流通・小売 雑誌

コンビニ

アール・アイ・シー

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コンビニ

2021年07月21日発売

目次: 月刊コンビニ 2021年8月号

【特集】
●意識と行動の変化を見据えた新しい売場づくり 2021「アフターコロナ」対策
・夏から秋への切り替えのチェックポイント 残すものと早めに切るものを見極めよう
・ローソンがアフターコロナを見据えた都市型の新ブランド「マチのデリ」を立ち上げ
・コロナ禍を経て変わる消費者ニーズに主要カテゴリーで売上と利益を高める

●加盟店とチェーン本部のコミュニケーション問題
・ファミリーマートが「加盟店相談室」の機能拡充
・有識者会議でチェーン本部が語った現状と目標
・加盟店と本部の密な関係性強化につなげていこう

●見逃さない不適切・不正行為
・不適切な行為が世の中で頻発する時こそ課題を抽出し店内体制を見直すチャンス
・最新トレンドと拡散プロセスを把握 「SNS炎上」への危機管理対策

●ローソンが新ブランド「マチの本屋さん」をオープン 日本出版販売と連携し、書店併設型店舗を自前で運営

●セブン-イレブンが脱炭素社会の実現を目指して太陽光発電所「オフサイトPPA」による電力を調達

●セブン-イレブンが示した中期経営計画「再成長軌道への回帰を確固たるものする」

●ローソンの健康機能性ベーカリーが絶好調 在宅ワークと「糖質オフ」は継続する

●伝説のオーナー TAKUMI

【連載】
・今月の視点
・タイプ別 人材マネジメント
・発注と販促カレンダー
・Q&Aで分かる 労務トラブル
・コンビニ栄養学
・出店立地の見極め方
・店長びに子のちょっと技
・編集後記

参考価格: 1,430円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,283円

加盟店、本部、メーカー・ベンダーに最新業界情報と利益向上のための経営技術を提供します

  • 2021/06/24
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  • 2021/05/24
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  • 2021/04/24
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  • 2021/03/24
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  • 2021/02/24
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  • 2021/01/22
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ダイヤモンド・チェーンストア

ダイヤモンド・リテイルメディア

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ダイヤモンド・チェーンストア

2021年08月01日発売

目次: 特集●経営課題を解決する プロセスセンター新時代!
人手不足対応で、導入企業が急増するプロセスセンター
ビジネスに変革もたらす「魔法の杖」にする方法

解説 新しい商品価値を実現するプロセスセンター
プロセスセンター最新事情
プロセスセンター運用のプロが教える潮流 2021年は「自動化元年」とドラッグストア……
CASE STUDY
1.バロー
作業の効率化だけじゃない!最新鋭のPCで付加価値商品の製造にも注力
2.Genky DrugStores
自前の大規模PCで総菜、精肉商品を製造 価格、味を追求した独自商品がSMの脅威に
3.サミット
店内加工と同等品質の実現をめざす!LSPの考え方を導入し生産性を追求
4.オギノ
生鮮PC導入のパイオニア 店舗との連携力で鮮魚部門を黒字化へ
5.関西スーパーマーケット
PC活用は強みの店内加工強化がねらい 6年間で人時生産性が約2割向上!
6.イオン九州
機動力の高い小型PCを各県に配置 鮮魚の黒字化と独自商品による差別化を図る
7.丸久
店内加工よりも品質の高い商品を製造!店舗のローコスト化、働き方も激変する
8.フジ
店内作業効率化で付加価値商品を強化 鮮魚部門の黒字転換に成功
9.ヒライ
弁当・総菜のSPA企業、独自の価値を追求する
10.フレスタ
整備した新PCを活用し「製造小売業」へ一気に舵を切る
進化するプロセスセンター 中設エンジ
エンジニアリング企業が語る進化するプロセスセンターの今とこれから
水産企業に学ぶ鮮魚PC活用術 尾鷲物産
PCの代替サービスとして躍進!「部位別加工」がSMの支持得る
メーカーが語る自動化のこれから
1.なんつね
自動盛り付けロボ、スコーピオン発売!定量作業の自動化も進む
2.日本キャリア工業
手直し不要!重量を一定範囲内に揃える 自動盛り付け機を販売

特別レポート ロピア、つくば上陸 ヨークベニマルと激突!

店長必読! 売場づくりと販促の強化書 2021年秋~冬
●販促
催事が多い下期は自社のコンセプトや考え方をアピールする絶好の機会!
●総菜商品開発編1.
コロナ禍で見えた部門としての“踊り場” 総菜は「全部門参加型」の時代に!
●総菜商品開発編2.
ベンチマークするべき注目店「ライフグランシップ大船駅前店」最新の総菜開発4大トレンド

NEW STORE 
オーケー登戸店
ヤオコー川越藤間店

連載
新店情報
坂口孝則のマーケティングのチカラ!
松岡由希子の流通最旬キーワード
マッキンゼーが解き明かす!日本の食品小売 変革のレシピ
DCS REPORT 「ミレニアル世代のコストコ」ボックスト、株式上場へ ほか
WORLD NEWS クローガー 新たな物流システムを導入 ほか
島田陽介の個店経営塾
桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章

MD EDITION
MD特集 ロングセラーブランド
企業ステラジー
カテゴリーフォーカス ごま/カレー ほか
販促カレンダー
新製品情報
注目プロモーション

参考価格: 1,440円 定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:691円

『ダイヤモンド・チェーンストア』誌は、年22回発行の流通ビジネスのための提案型ビジネス情報誌。

  • 2021/07/15
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  • 2021/07/01
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  • 2021/06/15
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  • 2021/06/01
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  • 2021/05/15
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  • 2021/05/01
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ファッション販売

アール・アイ・シー

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ファッション販売

2021年07月27日発売

目次: ファッション販売 2021年9月号

●販売員のキャリア形成を考える
・世代別キャリア形成と次世代の販売員に求められるもの
・自分のキャリアデザインを広げよう
・私はこれからも、店頭に立ちます
・販売職を通して自分の社会的な価値を実感
・下着の正しい知識を伝えたい
・社員のパラレルキャリアを構築
・ファッション業界と芸能界を行き来して活躍

●ベテラン販売員が活きる環境づくり
・数を採用する時代が終わった今 ベテランに問われる三つの指標
・店舗の価値を高める ベテラン販売員のあるべき姿
・ベテランと若手を共に活かすために店長が取るべき行動とは
・キャリアのあるスタッフが活躍できる土壌をつくる
・業界全体で50代向けブランドを盛り上げて活躍の場をつくる

●新店・新SCダイジェスト

●ファッションは学問である

●数字から売場を考えてみよう

●「バッグ」からセンスを磨く

●Webに対するアレルギーありませんか?

●次代を担う国産ブランド

●これからの小亮店と販亮員の在り方


【連載・シリーズ・リポート】
・店長意識改革メソッド
・人材マネジメントの処方箋
・美容トレンド最前線!
・労務管理を知ろう
・その接客あるある解決します!
・FASHION EYE
・今月の魅せ方・売り方
・ワンスアラウンドのエリアマネージャー塾
・店長意識改革メソッド
・新・お客さまゼッタイ主義
・may_ugramのインスタ講座
・カンタン英語接客術!
・おんな社長が飛ぶ!
・心と体の「きれいの秘訣」
・売場おこしディレクション
・NEWS BOX
・今月の視点
・編集後記

参考価格: 1,153円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,027円

毎日の仕事の悩みを解決するファッション販売員のための「お仕事読本」

  • 2021/06/27
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  • 2021/03/27
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  • 2021/02/27
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  • 2021/01/27
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激流

国際商業出版

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激流

2021年08月03日発売

目次: 特集
食品卸・日用品卸
卸の枠を超えて事業領域を拡大

■業界を挙げて既存卸脱却の変革競争が始動

食品卸

●三菱食品
・機能を磨き地域で生かす次世代食品流通業への進化を模索

●日本アクセス
・既存取引拡大と新規事業開発加速が同時進行


●国分グループ本社
・食を通じ川上から川下までつながる「共創圏」確立に挑む

●加藤産業
・オンラインシフトで得た社員主体の働き方改革

●三井食品
・営業、物流、シナジーの三本柱で飛躍への基盤づくりを急ぐ



●伊藤忠食品
・売れる仕掛けづくりでビジネスモデルを変革


●日本酒類販売
・酒販店支援と酒類市場の活性化で専業卸の使命を果たす



●ヤマエ久野
・持株会社に移行し機能の底上げと新事業育成を推進


●トーホー
・損益分岐点引き下げと新業態開拓の攻守両面で巻き返す

■アフターコロナを見据えた経営の高度化は不可避

日用品卸

●PALTAC
・サプライチェーンとともに成長する新中計が始動


●あらた
・商品開発力、海外戦略強化で事業領域拡大に動く


●大木ヘルスケアHD
・「社会の課題を解決する」を軸に商品の調達・開発を進める

●井田両国堂
・直営店の実験、検証で得た変化を得意先に提案


■各社トップコメント
三菱食品 京谷 裕 社長
日本アクセス 佐々木 淳一 社長
国分グループ本社 國分 晃 社長
加藤産業 加藤 和弥 社長
三井食品 柴田 幸介 社長
伊藤忠食品 岡本 均 社長
日本酒類販売 田中 正昭 社長
ヤマエ久野 大森 礼仁 社長
トーホー 古賀 裕之 社長
PALTAC 糟谷 誠一 社長
あらた 須崎 裕明 社長
大木ヘルスケアホールディングス 松井 秀正 社長
井田両国堂 井田 隆雄 社長

■この人に聞く
●10X 矢本 真丈 代表取締役CEO
・愛されるネットスーパーづくりでサポートしていく


■流通トピックス
●ツルハがイオン岡田会長を社外取締役から外した狙い
●DSのトライアルが進める「スマートストア連合」
●良品計画が第二の創業を託す堂前新社長が抱える課題
●イトーヨーカ堂、低価格PB再デビューの思惑
●ファストリが都心工場のマザー化に着手


■分析・中期経営計画
●セブン&アイ・ホールディングス
・北米を橋頭堡にセブンイレブンの世界展開に打って出る

●アスクル
・ECサイト統合やZHDとの連携で新中計達成を目指す


■この一手にフォーカス
●クスリのアオキホールディングス
・400坪の生鮮強化型店で独自性を打ち出す


■新店舗情報
●ヤオコー川越藤間店
・シニアを攻めるMDでお膝元のドミナントを深耕

●ビオセボン ジョイナス店
・コロナ禍の需要を囲い込むターミナル駅直結の都心小型店


■特別レポート
・ニトリという競合を迎えHC業界は新たな競争に突入


■中国レポート
・越境ECで急成長するファッションブランド「SHEIN」の実像



■バイヤーズ・アイ
●ドラッグイレブン 「オーラルケア用品」
・衛生意識の高まりにトータル提案で来店客増を図る


■ドラッグストア最前線
●ウエルシアHD「NARCIS」
・ロードサイド出店を視野にコロナ下でも多店舗展開を推進

■コロナレポート
●不透明感が増す東京に4度目の宣言下での五輪開催


■新連載 健康食品市場を読み解く
●第1回
・古今東西始まりは「健康」への熱い渇望


■海外情報
●米国
・EC全盛時代に機能しなくなった チェーンストア理論

●フランス
・フェアトレード商品一層の普及には ラベルの統一が必要

●マレーシア
・ラマダン明けの帰省で感染者が急増、経済、政治ともに不安定



■情報ファイル
●日本生活協同組合連合会(新体制)
・新会長にコープみらい出身の土屋敏夫氏が就任

●H2O×ローソン(協業)
・包括業務提携を締結し「アズナス」全店をローソンに転換

●ヨーク(SDGs)
・MEL認証をSMで初取得、マダイなど四魚種を展開

●ファミリーマート(商品)
・最需要期に店を盛り上げる「夏のカレー祭り」を開催

●セブン&アイ・ホールディングス(環境)
・NTTと連携し店舗の100%再生可能エネルギー化を実現

●ナチュラルローソン(新商品)
・20周年記念に店舗クルー開発の新商品を発売

■健康食品事業の流通戦略
●ファンケル 「血圧サポート」
・地域特性に合わせたサプリメント提案で市場拡大と健康寿命延伸に貢献


■宅配事業
●コープ九州事業連合 「いきいきくらす」「養命酒製造クロモジのど飴」事例
・アクティブシニアに対応した付加価値の品揃えを広げる

■特別インタビュー
●プラネット 田上 正勝 代表取締役社長 兼 執行役員社長
・社会変化に対応したインフラ作りで消費財流通の発展に寄与する

■精肉テナント事業
●バリューネットワーク「肉の雅屋」
・加工から販売まで完全委託システムで高質で割安な精肉を販売

定期購読(1年プラン)なら1冊:821円

川上から川下までを網羅した流通情報誌

  • 2021/07/01
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食品商業

アール・アイ・シー

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スーパーマーケットの「仕事の教科書」

  • 2021/07/08
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  • 2021/02/08
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Bagazine(バガジン)

2021年07月21日発売

目次: 特集:2021 最新版 ものづくり特集
   メーカーリスト&素材・パーツ情報満載

・Bagazine (タブロイド判新聞)
 全36ページ(内モノクロ34ページ)

■新社長インタビュー
 ・(株)ウノフク 代表取締役社長 卯野祐也氏
  “誠実” “グローカライズ” “IT化” “SDGs”
  四つのキーワードを掲げ、ビジネスを推進
 ・(株)石川 代表取締役社長 石川二郎氏
  時代の変化にも柔軟に対応しつつ
  OEMメーカーに徹した“ものづくり”を目指す
 ・アジアリング(株) 取締役社長 高橋悟史氏
  企業価値を共に再検証し
  それを最大限に引き出す方法をサポート

■CYPRIS SALON ショールーム内にサロンを新設/モルフォ
 年間を通して商品を提案
 販売会やオーダー会、講習会、スタジオとして活用

■国内11店舗目のアウトレット店
 Orobianco 御殿場店オープン

■YKKデジタルショールーム(英語版)開設
 お客様と繋がるコミュニケーションプラットフォームとして注目

■更なる認知向上を目指し
 ランドセルポップアップショップスタート
 /コクホー(株)

■兵庫・三田市郊外のダム記念館に
 本社移転とショップを併設
 /UNBY(株)

■2021-22 AW COLLECTION 注目アイテム
 ・前持ち前提でデザインされたスリムなビジネスリュック
  「ace. WORK STYLE BEAUTIES」
 ・使い勝手がよく、仕事にもオシャレに持てる
  2021年秋冬ニューアイテム
  「BASARA T.Y.O.」
 ・ママたちの声から生まれたマザーズバッグ
  3Way+13ポケット+保冷スペース
  「KABAG mother’s」
 ・表情のある素材感でデイリーエレガンスを提案
  「ランバンコレクション」
 ・アルミフレーム内蔵でアレンジ収納可能なバックパック
  デイリー、レジャー、トラベルと幅広く使える
  「Prankton Products」
 ・新展開の「OCEAN PACIFIC」の
  キッズ向けリュック&ポーチを発表
 ・革の風合いと一工夫効かせた独特なバランス
  「alto.」「-Less」のニューアイテム
 ・軽量、撥水、デザイン性、三拍子揃った
  「B.C+ISHUTAL」の新シリーズ
 ・「PESCA」など2021-22A/W新作発表
  金具をさりげなく装飾的に使った秋冬バッグ
 ・バングラデシュ製レザーバッグ
  「Chelica」と「DOCHE」の新商品

■2021-22 Autumn & Winter Collection
 サステナブルな取り組みとメンズの新しい提案強化
 東京デリカ展示会

■2021 最新版 ものづくり特集
 [各ジャンルの“ものづくり”関連企業紹介]
 ・サボテンが原料 環境に優しいヴィーガンレザー「Desserto(R)」
  /永井撚糸(株)
 ・常に“より良い商品作り”を目指してーー
  工房と各部署のコミュニケーションをさらに強化・加速
  /(株)マルヨシ
 ・バッグは、大阪梅田の伝統校で学ぶ
  /上田安子服飾専門学校 ファッションクラフトデザイン学科
 ・「レザーソムリエ」
  皮革製品のスペシャリストとして認定する資格試験を毎年実施
 ・革の種類からお手入れ方法まで、
  皮革に関する基礎知識を業界のプロが徹底解説
  「皮革講座Basic(初級)」開催のお知らせ
 ・皮革・帆布製品の縫製に
  厚物縫製の性能を向上させた最新モデル発売
  /セイコーミシン(株)
 ・ゴミを一切出さずに作られるサステナブルなバッグ
  「WWWBAG」の2wayバッグがマクアケに掲載
  /スパンギャルド
 ・老舗皮革製品メーカーの創作品を支える
  最高の贅沢と呼ばれるこだわりの職人技
  /(株)革包司 博庵

 [ジャンル別メーカーリスト]
 バッグ(レディス)、爬虫類バッグ、カバン(メンズ、ユニセックス)、財布・小物・ベルト(計64社掲載)

 [パーツ・副資材・加工、-イチ押しのアイテム&技術-]
 ・YKK
  上下パーツを近づけるだけの簡単装着
  すべての年齢層にやさしいマグネット付きバックル(LB-MX)
 ・葛西
  ショルダー作成のひと手間を解消
  芯材入りパーツ「エスティ PAD」を新発売
 ・幸村
  ストック5万点の中よりタイムリーなパーツ提案
 ・千代田工業社
  金具、財布つくりまでトータル提案
  ストロングポイントは国産&安定供給
 ・川島商事
  サスティナブルなJAPAN MADE帆布
  素材の枠を超えたテキスタイル提案
 ・角田商店
  最新ファッショントレンドに対応する豊富な口金バリエーション
  「L型口金」「バネ口金」「大玉丸溝がまぐち口金」
 ・田中安工業所
  緩やかな経年変化が楽しめる
  サステナブルを意識したパーツ
 ・カトウ
  芯材「EVO」に続く新商品「Corabonn」(コラボン)を提案
 ・髙橋商店
  3Dプリンターを活用し
  オリジナル金具の形状サンプルが翌日に実現!
 ・美鈴工藝
  全面箔転写で「SIAAマーク」取得
  抗菌剤ゼオミックによるAg+銀イオン抗菌効果で
 ・大戸糸店
  扱いやすい糸「ビニモMBT」に光沢のあるタイプが登場
 ・メタロキムラ
  剛性のあるバネ材を独自の技術で加工したフックが特徴

■日本製バッグ・雑貨ブランドを中心に
 合同展「THE EXHIBITION #08」開催
 (WILDERNESS EXPERIENCE・WALK ABOUT/三信製織(株)、grn/SUI INTERNATIONAL(株)、HEALTHY BACK BAG・Solmate socks/(株)クロンティップ、WINS FACTORY/ウインズファクトリー(株)、FAZZBOXX・CHORD/(株)ライジングサン、delamarge/(株)プロダクト・ネットワーク、THE CANVET・WWWBAG/(株)スパンギャルド)

■団体総会

■PRESS RELEASE
・革のプロが教えるレザーの基礎知識
  「皮革講座Basic(初級)」が全国で開催
・ジャパンレザーアワード 2021
 事前エントリー締切8/2まで
・FISMA TOKYO
 出展社募集を開始
・アジアリング 2022年春夏 靴バッグMDセミナー
 8月24日開催 受講申込受付中
・2022春夏 メンズトレンドセミナー
 オンライン配信で開催/国際ファッションセンター
・PROJECT TOKYO 9月展 出展者募集

かばん・バッグ業界のコアな情報が満載!素材~製造~デザイン~ブランド~売場まで業界関係者必読の専門紙

  • 2021/06/15
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  • 2021/03/15
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C&T(シーアンドティー)

2021年06月15日発売

目次: ■特集/BeautyTechの最新動向~ユーザーコミュニケーションのデジタルシフトがコロナ禍で加速
掲載企業/アイスタイル、日本メナード化粧品、パーフェクト、Novera
■TREND/サプライヤー企業の最新オンラインセミナー
掲載企業/ビタミンC60バイオリサーチ、一丸ファルコス、マツモト交商、高研、物産フードサイエンス
■FOCUSⅠ/ドクターズコスメ(美容クリニック系コスメ)
掲載企業/共立ドクターズラボ、ゴリラクリニック、銀座よしえクリニック
■FOCUSⅡ/中国コスメ~「C-Beauty」という新しい波
掲載企業/ライフスタイルカンパニー、スターデザイン、日本機能性コスメ研究所、mimi-japan
■追跡Ⅰ/メーカー各社の新商品分析~ニューノーマル対応商品が続々発売、多様化する消費者ニーズへの対応も
■追跡Ⅱ/大手流通業・ドラッグストアの業績ポイント~大手流通業の21 年2月期連結決算/ドラッグストア20 年度決算
■BEAUTY SCIENCE/エイジングケア&保湿原料~高機能なエイジングケアの提案進む
掲載企業/ホシケミカルズ、岩瀬コスファ、一丸ファルコス、日光ケミカルズ、セティ、成和化成、日本精化、インテグリカルチャー
■人/桃谷 誠一郎 氏(桃谷順天館 代表取締役社長)
多方面から新たな取り組み推進、コロナ時代を生き抜く企業めざす
■人/関 伸治 氏(株式会社セキ薬品 代表取締役会長)
推奨販売の強化で埼玉県下で№1へ、教育の充実や調剤事業の拡大を
■企業研究/牛乳石鹼共進社
「ヤバ泡」実感でZ世代に共感の輪
■企業研究/三洋化成工業
化粧品ユーザーに寄り添った原料開発めざす
■企業研究/フラッグ
コロナ禍でエシカルショップを急速展開、出店が知名度アップの有力な手段に
■連載 化粧品のリテラシー/第47回 商品ではなく会社
■コラム Winds/資生堂、「DX推進」を本格化、アクセンチュアと合弁会社を設立
■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向(2021年1~3月)
3月の化粧品出荷額10.2%減、3月の家庭用洗浄剤出荷額3.2%増
■百貨店販売動向~3度目の緊急事態宣言で厳しい状況続くもオンラインでの集客・売上が着実に拡大
掲載企業/新宿京王・阪急うめだ

参考価格: 1,650円

化粧品&トイレタリーの流通総合専門誌。これ1冊であなたを業界通に。

  • 2021/03/15
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  • 2020/06/15
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  • 2020/03/15
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  • 2019/12/15
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「明日が今、見える」薬業界経済・経営専門月刊誌

  • 2018/02/01
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  • 2018/01/01
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  • 2017/12/01
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  • 2017/11/01
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  • 2017/10/01
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  • 2017/09/01
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KAIUN(海運)

日本海運集会所

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KAIUN(海運)

2021年08月01日発売

目次: 【特集】邦船3社に聞く 2021年ドライバルク市況の行方

マーケットは新たなトレンドに移行
さらなる環境規制対応が必要に
●日本郵船株式会社 常務執行役員 鹿島 伸浩 氏 (ドライバルク輸送本部長)

船腹需給バランスは正常化し
マーケットは“新たなステージ”に
●株式会社商船三井 専務執行役員 田中 利明 氏 (ドライバルク営業本部長)

ドライマーケットが好調な今こそ
自社の船隊を見直す必要がある
●川崎汽船株式会社 執行役員 鶴川 隆彦 氏
(バルクキャリア事業・ドライバルク事業企画調整担当)

中国が鉄鋼マーケットをけん引
さらなる粗鋼需要拡大の可能性も
●株式会社資源・食糧問題研究所 代表取締役 柴田 明夫 氏


【特別企画】海の世界で活躍する企業キャラクターたち

●井本商運 シャー君・シャー子・シャー太
●宇徳 とくぞうくん
●『J-CREWプロジェクト ~やっぱり海が好き~』(全日本海員組合、国際船員労務協会)
サニーラダー・ペギ機関長・キャプテンなみ丸・海月七海
●JRCS キクホ
●ダイトーコーポレーション つなぐちゃん
●中国塗料 ペンタロウ
●日本造船協力事業者団体連合会 船井リス
●阪九フェリー ふねこ・せつこ・みけやん

【造船首脳会見】
短納期船も交え船価アップを図り受注を伸ばしていきたい
●今治造船株式会社 代表取締役社長 垣 幸人 氏

【グラビア】
横須賀港と新門司港をつなぐ新設フェリー航路が営業を開始
●東京九州フェリー

【Maritime Scenes】
期間限定の陸上「にっぽん丸」に思う日本らしさとレガシー

<シリーズetc.>
波濤/竣工船フラッシュ/CLOSE UP/造船ニュース/NEWS PickUp!/
新刊紹介/せんきょう(日本船主協会)/ブローカーの窓から/
内航ニュース/セミナー・研修講座のご案内/読者のひろば/スタッフ通信

海をキーワードに、物流、市況、技術、環境など、海運業界のさまざまな情報がてんこ盛り!

  • 2021/07/01
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OGBSマガジン

ゲンダイ出版

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OGBSマガジン

2021年07月01日発売

目次:
特集:

オーダーグッズ製造の神器、UVプリンターを使ってみた感想は?
UVプリンターユーザーの本音



特集:

初めての人も、追加で買う人も、知っておきたい16のポイント
熱プレス機のすべてを学ぶ



座談会:

いまどきクリエイターの生態に迫る
ワタシがオーダーグッズをいろいろつくる理由



OGBS売場最前線:

刺繍屋にとらわれない、表現を手伝う「デコレーション業」
(株)キング刺繍(大阪市城東区)


レポート:

名刺、はがき、チケットを自動面付できる!
プロ向け組版ソフトの最新版が登場


レポート:

「登記申請と同時」の条件付きに疑問も?
オンライン経由で法人印の届出が可能に

参考価格: 1,320円 定期購読(1年プラン)なら1冊:880円

有望な小売業の新形態、OGBS(オーダーグッズビジネスショップ)を目指そう!

  • 2021/05/01
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SC JAPAN TODAY(エスシージャパントゥデイ)

日本ショッピングセンター協会

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SC JAPAN TODAY(エスシージャパントゥデイ)

2021年07月01日発売

目次: ■2021年7・8月合併号(540)
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<特集1>
ニューノーマル時代の“真”業態開発
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【マーケットアイ 物販】
物販専門店チェーンにみるアフターコロナを見据えた新業態の方向性
(株)nakaja lab 代表取締役 中井 彰人

【マーケットアイ 飲食】
外食の価値を家で楽しむ「イエナカ外食」とは
(株)リクルート ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員 稲垣 昌宏

【ケーススタディ 物販①】
“この品質でこの価格”を届けたい。ライフスタイルの提案と
日本製にこだわったDAISOの新業態「Standard Products」
大創産業(株) 人事・総務本部 総務部 広報課 課長 後藤 晃一

【ケーススタディ 物販②】
写真とカメラを愛するすべての人へ豊かなフォトライフを提案。
キタムラの新業態「新宿 北村写真機店」
(株)キタムラ 執行役員 新宿 北村写真機店 館長
兼 都心戦略部長 兼 都心ブロックエリアマネージャー 白川 雅也

【ケーススタディ 飲食①】
目指したのは“焼肉のファストフード”1人で行ける焼肉屋「焼肉ライク」
(株)焼肉ライク 代表取締役社長 有村 壮央

【ケーススタディ 飲食②】
こだわりの食が並ぶグローサラント“俺のシリーズ”新業態
「俺のGrand Market」「俺のGrand Table」
俺の(株) 常務執行役員 営業本部長 兼 業務推進部長 神木 亮

【ケーススタディ サービス】
“引き算のサービス”と“時間創出”がニューノーマル時代にマッチ。
次の10年を見据える「QBプレミアム」
キュービーネットホールディングス(株) 専務取締役 入山 裕左

【海外動向 米国】
米国におけるコロナ以降の新形態・業態開発の動向
リテールストラテジスト 平山 幸江

【海外動向 中国】
アフターコロナの中国における注目される3つの事例
(株)ファースト 専務取締役 上海発斯特営銷諮詢有限公司 董事長 植野 芳雄

【提言】
コロナ以降に、SCに求められる「新形態」とは
(株)リテールエステート リテール事業部長
兼 消費者経済総研 チーフ・コンサルタント 松田 優幸

【コラム】
コロナ禍における飲食ゾーンをめぐる考察
(株)乃村工藝社 プランニング統括部 プランニングディレクター 鈴木 早穂子

【ケーススタディ 商業施設①】
新しい生活様式に対応した次世代SC「イオンタウンふじみ野」
イオンタウン(株) 営業本部 関東事業部 イオンタウンふじみ野
モールマネジャー 越智 義則

【ケーススタディ 商業施設②】
コロナ禍で取り組む新たなテナント支援策「GEMSフードトラック」「GEMSはしごデリバリー」
野村不動産コマース(株) 開発本部グループ 事業二部 リーダー 三宅 雅和
野村不動産コマース(株) 開発本部グループ 事業二部 リーダー 小室 直子
野村不動産コマース(株) 開発本部グループ 事業二部 ブランディング担当 長谷部 尚子


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<特集2>
地域と時代に対応したミクストユース開発
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【ケーススタディ ミクストユース開発①】
都市×自然×人をつなぐミクストユース。
「GREEN SPRINGS」が提案する“ウェルビーイング”な暮らし
(株)立飛ストラテジーラボ 執行役員 戦略企画本部 本部長 横山 友之

【ケーススタディ ミクストユース開発②】
立地と環境を最大限に生かしたミクストユース「ウォーターズ竹芝」
~水辺×庭園×エンターテインメントがもたらすラグジュアリーなにぎわい~
東日本旅客鉄道(株) 東京支社 事業部 企画・地域共創課 課長      
(一社)竹芝タウンデザイン 業務執行理事 高橋 郷巨

【ケーススタディ ミクストユース開発③】
「立誠ガーデン ヒューリック京都」にみる地域との共生の形
~歴史的建造物を生かしたミクストユース~
ヒューリック(株) ビル事業企画部 新事業創造室 主任 大久保 立樹

【ケーススタディ ミクストユース開発④】
変わりゆく池袋で新たににぎわいを創出する「Hareza池袋」のエリアマネジメント
東京建物(株) ビルマネジメント第二部 主任 遠藤 祐也

【ケーススタディ ミクストユース開発⑤】
商業施設事業でのノウハウを生かして、街の価値を高める複合物流施設を開発
「三井不動産ロジスティクスパーク船橋」
三井不動産(株) 専務執行役員 ロジスティクス本部長 三木 孝行

【ケーススタディ ミクストユース開発⑥】
多様な都市のふるまいを重層する森のテラス「WITH HARAJUKU」
(株)竹中工務店 東京本店 設計部 企画設計部門 企画設計グループ長 伊藤 宏樹
(株)竹中工務店 東京本店 設計部 設計第1部門 設計1グループ長 宮島 輝久
(株)竹中工務店 東京本店 設計部 設計第1部門 設計4グループ課長 眞鍋 展仁


●その他連載等

【日本のSC】
・イオンモール川口
・GARDENS CHIHAYA
・イオンタウン吉川美南

【話題の専門店】
・PRONTO 銀座コリドー店
・お菓子ドンキ・お酒ドンキ
・BELLE MAISON

【世界の専門店】
・レイモア&フラニガン
(西村 あきら)

【World EYE from NY】
2年ぶりに復活。コロナ・パンデミック収束を象徴するメーシーズ・フラワーショー
(春日 淑子)

【DX推進のハウツー】★新連載★
米国小売業から考える、DXの本質と目的
(郡司 昇)

【SCへの提言】
先の読めないVUCA時代に対応するSCのKPIマネジメント
((株)BBI)



参考価格: 1,760円

わが国唯一のショッピングセンター関連の専門誌。業界の潮流をタイムリーにお届けします!

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コマーシャルモーター

シー・エム出版

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コマーシャルモーター

2021年08月01日発売

目次: ○注目のPRODUCTS:今月の一台
 富士通・トランストロン/クラウド型運行支援サービス ITP-WebService V3、
 ネットワーク型デジタコ DTS-G1D

○最新特装車詳解
 細谷車体工業/小型車、軽自動車混載3台積車載車

○NEW MODEL FLASH+Test Drive
 UDトラックス/クオン UDアクティブステアリング

○NEWS PLUS+
 ◇EV充電網構築で3社提携~ダイムラー・TRATON・ボルボが協業
 ◇AI動態管理を国内展開へ~三菱ふそう、米ワイズ・システムズと提携
 ◇高精度地図で急カーブ減速~ウーブン・三菱ふそう、大型車で実証試験

○レッカー最前線
 ミラー社のフロリダ・トゥ・ショー 2021出品車

○TOPICS
 ◇日野、ダカールラリーに新型競技車
 ◇アライオートオークション小山バントラ32周年
 ◇モリタ、横浜市に排水ポンプ車を納車
 ◇ボルボペンタのEV消防車向けパワートレイン
 ◇ボルタトラック、EVシャシ公開
 ◇ゴッシンのコンテナトレーラ
 ◇エコニック道路作業車
 ◇eTMG路面散布車
 ◇パルフィンガー・スマートコントロール
 ◇ゼプロの床下格納式テールリフト

○NEW MODEL FLASH
 ◇日産自動車/NV200バネット
 ◇HWエレクトロ/エレモ

○NEW EQUIPMENT
 ◇パイオニア/通信型ドライブレコーダーTMX-DM03A-VA/DM04-VA/DM04-VA-FC/DM04-VA-RC
 ◇小糸製作所/LEDワーキングランプ角型スイッチ付、LED中間サイドターンシグナルランプ
 ◇安全自動車/大型車エーミングターゲットセット
 ◇TOYO TIRE/ビジネスバン・小型トラック用スタッドレスタイヤ デルベックス935

○NEWS PLUS
 ◇後方確認カメラ、義務化へ
 ◇日野新社長にトヨタ小木曽氏
 ◇物流のCASEで軽大手2社合流
 ◇日本フルハーフ、新社長に田中俊和氏
 ◇古河ユニック、新社長に山川賢司氏

多種多彩なトラック・特装車の情報をお届けします。

  • 2021/07/01
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ダイヤモンド・ドラッグストア

ダイヤモンド・リテイルメディア

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ダイヤモンド・ドラッグストア

2021年07月15日発売

目次: 特集●ドラッグストアマーケットブック2021

第1部●解説
5年連続4%超の成長 ドラッグストア市場は8兆363億円
収録データ●ドラッグストア&ファーマシー売上高ランキング/ドラッグストア市場シェア/ファーマシー市場シェア/
大手DgS都道府県別店舗数/業界相関図/主要共同仕入れ・協業グループ加盟企業一覧
第2部●分析
マツキヨ、ココカラが減収減益に 立地によって明暗分かれる
非上場大手ドラッグストア決算概要
●中部薬品 化粧品、医薬品をコアに差別化を図る
●ウェルパーク いなげやと協業も開始 商圏シェア拡大めざす
決算説明会レビュー
1.ウエルシアホールディングス池野隆光会長・松本忠久社長
2.ツルハホールディングス鶴羽順社長
3.スギホールディングス杉浦克典社長
4.ココカラファイン塚本厚志社長
5.薬王堂ホールディングス西郷辰弘社長
6.日本調剤三津原庸介社長
7.クオールホールディングス
アナリスト解説1.上場ドラッグストア
2020年度は好業績だが…2021年度は一転、先行き不透明に
アナリスト解説2.上場薬局チェーン
処方せん枚数減が直撃
第3部●上場20社スーパーデータインデックス
ドラッグストアチェーン●ウエルシアHD/ツルハHD/コスモス薬品/サンドラッグ/スギHD/マツモトキヨシHD/
ココカラファイン/クリエイトSDHD/クスリのアオキHD/カワチ薬品/Genky DrugStores/薬王堂HD/サツドラHD
薬局チェーン●アインHD/日本調剤/クオールHD/メディカルシステムネットワーク/ファーマライズHD/
メディカル一光グループ/ミアヘルア
番外編●海外大手ドラッグストア決算
ウォルグリーン/CVSヘルス/A.S.ワトソン/ショッパーズ・ドラッグ・マート

連載
マンスリーデータインデックス
COVER PERSON 日本OTC医薬品協会会長 上原明
郡司昇のDX入門
DD行政ニュース
渥美六雄の針・路・提・言
付加価値と用途ごとの適正品質
DDビジネスニュース
鈴木敏仁のアメリカ・ウォッチ
DDワールドワイドニュース
藤原大介の免疫講座
セルフメディケーションQ&A講座
有藤文香の漢方講座

MD EDITION
CATEGORY FOCUS マスク/冷凍食品
バイヤーズガイド

参考価格: 1,230円 定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:825円

少子高齢化、健康寿命延伸、規制改革、ECの拡大──。

  • 2021/05/15
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ダイヤモンド・ホームセンター

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ダイヤモンド・ホームセンター

2021年06月15日発売

目次: 特集1.DIY、園芸、ペット、家電! コロナ特需の立役者 市場創造する卸
卸7社の社長・役員に聞いた HCはどう変わるべき

インタビュー
1.大山健太郎 アイリスオーヤマ代表取締役会長
HC業界はまだまだ変わる 常に新市場を創造し続ける
2.中山哲也 トラスコ中山代表取締役社長
ECに負けない変革が必要 ユーザー目線の顧客体験を創出
3.水野昭人 ジャペル代表取締役社長
HCならではの楽しめる売場づくり 新規事業も意欲的に
4.本田秀逸 サカタのタネ常務取締役
初心者の成功体験を支えてブームで終わらせない
5.上橋敦 エンパイヤ自動車代表取締役社長
100年に1度の変革期に対応 商品の魅力を伝える売場づくり
6.糟谷誠一 PALTAC代表取締役社長
生産性向上の徹底でローコスト経営を実現!
7.高橋竜也 高儀代表取締役社長
時代とともに変わる「川中」の役割 メーカー、小売の新たなニーズに対応

特集2.ブームで終わらせない!アウトドア専門店の最新戦略
HC企業が続々参入 アウトドア市場の可能性

解説 アウトドア市場はどう変わったか?
特別インタビュー 水野敦之 アルペン代表取締役社長
体験重視の売場づくりで差別化 デジタル分野にも積極投資
ケーススタディ
1.WILD-1(カンセキ)売場を増やすだけではダメ 遊びの魅力を伝える提案
2.CAMP DEPOT(コーナン商事)コンセプトは「体験を共有できる専門店」
3.CAMP GEAR(ビバホーム)寝泊まりキャンプ需要をとる エントリー層向け商材を強化

NEW STORE PICTORIAL
カインズ八王子長房店
スーパービバホーム蕨錦町店
スーパービバホーム福岡東店
サンデー河北谷地店
ズーモア八戸店
グッデイ西福岡店

DHC REPORT
決算レポート コロナ禍で全社が増収増益
ペット向けの介護施設を4月にオープン ジャペルの新事業 老“犬”ホーム

連載
国内・海外ニュース
新店情報
鈴木敏仁のUSトレンド
グッデイ流デジタル活用実践術
奥谷孝司のDX時代の顧客体験を考える
桜井多恵子の成功企業の条件
ひと目でわかる既存店売上高

情報武装で売場を刺激する商品と販促の教科書
REPORT 塗料
REPORT 墜落制止用器具
連載●商機がみえる!販促カレンダー
バイヤーズガイド

参考価格: 3,090円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,748円

「Diamond Home Center」はホームセンター業界唯一の専門誌です。

  • 2021/04/15
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ドラッグストアレポート

2021年06月10日発売

目次: ◆特集
 DgS再成長における
「社会課題解決型産業」への道筋

  社会性重視したビジネスモデル転換で継続的な成長を確信
  DgSが地域支援と持続可能な社会実現をリードする
  スペシャルインタビュー
  日本チェーンドラッグストア協会 池野隆光会長

  DgSの総売上高が8兆円超える
  JACDS2020年実態調査速報値

  業界牽引する圧倒的業容の実現に意気込み
  DgS初のメガ企業
  「マツキヨココカラ&カンパニー」発表

◆初のオンライン開催成功でDgSの社会性強調
 第21回JAPANドラッグストアショー@オンライン

◆コロナ禍も精力的に成果あげるDgSの現場活動
 第16回セルフメディケーションアワード

◆TOP INTERVIEW
 「受け継ぐべきもの、変えていくことを鮮明に」
  オールジャパンドラッグ
  平野健二チェーン本部長・社長

◆新しい日常への対応通じ未来戦略にチャンス見出す家庭薬
 日本家庭薬協会・未来事業推進委員会
 藤井隆太委員長(龍角散社長)に聞く

◆【商品特集】オーラルケア
  ・新しい日常での悩み・ニーズに対応した
   適切なオーラルケア提案へ
  ・マストアイテム

◆連載 登録販売者育成現場レポート

◆D/Rニュース&トピックス  
  ・半世紀にわたる「協働」の精神と実績で
                変革期を切り拓く
   ~AJD50周年記念チェーン全国大会
  ・薬剤師が「供給過剰」に至る将来推計データ提示
  ・4薬効群が新たにセルメ税制対象追加へ
   セルメ税制の見直し議論始まる 有職者検討会が初会合
  ・全国の薬局数6万軒を超える
   ~厚労省「令和元年度衛生行政報告例」より本誌集計

参考価格: 2,145円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,825円

H&BCスペシャリスト・ビジネスマン総合情報紙

  • 2021/03/10
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  • 2019/08/25
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参考価格: 1,748円 定期購読(2年プラン)なら1冊:1,234円

アパレルだけではファッションは語れない。シューズ&グッズの月刊専門誌

  • 2021/07/01
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  • 2021/04/01
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  • 2021/02/01
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ヤノニュース

矢野経済研究所

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ヤノニュース

2021年07月15日発売

目次: 特集
ワークスーツ市場の動向


注目企業動向
㈱ボンマックス、近年の取り組み動向


業界レポート
①専門店チェーン市場白書2021
~業種別動向~

②キャラクタービジネス年鑑 2021年版
~キャラクタービジネスの現状~

展示会
AOKI「パジャマスーツ」発表
コロナ禍で生き残るアイテムとなるか


スポーツビジネス分析
2021年4月期 スポーツシューズブランドシェア動向

流通小売・サービス分野と消費財全般を調査・分析した月刊マーケティングレポート。

  • 2021/06/15
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  • 2021/03/15
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  • 2021/02/15
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  • 2021/01/15
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月刊 不動産流通

不動産流通研究所

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月刊 不動産流通

2021年08月05日発売

目次: ☆流通フラッシュ
『アフターコロナを見据えた郊外のワークスペース』

☆特集
『売買仲介での IT重説活用法』
◆登場企業等
国土交通省
三井不動産リアルティ(株)(東京都千代田区)
センチュリー 21(株)マチナトハウジング(沖縄県浦添市)
(株)不動産パートナーズ(名古屋市中区)
リニュアル仲介(株)(東京都新宿区)
アットホーム(株)(東京都大田区)

☆編集部レポート
『地場事業者の“SDGs”』
◆登場企業等
(株)オハナ不動産(岡山県倉敷市)
(株)港不動産(大阪市西成区)
一誠商事(株)(茨城県つくば市)
(株)三好不動産(福岡市中央区)
(株)グローバルトラストネットワークス(東京都豊島区)
富士リアルティ(株)(神奈川県藤沢市)

談話室:
『睡眠効率向上へ。寝室温度のコントロールを』
関西大学 環境都市工学部 建築学科教授 都築和代

随想:
『定住と非定住の間を、軽やかに行き来する』
アドレスホッパー 市橋 正太郎

INTERVIEW:
『アフターコロナを見据え、「厚みのある市場」の実現に取り組む』
(一社)不動産流通経営協会理事長 伊藤公二氏

既存物件が生まれ変わる!リフォーム、リノベーション、コンバージョン[55]:
『築50年超の集合住宅。開放性高め、にぎわい拠点に』
(株)エコラ(仙台市青葉区)

ココに注目!![146]:
『単身世帯に特化した商品研究・開発』
日鉄興和不動産(株)(東京都港区)

店舗探訪おじゃましま~す[181]:
『お客さまの不安解消に向け重説・契約 ”体験会” を実施』
(有)オオタニ(千葉県船橋市)

わが社のCSR[78]:
『困窮家庭の子供を対象に子供食堂や学習塾。プログラミングの授業も』
ジスコ不動産(株)(長崎県諫早市)

関連法規Q&A[464]:
『第11次地方分権一括法において改正された宅地建物取引業法の規定について教えてください。』
国土交通省 不動産・建設経済局不動産業課 下村英之

税理士さん 教えて![102]:
『手付流れを受け取った場合の課税』
税理士・1級FP技能士・森下清隆

不動産登記の現場から[42]:
『本人確認情報の作成費用』
司法書士・藤本忠久

一問一答!建築のキホン[32]:
『地盤の安全性について教えてください。』
(株)ユニ総合計画一級建築士・秋山英樹

宅建業者が知っておくべき『重説』に関する調査実務 [58]:
『居住用建物の賃貸(6)』
(株)ときそう 代表取締役・吉野荘平

宅建ケーススタディ 日々是勉強[88]:
『「売買」に関する問題』
(株)頭脳集団ブレイン 代表・竹原 健

適正な不動産取引に向けて―事例研究[441]:
『媒介業者の調査・告知義務違反により損害を受けたと
主張する買主の賠償請求が棄却された事例』
(一財)不動産適正取引推進機構 調査研究部 次長 山本正雄

行政情報コーナー
『令和2年度末 宅地建物取引業者と宅地建物取引士の動態』
『「マンション標準管理規約」の改正(抜粋)』
『経済財政運営と改革の基本方針2021(抜粋)』
『令和3年版「国土交通白書」(抜粋)』
『空家法基本指針および特定空家等ガイドラインを改正(抜粋)』

消費者の目:
『空き家物件の活用で、地方の暮らしを実体験』

コレでバッチリ!営業マナー講座[146]:
『電話は必要?不要?』
ヒロコマナーグループ 代表・マナー西出 ひろ子

Point of View[188]:
信頼される会社に。 コンプライアンス対策(1)
『経営者の本気度を示すことが重要』
不動産法務サポートオフィス行政書士事務所 代表 中沢 誠

NIPPONまちの履歴書[45]:
『高知県/高知市・城下町は台風銀座』

地図博士ノノさんの鳥の目、虫の目[189]:
『「日本の水資源」から57年』
(一財)日本地図センター 顧問・野々村邦夫

知ってお得!健康読本[26]:
『「歯周病」に気をつけよう』
遠藤 真紀子

トップに聞く[32]:
『創業50年に向け事業多角化を推進』
(株)タカラレーベン 代表取締役 島田 和一氏

不動産事業者と地域金融機関のWin-Winな関係にむけて[20]:
『コロナ禍で大学生の意向に大きな変化が』
沼津信用金庫参与(元・信金中央金庫) 佐々木 城夛

お悩み解決クリニック[18]:
『顧客の警戒心が解けない』
JRC(株) ヒューマンルネッサンス事業室室長・加藤澄子

JREIT研究所[186]:
アイビー総研(株)  
代表取締役・関 大介

日本全国不動産掘り出し情報[189]:
『笠岡市/瀬戸市』

不動産デジタル事情[247]:
『アフターコロナ見据えたデジタル化』
(有)エフ・ディ・エス
代表取締役・有瀧敬之

WORLD VIEW[284]:
『マレーシアの最新不動産事情①』
編集・ライター(マレーシア在住)森 純

REAL ESTATE MARKET SURVEY[20]:
『東京で募集件数が急増。“飲食店可”も2年で1.8倍に』
アットホームラボ(株)

忙中閑あり
MARKET INDEX
不動産ニュースクリップ
業界団体の動き
バックナンバー

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不動産実務に役立つ記事満載。「もっと早く購読するべきでした」という声を頂戴しています。

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月刊カートンボックス(CARTON BOX)

2021年08月05日発売

目次: ■特集

パッケージ印刷&加工最前線
Afterコロナに向けた注目技術


デジタル印刷輪転機を中国へ初納入
HXPP社、段ボールのプレプリント用途に活用/HP社

四つの核をカタチに
新型箔押機「NOVAFOIL 106」を発表/BOBST社

It’s SHOWTIME !
新しいスピードマスター「CX104」を世界初公開/ハイデルベルグ社

環境対応の表面ラミネート加工
生分解性フィルムやリサイクル素材を活用/新生

特殊な箔と印刷で“光”を表現
短納期かつリーズナブルに加工が可能/サンクラール

スマホで視線と感情を同時計測
「Sticky モバイル」サービス開始/トビー・テクノロジー

印刷ビジネス向け枚葉IJPを上市
四六半裁サイズ対応「RICOH Pro Z75」/リコー

Artronグループと基本合意
高速B1デジタル印刷機を中国に初納入へ/小森コーポレーション

2030年に向けたソリューションを推進
オンライン小森会2021「基調報告」より/小森コーポレーション

「JP2021・印刷DX展」として開催
8月26~27日、インテックス大阪を会場に/JP産業展協会


■箱創りビジネス 生産性向上のヒント

送受信FAXを全てイメージ化

段ボール生産管理システムでテレワーク促進/アールエフシステム


■寄稿

「ストリッピング」の機構・治具の歴史的考察

世界の打抜機へ、改良ストリッピング治具を提供/占部聰長氏(LCC 代表取締役社長)


■データファイル

コロナ禍で明暗

「最近の主要国紙・パルプ産業動向」/日本製紙連合会


■調査レポート

印刷産業機械製造者におけるSDGsの取り組み状況と課題

2020年度調査研究報告書(1)より/日本印刷産業機械工業会


■モノ語りハコ語り

“手前みそ”を気軽に

箱をリニューアルしてPRに力/糀屋団四郎「仕込味噌」


■News&Topics

“スマホとつながるパッケージ”開発
ゲームや音楽演奏など双方向の“顧客体験”を可能に /凸版印刷

World Star 2021「マーケティング特別賞」受賞
「白鶴 浮世絵ラベル」シリーズで/レンゴー

第7回猛暑対策展
暑さとコロナ同時に対策/日本能率協会

プチプチRのピロー包装機が登場
緩衝材と自動梱包で作業効率向上/川上産業


■連載・寄稿

段ボール包装ABC
包装設計篇 箱の形式と寸法(1)/小坂正実氏(大阪紙器工業 技術顧問・本誌編集委員)

ものづくり町工場の「4コマ」経営革新術 108
中山裕一朗氏(中山商事 代表取締役社長・本誌編集委員)

シリーズ 付加価値を生む包装のTPOを考える
Ⅲ.応用論(その4):調達・生産/橋爪文彦氏(本誌サポーター)

技術士包装物流会だより
PDCA管理のサイクルについての私見/真野仁孝氏(JPLCS関西支部・副支部長)


■サイドニュース

・データウォッチング ・バックナンバー&イベントインフォメーション  ・情報ボックス ・パテント情報  ・統計
・編集後記・編集委員 ・広告索引・次号予定

参考価格: 1,571円 定期購読(3年プラン)なら1冊:1,149円

安全と品質を支えるパッケージ,コンテナー&コンバーティングの専門誌

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月刊マーチャンダイジング

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潜在需要の宝庫であるHBC(ヘルス&ビューティケア)、ドラッグストア分野で最も読まれています

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月刊マテリアルフロー

2021年08月01日発売

目次: 特集//デジタル技術とロジスティクス革新 企業サバイバルのためのDX,自動化,ロボティクス
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デジタルトランスフォーメーション,自動化,機械化,ロボット化……社会インフラとしての物流,ロジスティクスが,コロナ禍,そしてアフターコロナの世界においてもサスティナブルであり続けるための,全社会的な要請であると言われる。確かにその通りだろう。ただ,それは個々の企業の視点から捉えれば,自社がなお今後も存続し続けるために,絶対的にクリアしなければならないハードルでもある。「サバイバルし続けるために,今,挑戦しなければいけない課題とは何か」具体的な取り組みは千差万別,百花繚乱だが,そうした命題に正面から向き合った,注目各社のバラエティに富んだ最新のトライを追いかけた。(編集部)
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

■特集
[日立製作所]
製造の巨人が3D認識の雄を買収,見据えるロジスティクス技術の未来像とは?
◎(株)日立製作所 執行役常務 産業・流通ビジネスユニットCEO 森田和信氏×Kyoto Robotics(株) 代表取締役 徐 剛氏

[Mujin]
世界トップレベルの技術と泥臭い現場力の掛け合わせこそが競争力の源泉
◎(株)Mujin 営業本部長 海野義郎氏

[オフィス エフエイ・コム]
衝撃のAI×3Dカメラ搭載機はピッキングロボの価格革命実現か
◎(株)オフィス エフエイ・コム 代表取締役社長 飯野英城氏

[ゼブラ・テクノロジーズ・ジャパン]
EC時代の物流倉庫が抱える課題を解決する最適ソリューション
◎ゼブラ・テクノロジーズ・ジャパン(株) 社長 古川正知氏

[中西金属工業]
製品の製造から納品までの全工程デジタル管理に挑む
◎中西金属工業(株) 物流企画室 室長 光川竜右氏/技術開発部 森川明文氏

[Woven Planet]
トヨタの描く未来都市“Woven City”におけるロジスティクス構想とは
◎TMS,トヨタ生産方式が息づく最先端ソリューション開発

[特別企画]
無人フォークリフト(AGF)・フォーク付きAGV主要メーカー徹底比較
◎全16メーカー・34機種をラインナップ!

■企画
[MFスポットライト]ナンセイ/ナンセイスチール
独自のサプライチェーン構築で“金属スクラップのコンビニ”急成長
◎海外人材の活用を強みに年間取扱量70万トン目指す

[MF REPORT]《注目ニューフェイス企業ズームアップ》
中小ブランド中国越境ECを強力にサポートするノマドプラットフォーム
◎サマルカンド・グローバル日本(株) 社長 サイモン・トラス氏

■連載
[医薬品GDP入門]8
GDPが求める医薬品流通の温度管理とは?(続)
◎小山ファーマコンサルティング 代表 小山靖人

[チャイナレポート]5
《キーパーソンインタビュー/海霆国際物流 董事長 戴治中氏》
高品質に磨き上げたコールドチェーン・ロジスティクスで一帯一路の新市場を切り開く

《物流改善事例/愛仕達集団有限公司(AISD)》
一歩一歩,着実に進化続けるスーパーファクトリー温嶺工場プロジェクト成功でスマート製造向上に拍車

《ニュースフラッシュ》

[LOGI裏の統計学]4
物流における事故・労災統計 ~年々改善され続けてきた「トラックの安全」のリアルな実態
◎合同会社サプライチェーン・ロジスティクス研究所,城西大学非常勤講師/久保田精一

[システムの眼Ⅱ]61
行動する時は、明確な意図をもってする
◎早稲田大学 名誉教授/高橋輝男

[5分で読める教養講座 83《おススメ書籍》ひとくちガイド]
「高学歴ワーキングプア」からの脱出――この問題は解決しない。うやむやに終わるだろう(光文社新書)/人体、なんでそうなった?――余分な骨、使えない遺伝子、あえて危険を冒す脳(新潮選書)/日米戦争を策謀したのは誰だ!――ロックフェラー、ルーズベルト、近衛文麿そしてフーバーは(WAC)
◎小泉事務所 代表/小泉 豊

参考価格: 1,980円

物流現場・人とITを結び付け、ロジスティクスを具現化する

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月刊食品包装

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月刊食品包装

2021年08月05日発売

目次: ■特集

特集1 真っ盛り! 飲料&液体食品の夏 partⅡ

2030年に全PETボトルを“持続可能素材”へ/日本コカ・コーラ/コカ・コーラシステム

全国のサイダーとラムネが新宿に大集合/日本ガラスびん協会/ Bonna

飲料缶は2026年に世界で約3.4兆円規模へ/グローバルインフォメーション

リサイクル率が3.9ポイント減/アルミ缶リサイクル協会

生産量「またも過去最高を更新」は確実/日本豆乳協会


特集2 進展! 食品包装の環境対応 partⅡ

海中生分解の発泡成形品が魚箱で採用/カネカ

2020年度は東京ドーム56個分の効果が/大日本印刷

セブン&アイの資本参加で合意/J&T環境/協栄産業/セブン&アイ・ホールディングス


特集3 新体験! サブスクコーヒー

伸長の背景はニーズの細分化/各種情報から

焙煎家との輪を世界レベルでつなぐ/スラープ

スマートでスムーズなカフェが登場/カンカク

オールインワンでポストに投函/POST COFFEE

専用パッケージはあえて作成せず/KOHII

「ものがたり珈琲」で在宅時間を充実/絆家


■CLOSE UP

「ノメルズ ハードレモネード」

商品ロゴをスマホのインカメラで撮影すると……/日本コカ・コーラ


■包装トレンド東西南北

カット野菜メーカーと業務提携/ケンミン食品


■FPレポート

「100年の技術」で社会課題に挑む/東洋製罐グループホールディングス

商売を超えた“出会い”も演出/大日本市


■連載

RFタグ進化論

持続する志 がんばれ! 勝南桜/寺浦信之


■コラム

巻頭言

今こそ旅情を

庶民文化の図像学

びんビール/町田忍

パッケージ応援団

すごい! 生ジョッキ缶/筒巳素

食と映画とパッケージ

「親愛なる君へ」


■NEWS & TOPICS

日本ガラスびん協会/Bonna
オタフクソース
在日イタリア商工会議所
J-オイルミルズ
日本包装学会
日本食品包装協会
COC


■その他

業界ウォッチャーズ

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊食品包装

広告索引

編集後記 & 次号予定

参考価格: 1,780円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,751円

売れる商品作りのためのフード・パッケージング・マガジンです。

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国際商業

国際商業出版

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国際商業

2021年08月06日発売

目次: [特集]百貨店化粧品販売 復活への道筋
高級品販路拡大で熾烈な競争の幕が開ける
●伊勢丹
ECと店舗のシームレスな顧客体験をリアルの接客に昇華
●阪急百貨店
学習動画を加えた三位一体の運営で顧客を囲い込む
●高島屋
後発のデジタルにも地域との共生を盛り込む
●大丸松坂屋
既存業態の殻を破る「コスメOMOプロジェクト」が動き出す
●松屋
「美と健康」の館が早くも備える訪日客復活への対応
●三越
顧客を個客と捉え信頼関係を再構築
●中国市場
業績回復をけん引する高級ブランドの導入とデジタル改革の強化
国際評論家・謝 憲文

[企業情報]
●資生堂「ベネフィーク」
新しい客層を専門店に呼び込む新ライン「ベネフィーク エッセンシャル」が誕生
●SK-2
女性起業家を支援するプロジェクトを立ち上げ
―東京から世界へ。社会の役に立つブランドへの進化を目指す―
●伊勢半グループ「エリザベス」
時代の変化を捉えた素早いブランド開発を実現
●ローソン
「売り場大改革」によって既存店の日販を引き上げる

[新社長に聞く]
●丸山真弘(花王ビューティブランズカウンセリング社長)
事業、販売、美容の連動で強いブランドづくりに努める
●大村和重(BCLカンパニー カンパニーエグゼクティブプレジデント)
社員が自ら考え、実行し、失敗を恐れない企業風土を作る
●遠藤浩彰(貝印社長)
現状に安住せず新陳代謝を繰り返す強い組織をつくる

[インタビュー]
●末延則子
ポーラ・オルビスホールディングス執行役員グループ研究・知財薬事センター担当
マルチプルインテリジェンスリサーチセンター(MIRC)所長
ポーラ化成工業 取締役 研究担当
独自性を追求したいから不可能に近い目標に挑む
●菅野沙織(日本輸入化粧品協会 理事長〈レブロン社長〉)
世界中から輸入化粧品を呼び込み市場活性化をサポートしていく

[化粧品OEMメーカー特集]
受託事業を脱け出す開発競争が激化
内部強化から成長に向けた施策の実行へとシフト
●日本色材工業研究所
新奇性の高い独自商品の開発に挑み続け業界をけん引する
●日本コルマー
分散型経営と潮流を見据えた投資で堅調に成長
●トキワ
取引のすそ野を広げる施策を進め競争力を高める
●東色ピグメント
社内外とのつながりを強め企業としての個性を磨く
●アサヌマコーポレーション
スキンケア事業を第2の柱に育成し存在感を高める
●東洋新薬
従来の強みと新カテゴリー拡充の両輪で価値提案のさらなる向上に挑む
●ピカソ美化学研究所
普遍的なモノづくりの理念を強固にする変化への対応力強化
●ケイズ
生産からサービスへと事業範囲を拡大
●パラエルモサ
次の一手は開発商品の提案を通した新規顧客の開拓
●エア・ウォーター・ゾル
事業基盤強化に向けて全社を挙げて研究開発に取り組む
●ホシケミカルズ
半歩先を行く商品提案であらゆる小口ニーズに対応

[業界動向]
●世界のマステージ市場がターゲット
IPOも視野に、ファイントゥデイ資生堂が発足
●最高裁が判断
薬機法「学術論文は広告の適用外」
●メイクアップ復活か
マスク超えがキーワード
●日本美容サロン協議会
美容師試験見直しに向けた提言書提出
●明暗を分けた
専門調剤薬局とドラッグストアの調剤事業
●汎用化に向けた布石
オンライン診療システムのベンダーが進める協業戦略

[21年秋の新商品説明会]
エステー
トレンドを押さえた付加価値品の展開で市場活性化をリード

[話題店舗]
●「HIROSEYA with @cosme」(岐阜県本巣市)
「通路を売り場へ」誰もが膝を打つ増床策
●「サロン ド メデュラ」(東京都渋谷区)
パーソナライズヘアケア「MEDULLA」初のトリートメント専門サロンが誕生

[連載]
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2021年6月28日〜7月28日
●巨龍点描(政治)
米国、欧州、台湾が犯さない木を見て森を見ずの過ち
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ZOZOCOSMEの衝撃
ユーザーインターフェース
探しやすくて買いやすい 独自の購買体験を創出
●渦中のアフィリエイト広告問題を斬る
法律の間隙を突く手法を行政が疑問視
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2021年4〜6月)
歯ブラシ/UVケア/ハンドソープ
●美容サロンの経営塾
美容センサス2021上期(フェイシャルエステ編)
ネットの介在価値がますます高まるフェイシャルエステの可能性
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●ヒットの予感
ペット関連
高付加価値化の加速でコロナ禍でも市場は拡大
●アート×ビジネスの交差点
アートアドバイザーは価値あるコレクション形成に欠かせない存在(前編)
ゲスト 塩原将志(アート·オフィス·シオバラ代表·アートアドバイザー)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)
●海外情報
・ドイツ女性の4分の3がヘアカラー シュワルツコフの本拠地から
・意外なECパートナーシップで市場拡大を狙うエコ・コスメLUSH

定期購読(1年プラン)なら1冊:817円

化粧品、トイレタリー、洗剤、日用雑貨、医薬品およびその関連業界の情報をタイムリーにお届けします!

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週刊BCN

2021年08月02日発売

目次: 【Top News】
レッドハット
SIerのOpenShift活用を支援する新プログラム

【Weekly News】
クラウドキャストと日本マイクロソフト 
Teams上で経費精算を完結する新サービス

アイティフォー
首都圏と地域ビジネスを半々に

【Special Feature_1】
エンタープライズITの新たな選択肢として定着するか
オラクル×アームが狙うSDGs時代のニーズ

【Special Feature_2】
週刊BCN 創刊40周年記念特集
複合機・プリンタ市場の激震 前編
オフィス再編・縮小に立ち向かう

【Interview】
千人回峰
牟田嘉寿
豆蔵
執行役員 ビジネスソリューション事業部長
主幹コンサルタント
顧客がITの力を取り戻すための支援は
自分たちにとっての“世直し”だ(下)

【KeyPerson】
ウインドリバー
代表取締役社長
中田知佐
組み込みシステムのデジタル化を支援する

定期購読(1年プラン)なら1冊:337円

週刊BCNは、「流通=売り手」に特化したIT産業の専門紙です(毎週月曜日発行)

  • 2021/07/26
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  • 2021/06/21
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週刊包装タイムス

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週刊包装タイムス

2021年08月02日発売

目次: ◇「Loop」拡大へ協力強化
容器リユースの普及目指し
- 伊藤忠商事/ループ・ジャパン -
◇デパレロボットの次世代型
段ボールを自動積み下ろし
- Mujin -
◇抗ウイルスニスを開発
UVオフやグラビア用を用意
- 東洋インキ -
◇新型ストレッチ包装機で作業改善提案
気軽に導入できる仕様に
- 野添産業 -
◇上期のPS内需13%増
値上げ前の駆け込み影響か
- 日本スチレン工業会 -
◇ユーザーフラッシュ OTC医薬品の使用性向上
パッケージでUD化を実施
- シオノギヘルスケア -


<容器・シート関連>
◇清涼飲料でエシカルな夏
全国57種の味を新宿で
- 日本ガラスびん協会 -
◇外箱に難再生古紙使用
再生繊維のフェイスマスク
- グライド・エンタープライズ -
◇九州地区で相次ぎ採用
ストローレスの学乳容器
- 日本製紙 -


<外装関連>
◇不定期連載 食品物流を追って 9 「標準化」が効率化を促進
- JILS総合研究所 北條英氏 -


<軟包装関連>
◇残原反の分別が容易
安全に仕分け、コスト低減
- 佐藤鉄工所 -
◇ロールカッターが好評
不織布など全自動で高速加工
- コルテック -
◇サスティナブルで「ゴールド」評価
企業の上位5%の水準
- 住友ベークライト -
◇ポリエチレン重袋等価格改定
8月1日出荷分から
- 日本マタイ -


<週報>
◇第2回定時総会を開催
宣言延長でリモート併用
- 水性フレキソ促進協議会 -
◇コラボキャンペーン実施
7月26日~8月31日の期間
- イノフィス/Re.Ra.Ku -
◇連載 パッケージデザインの学校ルポ 4 発注者の視点から解説
元ハウス食品の山下氏登壇
- JPDA -


<夏季特別企画 第13回 包材ディーラー実態調査>
◇景気の上昇感は感じられず
アンケートで業界の実態を紹介



<総合ニュース>
◇スキンパックフィルムをPR
肉、魚などをロングライフ化
- 東京食品機械 -
◇ビール工場の設備新設
PET商品の増産見込み
- キリンビール -
◇アニサキス殺虫で新技術
魚身の品質損なわず殺虫処理
- 熊本大/ジャパンシーフーズ -
◇セロファンを値上げへ
全品種が対象、9月納入分から
- レンゴー -
◇新・冷凍宅配食動向
健康志向の食事サービスが台頭
- SDGs思考はパッケージにも -
◇話題 コイン型抗菌・消臭おしぼり
「感染症対策総合展」に出展で注目
- 三重電子 -

参考価格: 559円 定期購読(1年プラン)なら1冊:548円

これが包装タイムスです。

  • 2021/07/26
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日本ネット経済新聞

日本流通産業新聞社

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日本ネット経済新聞

2021年08月05日発売

目次: 2021年8月5日・12日合併号の主な内容

==================================================
〈下着EC各社〉 デジタル施策で着実成長/コロナ禍需要に「依存」せず
================================================== 
 下着EC各社は、コロナ禍でも着実な成長をみせている。新型コロナの影響による需要増加にとどまらず、デジタル化の推進や商品開発に手を抜かない姿勢が要因になっているようだ。大手のトリンプ・インターナショナル・ジャパンは、店頭顧客のECサイトへの流入促進を強化。下着ECの老舗である白鳩は、PB(自社開発)商品の拡充に乗り出している。各社のこれまでの取り組みや現在の施策、売れ筋商品の特徴についてまとめた。

==================================================
「ニュースランキング」
==================================================
■【1週間の注目ニュースランキング(7月13日~8月2日)】 〈1位〉物販EC市場は21%増の12兆円超に
■【1週間の注目ニュースランキング(7月13日~8月2日)】 〈2位〉日本郵便、顔認証でオートロック内へ置き配実験
     ・
     ・
     ・

==================================================
「ECニュース」
==================================================
■ジェイフロンティア/マザーズに上場へ/21年5月期売上高は85億円
■ジェイフロンティア/当日配送を大阪でも/オンライン診療・服薬指導アプリで
     ・
     ・
     ・

==================================================
「企画」
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■【過熱するYouTuberの物販EC】 オリラジ中田もD2C参入/脱”ファングッズ”が成功の鍵

==================================================
「ネットショップ」
==================================================
■【新サイト はじめました】 〈「大須ういろ」「初―うい」〉大須ういろ/生タイプ専門のECサイト開設
■【売り上げ アップしました】 〈ボリーナ公式店ウォーターコネクト〉WATER CONNECT(ウォーターコネクト)/競争激化も月商1億円突破
     ・
     ・
     ・

==================================================
「法律・行政関連」
==================================================
■〈定期購入の特商法違反〉 広告代理店も業務停止に
■広島県/小売業のEC支援事業/総額1.8億円を補助
     ・
     ・
     ・

==================================================
「ソリューション」
==================================================
■グーグル/警告3回でアカウント停止/広告違反の新罰則導入を発表
■GMOメイクショップ/半期の流通額で過去最高/20%増の1306億円に
     ・
     ・
     ・

==================================================
「インタビュー」
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■【インタビュー】 アーネスト 営業部4課 外川芳伸課長、マクアケ 松岡宏治関西支社長/EC事業に「マクアケ」活用



参考価格: 628円 定期購読(1年プラン)なら1冊:513円

Eコマース業界関係者必読の専門紙

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  • 2021/07/15
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  • 2021/07/08
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  • 2021/07/01
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  • 2021/06/24
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  • 2021/06/17
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日本古書通信

日本古書通信社

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日本古書通信

2021年07月15日発売

目次: ☆2021年7月号(7月15日発行)主要記事目次

≪特集≫

◆近代日本文人の葉書12 (八木書店古書部)

≪本と人≫

◆近代作家の資料2 芥川龍之介の俳句(川島幸希)

◇大津事件で重要な役割を果たした鉄道―伊藤博文を軸に(上)(牧村健一郎)

◇三島由紀夫と「婦人公論」PR誌―クイズを練る作家と女性編集長(上)(武内佳代)

◇種田山頭火文献考1―山頭火は何人いたか(島田五空編)(古川富章)

◆沓掛時次郎の水上紀行ー「遊侠一匹」をめぐって(田坂憲二)

◆鯛焼き氏七たび(大野隆司)

◆戦前の内容見本抄―架蔵のコレクションから (竹居明男)

◆奈良絵本・絵巻の研究と収集22 磯崎 (石川 透)

≪古本屋≫

◆ポランな日々2(石田恭介)

◇古本屋控帳421 (青木正美)

◇Bibliotheca Japonica (八木正自)

≪連載≫

◆続PR紙誌探索28 日配通信 (飯澤文夫)

◇小村雪岱の知られざる雑誌表紙絵28 (真田幸治)

◇「露西亜評論」の時代47 (配島亙)

◇パスポートと入館証、準備よし!(川口敦子)

◇一身にして二世を経る59 (中嶋廣)

◆昨日も今日も古本さんぽ129 足立区西新井・書ろく高田書店 (岡崎武志)

◇未紹介黒本青本132 (木村八重子)

◆銅・石版画万華鏡167 フォンタネージ「画図入門」と銅版画 (森登)

◇和書蒐集夢現幻譚113 (福田博)

≪コラム≫

◆本卦還りの本と卦 丸い物 (出久根達郎)

◇古本屋散策232松本清張監修「明治百年100大事件」と「現代史資料」 (小田光雄)

◇古い話(三昧堂)

◇書物の周囲、特殊文献の紹介

≪古書目録≫

参考価格: 750円

通巻1,000号をこえた伝統と信頼 必ずあなたを古書の奥深い世界へご案内いたします

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販売革新

アール・アイ・シー

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販売革新

2021年08月01日発売

目次: 販売革新 2021年9月号

●変わる価値観と消費行動「アフターコロナ」に備えよ!
・消費意欲のマグマと節約の常態化に変化対応を中期経営計画から読み解くアフターコロナ
・コロナ禍で食品、調剤が進化、化粧部門も回復期待
・商品開発、新業態、コトの啓発でリピーター増
・DXの推進とCXの強化で価値観の変化に対応
・品揃えの最適化と宅配強化で再成長軌道へ
・遠距離流通業と近距離流通業のアフターコロナ戦略

●平和堂執行代表役取員締役社長執行役員 平松正嗣氏に聞く
・「地域共創」を基軸にして組織を変え地域経済を活性化

●日本の「食品DS」現状と課題
・オーケー、パレッテ、エイビイ、ビッグ・エー 成長の原動力

●初の路面店となる「#ワークマン女子 南柏店」今後10年で400店体制へ

●サービス・オブ・ザ・イヤー2021

●セブン-イレブンが太陽光発電所

●イオンタウン吉川美南

【連載・シリーズ・リポート】
・「DXがもたらす流通革新」
・新・チェーストア理論
・チェーンストアの言の葉
・チェーンストア販売予測と重点政策
・近代小売業の原点
・今月の視点

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チェーンストアのための経営専門誌

  • 2021/07/01
    発売号

  • 2021/06/01
    発売号

  • 2021/05/01
    発売号

  • 2021/04/01
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  • 2021/03/01
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  • 2021/02/01
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