流通・小売 雑誌

ダイヤモンド・チェーンストア

ダイヤモンド・リテイルメディア

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ダイヤモンド・チェーンストア

2021年10月15日発売

目次: 特集1.続々参入、食品小売も熱視線 調剤争奪戦!!
ドラッグストアも、食品スーパーも、コンビニも…調剤をめぐる聖域なき戦い!

PART1調剤市場が変わる!新規参入組の戦略
特別インタビュー オーケー代表取締役社長二宮涼太郎 オーケーが調剤事業に参入
テナント誘致ではなく「直営」にこだわる理由
REPORT オーケー港北店薬局 利用動向&集客策の取り組みに迫る
SM各社に緊急アンケート! 「食品小売×調剤ビジネス」をどう見ているか?
イオン薬局(イオンリテール) めざすは地域の「健康コンサルタント」
ファミリーマート 処方薬受け渡しサービスの実験開始
コスモス薬品 「食品強化型DgS」のパイオニア
調剤事業本格参入の背景と影響
クスリのアオキHD 「併設率70%」を目標に調剤薬局の出店拡大へ
PART2
前途有望!? 調剤ビジネスの“可能性”を探る
調剤利用動向調査 調剤薬局に求めることとは?
調剤市場の現況と将来 カギを握る「対人業務」への対応
米国市場動向 クリニック運営、保険サービスの提供も
調剤DX最前線! “超アナログ”市場にもデジタル化の波

特集2.コロナ禍で環境激変 次なる打ち手は?日本の卸売業150社ランキング
全体分析 コロナ禍で進む食品卸の事業変革
有力卸トップインタビュー
1.佐々木淳一 日本アクセス代表取締役社長 社長執行役員
「フルライン卸」として差別化を図る!
2.加藤和弥 加藤産業代表取締役社長
提案型営業で高付加価値化進める
3.糟谷誠一 PALTAC代表取締役社長
トラック待機時間から小売店の品出し時間まで削減!

THE INTERVIEW●東急ストア代表取締役社長 須田清
MD、販促を大変革 小型店開発で東急線全駅への出店めざす

NEW STORE 
フジ四国中央店
東武ストア東武動物公園駅前店

連載
新店情報
坂口孝則のマーケティングのチカラ!
新連載有田英明のウエルシアの戦略分析
DCSレポート 新宿の無印良品2店舗が同時改装
WORLD NEWS ウォルマート 配達請負事業を開始 ほか
松岡由希子の流通最旬キーワード
島田陽介の個店経営塾
桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章

MD EDITION
注目マーケティングトレンド
MD特集 健康・機能性市場トレンド2021秋冬
MDスペシャル サラダ市場戦略 鮮魚
販促カレンダー
新製品情報
注目プロモーション

参考価格: 1,440円 定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:691円

『ダイヤモンド・チェーンストア』誌は、年22回発行の流通ビジネスのための提案型ビジネス情報誌。

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ダイヤモンド・ドラッグストア

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ダイヤモンド・ドラッグストア

2021年09月15日発売

目次: 特集1.成長支える縁の下の力持ち 需要創造 卸
卸売業はドラッグストアとともに需要を創造する!

インタビュー
勝木 尚 アルフレッサ ヘルスケア代表取締役社長
差別化と創造性を持つオンリーワン卸をめざす
松井秀正 大木ヘルスケアホールディングス代表取締役社長
生活基幹業態であるドラッグストアをサポートする
糟谷誠一 PALTAC代表取締役社長
モノを売るだけの卸売業からの脱却を図る
松浦由治 ピップ代表取締役社長
卸としてメーカーとしてドラッグストアとともに歩んでいく!
須崎裕明 あらた代表取締役社長執行役員
2030年までに売上高1兆円めざす
原 幸男 中央物産代表取締役社長
化粧品と日用品の専門商社


特集2.コスモス・クリエイト・アオキ・ゲンキー・サツドラ
有力5社の成長戦略
1.コスモス薬品
2021年5月期業績は過去最高 今期から調剤本格参入へ
2.クリエイトSDホールディングス
調剤併設推進を加速! 2024年5月期に調剤併設率50%をめざす
3.クスリのアオキホールディングス
新中期経営計画がスタート 生鮮4品が充実したフード&ドラッグめざす
4.Genky DrugStores
EDLPを支える自前主義 2022年6月期に滋賀県へ出店開始
5.サツドラホールディングス
新中期経営計画がスタート 地域の生活総合グループをめざす

連載
郡司昇のDX入門
DD行政ニュース
管理薬剤師の実務経験 「5年」の厚労省にドラッグストア協会が「3年」で対抗
渥美六雄の針・路・提・言  リーダーに必要な行動するための仮説思考
DDレポート 大手が調剤併設を加速
鈴木敏仁のアメリカ・ウォッチ
ダラーゼネラルのヘルス&ビューティ強化
DDワールドワイドニュース  CVSヘルス 時給引き上げを発表 ほか
DDビジネスニュース
ウエルシアホールディングス ププレひまわりと資本業務提携へ ほか
マンスリーデータインデックス
セルフメディケーションQ&A講座 腰痛
有藤文香の漢方誌上講座 便秘の体質タイプと対処法

MD EDITION
CATEGORY FOCUS ヘアケア/ハンドケア用品/介護用品
MD SPECIAL ロングセラーブランド
バイヤーズガイド

参考価格: 1,230円 定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:825円

少子高齢化、健康寿命延伸、規制改革、ECの拡大──。

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ダイヤモンド・ホームセンター

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ダイヤモンド・ホームセンター

2021年10月15日発売

目次: 特集●「ブーム」から「文化」へ DIY革命
ブームから文化へアフターコロナに照準を

特別インタビュー
1.山田芳照 ダイナシティコーポレーション代表取締役社長
「DIY女子」の仕掛け人が語る!DIYブームを定着させるカギとは?
2.山田岳人 大都 代表取締役社長
DIYのナンバーワンECを構築 エンジニアを5年で100人体制に
先進HCケーススタディ
1.カインズ 体験型の「DIY Square」誕生!DIYerとの「つながり」を重視
2.コーナン商事 DIYとインテリアの垣根を越えるPBのキット商品も開発
3.DCM リフォームをDIYで!チャレンジを後押しする売場づくり
4.東急ハンズ 「ヒントマガジン」で情報発信 オンラインコミュニティも始動
コラム
1.ダイソーのDIY戦略
2.YouTubeチャンネル五反田ガレージ
DIYerの支持が高いビジネス
1.ルームクリップ SNSの投稿データを分析 コロナ禍で起きた変化とは?
2.友安製作所 モノづくりから販売まで 複合型カフェ事業も大人気
3.フェリシモ女子DIY部 女性が楽しめる情報を発信 オリジナル商品の開発も
4.DIY BASE 体験型の商品提案を!HCとのシナジーも追求
5.DIYレシピ 「やってみた」と「やってみたい」をつなげるコミュニティサイト
大ヒット商品紹介
MORUMORU (ニッペホームプロダクツ)
SUZUKID(スター電器製造)

緊急レポート ヤマダHD、アークランドと業務提携

トップインタビュー●コメリ代表取締役社長 捧雄一郎
国内3000店舗体制に向けて積極出店 人口減少時代にシェアを拡大
注目店舗紹介 パワー河渡店
売場面積5800坪!さまざまな実験を行う旗艦店

NEW STORE PICTORIAL
スーパービバホーム吹田千里丘店
ホームセンターコーナンミッテン府中店
ホームセンターコーナンアクロスプラザ稲沢店
CAMP DEPOT 大津堅田店

連載
新店情報
国内・海外ニュース
グッデイ流デジタル活用実践術
鈴木敏仁のUSトレンド
奥谷孝司のDX時代の顧客体験を考える
桜井多恵子の成功企業の条件
ひと目でわかる既存店売上高

DX REPORT
ベイシア 開始から1年で劇的変化!ゼロから始まるDX・CX

情報武装で売場を刺激する商品と販促の教科書
メーカートップが語る 住友化学園芸 梅田公利社長
REPORT 防災
連載●商機がみえる!販促カレンダー
バイヤーズガイド

参考価格: 3,090円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,748円

「Diamond Home Center」はホームセンター業界唯一の専門誌です。

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  • 2021/02/15
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  • 2020/10/15
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OGBSマガジン

ゲンダイ出版

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OGBSマガジン

2021年09月01日発売

目次: 特集:
初心者はもちろん、プロでも知らないレーザーのあれこれ
レーザー加工の基礎講座

特集:
年賀状印刷向け商材&サービスも紹介
コロナ禍でも負けない年賀状ビジネスの戦い方

特集:
オンラインにはない出会いと体験の場OGBS2021

編集長インタビュー:
常に創意工夫、
お客を満足させればオリジナルTシャツは拡大する
エドバン(株)ファクトリー 代表取締役 兼田 元司

What’s new:
刺繍のDXが実現! 進化する「BEaaS」

ショールームへいこう!:
理想科学工業(株) 理想開発センターⅡ(茨城県つくば市)

OGBS売場最前線:
「網戸で印刷を始めた幼馴染」が今やヘンプのボディまで作る
PRINTSHOP WOODYS(和歌山市本町)

レポート:
ウエアプリント製法の課題や問題点を解決する
画期的なプリンターが登場

レポート:
約150社のOGBS業者が利用!
無料でも使えるシミュレーターの実力

レポート:
お名前つけは「3月に51個以上」が平均的?
親は「時間がかかって大変」

参考価格: 1,320円 定期購読(1年プラン)なら1冊:880円

有望な小売業の新形態、OGBS(オーダーグッズビジネスショップ)を目指そう!

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フットウエアプレス

2021年10月01日発売

目次: 特集 兼用で売れている!「オン・オフ&兼用」
 店舗レポート/売場演出/コレクション

売場レポート/そごう横浜店
 1万足の中から足に合う靴を推奨する「マイサイズスタジオ」が活躍
新業態/スコッチグレイン有楽町店Factory Lab
 エコ視点で実験的な取り組みに挑戦する都内初の直営アウトレット店

企業レポート/ハルタ
 学生靴として普及したローファーが発展を支える
バッグ企業/ソメスサドル
 北海道で〝馬具〟発のバッグメーカー。ライフスタイルに沿った革バッグに存在感

元気なバッグ店/キイツ(札幌市・中央区)
 北海道産に素材を使い、自由な発想のモノづくりを目指す
バッグアットランダム
 メゾン パラディドル/高屋「アルカン」

新シリーズ③ 店長の仕事
 齋間 美枝さん(アキュアーズ セレオ国分寺店)
ニューショップ 卑弥呼明治神宮前店/無印良品 東武動物公園前店
シューズ・ウォッチング――レディスヤングの秋

世界の靴 2021年版
日本の皮革製品:輸出
消費者調査 靴の所有と購入の実態
日本エコレザー対談52
 野村俊一氏(日本皮革産業連合会 副会長・㈲野村製作所 代表取締役)



トピックス
中国ビジネス事情●坂口昌章
情報スクランブル
なっ得!IT●徳江実
新製品
イタリア通信●大谷聡美
インフォメーション
ヒット商品



表紙の「つぶやき」
こんにちは。中村加菜子です。
秋になりました。秋の味覚、芸術の秋、読書の秋。
秋にはたくさんの顔があります。
楽しみ方は人生それぞれ。
今年は深みのある秋時間を過ごしたいです。



Design: Mieko ARAI, Shizuka UCHIDA, Masanori SHINTANI, Hiloyuki HOLICOSI

参考価格: 1,748円 定期購読(2年プラン)なら1冊:1,234円

アパレルだけではファッションは語れない。シューズ&グッズの月刊専門誌

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月刊カートンボックス(CARTON BOX)

2021年10月05日発売

目次: ■特別企画

2021年のパッケージデザイン
―コロナによる変化とこれから


Part 1. コロナでパッケージデザインのここが変わった
コロナがAIの進化を加速
成長の鍵は「変わるもの」と「変わらないもの」の見極め/プラグ 代表取締役社長 小川 亮氏


Part 2. ロングセラーブランドの挑戦「 カルビー ポテトチップス」
未来を見据えたブランドへの変革
環境にも配慮したパッケージ改善事例/カルビー


Part 3. Afterコロナを見据えて
ストレスのない環境配慮を可能に
「捨て心地の良い弁当容器」を開発/日本デザインセンター


紙の可能性を実感
CYQL PROJECTパートナーに聞く/協進印刷、竹尾


■包装開発ストーリー

楽しむ知育はみがき

「クリニカKid’s はみがきのおけいこ」/ライオン

サステナブルな新シリーズ

「雪肌精 クリアウェルネス」/コーセー

紙製パックで大容量

「SunDひやけどめ」/コーセー


■差別化への挑戦

重量物梱包事業を次なる柱へ

オリジナル商品の開発でアピールも/FUJIDAN


■コンバーター現場検証

“人を包む”で段ボールの可能性を提案

組立式段ボールテント「DAN DAN DOME」を上市/東洋製罐グループ


■パッケージデザインのチカラ

ロングセラーの進化版が高評価

パッケージデザインランキング春夏/プラグ


■インタビュー

50周年を迎えて第2次創業へ

“ものづくり日本の一番星”を目指して/大創 代表取締役 社長 大塚雅一氏


■News&Topics

詰め替え容器を紙化
主力ファンデーションでパルプモールド採用/アルビオン

経済産業大臣賞に日立物流
2021日本パッケージングコンテスト表彰式を開催/日本包装技術協会

販売累計400万個の実績
ワンプッシュ締結材が需要好調/国盛化学

初のオンライン開催
2021ハコの日イベント/東京紙器工業組合

淀川流通センターを開設
西日本最大の物流拠点/レンゴー


■World News

BHS社とデジタル段ボール印刷で提携

共同開発機を初披露、すでに中国企業への納入が決定/Shenzhen Runtianzhi Digital Equipment社


■モノ語りハコ語り

地元素材のおいしさを全国へ

コンクール入賞の寿司を気軽に/金華鯖寿司専門店華ずし「小華すし」


■パッケージ印刷&加工の進化

コロナ禍で積極投資

マレーシアのパッケージ印刷会社が相次ぎ導入/ハイデルベルグ社

段ボール用IJP輪転機を発表

プレプリント、ポストプリントのラインアップ拡充/HP社


■連載・寄稿

ものづくり町工場の「4コマ」経営革新術 110
クラウドファンディング成功法「紙のハンガー、重箱、扇子」/中山裕一朗氏(中山商事 代表取締役社長・本誌編集委員)

段ボール包装ABC
包装設計篇 箱の形式と寸法(3)/小坂正実氏(大阪紙器工業 技術顧問・本誌編集委員)

シリーズ 付加価値を生む包装のTPOを考える
Ⅲ.応用論(その6):追跡・確認/橋爪文彦氏(本誌サポーター)

技術士包装物流会だより
段ボールケースの設計について/木野元朝幸氏(JPLCS関西支部・研究会会員、セッツカートン)


■サイドニュース

・データウォッチング ・バックナンバー&日報グループ「箱創り」関連ビジネス書
・日報グループからのお知らせ『パッケージデザイン総覧38』(2021年版)を発刊
・情報ボックス ・パテント情報 ・統計 ・編集後記・編集委員 ・広告索引・次号予定

参考価格: 1,571円 定期購読(3年プラン)なら1冊:1,149円

安全と品質を支えるパッケージ,コンテナー&コンバーティングの専門誌

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  • 2021/04/05
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激流

国際商業出版

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激流

2021年10月01日発売

目次: 特集「創刊45周年記念号」 小売業のSDGs

■特別対談
●「セブン&アイ・ホールディングス 釣流 まゆみ 執行役員 経営推進本部 サステナビリティ推進部 シニアオフィサー」
●「イオン 三宅 香 環境・社会貢献担当」
・社会を巻き込み課題解決を主導する役割が小売業にはある


■未来を消滅させないラストチャンス


■インタビュー
●芝浦工業大学 工学部 土木工学科 平林 由希子 教授
・温室効果ガス排出ゼロでも温暖化の影響は出る


■脱炭素
●イオン
・目標を10年前倒ししグループ一丸で排出抑制を加速

●コープさっぽろ
・生協でも唯一「再エネ100%」の事業運営に向かう挑戦を開始

●アクシアルリテイリング
・協働で取り組みサステナブルの事業領域を広げる

●スターバックスコーヒージャパン
・再生エネルギーへの切り替えでCO2削減と地域活性化を図る


■プラスチック削減
●セブン&アイ・ホールディングス
・技術革新、取引先の協力で経済合理性を引き出す

●Loop Japan
・容器の再利用に挑む循環型プラットフォームが始動

●斗々屋 
・全品量り売りで「ゼロ・ウェイスト」実現のスーパー


■持続可能なサプライチェーン
●インタビュー
近畿大学 世界経済研究所 水産・食料戦略分野 有路 昌彦 教授
・養殖魚育成の環境は着実に整いつつある

●シジシージャパン
・製配一体の取り組みで「スカスカ商品」撲滅を目指す

●ベイシア
・生産者と連携した品種開発で生鮮資源の持続可能性を高める

●農林水産省「みどりの食料システム戦略」
・生産力向上と持続性の両立を技術革新で実現する

●オイシックス・ラ・大地
・廃棄する食材の商品化で新市場を創造


■海外事例
●米国
・フードロスや買い物難民問題をITで解決

●欧州
・消費者の高い環境意識が小売業をこう変えた


■消費者アンケート
●食品スーパーの社会課題解決への貢献をどう見ているか




■流通トピックス
●食品原材料高騰でも値上げ回避に動く小売業の思惑
●関スパを巡るH2O、オーケーの綱引きどちらに分がある
●中四国のSM再編、イオンではなくフジ主導の理由
●アフターコロナへの備え?ヤマダ創業者3度目の登板
●瀕死の外食が生き残るための3つの方法


■この人に聞く
●ライオン 掬川 正純 代表取締役社長執行役員 最高執行責任者
・新しい殻に脱皮して成長加速を実現する


■特別インタビュー
●日本生活協同組合連合会 土屋 敏夫 代表理事会長
・生協の連帯を強め持続可能な社会に貢献
●サラヤ 更家 悠介 代表取締役社長
・社会性と経済性を両立させ持続可能な仕組みを世界に広げる


■この一手にフォーカス
●パルシステム連合会
・容器も中身も環境配慮のボディソープを発売
●イオンモール
・〝生活も仕事も支える〟オフィス併設型モール事業に参入


■新店舗情報
●東武動物公園駅西口 商業施設(東武ストア・無印良品)
・住民と来街者を巻き込む地域活性化の拠点
●マルエツ一之江駅前店
・体験型SMを目指し顧客接点機能を強化


■特別レポート
●斜陽の衣料品業界で勝ち組負け組の分かれ道


■中国流通事情
●消費の成熟化を映し出し会員制倉庫型店が台頭


■コロナレポート
● 前年割れ一色の8月度、勝ち組業態にも見え始めた「息切れ」


■連載企画

■バイヤーズ・アイ
●イオンリテール 「ペットケア」
・国産の付加価値品の品揃えを広げ売り場の欠落をなくす

■ドラッグストア最前線
●薬王堂
・コンパス、公式アプリの活用で新事業領域に踏み出す

■健康食品市場を読み解く
●第3回/価格破壊の連鎖で開いたサプリメントの新市場


■指標で読み解くスーパーマーケットの実像
●SDGsの普及で問われる食品スーパーの企業姿勢


■企業研究
●イオン・シグナ・スポーツ・ユナイテッド
・3つの事業を育成しスポーツECで存在感を高める


■情報ファイル
●ローソン(出店)
・日系コンビニでは最多、ローソン中国が4000店舗を突破
●イオン(PB)
・トップバリュの食料品3000品目の価格据え置きを発表
●トーホー(決算)
・赤字が大幅改善するも通期見通しは下方修正


■PICK UP!
●ベイシア×キッコーマン食品
・生鮮×調味料の機能性表示食品コラボを実現


■ウイルス感染対策
●サラヤ 「アルソフト 手指消毒ローション」
・医療従事者向けの研究成果を生かし手指消毒の実施率を高める


■商品戦略
●ユニ・チャーム 「ライフリーいつもの下着で安心パッド」
・フレイル対策につなげる尿ケアを売り場とデジタル両面で価値伝達


■シフト作成業務の効率化
●ガルフネット 「予測シフト」
・最適な人員配置を自動で提案し店舗運営の改善に貢献


■事業戦略
●エムアンドアール 「レジ業務のアウトソーシング」
・レジ業務のアウトソーシングで小売業の人手不足を解消


■データで語る物流改善
●TSUNAGUTE 「トラック予約受付システム」
・ドライバーの働き方を改善し「2024年問題」を解決に導くには


■商品戦略
●Mizkan 「鍋つゆ」
・鍋のカジュアル化とパーソナル化に対応したメニューで市場を活性化


■商品戦略
●サンスター 「ガム・マウスバリア」
・外出前後の口腔ケアの新習慣提案で洗口液使用率を向上
●アリナミン製薬「アリナミンEXプラスα」
・トライアルサイズの投入で新規ユーザーの獲得を図る
●ホーユー 「メンズビゲン クイックスティック」「シエロ デザイニングカラー」
・利便性の高さとSDGsに沿った提案で白髪染め利用の拡大を図る


■商品戦略
●東京食品機械「スキンパック」「ガス置換包装」
・食品ロス削減を実現し粗利益アップにつなげる動き


■事業戦略
●OKI
・情報機器(プリンター)事業部方針を発表、流通・製造業へのDX化提案を強化


■商品戦略
●ファンケル「マイルドクレンジングオイル」
・キリンのエキスを活用して角栓除去を高めてリニューアル

定期購読(1年プラン)なら1冊:821円

川上から川下までを網羅した流通情報誌

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  • 2021/08/03
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  • 2021/07/01
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  • 2021/06/02
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日本ネット経済新聞

日本流通産業新聞社

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日本ネット経済新聞

2021年10月21日発売

目次: 2021年10月21日号の主な内容

==================================================
〈VRコマース〉 「体験」「利便性」を両立/ソニー、ニトリも仮想店舗開設
================================================== 
 「VRコマース」と総称される、VR(仮想現実)技術を活用した新たな販売チャネルの構築が盛んだ。「ソニーストア」や「ニトリネット」といった大手ECサイトもVR店舗をオンライン上に開設。VRをテーマとしたイベントにも企業の出展が広がり、VR空間でリアルの商品が販売される土壌が形成されつつある。コロナ禍で実店舗への集客や対面接客が制限される中、実店舗の「体験」とECの「利便性」という双方のメリットを持つVR店舗の活用は今後も進みそうだ。
==================================================
「ニュースランキング」
==================================================
■ユニクロ 21年8月期/EC売上は17.9%増/ライブ配信などコンテンツ強化
■近鉄百貨店 21年3―8月期/国内EC売上37%増/食品や化粧品の需要堅調
     ・
     ・
     ・

==================================================
「ECニュース」
==================================================
■オイシックス・ラ・大地/フードロス削減を強化/「もったいないマーケット」常設
■NTTドコモ/「dミールキット」販売強化/ドコモショップでも訴求
     ・
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==================================================
「ネットショップ」
==================================================
■【リニューアルのポイント】 〈白瀧酒造オフィシャルショップ〉白瀧酒造/日本酒と化粧品のサイトを統合
■【ファンづくりの秘訣】 〈コピルアック専門店「ウフコーヒー」〉松岡啓介(個人事業主)/幻のコーヒーをECで
     ・
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==================================================
「特集」
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■【特集 最強のShopifyパートナー】 パートナーの”強み”は千差万別
■【特集 最強のShopifyパートナー】〈有力パートナーに聞く 「Shopify」人気の理由〉フラクタ 執行役員 One by One局 共同局長 南茂理恵氏、コマースメディア 代表取締役 井澤孝宏氏、StoreHero 代表取締役CEO 黒瀬淳一氏、ハックルベリー 代表取締役 安藤祐輔氏/「アプリ」だけじゃない、唯一無二の「コミュニティー」が魅力
■【特集 最強のShopifyパートナー】 トランスコスモス/EC総合支援の起点に/安価・高拡張性のサイト構築
■【特集 最強のShopifyパートナー】 これから/専用構築パック提供/他カートの知見から的確に提案
     ・
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     ・

==================================================
「ソリューション」
==================================================
■アイル/「dショッピング」と連携/導入企業のチャネル拡大を支援
■BASE/顧客管理を標準搭載に/顧客ごとの情報を一覧管理
     ・
     ・
     ・

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「インタビュー」
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■【インタビュー】 〈連結売上高1000億円到達〉オイシックス・ラ・大地 高島宏平代表取締役社長/サステナブルな小売業を目指す



参考価格: 628円 定期購読(1年プラン)なら1冊:513円

Eコマース業界関係者必読の専門紙

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  • 2021/09/30
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  • 2021/09/23
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  • 2021/09/16
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  • 2021/09/09
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月刊マーチャンダイジング

ニューフォーマット研究所

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潜在需要の宝庫であるHBC(ヘルス&ビューティケア)、ドラッグストア分野で最も読まれています

  • 2021/09/20
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  • 2021/08/20
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  • 2021/07/20
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  • 2021/06/20
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  • 2021/04/20
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ドラッグストアレポート

2021年09月10日発売

目次: ◆特集 アフターコロナ対応に踏み出すDgS
    感染爆発のさなかに挑む次世代戦略

    社会的位置づけと影響力を高める活動を加速
    SDGsや改正薬機法対応で積極的に業界をリード
    「DgSが医薬分業担う段階」を展望
    2025年時点で調剤シェア30%到達に自信
 
    「コロナ禍で変化するドラッグストアと今後の展望」
   流通経済研究所客員研究員・加藤弘之

◆感染拡大第5波におけるDgS店頭活動
 感染爆発の真っただ中にある龍生堂本店の取組み

◆認知機能サポートで日本初のエビデンスに基づく新素材が登場!
 アルフレッサ ヘルスケア専売品『記憶の番人』

◆OTC医薬品特集
 意識高まる絶好のタイミングでOTC薬活用促進へ
 OTC医薬品普及啓発イベント・藤井隆太実行委員長インタビュー

 次世代の社会環境見据えたセルメ・OTC薬の可能性を整理
 OTC薬協「セルフメディケーションの日」シンポ

 注目各社の最新OTC薬戦略

◆ 連載 登録販売者育成現場レポート

◆D/Rニュース&トピックス  
・新たな需要創造に向けたラインロビング提案を推進
  大木HD 2021秋冬用オンラインカテゴリー提案商談会開始
・新体制移行後もスイッチ議論停滞気配
  厚労省「医療用から要指導・一般用への転用に関する評価検討会議」
・セルメ環境づくりに向けた一層の働きかけに意欲
  OTC薬協 上原新会長が活動方針発表
・今後求められる薬剤師の養成・資質向上の課題提示
  「薬剤師の養成及び資質向上等に関する検討会」とりまとめ公表

参考価格: 2,145円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,825円

H&BCスペシャリスト・ビジネスマン総合情報紙

  • 2021/06/10
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  • 2021/03/10
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  • 2020/12/10
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  • 2020/09/10
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  • 2020/03/10
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  • 2019/11/25
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流通ネットワーキング

2021年09月05日発売

目次: ■特集1:INNOVATIONEXPOの可能性
○「国際物流総合展2021第2回INNOVATIONEXPO」の開催にあたって/国際物流総合展事務局/寺田大泉
○EC事業の拡大を加速するアマゾンEDI活用術ユーザックシステム㈱/早野 聡
○在庫最適化をAIで加速させる
~在庫診断と需給調整をAIで効率化~/㈱日立ソリューションズ東日本/内海由博
○今求められる物流の自動化・省人化/㈱フレームワークス/三枝利彰
○現場の未来を変える次世代の二次元コード
~「ArU-code」を利用した現場改革ソリューション~/ワム・システム・デザイン㈱/北林大周
■特集2:トラック業界の動向と最新事例
○トラック運送業界の働き方改革㈱運輸・物流研究室 /小野秀昭
○山九グループが取り組む“物流DX”によるトラック輸送の安全運行管理/山九㈱/古賀浩二
○輸送力強化の取り組みと輸送デジタルプラットフォームSSCVの進捗について/㈱日立物流/南雲秀明・田口雅樹
○共同配送事業における情報システムの活用/中越通運㈱/竹内康浩
○自動車産業の近未来と調達物流について/㈱バンテック/小嶋雅之
○「BCP物流事業」を支える輸配送ネットワーク
~トラック運送事業者1,500社の組織力で人々の生活を守る~/㈱丸和運輸機関/小倉友紀
■連載
〔流通〕
○在庫起点経営を考えるヒント43
流通における在庫の機能と役割
~重要になる「在庫リテラシー」~ シーコムス㈱/関口壽一
〔物流〕
○3PL運営の勘所4
これからの3PL事業を考える ロジ・ソリューション㈱/貞 勝利
○物流業における持続的成長戦略と課題1
withコロナにおける物流/日通商事㈱/田中 敦
○物流不動産ビジネスの業界化に向けて1
激変期のピンチをチャンスに変えよ!/イーソーコ㈱/大谷巌一
〔企業経営・戦略〕
○ポスト・コロナ時代の社会変容4
2030年に向けた物流の変化と商用車生産/著述業/西田寿一
■短期連載
○物流をデジタル化すべき理由1
AI・機械学習で進むオペレーションの自動化 マンハッタン・アソシエイツ㈱/山本和弥
■特別レポート
○物流改革の挑戦・実績から学んだこと ㈲セントラル流通研究所/田中徳忠
○小売業のデジタルトランスフォーメーション ITコーディネーター/萩原 功
○物流から商取引を考え直してみよう!
~確実に世界に通じる取引の実践尺度を求めて~㈱小浜酒造 /吉岡洋一

参考価格: 3,828円 定期購読(1年プラン)なら1冊:3,333円

日本で唯一の卸売業専門情報雑誌

  • 2021/07/05
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  • 2021/05/05
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  • 2021/03/05
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  • 2021/01/05
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  • 2020/09/05
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ファッション販売

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ファッション販売

2021年09月27日発売

目次: ファッション販売 2021年11月号

●新しい接客スタイル
・急拡大したデジタル接客のこれから
・接客に割引以上の価値を付けるには
・お客様との接点のつくり方
・お客様心理の変化を把握し接客の真価を発揮しよう
・店頭経験を活かすオンライン接客
・配信を支える環境づくりも重要

●アバレル・ファッション業界で広がるDX
・アバレル、ファッション業界の「DX」とは何か?
・アバレル企業の業務効率を高める
・ライブ配信で活躍する販売員の育成、派遣をスタート!
・ブランドとお客様をつなぐライブ配信ツール
・購買体験の向上とスタッフが生き生き働ける環境づくりを

●素材•生迪の知識秋冬編

●UAXピームスXペイクルーズ合同勉強会

●「インテリア」でセンスを磨く

●繕視を活用してお客様のなりたいスタイルをかなえる

●散字から亮場を考えてみよう第3回

●データ検証できるようになると見えてくる「ブランドとしての成長」

【連載・シリーズ・リポート】
・店長意識改革メソッド
・人材マネジメントの処方箋
・美容トレンド最前線!
・労務管理を知ろう
・その接客あるある解決します!
・FASHION EYE
・今月の魅せ方・売り方
・ワンスアラウンドのエリアマネージャー塾
・店長意識改革メソッド
・新・お客さまゼッタイ主義
・may_ugramのインスタ講座
・カンタン英語接客術!
・おんな社長が飛ぶ!
・心と体の「きれいの秘訣」
・売場おこしディレクション
・NEWS BOX
・今月の視点
・どこでもヨガでセルフケア
・編集後記

参考価格: 1,153円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,027円

毎日の仕事の悩みを解決するファッション販売員のための「お仕事読本」

  • 2021/08/27
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  • 2021/07/27
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  • 2021/06/27
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  • 2021/05/27
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  • 2021/03/27
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コンビニ

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コンビニ

2021年09月24日発売

目次: 月刊コンビニ 2021年10月号

【特集】
●今こそ取り戻そう機動的な売場づくり
・季節商品や新商品、時間帯別MDなどで機動力を強めて競合店・異業態を圧倒する
・興味を持たせる、飽きさせないを軸に瞬発系と持続系で機動性を発揮する
・新しい発見を促し、買物を楽しくさせる「トライアル消費」の目的と商品、訴求法

●コンビニ次世代型フォーマットへの期待
・本格的な新フォーマットが生まれない理由とデジタルを活用した新たなビジネスの可能性
・店内調理の拡充や既存業態のコラボ業態レジ無人化による省力化店舗など続々登場
・狭いエリアの限られたお客様をあらゆる業態が激しく奪い合う時代に

●『Airシフト』の活用でシフト作成時間は5時間から1時間に

●「セブングローバルリンケージ」を設立、多文化共生社会を推進

●ファミマが大型デジタルサイネージを設置、収益向上の柱にする

●食品廃棄ロス削減を目指す、値下げのシステム化の進捗

●伝説のオーナー TAKUMI

【連載】
・今月の視点
・タイプ別 人材マネジメント
・発注と販促カレンダー
・Q&Aで分かる 労務トラブル
・コンビニ栄養学
・DATA BOX
・NEWS BOX
・出店立地の見極め方
・店長びに子のちょっと技
・編集後記

参考価格: 1,430円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,283円

加盟店、本部、メーカー・ベンダーに最新業界情報と利益向上のための経営技術を提供します

  • 2021/08/24
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  • 2021/07/21
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  • 2021/06/24
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  • 2021/05/24
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  • 2021/04/24
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  • 2021/03/24
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食品商業

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食品商業

2021年10月08日発売

目次: 食品商業 2021年11月号

【特集】
●コトPOPで差別化を!コトPOPを書いたら「あっ」売れちゃった!
・「ふきだしPOP」が商品のリピーターづくり、売場の空間演出に効果大!
・スキマ時間にすぐ作れる「スマホPOP」
・「ブラックボードPOP」で毎月の売場を効果的に演出!
・POPを書くときに注意したい「商品表示」のルール

●包丁研ぎ完全マニュアル!

●ニューノーマル時代におけるMD・新商品について考える
主要生産者団体による輸入肉の今後の取り組み

●このまま使える12月の販促企画書



・自店の「数字」を知ろう
・今月のZoom
・「ロス対策」一問一答!
・接客トレーニングステップアップ講座
・SM小型店舗のマネジメント
・MDをゼロから考える
・編集後記

参考価格: 1,210円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,083円

スーパーマーケットの「仕事の教科書」

  • 2021/09/08
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  • 2021/08/06
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  • 2021/07/08
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  • 2021/06/08
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  • 2021/05/08
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  • 2021/04/08
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販売革新

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販売革新

2021年10月01日発売

目次: 販売革新 2021年11月号

●今こそチェーンストアは「商圏充実」に取り組もう
・「商圏充実」を前提にネット販売と店舗集客を強化
・ローコスト、小型店、オムニチャネルが戦略の軸
・コンビニが5桁出店で学習した立地戦略と立地選定
・コンビニが推進する売場展開の商圏深掘り
・デジタル化とマーケットの変化に実店舗が次に進む道
・狭小商圏化で20兆円産業目指すドラッグストア

●イオンリテールが挑む都市型SC「そよら」の全貌

●思い思いに集い会話が生まれる地域生活センターの役割

●なぜ、商品部の人材は活躍できないのか

●活躍できないのかトップ15チェーンの強みと弱み

●アメリカ・チェーンストアの30年間の勢力変化に学ぶ

●H2O・関西スーパー統合に「反旗」オーケーに理はあるか

●セブン-イレブンの外国人材受け入れの共通プラットフォーム

【連載・シリーズ・リポート】
・チェーンストア販売予測と重点政策
・新・チェーストア理論
・チェーンストアの言の葉
・新フォーマットへの挑戦
・近代小売業の原点
・今月の視点

参考価格: 1,210円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,083円

チェーンストアのための経営専門誌

  • 2021/09/01
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  • 2021/08/01
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  • 2021/07/01
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  • 2021/06/01
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  • 2021/05/01
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月刊 不動産流通

不動産流通研究所

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月刊 不動産流通

2021年10月05日発売

目次: ☆流通フラッシュ
『「東京2020」を終え都市再生は新たなフェーズへ』
☆特集
『地場不動産会社のまちおこし』
◆登場企業等
(株)フクシマ宅建グループ(岡山市北区)
斑鳩産業(株)(奈良県生駒郡)
(株)吉川美南不動産(埼玉県吉川市)
(株)フラット・エージェンシー(京都市北区)
千島土地(株)(大阪市中央区)

☆解説
『増えるサイバー犯罪 ~セキュリティ対策は大丈夫?~』
(株)アイ・ティ・アール コンサルティングフェロー 藤 俊満

談話室:
『暮らしの中のエモーショナルデザイン』
芝浦工業大学デザイン学科産業・プロダクトデザイン系教授 橋田規子

随想:
『ミニチュア作家から見た、心地良い家づくり』
ミニチュアアーティスト 田中 智

INTERVIEW:
『先人の知恵が詰まった、日本の住文化「古民家』を
再生・活用し、次代に継承する』
(一社)全国古民家再生協会 理事長 杉本龍一氏

既存物件が生まれ変わる!リフォーム、リノベーション、コンバージョン[57]:
『建物の基本性能向上で「次世代へ住み継がれる家」に』
(株)プレイス・コーポレーション(横浜市港南区)

ココに注目!![148]:
『「生物多様性保全」マンション』
三菱地所レジデンス(株)(東京都千代田区)

店舗探訪おじゃましま~す[183]:
『移住したくなるまちに。「地域の魅力を伝えるのも仕事」』
晃南土地(株)(千葉県我孫子市)

わが社のCSR[80]:
『地元の「こども病院」へ毎年寄付金を贈呈。療養環境の整備を後方支援』
(株)山一地所(仙台市泉区)

関連法規Q&A[466]:
『賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律における
「業務管理者」の職務について教えてください。』
国土交通省 不動産・建設経済局不動産業課 下村英之

税理士さん 教えて![104]:
『アパート建築と償却資産課税』
税理士・1級FP技能士・森下清隆

一問一答!建築のキホン[34]:
『商業地域でも日影規制の対象となる場合があるのですか?』
(株)ユニ総合計画一級建築士・秋山英樹

宅建業者が知っておくべき『重説』に関する調査実務 [60]:
『事業用不動産の賃貸(1)』
(株)ときそう 代表取締役・吉野荘平

不動産登記の現場から[44]:
『非課税土地の課税標準金額』
司法書士・藤本忠久

宅建ケーススタディ 日々是勉強[90]:
『宅建試験の直前対策』
(株)頭脳集団ブレイン 代表・竹原 健

適正な不動産取引に向けて―事例研究[443]:
『媒介業者らが違法建築の説明をしなかったことは
説明義務違反だとした買主の損害賠償請求が棄却された事例』
(一財)不動産適正取引推進機構 調査研究部 上席主任調整役 小野田 一雄

行政情報コーナー
「脱炭素社会に向けた住宅・建築物における省エネ対策等のあり方・進め方(抜粋)」行政担当者コメント
「令和4年度国土交通省税制改正要望(抜粋)」
「令和4年度国土交通省予算概算要求(抜粋)」
「令和3年都道府県地価調査(抜粋)」
「令和3年第2四半期の地価LOOKレポート(抜粋)」

消費者の目:
『大丈夫!?マンションの機械式立体駐車場の維持・管理』

Point of View[191]:
信頼される会社に。コンプライアンス対策(3)
『不正を起こしづらい体制構築を』
不動産法務サポートオフィス行政書士事務所代表 中沢 誠

NIPPONまちの履歴書[47]:
『クスリ一筋300年のまち』

地図博士ノノさんの鳥の目、虫の目[191]:
『歩道橋歓迎』
(一財)日本地図センター 顧問・野々村邦夫

クイズで学ぼう!防災&BCP【2】:
『BCPでは会社が被災しても
事業の継続を目指すのはなぜですか?』
BCP / BCM策定・運用アドバイザー 昆 正和

知ってお得!健康読本[28]:
『「マスク肌荒れ」対策』
遠藤 真紀子

お悩み解決クリニック[20]:
『部下の成長に期待する』
JRC(株) ヒューマンルネッサンス事業室室長・加藤澄子

コレでバッチリ!営業マナー講座[148]:
『SNSでの営業』
ヒロコマナーグループ 代表・マナー西出 ひろ子

トップに聞く[34]:
『IT化でスピード供給』
ケイアイスター不動産(株)代表取締役 塙 圭二氏

JREIT研究所[188]:
アイビー総研(株)  
代表取締役・関 大介

日本全国不動産掘り出し情報[190]:
『鳥羽市/富山市』

不動産デジタル事情[249]:
『オルタナティブデータ』
(有)エフ・ディ・エス
代表取締役・有瀧敬之

WORLD VIEW[286]:
『コロナで変わったハワイの不動産市場(1)』
レイハワイ不動産 エージェント 稲川裕基

REAL ESTATE MARKET SURVEY[22]:
『東京23区内は小幅な下落に転じる。山手線外側で問い合わせ数増加』
アットホームラボ(株)

忙中閑あり
MARKET INDEX
不動産ニュースクリップ
業界団体の動き
バックナンバー

参考価格: 943円 定期購読(1年プラン)なら1冊:856円

不動産実務に役立つ記事満載。「もっと早く購読するべきでした」という声を頂戴しています。

  • 2021/09/05
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週刊BCN

2021年10月18日発売

目次: 【BCN Special】
インタビュー
大塚商会 代表取締役社長 大塚裕司
30年前に着手したDX
中小企業の変革を支える責任がある

【Special Feature】
『週刊BCN』創刊40周年記念特集
法人向けIT市場のニューノーマルな針路

【BCN Special】
ディストリビューターサミット
大手4社のトップが集合
「競争」と「協業」で日本をアップデート

【Interview】
千人回峰
鈴木啓太
AuB 代表取締役
楽しさこそが生きることの本質であり
楽しむことが成長につながっていく(下)

定期購読(1年プラン)なら1冊:337円

週刊BCNは、「流通=売り手」に特化したIT産業の専門紙です(毎週月曜日発行)

  • 2021/10/11
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  • 2021/10/04
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国際商業

国際商業出版

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国際商業

2021年10月07日発売

目次: 10/7発売
[特集]メイク市場 復活への糸口
化粧がしたい生活者の潜在ニーズ発掘の巧拙
●カウンセリングメイクアップ
マスクの内も外もきれいになりたいニーズに応える
●セルフメイクアップ
商品が際立つデザイン、機能、情報が購買を喚起
●メンズメイクアップ
日陰の存在に陽を当てるアイテム、販路、接点の拡大


[特別リポート]
●活況美容家電業界で既存のメーカーはどうなった?
●河野大臣が美容師制度の在り方放置の厚労省に苦言


[企業情報]
●資生堂ジャパン
BC、営業、マーケターの連携で初のエリア限定品を開発
●アルビオン「エクシア」
上質さとアート性を融合させた新ポイントメイクがデビュー
●伊勢半「kiss」
20代のメイク需要をとらえた「クセ色まつ毛」の提案
●資生堂「ベネフィーク」
今年3ライン目「ベネフィーク リュクス」の投入で“生涯顧客づくり”への基盤が整う
●HIKARIMIRAI
未来に輝きを放つ起爆剤として新製品2品を発売
●コーセー
オンラインカウンセリング・プラットフォームを独自開発
―コスメデコルテを皮切りに対応ブランドを拡大―
●ARTISTIC&CO.
妥協を許さない商品開発を支えるワイガヤの精神
●タカラベルモント
生産現場から生まれた新プロジェクト「Re:bonis」が始動


[業界動向]
●資生堂3ブランド売却
ベア損切りで期待のメイクブランドを手放す決断
●インフルエンサーブランド開発を支援
化粧品OEMのトキワがアイスタイルと提携
●長引くコンテナ船不足
しわ寄せ喰らう化粧品、輸出復活の足枷に
●外国人美容師育成事業実施要領
現場の実態に即していない


[話題店舗]
Sparty
関西地域で初の常設店「MEDULLA ルクア大阪店」を開設


[連載]
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2021年8月26日〜9月21日
●中国最新リポート
加速する海外ブランドの市場開拓
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
習近平思想の発信で生じた「共同富裕論」への誤解と懸念
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ZOZOCOSMEの衝撃
化粧品ブランドとの連携
顧客とブランドの期待に応える組織横断の取り組み
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2021年6―8月)
かゆみ・虫さされ用薬/トイレ用洗剤/救急絆創膏
●「ノーファンデメイク」が生みだした新たな潮流
長谷川怜子(ミンテル ジャパン)
●ヒットの予感
クレイ(泥)
オフと美肌の二つをかなえる天然素材が人気
●美容サロンの経営塾
顧客満足調査(美容室編)
コロナ禍でサロンの選択基準が多様化
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●渦中のアフィリエイト広告問題を斬る(最終回)
違反を繰り返す悪質業者を狙い撃ち
●アート×ビジネスの交差点
経済に強いテレ東とアートフェアの親和性は高い(前編)
ゲスト 陳賛淑〈チン・チャンス〉(テレビ東京 ビジネス開発局 イベント事業部)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)


[海外情報]
●エスティローダー
世界の女性活躍推進でリーダーシップ
●英国
循環型ショッピングプラットフォームのトライアルが進む

定期購読(1年プラン)なら1冊:817円

化粧品、トイレタリー、洗剤、日用雑貨、医薬品およびその関連業界の情報をタイムリーにお届けします!

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月刊食品包装

日報ビジネス

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月刊食品包装

2021年10月05日発売

目次: ■特集

特集1 プラスチックに花束を!

プラの「イメージ調査」はすでに5回目/日本プラスチック工業連盟

異物低減へ業種を超えたチャレンジ始動/一般社団法人 全国清涼飲料連合会

「生分解性プラ識別表示制度」に名称変更/日本バイオプラスチック協会

容器薄肉化に寄与する新規ポリオレフィン/特別寄稿/プライムポリマー 舩原保雄氏

設立50周年を機にCMを放映/シーピー化成

時代の寵児“バイオプラ”に勢い/第9回[関西]高機能素材Wee

エコマーク認定取得の青果物プラ容器/エフピコチューパ

二軸延伸OPBTのさらなる拡販図る/興人フィルム&ケミカルズ

独自技術の容器開発で存在感/シーピー化成

C-PET容器の販売強化/信越ファインテック

バイオマスプラ配合の新素材を本格展開/中央化学

サステナブルなPET円筒ケースに視線/チヨダパック

オリジナルC-PET容器の採用拡大/吉村化成


特集2 焼きたて凝縮! 冷凍パン

独自冷凍技術と包材で課題解決/パンフォーユー

焼成後冷凍パンの新ブランド展開/敷島製パン

初のあんパンを冷凍で発売/井村屋

冷凍庫に収まりやすい形態で/Pain de Singe

パン専用鮮度保持袋のラインナップ拡充/機能素材


■CLOSE UP

「JOYL『AJINOMOTO一番しぼりキャノーラ油』」700g、「同『純正ごま油』」500g

環境にも使い勝手にも配慮した紙パックを採用/J-オイルミルズ


■包装トレンド東西南北

地域事業者の売り上げ拡大に貢献/氷見市ビジネスサポートセンターHimi-Biz


■コラム

巻頭言

その“本気”にも花束を!

パッケージデザインの仕事人たち

近藤洋一氏(つと)

庶民文化の図像学

元祖・柿の種/町田忍

パッケージ応援団

保存性に加え風味もアップ!/筒巳素

食と映画とパッケージ

「殺人鬼から逃げる夜」


■連載

包装技術 よもやまばなし

バイオマテリアル・セロファン/大須賀弘

RFタグ進化論

新刷浮世絵 本質の再現/寺浦信之


■NEWS & TOPICS

J-オイルミルズ
オタフクソース
岩下食品
凸版印刷
大日本印刷
コカ・コーラシステム
王子エフテックス


■その他

業界ウォッチャーズ

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊食品包装

購読申し込み書

広告索引

編集後記 & 次号予定

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売れる商品作りのためのフード・パッケージング・マガジンです。

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週刊包装タイムス

日報ビジネス

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週刊包装タイムス

2021年10月18日発売

目次: ◇B2B2C領域拡大狙い
Wiliot社とスマートリテールで協業
- サトー -
◇食品分野へロボ・AI推進
経産省の予算事業に採択
- 日本惣菜協会 -
◇シリーズの最終回を開催
100作品の「みらい」展示
- 日本パッケージデザイン協会 -
◇物流効率化実験に採択
アプリ使用で11月に実施
- Hacobu -
◇連載 パッケージデザインの学校ルポ 11 『面白い』を作る方法
二律背反から見える新たな需要
- JPDA -
◇東洋食品工業短期大学 講習会ルポ 1 食品包装学の講習会が開催
現場で生きるスキルを習得



<容器・シート関連>
◇完全密封でいたずら防止
ショートケーキ缶で話題に
- アクトU -
◇新たな協働プロジェクトが始動
回収・リサイクルモデル構築へ
- 神戸プラスチックネクスト -
◇1回1本の使い切り容器
液体解熱鎮痛剤を発売
- 大正製薬 -


<外装関連>
◇包装開発STORY 操作性と自立性の高さに評価
アドブルー5リットル
- 共同印刷 -
◇プラ成形企業を子会社化
市場競争力強化へ
- 岐阜プラスチック工業 -
◇物流環境対策委員会を開催
脱炭素社会の実現を見据えて
- 物流連 -


<軟包装関連>
◇独自性高い企画で伸長
「泡立てネット」も実績増
- フジカ -
◇共押出多層フィルム価格改定
10月21日納入分から
- DIC -
◇ポリエチレン価格改定
1kg当たり15円以上
- 日本ポリエチレン -
◇ポリプロピレン価格改定
改定幅は10円以上
- 日本ポリプロ -


<包装機関連>
◇9月1日付で持株会社体制に
経営効率の向上目指す
- 大森機械工業 -
◇設備設計や動作検証の時間を大幅削減
シミュレーションソフト、設備全体を検証
- オムロン -
◇協働ロボ用アームカバー
UR+製品として認証
- ユニバーサルロボット/Rocket Road -
◇群馬に新サテライトオフィス開設
顧客価値向上への取組加速
- オプテックス・エフエー -


<長野・山梨県包装関連産業特集>
◇地域に密着した営業展開
顧客からの信頼を高める
新村/中條製缶/長野三和ポリエチレン/オオキ/シナノポリ/ホクト産業



<北陸地区包装産業特集>
◇商機は地域の基幹産業
堅調な経済復調の兆し見せる
大樹/酒井化学工業/加賀味噌食品工業協業組合/ハナガタ/水口化成/ホクショー/賀谷セロファン/五洲薬品/富山市/氷見市ビジネスサポートセンターHimi-Biz/入善町/大和印刷社/カタニ産業/ハチバン



<週報>
◇海洋性分解プラ標準化コンソーシアム
評価技術開発や標準化につながる場提供
- 産総研 -
◇再生可能100%の電力に
東御市内の全工場・事業所
- ミマキエンジニアリング -
◇新館長に金子眞吾氏
樺山前館長は顧問に
- 印刷博物館 -
◇トピックス 縄文と弥生の観点から紹介
140点の現代パッケージ
- JPDA -


<総合ニュース>
◇レーザー用集塵機を刷新
高能力モデルなど4機種発売
- ビデオジェット社 -
◇さまざまな包装作業で時間削減
高速かつ操作性に優れる
- デュプロ -
◇塩化ビニル生産増設へ
ベトナムとタイの関連会社
- リケンテクノス -
◇フィルム4割近い伸び
粘着テープ類8月度実績
- 日粘工 -
◇中災防「会長賞」を受賞
安全衛生への取り組みに評価
- サカタインクス -
◇新色オレンジを発売
暖色系色域が大幅に拡大
- 武藤工業 -
◇創業100周年式典中止に
- シモクニ -
◇拡大する通販市場を開拓
全国から130社が出展
- 通販食品展示商談会 -



参考価格: 559円 定期購読(1年プラン)なら1冊:548円

これが包装タイムスです。

  • 2021/10/11
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  • 2021/10/04
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  • 2021/09/27
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  • 2021/09/13
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  • 2021/09/06
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Bagazine(バガジン)

2021年10月15日発売

目次: ・Bagazine (タブロイド判新聞)
全10ページ(内モノクロ9ページ)

■第11回 鞄・ハンドバッグ・小物 技術認定(皮革部門)試験
 受験申込みは10月18日から開始

■11月8日・9日は「いいバッグの日」
 プレゼントキャンペーンを実施

■第5回レザーソムリエ Basic(初級)資格試験を11月7日に実施
 受験申込みは11/2までに

■日本鞄ハンドバッグ協会
 「EXCELLENT・JAPAN 展開促進事業プロジェクト」
 事業の概要と展望
  連載シリーズ(2)【ICTプラットフォーム】part.1

■JUMBLE TOKYO SPRING/SUMMER 2022
 218ブランドが出展
 SOPO/FOLNA/EARLE/WAYKS/ASUMEDERU/Aer

■2022 S/S vol.18 MaG. TOKYO 9月展
 55ブランドが出展し開催
 Creed/LUAUS/PERSIMMON/OFF the scale

■PROJECT TOKYO 9月展
 150ブランドが出展
 OSAKA KABAN/CO-BA/Filer/RETHAEL/UK Trident/The Container Shop/CIMABUE/Sogawa Luggage/M Rose/PKG/FACTORY OMOTO

■極軽な新作ジッパーモデル
 6年ぶりのスペックアップで登場
 SUPER LIGHTS ZIP/サンコー鞄

■クリスマスと春財布に向け
 財布・小物の限定仕様など提案
 /プリンセストラヤ

■PRESS RELEASE
・台東デザイナーズビレッジ
 令和4年度入居者を募集
・浅草ものづくり工房
 令和4年度入居者を募集

かばん・バッグ業界のコアな情報が満載!素材~製造~デザイン~ブランド~売場まで業界関係者必読の専門紙

  • 2021/10/01
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  • 2021/09/15
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  • 2021/08/17
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  • 2021/07/21
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  • 2021/06/15
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  • 2021/06/01
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C&T(シーアンドティー)

2021年09月15日発売

目次: ■特集/化粧品容器包装の環境対策最前線~環境素材に広がり、循環型モデルも
掲載企業/グラセル、ホシケミカルズ、大日本印刷、進洋、武内容器、ファインリィ、平和化学工業所、ユポ・コーポレーション、TBM、バイオワークス、中央工芸企画
■TREND Ⅰ/ミルクティー(紅茶系)コスメ~香りや色味を楽しむ紅茶系コスメのトレンドがスキンケアにも波及
掲載企業/資生堂、花王(カネボウ化粧品)、アモーレパシフィックジャパン、BCLカンパニー、ライフスタイルカンパニー、日本機能性コスメ研究所
■TREND Ⅱ/コロナ禍で売れたメークアイテム~肌負担が少なく自然な仕上がりを手軽に
掲載企業/北海道ナチュラルバイオグループ、桃谷順天館、ネイチャーズウェイ、かならぼ
■BEAUTY SCIENCE/ナチュラル&オーガニック原料~サステナブル原料の提案を強化
掲載企業/岩瀬コスファ、阪本薬品工業、一丸ファルコス、ビタミンC60バイオリサーチ、クローダジャパン、樋口商会、三省製薬、環境経営ホールディングス
■追跡Ⅰ/週刊粧業オンラインセミナー~コロナ禍ニーズへの対応と差別化を生み出す原料を紹介
掲載企業/JTS、ビタミンC60バイオリサーチ、阪本薬品工業
■FOCUS/脱炭素の取り組み~多方面から温室効果ガス削減に向けた取り組みが進展
掲載企業/花王、ライオン、ユニ・チャーム
■追跡Ⅱ/メーカー各社の新商品分析~新たな需要を細やかに捉えた提案進む
■企業研究/コスメディ製薬~マイクロニードル技術で化粧品を開発
■企業研究/上海MEIHE グループ~中国に逆輸入の英国発ラグジュアリーコスメが好調
■人/牛山 大輔 氏(ハリウッド株式会社 代表取締役社長)
業界に先駆けてSDGs活動を推進
■人/石川 貴雄 氏(株式会社 川 代表取締役)
TV通販を介し独自の事業モデルを
■20年度ドラッグストア上場企業上位10社~出店攻勢、M&Aで寡占化が進展、調剤、生鮮のラインロビングで成長を
■コラム Winds/ニューノーマル時代の美容ニーズと化粧品トレンド
■連載 化粧品のリテラシー/第48回 KY、JK、MMではなくZ
■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向(2021年1~6月)
6月の化粧品出荷金額13.5%減、家庭用洗浄剤出荷額4.3%増
■百貨店販売動向
新宿京王・阪急うめだ

参考価格: 1,650円

化粧品&トイレタリーの流通総合専門誌。これ1冊であなたを業界通に。

  • 2021/06/15
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  • 2020/12/15
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  • 2020/03/15
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「明日が今、見える」薬業界経済・経営専門月刊誌

  • 2018/02/01
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  • 2018/01/01
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  • 2017/12/01
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  • 2017/10/01
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  • 2017/09/01
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KAIUN(海運)

日本海運集会所

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KAIUN(海運)

2021年10月01日発売

目次: 【特集】2025年までにどこまで進むか 自動・自律運航への挑戦

実運用に耐える技術開発を積重ね
最終的に自律運航船に辿り着く
●株式会社商船三井 スマートシッピング推進部
 部長 藤井 仁 氏
 スマートシップ運航チームリーダー 鈴木 武尊 氏

機能の安全・信頼性を向上させつつ
無人運航船への機運を高めていく
●株式会社日本海洋科学 運航技術グループ長 桑原 悟 氏

安全要件をガイドラインにまとめ
IMOの基準や国際標準化を狙う
●一般財団法人日本船舶技術研究協会 専務理事 加藤 光一 氏

自動運航技術の社会実装に向けた
合理的な規則要件を整える
●一般財団法人日本海事協会
 執行役員 技術研究所長 藤浪 幸仁 氏
 技術研究所 主管 山田 智章 氏


【特別企画】
内航モーダルシフト需要拡大へ

コンテナ船のモーダルシフト拡大は
認知度の向上がポイントに
●井本商運株式会社 営業部 海コン便事業課
 課長 竹内 崇人 氏

関係者一丸でモーダルシフトを
進めるタイミングが来ている
●東京九州フェリー株式会社 新門司支店長
 取締役 寺田 光徳 氏

【巻頭インタビュー】
在来型の海運事業をベースに
非在来型事業にも投資し挑戦する
●株式会社商船三井 代表取締役社長 橋本 剛 氏

【特別インタビュー】
次代を担う人にこそ知ってほしい
戦時を挟んで活躍した「船の一生」
●伊藤 隆夫 さん

<シリーズetc.>
波濤/竣工船フラッシュ/CLOSE UP/造船ニュース/NEWS PickUp!/
せんきょう(日本船主協会)/ブローカーの窓から/内航ニュース/
セミナー・研修講座のご案内/読者のひろば/スタッフ通信

海をキーワードに、物流、市況、技術、環境など、海運業界のさまざまな情報がてんこ盛り!

  • 2021/09/01
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  • 2021/08/01
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  • 2021/07/01
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  • 2021/06/01
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SC JAPAN TODAY(エスシージャパントゥデイ)

日本ショッピングセンター協会

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SC JAPAN TODAY(エスシージャパントゥデイ)

2021年10月01日発売

目次: ■2021年10月号(542)
-----------------------------------------------------------------
<特集>
接客のニュースタンダード
多様化する顧客接点 変わらない接客の本質
-----------------------------------------------------------------

【特別インタビュー】
店舗スタッフの経験と個性が際立つ「アダストリア」が目指す
接客のニュースタンダード
(株)アダストリア 執行役員 マーケティング本部長 田中 順一

【マーケットアイ①】
「ロボット接客」の多様性と「デザイン」の必要性
豊橋技術科学大学 エレクトロニクス先端融合研究所 講師 大島 直樹

【マーケットアイ②】
いま、問い直す リアル店舗が持つ感性と接客価値
(株)Thanks Dream 代表取締役 関岡 英人

【ケーススタディ①】
コーヒーへのこだわりと地域コミュニティとしての使命を支える
「タリーズコーヒー」の研修イノベーション
タリーズコーヒージャパン(株) 営業本部 トレーニング第一グループ
コーヒースクール チームリーダー 田代 洋介
タリーズコーヒージャパン(株) 秘書室 秘書部 秘書広報グループ 須﨑 未紗

【ケーススタディ②】
アナログを生かすデジタル化で多様なニーズに対応する「東急ハンズ」の挑戦
~効率化と顧客満足を両立させる接客の進化~
(株)東急ハンズ デジタル戦略部 部長 照井 慰

【ケーススタディ③】
「ゴディバリモートショッピング」で叶う新しいギフト相談の形
~ゴディバが進めるオムニチャネル戦略~
ゴディバ ジャパン(株) リテールセールスマネージャー 南原 和人

【コラム①】
店舗における遠隔接客サービス導入の必要性
~コロナ禍における感染リスクへの配慮や働き方改革だけではないメリット~
(株)UsideU DX推進リーダー 笠松 貴之

【ケーススタディ④】
OMO時代に対応した接客技術を高める新方式のコンテスト「MEETS SHOP コンテスト@オンライン」
三井不動産商業マネジメント(株) 執行役員 運営第一本部 運営室長 西島 悦子

【ケーススタディ⑤】
オンラインで提供する百貨店のおもてなし
確かな販売力とDXが融合した「三越伊勢丹リモートショッピングアプリ」
(株)三越伊勢丹 MD統括部 オンラインクリエイショングループ
デジタルサービス運営部 部長 升森 一宏

【コラム②】
店舗スタッフのDX化を支援 オンライン接客アプリ「STAFF START」
(株)バニッシュ・スタンダード PRユニット 公文 紫都

【ケーススタディ⑥】
世界最高水準の接客にも変革の波 新たなCSの形を追求する 「全日本空輸」
全日本空輸(株) オペレーションサポートセンター 旅客サービス部
マネージャー 岩村 優憲

【提言】
リアル店舗の魅力「接客力」をロープレで磨く
SPACE・MANAGEMENT・KNOWHOW CO., LTD 取締役 人材育成コンサルタント
CSプロデューサー 的場 みな子

【コラム③】
店舗力強化の羅針盤 CS&ES改善クラウド「SEEP」
(株)iDA 執行役員 店舗コンサルティング事業部 事業部長 新井 敬介

【制度解説】
「おもてなし規格認証」制度の活用による自施設の接客力アップ
おもてなし規格認証機構 渋谷 行秀


●その他連載等

【日本のSC】
・アミュプラザくまもと

【話題の商業施設】
・TOKYO TORCH Terrace

【話題の専門店】
・GINZA innit

【世界の専門店】
・ブリック・アート・マテリアルズ
(西村 あきら)

【DX推進のハウツー】
接客のDX
(郡司 昇)

【World EYE from NY】
体型が支配するファッションチョイスからの解放
「オールドネイビー」のボディクオリティ革命
(春日 淑子)


参考価格: 1,760円

わが国唯一のショッピングセンター関連の専門誌。業界の潮流をタイムリーにお届けします!

  • 2021/09/01
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  • 2021/03/01
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コマーシャルモーター

シー・エム出版

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コマーシャルモーター

2021年10月01日発売

目次: ○製品紹介特集:働く車を支えるタイヤと関連装備・整備機器
 □解説:タイヤ・整備機器の市場動向2021
 ◇TBタイヤ/住友ゴム工業、横浜ゴム、TOYO TIRE、ブリヂストン、日本ミシュランタイヤ
 ◇ホイール/アルコア、ヨースト・ジャパン
 ◇ソリューション/横浜ゴム
 ◇チェーン/伸工貿易、ワイ・エンジニアリング
 ◇整備機器/アルティア、イヤサカ、バンザイ、空研、東日製作所

○NEWS PLUS+
 ◇ベッセル組立を自動化!~極東開発・横浜工場の中型標準ダンプ
 ◇FC“直結”トレーラ公道へ~FreeH2プロジェクト実証試験車

○レッカー最前線
 ヤマグチレッカーのホルムス600Rニーブーム

○最新特装車詳解
 パブコ/エアスプリング式スワップボディコンテナ車

○TOPICS
 ◇AR-7000R初号機の架橋現場
 ◇日野、北米で大型FCV発表~XL8FCEVプロトタイプ
 ◇中本寛のボランティア活動:7月豪雨のさつま町を訪ねて

○NEW MODEL FLASH
 ◇三菱ふそうトラック・バス/スーパーグレート FSショートキャブ10.7L車、ローザ
 ◇マツダ/ボンゴブローニイバン、スクラムトラック
 ◇日産自動車/NT100クリッパー
 ◇三菱自動車工業/ミニキャブ トラック

○NEW PRODUCTS
 タダノ/ラフテレーンクレーン GR-250N

○NEWS PLUS
 ◇三菱ふそう社長、デッペン氏就任へ
 ◇トレイトン、MANを吸収完了
 ◇MAN墺工場独立、ボルタ車生産へ
 ◇ヒアブ、米脱着車メーカーを買収

多種多彩なトラック・特装車の情報をお届けします。

  • 2021/09/01
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ヤノニュース

矢野経済研究所

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ヤノニュース

2021年10月15日発売

目次: 特集
アパレル業界におけるサステナビリティの現状と課題(下)
国内主要アパレルメーカー、小売業、商社・卸に対するアンケート調査結果

業界動向
ドラッグストア業界動向

業界レポート
①アパレル産業白書2021
~アパレル産業の市場動向~

②化粧品マーケティング総鑑2021
~市場動向~

③アウトドアビジネス2021
~セグメント別市場動向~

商品動向
HLコーポレーションのリカバリーウェア
アイテム拡充でリカバリーウェア市場をけん引

スポーツビジネス分析
2021年7月期 スポーツシューズブランドシェア動向

流通小売・サービス分野と消費財全般を調査・分析した月刊マーケティングレポート。

  • 2021/09/15
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月刊マテリアルフロー

2021年10月01日発売

目次: 特集//物流ハイテク技術の現実を追う
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
AI,IoT,DX……サプライチェーンを取り巻く様々なテクノロジーの開発・進化は目覚ましく,ジャンルによって進捗の差はあるとはいえ,物流施設内の全自動化も,そう遠くない通過点として射程に入る時代を迎えている。ただ,様々な物流フェーズの中でも,公道をはじめとする社会の,公共空間での輸送となると,これは法整備の点からも,全く別の制約に縛られた次元にあることは言うまでもないだろう。今,離島や過疎地域といった地域的な問題に直面する環境下でのドローンを活用した物資の配達はユニバーサルサービスの観点からも早期の実用化が迫られている。また高齢化,労働人口減少の社会構造的課題に直面する我が国では,地域によらず買い物難民が発生するリスクを抱えており,様々な公道における自動運転,自動配達のソリューションは,極めて切実なニーズとして浮かび上がってきている。今回の特集では,物流ハイテクの中でも,空と陸の自動配送物流をターゲットにした最新の取り組みを追ってみた。(編集部)
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

■特集
[国土交通省]
新たなガイドラインで見えてきたドローン物流実装への可能性
◎ユニバーサルサービス実用化へ向け着実に前進

[JUIDA]
リアル物流フェーズに突入した我が国産業用ドローン最新事情
◎見えてきた自動運航フェーズでの物流運用

[経済産業省]
自動運転によるトラック隊列走行 持続可能物流のメルクマールに
◎後続車無人隊列走行実証が示す自動運転Lv4に向けたハードル

[NEDO]
「遠隔・非対面・非接触」武器にラストワンマイル配送の実現に挑む
◎国内初の大規模自動配送ロボット実証事業が示す社会実装への課題

■企画
[CLOSE UP]トランコム
1/3のコストで大幅省人化実現,AGV+RGVのコンビで特許取得
◎3PL事業者ならではのアプローチで難題を突破

[FOCUS]フィブイントラロジスティクス
着実な戦略でEC&DC領域新開拓,近未来全自動センターにロックオン
◎近年の市場変化と今後のロードマップ

[MFレポート]ホームロジスティクス
EC事業の急成長で国内物流体制の見直しを推進
◎物流改革に5年で2,000億円を投資

[JMFIニュース特別編]
“新しい知恵とパートナーの出会いの場に”
◎リアルとオンラインのハイブリッドで第6回総会を開催

[NEWSスペシャル特別編]富士製作所
太陽光発電で現場改善とSDGS対応を同時に実現 96

[統計調査REPORT]1
2020年度物流システム機器生産出荷統計の概要を紹介

[統計調査REPORT ]2
2020年度の国内食品宅配市場 コロナ禍で需要急拡大し2桁成長

■連載
短期集中連載[物流打明け話]1
第1章 港湾の整備と管理/第2章 経済計画と公共投資配分
◎(一社)日本マテリアルフロー研究センター(JMFI)会長 大庭靖雄

[チャイナレポート]7
《キーパーソンインタビュー》中国コールドチェーンのベンチマーク候補最右翼…天環グループ副会長 林錦増氏/《物流改善事例》デジタル・サプライチェーン・ファイナンスでコールドチェーン業界の発展へ貢献…GLPファイナンス/《ニュースフラッシュ》

[医薬品GDP入門]10
GDPが求める適正流通とは?
◎小山ファーマコンサルティング 代表 小山靖人

[LOGI裏の統計学]6
「在庫管理」を巡る基礎的データ不足という問題~重要性が指摘されながら,実はその根拠が不透明で不十分だった実態把握
◎合同会社サプライチェーン・ロジスティクス研究所,城西大学非常勤講師/久保田精一

[システムの眼Ⅱ]63
通り過ぎていった無頼の人や獣
◎早稲田大学 名誉教授/高橋輝男

[5分で読める教養講座 85《おススメ書籍》ひとくちガイド]
豊田章男~豊田社長は負けず嫌いなんかじゃない。負けたことがあるから負け嫌いなんだ(東洋経済新報社)/日本・破綻寸前~自分のお金はこうして守れ!(幻冬舎)/未来の地図帳~人口減少日本で各地に起きること(講談社現代新書)
◎小泉事務所 代表/小泉 豊

参考価格: 1,980円

物流現場・人とITを結び付け、ロジスティクスを具現化する

  • 2021/09/01
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