流通・小売 雑誌

ダイヤモンド・チェーンストア

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ダイヤモンド・チェーンストア

2021年03月01日発売

目次: 特集●プロが徹底指南! コロナ後の激変に備える 強いSMのつくり方
“絶好調”の今こそできること 強い部門を、組織を構築し「強い店」を創造する
特別インタビュー サミット代表取締役社長 服部哲也
「機能的価値」と「情緒的価値」を磨き込み 顧客に支持される「強い店」を創造する!
PART1 部門別●プロが解説!売れる・魅せる売場づくりの手法
1.青果 まだまだ伸びしろのある集客部門!
2.精肉 “コロナ後”の成長のカギを一挙公開!
3.鮮魚 顧客ニーズの変化に応えた売場・商品づくりを!
4.総菜 コロナ禍の苦境から脱する方法
5.加工食品 「総合的買いやすさ」のある売場づくり
6.日配品 楽しいSMを日配からつくる方法
7.冷凍食品 「夕食のおかず」を提案せよ
8.酒類 カギを握るのは「クラフトビール」「日本酒」「ナチュラルワイン」
PART2 もっと店を強くする!販促・店舗運営・競合調査の手法
1.再考! 販促戦略 「商品×販促×販売」三位一体型の販促を志向せよ
2.最強の店舗オペレーション 「儲け」をより意識した作業効率化が企業を、店舗を強くする!
3.競合店調査 大型店の現役店長が明かす!効果的な競合調査の“虎の巻”
PART3 次代の売場・商品づくりのヒント
1.「ミレニアル世代」を考える “未来の優良顧客”を今のうちに取り込む方法
2.食品小売とSDGs 食品小売の店・商品づくりの方向性とは
3.「食の多様性」への対応 多様化する“食ニーズ”のとらえ方

特別企画 白熱!恵方巻商戦 6社の予約限定恵方巻を徹底比較

THE INTERVIEW●スギ薬局代表取締役社長 スギホールディングス代表取締役副社長 杉浦克典
デジタル技術の活用範囲を広げ、「アナログの強み」を引き出す

NEW STORE 新鮮激安市場!六地蔵店(コスモコーポレーション)

連載
新店情報
松岡由希子の流通最旬キーワード
DCSレポート NRFビッグショー2021 DXで築くニューノーマル ほか
WORLD NEWS セインズベリー●省エネと顧客体験の向上をめざす旗艦店を開発 ほか
坂口孝則のマーケティングのチカラ!
渡辺林治のリンジのアドバイス
桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
小久保重信の月刊アマゾン
森田俊一のコンビニの現在地
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章

MD EDITION
注目マーケティングトレンド
カテゴリーフォーカス チリワイン/煮豆
新製品情報
注目プロモーション

参考価格: 1,440円 定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:691円

『ダイヤモンド・チェーンストア』誌は、年22回発行の流通ビジネスのための提案型ビジネス情報誌。

  • 2021/02/15
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  • 2021/02/01
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  • 2021/01/15
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  • 2020/12/15
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  • 2020/12/01
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  • 2020/11/15
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ダイヤモンド・ドラッグストア

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ダイヤモンド・ドラッグストア

2021年01月15日発売

目次: 特集●ビジネスモデルを変革する! DX最前線
顧客や社会のニーズをもとにビジネスモデルを変革するDXが本格化!

ケーススタディ
1.ウエルシア薬局 販促をアナログからデジタルへ ワン・トゥ・ワンマーケティング実現めざす
2.トモズ アプリで若年の新規顧客を獲得 4カ月で50万ダウンロードを達成
3.キリン堂 アプリを活用した顧客戦略に注力
4.マツモトキヨシHD 特別インタビュー 取締役管理本部長 小部真吾
コロナ禍における本社機能不全を避ける!バックオフィスのDXを推進中
5.クオールHD 「QDX基本方針」を策定 保険薬局のビジネスモデルを抜本的に変革
海外ケーススタディ
1.アマゾン・ドット・コム オンライン薬局を開設 ファーマシー市場へ本格参入
2.A.S.ワトソン クラウド・ベース店舗をオープン オンラインとオフラインの融合を推進
3.ウォルグリーン 新ロイヤルティ・プログラムを開始 スマホアプリの買物便利機能も拡充
4.CVSヘルス 処方薬をドローンや自動運転車で宅配
5.ライト・エイド アマゾン、インスタカートとの提携戦略で生き残る
解説 新技術活用は便利な店を実現する手段 まず経営戦略を示せ!

●年頭所感 JACDS・薬業3団体・JAHI
●2020年流通業界10大ニュース “コロナショック”が勃発!未曾有の変化に直面した1年

注目店舗
ココカラファイン東京新宿三丁目店「体験と発見」がコンセプトの新しい都市型大型旗艦店
スギ薬局 片町きらら店 北陸エリアのビューティ強化型旗艦店

連載
マンスリーデータインデックス
COVER PERSON 日本チェーンドラッグストア協会 会長 池野隆光
「街の健康ハブステーション」としての思いを伝えたい
関口周吉の在宅薬剤師概論 オンライン服薬指導の普及により問われる薬剤師の真価
DDレポート クスリのアオキHDの成長戦略
郡司昇のDX入門 ECを一店舗として定義してはいけない理由
DD行政ニュース 中医協での騒動「後発品変更不可」欄削除めぐり薬剤師会代表の仰天発言に非難轟々
渥美六雄の針・路・提・言 本社づくりの考え方
DDビジネスニュース クリエイトSDHD 処方薬の非対面受取サービス実証事業を開始 ほか
鈴木敏仁のアメリカ・ウォッチ アマゾンがネット調剤に参入
DDワールドワイドニュース ウォルグリーン 初期診療クリニック併設店舗を増設 ほか
新連載藤原大介の免疫講座 免疫を維持するとはどういうこと?
OTCアップデート 漢方薬の比較と使い分け
有藤文香の漢方講座 肌トラブルのための漢方ニキビ・吹き出物治療について

MD EDITION
CATEGORY FOCUS オーラルケア
バイヤーズガイド

参考価格: 1,230円 定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:825円

少子高齢化、健康寿命延伸、規制改革、ECの拡大──。

  • 2020/11/15
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  • 2020/01/15
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ダイヤモンド・ホームセンター

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ダイヤモンド・ホームセンター

2021年02月15日発売

目次: 特集1.コロナで変わった新常識 差別化する物流
ラストワンマイルをどうするか? 物流の常識がコロナで変わった

特別インタビュー 松浦学ソフトバンクロボティクス顧問・SBロジスティクスChairman
次世代を見据えた抜本的な変革が必要 共同物流プラットフォームの可能性

HC先進事例
1.コーナン商事 コロナによる物量急増に対応 木材専用センターも開設
2.ビバホーム 単なる「物流」ではなく「サプライチェーン」を改革する
異業態のすごい物流
1.ニトリHD 他社商品も配送する 国内最大の家具物流のプラットフォーム
2.ヨドバシカメラ 顧客満足度ランキング 7年連続1位の秘訣とは?
提言 既存モデルからの脱却 ニューノーマルに対応せよ
注目の革新的企業
1.トラスコ中山 急増するEC需要に対応 カギは「自動化」と「デジタル化」
2.フレームワークス なぜデジタル化が進まないか 業界を超えた連携が必要
3.MUJIN 導入後も進化を続ける!? ロボットを制御するAI
4.Sun Asterisk 「エンジニア×クリエイティブ」で物流領域のデジタル化を支援
コラム●元アマゾンジャパン幹部が語る国内BtoC物流の今と未来

特集2.見えないところで差が開く リテールDX
追い風はいつまでも続かない DXは今が好機!
ケーススタディ
1.カインズ テクノロジーを活用して事業のスケーラビリティを確保
2.グッデイ ツールを使うのがDXではない 基幹システム内製化に挑戦
NRF/CESから見る世界最新トレンド
NRFで語られた米HC最新戦略

NEW STORE PICTORIAL
福島県二本松市 ダイユーエイト二本松店
福岡県宗像市 スーパービバホーム赤間店
茨城県日立市 スーパービバホーム シーマークスクエア日立店
兵庫県神戸市 ホームセンターコーナン本山店

DHC REPORT
主要HC第3四半期決算 全社が増収増益 コロナ特需続く

連載
新店情報
国内・海外ニュース
鈴木敏仁のUSトレンド
池内清和のSPAの極意
グッデイ流デジタル活用実践術
ひと目でわかる既存店売上高
桜井多恵子の成功企業の条件

情報武装で売場を刺激する商品と販促の教科書
特別企画 ホームセンターバイヤーが選ぶ年間ヒット商品2021
REPORT プロユース
連載●商機がみえる!販促カレンダー
バイヤーズガイド

参考価格: 3,090円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,748円

「Diamond Home Center」はホームセンター業界唯一の専門誌です。

  • 2020/12/15
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  • 2020/10/15
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  • 2020/08/15
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  • 2020/06/15
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  • 2020/04/15
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  • 2020/02/15
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OGBSマガジン

ゲンダイ出版

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OGBSマガジン

2021年03月01日発売

目次:
特集:

これから刺繍にチャレンジしたい初心者に読んでほしい
はじめての刺繍機 選びかたNAVI



特集:

アンケートで見えたコロナ禍のオーダーグッズ業者の実情
新型コロナがOGBS業界に与えた影響



システムナビ:

ゴム印、シルク印刷に不可欠な
最新&注目の製版用フィルム出力機


編集長インタビュー:

スクリーン印刷が抱える雇用、コスト、環境問題を
デジタル孔版技術で変えたい。
理想科学工業(株)
執行役員 プリントクリエイト事業部長  三馬 秀利


OGBS売場最前線:

多店舗展開を進めるOGBSが辿り着いた、ゆとり、見学、試着室
アトムプリント谷町本店【アトム株式会社】(大阪市中央区)


レポート:

社員証に診察券、メンバーズカード……
ネットで安く発注できる「IDカードセルフ」とは


レポート:

年賀状を出す理由はコロナ禍?
年賀状アンケートに見る消費者の意識


レポート:

57種のサイズ、送料無料、高利益……
スタンプビジネス初心者向け商品が登場

参考価格: 1,320円 定期購読(1年プラン)なら1冊:880円

有望な小売業の新形態、OGBS(オーダーグッズビジネスショップ)を目指そう!

  • 2021/01/01
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  • 2020/11/01
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参考価格: 1,748円 定期購読(2年プラン)なら1冊:1,234円

アパレルだけではファッションは語れない。シューズ&グッズの月刊専門誌

  • 2021/02/01
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月刊カートンボックス(CARTON BOX)

2021年03月05日発売

目次: ■特集

箱創りと3R

容器包装3R推進のための自主行動計画2020
3R推進団体連絡会フォローアップ報告から


紙製容器包装3R改善事例(2020年度版)


■包装開発ストーリー

新型サイクロン掃除機の適正包装

従来の包装を見直し、包装を最適化/日立物流

オール段ボールや環境配慮の梱包改善

パッケージングコンテストで3作品が入賞/日本トーカンパッケージ


■Market

“ロングセラーへの安心回帰”が続く

コロナ禍のパッケージデザイン好意度調査/プラグ


■箱創りビジネス 生産性向上のヒント

クラウド型の輸送監視システム

貨物の状況を逐次管理、輸送業務効率化に貢献/神栄テクノロジー、応用地質

段ボール市場に進出

世界で4000台以上実績の非接触型「KELVAウェブクリーナー」/ガデリウス・インダストリー


■コンバーター現場検証

板紙・段ボール箱の検査体制を強化

検査装置導入で品質と効率化を両立/日本トーカンパッケージ 厚木工場


■新型コロナウイルスに負けない―箱創り企業の挑戦

Withコロナに役立つ段ボール製品

間仕切りの種類拡充、新商品開発を継続/FUJIDAN


■モノ語りハコ語り

感謝と応援の気持ちを込めて

春の「ご挨拶シーズン」向けプチギフト/おうさまのおやつ「御守茶」


■パッケージ印刷&加工の進化

“イエローバー”解決の鍵は人とプロセス

Push to Stop 2020に高い関心/ハイデルベルグ・ジャパン

新型Latexプリンターを発表

生産性向上と環境配慮を実現/日本HP

最高の段ボールフレキソ印刷を実現する体制

段ボールコンバーターの需要をいかにサポートするか?/BOBST


■寄稿

印刷検査体制の構築に向けて③
印刷現場で検査すべきこと

/大島雅裕氏(ジーティービー 営業部/海外事業部)


先端産業に学ぶフレキソ製版の将来展望

フレキソ製版の課題と半導体襲造プロセスとの共通点/森 英二氏(名宝 代表取締役)


■News&Topics

大型水性デジタル印刷機を導入
小ロット生産の効率化、新規分野への進出も/アサヒパクテム

オンラインでRe-boardセミナー
13回目で初の試み、約300人が同時視聴/日本製図器工業


■連載・寄稿

段ボール包装ABC 物流篇
ものづくり町工場の「4コマ」経営革新術 103
シリーズ 付加価値を生む包装のTPOを考える Ⅱ.各論:人材育成とTPO(上長篇)
技術士包装物流会だより


■サイドニュース

・データウォッチング ・イベントインフォメーションン(日報グループの展示会)  ・情報ボックス ・パテント情報  ・統計
・編集後記・編集委員 ・広告索引・次号予定

参考価格: 1,571円 定期購読(3年プラン)なら1冊:1,149円

安全と品質を支えるパッケージ,コンテナー&コンバーティングの専門誌

  • 2021/02/05
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  • 2020/09/05
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激流

国際商業出版

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激流

2021年03月02日発売

目次: 特集
GMSを諦めない
イオンリテール 不退転の再生プラン

■大型店を生かすゲームチェンジの改革が始動

■特別インタビュー
●イオンリテール 井出武美 代表取締役社長
・総合の強みを発揮する下地と仕組みが整った

■商品戦略
・積年の課題解決の道筋をつけ商品力の立て直しを急ぐ

■販売戦略
・従業員の主体性を引き出し売り場・品揃えを一変

■DX戦略
・顧客体験価値と従業員満足を突き詰め店舗を根本改革
…ケーススタディ
◎イオンスタイル有明ガーデン
・デジタルとリアル融合の成果を積み上げる

■ネットスーパー
・店舗出荷型で稼げる仕組みとサービスを着々と構築

■最新事例
●イオンスタイル野田阪神
・お客と従業員の声を生かし業績と風土のダブル改善
●イオンスタイルふじみ野
・健康と非日常を織り込んだ日常使いのGMS




■スギホールディングス 杉浦広一会長 退任
・「地域社会に貢献」の企業理念を次世代に託す

●杉浦克典 社長インタビュー
・調剤併設の土台の上に地域ヘルスケアの輪を広げる


■決算分析
・2020年度第3四半期決算と今後の動向


■INTERVIEW♦この人に聞く
カスミ  山本 慎一郎  代表取締役社長
・デジタルを中核に据え同質化競争から脱け出す


■流通トピックス
・居酒屋から焼肉店へ大変身、ワタミ渡邉会長の大勝負

・PPIH第2四半期決算が示す課題と将来性の交錯

・またまた新風か、ロピア夕方6時閉店の波紋

・ギンザシックス初の大型リニューアルの勝算


■大手EC企業の最新動向
●楽天
・楽天市場3兆円突破で経済圏がさらに拡大

●Zホールディングス
・販促強化からLINEとの統合につなげ競合を追撃

●メルカリ
・赤字覚悟の積極投資に舵を切り成長を加速


●激流レポート
・2人の議員の失態で「統合型リゾート」が遠ざかる


■特別レポート
・世界の潮流となった脱炭素社会への挑戦


■コロナレポート
●国内
・緊急事態再発令・期間延長で消耗戦を強いられる外食

●中国
・コロナ感染再拡大で繰り返す食品市場の混乱

●米国
・小売業界で活発化するニューノーマル対応の業態開発

●欧州
・世界で広がる「ワクチン・ナショナリズム」日本の備えは万全か



■バイヤーズ・アイ 
●ローソン
商品本部 飲料・酒部
シニアマーチャンダイザー 中村 良平
マーチャンダイザー   藤野 麻衣子

「酒類」・価格と質の二極化に対応し夕夜間の家ナカ消費を取り込む


■ドラッグストア最前線
●ココカラファイン
・敷地内薬局で磨く調剤事業の質


■企業戦略
●資生堂
・2023年に完全復活を目指す経営戦略「WIN2023」を発表


■感染予防・社会貢献活動
●資生堂
「 資生堂 Hand in Hand Project」


■ウイルス・感染症対策
●サラヤ
消毒アルコール「ハンドラボ」


■ラストワンマイル戦略
●パナソニック産機システムズ
受け取り用「冷凍・冷蔵ロッカー」「冷蔵スマートショーケース」


■商品戦略
●ハウス食品
「プロ クオリティ」「ごちレピライス」


■商品戦略
●エスビー食品
スパイス&ハーブの強みを磨く


■情報ファイル
●PALTAC(展示会)
・「PALTACフェア2021」を初のオンラインで開催

●三井住友カード(決済)
・ナンバーレスの新カードを発行、自社のポイント戦略も強化

●日本アクセス(商談会)
・春季フードコンベンションをウェブ開催、チルド新会社や情報卸の取り組みを紹介


■海外情報
●米国
・クローガー、コロナ後の競争を見据えネットスーパーを強化

●フランス
・規制の長期化で飲食店の違法営業が多発

●ベトナム
・イオン、ハイフォンレチャンの早期成功がベトナム事業拡大の道を開く

定期購読(1年プラン)なら1冊:821円

川上から川下までを網羅した流通情報誌

  • 2021/02/02
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  • 2020/12/28
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  • 2020/12/02
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  • 2020/10/30
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  • 2020/10/01
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  • 2020/09/01
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日本ネット経済新聞

日本流通産業新聞社

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日本ネット経済新聞

2021年03月04日発売

目次: 2021年3月4日号の主な内容

==================================================
〈福利厚生EC〉 コロナ禍も追い風/伊藤忠もクローズドEC参入
================================================== 
 会員制のクローズドEC市場が、コロナの追い風を受けて活況だ。1万社以上の企業や団体に向けて福利厚生の代行サービスを提供するベネフィット・ワン(本社東京都)では、クライアント企業の従業員からネット経由で注文を受けるショッピングサービスの、20年4―12月の9カ月間の受注件数が、前年同期間比で1・8倍に増加したという。同じく福利厚生サービスを提供するリロクラブ(本社東京都)でも、20年のショッピングの売り上げが30%以上増加したとしている。20年末には、大手の伊藤忠商事も、従業員向けのクローズドECを独自に開始した。コロナによる追い風の中、各社は、「割安でプレミアムな商品」の品ぞろえを強化するなど、商品ラインアップの拡充を図っている。

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「ニュースランキング」
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■【1週間の注目ニュースランキング(2月23日~3月1日)】 〈1位〉「メルカリ」、中国・アリババと連携
■【1週間の注目ニュースランキング(2月23日~3月1日)】 〈2位〉「auPAYマーケット」、吉本興業とライブコマース
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「ECニュース」
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■Zホールディングス/25年までにEC1位へ/LINEとの経営統合が完了
■Zホールディングス/事業者向けEC支援も/LINE統合後の戦略発表
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「企画」
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■【プロ野球 ECペナントレース〈パ・リーグ編〉】 体験型、選手参加のグッズが過熱
■【プロ野球 ECペナントレース〈パ・リーグ編〉】 〈サイト内企画〉試合結果や球場と連動/リアル体験をECで再現
     ・
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     ・

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「ネットショップ」
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■【受賞店に聞く】 〈ソムリエアットギフト〉ベルヴィ/自社EC独自の魅力を発信
■【市場を開拓】 〈feast(フィースト)〉ウツワ/「シンデレラバスト」の名で販促
     ・
     ・
     ・

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「法律・行政関連」
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■公正取引委員会/DPFに透明性求める/デジタル広告の実態調査公表
■新経済連盟/日本外国人材協会と連携/調査や提言作成で相互連携進める
     ・
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     ・

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「ソリューション」
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■Shopify/「TikTok」と提携/管理画面から広告出稿可能に
■Shopify/「TikTok」と提携/管理画面から広告出稿可能に
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     ・

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「インタビュー」
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■【インタビュー】 〈スポーツMDのエキスパート〉ファナティクス・ジャパン 川名正憲代表/「Vコマース」で市場に革新を

参考価格: 628円 定期購読(1年プラン)なら1冊:513円

Eコマース業界関係者必読の専門紙

  • 2021/02/25
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  • 2021/02/18
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  • 2021/02/11
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  • 2021/02/04
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  • 2021/01/28
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  • 2021/01/21
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月刊マーチャンダイジング

ニューフォーマット研究所

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参考価格: 1,571円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,310円

潜在需要の宝庫であるHBC(ヘルス&ビューティケア)、ドラッグストア分野で最も読まれています

  • 2021/01/25
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  • 2020/12/20
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  • 2020/11/20
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  • 2020/10/20
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  • 2020/09/20
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  • 2020/08/20
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ドラッグストアレポート

2020年12月10日発売

目次: ◆特集 ウィズコロナに加速するドラッグストア再成長戦略
  新しい日常での支持を追い風に定まる成長のシナリオ

コロナ禍でも安定した増収傾向を維持
今年度は年率6~7%の成長見込む
  10兆円産業化の「その先」を見据えて動き出す成長段階へ

「食と健康」売場展開の理論と実践
JACDSが販売マニュアル普及策を本格始動

  コロナ禍に高まる栄養食事管理の重要性
管理栄養士が提言する地域での身近な「食と健康」支援

◆日本最大のオンライン展示会実現に意気込み
 第21回JAPANドラッグストアショー@オンライン

◆“究極のユーザビリティ”実現したカラーLEDプリンターが登場
  OKIデータ「COREFIDO(コアフィード)C650dnw」

◆年mouth 100年health起点に
 サンスターが手洗い・うがい・お口の殺菌提案
  
◆商品特集「介護・シニアケア」
 ドラッグストアMDプロジェクト20+注目商品

◆コロナ禍で意識高まる医療資源問題背景にセルメの重要性強調
OTC薬協 「セルメの日」シンポジウムで問題提起

◆連載 登録販売者育成現場レポート

◆D/Rニュース&トピックス  
 ・マツモトキヨシ 持続可能社会実現に貢献する次世代調剤併設型DgS展開
 ・AJD コロナ禍の経営課題踏まえた新たな情報発信に手応え
 ・かつてない混乱時に進化迫られる薬局・薬剤師
 ・厚労省「薬剤師の養成及び資質向上等に関する検討会」ルポ
 ・セルメ推進に関わる環境整備にも意欲・OSPFが第15回シンポ開催
 ・コロナ禍も中国での日本製品購買・利用増加
 ・厚労省「医薬品販売制度実態把握調査」結果 ほか

参考価格: 2,145円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,825円

H&BCスペシャリスト・ビジネスマン総合情報紙

  • 2020/09/10
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  • 2020/03/10
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  • 2019/11/25
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  • 2019/08/25
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  • 2019/05/25
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  • 2019/02/25
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流通ネットワーキング

2021年03月05日発売

目次: ■特集①:初の愛知開催!国際物流総合展
○「国際物流総合展2021inAichi」の開催にあたって
~ロジスティクスのRe Design~/(公社)日本ロジスティクスシステム協会/寺田大泉
○世界初のクラウドネイティブな倉庫管理システム/マンハッタン・アソシエイツ㈱/山本和弥
○新たな産業物流拠点、中部物流網を変革する施設開発への取り組み/プロロジス 営業推進室
○「国際物流総合展」にSCM改革と物流DX化のヒントをつかみに行こう!!/ロジクエスト㈱/清水一成
○「国際物流総合展」開催に思う/坂技術士事務所/坂 直登
■特集②:リテールテックJAPANで新しいトレンドを探す
○身近になったAIで拓くコールセンターの未来
~最前線の現場に喜ばれるAIソリューション活用術~/㈱日立ソリューションズ東日本/中山 隆
○伝票電子化による業務効率化とDX推進/ウイングアーク1st㈱/小島 薫・松本健一
○食品スーパーにおける仕組みの急変/小谷深恭
■連 載
〔流通〕
○在庫起点経営を考えるヒント
理想的な生産体制への道~ESGを意識した変革を目指せ~シーコムス㈱/関口壽一
〔物流〕
○物流現場の標準化・平準化の手引き④
ピッキング・仕分け作業の標準化/日本大学/鈴木邦成
○物流不動産ビジネスの新時代④
マルチパーパス倉庫 新しい倉庫の形㈱イーソーコ総合研究所/出村亜希子
○PL運営の勘所①
3PL事業におけるマーケティング1/ロジ・ソリューション㈱/野尻達郎
〔企業経営・戦略〕
○ポスト・コロナ時代の社会変容①
2030年に向けたものづくりの変容~テレワークの実態~/専門塾講師/西田寿一
〔海外情報〕
○インド物流現場における最新情報④
人口増加が続くインドにおける青果市場の変化と物流対応/Nippon Konpo India Pvt. Ltd/ 谷口 彰
■短期連載
○2つのVMD戦略①
Withコロナの買い物体験のつくり方/㈱オーバルリンク/深沢泰秀
■特別レポート
○「地方創生」の本格的動きはこれから地域発のボトムアップ急進中/総務省地域力創造アドバイザー/金丸弘美
○元・国連専門官として見るSDGsの本質と対応/日本マネジメント総合研究所(同)/戸村智憲
○物流の系譜~流通の始まりと物流の課題~/物流評論家/野澤良彬
○勝機としてのデジタル化とイノベーション/ITコーディネーター//萩原 功

参考価格: 3,828円 定期購読(1年プラン)なら1冊:3,333円

日本で唯一の卸売業専門情報雑誌

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ファッション販売

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ファッション販売

2021年02月27日発売

目次: ファッション販売 2021年4月号

●販売の基本覚えることリスト
・お客様への心を映す挨拶と所作
・敬語は心遣いのコミュニケーションツール
・サイズチェックで覚えること
・気持ちを表す書き方と伝え方
・新たな出会いを得るためのSNS活用法
・「トレンド知識」をつかむには
・業界の代表者として正しい情報を得よう
・意味を押さえておきたいデジタル用語

●ファッション業界の仕事
・接客で活用できるための見せ方を担う
・バイヤーの直感を尊重しつつ高い妥協点で商品計画を組む
・お互いの信頼関係がヒット商品につながる
・お客様に付加価値をダイレクトに与えられる仕事
・店頭で養った感覚できめ細やかな商品配分に取り組む
・顔が見える関係性を大事に
・小さな積み重ねがその先のお客様の心に響く

●販売員が知りたいMDへの疑問

●Foucus スタッフスタート

【連載・シリーズ・リポート】
・「ファッション映画」でセンスを磨く
・販売員がEC担当に最適な理由
・属性別販売テクニックと時間帯別ルーティン
・美容トレンド最前線!
・人材マネジメントの処方箋
・ワンスアラウンドのエリアマネージャー塾
・マーケットを広げるマナーのチカラ
・店長意識改革メソッド
・新・お客さまゼッタイ主義
・衣服のソムリエ 育成ゼミナール
・今月の魅せ方・売り方
・may_ugramのインスタ講座
・次代を担う国産ブランド
・カンタン英語接客術!
・おんな社長が飛ぶ!
・心と体の「きれいの秘訣」
・どこでもヨガでセルフケア
・今月の視点
・編集後記

参考価格: 1,153円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,027円

毎日の仕事の悩みを解決するファッション販売員のための「お仕事読本」

  • 2021/01/27
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コンビニ

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コンビニ

2021年02月24日発売

目次: 月刊コンビニ 2021年3月号

【特集】
●コロナ禍を奇貨として人財の戦力化を図ろう
・店舗と本部が一体化した人材育成でつくる次のステージ 店内体制の再構築を図る契機とする
・個店の個性を打ち出して、顧客満足を向上させる 「商品を伝える力」の鍛え方
・店舗スタッフとのコミュニケーションを活性化させる オーナー・店長のためのSNS活用術
・コロナ禍に勝つ店舗基本オペレーションが実現させる 客単価増から客数増への好循環のつくり方

●怒涛の2020「業界総括」
・20年12カ月&過去10年の既存店売上(客数・客単価)動向
・上場コンビニチェーン最新動向と通期業績見通し
・「ADR(裁判外紛争解決手続)が4月に認証 加盟店とチェーン本部の関係改善に必要なこと」

●独自性に磨きをかけ地域住民に愛され成長

●デジタルとテクノロジーを駆使して改革を推進

●コンビニは宅配マーケットで主導権を取れるはず !

●伝説のオーナー TAKUMI

【連載】
・今月の視点
・コンビニ FCシステムにおける本部対加盟店の軋轢
・タイプ別 人材マネジメント
・DATA BANK
・発注と販促カレンダー
・Q&Aで分かる 労務トラブル
・コンビニ栄養学
・出店立地の見極め方
・店長びに子のちょっと技
・編集後記

参考価格: 1,430円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,283円

加盟店、本部、メーカー・ベンダーに最新業界情報と利益向上のための経営技術を提供します

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  • 2020/12/24
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  • 2020/11/24
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  • 2020/09/24
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食品商業

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食品商業

2021年03月08日発売

目次: 食品商業 2021年4月号

【特集】
●ようこそスーパーマーケットへ!入社1年目のスキル習得
・入社から1年後までのスキル習得の進め方
・新 入社員スキル体系図
・スーパーマーケット部門別基本用語集

●HACCP最前線!
・各事業部、部門が集結 約1年の準備期間を経て全店運用へ
・健康・温度・消毒」をデジタル管理 作業の徹底と従業員の意識改革を実現
・HACCP人材を育成する資格制度「食品安全衛生技術管理者」を創設
・会員企業同士の情報共有と出張講座でHACCPのスムーズな導入を支援
・コロナ禍で高まる非対面受け取り需要に対応

●「ニューノーマルな新年度」における新商品のMDについて

●総額表示義務化&「食の安全」に関する表示

●「インファーム」がサミットで導入開始



・200万人の顧客データが語る こうすればもっと売れる!
・接客トレーニングステップアップ講座
・SM小型店舗のマネジメント
・基礎から学ぶ「売場の計数」
・農と食のイノベーション
・マネジメントの「落とし穴」に気を付けよう!
・編集後記

参考価格: 1,210円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,083円

スーパーマーケットの「仕事の教科書」

  • 2021/02/08
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月刊 不動産流通

不動産流通研究所

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月刊 不動産流通

2021年03月05日発売

目次: ☆流通フラッシュ
『ピンチはチャンス!コロナ禍での新発想』

☆特集
『どうなる?2021年の不動産市場』

◆登場企業等
みずほ総合研究所(東京都千代田区)
(株)不動産経済研究所(東京都新宿区)
(株)価値総合研究所(東京都千代田区)
(株)ジオ ラボラトリー(大阪市中央区)
アットホームラボ(株) (東京都千代田区) 
(株)難波不動産鑑定(大阪市西区)
住宅リフォーム研究所 (横浜市青葉区)
ジョーン ラング ラサール(東京都千代田区)
(株)レゾン(東京都港区) 
(株) イーソーコ総合研究所(東京都港区)
(株)ワイズ不動産投資顧問(東京都千代田区)
(一社)不動産証券化協会 (東京都港区)

談話室:
『コロナ時代の働き方とオフィスを展望する』
慶応義塾大学大学院商学研究科教授 鶴 光太郎

随想:
『まちとつながる入口を変える』
NPO法人BEPPU PROJECT 代表理事/アーティスト・山出淳也

INTERVIEW:
『異業種との協業でスマートホーム普及目指す。「誰もが便利で快適な生活」を』
(一社)LIVING TECH協会 代表理事・山下智弘氏

既存物件が生まれ変わる!リフォーム、リノベーション、コンバージョン[50]:
『段差でさりげないゾーニング、和洋中ブレンドし個性的室内に』
(株)ネクサスアールハウジング(千葉県市川市)

ココに注目!![141]:
『「道の駅」を核とした地方創生事業』
積水ハウス (株)(大阪市北区) 

店舗探訪おじゃましま~す[176]:
『ターゲットを絞り、ニッチなリノベにも挑戦』
(株)リノベ―ス(山形県山形市)

わが社のCSR[73]:
『地域住民に呼びかけ、「まちの相談所」を設立。生活困窮者をサポート』
アオバ住宅社(横浜市青葉区)

関連法規Q&A[459]:
『マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部を改正する省令について教えてください。』
国土交通省 不動産・建設経済局不動産業課・益塚真哉

税理士さん 教えて![97]:
『相続時精算課税制度⑶』
税理士・1級FP技能士・森下清隆

不動産登記の現場から[37]:
『ハンコの必要な登記書類』
司法書士・藤本忠久

一問一答!建築のキホン[27]:
『空き家を管理、改修する際のポイントを教えてください。』
(株)ユニ総合計画一級建築士・秋山英樹

宅建業者が知っておくべき『重説』に関する調査実務 [53]:
『居住用建物の賃貸⑴』
(株)ときそう 代表取締役・吉野 荘平

宅建ケーススタディ 日々是勉強[83]:
『『賃貸借』に関する問題』
(株)頭脳集団ブレイン 代表・竹原 健

適正な不動産取引に向けて―事例研究[436]:
『共用部に大量に荷物を置く等の行為は信頼関係を破壊したとして、更新拒絶を認めた事例』
(一財)不動産適正取引推進機構 調査研究部・笹谷直生

行政情報コーナー
『住宅の質の向上及び円滑な取引環境の整備のための長期優良住宅の普及の促進に関する法律等の一部を改正する法律案』が閣議決定(抜粋)
『デジタル社会の形成を図るための関係法律の整備に関する法律案』が閣議決定(抜粋)
『既存住宅流通市場活性化のための優良な住宅ストックの形成及び消費者保護の充実に関する小委員会』とりまとめ(抜粋)

消費者の目:
『コロナで高まる郊外移住ニーズ。空き家解消にも期待』

Point of View[183]:
よく分かる! 不動産信託受益権売買(4)
『金融商品取引法とは』
(一社)第二種金融商品取引業協会 参事・衣川信行

不動産事業者と地域金融機関のWin-Winな関係にむけて[15]:
『進む金融サービスの“非対面”提供 法人ユーザーにも』
信金中央金庫 信用金庫部 上席審議役 ・佐々木 城夛

コレでバッチリ!営業マナー講座[141]:
『お客さま目線で考える』
ヒロコマナーグループ 代表・マナー西出 ひろ子

知ってお得!健康読本[21]:
『その症状は「スマホ老眼」!?』
遠藤 真紀子

NIPPONまちの履歴書[40]:
『東京一“粋”だった水辺のまち 東京都/台東区・柳橋』

地図博士ノノさんの鳥の目、虫の目[184]:
『政令指定都市の感染者率と人口密度』
(一財)日本地図センター 顧問・野々村邦夫

お悩み解決クリニック[13]:
『在宅勤務でストレス蓄積』
JRC(株) ヒューマンルネッサンス事業室室長・加藤澄子

トップに聞く[28]:
『先進技術を積極活用』
三菱地所ハウスネット(株) 取締役社長・平川清士氏

JREIT研究所[181]:
アイビー総研(株)  
代表取締役・関 大介

日本全国不動産掘り出し情報[184]:
『岩沼市/西宮市』

不動産デジタル事情[242]:
『DX(デジタルトランスフォーメーション)』
(有)エフ・ディ・エス
代表取締役・有瀧敬之

WORLD VIEW[279]:
『グアムの最新不動産事情』
不動産会社Today‘s Realty所属不動産エージェント・高原文行

REAL ESTATE MARKET SURVEY[15]:
『業況DIの改善が続くものの、多くのエリアで前年水準には届かず』
アットホームラボ(株)

忙中閑あり
MARKET INDEX
不動産ニュースクリップ
業界団体の動き
バックナンバー&BOOK

参考価格: 943円 定期購読(1年プラン)なら1冊:856円

不動産実務に役立つ記事満載。「もっと早く購読するべきでした」という声を頂戴しています。

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週刊BCN

2021年03月08日発売

目次: 【Top News】
富士通
フォーメーション再編は最終章に

【Weekly News】
NEC
学習ポータルのシェア3割狙う

米アマゾンウェブサービス
大阪リージョンを正式オープン

【Special Feature】
AsanaとWrikeに聞く 
分散型ワーク下の効果的な
「ワークマネジメント」方法

【Interview】
千人回峰
藤卷五朗
歯科医師・歯学博士
患者さんとタッグを組んで治療にあたれば
神様を超えられるかもしれない(下)

【KeyPerson】
ワークデイ
エグゼクティブ・プレジデント兼
日本担当ゼネラルマネージャー日本法人社長
正井拓己
改革の伴走者になる

定期購読(1年プラン)なら1冊:337円

週刊BCNは、「流通=売り手」に特化したIT産業の専門紙です(毎週月曜日発行)

  • 2021/03/01
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国際商業

国際商業出版

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国際商業

2021年03月05日発売

目次: [特集]コロナが背中を押す「コスメロス」の撲滅
製配販に芽生え始めた「悪しき商習慣」改善の気運
●返品
社会コスト増大で行き着く計画生産、計画販売の必然
●物流
化粧品需要の変化の波に仕組みのアップデートで対応
●販売促進
時代と親和するインフルエンサー活用がカギ
●人材活用
美容部員の接客、勤務体系の在り方が変わる
●製造現場
多品種変量生産のスモールマスの時代がやってきた
●原料・素材供給
SDGsで加速する環境負荷低減の潮流
●パッケージ印刷
華美へのこだわりと無責任が生み出す廃棄のヤマ

[特別リポート]
パーソナルケア事業譲渡で退路を断った資生堂の覚悟

[インタビュー]
●佐々木秀世
コーセー執行役員兼コーセーコスメポート取締役マーケティング本部副本部長
潜在ニーズを捉え未来の顧客を創造する企業を目指す
●横手喜一
ポーラ・オルビスホールディングス取締役グループ海外展開担当 海外事業管理室長
グループの総力をあげて懸案の海外事業を軌道に乗せる
●山口裕絵
DECENCIA社長
ブランディング再強化でD2Cブランドのトップランナーになる
●高橋英育
コーセーマルホファーマ社長
薬剤師の力を借りて化粧品の価値を広げていく

[企業情報]
●資生堂 Hand in Hand Project
医療現場の願い「感染予防」に貢献するプロジェクトが始動
―賛同取引先は約650社、生活者の反響も拡大―
●カネボウ化粧品「ALLIE」
情緒的価値を武器に日やけ止め市場を席巻する
●P&Gジャパン
世界初のノウハウを生かしSDGs対応を一気に強化
―環境に配慮したヘアケア製品導入、使用済み紙おむつ回収を開始―
●田立屋(長野県松本市)
若年層の開拓に成功したお客様づくり
―コロナ禍でも新規客2倍増を達成したアルビオン―
●資生堂
すべての女性の人生に寄り添う新生ベネフィークを投入
―生涯顧客創造を目指したリアル×デジタルの絆マーケティングも始動―
●ロジェ・ガレ ジャパンが本格始動
“日本から世界へ新たなビジネスモデルを”
●アテニアの示す理想形は“顧客と企業の真の一体化”
●ロレアル パリ
新たな価値観“ケア+ビューティ”をヘアオイルで実現
●スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー
メガヒット「サボリーノ」を刷新し新たなステージへ
●メイベリン ニューヨーク
先鋭的デジタル発信#GIRLS POWER MAKEUPで頭抜ける
●韓国コスメ「CNP Laboratory」
透明感ある肌に導く「VITA-B」シリーズの販売スタート
―販売店舗数は着実に増加傾向 ―

[業界動向]
●ZOZO化粧品販売に参入
群雄割拠ECサイトの勝ち馬は
●ヘアカラーに追い風
老いも若きも巣ごもり美容を楽しむ
●韓国のアモーレパシフィック首位陥落
中国戦略が明暗を分ける
●ヌーヴ・エイ減資懸念
変化に即した挑戦の体制が整う

[2020年12月期決算分析]
化粧品・トイレタリーメーカー8社
資生堂/花王/ポーラ・オルビス ホールディングス/ミルボン/ライオン/ユニ・チャーム/小林製薬/アース製薬
コロナ禍を転換期ととらえ新たな戦略の構築が加速

[経営戦略]
化粧品・日用品企業
資生堂/花王/ポーラ・オルビスホールディングス/ライオン
事業領域の拡大を目指す新中長期戦略の行方

[連載]
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2021年1月27日~2月24日
●中国最新リポート
市場秩序の整頓規範始動で消費者保護が急務
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
台湾を巡る米中の駆け引きは次のステップへ
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2020年11月~21年1月)
使い捨てカイロ/柔軟剤/メイク落とし
●美容サロンの経営塾
美容センサス2020下期(美容医療)
未経験者にも分かりやすい情報発信が裾野を広げるカギ
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
アーティストと二人三脚で7兆円市場を開拓する
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)/ゲスト 井口 泰(株式会社TRiCERA代表取締役)
●海外情報
・使い捨てマスクでもサステナブルの気運が高まる
・コロナ禍でも強靭さを見せたLVMHグループ

定期購読(1年プラン)なら1冊:817円

化粧品、トイレタリー、洗剤、日用雑貨、医薬品およびその関連業界の情報をタイムリーにお届けします!

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月刊食品包装

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月刊食品包装

2021年03月05日発売

目次: ■特集

特集1 “緊急事態”に向き合う食品包装

賞味期限が迫る備蓄食を学食メニューに活用/日本非常食推進機構

国際線エコノミー機内食を自宅で/ANA

車載非常食100セット限定販売/石井食品/日本笑顔プロジェクト

緊急時だからこそ私はもっと訴えたい!/女性127人に「アナタの本音」聞きました! (番外編)


特集2 食と包装の安全・衛生対策&検査装置 2021/春

外観検査の分かりやすい“教科書”を発行/キーエンス

食品を優しく確実に洗浄/タイガーカワシマ

高まるMAP包装ニーズに最新型「酸素計」/飯島電子工業

不織布マスクが快適な立体形状に/コトー

“ねずみゼロ証明”24時間モニタリング/環境機器

豆類外観検査装置の新型機/ワイエムシステムズ


特集3 ドギーバッグで持ち帰れ!

容器とアイデアで食べ残し削減へ/ドギーバッグ普及委員会

「世の中にない。だから自分で作る」/グリルあまから

食べ残さずドギーバッグで“もってこ”/Newドギーバッグアイデアコンテスト

ネガティブなイメージを払拭/大阪シーリング印刷


■CLOSE UP

「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」

飲料缶初のダブルセーフティー構造も採用/アサヒビール


■需要トレンド最前線

本格的な日本茶が簡単・便利に楽しめる

吉村


■FPレポート

“環境と省資源”がトレンドの最前線

第5回ドリンクジャパン/第1回フードテック ジャパン(vol.2)

冷凍肉の酸化防止に透明バリア包材の可能性

凸版印刷


■連載

包装技術 よもやまばなし

食品安全決議および国際食品安全デー/大須賀弘

RFタグ進化論

トラムの旅 始点と終点、そして沿線風景/寺浦信之


■スペシャルレビュー

JAPAN PACKAGING CONTEST 2020
ダイジェスト Part 3


■話題ワールドワイド

高バリア性実現の単層フィルムを発売

Innovia Films


■コラム

巻頭言

近視眼的には“不要”だとしても……

庶民文化の図像学

コーヒーの缶/町田忍

パッケージ応援団

長期常温保存可能のカップ入りおでん/筒巳素

食と映画とパッケージ

「ヤクザと家族 The Family」


■NEWS & TOPICS

キユーピー
エフピコ/三井物産プラントシステム
日本包装技術協会


■その他

業界ウォッチャーズ

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊食品包装

購読申し込み書

広告索引

編集後記 & 次号予定

参考価格: 1,780円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,751円

売れる商品作りのためのフード・パッケージング・マガジンです。

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週刊包装タイムス

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週刊包装タイムス

2021年03月08日発売

目次: ◇バリア熱シール塗工紙を共同開発
水性フレキソ方式、柄印刷も1パスで実現
- ヨシモト印刷社/三井化学/日本製紙 -
◇射出容器を約30%薄肉化
超臨界流体も活用し食品包装などへ
- 凸版印刷 -
◇自動採寸計量器を小型化
設置面積が3分の1に
- 寺岡精工 -
◇透明シンボルに詳細情報
意匠保護や偽造防止に有効
- テララコード研究所 -
◇クローズアップ 環境・コロナ対応を軸に
成長市場に向けた新製品多数出展
- 中央化学 -



<容器・シート関連>
◇バイオマス製品群を拡充
需要増受け、化粧品分野で
- 大成化工 -
◇テイクアウトの取り組み加速
専門店やデリバリー強化
- あきんどスシロー -
◇1月のPS内需4%増
生産、輸出も前年比プラス
- 日本スチレン工業会 -



<軟包装関連>
◇軟包装市場で認知度高める
サンプリングシステムを提案
- アナリティクセンス -
◇採算改善安定供給へ
3月22日出荷分から値上げ
- グンゼ -
◇包装フィルム価格改定
4月1日出荷分から実施
- ユニチカ -



<包装機関連>
◇水物対応足踏み式シーラーの新製品
清掃や部品交換など容易
- 富士インパルス -
◇コンパクトな軟X線検査装置
フリーズドライ食品等で採用
- サイエナジー -
◇ロボットをユニット化
瓶などの移載作業の自動化に
- イノテック -



<ラベル・紙器・段ボール印刷加工>
◇SECURITY SHOWに出展
改ざん防止や抗菌ラミを提案
- リンテック -
◇環境対応の紙器印刷
油性インキ使用の新技術確立
- 凸版印刷 -
◇欧州の鮮度管理ラベル
日本で販売開始、食品ロス削減へ
- 丸昌化学工業 -
◇フォーカス2021 セロファンでロールラベル
耐水性や印刷適性も向上させ
- レンゴー -



<週報>
◇海洋生分解認証を取得
パルプ由来の球状セルロース粒子
- レンゴー -
◇新社長に松坂氏が就任
貝出氏は相談役に
- 三井化学東セロ -
◇ランニングはダウン、クロスは微増
20年FC生産実績
- JFC -



<国際物流総合展2021>
◇愛知で開幕!最新の物流情報が集合
バーチャル展示も充実
トライウォールジャパン/クレオ/昭和丸筒/ナビエース/シュマルツ/モスカ・ジャパン/ユーピーアール/ワコン/三菱ロジスネクスト




<総合ニュース>
◇2枚の写真、登録するだけ
ロボット自らプログラム生成
- キックロボティクス -
◇IJP最上位機を追加
自己診断機能など新搭載
- ビデオジェット社 -
◇ポリ袋直販サイトを開設
500アイテム以上の取り扱い
- オルディ -
◇光選別機の新製品
優れた処理能力、高精度選別
- サタケ -
◇クリーン用品・衛生用品が好調
ラインアップ拡充も目指す
- 新日本ケミカル・オーナメント工業 -
◇樹脂成型メーカーを子会社化
関東での事業拡大へ
- 昭和丸筒 -
◇話題 大型の水性IJPを導入
小ロットの効率化、新分野にも
- アサヒパクテム -

参考価格: 559円 定期購読(1年プラン)なら1冊:548円

これが包装タイムスです。

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Bagazine(バガジン)

2021年02月15日発売

目次: ・Bagazine (タブロイド判新聞)
 全12ページ(内モノクロ10ページ)


■特集:サイフ事情 2021
    縁起担ぎで販促好機到来

・ギフトにも最適なプライスゾーン
 手のひらサイズ、コンパクトな革雑貨シリーズ
 「AXE」/イケテイ
・消費マインドの多様化顕著
 ECでの売上が1.5倍に
 /ヤマニレディス事業部
・ニューノーマル時代に提案するミラ・ショーンの新シリーズ
 新生活需要を意識したアイテム構成
 「mila schon」/スタイル
・自社の得意分野を財布に落とし込む
 ユーザーに新鮮な“発見”を提供
 /高屋
・久下氏の猫的ニッポン風味の作品世界
 縁起の良い「吉日」にとことんこだわる
 「和Manhattaner’s」/マルショウエンドウ
・“薄い、軽い、小さい”使いやすさ抜群
 「itakura」/エリナ
・モーターカルチャーとファッションを融合「ノイインテレッセ」
 高級感のあるシルクのような手触り「CYPRIS」
 /モルフォ
・環境に配慮した素材使い
 社会貢献にも繋がるサスティナブルな財布・小物の提案
 /プリンセストラヤ
・ロングセラーの人気財布シリーズがリニューアル
 アップグレードした“COLOR TAILORED Ⅱ”
 「KATHARINE HAMNETT LONDON」/三洋
・後磨きによる深い味わい
 大人の雰囲気を漂わせるラグジュアリー感が魅力
 「PARLEY」CLASSIC/パーリィー
・目先の流行に左右されず、
 使い勝手とユニークな企画が一線を画す
 「MILAGRO」/ビスポーク

■3月12日「サイフの日」プレゼントキャンペーン開催

■主な財布Brand取扱い企業一覧

■2021-22 AW Leather collection リポート
 相川商事(株)、(株)トムズ、堀内貿易(株)、(株)ストック小島、(株)レザーマニア東京、(株)久保柳商店、村良商事(株)、富田興業(株)、(株)カナメ、(有)ブティックヤマダ

■テキスタイル展示商談会
 JFW JAPAN CREATION 2021
 Premium Textile Japan 2021 A/W
 12,626人が来場

■WEB展示会「YKK FASTENING CREATION for 2021」開催(1/22~4/30)
 商品特徴など動画でわかりやすく紹介

かばん・バッグ業界のコアな情報が満載!素材~製造~デザイン~ブランド~売場まで業界関係者必読の専門紙

  • 2021/01/19
    発売号

  • 2020/12/28
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  • 2020/12/10
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  • 2020/11/16
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  • 2020/10/30
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  • 2020/10/12
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C&T(シーアンドティー)

2020年12月15日発売

目次: ■特集/頭髪用化粧品
◎ヘアケア~2019年のヘアケア市場は微増で推移、ボタニカルの進化トレンド「ヴィーガン」も投入
花王、P&G、ユニリーバ・ジャパン、コーセーコスメポート、マンダム、クラシエホームプロダクツ、I-ne
◎スタイリング剤~使用機会の減少がダメージに、各社は新しい生活習慣への提案を強化
サンスターグループ、マンダム、クラシエホームプロダクツ、ウテナ、I-ne、ミルボン、中野製薬
◎ヘアカラー~コロナ禍でセルフカラーへの関心の高まり、カラートリートメントが白髪・黒髪ともに好調
ホーユー、花王、ダリヤ、ヘンケルジャパン
■追跡Ⅰ/DX 導入支援企業の最新動向~DXによるデジタルとアナログの融合で多様化・複雑化が進むマーケットに対応
日本デジタルトランスフォーメーション推進協会、パーソルキャリア、大日本印刷、大塚商会、アイル
■BEAUTY SCIENCE〈ヘアケア原料〉/ウィズコロナ・環境配慮が重点テーマ、新たなライフスタイルへ提案が加速
◎岩瀬コスファ~低温熱可塑性エラストマーを提案
◎一丸ファルコス~加水分解ケラチンに「速乾作用」の新データ
その他掲載企業/日本精化、GSIクレオス、セティ、三省製薬、クローダジャパン、勇心酒造
■TRENDⅠ/プロデュースコスメ~ブランドコミュニティの形成でファン化
I-ne、Manual Japan、セララボ、レカルカ、プリウーム
■追跡Ⅱ/OEM発シワ改善スキンケア~機能性・使用感など価値を付与した処方や幅広い剤型を揃え差別化図る
日本コルマー、東洋ビューティ、ホシケミカルズ、東洋新薬、サティス製薬、日進化学
■TRENDⅡ/クラウドファンディングコスメ~「購入型」を中心に規模拡大、先行販売としての活用が加速
パーク、アルファブル、ラピスラズリ、メンズスキン
■FOCUS/大手流通業の第2四半期決算総括~「購入型」を中心に規模拡大、先行販売としての活用が加速
■人/三枚堂 正悟氏(バスクリン 代表取締役社長)
入浴剤メーカーとしてもう1段、高みへ 基盤強化で成長し続ける企業を目指す
■人/岩崎 裕美子氏(ランクアップ 代表取締役)
たった一人の悩みを解決するべく、効果実感を追求したモノづくり
■人/南谷 洋志氏(株式会社シノプス 代表取締役)
コロナ禍を機にクラウド型へ転換、DCMを日本全国に普及
■企業研究/ホシケミカルズ
承認済み医薬部外品OEM・ODM受注が好調
■連載 化粧品のリテラシー/第45 回 鬼滅ではなく決める
■コラム Winds/コロナ禍では「転禍為福」の姿勢が重要、集中投資と本質的な価値追求を徹底すべき
■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向(2020年1~9月)
9月の化粧品出荷額22.7%減、家庭用洗浄剤出荷額4.9%増
■百貨店販売動向
池袋西武・新宿京王・阪急うめだ

参考価格: 1,650円

化粧品&トイレタリーの流通総合専門誌。これ1冊であなたを業界通に。

  • 2020/09/15
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  • 2020/06/15
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  • 2020/03/15
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「明日が今、見える」薬業界経済・経営専門月刊誌

  • 2018/02/01
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  • 2017/12/01
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  • 2017/11/01
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  • 2017/10/01
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  • 2017/09/01
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KAIUN(海運)

日本海運集会所

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KAIUN(海運)

2021年03月01日発売

目次: 【特集】海事産業“GHGゼロ”への挑戦

自社船隊のLNG燃料化の先に
ゼロエミ船の導入を見据える
●日本郵船株式会社 環境グループ長 高橋 正裕 氏

次世代燃料や省エネ技術に加え
低炭素事業の開発にも注力
●株式会社商船三井 取締役 常務執行役員
チーフエンバイロメント・サステナビリティオフィサー
 田中 利明 氏

“光令丸モデル”をベースに
すべての運航船で減速運転を徹底
●青野海運株式会社 代表取締役社長 青野 力 氏

高度な環境性能船の開発で
日本の造船業の発展に貢献する
●一般財団法人次世代環境船舶開発センター
 代表理事 大和 裕幸 氏(東京大学名誉教授)

日本が海事産業のゼロエミを主導し
合理的対策を描き出すことが重要
●一般財団法人日本海事協会 執行役員 企画本部長兼広報室長 岡本 武 氏

【特別企画】シップリサイクル
高みを目指すには業界全体の底上げが最優先
強制要件を持つ条約を一日も早く発効すべき
●一般社団法人日本船主協会 解撤幹事会
 幹事長 友田 圭司 氏
(川崎汽船株式会社 理事)

資料編
写真で見るシップリサイクル
●バングラデシュ―PHP SHIP BREAKING AND RECYCLING INDUSTRIES LIMITED

【巻頭インタビュー】〜東日本大震災から10年〜
常に100年先の未来を見据え
気仙沼の造船業を守っていく
●株式会社みらい造船 代表取締役社長 木戸浦 健歓 氏

【連載】海の神々 ―世界の神話に見る海と神―
第八回 「神の傑作リヴァイアサンが悪魔になるまで」
●朱鷺田 祐介

<シリーズetc.>
波濤/竣工船フラッシュ/CLOSE UP/造船ニュース/NEWS PickUp!/
せんきょう(日本船主協会)/ブローカーの窓から/内航ニュース/
新刊紹介/セミナー・研修講座のご案内/読者のひろば/スタッフ通信

海をキーワードに、物流、市況、技術、環境など、海運業界のさまざまな情報がてんこ盛り!

  • 2021/02/01
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  • 2021/01/01
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SC JAPAN TODAY(エスシージャパントゥデイ)

日本ショッピングセンター協会

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SC JAPAN TODAY(エスシージャパントゥデイ)

2021年03月01日発売

目次: ■2021年3月号(536)
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<特集>
商業施設の新潮流
-----------------------------------------------------------------

【提言】
人間の本性が最強の実需
一橋ビジネススクール 教授 楠木 建

【ケーススタディ①】
ライブエンターテインメントで人と街と世界をつなぐ 「ミクサライブ東京」が示すライブの可能性
(株)講談社 事業開発部長 松下 卓也

【ケーススタディ②】
温浴施設でのノウハウを商業施設開発に発揮 「ミナカ小田原」にかけた思いと展望
万葉倶楽部(株) 専務取締役 高橋 眞己

【ケーススタディ③】
ファッション総合商社発の商業施設「CAITAC SQUARE GARDEN」 独自のセンスで福岡に新たな風を吹き込む
(株)カイタックトレーディング アキアゴーラカンパニー プレジデント 中原 伸広

【ケーススタディ④】
ホームセンターを核に暮らしと街をつなげる「くみまちモールあさか」に見る地域とSCの共生
(株)カインズ 役員待遇 東日本開発部 部長 川﨑 崇
(株)カインズ 東日本開発部 埼玉・群馬エリア 部長 加藤 貴史

【ケーススタディ⑤】
家電量販店の枠を超え、新たなライフスタイルを提案する「LINKS UMEDA」
(株)ヨドバシ建物 営業部兼管理部 取締役本部長 安藤 修一

【ケーススタディ⑥】
総合ディベロッパーとして商業施設に新しい付加価値を提案する「ヒューリック」
ヒューリック(株) ビル事業企画部 商業施設事業室 グループリーダー 亀田 昇

【ケーススタディ⑦】
不動産の最大価値を生かす商業施設のあり方 地域の色にあわせる「トナリエ」の開発
(株)日本エスコン 常務取締役 江頭 智彦
(株)日本エスコン 開発事業本部 大阪開発事業部 大阪商業開発部
商業開発1グループ グループ長 副部長 木下 記秀
(株)日本エスコン 開発事業本部 東京開発事業部 東京商業開発部
マネージャー 庄司 元康

【コラム①】
都心部の未利用地を活用した、都市の課題のソリューションと
グリーンなライフスタイルを発信する「バスあいのり3丁目TERRACE」
東邦レオ(株) グリーンディベロップメント事業 ブランドディレクター 小林 まき子
東邦レオ(株) グリーンディベロップメント事業 空間デザイナー 原田 宏美

【レポート】
過疎の山林が、年間25万人が訪れる農園リゾートに。カギとなるのは“アウトドア”“体験”“進化”。
「THE FARM」にみる新時代の施設づくり
(株)ザファーム 営業部長 毛利 公紀

【コラム②】
奈良のスモールビジネスを支援し、観光都市としての魅力を高める
中川政七商店初の複合商業施設「鹿猿狐ビルヂング」
(株)中川政七商店


●その他連載等

【日本のSC】
・アトレ竹芝

【話題の商業施設】
・日ノ出町フードホール
・Ff

【世界の専門店】
・ジャーニーズ
(西村 あきら)

【World EYE from NY】
人気のD2Cブランドを集めた次世代型デパート「ネイバーフッドグッズ」
(春日 淑子)

【官公庁からのお知らせ】
2021年4月1日から再実施される消費税の総額表示への対応
(財務省主税局税制第二課)

【公共政策関連情報】
エコマーク「商業施設」認定基準について
((公財)日本環境協会)

多摩産材等を活用した東京都内施設への補助事業について
((公財)東京都農林水産振興財団)

【SCへの提言】
来たるべきリアル小売店舗の統廃合時代に備える逆転の一手。ネガティブをいかにポジティブに切り替えるか
((株)ボスアンドブラザーズ・ジャパン)

実証で終わらないDX:商業施設における画像解析AIによる「三位一体」のデジタル化
(ニューラルポケット(株))

ニューノーマル時代における駐車場の変化 3つのレスで快適な駐車場を!「車番チケットレスシステム」
(アマノ(株))

【新規会員紹介】
2020年入会企業のご紹介

参考価格: 1,760円

わが国唯一のショッピングセンター関連の専門誌。業界の潮流をタイムリーにお届けします!

  • 2021/01/01
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コマーシャルモーター

シー・エム出版

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コマーシャルモーター

2021年03月01日発売

目次: ○NEWS STRATEGY
 いすゞ、カミンズからエンジン調達/架装モニタリングを導入

○最新特装車詳解
 極東開発工業/スーパー散水車LH04-304S型

○特集:トレーラ技術の最先端
 ◇ワブコジャパン/TX-TRAILERPULSE withバッテリー
 ◇日本ビーピーダブリュー/アクティブ・リバース・コントロール
 ◇ヨースト・ジャパン/KKS、Drawbar Finder
 ◇伸工貿易/TRAKe
 ◇横浜車輌工業/3センサーカプラほか
 ◎海外先進技術~ゼットエフ、リンショーピン大学、シュミッツ、ヒュンダイ

○NEWS PLUS+
 ◇ダイムラートラックが独立
 ◇新明和のコネクティッド対象車種が拡大

○TOPICS
 ◇車体工業会、トレーラ適正使用のための研修会を開催
 ◇小平、YouTubeで新プロモーションビデオ公開
 ◇ダイムラー後付BSIS
 ◇Terexハイレンジャー
 ◇メリトールeパワートレイン
 ◇日本自動車輸送技術協会・第25回 トラック・バスの新技術セミナー(Web講演会)
 ◇カミンズエンジンのいすゞ北米22年モデル

○NEW MODEL FLASH
 ◇いすゞ自動車/フォワード 21年型
 ◇本田技研工業/N-VAN

○NEW EQUIPMENT
 ◇住友ゴム工業/商用車用オールシーズンタイヤ DUNLOP ALL SEASON MAXX VA1
 ◇空研/充電式インパクトレンチ KW-E160pro
 ◇セルスター工業/DC/ACインバーター PI-500/24V

○NEWS PLUS
 ◇広機器製作所、社名「クレオ」に
 ◇ダイムラーとカミンズが提携
 ◇国交省、冬タイヤの安全性確認をルール化
 ◇NLJに新たに6社が参画

多種多彩なトラック・特装車の情報をお届けします。

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ヤノニュース

矢野経済研究所

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ヤノニュース

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目次: 特集
冷感ウェア・電熱ウェア市場の動向

業界動向
SC年間新規開業は40で前年より減、2020年SC開業動向
2020年国内SC総数は3,207、前年より2SC減

業界レポート
①トイレタリー用品マーケティング総鑑2020
~サニタリー関連の動向~

②スポーツアパレル市場動向調査2021
~国内出荷市場の動向~

③ギフト市場白書2020
~チャネル別動向~

スポーツビジネス分析
2020年11月期 スポーツシューズブランドシェア動向

流通小売・サービス分野と消費財全般を調査・分析した月刊マーケティングレポート。

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月刊マテリアルフロー

2021年03月01日発売

目次: 特集//EC時代のリテールロジスティクス
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近年急成長を遂げているEC市場が昨年来その成長速度を加速させている。わが国では2020年初頭から新型コロナ感染症の拡大が始まり,その防止対策として不要不急の外出を控える意識が浸透する中,買い物でオンラインを利用する消費者層がさらに厚みを増したからにほかならない。EC時代を予見する声はかねてからあり,一般的にもその予見は当然のものと認識されていたが,新型コロナの影響により大方の予測をはるかに上回るスピードでその時代が到来したと言っていいだろう。ただ,ECを支える,いやその生命線でもあるリテールロジスティクス体制がそのスピードに追い付いていかなければ,今後のさらなる市場成長はあり得ない。またそのような時代にあってコンビニやスーパーにおけるロジスティクス体制も絶えず見直しを迫られているのが実情だ。そこで本号では,EC時代のリテールロジスティクスをテーマに特集を組んだ。取材は,ファッションEC企業の物流センターやコンビニ向け物流センター,EC企業サポートを標榜する3PL企業,DXソリューション企業,マーケティング支援企業のほか,経済産業省にも及んでいる。本号特集がEC時代におけるリテールロジスティクス体制強化のための示唆となれば幸いである。(編集部)
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■特集
[マガシーク/タクテック]
ファッションECの雄,取り寄せ商品のTC化に挑む
◎GAS+PaLS導入は業界のボトルネック解消への布石

[日立物流首都圏/リコー]
コンビニ向け常温配送センター,自動化と環境負荷低減の両面から部分最適を模索
◎日立物流首都圏のリコー製リライタブルレーザーシステム導入事例

[関通]
物流拠点・サービスの拡充に勢い EC・通販物流支援サービスで快走
◎生産性・業務効率向上で競争力訴求

[経済産業省/日本総研]
青果物流通へのRFID活用で課題鮮明
◎生鮮食品の鮮度可視化と個別追跡管理による食品ロス削減実証実験を実施

[Diezon]
最短7日でネット宅配店舗オープンを実現するデリバリープラットフォーム
◎ネットの時代こそ実店舗が生きる仕組み

[いつも]
メーカー対象のEC総合支援事業で国内外延べ9,821件の実績
◎戦略立案から倉庫保管フルフィルメントまで

■企画
[MFスポットライト]日本テトラパック
食品・飲料の常温流通を可能にするアセプティック充填包装システム

[ASLF2020 注目セッションREPORT 1]トーヨーカネツ
【12/2(水)A5 物流DXセッション】
省人化とソーシャルディスタンス確保を実現する新しい物流ソリューション「フルラインGTPR」

[ASLF2020 注目セッションREPORT 2]Panasonic
【12/2(水)A7 物流DXセッション】
DX活用で,安心・安全な業務と効率化を実現
◎配送業務向けソリューション導入事例・製品のご紹介

[CloseUP]三菱商事
Robowareプラン料金を公開 物流DX加速の独自戦略を展開
◎台数に応じた定額設定でRangerGTP普及を加速

[統計調査REPORT]ローランド・ベルガー
COVID-19がもたらす世界的な消費行動の変化を分析
◎21年も消費支出減少が続く可能性

■連載
[対談シリーズ|リテール物流 6]PALTAC
合言葉は「コストを利益化しよう」 小売業との信頼関係をベースにさらなる効率化へ取り組む
◎サプライチェーンのコストコントロールを積極発信

[連載|医薬品のGDP入門 3]
GDPガイドライン制定の経緯,ガイドラインの対象と適用範囲
◎小山ファーマコンサルティング 代表 小山靖人氏

[システムの眼Ⅱ]56 新型コロナの罠
◎早稲田大学 名誉教授/高橋輝男

[5分で読める教養講座 78《おススメ書籍》ひとくちガイド]
裁判官も人である――心と組織の狭間で(講談社)/デール・カーネギーの知られざるリンカーン――アメリカ合衆国第16代大統領の誰も知らない素顔を暴いた!(PanRolling)/しあわせとお金の距離について――「老後破産教」には、入らない。(晶文社)
◎小泉事務所 代表/小泉 豊

参考価格: 1,980円

物流現場・人とITを結び付け、ロジスティクスを具現化する

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日本古書通信

日本古書通信社

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日本古書通信

2021年02月15日発売

目次: ☆2021年2月号(2月15日発行)主要記事目次

≪特集≫

◆近代日本文人の葉書7 (八木書店古書部)

≪本と人≫

◆文学全集のこと―藤田三男「三島由紀夫点綴」に寄せて(松本徹)

◆水上紀行―瀧太郎の大阪の足跡をたどる(田坂憲二)

◇追悼 深井人誌さんと能登を行く(飯沢文夫)

◆鯛焼き氏再び(大野隆司)

◆戦前の内容見本抄―架蔵のコレクションから (竹居明男)

◆奈良絵本・絵巻の研究と収集17 蛤の草子 (石川 透)

≪古本屋≫

◇古本屋控帳416 田村泰次郎と戦線日記 (青木正美)

◇Bibliotheca Japonica (八木正自)

≪連載≫

◆続PR紙誌探索23 時報社出版月報 (飯澤文夫)

◆パスポートと入館証、準備よし!(川口敦子)

◇一身にして二世を経る54 (中嶋廣)

◆昨日も今日も古本さんぽ124 中央書房新店、古書みすみほか (岡崎武志)

◇未紹介黒本青本127 (木村八重子)

◆銅・石版画万華鏡162 清親「富士十二景」 (森登)

◇和書蒐集夢現幻譚108 (福田博)

◆「露西亜評論」の時代43 (配島亘)

◇美術雑誌総目次・大正編10(長谷川菜穂)

◇続・浮世絵の見所勘所30(校訂・岩切信一郎)(遠藤金太郎)


≪コラム≫

◆本卦還りの本と卦 下ばき (出久根達郎)

◇古本屋散策227 レポルト社と「世界革命運動情報」 (小田光雄)

◇海外の書店 スロベニヤ(能勢仁)

◇聖謨が泉石に贈った野菜(片桐一男)

◇デジタル資料の活用(樽見)

◇古い話(三昧堂)

◇書物の周囲、特殊文献の紹介

≪古書目録≫

参考価格: 750円

通巻1,000号をこえた伝統と信頼 必ずあなたを古書の奥深い世界へご案内いたします

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