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紙版
(84誌) -
デジタル版
(13誌)
広告・マーケティング 雑誌
イラストレーション (Illustration)
2024年10月18日発売
目次:
人気イラストレーター6名の特集号。20~30代のみなさんがどのような道を辿ってイラストレーターになり、活躍するようになったのか取材しました。表紙はイラストレーター・げみさんによる描き下ろしです。
【特集】げみ
イラストレーターのげみさんを30ページにわたって取り上げます。これまで400冊以上の装画を描いてきたげみさんが、どのようなスタンスでイラストレーションに向き合ってきたのか、取材しました。
【特別対談】げみ×米山舞
親交のあるイラストレーター米山舞さんとの対談が実現。一線で活躍するイラストレーターの二人が考えるイラストレーションについて語っていただきます。
【特集】しらこ、髙橋あゆみ、いとうあつき、ゲレンデ、TAO
【新連載】 わたせせいぞう&マツオヒロミ
画業50周年を迎えた漫画家・わたせせいぞうさんと、レトロモダンな世界を描いて人気絶頂のイラストレーター・マツオヒロミさんが夢の共演。二人のコラボで制作された短編コミックによる短期集中連載がスタートします。
〈連載ほか〉
イラストレーター座談会 スージー甘金×白根ゆたんぽ×小田島等
ザ・チョイス 雪下まゆさんの審査
BOOKS REVIEW
連載 ひげぼうや by 100%ORANGE
連載「石黒亜矢子の創作生物図鑑」
1979年創刊。世界で唯一のイラストレーション専門雑誌
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2024/07/18
発売号 -
2024/04/18
発売号 -
2024/01/18
発売号 -
2023/10/18
発売号 -
2023/07/18
発売号 -
2023/04/18
発売号
コマーシャル・フォト(COMMERCIAL PHOTO)
2024年11月15日発売
目次:
■特集 話題を集めた OOH広告
2024年、街にはコロナ禍以前の人流が戻り、かつての賑わいを取り戻した。そんな中、さらに進化を遂げたOOH・DOOH広告。最新技術を駆使した広告やパンチのきいたビジュアル、意外な場所への掲出などで話題となった9本を一挙公開し、活況を呈した2024年のOOH広告を振り返る。
・Netflix 『極悪女王』
・集英社 芥見下々『呪術廻戦』展
・講談社 MANGA MANNERS
・ソニー・ミュージックレーベルズ 『#ニュー懐メロ プロジェクト』
・日本コカ・コーラ リアルゴールド
・CCCMKホールディングス+ 三井住友カード 『ぶいぶい誕生祭 渋谷ポスタージャック』
・キリンビバレッジ 午後の紅茶
・サンリオ #世界クロミ化WEEK2024
・サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈ジャパニーズエール〉香るエール  
■FEATURE
LUMIÈRE / PRIÈRE 瀧本幹也
■Special interview
南雲暁彦が語る マンフロットMT190XPRO4+ MHXPRO 3WG XPROギア雲台の魅力
■連載
GLAY CREATIVE COLLECTION 2024- VOL.05 「会心ノ一撃」/「さよならはやさしく」
Create My Book -自分らしいポートフォリオブックを作る- Vol.4 「情報を減らすこと」 金村美玖
新連載 写真を楽しむスペシャリストたち 中野敬久
ほか
プロフェショナル・フォトグラファー必読!フォトグラファーと広告クリエイターのための専門誌「コマーシャル・フォト」
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2024/10/15
発売号 -
2024/09/13
発売号 -
2024/08/16
発売号 -
2024/07/12
発売号 -
2024/06/14
発売号 -
2024/05/15
発売号
宣伝会議
トッププロモーションズ販促会議
2024年11月29日発売
目次:
■特集1
イマーシブ・プロモーション
ー没入感をつくる体験設計ー
<OPINION>
没入体験はもはや休日の新たな選択肢?
今、企業が「イマーシブ」に注力する理由とは
花岡直弥(水星)
「コト消費」と「トキ消費」の融合から生まれる
没入型エンタメ体験が提供する「非傍観型トキ消費」
廣瀬 涼(ニッセイ基礎研究所)
<DATA>
イマーシブメディアの認知・利用実態
現況の分析と市場拡大の兆しは?
<CASE>
誕生から半世紀、Z世代に届けるハローキティ
目指したのは「唯一無二のイマーシブ体験」
サンリオ
究極の限定体験にキャンセル待ち1万組超え
参加者の無意識を刺激する“連続的仕掛け”の秘密
サントリー食品インターナショナル
「狭小空間も使い方次第」“五感”を刺激した
辛ラーメン日本初ポップアップ成功の裏側
農心ジャパン
最長4時間待ちアサヒビールのコンセプトショップ
低関与層との接点もつくるエンタメ型の店舗設計とは
アサヒビール
日本上陸3周年 韓国発ネイルブランド「ohora」
没入感の鍵は“自分ごと化”を促す体験の設計
グルガジャパン
世界各地を旅する移動式ポップアップ
ヴィンテージな空間に包まれた「Le Labo on Wheels」
ELC ジャパン
<PR>
準備期間は約1年 ヨックモック55周年を盛り上げた
「クッキーのアトリエ」の仕掛け人が語る実施までの裏側
THE・STANDARD、ヨックモック
リアルからデジタルまで、生活者の“未体験”を創造する
総合マーケティングプロモーション会社へ
フロンティアインターナショナル
■特集2
なぜあの店舗・商品は
リピーターが絶えないのか
<OPINION>
「なにもしなくてもリピーターが多い」は長続きしない
常連客の多い飲食店が行っている5つのこと
畑島啓人(ぐるなび)
ネット上の情報サバイバルを生き抜くために
重要なのは事前情報と実際のギャップを減らすこと
中川 響(Retty)
そのまちに馴染むための「抜け感」を残す
おしゃれさとクラフトな温かみの両立が鍵
大久保伸隆(ミナデイン)
<CASE>
老舗らしさを失わずに進化する
移転しても常連客が通い続ける町の洋食店
洋食ブルドック
初挑戦の大人から近所の子どもまで訪れる
クレープえんどうが常連客の当たり前になれたわけ
クレープえんどう
子どもが遊んで大人がくつろげる場所を提供
誰にとっても入りやすいカフェを目指して
cafe halogen
<OPINION>
リピーターの獲得が顧客基盤の改善につながる
生活者に刺さるのはあくまでも商品軸のコミュニケーション
中澤伸也(Repro)
■特別企画
<COLUMN>
生成AIを使用したクリエイティブ
リスク対策はできていますか?
出井 甫(骨董通り法律事務所)
第16回「販促コンペ」
<TOPICS>
“頭ではなく、足で考えた”
“人間の生きやすさは選択肢の多さ”
「ワコール授乳室」がグランプリを受賞するまで
王 一伊(電通)
METHOD
㊙公開 これがプロの企画書だ!
大江戸温泉物語ホテルズ&リゾーツ
「ブランド統合キャンペーン『ニッポンへ、出かけよう。』」の企画書
高木俊貴(博報堂関西支社)
買う5秒前Ⅱ
草場 滋
CASE STUDY
SHOW YOUR SHOP !
きものやまと 表参道店
シン・トップの現場力
日本ピザハット・コーポレーション 篠崎幸男
ヒットの仕掛人に聞く
UCC上島珈琲「YOINED」
いま会いに行くべき、販売・接客のキーパーソン
三井ガーデンホテル銀座築地 櫻井賢子
今月のPOP UP !
暴れん坊将軍 POP UP SHOP
まちの“愛され店舗”探訪
東京都中央区東日本橋 小宮商店
ACTIVATION TOOLS
PACKAGE
ゾネントア
POP
アカチャンホンポ/ベビーカー体験売り場
OOH
日本ケロッグ/プリングルズ
EXPERIENCE
マドラス/体験型コンセプトショップへのリニューアル
TOPICS
業界団体の動きにみる SP最前線
〇日本プロモ―ショナル・マーケティング協会(JPM)
〇日本広告審査機構(JARO)
NEWS&DATA
IDEA&TECHNIQUES
coordimate、吉本興業/コソド、ニューステクノロジー、花王/
ニュー・クイック、おやつカンパニー/大阪王将/カンロ/
ドール、ラコステ ジャパン/アールベイカー/モンテール、ゴジ
INFORMATION
アドタイ出張所
SP EXPRESS
PRESENT CAMPAIGN
PROMOTION MOVIE
MARKETING DATA
PR
35年間、ノウハウを蓄積してきたプロ集団
次に挑むのは「買い続けたい」を創る販促
スコープ
今までのプレスリリース配信サービスと一線を画す
Press Campが実現する“コスパ”の高いPR活動
ユース・プラニング センター
「販促会議」パートナー一覧
「人が集まる」「商品が売れる」ためのアイデアを集めた販売促進の専門誌
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2024/11/01
発売号 -
2024/10/01
発売号 -
2024/08/30
発売号 -
2024/08/01
発売号 -
2024/07/01
発売号 -
2024/05/31
発売号
宏文出版
ネット販売
2024年11月25日発売
目次:
●特集1
様々な打ち手で新たな顧客にリーチせよ!
注目EC実施各社の新規顧客との接点作り
新たな顧客の獲得は通販事業者にとって永遠の課題の1つ。継続的に顧客を獲得し続けるためには、これまで実施してきた手法の磨き込みはもちろん、いまだ当該社を知らない潜在顧客がいる可能性のあるゾーンにリーチしていかねばならない。そのためには当該層の興味関心を醸成したり、引きつけ得る試みを行っていく必要がある。新規層へのリーチのためにネット販売実施企業各社が行なう取り組みについて見ていく。
●ジュピターショップチャンネル
ラジオ通販に挑戦、人気番組内で出演者とトークや商品紹介
●アスクル
メーカーと協業して商品展示会、商品販売のポップアップも実施
●QVCジャパン
衣料品や化粧品でリアルイベント、接点作りで新規層の認知アップへ
●エムール
都心部ショールーム店から若年層を新規開拓
●エアークローゼット
有楽町マルイに体験店舗、有料でスタイリング提案
●特集2
ジャパネットが建設した「長崎スタジアムシティ」の全貌は?
店舗やホテルで商品を体験、通販とのシナジーも
●新潮流(ロングインタビュー)
服を選ぶ醍醐味をサブスクで提供
大丸松坂屋百貨店 経営戦略本部DX推進部部長 アナザーアドレス事業責任者
田端 竜也 氏
Webトピックス(今月のNews&Trends)
●スクロール子会社、大都を刑事告訴へ
作業原価など営業秘密情報持ち出しか
●アダストリア、2030年に自社EC流通額1000億円へ
●楽天、都内でロボットによる無人配送サービス開始
●楽天など3社、「オクシズ」でネットスーパー
●消費者庁の特商法処分増加、悪質事業者の取締強化
●「カート改ざん」でカード情報漏えい相次ぐ
●東京都、リアラスターなど3社に業務停止
●今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】
連載・コラム
●本誌記者が注目サービスを体験! 体験レポート
第 5回 「フジミ パーソナライズプロテイン」
自身に適した成分を配合
●ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第238回
キーワードは「顔パレイドリア」~「産業のアニメキャラ化」は、
果たして通販にも当てはまるだろうか?
●放送業界の現状と今後 第223回
日本と全く異なる「英国の放送事情」
Ofcom提案に揺れる中、日本への影響は
●動き出した大本命
【大日本印刷】ゴルフEC事業に参入
「マーベル」とコラボし、初年度10億円へ
●今月のWeb人
【IRISデータラボ】中塚 幸一 氏
LINEのツール特性を活かす
●オモシロサイト拝見
【&Green】自身に合った観葉植物が選べる
●ECコンサルが語る最新トレンド(第140回)
生成AIが導くEC業界の新たな未来㊤
●真相/深層Search(第238回)
トランプ再選が大きな追い風に、
マスクの次なる野望
●海外ネットニュース(第249回)
売上を増やすためのカテゴリー分類とフィルタリング
●仕掛け人に聞く
石川 森生【RESORT 代表取締役CEO】
多様な「妖怪」集う場に
●SEO入門(第138回)
SEOのキホンのキ
Googleガイドラインをみてみよう!⑦
●顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第180回)
和三盆の干菓子やおはぎの製造販売を行う「服部製糖所」
●ヒット商品研究所(事例⑯)
エスヴィータ「TEUDU(テウズ)」
植物の抗菌作用を応用し、防腐剤不使用の化粧品を開発
●業界人のためのブックレビュー(第191回)
「“未”顧客理解」「小さな会社のインバウンド売上倍増計画」
編集後記/次号予告
「ネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の実用専門誌
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2024/10/25
発売号 -
2024/09/25
発売号 -
2024/08/25
発売号 -
2024/07/25
発売号 -
2024/06/25
発売号 -
2024/05/25
発売号
宣伝会議
ブレーン
2024年11月29日発売
目次: 特集 2025年の広告表現企業がクリエイターに期待すること
広告クリエイティブの最前線を毎号お届け
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2024/11/01
発売号 -
2024/10/01
発売号 -
2024/08/30
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2024/08/01
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2024/07/01
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2024/05/31
発売号
日本BtoB広告協会
BtoB広告活動に携わり、この分野で活躍する方々に役立つ専門誌です。
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2024/10/15
発売号 -
2024/09/15
発売号 -
2024/08/15
発売号 -
2024/07/15
発売号 -
2024/06/15
発売号 -
2024/05/15
発売号
CM総合研究所
CM INDEX(シーエム インデックス)
2024年11月15日発売
目次:
特集
「映像の可能性を広げるフェイシャルVFX(デジック有限会社)」
「第77回 広告電通賞・サントリーホールディングス」
「ヒットCM 作った人に聞きました
・四方祐吉氏(ビーコンコミュニケーションズ株式会社)」
「AdverTimes. 注目記事より 今、知っておくべき広告
・Vol.2 「いいちこ」ブランドを体感できる空間」
最新CMレポート
【 三角チョコパイが5度目の総合1位に 】
CMトレンドに学ぶ 生活者の心の捉え方
今月のCM好感度 新作トップ10
20業類別 CM好感度レポート
階層別CM好感度ランキング
CM好感要因ランキング
BSデジタル放送CMレポート
CM好感度クロニクル 1999年10月度
CM TOPICS
CM好感度を軸にさまざまなヒットCMを紹介する専門誌
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2024/10/15
発売号 -
2024/09/15
発売号 -
2024/08/15
発売号 -
2024/07/15
発売号 -
2024/06/15
発売号 -
2024/05/15
発売号
ピーオーピー出版企画室
報奨旅行や国際会議、イベント・展示会の誘致ビジネスに焦点を当てた専門誌
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2024/08/31
発売号 -
2024/05/31
発売号 -
2024/02/29
発売号 -
2023/11/30
発売号 -
2023/08/31
発売号 -
2023/05/31
発売号
矢野経済研究所
JAPAN PRECIOUS(ジャパンプレシャス)
2024年11月08日発売
目次:
BRAND GUIDE BOOK 2024
■ラグジュアリーブランドが魅せる至極のコレクション
カルティエ/ティファニー/ブルガリ/ブシュロン/ショーメ/ショパール/ルイ・ヴィトン/ディオール/グッチ/メシカ/キーリン
■世界に誇るジャパンブランドの珠玉のコレクション
ミキモト/タサキ/セイビドウパール
■魅力あふれる注目のジュエリーブランド
ピンクキンバリーダイヤモンド/オーリス/ニーン/パッタラパン
■タヒチパールの需要喚起に向けたTPSC(タヒチパールセールスキャンペーン)2024始動‼
■ジュエリーブランド市場動向
勢いを増すインポートジュエリーブランドの動向
■注目トピック
ホールマークで実現された「パープルゴールド」の価値向上」
~ジュエリー・ミウラが辿り着いた“本物の18金”の証~
■注目企業
マルカ・アミットジャパン
サリネ・テクノロジーズ
■海外展示会レポート
Jewellery & Gem WORLD Hong Kong(香港9月展示会)
IIJS2024インド国際ジュエリーショープレミア~120億ドルの取引を記録~
第27回スバラヤインターナショナルジュエリーフェア
■真珠ライブ
■中国広西チワン自治区 北海真珠レポート
■ジャパンプレシャスニュース
ミキモトのブランドイニシャルであるアイコニックな“M”をモチーフにした「Mシグネチャー」からパールをあしらった新作が登場/TOMOKO KODERAより新作ジュエリーがデビュー/「大谷翔平×SHINCA」オフィシャルコラボレーションジュエリー第2弾 “All for Victory”発売開始/年内最後の大規模な宝石の祭典「第12回国際宝飾展秋(秋のIJT)」が開催/JJA 甲府懇親会を開催 ~産地との連携深め、業界の活性化に期待~/第47回技能五輪国際大会の貴金属装身具職種で日本が銅メダルを獲得/日本ゴールドチェーンに新会員2社が加入/インド宝石協会が24~25年度にUAEへの輸出20%増を目指す
■編集後記
今、業界では何が話題になっているか。宝飾店の経営に直結する様々なテーマを掘り下げます。
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2024/08/07
発売号 -
2024/05/10
発売号 -
2024/01/10
発売号 -
2023/11/09
発売号 -
2023/08/17
発売号 -
2023/05/12
発売号
総合報道
POP EYE(ポップアイ)
2024年10月15日発売
目次:
深窓智窓
全銀座会 街づくり委員長 東條幹雄
建て替え需要が高まる銀座
屋外広告の掲出方法も変化
特集Ⅰ:多角化するデジタルサイネージの最新潮流
機材やシステムのローコスト化に伴い、デジタルサイネージ活用の場が広がっている。8例のスポットを紹介し、多角化の現状を追う。
特集Ⅱ:群雄割拠!サイン用器具一体型LEDライン照明
ひさしのような形状で、狭い出幅で必要な部分だけを照射する器具一体型LEDライン照明。メーカー各社イチオシの製品を通じて、有用性を追った。
新作施設
多摩市立中央図書館
展示会レポート
SIGN&DISPLAY SHOW 2024
レポート
FOOD STADIUM TOKYO
連載
サイン製作 プロの現場 ㈱プロ匠栄房
FC・多店舗展開 ブルーシール牧港本店
新世代テイクオフ ㈱デコラム 正木京香
看板小町 ㈱メトロアドエージェンシー 上林あずみ
看板職人の七つ道具 ㈱晃新製作所 大塚達也
街並みのコントラスト 東京・大田区蒲田
徒然メディア塾 安中門 沙空
サインの旅 八島 紀明
看板の点検・メンテナンス見積り価格 秋田県
コミックサイン業界Q&A 第126回 画/TOMOYA
「ウェアビジネスを手軽に始められるDTFシステムについて教えてください」
サイン・ディスプレイの専門誌。
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2024/08/15
発売号 -
2024/06/15
発売号 -
2024/04/15
発売号 -
2024/02/15
発売号 -
2023/12/15
発売号 -
2023/10/15
発売号
マスコミ文化協会
Signs&Displays(サイン&ディスプレイ)
2024年11月10日発売
目次:
毎月特集企画を実施し、プロモーション関連のホットな話題を本誌独自の視点でお届けします。
○特集
AIとデジタルサイネージ
○Signs&Displays Selection
①LED TOKYO 10年間の軌跡
②“音楽好きが集まるビジョン”「ユニカビジョン」リニューアル完了
○New Products & New Works
①明日からでもすぐライブに取り入れたい没入感、没入型音楽体験ミュージアム「MUUUSE」開幕。
②プリンターは絵筆の役割を果たすと同時に自身を表すシグネチャーにもなる。
③THERATIS初のPOP UPイベント、「NAKED FLOWERS」とコラボ。
④「SKECHERS」、期間限定でJR山手線をジャック!
⑤KADOKAWA、「村井の恋」アニメ×原作コラボ交通広告実施。
○Lighting Evolution&Design
兵庫県神戸市のポートタワーと海洋博物館
○注目の展示会
①日経メッセ大阪2024
②第70回インターナショナル プレミアム・インセンティブショー秋2024
③TOKYO PACK 2024
○AWARD
日本空間デザイン賞2024
…まだまだ業界内の気になる情報が満載です。
屋外広告のことなら「月刊 サイン&ディスプレイ」
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2024/10/10
発売号 -
2024/09/10
発売号 -
2024/08/09
発売号 -
2024/07/10
発売号 -
2024/06/10
発売号 -
2024/05/10
発売号
飲料総研
飲料ビジネス
2024年12月01日発売
目次:
●2024清涼飲料市場総括
●2024飲料ブランドランキング予想
●新失敗のマーケティング
●販売速報/連載コラム/連載エッセイ
●飲料CM好感度10月度ベスト20
●TV・CM誌上バトル:午後の紅茶/紅茶花伝
飲料業界のマーケティングに必須の情報が満載
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2024/11/01
発売号 -
2024/10/01
発売号 -
2024/09/01
発売号 -
2024/08/01
発売号 -
2024/07/01
発売号 -
2024/06/01
発売号
ビジネスガイド社
月刊Gift PREMIUM
2024年12月01日発売
目次:
~~~今月の特集~~~
●地域ルポ 四国編 本業特化か、第二の柱か。ギフト慣習を守りながら「次の十年」を模索する
四国を構成する四県は、それぞれ名産や観光資源といった特徴がはっきりしている。徳島県は阿波踊りやすだち、香川県はうどんや丸亀うちわ、愛媛県はみかんや今治タオル、高知県はカツオやゆずなど、少し考えただけでいくつものワードが思い浮かぶという人は多いのではないだろうか。一方で四国八十八カ所の霊場を回る「お遍路」など、県の垣根を越えた古くからの風習も存在する。
ギフトに関しては若干の違いはあるものの、四県ともほぼ同様の慣習を持っている。特に仏事では後返しの地域であり、お返しは満中陰志(まんちゅういんし。四十九日の法要を終えた後に香典や弔花をいただいた方へ贈る返礼品)として贈るのが一般的である。
今回は単独店、多店舗展開、異業種傘下のグループ企業など、様々な背景を持つ5 軒を取材した。それぞれ立場は異なるが、少子高齢化の中、いかにギフト文化を守りながら自社の維持発展を目指すかについての方向性は同じだと感じた。
●ロワールが拓く デジタルギフト新時代
株式会社ロワールは今年創業90周年、設立75周年を迎えた。
同社ではこの節目の年に、10月には本社を移転、また新しい部署を立ち上げるなど改革、革新を進めている。
また同社 代表取締役社長の梶村正也氏は今、まさに「第4の創業期」だと語り「ギフトカードの会社、メモリカの会社になる」と話し「ギフト業界全体でデジタルギフトの在り方を考え、構築し、守り、伸ばしていきたい」と呼びかける。
同社の取り組みと、同社が提案するメモリカシリーズをはじめとしたデジタルギフト、そしてそのシステムを活用する企業の活用事例を紹介する。
デジタルギフト市場はギフト業界にとっては沃野(よくや)だ。誤解を恐れずに言えば、業界がさらに伸びるための最も大きな武器だ。
このデジタルギフトの新しい時代を同社が切り拓いていくのかもしれない。
●子ども心を持った大人“キダルト”玩具各社の「キダルト・トイ」戦略
2023年度の国内玩具市場規模は前年度比107.1%、1兆193億円となり、初めて1兆円を超えた(一般社団法人 日本玩具協会調べ)。
好調を支えるのが「キダルト」と呼ばれる新たな購買層だ。キッズとアダルトの合成語で「子ども心を持った大人」を意味する。少子化が進む昨今、子どもだけをターゲットにすれば必然的に売上は縮小せざるを得ないが、キダルト層を巻き込むことで一転反撃に転じられる可能性を秘める。それを見込んだ玩具各社は、子どものみならず、キダルト層にも刺さる商品開発、販売促進に力を入れる。
キダルトとは何か―。
新たな消費トレンドである彼らのインサイト、消費行動の特徴を読み解くことは、玩具業界にとどまらず最新の消費者像を理解し、解像度を上げることにも直結する。
本特集では、キダルト層の消費に精通した小売店関係者、キダルト層向けの商品に携わる玩具会社への取材を通して考察する。
~~~今月の目次~~~
●ギフトショップ地域ルポ 四国編
本業特化か、第二の柱か。ギフト慣習を守りながら「次の十年」を模索する
・KAWANO 田宮本店(徳島県徳島市)
・ハリカ香川三本松店(香川県)
・ギフトのデパートいつき(愛媛県松山市)
・くつき百貨店(愛媛県宇和島市)
・ギフトのさとう(高知県安芸市)
●ロワールが拓くデジタルギフト新時代
・今、まさに第4の創業期。ロワールはデジタルギフトの会社、メモリカの会社になる
ロワール 代表取締役社長 梶村正也氏
・選べるギフトカタログのWEB版「メモリカ」「ギフカ」の強みと特徴
・地域密着店舗が進める独自提案と若い世代に向けたメモリカの活用 フジキ出雲店
・おせち、うなぎなどが人気。メモリカをベースに「e-selectgift」も展開 誠和
・創業70年連続黒字の建築金物商社は販促キャンペーンにメモリカを活用 クマモト
●多角化する終活マーケット
・法律の視点から見た終活 氏森総合法律事務所 代表弁護士 氏森政利氏
・遺贈ギフトの普及に努める 全国レガシーギフト協会 共同代表 山北洋二氏
・写真を通じて想いを伝える「フォトアルバム」 バリューブリッジ
・「私らしい」を叶える葬儀用品 GRAVETOKYO
●子ども心を持った大人“キダルト”玩具各社の「キダルト・トイ」戦略
数字で見る玩具市場の好調ぶり
・キダルトが集う国内唯一のポケカ公認ラウンジ カルチュア・コンビニエンス・クラブ
・たまごっち 当時の「懐かしさ」を喚起 新たなファッション需要も狙う バンダイ
・リカちゃん リカ活ブームを追い風に「今の」リカちゃんとの再会狙う タカラトミー
・スミスキー ドリームズ/はずる ハナヤマ
・今の大人が子ども時代に流行ったもの 「懐かしさ」の源流を捉える
●チョイスギフト:2024年~2025年 チョイスギフト特集 最新チョイスギフト一覧
●主要展示会
・第99回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2025 開催迫る
・ビジネスガイド社の展示会
・過去最多の出展社数を記録した第136回広州交易会 日本館の成功裏と共に閉幕
●カンパニー・協会・話題・イベント・ショップ・調査・商品特集
・初主催の工芸アワード「地産地匠アワード2024」授賞式を開催 中川政七商店
・全互協が葬儀に関するアンケート結果を発表
・ライフエンディングに関する意識調査
・2023年日本の電子商取引市場規模
・第17回LIFE×DESIGN 「FOCAL POINT」注目出展社 平安伸銅工業
・ギフト・ショーを舞台に、新しいギフトの文化を提案 キャンディーブーケジャパン
・大丸東京店のショールーミングスペース「明日見世」が複合型体験ストアに
・ギフト・ショー」を足場に、様々な企業とのコラボを実現 ai sayama氏
・国内最大級のキャンドルイベント TOKYO TOWER CANDLE DAYS 2024 開催
・「福岡デザインアワード2024」受賞商品決定 ふくおか商工会ショップDOCORE(どぉこれ)
・トークセッション 文化屋雑貨店×松野屋 「雑貨ってなんですか?」
・プラタ通信
●連載
・「続く」店づくり 第4回「ジュエヌ」 碓井美樹氏
・ギフトECサイトの処方箋 第130回「薬のネット販売の現状」
エンファクトリー 取締役 CDO 清水正樹氏
・News & Words 流通市場のキーワード 「『イノベーション』への取り組み」
・売り場の販促のヒント
●その他
・ギフトプロムナード
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ギフト総合専門誌
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2024/11/01
発売号 -
2024/10/01
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2024/09/01
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2024/08/01
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2024/07/01
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2024/06/01
発売号
ニューフォーマット研究所
潜在需要の宝庫であるHBC(ヘルス&ビューティケア)、ドラッグストア分野で最も読まれています
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2024/10/20
発売号 -
2024/09/20
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2024/08/20
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2024/07/20
発売号 -
2024/06/20
発売号 -
2024/05/20
発売号
見本市・展示会等のイベント&コンベンション総合情報誌
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2024/11/15
発売号 -
2024/11/01
発売号 -
2024/10/15
発売号 -
2024/10/01
発売号 -
2024/09/15
発売号 -
2024/09/01
発売号
宣伝会議
広報会議
2024年11月29日発売
目次:
特集
危機管理広報
失われた信頼を取り戻す
1000人が選ぶイメージが悪化した出来事は?
「不祥事ランキング2024」発表
CASE 1
小林製薬の紅麹サプリ健康被害・注意喚起に遅れ
早期に意思決定できる組織との違いは?
浅見隆行 弁護士
CASE 2
『セクシー田中さん』問題が残した教訓とは?
ネット上の議論に対する広報の対応
鶴野充茂 ビーンスター
GUIDE
なぜ起きた?どう防ぐ?
2024年の広告炎上から学ぶこと
山口真一 国際大学グローバル・コミュニケーション・センター
GUIDE
地方の工場で爆発事故が発生…
「記者会見」に向けた5ステップ
佐々木政幸 アズソリューションズ
GUIDE
リスクマネジメントとしてのカスハラ対策
─効果的なカスハラ対応ポリシーの発信に向けて─
池内裕美 関西大学
GUIDE
「合理的配慮の提供」義務化
再点検しておきたい顧客対応・対話のあり方
宇於崎裕美 エンカツ社
GUIDE
動き出したステマ規制
措置命令から学ぶクチコミ危機管理
藤崎 実 クチコミマーケティング協会(WOMJ)
GUIDE
KADOKAWA情報漏洩問題で振り返る
サイバー攻撃を受けた時の公表の判断軸
小林洋子 エイレックス
広報会議サミットレポート
メディアから「取材したい!」と
言われる秘訣は?
対談『 がっちりマンデー‼』×『ハフポスト日本版』
SNS活用の戦略
投稿が話題になった理由は?
対談 味の素冷凍食品×ヤンマー
イオンの“ダイ満足” アワードに見る
組織全体を巻き込む社内コミュニケーション
ユーグレナに学ぶ
サステナビリティ経営と発信戦略
【PR JOURNAL】
広報担当者のための企画書のつくり方入門
Z世代の心をつかむ広報企画
片岡英彦
社員を巻き込む 社内報のつくり方
NTTデータ経営研究所
周年イヤーの迎え方
JFEシステムズ
BtoB企業広告のその後
芝浦機械
人口世界一国家インドから先取り!
PRのネクストトレンド
岩澤康一 Key Message International
オフィスに見る 企業のコミュニケーション戦略
ビズメイツ
専門家が解説 広報の注目テーマ
オズマピーアール
メディア研究室訪問
青山学院大学 河島茂生ゼミ
BOOKS
広報パーソンが考える
自身のターニングポイント
【メディアの裏側からリリース術まで
MEDIA TOPICS】
メディアの現場から
コンデナスト・ジャパン『VOGUE JAPAN』
インプレス「家電 Watch」
実践! プレスリリース道場
ハタスのリリース
井上岳久(PRコンサルタント)
【新たな情報流通とコンテンツ
DIGITAL TOPICS】
オウンドメディアの現場から
グリー
データで見る PR動画の効果
アダストリア/府中市 ほか
SNS個人アカウント活用術
AIで変わる広報業務
ディップ
【広報担当者が知っておきたい
RISK MANAGEMENT】
小説で学ぶクライシス対応
「広報担当者の事件簿」
佐々木政幸(アズソリューションズ)
【企業に求められるサステナビリティ
IR・ESG TOPICS】
担当者が語るIRの現場
うるる
IR&ESG DATA
【ファンを増やし選ばれる存在に
大学広報】
大学広報 最前線
石巻専修大学
大学広報ゼミナール
北海道武蔵女子大学・短期大学
【地域を変える発想とは
地方創生とPR】
地域メディアの現場から
青森朝日放送
『夢はここから生放送 ハッピィ』
地域活性のプロが指南
中田由起子(兵庫県伊丹市)
自治体広報誌の切り口・注目テーマ
「地域で開催のイベント・祭り」
自治体広報の舞台裏
飛騨市
【NEWS&DATA】
広報最前線
● 経済広報センター
● 日本広報学会
● 日本パブリックリレーションズ協会
PRイベントの効果
オンデーズ/ファンケル ほか
PRイベント潜入
再春館製薬所
【広告企画(PR)】
社員が没入!心を揺さぶる
「表彰式」成功のヒミツ
タノシナル
広報会議パートナー一覧
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2024/11/01
発売号 -
2024/10/01
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2024/08/30
発売号 -
2024/08/01
発売号 -
2024/07/01
発売号 -
2024/05/31
発売号
日経BP
日経デザイン
2024年11月24日発売
目次:
▲2024年12月号 no.450 11月24日発行
■特集1 BtoBブランディングのリアル
●BtoBブランディングのリアル(036p)
●島津製作所/WONDER POWDERなど研究所などに向け、ウェルビーイングな環境をデザイン(038p)
●ONE 何もかもがマゼンタカラー、強烈ブランディングの背景に危機感(042p)
●弥生/コーポレートサイトUI/UX改善でPV倍増、ブランドメッセージが潜在顧客にも届く(046p)
●ASNOVA/ 「POP UP SOCIETY」 「POPUP ATHLETIC Ver.parkour」 足場業界と若者をつなぐ合言葉、 「カセツ」 が導く企業変革(049p)
●オリエンタルカーペット/山形緞通好調BtoCブランドと 「人格」 を融合、文化をものづくりに活用(052p)
●花岡車輌/DANDY Xシリーズなど成果を出すリブランディングの4ステップ、BtoCでも大ヒット(055p)
●東海理化/explorica自動車部品のデザインから発想したライフスタイルブランド(058p)
●三井化学/MOLp 研究者たちの 「部活」 が、社内外を巻き込む共創の場に(060p)
■特集2 注目! ”パワーシングル”の消費実態
●注目! “パワーシングル”の消費実態(062p)
●20~30代 「パワーシングル」 の購買力 自由に使えるお金は月39万円超(063p)
●令和の独身貴族 「パワーシングル」 はおごり好き? 家計簿アプリで分析(068p)
■ND’s Letter
●知られざる 「民謡」 のノリに衝撃 リアルな“らしさ”はにじみ出る(003p)
■No DESIGN, No BUSINESS,
●牧 寛之 氏 メルコホールディングス/バッファロー代表取締役社長メルコ社長が匿名で取り組む、現代アートを活用した社会貢献(008p)
■ニュース&トレンド
●グッドデザイン大賞は 「医療的ケア児も遊べる遊具」 (012p)
●グッドデザイン賞から探る、新たな家電の価値(014p)
● 「DESIGNART TOKYO 2024」 、富士フイルム、Takramなど充実の展示(016p)
●大賞は断面が直角三角形のライン照明、商空間デザインのアワード(020p)
●山梨県CDOに永井一史氏が就任、 「山梨ブランド」 構築へ(022p)
●インテリアプランの最優秀2作品、間伐材生かしたトヨタ研究開発施設など(024p)
●チームラボが夜の森にアート作品、宿泊施設の集客向上へ(026p)
●ボーコンセプトが日本市場拡大、天然石のようなコーヒーテーブルも(028p)
●廃棄物 ・ 排せつ物に新しい視点を与える 「ゴミうんち展」 (030p)
●DRAFT宮田氏に聞く 「D-BROS」 30周年、今とこれから(032p)
●生成AIのアート作品だけを展示する美術館が誕生へ(035p)
■REPORT
●企業価値の向上目指し デザイン部門を大改革 NECが挑むデザイン経営(072p)
●藤川 修氏 NEC 取締役代表執行役Corporate EVP兼CFOBtoB企業として 「ブランド&メッセージ」 の機能を強化(074p)
●勝沼 潤氏 NEC コーポレートエグゼクティブ/チーフデザインオフィサー社員たちがデザインを自然に使いこなす企業にしたい(076p)
●井手裕紀氏 NEC 経営企画 ・ サステナビリティ推進部門/コーポレートデザイン部 統括部長スキルやキャリアを整備し、 「チーム戦」 に強いデザイナーを育成(078p)
●5人のNECデザイナーが語る、5つのデザイン成果(080p)
■パッケージデザイン消費者調査
●菓子類のパッケージ分析 食品パッケージが目指すべき 「分かりやすさ」 の条件(086p)
■デザインの小骨話
●緑色の海(090p)
■注目デザインイベント
●展示会 わたしの選んだ一品 2024 グッドデザイン賞審査委員セレクション ほか(096p)
■デザインとはずがたり
●パリで、だるまさんが転んだ(098p)
No Design,No Business.──
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2024/10/24
発売号 -
2024/09/24
発売号 -
2024/08/24
発売号 -
2024/07/24
発売号 -
2024/06/24
発売号 -
2024/05/24
発売号
レッグ
宝石の四季
2024年11月02日発売
目次:
世界が注目する3月香港2つのフェア
㈱栄光時計 バリエーション豊かなブランドのラインナップが好評
㈱ネオプランインターナショナル 確かな技術が冴えるドイツジュエリー
レポート/JJF2024 クオリティの高さ求められるフェア
レポート/70回を迎えたバンコクフェアから注目のジュエリー
伝統と現代性を融合した“ブルガリ トゥボガス”から新作
“カナージュ”モチーフをあしらった“マイ ディオール登場
9月ヴィチェンツァ・オーロ バイヤー新規国増
カルティエ “トリニティ”100周年の歴史
アントニーニ 新たな角度で日本での展開始まる
ダミアーニ “ベルエポック” 100周年アニバーサリージュエリー
ショパール 新たな魅力を放つ“アイスキューブ”
ルイ・ヴィトン ブランドを象徴するダミエ・モチーフを表現した新作
ポメラート “イコニカ” “サッビア”から新作ジュエリー発表
メレリオ “ピエーリーコレクション”に青の煌めきが登場
和光 アショカダイヤモンドを使ったジュエリーを展開
ティファニー 4つのテーマを加えたハイジュエリーコレクション
ティファニー エルサ・ペレッティ就任50周年アニバーサリーコレクション
水野薫子さんが36回の個展で伝えたジュエリーの魅力
連載7 店頭スタッフがお薦めする今・注目のパーツ 石福ジュエリーパーツ㈱
連載13 宝石の世界最新情報GIAラボ発信
モンタナサファイアと色石のトレーサビリティ 桂田祐介
東洋の豊かな文化を世界に広める キーリン キーリン
新しい未来に向けて“山梨ジュエリーフェア2025”出展社募集
“第47回技能五輪国際大会”福島大志さん銅メダル獲得
(協)山梨県ジュエリー協会 インドへ視察ツアー実施
ジョージ ジェンセン シルバーをしなやかなラインで表現
予告 ACギャラリー“ノエルノエル2024 ~幸せのおくりもの~ ” 展
40周年を迎えたピクシスの会創作ジュエリー展開催
予告 gallery shop Si 5名の作家が独自の視点や技術を表現 “Vessel”
“第21回大阪ジュエリーデザインコンテスト”入賞作品から
ヴァンドーム青山 “2024 Autumn Winter Collection”から
のばな Art Work 多彩な表現が楽しみな2つのグループ展
㈱石友 余白のある普遍的な美しさを表現した“ALLIS(オーリス)”
国内外の最新のジュエリーデザインとジュエリーマーケット情報を発信!
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2024/08/02
発売号 -
2024/05/02
発売号 -
2024/02/02
発売号 -
2023/11/02
発売号 -
2023/08/02
発売号 -
2023/06/07
発売号
日本流行色協会
流行色
2024年09月20日発売
目次:
流行色 2024年秋号目次
2024 AUTUMN No.618
特集・カラートピックス 黒
02 黒を創る 織組織の魅力を「黒一色」で提案 株式会社川島織物セルコン 櫻井 知子
04 日本の黒 色彩研究家 山内 誠
カラーボックス
06 インドとインドネシアの自動車CMF
スズキ株式会社 宮澤 貴司・ダイハツ工業株式会社 佐々木 克典
12 「東京モーターサイクルショー2024」に見るモーターサイクルのCMFトレンド
BASFジャパン株式会社 松原 千春
ワールドインフォメーション
16 ミラノデザインウィーク2024/ミラノサローネ2024 イトーキ株式会社 菊地 有紗
22 2025年春夏リネアペッレ(イタリア・レザー関連展示会)ジャルフィック 池田 正晴
マーケットカラー動向
[カラープロファイリング]
28 2024年上半期 家電商品
[マーケットカラー]
38 2024年インテリアファブリックス
44 2024年春夏レディスウェア
52 2024年春夏メンズウェア
58 クローズ・アップ
62 サマリー フォー フォーリン リーダーズ
63 JAFCAニュース
これ1冊で世の中のカラートレンドがすべてわかります。商品企画者、デザイナーのためのバイブルです。
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2024/05/27
発売号 -
2024/03/20
発売号 -
2023/12/20
発売号 -
2023/09/27
発売号 -
2023/05/25
発売号 -
2023/03/20
発売号
博報堂
「いいものをつくる、とは何か?」を思索する視点のカタログ
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2023/03/31
発売号 -
2022/03/01
発売号 -
2021/02/16
発売号 -
2020/03/26
発売号 -
2019/07/24
発売号 -
2018/10/19
発売号
宣伝会議
効果のあるクリエイティブを実現する 企業のためのパートナー発見マガジン
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2022/12/28
発売号 -
2022/01/06
発売号 -
2020/12/28
発売号 -
2019/12/19
発売号 -
2018/12/11
発売号 -
2017/12/12
発売号
日本雑誌協会
日本雑誌協会、会員社発行雑誌の1年間の平均発行(平均印刷)部数を記載
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2020/12/16
発売号 -
2019/12/24
発売号 -
2018/12/21
発売号 -
2017/12/20
発売号 -
2016/12/21
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2015/12/16
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宣伝会議
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2021/03/27
発売号 -
2020/03/25
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2019/03/26
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2018/03/27
発売号 -
2014/04/04
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2012/12/19
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ビジネスガイド社
ニューライフスタイル&生活雑貨の専門誌
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2015/10/15
発売号 -
2015/09/15
発売号 -
2015/08/15
発売号 -
2015/07/15
発売号 -
2015/06/15
発売号 -
2015/05/15
発売号