流通・小売 雑誌

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コンビニ

2022年07月23日発売

目次: 月刊コンビニ 2022年8月号

【特集】
●セブン、ファミマ、ローソンの「新たな攻め手」
・ファミリーマート3000店舗に設置完了 リテイルメディアを新たな収益源にする
・ファミリーマートが物流DX化を推進 人手不足解消とコスト削減に向け前進
・セブンカフェのマシンに新機能を追加 3つの味わいでヨコ軸の豊かさを追求
・セブン-イレブンがスイーツを全面刷新 定番の品質向上と価格設定を連動
・ローソン「おにぎり屋」が誕生から20年日本各地のブランド米を全国で訴求

●売上・利益と職場環境を改善する店舗のDX化とツールの活用

●値上げラッシュに秋商戦、消費の行方は?人の動き、売場づくり、店舗運営の要所

●今一度、自店の「接客力」を総点検フレンドリーサービスを取り戻そう

●障がい者と共に農作業に従事するファミリーマートの新入社員研修

●なぜ今「買上点数」なのか?
・物価が上がり、賃金は増えず、競合店が増え、高齢化が進む
・日常生活に不可欠なカテゴリーに着目 クロスMDも実践して客単価アップ
・値段が上がり続ける売れ筋商品には 安価な商品を組み合わせて提案する

●伝説のオーナー TAKUMI

【連載】
・今月の視点
・タイプ別 人材マネジメント
・発注と販促カレンダー
・Q&Aで分かる 労務トラブル
・コンビニ栄養学
・DATA BANK
・出店立地の見極め方
・店長びに子のちょっと技
・コンビニ寡占体制の形成と意義
・編集後記

参考価格: 1,430円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,283円

加盟店、本部、メーカー・ベンダーに最新業界情報と利益向上のための経営技術を提供します

  • 2022/06/24
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ダイヤモンド・チェーンストア

ダイヤモンド・リテイルメディア

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ダイヤモンド・チェーンストア

2022年08月01日発売

目次: 特集●「生鮮改革」で劇的進化!トライアルカンパニー
「生鮮強化」×「DX」、ついに結実!進化を遂げたトライアルが日本の小売を席巻する

PART1キーパーソンが語る、トライアルのこれから
1.石橋亮太 トライアルカンパニー代表取締役社長
マルチフォーマット戦略でめざすは売上高1兆円
2.永田洋幸 Retail AI代表取締役社長
「オープンイノベーション」でリテールDXを加速する!
PART2トライアルを変えた、生鮮・総菜強化戦略
1.生鮮改革の道筋
“不得意”だった生鮮が大変貌した背景
2.総菜の進化
トライアルの総菜に変革をもたらした「食文化を変える」という壮大なビジョン
COLUMN1.SPA型PB開発
直営の採水工場に潜入してわかったトライアルの「自社製造能力」の高さ
PART3進化続ける店舗フォーマット
●注目店舗レポート
1.SuCトライアル飯塚店
「生鮮強化」の改装で客層拡大!トライアルの進化を体現する注目店
2.メガセンタートライアル宇都宮店
生鮮強化で集客力向上に成功!大型フォーマットのモデル店舗
3.トライアルGO脇田店 in みやわかの郷
リテールDXの世界を体現する次世代型小型フォーマット!
●店舗調査
メガセンタートライアル中間店
ドミナントの旗艦店に見た、「生鮮で集客するSuC」の破壊力!
COLUMN2.トライアルが旅館も運営する理由
トライアルの“変化”に寄与する知られざる戦略的事業!
●消費者調査
レシートデータに見るトライアルユーザーの本音
PART4トライアルが描く「リテールDX」の世界
1.リテールDX戦略
なぜトライアルは「IT×小売」を志向しリテールDXの実現をめざすのか?
2.「ムスブ宮若」プロジェクト
福岡県の長閑な町で加速するオープンイノベーション型の「リテールDX

THE INTERVIEW●ベイシア代表取締役社長 相木孝仁
攻めの投資で売上成長を加速!ベイシアで「小売の未来」を実現する

THE INTERVIEW●イトーヨーカ堂代表取締役社長 山本哲也
2022年度末に店舗の構造改革完了 ネットスーパーも強化し再成長を図る!
注目店舗REPORT●イトーヨーカドー幕張店

THE INTERVIEW PLUS●全国農業協同組合連合会 代表理事専務 桑田義文
「農畜産物の消費拡大を進める」独自ブランドの商品開発を強化

店長必読!売場づくりと販促の強化書 ライフ注目店研究
1.セントラルスクエア恵比寿ガーデンプレイス店
2.ライフカメイドクロック店

NEW STORE
ヤオコー横浜磯子店
イオンタウン毛呂山

連載
新店情報
True Data 桂幸一郎のいまさら聞けないマーケティングデータの読み方、使い方
坂口孝則のマーケティングのチカラ!
DCSレポート
島田陽介の個店経営塾
桜井多恵子の新フォーマットの創り方
WORLD NEWS
松岡由希子の流通最旬キーワード
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」終章

MD EDITION
MD特集 SDGs ほか
MDスペシャル 鮮魚
カテゴリーフォーカス カレー ほか
104週販促カレンダー
新製品情報
注目プロモーション

参考価格: 1,440円 定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:691円

『ダイヤモンド・チェーンストア』誌は、年22回発行の流通ビジネスのための提案型ビジネス情報誌。

  • 2022/07/15
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  • 2022/06/15
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ファッション販売

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ファッション販売

2022年07月27日発売

目次: ファッション販売 2022年9月号

●販売スタッフお悩み解決法
・急にサブ店長を任されました
・チームとしての結束が高まりません
・自分は販売員に向いていないのでは?
・個人売りを上げるにはどうしたらいいのでしょうか
・将来が不安です

●話題のECコンテンツ担当者に聞く
・効果的なEC運用のために何が必要なのか
・人気俳優起用のWebCMで新規顧客の獲得&社内モチベーションアップを実現
・マガジン・店舗・EC 全てをつなぎ合わせるのはお客様視点
・「今伝えたい!」をかなえるために短尺動画接客ツールを店頭に導入

●アパレルのものづくり
・手間を掛けた丁寧な仕事から上質な服は作られる
・染色加工の駆け込み寺で聞く「製品染め」の工程
・服にメイクを施すことがアイロンプレスの役割
・ブランドの立ち上げ経験から縫製業界の活性化を目指す

●ASIAN FASHION TREND

【連載・シリーズ・リポート】
・表現力の磨き方
・アパレルECニュース
・店長意識改革メソッド
・人材マネジメントの処方箋
・美容トレンド最前線!
・労務管理を知ろう
・その接客あるある解決します!
・ワンスアラウンドのエリアマネージャー塾
・新・お客さまゼッタイ主義
・カンタン英語接客術!
・おんな社長が飛ぶ!
・心と体の「きれいの秘訣」
・マネーリテラシー向上委員会
・期待の日本ブランド名簿
・これからの小売店と販売員の在り方
・今月の視点
・編集後記

参考価格: 1,153円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,027円

毎日の仕事の悩みを解決するファッション販売員のための「お仕事読本」

  • 2022/06/27
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  • 2022/04/27
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  • 2022/03/27
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  • 2022/02/27
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  • 2022/01/27
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激流

国際商業出版

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激流

2022年08月02日発売

目次: 特集
食品卸・日用品卸
値上げ局面を乗り切る価値創造の総力戦

■食品卸
●未曽有のコスト高が引き起こす変革の嵐
● 日本アクセス
・攻めと守りの構造改革で新たなサービスと価値を創造

● 三菱食品
・新たな提供価値をものにし踊り場からの成長につなげる

● 国分グループ本社
・食の課題解決に挑む「共創圏」の事例が続々登場

● 加藤産業
・メーカーの販促を売りにつなげる営業力を発揮

● トモシアホールディングス
・地域密着と個性強化の戦略で新たな成長につなげる

● 三井食品
・物流・差別化・生産性の三軸強化で業績復活の道筋をつける

● 伊藤忠食品
・三つの重点施策をやり遂げ次期中計に備える

● 日本酒類販売
・創業以来初の中計を掲げ挑戦と成長の新ステージへ突入

● ヤマエグループホールディングス
・持株会社体制に移行しM&Aで事業領域を拡大

● トーホー
・コスト低減と新規開拓強化で収益改善を進める

■日用品卸
●古くも新しい「売買差益からの脱却」が再浮上
● PALTAC
・卸の枠を超えた中間流通機能が一段と進化

● あらた
・ニーズの高いカテゴリーの需要を独自商品で取り込む

● 大木ヘルスケアホールディングス
・卸機能の再定義を進め現場の提案力を強化

● 井田両国堂
・リアル対応に磨きをかけ化粧品需要の本格回復に備える

■各社トップコメント
● 日本アクセス 佐々木 淳一 社長
・社会的課題を解決し持続的成長を実現する

● 三菱食品 京谷 裕 社長
・全カテゴリー全業態のデータを駆使し新たな価値を創出する

● 国分グループ本社 國分 晃 社長
・現状の見直しや協業だけでは物流問題は解決しない

● 加藤産業 加藤 和弥 社長
・海外事業比率を売り上げの1割に引き上げたい

● トモシアHD 荒木 章 社長
・業界を挙げて自前主義から協調主義への転換が大事

● 三井食品 柴田 幸介 社長
・値上げが行き着いた時、再び相見積もりが激化する

● 伊藤忠食品 岡本 均 社長
・会社をフル活用してもらうダイバーシティを推進

● 日本酒類販売 倉本 隆 社長
・10月の価格改定に向けた対応を急ぐ

● ヤマエグループHD 網田 日出人 会長兼社長
・こんな世の中だからこそM&Aを加速させる

● トーホー 古賀 裕之 社長
・問屋の機能を生かした提案で値上げラッシュに対応

● PALTAC 糟谷 誠一 社長
・将来に向けた投資として「人財」強化を進める

● あらた 須崎 裕明 社長
・値上げを受け入れてもらえる付加価値が必要

● 大木ヘルスケアHD 松井 秀正 社長
・ボトムアップの経営で顧客企業の方針具現化を支援


● 井田両国堂 井田 隆雄 社長
・リアルのお店があってこそ私どもの売り場提案が生きる

■大手食品卸8社、大手日用品卸3社の取扱分野別売上構成比
■食品卸各社の商社、小売業との資本関係図




■ 流通トピックス
● 今度はM&Aで成長かロピア、スーパーバリューを買収

● 増収増益継続に赤信号のニトリが繰り出す「必然の一手」

● ベイシア新社長登場でデジタル改革一気呵成

● PPIH「アジア向け農産輸出」が急拡大


■ 特別レポート
●回復途上の外食産業で進む全業種共通の生き残り策


■バイヤーズ・アイ
●みやぎ生協 「ヨーグルト・乳酸菌飲料」
・人気の健康商品を集め売り場面積を拡大


■百貨店・SCリバイバル
●高島屋
・ショールーミングストアで新たな顧客・取引先を開拓


■ 新店舗情報
●ヤオコー横浜磯子店
・MDの差別化で知名度を高め横浜進出の足がかりを築く

●イトーヨーカドー幕張店
・衣食住をワンフロアに集約した新GMSモデル店


■ 決 算
●情報ファイル
・セブン&アイ・ホールディングス 米国コンビニ買収で国内小売り売り上げ首位に

●食品スーパー2023年2月期 第1四半期決算分析
・粗利と販管費の舵取り難で優勝劣敗が鮮明化

●ドラッグストア最前線「2021年度決算分析」
・コスト増で営業利益率が低下、収益確保の仕組みづくりが急務



■ 2022年6月の小売動向
・物価上昇、コロナ「第七波」到来で経済正常化に足踏み


■ 海外戦略
●イオン
・出店とPB開発でベトナム事業の成長を加速


■ 中国流通事情
・生活習慣を一変させた若者がリードする健康消費


■ 特別インタビュー
●プラネット 田上 正勝 社長
・消費財流通業界のインフラ作りを商流から物流まで広げる


■海外情報
●米国
・スピード宅配に代わる サブスク特典のガソリン値引き

●中国
・中国生まれのフィギュアが普遍の魅力で世界を席巻

●ドイツ
・燃料費高騰で進む小売業界の省エネ対策


■情報ファイル
●日本生協連(経営)
●ファミリーマート(デジタル)
●セブンイレブン・ジャパン(商品)


■ユーグレナ
●「からだにユーグレナ マスカット&ハーブ味」
・機能性表示食品市場参入でストレス、睡眠の悩みを解決

■流通営業戦略
●ファンケル「平和堂など量販店における『楽ひざ』の取り組み事例」
・シニアが抱えるひざ悩み解消のサプリメントを提案供

■DX推進
●アイネス 「REAL MD」「Visualized CDA」

■物流戦略
●日本自動車ターミナル

その他
新製品情報
研究(ファンケル)
ABCL分析
バックナンバー販売
編集後記

定期購読(1年プラン)なら1冊:821円

川上から川下までを網羅した流通情報誌

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  • 2022/05/02
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  • 2022/04/01
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  • 2022/03/01
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  • 2022/02/02
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食品商業

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食品商業

2022年08月08日発売

目次: 食品商業 2022年9月号

【特集】
●スーパーマーケットのための「カスハラ」対策入門
・UAゼンセンが確立した「カスハラ」の定義と対処法

●スーパーマーケットの「コスト削減」重点ポイント

●注目店舗
・Bio c’Bon 自由が丘店
・イオンスタイル毛呂山

●2022年秋の新商品MDを検討する上で押さえるべきポイント

●このまま使える9月の販促企画書


・店長のための楽しく学ぶ労務管理
・パートさんのトリセツ 
・てっちゃん流 勝てる! 店長塾
・このまま使える! 52週コトPOP
・「ロス対策」一問一答!
・200万人の顧客データが語る こうすればもっと売れる!
・接客トレーニングステップアップ講座
・銀行のサービスを使い倒そう
・SM小型店舗のマネジメント
・自店の「数字」を知ろう!
・NEWSBOX
・編集後記

参考価格: 1,210円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,083円

スーパーマーケットの「仕事の教科書」

  • 2022/07/08
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  • 2022/06/08
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  • 2022/05/07
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  • 2022/02/08
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Bagazine(バガジン)

2022年07月20日発売

目次: ・Bagazine (タブロイド判新聞)
 全32ページ(内モノクロ30ページ)
・定価: 1,100円(送料税込)

■未来の“ものづくり”を探る Advanced Maker
 ・作り手の活力は商品を手にする人の満足感
  ものの良さを伝えるチャネル活用にも注力
  /(株)パーリィー
 ・自社ブランドを支える強力な生産背景
  震災をきっかけに提携工場の生産効率を上げ
  社内で量産できる職人の育成も
  /(株)ヤマト屋
 ・革の創作トータル雑貨ショップ「bristle grass」開店
  製造・小売りの新領域へ
  /(株)ニシカゼ
 ・自由な発想で徹底的に美しさと機能を追求
  妥協のないコレクションを熱く語り創り上げる
  /(株)オフィス・ヒロ

■2022-23 AW 注目アイテム
 ・国内移動を想定した2サイズ
  スタイリッシュな限定モデル登場
  「PROTECA STARIA CX LTD2」
  /エース(株)
 ・イギリス発アウトドアブランド
  「Cobmaster」のタウンカジュアルシリーズ
  /ロジェールジャパン(株)
 ・紅葉やイチョウでボタニカルダイ
  鎌倉の植物で染め 自然の色実現
  「genten 彩シリーズ」
  /(株)クイーポ
 ・色とりどりをテーマにした
  スモールレザーグッズ
  「the cube of ef」
  /㈱マルショウエンドウ
 ・持続可能な社会の実現に向け、方向性を打ち出す
  「豊岡鞄(R) COLLECTION FAIR 2022」
  /兵庫県鞄工業組合
 ・差し色になるものづくりを追求
  「~ジャンル無き展覧会~ waji」
  /(株)waji

■第103回東京レザーフェア
 2023 SS Collection
 “LIFE ORIGIN ライフ・オリジン”をテーマに
 多彩な最新皮革の関連情報を発信
 ・第103回東京レザーフェア トピックス
  ひょうごの天然皮革認知へ更なるアピール
  /兵庫県皮革産業協同組合連合会

■「日本の革企業 サステナビリティ認証」
 「日本エコレザー認定」
 “日本のいい革”ロゴ募集の受賞作が決定

■来春入園入学向け学童アイテムの新作を発表
 マルヨシ 2023春バッグコレクション展

■第6回 レザーソムリエ Basic(初級)資格試験
「レザーソムリエ」
 皮革製品のスペシャリストとして
 認定する資格試験を毎年実施

■ものづくり特集 2022最新版
 [各ジャンルの“ものづくり”関連企業紹介]
 ・世界が認める日本のレザーファクトリー“栃木レザー”
  新たに開発したオリジナル革を使い
  レザーアイテムブランド「nogake」を立ち上げる
  /栃木レザー(株)
 ・日本のものづくり、生産現場を守るーー
  ぶれない姿勢を貫くマルヨシの生産拠点
  /(株)マルヨシ

かばん・バッグ業界のコアな情報が満載!素材~製造~デザイン~ブランド~売場まで業界関係者必読の専門紙

  • 2022/06/20
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  • 2022/05/30
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  • 2022/05/16
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  • 2022/04/28
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  • 2022/04/15
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  • 2022/03/15
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C&T(シーアンドティー)

2022年06月15日発売

目次: ■特集/BeautyTechの最新動向 2022
◎コーセー~未来のシワを予測する「KOSÉ HADA mite」の体験人数が開始から半年間で60万人を突破
その他掲載企業/資生堂、アイスタイル、AppBrew
■TREND/リップ市場の局面打開に向けて~SNS起点の需要喚起で完売・品薄アイテム続出
◎マンダム~パーツデザインコスメ「CYQ」を新提案「人中短縮メイク」を叶えるリップを発売
掲載企業・店舗/@cosme TOKYO 原宿店(アイスタイル)、「Qoo10」(eBay Japan)、伊勢半、日本機能性コスメ研究所
■追跡Ⅰ/メーカー各社のR&D戦略~化粧品の枠を超えた研究開発が加速
◎花王~生活者と社会の課題を解決するよきモノづくりで新たな価値を創造
◎コーセー~サステナビリティ戦略をR&Dでも推進、オープンイノベーションで新事業を探索
その他掲載企業/ポーラ・オルビスホールディングス、日本メナード化粧品、伊勢半、資生堂
■追跡Ⅱ/週刊粧業オンラインセミナー~多様化するストレス肌ケア市場に新規原料や革新的技術が台頭
掲載企業/RAPHAS JAPAN、昭和電工、高研
■FOCUSⅠ/ウェルビーイング発想の化粧品(原料・OEM編)~外側へのアプローチだけでなく内側にも働きかける提案を
掲載企業/東洋新薬、ミリオナ化粧品、丸善製薬、山川貿易
■BEAUTY SCIENCE〈エイジングケア&保湿原料〉/高機能・多機能化の提案進む
◎ホシケミカルズ~天然由来のシワ改善成分「ペンタデシル」提案
◎岩瀬コスファ~効能評価試験済みの抗シワクリーム製剤
◎阪本薬品工業~保湿剤・グリセリンに関する最新知見を紹介
◎一丸ファルコス~「コロナ後」も見据えた原料提案を強化
◎日光ケミカルズ~UV-B による細胞ダメージを緩和
その他掲載企業/ジカンテクノ
■FOCUSⅡ/ヘアケア~ダメージケアの投入進む
◎花王~メリットからドライシャンプー発売、スプレーとシートの2タイプを展開
◎コーセーコスメポート、新シリーズ「ジュレーム iP」誕生、カラーダメージヘアも芯から補修
その他掲載企業/P&G、クラシエホームプロダクツ、ライオン、ヘンケルジャパン
■人/山口 普氏(フジ・リテイリング 代表取締役社長・フジ 代表取締役副社長)
新たな地域の拠点機能遂行を視野に
■企業研究/牛乳石鹼共進社
無添加トータルケアブランドとして飛躍へ
■企業研究/ニッセンケン品質評価センター
品質課題のソリューションパートナー
■企業研究/ROSE LABO
自社農園のバラを原料に化粧品を製造
■FOCUSⅢ/男性化粧品・育毛剤~メークアップの投入が活発化
◎マンダム~ミドル世代の肌悩みにルシードが好調を持続、今春もアイテム拡充へ
その他掲載企業/資生堂、シック・ジャパン、加美乃素本舗、バスクリン、プレミアアンチエイジング、アデランス
■連載 化粧品のリテラシー/第51回 めんそーれ ではなく なにそれ
■コラム Winds/主要4メーカーの2022年度第1四半期決算を分析 花王が全エリアで売上伸ばし一歩リード
■百貨店販売動向
掲載店舗/新宿京王、阪急うめだ

参考価格: 1,650円

化粧品&トイレタリーの流通総合専門誌。これ1冊であなたを業界通に。

  • 2022/03/15
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  • 2021/03/15
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  • 2020/12/15
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「明日が今、見える」薬業界経済・経営専門月刊誌

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KAIUN(海運)

日本海運集会所

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KAIUN(海運)

2022年08月01日発売

目次: 【特集】商社船舶部門が語る市況観と事業観

パートナーシップの深化によって
日本の海事産業に貢献したい
●三井物産株式会社 モビリティ第二本部 輸送機械第一部長 濱田 昭仁 氏

船舶事業で培った機能を融合し
海運業界に変化を生み出していく
●三菱商事株式会社 船舶・宇宙航空機本部 船舶部長 岡 隆文 氏

既存の船舶事業を着実に運営しつつ
無人運航などの新規開拓も見据える
●丸紅株式会社 航空・船舶本部 船舶部長 長谷 隆行 氏
        船舶プロジェクト事業部長 三宅 康智 氏

子会社に船舶トレードを集約し
本体で新規環境事業の開発に注力
●住友商事株式会社 リース・船舶・航空宇宙事業本部 船舶事業部長 豊田 高徳 氏

【特別企画】国際環境経済研究所の山本所長に聞く
欧州の“脱ロシア”戦略と天然ガス・LNG情勢
●特定非営利活動法人 国際環境経済研究所 副理事長兼所長 山本 隆三 氏(常葉大学 名誉教授)

【造船首脳会見】
リプレース需要を予想しながら
新船型開発に取り組みたい
●今治造船株式会社 代表取締役社長 檜垣 幸人 氏

【この人に聞く、この人が語る】就任・共同インタビュー
北星海運に来たのは運命、宿命、天命
●北星海運株式会社 代表取締役社長 加藤 由起夫さん

【連載】Q&A方式で知る2050年GHGネットゼロ No.4
●日本船主協会

<シリーズetc.>
波濤/竣工船フラッシュ/CLOSE UP/造船ニュース/NEWS PickUp!/
せんきょう(日本船主協会)/ブローカーの窓から/内航ニュース/
セミナー・研修講座のご案内/読者のひろば/スタッフ通信

海をキーワードに、物流、市況、技術、環境など、海運業界のさまざまな情報がてんこ盛り!

  • 2022/07/01
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OGBSマガジン

ゲンダイ出版

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OGBSマガジン

2022年07月01日発売

目次: 特集:
Tシャツのオマケじゃない! 1枚から大ロットまで多様な市場が
広がる有望アイテムを学ぶ
本気で取り組むオリジナルタオル

特集:
卓上プリンターで定番グッズ&人気商品を作る方法と注意ポイント
A4サイズの昇華転写プリンターで何が作れるかやってみた!!

OGBS売場最前線:
名刺・片面1色2万3500円 Tシャツにも繋がる活版印刷所
桜ノ宮活版倉庫(大阪市都島区)

編集長インタビュー:
社会のパーソナライズ化と産業構造の在庫レス化で、
ものづくりのDX化は一層進む
セルカム(株) 代表取締役 安藤 幹

スペシャルレポート:
カギは封筒印刷とクーポン?
効果の高いダイレクトメールとは

参考価格: 1,320円 定期購読(1年プラン)なら1冊:880円

有望な小売業の新形態、OGBS(オーダーグッズビジネスショップ)を目指そう!

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  • 2021/11/01
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SC JAPAN TODAY(エスシージャパントゥデイ)

日本ショッピングセンター協会

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SC JAPAN TODAY(エスシージャパントゥデイ)

2022年07月01日発売

目次: ■2022年7・8月合併号(550)
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<特集>
SCを彩るNEXT専門店
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【マーケットアイ① 消費者動向】
コロナ禍における生活様式と価値観 ~リアル店舗に求められる役割とは~
(株)野村総合研究所 マーケティングサイエンスコンサルティング部 シニアアソシエイト 林 裕之

【マーケットアイ② 専門店のトレンド】
SCにおける専門店のトレンド
~コロナ禍にオープンした業種業態のトレンドやキーワード~
(株)リゾーム 事業推進部 課長 山本 純一郎
(株)リゾーム 事業推進部 データ分析チーム エキスパート 砂川 誠治
(株)リゾーム 事業推進部 データ分析チーム 冨永 伊久

【マーケットアイ③ サードプレイスオフィス】
SCで増えるサードプレイスオフィスの現状と展望
(株)ニッセイ基礎研究所 金融研究部 主任研究員 吉田 資

【ケーススタディ 物販①】
接客やワークショップを通じてエシカル消費の学びの機会を創出する「style table」「Ethical&SEA」
(株)フラッグ 代表取締役 吹上 直子

【ケーススタディ 物販②】
“発酵”をキーワードに健康や環境にやさしい暮らしを提案するライフスタイルショップ「85」
(株)ハイブ 代表取締役 嶋津 和久

【ケーススタディ 物販③】
独自の冷凍技術でとれたて・つくりたてのおいしさをそのまま維持 冷凍食品専門店「TŌMIN FROZEN」
(株)テクニカン 代表取締役 山田 義夫

【ケーススタディ 物販④】
軒先ビジネスから“大人も楽しめる”専門店へ カプセルトイ専門店「ガチャガチャの森」
(株)ルルアーク 代表取締役社長 長友 伸二

【ケーススタディ サービス①】
“買って使う”から“売ってつなぐ”人から人へモノをつなぐ場の提供 「なんぼや」から見る次代の専門店
バリュエンスジャパン(株) 買取事業本部 副本部長 武田 浩則

【ケーススタディ サービス②】
日本初の完全個室のフィンランド式サウナ「ソロサウナtune」がこだわるサウナで得られる幸福な時間づくり
tune(株) ソロサウナtune 女将 遠藤 香

【ケーススタディ サービス③】
“楽しさ”の共感が人と人との絆を深めるデジタルとアナログが融合したバラエティスポーツ施設「VS PARK」
(株)バンダイナムコアミューズメント アミューズメント事業ディビジョン アクティビティ事業部      
ゼネラルマネージャー 久保 正和

【ケーススタディ サービス④】
eスポーツをきっかけに一人ひとりの可能性を広げる教育機会を提供 日本初の専門ジム「eスポーツジム」
ゲシピ(株) 代表取締役/CEO 真鍋 拓也

【提言①】
サービステナントの増加に見るSCの存在意義と未来
(株)SC&パートナーズ 代表取締役 西山 貴仁

【提言②】
これからのテナントリーシングのあり方・進め方
(株)ブレーンアンドパートナー 代表取締役 和田 剛

【ケーススタディ ポップアップショップ①】
SC、出店者、お客様をつなぐ架橋へ
今ここで楽しむコトができるイチ場「コトイチ」
(株)アトレスティル 営業本部 店舗営業部 部長 篠﨑 秀夫

【ケーススタディ ポップアップショップ②】
25のスペースで年間400件以上の多彩なポップアップショップを展開する「住友不動産ショッピングシティ 有明ガーデン」
住友不動産商業マネジメント(株) 企画営業部 イベントグループ 営業チーム リーダー 奈良 光二
住友不動産商業マネジメント(株) 企画営業部 イベントグループ 運営チーム リーダー 宮本 真梨子

【ケーススタディ ポップアップショップ③】
シェアキッチンで食ビジネス挑戦を支援 商業施設を核にした地域文化の創造へ「GARDENS CHIHAYA」
高橋(株) ガーデンズ千早 運営担当 / ちはや公園 公園長 松本 圭仙


●その他連載等

【日本のSC】
・THE OUTLETS KITAKYUSHU
・COTOE 流山おおたかの森

【World EYE from NY】
ラグジュアリー・ライフスタイルの要として車を売る「ジェネシスハウス」
(春日 淑子)

【SCへの提言】
SC運営のDXは、“業務効率化だけではなく、働きがい向上”
~労働力人口が減少する社会で、従業員・ショップから選ばれるSC運営へ~
((株)HataLuck and Person)

【SC接客の極意】
~お客様の“心”をつかむには~SC接客マイスターは語る
第27回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会
ファッション・物販部門受賞者インタビュー

【協会報告】
第50回定期総会


参考価格: 1,760円

わが国唯一のショッピングセンター関連の専門誌。業界の潮流をタイムリーにお届けします!

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ダイヤモンド・ドラッグストア

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ダイヤモンド・ドラッグストア

2022年07月15日発売

目次: 特集●ドラッグストアマーケットブック2022

第1部●解説
コロナ禍の高成長 ドラッグストア市場は8兆5408億円
収録データ●ドラッグストア&ファーマシー売上高ランキング/ドラッグストア市場シェア/ファーマシー市場シェア/大手DgS都道府県別店舗数/業界相関図/主要共同仕入れ・協業グループ加盟企業一覧
第2部●分析
マツキヨココカラが初の通期決算を発表
ウエルシアHDの売上高が1兆円を突破!
非上場大手ドラッグストア決算概要
●中部薬品 原点に立ち戻り、調剤、ビューティに特化する
●ウェルパーク 食品強化で既存店を活性化 商圏シェア拡大をめざす
決算説明会レビュー
1.ウエルシアホールディングス池野隆光会長・松本忠久社長
2.ツルハホールディングス鶴羽順社長
3.マツキヨココカラ&カンパニー松本清雄社長・塚本厚志副社長
4.スギホールディングス杉浦克典社長
5.薬王堂ホールディングス西郷孝一常務取締役
アナリスト解説①上場ドラッグストア
2021年度実績は反動減で苦戦 2022年度も先行き不透明か
アナリスト解説②上場調剤薬局チェーン
2020年度からは一転、2021年度は処方せん枚数激減が緩和
第3部●上場19社スーパーデータインデックス
ドラッグストアチェーン●ウエルシアHD/ツルハHD/マツキヨココカラ&カンパニー/コスモス薬品/サンドラッグ/スギHD/クリエイトSDHD/クスリのアオキHD/カワチ薬品/Genky DrugStores/薬王堂HD/サツドラHD
薬局チェーン●アインHD/日本調剤/クオールHD/メディカルシステムネットワーク/ファーマライズHD/メディカル一光グループ/ミアヘルアHD
番外編●海外大手ドラッグストア決算
ウォルグリーン/CVSヘルス/A.S.ワトソン/ショッパーズ・ドラッグ・マート

DDレポート
著者に聞く  新著『覚悟と義務 突き付けられた薬剤師たち』に玉田慎二氏が込めた思いとは?
マツキヨココカラ&カンパニー 5つの新店舗フォーマットを設計

注目店舗
ウエルシア熊本麻生田店

連載
マンスリーデータインデックス
COVER PERSON 池野隆光 日本チェーンドラッグストア協会会長
有田英明の食品強化&生鮮導入
郡司昇のDX入門
DD行政ニュース
渥美六雄の針・路・提・言
DDビジネスニュース
鈴木敏仁のアメリカ・ウォッチ
DDワールドワイドニュース
セルフメディケーションQ&A講座
有藤文香の漢方誌上講座

MD EDITION
CATEGORY FOCUS 冷凍・冷蔵ショーケース、洗濯用洗剤
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少子高齢化、健康寿命延伸、規制改革、ECの拡大──。

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ダイヤモンド・ホームセンター

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ダイヤモンド・ホームセンター

2022年06月15日発売

目次: 特集●消費者の心をつかむのはどっちだ⁉ ニトリVSカインズ
次世代事業育成にシフト 転換期を迎える王者と王者

PART1.消費者はどのように評価するか?
アンケート分析 カインズとニトリの消費行動にどのような違いがあるか
商品比較 キッチン、清掃、収納用品を消費者目線で徹底分析
PART2.成長戦略分析
店舗調査 カインズ・ニトリの都市型MDを研究 PBとVMDに注目
ニトリの最新戦略 第2の成長エンジンの模索 M&Aの成否は?
カインズの 新たな成長軸
改革の過渡期を乗り越えられるか デジタル人材の活用がカギに
PART3.M&Aで両社はどう変わる?
この1年で島忠はどう変わったか 島忠改革は道半ば大胆なビジョンに期待
東急ハンズをどう再生させるか ハンズが抱える3つの課題をカインズ流で解決できるか
付録●特別インタビュー 木村成一 東急ハンズ代表取締役社長
「いつも面白いお店」をめざしかつてのブランド力を回復させる

決算レポート 上場HC21年度業績まとめ

特別対談 カインズ会長 土屋裕雅Xロケスタ代表 長谷川秀樹
DXで結局何が変わったか? カインズと東急ハンズの未来

NEW STORE 
ジョイホン小山駅前店
スーパービバホーム一宮店
ホームセンターグッデイ姪浜店
ホームセンタータイム岡南店
C’z PRO杉並井草店
ロイヤルプロ横浜港北インター

DHCレポート①タイムのユニーク施策
DHCレポート②モノタロウの最新物流

連載
新店情報
国内ニュース
海外ニュース
桜井多恵子の成功企業の条件
鈴木敏仁のUSトレンド
HC誕生50周年特別連載●渡邉修のリーダーシップ論
ひと目でわかる既存店売上高
HC誕生50周年特別連載 ドイト誕生物語

情報武装で売場を刺激する 商品と販促の教科書
特別企画 アンバサダーマーケティング
REPORT エクステリア
連載●商機がみえる!販促カレンダー
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ドラッグストアレポート

2022年08月10日発売

目次: ◆特集 変革期に影響力増すDgS産業化ビジョン
  「DgSだからこそできることがあるのではないか」
  トップ続投で池野会長が抱負
  次世代を見据えた産業基盤強化への覚悟
  サーキュラーエコノミープロジェクト実証実験開始

◆CLOSE UP
 ソリューション軸の共同提案で65にのぼる需要創造仕掛ける
「2022OHKI秋冬用カテゴリー提案商談会」

◆サンギ「アパガード」ブランドのプロモーションを強化
 美白高機能歯みがき剤市場を牽引

◆3年ぶりのリアル開催&東京イベント化で注目度高まる
 「第22回JAPANドラッグストアショー」
 大賀崇浩実行委員長(大賀薬局社長)オンライン会見
 注目の出展企業紹介

◆OTC医薬品特集
 医療におけるOTC薬の価値高める可能性を提示
 「セルフメディケーションの日」シンポ
 話題の商品ピックアップ

◆連載 登録販売者育成現場レポート

◆D/Rニュース&トピックス  
 ヘルスケア・マーケットはまだまだ眠り過ぎている
  TOP VISION 松井秀正・大木ヘルスケアHD社長
 DgS併設薬局で受付割合が高い傾向に
  NPhA リフィル処方箋応需に関する会員企業調査結果
 調剤外部委託はじめ対物効率化・対人充実の具体的方針まとめる
  薬剤師業務・薬局機能WG
  「薬剤師が地域で活躍するためのAP」策定

参考価格: 2,145円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,825円

H&BCスペシャリスト・ビジネスマン総合情報紙

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アパレルだけではファッションは語れない。シューズ&グッズの月刊専門誌

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ヤノニュース

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ヤノニュース

2022年07月15日発売

目次: 業界動向
リネンサプライ全体市場規模と近年の動向
21年度の市場規模は前年度比+1.1%のプラスに転じる

お直し(洋服)市場の最新動向
~市場規模は微減も、今後の施策次第でリペア需要は上向きに~

業界レポート
①2021年市場規模は前年比18.6%増で推移し、コミック市場の拡大が影響
~「2022年版 デジタルコンテンツ市場動向調査」より~

②2021年度の市場規模は前年度比2.5%増の2兆5,863億円と推計
~「2022年版 キャラクタービジネス年鑑」より~

新店舗
「ワークマンシューズ」が池袋にオープン
「ワークマン女子」との一体運営として店舗面積は最大級

スポーツビジネス分析
2022年4月期 スポーツシューズブランドシェア動向

流通小売・サービス分野と消費財全般を調査・分析した月刊マーケティングレポート。

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月刊 不動産流通

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月刊 不動産流通

2022年08月05日発売

目次: !試し読みはnoteからも可能です!
☆流通フラッシュ

『カーボンニュートラルの実現へ 既存住宅の省エネ化、業界が牽引を』
☆特集
多様化する「サ高住」ビジネス
◆登場企業等
国土交通省
(一社)高齢者住宅協会
(株)コミュニティネット(東京都多摩市)
(株)シルバーウッド(千葉県浦安市)
(株)依佐美(愛知県刈谷市)
(株)じゅうしん(横浜市港北区)
☆編集部レポート
『メタバース、デジタルツインで不動産業が変わる』
◆登場企業等
三菱地所(株)(東京都千代田区)
東急(株)(東京都渋谷区)
(株)ZWEISPACE JAPAN(東京都千代田区)
東急不動産(株)(東京都渋谷区)
NTTアーバンソリューションズ(株)(東京都千代田区)


談話室:
『人生100年時代の住まい』
上智大学 経済学部経済学科 教授 竹田 陽介

随想:
『終の棲家 ~人生100年時代の二毛作としての住まい~』
インテリアデザイナー 二胡奏者 小林 亜希子

INTERVIEW:
『“脱炭素”への取り組みを強化。地方公共団体と協定を結び、
地域課題の解決をバックアップ』
(独)住宅金融支援機構 理事長 毛利信二氏

既存物件が生まれ変わる!リフォーム、リノベーション、コンバージョン[67]:
『築60年超で再建築不可。傷んだ空き家を収益物件に』
(株)リーフクリエーション(神戸市中央区)

ココに注目!![158]:
『空き家の収益物件化』
(株)ジェクトワン(東京都渋谷区)

店舗探訪おじゃましま~す[192]:
『「イカ天バンド」から転身。不動産コンサル強みに成長』
絹山不動産(株)(東京都狛江市)

わが社のSDGs[4]:
『音楽でまちに笑顔を。市長に思いが届き、駅改札前にピアノを設置』
(有)山陽不動産(広島県福山市)

関連法規Q&A[476]:
『宅地建物取引業法における書面の電子化について教えてください。②』
国土交通省 不動産・建設経済局不動産業課 下山早紀

不動産登記の現場から[54]:
『本人確認手続きの業務委託(1)』
司法書士・藤本忠久

拡大版 税理士さん 教えて![114]:
『令和4年度 住宅・土地税制改正 おさえておきたい! 6つのポイント(3)』
税理士・1級FP技能士・森下清隆

一問一答!建築のキホン[44]:
『なぜ日本では『引き戸』が多いのでしょうか?』
(株)ユニ総合計画一級建築士・秋山英樹

宅建業者が知っておくべき『重説』に必要な基礎知識Q&A ~建築編 [6]:
『高さ制限』
(株)ときそう 取締役・一級建築士 大槻 登清也

宅建ケーススタディ 日々是勉強[100]:
『「契約全般」に関する問題』
(株)頭脳集団ブレイン 代表・竹原 健

適正な不動産取引に向けて―事例研究[453]:
『特定有害物質ではないものの土地の油汚染を告知
しなかったのは売主の不法行為に当たるとした事例』
(一財)不動産適正取引推進機構 調査研究部 次長 山本 正雄

行政情報コーナー
『 令和3年度末 宅地建物取引業者と宅地建物取引士の動態』
『「ひと」と「くらし」の未来研究会Season2(中間整理)~新たな地域価値創造に向けて~(抜粋)行政担当者コメント』
『住宅のリースバックに関するガイドブック(抜粋)』
『令和4年版「国土交通白書」(抜粋)』
『国土形成計画(全国計画)中間とりまとめ(抜粋)』

消費者の目:
『防犯カメラの映像データ開示ルールの告知を』

new! Point of View[200]:
知っておこう! Z世代の行動・消費傾向①
「生まれた時からインターネット社会」
(株)ニッセイ基礎研究所 生活研究部 研究員 廣瀨 涼

NIPPONまちの履歴書[57]:
『岩手県/盛岡市鉈屋町 レトロな町家が生かされた街道筋』

地図博士ノノさんの鳥の目、虫の目[201]:
『税務署はそろばんを弾くところ?』
(一財)日本地図センター 顧問・野々村 邦夫

コレでバッチリ!営業マナー講座[158]:
『“プロ意識”を持つ』
ヒロコマナーグループ 代表・マナー西出 ひろ子

知ってお得!健康読本[38]:
『健康経営のススメ(3)』
遠藤 真紀子

クイズで学ぼう!防災&BCP[12]:
『災害発生後の資金繰りについて、誤った考え方はどれでしょうか?』
BCP / BCM策定・運用アドバイザー 昆 正和

トップに聞く[43]:
『顧客の「感動」が氏名』
小田急不動産(株)取締役社長 五十嵐 秀氏

お悩み解決クリニック[30]:
『スランプ。前向きになれない』
JRC(株) ヒューマンルネッサンス事業室室長・加藤澄子

不動産事業者と地域金融機関のWin-Winな関係にむけて[31]:
『顧客の住居の抵当権を勝手に解除!なぜこんな不祥事が?』
沼津信用金庫参与(元・信金中央金庫) 佐々木 城夛

JREIT研究所[198]:
アイビー総研(株)  
代表取締役・関 大介

日本全国不動産掘り出し情報[201]:
『松山市/真岡市』

不動産デジタル事情[259]:
『アバターの活用』
(株) Passage
代表取締役・有瀧 敬之

WORLD VIEW[296]:
『住宅不足が深刻化するフランス・ボルドー』
フランス在住ライター 黒川貴則

REAL ESTATE MARKET SURVEY[32]:
『飲食店可物件の募集が2期連続で減少。コロナ禍前の水準に近付く』
アットホームラボ(株)

忙中閑あり
MARKET INDEX
不動産ニュースクリップ
業界団体の動き
バックナンバー

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不動産実務に役立つ記事満載。「もっと早く購読するべきでした」という声を頂戴しています。

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月刊カートンボックス(CARTON BOX)

2022年08月05日発売

目次: ■創刊40周年記念特集

箱創りビジネス 課題と展望40 Part2


【アジアのパッケージビジネス/海外からみる日本の包装市場】成長市場を開拓する充実感

【紙工機械(段ボール製箱ライン)】三菱段ボール製函機の進化

【紙工機械(段ボール貼合ライン)】コルゲータとCO2排出量の削減

【紙工機械の技術の変遷】パッケージ産業の地位向上を支援

【紙工機械(自動平盤打抜機)】ユーザーニーズに即した機械開発

【紙工機械(グルア)】時代の変化に対応できる機械開発

【新商品開発とデザインのチカラ】下請け脱却をかけた新商品開発を支援

【シェルフレディ・パッケージング】流通向け段ボール包装の変遷と進化

【店頭販促物への応用】紙製ディスプレーの可能性

【段ボール設計】段ボール包装設計技術の変遷(後編)

【段ボール工場の安全対策】何かが足らない安全活動

【安全衛生~次世代へのメッセージ】「 想定外」を作らない安全衛生対策とは

【箱以外の段ボールの可能性】社会の変化が可能性を拓く

【パッケージ向けオフセット印刷機】スマートファクトリー化で市場の変化に対応

【カッティングマシンの技術】時代のニーズに応じて進化

【打抜き加工のトラブルシューティング】課題解決への新たなアプローチ

【抜型製造機械】自動曲機の「機能」の歴史

【画像検査装置の進化】DX化による攻めの品質管理で利益に貢献


祝辞
浅岡鉄工所/須賀製作所/上田紙工機/永井機械/クドー機械開発/名宝/ノードソン/山田機械工業


■コラム

紙器・紙工・段ボール展示会
―JCBMからSINO CORRUGATEDへ
パルプモールド―立体の成形品としての紙製品
(1998年11月号/2000年4月号)
箱創り関連年表 後編


■News&Topics

環境対応パッケージで受賞

大阪工研協会の「工業技術賞」/レンゴー

「日本BtoB広告賞」で銀賞を受賞

印刷技術で美を追求した2022年版カレンダー/小森コーポレーション

特殊塗装の施工を事業化

タンクや配管、あらゆる設備の耐久性向上へ/ディンク


■モノ語りハコ語り

じわっとゆるくて、クスッと笑える

小ネタ満載の外装箱が話題/不二家「まみれさんのバカンスBOX」


■連載

シリーズ「包装と向き合う」ということ
Ⅲ.応用論(その4/7):「経済(豊かさ)」の視点から、考えてみる/橋爪文彦氏(本誌サポーター)

ものづくり町工場の「4コマ」経営革新術 120
2つの円で思考を可視化するツール「ダブリング」/中山裕一朗氏(中山商事 代表取締役社長・本誌編集委員)

技術士包装物流会だより
慢性不良改善の一考察/髙垣俊壽氏(JPLCS関西支部・会員、高垣経営技術)


■サイドニュース

・データウォッチング ・40周年記念特集記事一覧/日報グループの箱創り関連ビジネス書
・情報BOX ・パテント情報 ・統計 ・編集後記・編集委員 ・次号予定・広告索引

参考価格: 1,571円 定期購読(3年プラン)なら1冊:1,149円

安全と品質を支えるパッケージ,コンテナー&コンバーティングの専門誌

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月刊マーチャンダイジング

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参考価格: 1,571円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,310円

潜在需要の宝庫であるHBC(ヘルス&ビューティケア)、ドラッグストア分野で最も読まれています

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  • 2022/02/20
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  • 2022/01/25
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月刊マテリアルフロー

2022年08月01日発売

目次: 特集//危険物,化学品,特殊積載物の輸送と保管
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
前月のメディカル,その前のフード特集は,実は本誌の特集テーマとしてはどちらかと言えば少数派で,いつもは取り扱う物流貨物の種類を限定しない特集がほとんどである。今月はそうした,貨物限定的でしかも経験値の無いテーマにあえて挑戦してみた。それが危険物・化学品・特殊積載物という分野である。過去取材の前例を活かせない状況で,手探りで業界,マーケット,プレイヤーをリサーチを重ね,結果として対象にリーチでき,記事化できた成果が今回の特集コンテンツの数々である。恒例の特集と違い,最終形のビジョンが描けないままに進んできた結果だけに,送り手側としてもある意味で予想していなかった新鮮な手応えを感じるものとなった。まとまった特集を俯瞰することで,新たに見えて来た,ジャンルならではの課題も数多いと思うが,一つのトライとしての成果はあったのではないだろうか。読者の皆さんの手応え,感想をぜひとも伺いたい。(編集部)
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

■特集
[日本危険物物流団体連絡協議会]
危険物物流という社会的使命に取り組む業界3団体の協調連携組織
◎「安全」を何よりもシビアに考える危険物物流のフロントライン

[山九]
“鉄と化学”で培ったノウハウが来春新設の関西ケミカルセンターに結実
◎ユーザーと時代の要請に正面から応え危険物倉庫総面積で国内トップクラスへ躍進

[NTTロジスコ]
千葉の一般物流センター内に危険物倉庫を新規併設した3PLの勝算とは
◎保管量で一般・危険が切り替わる化粧品物流の悩みを解決

[NIPPONEXPRESSホールディングス/日本通運]
“ニッポン半導体再興”を海と空から支えるNXグループの輸送品質
◎日本通運㈱ 関東甲信越ブロック フォワーディングビジネスユニット 国際海運統轄部 営業グループ/半導体 部長 石中康平氏/関東甲信越ブロック フォワーディングビジネスユニット 国際航空貨物統括部 次長 村松道悦氏

[大有]
“オーダーメイドの中のオーダーメイド”を追求するMHの雄
◎大有㈱ 代表取締役社長 田中良和氏

[特別企画]
危険物の現場で活躍する防爆仕様ハンディターミナル徹底比較!
◎国内で使用可能な防爆対応端末メーカー2社。その最新製品をピックアップ!

■企画
[旬のマテリアルフロー]192 MonotaRO
最大物流拠点の内覧会で見えてきたモノタロウの本気度
◎猪名川DC開設の狙いと今後の戦略

[FOCUS]IHI物流産業システム
IHIソリューションに加わった3次元ピッキングシステムSkypodの全貌
◎仏EXOTEC社発,ハイスピード&高密度保管の最新鋭GTP

[MFスポットライト]パナソニック コネクト
サプライチェーンの現場最適と全体最適をつなぐ新たなSCMの姿を模索
◎カスタマーエクスペリエンスセンターの刷新とZetes配送可視化で見えてきたパナソニックの流通・物流戦略

[NEWSスペシャル(カラー版)]
ラピュタロボティクス,木場に新オフィス開設

[NEWSスペシャル(カラー版)]
物流博物館,“荷役近代化の父・平原直”特別展を開催報告

■連載
[チャイナレポート]17
《キーパーソンインタビュー》物流センターにおけるインテリジェント化の根本的な目的…上海 管理諮問工作室 総経理 ファッション物流連盟共同創業者 殷浩氏/
《物流改善事例》伝統的リテールからニューリテールへの脱皮,インテリジェント化物流の探求と実践…中百物流配送有限公司/
《ニュースフラッシュ》

[LOGI裏の統計学]16
着実に進展するトラックの大型化 物流効率化の有力な選択肢だが,米国とは依然大きな差
◎合同会社サプライチェーン・ロジスティクス研究所,城西大学非常勤講師/久保田精一

[システムの眼Ⅱ]73 環境変化を起点にシステム設計につなぐ“場”
早稲田大学 名誉教授/髙橋輝男

[5分で読める教養講座 95《おススメ書籍》ひとくちガイド]
CULTURE HACKS ~日・米・中 思考の法則(ダイヤモンド社)
金融バブル崩壊 ~危機はチャンスに変わる(日経BP)
鉄路の果てに ~いつの時代も、国は非情だ。(マガジンハウス)
◎小泉事務所 代表/小泉 豊

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物流現場・人とITを結び付け、ロジスティクスを具現化する

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月刊食品包装

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月刊食品包装

2022年08月05日発売

目次: ■特集

特集1 飲料&液体食品と包装 part2

人気天然水のボトルを大幅刷新/コカ・コーラシステム

ボトル缶入り水道水が人気4コマ漫画に登場/豊橋市

生活の中に、もっと日本茶を!/農林水産省

日本市場だからこそSOTアルミ缶で/パシフィック洋行

天然ミネラル水を紙パックで導入/ポルシェジャパン/ハバリーズ

飲用後のキャップやラベルはどうしてる?/一般社団法人 全国清涼飲料連合会


特集2 食品包装の環境対応part2

異なる企業文化の壁を乗り越え達成/Mizkan /キッコーマン/キユーピー/日清オイリオグループ

プリン容器でリサイクルの楽しさを出張授業/江崎グリコ

店舗販売用の野菜ジュースで包材切り替え/ロック・フィールド

紙パック入り食用油を8月下旬に/J-オイルミルズ

特集3 “エコ”派が注目! バルクショップin関西

スムーズな購入手順もリピーターの鍵/関西バルクショップ3店

マイ容器対応店がひと目で分かる/大阪府循環型社会推進室資源循環課3R推進グループ

消費者が選ぶ“エコ”な食品包装/日報ビジネス 緊急アンケート班


■CLOSE UP

「森永はぐくみ 液体ミルク」

バッグに入れてもかさばらないアルミパウチを採用/森永乳業


■需要トレンド最前線

パッケージ目線での食品開発ブランド

天満紙器


■包装トレンド東西南北

容器刷新でプラ使用量を68%削減

たねや


■FPレポート

大手4社による実機体験も多数実施/JAPAN PACK 2022イベント採録


■連載

包装技術 よもやまばなし

食品表示/大須賀弘

RFタグ進化論

SKE48観戦記 ソロコンサート/寺浦信之


■コラム

巻頭言

夏を賢く乗り越えよう!

パッケージデザインの仕事人たち

村田晴美氏(アトリエスコップ)

庶民文化の図像学

脱臭剤と食品維持剤/町田忍

パッケージ応援団

開け口近くに表示の“3点併記”を!/筒巳素

食と映画とパッケージ

「エルヴィス」


■NEWS & TOPICS

沢の鶴/ヤンマー
ケンコーマヨネーズ
エムケー精工


■その他

業界ウォッチャーズ

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊非食品包装

購読申し込み書

広告索引

編集後記 & 次号予定

参考価格: 1,780円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,751円

売れる商品作りのためのフード・パッケージング・マガジンです。

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国際商業

国際商業出版

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国際商業

2022年08月05日発売

目次: 【特集 化粧品OEMメーカー】受託競争を制する研究開発の優劣
グローバル化が引き上げる勝ち残りのハードル
●日本コルマー
確かな研究開発と分散型経営で国内外のODM事業を支える
●日本色材工業研究所
仏拠点の拡充と国内効率化の二軸で競争力を強化
●東色ピグメント
新たなニーズに対応し生産体制とベースメイクを再構築
●アサヌマコーポレーション
スキンケア育成強化と新規取引先開拓で描く成長戦略が始動
●東洋新薬
高機能を軸に据えスキンケアと健康食品のシナジーを引き上げる
●ピカソ美化学研究所
コロナ下でも進めた国内外の体制整備が推進力を高める
●ケイズ
企業価値の発信で化粧品コンシェルジュとしての存在感を増す
●パラエルモサ
独自性を突き詰めた製剤開発で差別化商品を提案
●エア・ウォーター・ゾル
グループの組織再編と新体制で臨む事業戦略の新機軸
●ホシケミカルズ
商品提案力に磨きをかけあらゆる小口のニーズに対応

【企業情報】
●資生堂「創業150周年プロモーション」
化粧の魅力を伝える体験型イベントを全国7都市で開催
社員考案「ご当地テーマ」で需要回復を後押し
●TWANY(トワニー)
ほうれい線の悩みを解消するファンデーション前の新習慣を提案
商品戦略とマーケティング戦略の両輪が回り19年比二桁増収を継続
●SK-2
地球の運命を変えるバリューチェーン構築に挑む
約10年ぶりに生産拠点『滋賀工場』のプレスツアー開催
●ちふれホールディングス
創業75周年を機にグループの存在意義に磨きをかける
●資生堂 女性研究者サイエンスグラント
第15回授賞式を開催
女性研究者の活動サポートを女性活躍躍進企業として継続して取り組む
●カネボウ化粧品「ミラノコレクション」
誰からも愛されるブランド力でアジア市場に挑む
●サンスター
生活者のオーラルヘルスケア意識向上を狙う
●ローソン「ハピろー!」
みんなを幸せにする販促施策を相次ぎ打ち出す

【新社長インタビュー】
ヨアン・フィケ(ラ・プレリージャパン社長)
アートや自然と協同し日本人にブランドの魅力を伝えていきたい

【業界動向】
●中国ビッグKOL時代終焉
ブランド間競争に健全性が戻る
●マツキヨココカラの新ブランディング戦略
立地環境に合わせ五つのフォーマットに再構築
●原料価格高騰
OEMメーカー板挟みの苦悩
●バズコスメの功罪があぶり出す
容器と既存メーカー対応の遅れ
●第70回全粧協関東ブロック大会
組合員の店頭売上拡大が急務

【連載】
●化粧品専門店に未来はあるか(4)
認知拡大による需要創出で人口減にあらがう
「コスメ910」(北海道旭川市)
●中国最新リポート
異業種コラボに見る高級化粧品ブランドの若年層開拓戦略
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
米中衝突のリスクは大幅後退
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2022年4〜6月)
歯ブラシ/UVケア/ハンドソープ
●ビッグデータ分析からつかみとる最新トレンド
メイクアップは自前でなくサロンでする時代に?
まつ毛パーマやサロン系美容トレンドをWeb行動データから分析
伊東茉冬(ヴァリューズ マーケティングコンサルタント)
●ヒットの予感
「睡眠」生活の質の改善につながる新たな意識
●2022年の3大美容イノベーション
ミンテルジャパン
●景表法バトル
第5回「規制」を巡る行政と企業の駆け引き
「おとり」と「ステマ」
●美容サロンの経営塾(「バーバー」利用に関する意識・実態調査)
お店やスタッフへの共感がファンを生む
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)

【海外情報】
●ピンチをチャンスに! Cosmetics Europe年次講演から
●英プライド月間 ピンクマネーねらいではない「本気度」が問われる

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化粧品、トイレタリー、洗剤、日用雑貨、医薬品およびその関連業界の情報をタイムリーにお届けします!

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週刊BCN

2022年08月08日発売

目次: 【Weekly News】
SB C&S
米Broadcomの認定アグリゲーターに

KDDI
3655万人に200円の「お詫び」返金

【KeyPerson】
西本逸郎
ラック 代表取締役社長
「信じられる社会」を実現する

【Special Feature_1】
人的資本情報の開示に向け
HRテクノロジーが果たす役割とは

【Special Feature_2】
データセンター高効率化の近未来技術
電力需給逼迫にITインフラはどう応えるか

【Interview】
千人回峰
三枝富博
イトーヨーカ堂
取締役会長
現地の人たちの目線で考え
人を育て、組織をつくる(上)

【Era】
Scale Cloud
代表取締役CEO
広瀬好伸
次の世代に“恩を送れる”仕組みをつくる

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週刊BCNは、「流通=売り手」に特化したIT産業の専門紙です(毎週月曜日発行)

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週刊包装タイムス

日報ビジネス

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週刊包装タイムス

2022年08月08日発売

目次: <トップニュース>
◇ ターントップ紙袋の既製品
小ロット対応で高級感を演出
- 山元紙包装社 -

◇ 展示商談会3年ぶりに開催
全国7都市で盛況を博す
- 大黒工業 -

◇ 「機械工業デザイン賞IDEA」を受賞
アルミ包装物対応金属検出機で
- 新東工業 -

◇ 東1~3・6ホールで3日間
非来場者向けに情報提供も
- TOKYO PACK 2022 -

◇ レーダースパチュラ格納容器開発
今秋発売商品に採用予定
- 資生堂 -

◇ クローズアップ製造過程を入念に評価
2年で100社超がリモート見学
- 船場化成 -

<容器・シート関連>
◇ 環境配慮型包装に切り替え完了
「お客様優先」で使い勝手変わらず
- ピエトロ -

◇ クラフト飲料が一堂に集結
中村屋監修コーラも同日販売
- 日本ガラスびん協会 -

◇ 150周年限定商品発売
いのちの躍動感を表現
- 資生堂 -

<外装関連>
◇ パレット枚数計測アプリ
荷崩れ確認など応用も多様
- ユーピーアール -

◇ 運転免許不要のビークル訴求
庫内物流でも活躍可能
- カワサキモータース -

◇ フィルム価格修正で出荷額大幅増
粘着テープ類5月度実績
- 日粘工 -

<軟包装関連>
◇ 多層フィルムでリサイクル認証
独の機関から取得
- 三菱ケミカルグループ -

◇ 無溶剤型ラミ接着剤開発
詰め替え用等のパウチ向け
- 東洋モートン -

◇ 差別化提案で存在感
用途展開進み産業分野で伸長
- リュウグウ -

<包装機関連>
◇ カプセル用重量選別機
毎時15万個の20連型を初展示
- アンリツ -

◇ 製品拡充、北米事業拡大へ
マーキング強化で米社買収
- 日立産機システム -

◇ スマートファクトリ―化をサポート
リモートI/O製品を発売
- 安川電機 -

◇ 製造業のDXを支援
新会社「横河デジタル」を設立
- 横河電機 -

<週報>
◇ “復活のシンボル”に
IGAS2022説明会
- 日印機工/プリデジ協 -

◇ 一次審査で入選作品選出
応募数は1060点
- 日本パッケージデザイン協会 -

◇ 「食べログオーダー」支援
DG、カカクコムと基本合意
- 東芝テック -

<南東北包装関連産業特集>
◇ 包装産業をけん引する地域
三協タックラベル/ダイコー/七星社/アイワコーポ/進和ラベル印刷/パールパッケージ企画/福一屋/トーホー産業
<規格袋最前線!>
◇ 手堅く伸長する規格袋市場
環境配慮型製品の投入に注目
明和産商/ベリーパック/昭和産業/ベルグリーンワイズ/ゴールドウイン
<総合ニュース>
◇ 希釈用プラ容器を再生
テラサイクルと協働で
- アサヒ飲料 -

◇ 資源循環プラットフォーム
再生材安定供給に向け事業拡大
- レコテック -

◇ パートナーシップ契約締結
最先端ロボット技術を提案可能に
- トーヨーカネツ/ラピュタロボティクス -

◇ バイオマス添加剤の訴求強める
環境配慮取り組みに貢献
- イチネンケミカルズ -

◇ 一部、エポキシ樹脂販売終了
2024年3月末をめどに
- 三菱ケミカルグループ -

◇ フォーカス2022缶をデジタル3D校正
フル3Dモデルで確認可能
- 富安金属印刷 -

◇ レーダーPS上期 内需6%減
6月は15%の大幅ダウン
- 日本スチレン工業会 -

参考価格: 559円 定期購読(1年プラン)なら1冊:548円

これが包装タイムスです。

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日本ネット経済新聞

日本流通産業新聞社

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日本ネット経済新聞

2022年08月04日発売

目次: 2022年8月4日号の主な内容

==================================================
【昆虫食EC市場】 ニチレイ、カルビーも参入/大手企業続々と
================================================== 
 新たな食品原料として注目が集まる昆虫食市場。今年に入り、提携や協賛という形で、大手企業の参入が続いている。22年7月には、国内昆虫食ECの先駆けであるTAKEOがニチレイと資本提携を結んだ。FUTURENAUT(フューチャーノート)が例年8月に開催しているコオロギレシピグランプリは22年、カルビーが協賛を開始した。昆虫食EC市場はこれまで、スタートアップが中心で、小規模な市場だった。大手企業の参入を皮切りに、22年以降は市場の活発化が進みそうだ。

==================================================
「ECニュース」
==================================================
■ヤフー/新生モールの施策発表/画像ルール制定、新PRプランも公開
■MTG/日本電産と商品開発/小型ドライヤーを30万台販売へ
     ・
     ・
     ・

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「ネットショップ」
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■【売上アップの決め手】 〈nosh〉ナッシュ/デジマに注力し、3000万食超販売
■【ファンづくりの秘訣】 〈vim BEAUTY 公式サイト〉ダイレクトテック/ユーチューバー”マリリン”のこだわりのコスメ
     ・
     ・
     ・

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「ソリューション」
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■Eストアー/志風音を子会社化/D2CやOMOを推進
■studio15/オトナルと連携/新広告プランを提供
     ・
     ・
     ・

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「特集」
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■【ECソリューションマップ2022 「運営業務管理編」特集】
■【ECソリューションマップ2022 「運営業務管理編」特集】 アイル〈「CROSS MALL」〉/1800社に導入/大手や個人の導入も拡大
     ・
     ・
     ・

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「インタビュー」
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■【インタビュー】 〈日本初のQコマース〉クイックゲット 平塚登馬代表取締役社長/目指すのは「次世代のコンビニ」

参考価格: 628円 定期購読(1年プラン)なら1冊:513円

Eコマース業界関係者必読の専門紙

  • 2022/07/28
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  • 2022/07/21
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  • 2022/07/14
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  • 2022/07/07
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  • 2022/06/30
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  • 2022/06/23
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日本古書通信

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日本古書通信

2022年07月15日発売

目次: ☆2022年7月号(7月15日発行)主要記事目次

≪特集≫

◆近代日本文人の葉書24 (八木書店古書部)

≪古本屋≫

◆札幌・一古書店主の歩み 弘南堂書店高木庄治氏聞書き12移転

◇古本屋控帳433 (青木正美)

◇Bibliotheca Japonica (八木正自)

≪本と人≫

◆「井伏鱒二画集」を手にして(酒井忠康)

◆増補改訂デジタル版「日本近代文学大事典」の楽屋裏 (紅野謙介)

◆奈良絵本・絵巻の研究と収集34 一寸法師 (石川 透)

◇私見川端康成と若山牧水の「勘違い」2 (伊能秀明)

◇平田禿木をめぐる人々 尾崎紅葉3 (小林信行)


≪連載≫

◆小村雪岱の装丁原画2 田村てる「小うた」 (真田幸治)

◆リレー連載「ミステリ懐旧三面鏡」その十≪波屋書房「世界探偵文芸叢書」は全て刊行されたのか≫ (小野純一)

◆古本的往復書簡―竹原千春さまへ 最初の邦訳本(細川洋希)

◇続・戦前の内容見本抄ー架蔵のコレクションから(竹居明男)

◇続PR紙誌探索40  (飯澤文夫)

◇一身にして二世を経る71 (中嶋廣)

◆昨日も今日も古本さんぽ141 復活「一箱古本市」ほか秋津「らんだむ」所沢「SAVE AREA」 (岡崎武志)

◇種田山頭火文献考8 (古川富章)

◇未紹介黒本青本144 (木村八重子)

◇キリシタン資料を訪ねて (川口敦子)


≪コラム≫

◆本卦還りの本と卦 オイチニの歌 (出久根達郎)

◆銅・石版画万華鏡178 朝鮮侵攻と征韓論 (森登)

◇古本屋散策244 「決闘写真論」と中平卓馬「新たなる凝視」 (小田光雄)

◆宮城の古本屋、元気です! (折付桂子)

◇国会図書館デジタルコレクション個人向け(樽見博)

◇古い話(三昧堂)

◇書物の周囲、特殊文献の紹介


≪古書目録≫

参考価格: 750円

通巻1,000号をこえた伝統と信頼 必ずあなたを古書の奥深い世界へご案内いたします

  • 2022/06/15
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  • 2022/04/15
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  • 2022/03/15
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  • 2022/02/15
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  • 2022/01/15
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販売革新

アール・アイ・シー

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販売革新

2022年08月01日発売

目次: 販売革新 2022年9月号

●小売業の新たな局面
・SMは次世代モデルの構築へ ECとの差を解消する局面に
・ドラッグと薬局の競争の軸は 規模から地域密着へ変わる
・値上げラッシュに変化の兆し 流れにあらがう小売業も登場
・DXは個別の取り組みから 総合的な戦略へと進んでいく
・セブン&アイが業態越え連携 首都圏食品戦略が本格始動へ
・イトーヨーカ堂が幕張店改装 構造改革の「第2章」に突入
・米国は急激なインフレに突入 サプライチェーン改革で対抗

●組織活性化の新潮流「心理的安全性」の実現
・1万人調査結果からパート・アルバイトさんは発言できているのか?
・「心理的安全性」を深く知り、職場で実践するための3冊

●Afterコロナにチェーンストアの必須テーマ「ウェルビーイング」の考え方と実戦
・地域社会で存在価値を高める食品SMのアプローチとは?
・「Style Factoryららぽーと湘南平塚店」ワンランク豊かな生活を発信
・幸福感を求める人に必要な商業施設のウェルビーイング視点

●2年で売上高890億円を増加させ急速成長オーケー絶好調の理由

●双方が支え合い生産性向上を図る新しい組織づくり

●デジタル、高品質、地域食材の開発でコンビニが攻勢かける

●ミニストップの職域内コンビニ実証店

●ロボットが公道走行で配送

●イオンタウン毛呂山(埼玉県)

●#ワークマン女子×ワークマン シューズ(東京)

●ビオセボン自由が丘店(東京)

●コストコ「第2の拡大期」へ 壬生倉庫店開店で関東の空白県解消

【連載・シリーズ・リポート】
・やさしいファイナンス・リスク・マネジメント信用リスクの調整
・新・チェーストア理論
・チェーンストアの言の葉
・新フォーマットへの挑戦
・近代小売業の原点
・今月の視点

参考価格: 1,210円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,083円

チェーンストアのための経営専門誌

  • 2022/07/01
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  • 2022/06/01
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  • 2022/04/30
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  • 2022/04/01
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  • 2022/03/01
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