3,828円 定期購読(1年プラン)なら1冊:3,333円

日本で唯一の卸売業専門情報雑誌

  • 2022/03/05
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  • 2022/01/05
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  • 2021/11/05
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  • 2021/09/05
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  • 2021/07/05
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  • 2021/05/05
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全31件中 1 〜 30 件を表示
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