-
紙版
(84誌) -
デジタル版
(13誌)
広告・マーケティング 雑誌
コマーシャル・フォト(COMMERCIAL PHOTO)
2025年02月15日発売
目次:
【特集】注目の韓国フォトグラファー Kim Yeong Jun/Yang Jihoon/Mu Gung
ファッション、音楽、映画、フード──世界を魅了する韓国カルチャー。
その勢いは写真の分野にも広がっています。特集では、韓国を拠点に活躍する注目の若手フォトグラファー3名を紹介。彼らの作品とともに、「フォトグラファーを目指したきっかけ」「使用機材」「韓国写真業界の現状」「今後挑戦したい仕事」など、リアルな声をQ&A形式でお届けします。
【特集】
『呪術廻戦』の広告~25巻/芥見下々『呪術廻戦』展/27巻/ 28巻 プロモーション
大人気マンガ『呪術廻戦』のコミックス(25巻・27巻・28巻)、芥見下々『呪術廻戦』展のプロモーションはどのように生まれたのか? クリエイティブディレクター、アートディレクター、映像ディレクター、コピーライター、プランナーなど10名のクリエイターに取材し、各施策の裏側に隠されたアイデア、こだわり、プロモーション制作秘話を徹底解剖。
『呪術廻戦』の魅力をさらに広げる広告クリエイティブの秘密に迫る、ファン必見の特集です。
Canon NEW BODY Impression
CANON EOS R5 Mark II × 川内章弘
カメラ内でのニューラルネットワークノイズリダクション、
ニューラルネットワークアップスケーリングに挑む。
6人のフォトグラファーがスープを撮り比べる
解説・撮影:アマナ hue
Sony α9 III
グローバルシャッターが切り開くフラッシュ撮影の新境地
解説・撮影:南雲暁彦
Leica SL3-S 開発者INTERVIEW
高速オートフォーカスとライカ史上最も速い連写速度
さらに進化した動画撮影機能を搭載
【連載】
アートディレクターが進むべきNEXT STAGE 土屋貴弘 vol.43 最先端の、その先
Create My Book -自分らしいポートフォリオブックを作る Vol.6 「モニターのキャリブレーション」 金村美玖
写真を楽しむスペシャリストたち 中野敬久
Vol.04 「武山範洋とフォトグラファーの関係性」
GLAY CREATIVE COLLECTION 2024- VOL.08
GLAY 30th Anniversary ARENA TOUR 2024-2025
“Back To The Pops” ステージ衣装
ほか
プロフェショナル・フォトグラファー必読!フォトグラファーと広告クリエイターのための専門誌「コマーシャル・フォト」
-
2025/01/15
発売号 -
2024/12/13
発売号 -
2024/11/15
発売号 -
2024/10/15
発売号 -
2024/09/13
発売号 -
2024/08/16
発売号
日本BtoB広告協会
BtoB広告活動に携わり、この分野で活躍する方々に役立つ専門誌です。
-
2025/01/15
発売号 -
2024/12/15
発売号 -
2024/11/15
発売号 -
2024/10/15
発売号 -
2024/09/15
発売号 -
2024/08/15
発売号
CM総合研究所
CM INDEX(シーエム インデックス)
2025年02月15日発売
目次:
特集
「2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS
フィルム、フィルムクラフト部門受賞作を振り返る」
「広告主インタビュー・公益財団法人JKA」
「広告・マーケティングの“木を見て森も見る”ー
“広告で“意味”を積み重ねることが
顧客との深い結びつきにつながる”」
最新CMレポート
【 Uber Eatsが4度目の総合ナンバーワン 】
CMトレンドに学ぶ 生活者の心の捉え方
今月のCM好感度 新作トップ10
20業類別 CM好感度レポート
階層別CM好感度ランキング
CM好感要因ランキング
BSデジタル放送CMレポート
CM好感度クロニクル 2017年1月度
CM TOPICS
CM好感度を軸にさまざまなヒットCMを紹介する専門誌
-
2025/01/15
発売号 -
2024/12/15
発売号 -
2024/11/15
発売号 -
2024/10/15
発売号 -
2024/09/15
発売号 -
2024/08/15
発売号
総合報道
POP EYE(ポップアイ)
2025年02月15日発売
目次:
深窓智窓 特別版
(公社)2025年日本国際博覧会協会
会場サイン計画はシンプルで分かりやすく
特集Ⅰ
変遷する屋外セットボードの現状
屋外広告の媒体数が減少傾向にあるなか、セットボードを用いた広告展開が注
目を集めている。エリアジャックなどの最新事例を紹介する。
特集Ⅱ
IJPメーカー・販社の最新動向2025
アフターコロナを迎え、デジタルプリント業界も活況を維持した昨年。IJP。
メーカー・販社は、この商機にどのような戦略を取るのか。話を聞いた。
レポート
dot.
川崎市市制100周年記念事業 モニュメント100
Christmas Display 2024
展示会レポート
KOSIGN 2024
AWARD
第58回 日本サインデザイン賞
日本空間デザイン賞2024
第43回 ディスプレイ産業賞
連載
挑む ~プリント業界の挑戦者たち~ 第2回 ㈱日庄サインテック
嗚呼、私のゴルフ道第10回 ㈲ペイントサインマツモト 松本健市
看板小町第10回 ㈱パック 鈴木 莉子
サインの旅第79回 取材・文/八島 紀明、今浪 茉優
LEADERS FILE第3回 ㈱コダマ製作所
徒然メディア塾第30回 取材・文/安中門 沙空
看板の点検・メンテナンス見積り価格 新潟県
コミックサイン業界Q&A 第128回 画/TOMOYA
「内装やファサードで使用される化粧シートについて教えてください」
サイン・ディスプレイの専門誌。
-
2024/12/15
発売号 -
2024/10/15
発売号 -
2024/08/15
発売号 -
2024/06/15
発売号 -
2024/04/15
発売号 -
2024/02/15
発売号
ピーオーピー出版企画室
見本市・展示会等のイベント&コンベンション総合情報誌
-
2025/02/01
発売号 -
2025/01/15
発売号 -
2025/01/01
発売号 -
2024/12/15
発売号 -
2024/12/01
発売号 -
2024/11/15
発売号
マスコミ文化協会
Signs&Displays(サイン&ディスプレイ)
2025年02月10日発売
目次:
毎月特集企画を実施し、プロモーション関連のホットな話題を本誌独自の視点でお届けします。
○New Products & New Works
①愛知県民の肩こりに寄り添い、エスエス製薬がナナちゃんとコラボ。
②カーボンニュートラル実現に貢献、「ソーラーポラックス」が駐車場等で採用。
③「メダリスト」“氷上の表彰台広告”掲出、主人公が表彰台の一番上へ駆け上がる。
④解体予定のマンションがアートを体感できるイマーシブ空間へ。
⑤全長30メートルの巨大シートで「屋外写真展」開催。
⑥「成瀬は天下を取りにいく」ツアー、成瀬ラッピング電車登場。
○Signs&Displays Selection
①「坂本龍一|音を視る 時を聴く」大型インスタレーション作品
②大阪市中央公会堂壁面プロジェクションマッピング
○Lighting Evolution&Design
大田区の地で社内外の共創を育む「Root」の照明設計と展望。
○A scene with signs from abroad.
現地で熟考されたかのように環境にサインが溶け込んでいる。
○Digital Signage TREND EYES
①企業と自治体の魅力を飲食店から届ける体験型の新たなメディア誕生。
②三菱HCキャピタル、AGC、jekiの3社が新規事業の開発に向けて実証実験を開始。
③映像表現の多様化へ、進化するLEDディスプレイと最新技術。(2025最新映像機器内覧会)
○〈連載〉展示会デザイナーが伝える販促空間の「壁面グラフィック」の手法
第1回「空間系」グラフィックの特徴
○注目の展示会
①TOKYO AUTO SALON 2025
②Print Doors 2025(第61回光文堂 新春機材展)
③TOKYO DIGICONX(第2回TOKYO XR・メタバース&コンテンツ ビジネスワールド)
④SCビジネスフェア2025
○AWARD
第64回 公共サイン美術展
…まだまだ業界内の気になる情報が満載です。
屋外広告のことなら「月刊 サイン&ディスプレイ」
-
2025/01/10
発売号 -
2024/12/10
発売号 -
2024/11/10
発売号 -
2024/10/10
発売号 -
2024/09/10
発売号 -
2024/08/09
発売号
レッグ
国内外の最新のジュエリーデザインとジュエリーマーケット情報を発信!
-
2024/11/02
発売号 -
2024/08/02
発売号 -
2024/05/02
発売号 -
2024/02/02
発売号 -
2023/11/02
発売号 -
2023/08/02
発売号
飲料総研
飲料ビジネス
2025年02月01日発売
目次:
●2024清涼飲料メーカーランキング
●月別チャネル別前年比&コロナ前比
●新・失敗のマーケティング
●販売速報/連載コラム/連載エッセイ
●飲料CM好感度調査12月度ベスト20
●TV・CM誌上バトル:グリーンダカラルイボス/Relaxジャスミンティー
飲料業界のマーケティングに必須の情報が満載
-
2024/12/26
発売号 -
2024/12/01
発売号 -
2024/11/01
発売号 -
2024/10/01
発売号 -
2024/09/01
発売号 -
2024/08/01
発売号
ビジネスガイド社
月刊Gift PREMIUM
2025年02月01日発売
目次:
※今月号は第99回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2025バイヤーズガイドブックと
月刊ぎふとPREMIUM2月号の合併号とした特別編集号です
<バイヤーズガイドブック:ギフト・ショーの全貌とバイヤーズガイド活用法>
●Message from the President [代表挨拶]: 経済環境が良い方向に進む今、まさに展示会の時!「百聞は一見に如かず」、ギフト・ショーから買い物の楽しさを発信していきましょう
ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀信享
●A Gift of Love that Conveys the Heart PartII:日本最大のトレードショーを開催 今回のテーマは「心を伝える愛の贈り物PartII」
●SHOW INFORMATION:第99回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2025 ここだけは見逃せない、今回の見どころを紹介!!
・Personal Gift×My Room×My Goods
子どもから大人まで楽しめるアイテムが勢ぞろい! バラエティー豊かな、話題の商品が多数出展
・Character×License×Entertainment
商品化の商談や制作依頼、仕入れから市場提案まで。ポップカルチャーはじめ、注目プロパティが集結!
・Fashionable Goods World/Beauty&Health Village/Daily Necessities & Sundry Goods Village
ファッションから便利な日用品・美容雑貨まで、毎日を彩るバラエティー豊かなアイテムが大集合
・HomeFashion Goods Village
生活空間をコーディネートしファッショナブルに演出するインテリアの一大エリア
・GLOBAL
世界各地からの個性豊かな商材を海外企業の生の声を聞いて仕入れるチャンス
●LIFE×DESIGN
700社を超える出展社が南展示棟に大集結!〜革新の時代に求められる、新しい暮らし方のデザイン〜
●トータルインテリアの国際見本市LIVING&DESIGN
●GOURMET SHOW:つくり手の想いをつなぐ、プレミアムフードがここに。
●EXHIBITORS LIST:出展社リスト
・第99回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2025
・第17回LIFE×DESIGN
・第37回グルメショー春2025
<月刊ぎふとPREMIUM2月号>
●ギフト流通トップインタビュー
中川政七商店千石あや社長/マリモクラフト香取諭社長/包む東賢治社長
●RESTAURANT Gifts~飲食も展開するグルメショー出展社が提案 本物の食の贈り物~
ピエトロ/マカロニ(甘楽町商工会)/十一代目うなぎ佐市右衛門(小松園)
●絶景プロデューサーのトラベルリュック開発秘話
●“幸齢先進国”日本の鍵「My SCUE(マイスキュー)」イオンリテール
●HOW TOギフト・ショー利用術 富本雅人氏
●連載
・「続く店」づくり第6回「hal」 碓井美樹氏
・雑貨力―ギフト雑貨で稼ぐ―雑貨コンサルタントのアイデアnote 第1回 富本雅人氏
・売り場の販促のヒント
●弊社主催展示会情報
・第6回京都インターナショナル・ギフト・ショー2025
・第71回インターナショナルプレミアム・インセンティブショー春2025
・第33回 中国華東輸出入商品交易会
・福岡ギフト・ショー2025/福岡プレミアム・インセンティブショー2025
・ビジネスガイド社の展示会
●その他
・「meliordesign」ブランドの皿をギフト提案 ハリカ
・業界ニュース/次号予告
ギフト総合専門誌
-
2024/12/26
発売号 -
2024/12/01
発売号 -
2024/11/01
発売号 -
2024/10/01
発売号 -
2024/09/01
発売号 -
2024/08/01
発売号
宣伝会議
トッププロモーションズ販促会議
2025年01月31日発売
目次:
■特集1
今年の買い物客はどう動く?
ショッパーインサイト大予測2025
<OPINION>
バイヤーと買い物客、どちらにも響く提案が重要
今、ショッパー&トレードマーケティングは必修科目へ
井本悠樹(キャプロ/フェズ)
物価高の影響で商品の購入点数は減少傾向に
誰かにおすすめしたいと思わせる仕組みが必要
電通プロモーションプラス
AIの進化に伴って見直されるリアル店舗の価値
ショッパーの「応援したい」欲をどう刺激するか
博報堂
2025年、ショッパーの質重視と節約志向が進む
二極化の隙を狙う売り場づくりが有効か
読売広告社
全国のレシート情報から見るショッパーの購買行動
2025年はご褒美マインドを逃がさない売り場づくりを
インテージ
売り場は「買い続けたくなる」お店を目指すべき
「今の気分にぴったり」を生み出すデータ活用が重要
スコープ
オンラインと店頭の架け橋になるのはSNSコンテンツ
買い物の効率化と楽しさが両立した店頭販促が鍵
サイバーエージェント
2025年はお試し需要が拡大?
データを用いて再現性と効果が高い商品展開を
東芝データ
<CASE>
コロナ禍以降、初めて試食販売を再開
「煮豆はもう売れない」を覆す戦略とは
フジッコ
社内唯一のクリエイティブ部門がつくる購買体験
無機質な買い物を「親子の楽しみ」にするために
コカ・コーラ
子どものおやつとして新たな認知を獲得する
シェア率9割のさけチーはなぜ顧客像を見直したか
雪印メグミルク
<PR>
コマース領域を3つの軸で立体的に捉え、
26のソリューションで解決する
「全方位コマース事業支援ソリューション」とは?
博報堂プロダクツ
業務効率化もトップライン向上も実現
TOPPANデジタルが支援する
攻めと守りを両立させた小売DXとは?
TOPPANデジタル
■特集2
店頭で「買いたい」をつくった
什器・POP・パッケージ成功事例9選
<OPINION>
本の海で光るデザインの秘密とは?
元書店員が伝授 売り場で目を引くPOPの極意
内田 剛(ブックジャーナリスト)
“よい”POP広告って、どんなもの?
成功に欠かせない3つの要件を解説
向坂文宏(POP広告研究者/桜美林大学准教授)
購入を即決したくなる商品パッケージに
隠された「顧客誘引力」をひもとく
三原美奈子(三原美奈子デザイン)
<CASE>
セミセルフ売り場を変えた気軽なブランド体験
「自分で選ぶ楽しさ」を実現したレコメンダー型什器
イプサ/TOPPAN
軽量化とデザイン性の両立はどう実現したのか
日本の売り場に最適化した什器開発の裏側
三菱食品/レンゴー
本物のニンジンを使用した什器で
インパクトある売り場づくりの裏側
カゴメ/オリオンセールスプロモーション
オリジナルノベルティで書店の可能性を広げる
異業種コラボで見えた新たな販促のカタチ
正和堂書店/牛乳石鹸共進社/DNPエスピーイノベーション
消費者を引き寄せるリアルな質感
売り場で注目集める什器のつくり方
I-ne/美工
アイデアが光る!
見るだけでワクワクする展示事例
開け口や内蓋のディテールにも仕掛けが
斬新なデザイン戦略で届けるパッケージ体験とは
古谷乳業/面白法人カヤック
<PR>
店頭什器・POP制作だけじゃない
美工は生活者の変化するジャーニーの中で
「その先の買いたい」をつくるトータルプロモーション会社へ
美工
■特集2
デジタル時代における
DMの価値を再考する
<OPINION>
「単なるアナログメディア」は過去の姿
DMはデジタルを補完するパーソナルメディアに進化する
椎名昌彦(日本ダイレクトメール協会)
デジタル時代、DMは「ここぞ」で送る宣伝販促ツールに
高コンバージョンの特性を増長させる伴はデータ連携
佐々木卓也(フュージョン)
今の時代に即したDM施策とは?
ダイレクトコミュニケーションの必要性を再考する
明石智子(マーケティングコンサルタント)
DMは強力な行動喚起メディア
より効果を出すために必要なのはデジタル連携?
末次一子(電通ダイレクト)
METHOD
㊙公開 これがプロの企画書だ!
JA全農「マッスル・ベーカリー」の企画書
田路真也(面白法人カヤック)
買う5秒前Ⅱ
草場 滋
CASE STUDY
SHOW YOUR SHOP !
アークテリクス 新宿ブランドストア
ヒットの仕掛人に聞く
キリンビール「KIRIN Premium ジンソーダ 杜の香」
いま会いに行くべき、販売・接客のキーパーソン
サダマツ 熊倉由梨
今月のPOP UP !
3! 2! 1!...PAC-MAN’S 45th ANNIVERSARY!
まちの“愛され店舗”探訪
東京都大田区大森西 葉々社
ACTIVATION TOOLS
PACKAGE
ほろよい〈白桃とみかん〉
POP
パイロットコーポレーション/「イロとインキの旅」展示台とPOPパッケージ
OOH
アークテリクス/新宿ブランドストア
EXPERIENCE
XRエンターテインメント施設「IMMERSIVE JOURNEY」
TOPICS
業界団体の動きにみる SP最前線
〇日本プロモ―ショナル・マーケティング協会(JPM)
〇日本広告審査機構(JARO)
NEWS&DATA
IDEA&TECHNIQUES
赤ちゃん本舗/大関、えだまめ/ファミリーマート、キリンビール/
明治/赤城乳業/ビームス、旭化成ホームプロダクツ/
タニタ、集英社/チャコット
INFORMATION
アドタイ出張所
SP EXPRESS
PRESENT CAMPAIGN
PROMOTION MOVIE
MARKETING DATA
PR
「販促会議」パートナー一覧
「人が集まる」「商品が売れる」ためのアイデアを集めた販売促進の専門誌
-
2024/12/27
発売号 -
2024/11/29
発売号 -
2024/11/01
発売号 -
2024/10/01
発売号 -
2024/08/30
発売号 -
2024/08/01
発売号
宣伝会議
ブレーン
2025年01月31日発売
目次:
【特集】
未来の社会を共創
企業とクリエイター「事業」との向き合い方
ゴム人工筋肉のテクノロジーでつくった
「無目的室」
ブリヂストン ソフトロボティクスベンチャーズ、Konel
BtoBメーカー発
「再生処理機器」のブランド化で存在感高める
名優「SALWAY」
「小学校づくり」
クリエイティブの力でどう支援する?
学校法人西軽井沢学園
「さやか星小学校」
事業創造・成長へ
求められるクリエイターの力
中村洋基(combo)
「革新は当たり前を疑うことから」
CES2025注目製品を分析
土屋泰洋(Dentsu Lab Tokyo)
【第12回「BOVA」】
縦型動画部門 作品募集中
【青山デザイン会議】
異業種のコンテンツに飛び込む武器
「パイロット」の可能性
川村真司、栗林和明
【SPECIAL 01】
グッドデザイン賞2024レポート
審査委員鼎談
齋藤精一×倉本仁×永山祐子
大賞受賞インタビュー
ジャクエツ
女性の事業承継をサポート
当事者の声から生まれたデザイン
エヌエヌ生命保険
科学と技術で患者に寄り添う
製薬企業のブランディング
沢井製薬
金賞受賞作品一覧
ラバー素材の歯ブラシ
新価値をデザイン
ライオン
【SPECIAL 02】
今夜も窓に灯りがついている.
竹中優子
クリエイティブパートナーズ
【CONTENTS】
BRAIN’S BRAIN(今月のカバーストーリー)
Tomi Um(フィンランド)
QUESTION
2024 年の「ベストバイ」教えてください。
BRAIN’S PLAYLIST
山田勝也(愛印)♬「音楽で旅をする」
CREATIVE NEWS
UP TO WORKS 今月の注目広告
AI TOPICS
・「スーパー野田ゲーMAKER」
・生成AI 時代のテクニカルディレクション/岡田太一
犬馬難鬼魅易
文:仲畑貴志”
C-1 グランプリ
今月のブックマーク
中村はづき(パズル)
エディターズチェック
・〈装丁〉『 チ。 ―地球の運動について― 』〈豪華版〉
・〈パッケージ〉KAGUWA「和紅茶」
STAND THE FLAG
高知県/広島県/愛媛県/新潟県
心に残ったプレゼン術
KDDI
名作コピーの時間
細田高広(TBWA HAKUHODO)
クリエイターおすすめのブック&マガジン
田中唯子(版画家)
デザインの見方
西田一生(サントリーホールディングス)
セレクト10
業界ニュース
SPECIALIST NAVI
山川勝康(キャスティング)
CREATIVE NAVI
広告クリエイティブの最前線を毎号お届け
-
2024/12/27
発売号 -
2024/11/29
発売号 -
2024/11/01
発売号 -
2024/10/01
発売号 -
2024/08/30
発売号 -
2024/08/01
発売号
宣伝会議
広報会議
2025年01月31日発売
目次:
【特集企画】
広報の企画・発想
ニュースになる! ファンが増える!
話題を生んだ広報活動の裏側
・風物詩を守る取り組みでビールに付加価値を
キリンビール「晴れ風ACTION」の挑戦
・防災への関心が高まる時期を逃さない
体験重視、「魔法のかまどごはん」の広報
・ブランドプロミスの体現を軸に企画
世界から注目を集めたヤマハ「だれでも第九」
・小学校入学時に書いた手紙が3年生時に届く
「未来へつなぐタイムレター」の企画の裏側
・開発段階からテレビが5年間密着
ギタリスト発案の“静かに開封できる飴”
クリエイター視点から考えるPRの価値
・世の中のニュースを知り、自社と補助線を引く
PRパーソンが鍛えたいレシーバー機能
嶋 浩一郎
・アテント、パンテーンの企画の仕掛け人が考える
対話を重ね、皆の力を結集するPRの魅力
細川美和子
COLUMN
発見のあるファクトをもとにストーリーを語る
ヘラルボニーは社会に意識変容をどう起こしたか
あの企画の仕掛人・担い手に聞く
・サントリー「社長のおごり自販機」は
どのように社会の中に定着したのか
・KDDI「おもいでケータイ再起動」に学ぶ
距離感が一気に縮まるコミュニケーション
社会の関心や生活者の意識の変化を掘り下げる
・2025年問題で注目「仕事と介護の両立」
当事者のみならず企業全体で向き合うテーマへ
日立ソリューションズ/チェンジウェーブグループ
・万博で企業は未来社会のビジョンをどう発信?
来場者を惹きつける体験、メッセージ
NTT/村田製作所/ロート製薬
・「カスハラ対応」を見直し従業員を守る
基本方針の明確化、周知がもたらすメリットは?
COLUMN
広報の「創造性」を補助する生成AI
業務における導入状況、活用領域は?
メディアの関心を知る
・2025年にメディアが追う
42の注目キーワード
【連載企画】
PR JOURNAL
・広報担当者のための企画書のつくり方入門
ステークホルダーをファンに変える
戦略的な広報
片岡英彦
・社員を巻き込む 社内報のつくり方
ナガイホールディングス
・周年イヤーの迎え方
三井金属鉱業
・企業広告のその後
大同特殊鋼
・人口世界一国家インドから先取り
PRのネクストトレンド
岩澤康一
・専門家が解説 広報の注目テーマ
オシロ
・メディア研究室訪問
東海大学 羽生浩一ゼミ
・BOOKS
・広報パーソンが考える
・自身のターニングポイント
・メディアの裏側からリリース術まで
MEDIA TOPICS
・メディアの現場から
ベネッセコーポレーション『サンキュ!』
MBS(毎日放送)・TBS系列『サタデープラス』
・実践!プレスリリース道場
トーハンのリリース
井上岳久(PRコンサルタント)
・新たな情報流通とコンテンツ
DIGITAL TOPICS
・ウェブリスク24時
生成AIは嘘をつく
鶴野充茂(ビーンスター)
・AIで変わる広報業務
アシスト
・データで見る PR動画の効果
パリミキ/はとバス ほか
広報担当者が知っておきたい
RISK MANAGEMENT
・危機管理に詳しい弁護士が解説
リスク広報最前線
浅見隆行(弁護士)
・小説で学ぶクライシス対応
「広報担当者の事件簿」
佐々木政幸(アズソリューションズ)
企業に求められるサステナビリティ
IR・ESG TOPICS
・担当者に聞く IRツール制作のポイント
日本板硝子
・IR&ESG DATA
ファンを増やし選ばれる存在に
大学広報
・大学広報 最前線 武庫川女子大学
・大学広報ゼミナール
北海道武蔵女子大学・短期大学
地域を変える発想とは
地方創生とPR
・地域メディアの現場から
RSK山陽放送『VOICE de GO!』
・地域活性のプロが指南
織田博子(食を旅するマンガ家)
・自治体広報誌の切り口・注目テーマ
「消防団」
・自治体広報の舞台裏
宮崎県西都市
NEWS&DATA
・広報最前線
経済広報センター
日本広報学会
日本パブリックリレーションズ協会
・PRイベントの効果
龍角散/パルコ ほか
・PRイベント潜入
アマゾンジャパン
広告企画(PR)
・パートナー一覧
・DXで実現する
これからの広報の働き方
日本で唯一の広報専門誌として、仕事にすぐ役立つ情報と知識をわかりやすく丁寧にお届け
-
2024/12/27
発売号 -
2024/11/29
発売号 -
2024/11/01
発売号 -
2024/10/01
発売号 -
2024/08/30
発売号 -
2024/08/01
発売号
宏文出版
ネット販売
2025年01月25日発売
目次:
●特集1 主要通販・EC実施企業に聞く
2025年の市場予測と景況感、課題は?
本誌姉妹紙「通販新聞」は2024年12月に、通販・EC各社にアンケート調査を行ない、2025年の市場の予想と現状の消費動向、コスト増の影響、課題について聞いた。物価高が続いている中、より安価な商品を探して購入できる通販・ECの利用が伸び、市場は拡大すると予想されるが、消費意欲は横ばいを予想する声が多かった。事業の最重要課題の1つとして考えられる新規顧客獲得も利益を重視する傾向が続いている。
○通販・EC市場予想
「拡大する」が50%に、市場の成長可能性に期待の声
○消費動向
物価高の影響が強く「下がっている」が 34%に
○コスト上昇への対応策は
「値上げ」実施は53%、原材料費高騰や郵便値上げが影響
○今後の課題
新規顧客獲得も“利益”重視の傾向に原材料や人件費のコスト増が影響
●特集2 「楽天」「ヤフー」の動向は
流通額停滞が続いた24年、「お得さ」で反転できるか
●新潮流(ロングインタビュー)
ZOZO 代表取締役社長兼CEO 澤田宏太郎 氏
幅広い顧客層の取り込みで成果
【Webトピックス(今月のNews&Trends)】
●ジャパネットのBS局「BS10」が開局
スポーツ、映画、通販の編成強化
●日本郵便、ヤマト運輸を提訴
●アリババ、日本市場に特化した「TAO」で攻勢
●イーベイジャパン、「Qoo10」アワード開催
●「ヤフーショッピング」、返品時の配送料を補償
●LINEヤフーの仮想モール、付与ポイント切替へ
新経済連盟、ビデオ通話義務付けに判定する署名開始
●LINEヤフー、BEENOSを買収へ
BASE、Eストアーを買収へ
●今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】
【連載・コラム】
●本誌記者が注目サービスを体験! 体験レポート
第7回 「アナザーアドレス」憧れのブランドが気軽に試せる
●ECコンサルが語る最新トレンド(第142回)
メディア化するAmazon、「AMC」の価値とは
●真相/深層Search(第240回)
新大統領にすり寄る米テック業界、目指すは「第2のマスク」か
●海外ネットニュース(第251回)
SNSでUGCの数を増やすためのプランニング
●動き出した大本命
【インターメスティック】
サングラス市場づくりに本腰へ
コンタクト販売も開始、EC化率30%を目指す
●SEO入門(第140回)
SEOのキホンのキ
Googleガイドラインをみてみよう!⑨
●顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第182回)
きくらげの生産・販売を行う「木耳のお店」
●魁!Net Retailer(事例研究154)
【マニフレックス公式サイト】
高額寝具の売れ行き急伸
〝ライブコマース〟が寄与
●ヒット商品研究所(事例⑱)
ヤマサキ「ラサーナ プレミオール」
ヘアケアの処方を刷新、ブランド共通ボトルで詰め替えも簡単に
●今月のWeb人
【Cosmee】伊賀 那津子 氏
フォロワーの声に寄り添う商品づくり
●業界人のためのブックレビュー(第193回)
「はじめてのカスタマージャーニーマップワークショップ」
「『具体⇔抽象』トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問」
●今月のネット販売関連調査/編集後記/次号予告
「ネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の実用専門誌
-
2024/12/25
発売号 -
2024/11/25
発売号 -
2024/10/25
発売号 -
2024/09/25
発売号 -
2024/08/25
発売号 -
2024/07/25
発売号
ニューフォーマット研究所
潜在需要の宝庫であるHBC(ヘルス&ビューティケア)、ドラッグストア分野で最も読まれています
-
2024/12/20
発売号 -
2024/11/20
発売号 -
2024/10/20
発売号 -
2024/09/20
発売号 -
2024/08/20
発売号 -
2024/07/20
発売号
日経BP
日経デザイン
2025年01月24日発売
目次:
▲2025年2月号 no.452 1月24日発行
■特集1 日経デザイン的トレンド予測2025
●NIKKEI DESIGN的 トレンド予測2025(028p)
●セブン-イレブン ・ ジャパン/セブンカフェ ティーセブンが“いれたて紅茶”を拡大? コーヒーと異なる 「役割」 に勝算(030p)
●Acalie、glafit、Future、龍昇/特定小型原付“免許不要の電動バイク”の選択肢拡大、シニアの“新たな足”にも(033p)
●サントリー食品インターナショナル/ 「サントリー天然水」 1Lペットボトル1Lペットは 「パーソナル大容量」 へ、スリムなデザインが飲用シーン拡大(036p)
●タカラトミー/ 「フォトジェニックリカ」 シリーズ大人ファンの“リカ活”ニーズに応え、キダルト市場開拓(039p)
●カンロ/若い世代向け新感覚菓子 「センターインキャンディ」 の新食感に注目(042p)
●日本流行色協会、BASFコーティングスジャパン、米パントン/2025年のトレンドカラー新たな希望を示す 「グリーン」 に注目、サステナビリティーも重要に(044p)
●ロフト、SHIRO/香りのトレンドリアリティーより世界観、 「ティー」 の香りが男女問わず人気に(050p)
●トリニティ/社会潮流から読み解く、2025年以降のデザイントレンド循環型社会はさらに進化、個人を幸福にするデザインへ(052p)
●米CESに見るデザイントレンド/ベスト ・ オブ ・ イノベーション、イノベーションアワードから素材から自走ロボットや枕まで、日々の暮らしを支援するデザインへ(056p)
●ピンタレスト/Pinterest Predicts 2025 「自分」 をどうアピールすべきか、方法を模索する年に(058p)
●キーパーソンに聞いた-2025年のデザイントレンド(060p)
●2025年展示会トレンド/HOKUSAI:ANOTHER STORY in TOKYOほか絵画やアートに没入、イマーシブ体験をテーマとした展示会に注目(064p)
■ND’s Letter
●Nスペ 「量子もつれ」 にうなる 常識をアップデートする一年に(003p)
■No DESIGN, No BUSINESS,
●シリーズ累計販売数が100万個を超えた、 「wemo」 の商品開発術とは? (008p)
■ニュース&トレンド
●カシオが 「電卓60周年」 で若い世代向けの新デザイン(012p)
●キャンドゥとD&DEPARTMENTが提携、プラ製品=使い捨ての意識変革へ(014p)
●コクヨが24年発売の28商品にインクルーシブデザインを導入(016p)
●日本サインデザイン大賞は 「古川製作所」 、社屋 ・ 工場を豊かな空間に(018p)
●クラファンで5億円超え、鹿島の立体音響スピーカーに大反響(020p)
●グッドデザイン ・ ニューホープ賞、最優秀賞は闘病中の小学生向け遊びキット(022p)
●千葉ジェッツのYouTube登録者が3倍に、MIXIデザイン本部が支援(024p)
●バニスターが 「ブランド人財」 育成に向けた教育プログラム(026p)
■REPORT 3つの事例で検証する、 「シャープデザイン」 最前線
●3つの事例で検証する、 「シャープデザイン」 最前線創業者の精神を生かしデザインで新市場に挑戦(068p)
●スマートフォン/ 「AQUOS R9」 など新デザインが売り上げ3倍に貢献、社内デザイナーも活性化(071p)
●空気清浄機/ 「FU-90KK」 本物の木材を活用する未経験分野にデザイナーが挑む(074p)
●EV/コンセプトモデル 「LDK+」 家電の視点でデザインした、自動車の新たな 「形」 (077p)
■デザインの 継承者 たちへ
●instax国内外で年間売り上げ1500億円突破“縦型時代”を先取りした 「チェキ」 (080p)
■パッケージデザイン消費者調査
●2024年秋冬の人気パッケージ 「どん兵衛」 強し、過去10年の好意度ランキング首位は? (084p)
■デザインの小骨話
●冬の夜空(088p)
■注目デザインイベント
●展示会 ことしの道具 2025年のくらしの手触り ほか(096p)
■デザインとはずがたり
●ほんの少しの心配りデザイン(098p)
No Design,No Business.──
-
2024/12/24
発売号 -
2024/11/24
発売号 -
2024/10/24
発売号 -
2024/09/24
発売号 -
2024/08/24
発売号 -
2024/07/24
発売号
宣伝会議
表現アイデアの宝庫とも呼べる広告の優秀作・話題作が一望できる!
-
2024/02/26
発売号 -
2023/02/21
発売号 -
2022/01/31
発売号 -
2021/03/29
発売号 -
2019/11/20
発売号 -
2018/12/17
発売号
イラストレーション (Illustration)
2025年01月18日発売
目次:
【特集】くらはしれい
どこか懐かしさを感じさせる作風で活躍中のイラストレーター・くらはしれいさんを巻頭で特集します。これまで提供してきた装画やテキスタイルなどの仕事の数々、近年制作に注力しているという絵本、そしてたくさんのオリジナル作品を紹介。ロングインタビューではプロとして活動してきた道のりなどをお聞きしました。彼女の作品の魅力のひとつともいえる「猫」や「子ども」といったモチーフは、どのような発想から描かれるのでしょうか。
【特集】西淑
装画を中心に、広告やパッケージなどの仕事を幅広く手がける、西淑さん。切り絵の手法を使ったイラストレーションが印象的ですが、個人の作家活動では、さまざまなマテリアルや手法を用いた作品を精力的に発表しています。純粋な好奇心に導かれながら創作を続ける西さんの現在地を取材しました。
【特集】Naffy
絵本や童話の世界で活躍するNaffyさん。シンメトリーな構図に緻密なパターン、さまざまな生き物たちを華やかに描いています。これまでたくさんの装画や挿絵の仕事を手がけながら、絵本など物語の制作も行ってきました。異国への憧れと慣れ親しんだ情景が同時に思い出されるような、不思議な魅力を持つNaffyさんの作品を紹介します。
【特集】絵本編集者が選ぶ「2024年この絵本」
一線で活躍する絵本編集者7名に、2024年に刊行された絵本から気になった作品をセレクトしていただきました。
〈選者〉沖本敦子、木村真、佐々木紅、筒井大介、広松健児、村松茂、渡辺由香
【特集】イラストレーターと絵本
多方面で活躍中の6名のイラストレーターが描いた絵本を、インタビューとともに紹介します。
〈登場作家〉三好愛、unpis、鬼頭祈、北村人、fancomi、内田有美
【特集】鈴木のりたけ×ヨシタケシンスケ「絵」と「本」のはなし
読書が楽しくなるキャンペーン「BOOK MEETS NEXT 2024」の一環として行われたトークイベントの様子を紹介します。令和を代表する絵本作家による貴重な対談です。
【連載など】
◎わたせせいぞう&マツオヒロミ 短期連載漫画
vol.2 「Dining Car レースの手袋」
◎イラストレーター座談会
Daisuke Kondo×黒田愛里×中島ミドリ
「立体制作のすすめ」
◎ザ・チョイス 森敬太さんの審査
◎BOOKS REVIEW
◎「ひげぼうや」 by 100%ORANGE
◎「石黒亜矢子の創作生物図鑑」
1979年創刊。世界で唯一のイラストレーション専門雑誌
-
2024/10/18
発売号 -
2024/07/18
発売号 -
2024/04/18
発売号 -
2024/01/18
発売号 -
2023/10/18
発売号 -
2023/07/18
発売号
矢野経済研究所
JAPAN PRECIOUS(ジャパンプレシャス)
2025年01月08日発売
目次:
2025年以降の市場はこの先どうなる?
■値上げ影響は?国内富裕層やインバウンド需要は??
■ラボグロウンダイヤモンドの最新動向
日本グロウンダイヤモンド協会/代表理事・石田茂之氏
■2025年以降の世界宝飾市場
先が読めない中で大国の景気に左右されるジュエリー市場
■ジュエリートレンド&新春特集
1つで異なる表情が楽しめるメタルMIX
一生輝くゴールドを新年に!
春を感じる桜コレクション
開運を呼ぶヘビモチーフ
■注目企業
マサキ珊瑚
■注目トピック
本物であることを証明するホールマークとは!?
■注目の海外ブランド、NEW BRAND
ANNAMARIA CAMMILLI(アンナマリナ・カッミッリ)
No.(ナンバードット)
■誕生石ジュエリーコレクション
1月/2月/3月
■ベトナムジュエリー市場
進化する技術とマーケット
■国内外展示会GUIDE
第41回「香港インターナショナル・ジュエリー・ショー」
第11回「香港インターナショナル・ダイヤモンド、ジェム&パール・ショー」開催
第36回国際宝飾展(IJT2025)開催
■ジャパンプレシャスニュース
ハイジュエリーブランド「大倉堂」初の工房併設型サロンがオープン/香港ジュエリーミッション2024/SRK名誉会長がモディ首相にユニークダイヤモンドを贈呈/「プラチナ・ウーマン」5周年を記念してアイコンモデルに新しくイヤーカフが登場/日本宝飾クラフト学院 鈴木博樹氏が日本人初のDGA最優秀賞を受賞~Gem-A(英国宝石学協会)修了式~
■真珠ライブ
■タヒチパールプロモーション
プロモーション動画をリリース
タヒチパールセールスアンバサダー2024を発表
■新春スペシャル企画「初夢2035」
素材価格の乱高下とメンズジュエリー
■編集後記
今、業界では何が話題になっているか。宝飾店の経営に直結する様々なテーマを掘り下げます。
-
2024/11/08
発売号 -
2024/08/07
発売号 -
2024/05/10
発売号 -
2024/01/10
発売号 -
2023/11/09
発売号 -
2023/08/17
発売号
日本流行色協会
流行色
2024年12月20日発売
目次:
Special
02 発表!2025年の色“メッセージカラー”
一般社団法人 日本流行色協会+小森 美穂子〈JAFCA専門委員〉
2025-26年秋冬インターカラー&JAFCAファッションカラー
04 インターカラー
06 JAFCAファッションカラー レディスウェア
08 JAFCAファッションカラー メンズウェア
10 JAFCAファッションカラー プロダクツ&インテリア
12 JAFCAファッションカラー メイクアップ
ワールドインフォメーション
14 NeoCon(ネオコン)2024
有限会社Design & Realization 齋藤 優子
20 2025-26年秋冬ミラノウニカ
フリーファッションジャーナリスト 柳原 美紗子
24 2025-26年秋冬プルミエールヴィジョン・パリ
ファッション・ディレクタージャーナリスト 長田 小夜子
29 2025-26年秋冬海外トレンドカラー
傾向解説/集計結果データ/トレンドカラーコレクション
JAFCA 武田 里美
2025年春夏JAFCAアップトゥデイトカラー
38 プロダクツ&インテリア
40 レディスウェア
42 メンズウェア
2025年春夏海外デザイナーズコレクション
44 ニューヨークコレクション/布矢 千春
52 ヨーロッパ(ロンドン・ミラノ・パリ)コレクション/藤岡 篤子
58 クローズ・アップ
62 サマリー・フォー・フォーリン・リーダーズ
63 JAFCAニュース
これ1冊で世の中のカラートレンドがすべてわかります。商品企画者、デザイナーのためのバイブルです。
-
2024/09/20
発売号 -
2024/05/27
発売号 -
2024/03/20
発売号 -
2023/12/20
発売号 -
2023/09/27
発売号 -
2023/05/25
発売号
宣伝会議
効果のあるクリエイティブを実現する 企業のためのパートナー発見マガジン
-
2022/12/28
発売号 -
2022/01/06
発売号 -
2020/12/28
発売号 -
2019/12/19
発売号 -
2018/12/11
発売号 -
2017/12/12
発売号
ピーオーピー出版企画室
報奨旅行や国際会議、イベント・展示会の誘致ビジネスに焦点を当てた専門誌
-
2024/08/31
発売号 -
2024/05/31
発売号 -
2024/02/29
発売号 -
2023/11/30
発売号 -
2023/08/31
発売号 -
2023/05/31
発売号
博報堂
「いいものをつくる、とは何か?」を思索する視点のカタログ
-
2023/03/31
発売号 -
2022/03/01
発売号 -
2021/02/16
発売号 -
2020/03/26
発売号 -
2019/07/24
発売号 -
2018/10/19
発売号
日本雑誌協会
日本雑誌協会、会員社発行雑誌の1年間の平均発行(平均印刷)部数を記載
-
2020/12/16
発売号 -
2019/12/24
発売号 -
2018/12/21
発売号 -
2017/12/20
発売号 -
2016/12/21
発売号 -
2015/12/16
発売号