流通・小売 雑誌

ダイヤモンド・チェーンストア

ダイヤモンド・リテイルメディア

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ダイヤモンド・チェーンストア

2020年08月01日発売

目次: 特集1.消費の変化がもたらすビジネス革新 新しい生活様式 食品小売はこう変わる!
COVER STORY
コロナ禍で一変した消費環境とこれから「新しい生活様式」が食品小売を進化させる!
特別インタビュー サミット取締役会長 竹野浩樹
新しい生活様式のもとでも「ハイタッチな店づくり」は不変!
PART1.「商品政策」が変わる!
食品編
「個食対応」への偏りを正し今こそ「ファミリーストア」をめざす時
インタビュー 一般社団法人日本惣菜協会専務理事 清水誠三
コロナ禍で一転苦境の総菜部門 ボーダレス・高レベルな戦いに発展する」
非食品編
コロナ禍のウォルマートに学ぶ!非食品カテゴリーの提案手法
PART2.「お客」が変わる!
生活様式が一変するなかで消費欲求はどう変わる?
PART3.「働き方」が変わる!
米クローガーに学ぶ“新しい労働様式”
PART4.「買物」が変わる!
①ネットスーパーの未来
コロナ禍で需要急増!持続的成長には課題も
②百花繚乱!キャッシュレス・レジレス店舗
「買物革新」がついに本格化のフェーズへ

特集2.世界の小売業ランキング
売上高ランキングトップ100社&市場動向
アマゾンがさらに順位上げ3位に リアル小売でもデジタル投資いっそう進む
欧州主要小売企業最新動向
各国でネットスーパー・DXの取り組みが加速!

特別レポート ロピア、50店舗体制へ 垣間見えた多店化への決意
専門店フォーカス●大阪府 あさひ
市場縮小下で好調続く自転車専門店チェーン首位 営業利益率8%めざす

NEW STORE
サミットストア神田スクエア店
西友高野台店
リンコス横浜馬車道店
フードウェイソコラ武蔵小金井クロス
ヤオコー桶川上日出谷店
イオンスタイル有明ガーデン (イオンリテール)

連載
新店情報
有田英明の食品スーパールネサンス!
DCS REPORT ファミリーマート株式非公開化へ
小久保重信の月刊アマゾン
森田俊一のコンビニの現在地
WORLD NEWS
桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
渡辺林治のリンジのアドバイス
松岡由希子の流通最旬キーワード
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章

MD EDITION
特集 ロングセラーブランド
MD特集 ローリングストック
カテゴリーフォーカス ごま/カレー/家庭用手袋
新製品情報
注目プロモーション

参考価格: 1,440円 定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:691円

『ダイヤモンド・チェーンストア』誌は、年22回発行の流通ビジネスのための提案型ビジネス情報誌。

  • 2020/07/15
    発売号

  • 2020/07/01
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  • 2020/06/15
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  • 2020/06/01
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  • 2020/05/15
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  • 2020/05/01
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ダイヤモンド・ドラッグストア

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ダイヤモンド・ドラッグストア

2020年07月15日発売

目次: 特集●ドラッグストアマーケットブック2020

第1部●解説
4年連続5%超の成長 ドラッグストア市場は7兆6859億円
収録データ●ドラッグストア&ファーマシー売上高ランキング/ドラッグストア市場シェア/ファーマシー市場シェア/大手DgS都道府県別店舗数/業界相関図/主要共同仕入れ・協業グループ加盟企業一覧
第2部●分析
新型コロナウイルスの影響大 19社が増収、17社が営業増益
非上場大手DgS決算概要●中部薬品
調剤薬局2社を子会社化 積極出店も継続する
決算説明会レビュー
●ウエルシアホールディングス池野隆光会長・松本忠久社長
●ツルハホールディングス鶴羽順社長
●ココカラファイン塚本厚志社長
●キリン堂ホールディングス寺西豊彦社長
アナリスト解説①上場ドラッグストア
政策と気象面の悪条件が重なる企業間格差と優勝劣敗が鮮明に
アナリスト解説②上場薬局チェーン
新型コロナが業績に大きく影響 調剤報酬改定への対応が進む
番外編●海外大手DgS決算
ウォルグリーン/CVSヘルス/ASワトソン/ショッパーズ・ドラッグ・マート
第3部●上場21社スーパーデータインデックス
ドラッグストアチェーン●ウエルシアHD/ツルハHD/サンドラッグ/コスモス薬品/マツモトキヨシHD/スギHD/ココカラファイン/クリエイトSDHD/カワチ薬品/クスリのアオキHD/キリン堂HD/Genky DrugStores/薬王堂HD/サツドラHD
薬局チェーン●アインHD/日本調剤/クオールHD/メディカルシステムネットワーク/ファーマライズHD/メディカル一光グループ/ミアヘルサ

注目店舗
ウエルシア平塚四之宮店 売場面積約600坪の食品強化大型実験店
matsukiyo LAB佃二丁目店「matsukiyo LAB」初の漢方相談コーナー設置店
クオール薬局恵比寿店 患者の満足度を高める未来型店舗

連載
マンスリーデータインデックス
COVER PERSON 日本チェーンドラッグストア協会 会長 池野隆光
関口周吉の在宅薬剤師概論 第8回 在宅の連携ノウハウを外来へ
DDレポート インバウンド消失、化粧品販売額は減少
郡司昇のDX入門 第8回 コロナ禍のレジ回り
DD行政ニュース 新型コロナが「リフィル処方」実現へ後押し!?
渥美六雄の針・路・提・言 第27回 遅れてしまった新人教育機会を取り戻せ
DDビジネスニュース ウエルシアホールディングス 愛媛県の調剤薬局2社を完全子会社化 ほか
鈴木敏仁のアメリカ・ウォッチ 第27回
クローガーのFood as Medicineプロジェクトとは
DDワールドワイドニュース CVSヘルス 新型コロナの検体受付拠点を全米に開設 ほか
OTCアップデート 第8回 乗り物酔いの薬の比較と使い分け
有藤文香の漢方講座 第8回 漢方ダイエット 五臓六腑と気血津液のバランスが重要

MD EDITION
POWER PROMOTION レイテック/東洋新薬
THE COMPANY プロスタッフ
CATEGORY FOCUS ペーパータオル
バイヤーズガイド

参考価格: 1,230円 定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:825円

少子高齢化、健康寿命延伸、規制改革、ECの拡大──。

  • 2020/05/15
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  • 2020/03/15
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  • 2020/01/15
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  • 2019/11/15
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  • 2019/09/14
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  • 2019/07/15
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ダイヤモンド・ホームセンター

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ダイヤモンド・ホームセンター

2020年06月15日発売

目次: 特集1.コロナ・ショックで変わったこと 変わらないこと
COVER STORY 有事にこそ活躍する「社会インフラ」としての役割
特別インタビュー
1.高家正行カインズ代表取締役社長
今こそ社会のインフラとしての使命をまっとうする
2.柳瀬隆志グッデイ代表取締役社長
有事のときこそデータをもとに迅速な経営判断を
3.山田岳人大都代表取締役社長
生き残りのカギはデジタル化 一過性ではないDIY文化を広める
PART1.国内小売の事例
①アンケート調査
HC各社が実施したコロナ対策と購買行動の変化
②他業態の対策まとめ
情報開示、ECシフトで密を避ける 報奨金、一部休業で従業員をケア
PART2.海外事例に学ぶ
①米国小売のコロナ対策
手厚い従業員への補償が特徴 賞与だけでなく特別休暇でケア
コラム●今すぐできるテレワーク入門 解説=長谷川秀樹(ロケスタ代表)
②海外4社トップが語る!
進むクリック&コレクト DIYでQOL向上を支える

特集2.プロを制する者は世界を制す
COVER STORY まだまだ伸びる超有望マーケット
提言●プロ需要拡大の可能性 日本版ホーム・デポ」は実現可能か?
ケーススタディ
1.コーナンPRO プロショップのパイオニア! 500億円稼ぐ秘訣
2.ホダカ 売上高2ケタ成長続く! DCMの工具・金物・作業用品の専門店
3.ハードストック 大手にできない戦い方 専門性を高め、個店主義を強化
4.プラスワン 業界の常識を打ち破った 新しいプロショップ!
注目カテゴリー ●続々参入! ワークウエア
HC各社が熱い視線送る 市場深耕するためのカギとは?

NEW STORE PICTORIAL
山梨県甲斐市 スーパービバホーム甲斐敷島店
埼玉県鴻巣市 ホームズFUJI MALL吹上店

DHC REPORT
新店情報
国内ニュース 海外ニュース
鈴木敏仁のUSトレンド
池内清和のSPAの極意
ひと目でわかる既存店売上高

情報武装で売場を刺激する商品と販促の教科書
注目企業研究 丸政
連載●商機がみえる!販促カレンダー
バイヤーズガイド

参考価格: 3,090円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,748円

「Diamond Home Center」はホームセンター業界唯一の専門誌です。

  • 2020/04/15
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  • 2020/02/15
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  • 2019/12/15
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  • 2019/10/15
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  • 2019/08/15
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  • 2019/06/15
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OGBSマガジン

ゲンダイ出版

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OGBSマガジン

2020年07月01日発売

目次: OGBSマガジン Vol.67 (2020年 7月号)


特集:

聞いたことあるけど扱ったことないグッズで売り上げの+αを目指せ!
話題のあのグッズ、どう外注するの?



特集:

人気が高い! でも理解が低い?
カーボンファイバー素材(CFRP)の基礎知識



トレンドナビ:

オリジナルグッズ作りが簡単、便利になるツールをピックアップ
OGBSに役立つソフト7選



編集長インタビュー:

高品質な刺繍機に触れる機会を増やして刺繍の裾野を広げたい。
タジマ工業(株) 代表取締役社長 田島 英樹


OGBS売場最前線:

同じ町内で2度移転した、進化し続けるウエアプリント店
アド・プリントワークス(大阪市西成区)


レポート:

年賀状には令和より西暦を書く?
子年年賀状アンケート結果に見る消費者の意識


レポート:

個人情報保護法の改正案が可決成立
2年以内に施行? 要点は「消費者の権利が拡大」

参考価格: 1,320円 定期購読(1年プラン)なら1冊:880円

有望な小売業の新形態、OGBS(オーダーグッズビジネスショップ)を目指そう!

  • 2020/05/01
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  • 2020/03/01
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  • 2020/01/01
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  • 2019/11/01
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  • 2019/09/01
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  • 2019/07/01
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フットウエアプレス

2020年08月01日発売

目次: 特集1 これから売れる 秋のシューケア
    売場レポート/ケア用品を売ろう/シューケアグッズの売場提案/仕入れガイド
特集2 ルームシューズで過ごす
    売場カラフルに見せて売る/インタビュー畑中孝之社長(パンジー)/企業レポートニッポンスリッパ

新社長に聞く/武川雄二氏(リーガルコーポレーション社長)
ビジネスタイルの変化は大きな流れ。リーガルらしさを残しながら対応する
編集部アンケート コロナ禍の春夏商戦
小売の半数は、前年売上げの60~70%に回復。秋冬もコロナの影響が続き、前年割れを予測

マドラス 消費者アンケート
外出自粛の中、「抗ウイルス」「室内履き」に関心

個性派専門店/革のかばんサーカスサーカス
かばんの街〝豊岡〟隣接の城崎温泉で、旅の思い出作りもめざすかばん専門店
好調地元店/シューズ ミラン(群馬・館林市)
近隣主婦が顧客の地元フルライン店。コンフォート系ウォーキングに注力
異色店/アンテロープ(埼玉・越谷市)
ネット販売を主力に卸と小売を展開。小売はバブル世代の婦人に絞る

情報スクランブル/藤豊製作所がバイクメーカー「トライアンフ」とコラボ。アシックス商事が「オンライン靴磨き教室」開催
2019年日本の靴データ
データ 2018年世界の靴2/生産規模上位8ヵ国の輸出入・消費

新シリーズ1 SNSを活用する ●川﨑智枝
ユーザー別に情報発信の方法を変える

新業態レポート/髙島屋大阪店「パンプス ファインド ミー」
Shoes Watching 盛夏のサンダル/原宿
エレガンス&モード系フラットサンダル

日本エコレザー対談43
本田桂一氏(東京製革業産地振興協議会会長/本田産業社長)


トピックス
ヒット商品
中国ビジネス事情●坂口昌章
イタリア通信●大谷聡美
クリエイター/月舟欄さん(tukifune)
タイレポート●三田村蕗子
なっ得!IT●徳江実
バッグあっとランダム/プライムミッション
インフォメーション
新製品


表紙の「つぶやき」
こんにちは。中村加菜子です。
照りつける太陽。
ラテン音楽を聴きながら。
陽気に踊ろう。マルガリータを飲みながら。
明るい未来を願おう。
今年もジリジリと
暑い夏がやってきた。


Design: Mieko ARAI, Shizuka UCHIDA, Masanori SHINTANI, Hiloyuki HOLICOSI

参考価格: 1,748円 定期購読(2年プラン)なら1冊:1,234円

アパレルだけではファッションは語れない。シューズ&グッズの月刊専門誌

  • 2020/07/01
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  • 2020/06/01
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  • 2020/05/01
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  • 2020/04/01
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  • 2020/03/01
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  • 2020/02/01
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月刊カートンボックス(CARTON BOX)

2020年08月05日発売

目次: ■特集
パッケージ印刷&加工の進化
with/afterコロナ時代の箱創りのために

デジタルが自動化と接続性を推進
新ビジョンと機種群を発表/BOBST社

2020年版「グローバルニッチトップ企業100選」に選定
技術開発とビジネスモデルが評価/小森コーポレーション

段ボールインクジェット市場に参入
Domino X630iを発売開始/Domino Printing Sciences PLC

印刷のイノベーションを加速
デジタル&オフセット関連のラインアップを大幅に拡充/イーストマン・コダック

資材コストの高騰に対応
菊全印刷に新風を―RMGT 970モデル開発/リョービMHIグラフィックテクノロジー

中国での製造を拡大
変化するアジアのパッケージ印刷ニーズに対応/ハイデルベルグ社・チンプー工場

最新テクノロジーをライブ配信
多彩な製品群のコンセプトを紹介/ケーニヒ&バウアー

メディア互換性を大幅に向上
B2IJPの新機種「AccurioJet KM-1e」/コニカミノルタジャパン

Withコロナで新たな挑戦
page 2021のリニューアルも検討/日本印刷技術協会

■パッケージデザインのチカラ
Withコロナ、Afterコロナのパッケージデザイン制作
商品開発を止めない新たな試み/プラグ

■コンバーター現場検証
非常時用の4製品を発売
段ボール製パーティション、トイレなど/ナカバヤシ

■新型コロナウイルスに負けない―箱創り企業の挑戦
Withコロナ時代の応援グッズを開発
「紙ってる/カミッテル」シリーズを拡充/ダイナパック

「どこでも発熱外来」を上市
医療現場の声を反映させた段ボール製簡易診療ブース/有功社シトー貿易

■差別化への挑戦
極小ロットのケース生産に注力
新型「マルチスロッター」導入で工程削減/東洋紙工
小型A式箱対応のFFGへ更新
導入コストを抑制、効率化や品質向上に成果/美倍紙業

■物流新展開
女性専用トラックの導入進む
女性の働きやすい物流現場を探る/アサヒロジスティクス

■モノ語りハコ語り
本のように開く、新しい紙製花瓶
自分時間を花のある心豊かな日常に/大日三協「Flowery Tale」

■News&Topics
2020年上半期のお取り寄せランキング発表
外出自粛でアクセス急増/アイランド「おとりよせネット」

新会社「アールプラスジャパン」に参画
使用済みプラスチックの再資源化事業に挑戦/レンゴー

架空の段ボール会社と業務提携
NMB48南さんの独創性をデジタル印刷で表現へ/K・Dサービス

京都拠点の新規製造棟が稼働
OTC医薬品・化粧品向けの紙器製造を強化/朝日印刷

■インタビュー
“チャレンジ”とは自分を応援すること
時代の変化を成長につなげる/塚本清孝氏(セイホウ 代表取締役)

■Hard&Tools
一般段ボールを素早く固定
ABフルート向けの「エムネジAB」が登場/浅川組運輸

■連載・寄稿
段ボール包装ABC 品質篇(製箱3)
ものづくり町工場の「4コマ」経営革新術 96
包装TPO〈P〉の章
技術士包装物流会だより

■サイドニュース
・データウォッチング ・バックナンバー ・情報ボックス ・パテント情報  ・統計 ・編集後記・編集委員 ・広告索引・次号予定

参考価格: 1,571円 定期購読(3年プラン)なら1冊:1,149円

安全と品質を支えるパッケージ,コンテナー&コンバーティングの専門誌

  • 2020/07/05
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  • 2020/06/05
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  • 2020/05/05
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  • 2020/04/05
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  • 2020/03/05
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  • 2020/02/05
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激流

国際商業出版

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激流

2020年07月31日発売

目次: 特集 特需後のコロナ禍に立ち向かう

▶︎▶︎食品スーパー20社の経営戦略

●アークス(北海道・札幌市)
・ 価格競争突入に備えるデジタルとアナログの併用

●みやぎ生協(宮城県・仙台市)
・ 商品、販促、価格を見直し競合対策に全力

●ライフコーポレーション(東京都・台東区)・東京本社
・ 攻守両用の政策を可能にした店舗が主役の体制作り

●サミット(東京都・杉並区)
・ 逆風下でもハイタッチな店作りを実現する

●いなげや(東京都・立川市)
・ 組織力と収益力向上を目指しグループ3カ年中計を始動

●ヨーク(東京都・江東区)
・ 首都圏の大手SM、DSに対抗するマルチ業態戦略が始動

●アクシアルリテイリング(新潟県・長岡市)
・ 景気低迷を見込み商品力強化と価格政策を継続


●オギノ(山梨県・甲府市)
・ 買い物環境激変に対応し顧客接点維持に取り組む

●バローホールディングス(岐阜県・多治見市)
・SMの中型店改装で本格化する生鮮食品強化の実現

●マックスバリュ東海(静岡県・浜松市)
・ 統合7県のシナジー発揮でコロナ後の客数減に立ち向かう

●アオキスーパー(愛知県・名古屋市)
・ 働き方改革推進と柔軟な営業体制構築で生産性を向上

●ヤマナカ(愛知県・名古屋市)
・先行き不透明な中で次期中計の成長戦略へ橋渡し

●阪急オアシス(大阪府・豊中市)
・高質食品専門館抜本改革の政策が相次ぎ進行

●コープこうべ(兵庫県・神戸市)
・店舗と宅配の併用を促し生協ならではの総合力を発揮

●ハローズ(岡山県・都窪郡早島町)
・標準化、ローコスト経営の徹底で独自路線を突き詰める

●エブリイホーミイホールディングス(広島県・福山市)
・現場の力を引き出す企業理念の徹底で高成長を堅持

●リテールパートナーズ(山口県・防府市)
・独自性尊重を脱け出す連携強化が鍵

●マックスバリュ九州(福岡県・福岡市)
・買収店舗の融合を終えイオン九州との統合体制を整備

●ハローデイ(福岡県・北九州市)
・ホールディングスに移行し事業会社の機動力を高める

●サンエー(沖縄県・宜野湾市)
・ 沖縄の県産品をメーカーと一体になって売り込む


■主要チェーン100社の経営考課表
この考課表はスーパーの売上高全国6位以下の100社を収録。営業収益(もしくは売上高)、経常利益は2019年度決算の数字を採用。セブン&アイやイオンなど資本関係があるグループとCGCやAJSなど加盟する共同仕入機構も掲載。取引先20社の評価を基準に総合判定を下した。


■この人に聞く(インタビュー)
●まいばすけっと  古澤 康之 社長
・コンビニ飽和の中で大量出店する理由


■流通トピックス
・「上田時代」が懐かしいファミマ伊藤忠完全子会社化の多難
・消費者意識の変化がわかるレジ袋有料化スタート
・本格復活の兆しか、しまむら反転計画に分かれる評価
・ツルハホールディングスが高級化粧品専門店買収の波紋


■新店舗情報
●サミットストア神田スクエア店
・地域の買い場の主軸を目指す都心100坪実験店

●リンコス横浜馬車道店
・惣菜強化の高質業態で若年高所得層と昼食需要を狙う 

●ヤオコー桶川上日出谷店
・価格と鮮度を打ち出しファミリーとシニアを囲い込む

●デカトロン幕張店
・いよいよ首都圏に歩を進めた世界最大手のスポーツ用品店


■激流レポート
・コロナで行き場を失った高級生鮮流通崩壊の危機


■特別レポート
・住生活専門店の成長を支える3つのキーワード


■コロナルポ
国内
●第2波到来が示唆する長期戦への備え
●-SCの来訪者分析-
・営業再開のアウトレット息つく暇ない変化対応の序章
海外
●中国
・リアルに代わりライブコマース市場急拡大の光と影
●米国
・内食急増、外食激減で変わる消費トレンド


■バイヤーズ・アイ
●ファミリーマート「チルドデザート」
商品・マーケティング本部 デリカ食品部 調理パン・調理麺・デザートグループ デザート担当 杉本 隆彦
・新シリーズ展開や専門店商品の投入で女性客を獲得


■ドラッグストア最前線
●トモズ 「THIS IS 365」
・ワンランク上の自然派を関西の百貨店で試す


■情報ファイル
●イオン(販促)
・全国のイオン店舗にて「マイナポイント」の予約・申し込みを開始

●全国スーパーマーケット協会(統計)
・キャッシュレス決済に関する調査結果を発表、決済比率は上昇も、手数料に不安残る

●国分グループ本社(展示会)
・コロナ感染予防を徹底した洋酒展示試飲会を開催

●日本酒類販売(決算)
・20年3月期決算は増収減益、営業強化、業務改革で新需要への対応急ぐ


■海外情報
●フィリピン
・フィリピンで急成長する買い物代行サービス「プッシュカート」

●英国
・ネット専業スーパーの草分けオカド

●米国
・米国市場から撤退する日本の小売業に共通するもの


■物流最新戦略
●TSUNAGUTE×日本パレットレンタル
・多くの機能をシームレスにつなぎ紙ゼロの物流現場を目指す

■産直支援
●丸和運輸機関
・全国の青果産地を開拓し食品スーパーの産直仕入れを支援

■経営戦略
●VPP Japan
・全国のスーパーで広がる「初期費用ゼロ」の再エネを活用した自然災害の備え

■環境戦略
日清食品ホールディングス「EARTH FOOD CHALLENGE 2030」
・2030年に向け環境戦略を業界に先駆け推進

■実務企画
●コロナ禍におけるコスト削減策
・コロナ禍の被害が少なかった「食品スーパー」や「ドラッグストア」が今、実践すべきこと

■商品戦略
●ローソン
・新型コロナでニーズが高まる生鮮野菜の取り扱いを強化

■カゴメ
●体験型観光施設「カゴメ野菜生活ファーム富士見」
・地域と連携した農業、ものづくり、観光を体験できる施設が誕生

■商品戦略
● レイテック 「LIEBHERR(リープヘル)」
・設置場所や使用方法に応じて組み合わせ自由な小型冷凍ケース

定期購読(1年プラン)なら1冊:789円

川上から川下までを網羅した流通情報誌

  • 2020/07/02
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  • 2020/06/01
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  • 2020/05/01
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  • 2020/04/01
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  • 2020/02/29
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  • 2020/02/01
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日本ネット経済新聞

日本流通産業新聞社

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日本ネット経済新聞

2020年08月06日発売

目次: 2020年8月6日・13日合併号の主な内容

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〈メンズ向け美容品EC〉 他業種からの新規参入活発/直近売上が前年倍増の例も
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 メンズ向けの美容品のEC事業に進出する動きが活発化している。男性向けのスキンケア、メーキャップ、ブランドアイテムを取り扱うEC事業者は足元の売り上げが伸長。ニーズの高まりに加え、在宅率の向上がECサイトへの流入を後押ししており、広告出稿による認知拡大が売り上げをけん引している。メンズスキンケアECのバルクオムは6―7月度の国内EC売上高が前年同期間の約2倍となった。ランクアップが7月にメンズ向けスキンケアブランドを立ち上げたほか、EC以外の企業による参入も相次いでおり、メンズ向け美容ECのシェア獲得に乗り出している。

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「ランキング」
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■【1週間の注目ニュースランキング(7月21日~8月2日)】 〈1位〉「ジモティー」が決済導入でECモール化
■【1週間の注目ニュースランキング(7月21日~8月2日)】 〈2位〉ZOZO、古着コミュニティー運営のyutori買収
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「ECニュース」
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■Zホールディングス 20年4―6月期/ECモールが躍進/ショッピング事業が85%増
■楽天/オンラインでEXPO/三木谷社長の講演や戦略共有会も
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「企画」
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■【解説!定期購入トラブルの事後対策】 「購入ページの記録」が解決の突破口
■【解説!定期購入トラブルの事後対策】 〈間違って買っちゃった!どうすれば〉現役消費生活相談員が徹底解説!
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「ネットショップ」
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■【ファンづくりの秘訣】〈KEYUCA〉河淳/自社製品の魅力発信、店舗とECの連携も
■【注目のスタートアップ企業】〈発酵デパートメント〉発酵デザインラボ/発酵食品のサブスクを提供
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「法律・行政関連」
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■消費者庁/定期購入規制で骨子案/アフィリエイト広告規制も検討へ
■厚生労働省/CBDからTHCを検出/エリクシノールに続き2社目
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「ソリューション」
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■プレイド/サイト編集ツール試験提供/専門知識なくても後付け更新可能
■ウィズオノウェア/出店料・販売手数料無料/ECモール出店企業募集
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「インタビュー」
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■【インタビュー】 〈”植物のインスタグラム”で急成長〉Green Snap(グリーンスナップ) 西田貴一代表取締役社長/「植物栽培」の課題をECで解決



参考価格: 628円 定期購読(1年プラン)なら1冊:513円

Eコマース業界関係者必読の専門紙

  • 2020/07/23
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月刊マーチャンダイジング

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潜在需要の宝庫であるHBC(ヘルス&ビューティケア)、ドラッグストア分野で最も読まれています

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国際商業

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国際商業

2020年07月06日発売

目次: 【特集】化粧生活ニューノーマルへの対応
ウィズコロナが問い直す化粧品の存在価値
●国内市場
訪日客が消え頼みは化粧品販売の原点回帰
●商品開発
消費行動の変化がもたらす新たな需要の登場
●販売方法
非接触の販売を支えるデジタル活用の工夫と仕掛け
●プロモーション
オンラインとリアル融合が棲み分ける時代
●化粧品企業アンケート調査
被害の深刻さが浮き彫りにする明暗両極の意見

【企業情報】
●資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」
2020年秋冬の新商品・限定品を発売
―光科学技術を深掘りしたベースメイクを投入―
●創業40周年を祝う象徴「ファンケル銀座スクエア」が全面改装し今夏グランドオープンへ
●“ステイ ビューティフル”レブロンは気運を上げるメイクを推奨
●“有事に示される圧倒的な総合力”アテニアが真価を発揮
●ブルーベル・ジャパン
“香り”を起点にライフスタイルを提案
●メイベリン ニューヨーク
最先端技術を新ファンデに投入し急加速する
●ピカソ美化学研究所
アフターコロナの新たな価値提案に着手

【コロナリポート】
臨時休業の是非が示唆する第2波への教訓

【業界動向】
●花王
新型コロナウイルスでESG活動の重要性を再認識
●揺れる香港市場
セルフブランド復調に水をさす廃棄問題が急浮上
●理美容業界のEC化
ネット販売禁止の商慣習に終止符か
●中国618
ビッグセールの裏で起きた二つの変調

【業績発表方針説明会】
アルビオン
19年度業績と20年度方針を発表
コロナ禍での制約を乗り越えお客様の満足を高める

【新型コロナウイルスによる影響】
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界
時系列データ

【連載】
●中国最新リポート
コロナ禍でも加速する化粧品専門店の競争激化
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
海南島無関税化と戸籍制度改革が新経済政策の目玉
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(20年3〜5月)
シャンプー/ヘアリンス・コンディショナー/外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
●美容サロンの経営塾(美容センサス2020年上期)
男性の美容行動に変化の兆し
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
政治学者が活用する創発と実行を促す芸術の力
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)/ゲスト 木寺元(明治大学政治経済学部教授)

【海外情報】
●ドイツでナチュラルコスメが支持される理由
結核を克服した神父によるナチュラルコスメ「クナイプ」
●「クリーン・ビューティ」が広まるフランス
アプリで成分チェックするなど機運が高まる

定期購読(1年プラン)なら1冊:705円

化粧品、トイレタリー、洗剤、日用雑貨、医薬品およびその関連業界の情報をタイムリーにお届けします!

  • 2020/06/05
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ファッション販売

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ファッション販売

2020年07月27日発売

目次: ファッション販売 2020年9月号

●秋商戦を勝ち抜くための売場アイデア
・秋商戦を成功に導くポイント
・狙いを絞り売上アップにつながる秋のVMD

●巣ごもり需要で急伸長 ルームウエア&ワンマイルウエア
・ヒット商品も様変わりした2020年上期
・(ジェラート)ピケ ルームウエアのトップブランド
・(SkinAware)オーガニックコットンの可能性をクリエイティブで魅せる
・(YINDIGO AM)〝セカンドスキン〞の心地よさを追求した素材とデザイン

●販売員経験で私が得たもの

●存在感を増すD2C
・D2Cブランドは日本でもブレイクするか?
・ファンエンゲージメントを高めるECパッケージ
・本来の意味にさかのぼる服
・次世代へとつながる お客様本位のジュエリー

●新店・新SCダイジェスト
・Snow Peak LAND STATION HARAJUKU
・KASHIYAMAウィメンズNEWoMan横浜店

●新連載 人材マネジメントの処方箋

●フェアトレードとは何か

●売れっ子スタッフのカラーレッスン 第1回

●ショップとお客様とブランドがつながり、コミュニティへ

【連載・シリーズ・リポート】
・ワンスアラウンドのエリアマネージャ塾
・マーケットを広げるマナーのチカラ
・店長意識改革メソッド
・新・お客さまゼッタイ主義
・衣服のソムリエ 育成ゼミナール
・今月の魅せ方・売り方
・may_ugramのインスタ講座
・今月のPERSON
・NEWS BOX
・次代を担う国産ブランド
・FASHION EYE
・カンタン英語接客術!
・おんな社長が飛ぶ!
・心と体の「きれいの秘訣」
・どこでもヨガでセルフケア
・ワンポイントメイクアップ術
・今日もまねしたいヘア
・編集後記

参考価格: 1,153円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,027円

毎日の仕事の悩みを解決するファッション販売員のための「お仕事読本」

  • 2020/06/27
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H&BCスペシャリスト・ビジネスマン総合情報紙

  • 2020/03/10
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  • 2019/11/25
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  • 2019/08/25
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  • 2019/05/25
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  • 2019/02/25
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  • 2018/11/25
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流通ネットワーキング

2020年07月05日発売

目次: ■特集1:流通・物流のSDGs
○SDGsと持続性確保に向けての企業の経営課題/日本卸売学会/菊池宏之
○国分グループのサステナビリティとSDGsの取り組みについて/国分グループ本社㈱/サステナビリティ推進課
○小売業のSDGsへの取り組み/中小企業診断士/林啓史
○小売業の持続的発展の決め手は「次世代へのノウハウ継承」/㈱せんだ兄弟社/専田政樹
○SDGsを活用した企業戦略の進め方/アシュテ・コンサルティング/姫野剛慶
○SDGs時代の物流サービスと食品ロス問題/愛知工業大学/小林富雄
○卸売業の成長と取り組むべきSDGs/㈱石鹸新報社/藤岡章浩
■特集2:IoTと製造・流通・物流のイノベーション
○IoTで変革する日本酒造り/東日本電信電話㈱/中里順一・原田駿一/(名)寒梅酒造/岩﨑健弥
○ECを超えるデータマーケティングの実現に向けた映像分析技術の役割/日本電気㈱/山田道孝
○未来の日本を牽引するIoTの現状と構想/㈱NTC/西川辰也
○ウィズコロナ・ポストコロナ時代のIoT戦略/㈱Momo/大津真人
○流通最適化に向けたRFIDソリューション
~リアルタイムに店頭在庫を可視化する陳列棚「スマートシェルフ」~/凸版印刷㈱/秋葉直樹
○Sigfoxを活用した物流業務改革
~Welcome to the “0G” revolution!~/京セラコミュニケーションシステム㈱/川合直樹
○アフターコロナのIoTサプライチェーン革命
~リモートワークで進む「遠隔監視、自動化/省人化、クラウド化」~/㈱スマートショッピング/林英俊
○スマートミラー2045の活用可能性/㈱ジーエルシー/金子裕輔
○アフターコロナ時代の安全衛生
~IoTネットワークソリューション「サーマルコネクト」~/センスウェイ㈱/平田健志
○IoT活用による新型コロウィルス対策に関するソリューション/ティ・アイ・エル㈱/藤浪慧
■連載
〔物流〕
○物流不動産ビジネスの潮流6
ピンチをチャンスに変える、そしてイノベーションを巻き起こす/イーソーコ㈱/大谷巌一
○物流改善・高度化の勘所4
物流高度化の第一歩~管理指標で共通言語を持つ~/ロジ・ソリューション㈱/釜屋大和

参考価格: 3,828円 定期購読(1年プラン)なら1冊:3,333円

日本で唯一の卸売業専門情報雑誌

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コンビニ

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コンビニ

2020年07月22日発売

目次: 月刊コンビニ 2020年8月号

【特集】
●「新たな日常」が店づくりを変える! ワンストップ・ショッピング再考
・ワンストップ・ショッピングの原則と〝Withコロナ〞で変わる消費者ニーズ
・食品スーパーとドラッグストアからシェアを奪うニューノーマルでの立地別・重点カテゴリー政策
・「目的買い」と「衝動買い」を伸長させる四つの切り口でワンストップを強固にする
・「手段客」から「目的客」へ利用の仕方が変化 個店対応を強めて飽きのこない店づくりを目指す

●2020年 コンビニ・マーチャンダイジングの現状と課題
・商品別の売上推移が示す危うい兆候に今こそ商品開発と品揃えの改革を急げ
・地域対応、健康生活、高品質化を軸に大手3チェーンが商品開発を競う

●外国人の受入れ体制はどこまで進んだか?
・外国籍社員による加盟店研修を推進 少人数向けオンライン研修もスタート
・外国籍クルーの育成強化に加えて今度は「教え手」の教育と拡充に力を注ぐ
・店舗運営を担う外国人スタッフの背景と将来予測 在留外国人数の推移と在留資格の内訳

●食品スーパー、外食、ドラッグストアの最新動向

●スリーエフの新型「グーツ」多店舗化を始動 カフェ+コンビニ機能で新たな利便性に挑戦

●「お盆明け」に夏型商材から早々に脱却 スピード感を持って秋冬の売場を展開

●伝説のオーナー TAKUMI

【連載】
・今月の視点
・コンビニ FCシステムにおける本部対加盟店の軋轢
・タイプ別 人材マネジメント
・Q&Aで分かる労務トラブル
・DATA BANK
・発注と販促カレンダー
・コンビニ栄養学
・店長びに子のちょっと技
・編集後記

参考価格: 1,430円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,283円

加盟店、本部、メーカー・ベンダーに最新業界情報と利益向上のための経営技術を提供します

  • 2020/06/24
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月刊 不動産流通

不動産流通研究所

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月刊 不動産流通

2020年08月05日発売

目次: ☆流通フラッシュ
『空き家の利活用 地場不動産事業者がさまざまなアイディア』

☆TOPIC
『新法成立で賃貸管理業は』

☆特集
『こんなときどうする? 重説書類作成Q&A』
涼風法律事務所 弁護士・熊谷則一

談話室:
『CASEとMaaSによるモビリティ革命』
東京大学教授 モビリティ・イノベーション連携研究機構
機構長・須田義大

随想:
『デュアルライフがくれたこと』
エッセイスト 酒ジャーナリスト・葉石 かおり

INTERVIEW:
『エリアマネジメント研究を基礎に、パブリックスペース利活用を促進へ。実践の場づくりで人材育成も』
(一社)ソトノバ 共同代表理事・泉山塁威氏

ココに注目!![134]:
『ウェブで完結する賃貸手続き』
三井不動産リアルティ(株) (東京都千代田区)

既存物件が生まれ変わる!リフォーム、リノベーション、コンバージョン[43]:
『狭小建築のノウハウ生かし、40㎡住戸を開放的な空間に』
(株)BLISS (東京都文京区)

店舗探訪おじゃましま~す[170]:
『聞き取り力と細やかな応対で、子育て層の心をつかむ』
(株)かりん不動産(東京都町田市)

わが社のCSR[67]:
『児童養護施設や海外研修事業に寄付金進呈。地域の子供たちの育成を支援』
(株)アート不動産(岩手県盛岡市)

関連法規Q&A[452]:
『「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」について教えてください(その3)』
国土交通省 不動産・建設経済局不動産業課・益塚真哉

税理士さん 教えて![90]:
『償却資産税と固定資産税』
税理士・1級FP技能士・森下清隆

拡大版! 一問一答!建築のキホン—[20]:
『鉄骨造(S造)の特性を教えてください。』
(株)ユニ総合計画 一級建築士・秋山英樹

不動産登記の現場から[30]:
『成年被後見人の印鑑登録』
司法書士・藤本忠久

宅建業者が知っておくべき『重説』に関する調査実務 [46]:
『水害ハザードマップの重説義務化について』
(株)ときそう 代表取締役・吉野荘平

宅建ケーススタディ 日々是勉強[76]:
『改正民法3 時効』
(株)頭脳集団ブレイン 代表・竹原 健

適正な不動産取引に向けてー事例研究[429]:
『遺体一時保管施設が近接することを理由とした買主の売主・媒介業者に対する損害賠償請求が棄却された事例』
(一財)不動産適正取引推進機構 調査研究部 
次長・山本正雄

行政情報コーナー:
『令和元年度末 宅地建物取引業者と宅地建物取引士の動態』
『「令和2年版 国土交通白書」を公表』(抜粋)
『長期優良住宅制度のあり方に関する検討会」最終とりまとめ 』(抜粋)

消費者の目:
『“寝ぐら”から仕事もする場へ。変わる住まいへの意識』

知ってお得!健康読本[14]:
『胃がん検診、受けていますか』
遠藤 真紀子

コレでバッチリ!営業マナー講座[135]:
『リモートワークの心得(4)』
ヒロコマナーグループ代表・マナー西出 ひろ子

トップに聞く[21]:
『仲介の業務効率改善、グループ連携も強化』
大成有楽不動産販売(株) 代表取締役社長・村上義彦氏

Point of View[176]:
ニッチな住宅市場の開拓 「猫共生住宅」をつくるヒント(1)
『ペット共生住宅の現在』
(株)ネコアイ 代表取締役・清水 満

お悩み解決クリニック[6]:
『部下のやる気を削いでしまう…』
JRC(株) ヒューマンルネサンス事業室室長・加藤澄子

NIPPONまちの履歴書[33]:
『石川県/輪島市・白米千枚田・これぞニッポンの原風景』

地図博士ノノさんの鳥の目、虫の目[177]:
『もっと食べ鯛』
(一財)日本地図センター 顧問・野々村邦夫

拡大版! 不動産事業者と地域金融機関のWin-Winな関係にむけて[8]:
「コロナ」の今、知っておこう その2
『手元資金は平均1・88ヵ月 業種により異なる資金回収期間』
信金中央金庫 信用金庫部
上席審議役・佐々木 城夛

JREIT研究所[174]:
アイビー総研(株)
代表取締役・関 大介

日本全国不動産掘り出し情報[177]:
『伊予市/函館市』

不動産デジタル事情[235]:
『動画共有サービス(1)』
(有)エフ・ディ・エス
代表取締役・有瀧敬之

WORLD VIEW[272]:
『ドイツの最新不動産・都市開発事情(2)』
環境ジャーナリスト・村上 敦

REAL ESTATE MARKET SURVEY[8]:
『都心大型物件で増える「定期借家」。ハイグレード物件ではスタンダードに』

忙中閑あり
MARKET INDEX
不動産ニュースクリップ
業界団体の動き
バックナンバー

参考価格: 943円 定期購読(1年プラン)なら1冊:856円

不動産実務に役立つ記事満載。「もっと早く購読するべきでした」という声を頂戴しています。

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週刊BCN

2020年08月03日発売

目次: 【Top News】
ブラックライン、SAP、IBMなどが
「リモート決算推進共同宣言」
完全リモート決算比率30%を目標に

キヤノンMJの第2四半期決算
在宅勤務でインクジェット売れるも……
複合機の販売減をITソリューション事業で補いきれず

【Weekly News】
アクロニス・ジャパン
パートナーの「サブスク化」を支援する新サービス

Asana Japan
社員の実務と企業の目標を新機能でつなぐ

【Special Feature】
大規模システムもアジャイルで 
全社規模の新たな体制をどう実現するか

【Interview】
千人回峰
堀 源太郎
山岳ガイド/旅行作家
30年間“戦場”で働き
20年間、アウトドアの世界を渉猟する(下)

【KEY PERSON】
NTTデータ経営研究所
代表取締役社長
柳 圭一郎
顧客の変革を加速させる存在に

定期購読(1年プラン)なら1冊:337円

週刊BCNは、「流通=売り手」に特化したIT産業の専門紙です(毎週月曜日発行)

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  • 2020/07/20
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月刊食品包装

日報ビジネス

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月刊食品包装

2020年08月05日発売

目次: ■特集
特集1 食と包装の安全・衛生対策&検査装置 2020 /夏
食品衛生法の改正とHACCP制度化/郷右近史朗氏(食環境衛生研究所)/寄稿
最新技術で印刷検査体制の見直しを提案/大島雅裕氏(ジーティービー)/寄稿
「第45回 発明大賞」で発明功労賞を受賞/サムテック・イノベーションズ
食品工場の防虫・衛生管理サポート/環境機器
高品質マスクの製造・販売を開始/ショウワ
豆類外観検査装置の新型機を開発/ワイエムシステムズ

特集2 夏が来た! 飲料&液体食品の包装 partⅡ
樹脂量を減らしても使いやすさは堅持/東罐興業
暮らしも環境も豊かにするストローを提供/日本ストロー
今年は前年並みの217.7億缶か/アルミ缶リサイクル協会
新旧会長が業界の今と未来を熱く意見交換/一般社団法人 全国清涼飲料連合会
商品名の背面に富士山がかかる/朝霧ビバレッジ
B to Bの比率を2030年には90%へ/日本コカ・コーラ
「顔認証決済自販機」実証実験を開始/ダイドードリンコ/日本電気

特集3 アイスを愛する食品包装! partⅡ
“お菓子アイス”が話題に/ブルボン
ロングセラー菓子が氷菓に/オリオン/セリア・ロイル
PBカップアイスを紙容器に/セブン&アイ・ホールディングス
リニューアル記念限定で発売/森永乳業
専門キュレーションEC開設/アイスクリーム・ラバー

■CLOSE UP
「森永ミルク生活(宇宙用)」
粉ミルクで初めて“宇宙日本食”の認証取得/森永乳業

■需要トレンド最前線
“ちびだら飲み”に加速の兆し
飲料ブランドオーナー各社
缶提供で“地ビール化”促進へ
奈良醸造

■FPレポート
片手の指先だけで開封できるチャック袋
大日本印刷

■コラム
巻頭言
これは新たな日常への助走か
パッケージデザインの仕事人たち
和田野香恵氏(サンデザインアソシエーツ)/編集部
庶民文化の図像学
ケンタッキーフライドチキン/町田忍
パッケージ応援団
知って生かしたい”マーク”の価値/筒巳素
食と映画とパッケージ
「パブリック 図書館の奇跡」

■連載
包装技術 よもやまばなし
JFS-C規格とGMP/大須賀弘
RFタグ進化論
ピアノが弾きたい 生半可の複合/寺浦信之

■NEWS & TOPICS
日本製紙
東洋製罐グループHD
オタフクソース/フードピクト
ナカバヤシ
在日イタリア商工会議所
包装や飲料など12社
興人フィルム&ケミカルズ
日本精工硝子

■その他
業界ウォッチャーズ
包装タイムスダイジェスト
Information
月刊非食品包装
購読申し込み書
広告索引
編集後記 & 次号予定

参考価格: 1,780円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,751円

売れる商品作りのためのフード・パッケージング・マガジンです。

  • 2020/07/05
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週刊包装タイムス

日報ビジネス

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週刊包装タイムス

2020年08月03日発売

目次: <トップニュース>
◇順立てなしで混載パレタイズ
ワーク順番の事前把握不要に
- Kyoto Robotics -
◇顔認証の管理機能を提供
シートシャッター「門番」向けに
- 小松電機産業/NTTドコモ -
◇レジ袋全商品をバイオ配合に
ベーカリーの差別化へ提案
- タイヨーパッケージ -
◇食肉加工の現場作業をサポート
AI活用、肉の部位を高精度識別
- 都築電気/イシダ -
◇PS内需、上期11%減
4月から3カ月連続マイナス
- 日本スチレン工業会 -
◇「アルミ缶委員会」設置
周知広報目的に、7社で構成
- 日本アルミニウム協会 -
◇クローズアップ 段ボ製仕切りを1千枚
中野区の幼保施設などに寄贈
- ベルベ -

<容器・シート関連>
◇オンラインでワイン量り売り
バリアPETボトルで提供
- ドラフトワイン・システム -
◇SM6月生産、前年比16%増
内需は4月以降マイナス続く
- 日本スチレン工業会 -
◇レーダー 容器別で全項目マイナス
コロナ禍の影響浮き彫り
- 炭酸飲料JAS格付実績 -

<外装関連>
◇鍋つゆの外装をリニューアル
「プロ段」採用で購買喚起
- ヤマキ -
◇次世代の物流大綱策定へ
第1回検討会を開催
- 総合物流施策大綱検討会 -
◇尼崎に新たな物流施設オープン
アジア太平洋地域最大
- ESR -

<軟包装関連>
◇新製品攻勢で展開に弾み
「機能付与品」「環境袋」
- 生産日本社 -
◇軟包装IJPの“主役”に浮上
高速印刷など際立つ優位性
- SCREEN GA -
◇「実習評価試験認定通知書」を授与
WGなど従来の取組結実
- 全国グラビア協同組合連合会 -
◇パテント情報

<包装機関連>
◇飲食業界向けに小型充填機の提案加速
高まる通販・テークアウト需要をサポート
- ナオミ -
◇包装学校開講式を実施
座学講座はオンデマンドで
- 日包工 -
◇省エネ型の真空ポンプ
メンテしやすい構造に
- 日本ブッシュ -

<ラベル・紙器・段ボール印刷加工>
◇未来をつくる!注目の新技術
シール剥がし、簡単に/リサイクル推進へ共同開発
- サントリー食品インターナショナル/フジシール -

<週報>
◇物流業界インターンシップ
東西で実施、大阪は初開催
- 物流連 -
◇特殊は3割強落ち込む
粘着テープ類6月度実績
- 日粘工 -
◇一部リモート参加で開催
ESKOと相互製版が登壇
- IPP関西支部 -
◇IPFをバーチャル展示会で
今年11月での開催を発表
- 国際プラスチックフェア協議会 -

<夏季特別企画 第12回 包材ディーラー実態調査>
◇新型コロナウイルスで状況一変
今回も景気の上昇感は感じられず

<総合ニュース>
◇店舗配送における実証実験
チェーン横断的な共同配送
- 経産省/大手コンビニ3社 -
◇医療機器支援で提携
倉庫・物流機能加え高度にサポート
- 安田倉庫/OKIクロステック -
◇剥がせる吸着シート
複合機で簡単に印刷が可能に
- ユポ・コーポレーション -
◇透明パーテーション販売開始
国土交通省大臣認定のシート
- イノベックス -
◇ウレタンマスクの別注生産開始
ロゴ印刷などを受け付ける
- 新日本ケミカル・オーナメント工業 -
◇話題 低VOC養生テープを新発売
DIYや簡単な包装にも
- 菊水テープ -

参考価格: 559円 定期購読(1年プラン)なら1冊:548円

これが包装タイムスです。

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  • 2020/06/22
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Bagazine(バガジン)

2020年07月20日発売

目次: 特集:『2020 最新版 ものづくり特集』
    メーカーリスト&素材・パーツ情報満載

・Bagazine (タブロイド判新聞)
 全36ページ(内モノクロ34ページ)

■センゾーの2020AWコレクション
 ・KANSAI BIS カンサイビス
  オリジナル柄と丸味のあるフォルムで愛らしさを強調
 ・MiMiunjour ミミアンジュール
  おとなの女性に静かなブームとなっている
  メッセージ・アートブランドを新規ライセンス展開

■〈プロのものづくり集団〉waji
 一切の妥協をせず、ものづくりと向き合う

■国内最大級の鞄製作体験施設「遊鞄01」
 豊岡・出石でオープン

■産学連携や海外校との交流を通じ
 世界を舞台に活躍できる人材育成
 /上田安子服飾専門学校 ファッションクラフトデザイン学科
   
■レディスバッグ 2020 A/W collection
 ・(株)ヤマニ
  ベーシックなデザインに効果的
  ファー、スエードなど部分使い
 ・(株)八木長商店
  素材使いと表情豊かなルックス
  個性的な伊・ファクトリーブランド揃う
 ・(株)高屋
  「ARUKAN」の財布充実
  従来にないサイズ感にこだわる
 ・(株)フルールドソレイユ
  「Expu paper」など、今夏商戦にも即納で対応
 ・(株)石井
  “サステイナブル”がテーマの
  リサイクル素材によるファッションバッグ
 ・(株)サライ
  レザーメッシュで新作投入のPBに加え
  新展開ライセンス「BIG MAC」を発表
 ・エース(株)
  スリムシルエットながら機能満載
  女性が使いやすいビジネスリュック充実
 ・ヌー・コーポレーション(株)
  リーズナブルで軽量感のある黒コーデリュック
 ・(株)バギーポート
  5月展の代替でYoutube、インスタライブによる配信
  メンズ・レディス各ブランドから新しい素材と機能の提案
 ・(有)インディゴ
  70年代のファッション&カルチャーを
  遊び心あるデザインで
 ・(株)マルショウエンドウ
  新規ライセンス展開する「ランバンコレクション」
  サステイナブルを開発テーマに取込んだ商品も提案
 ・(有)アトリエフォルマーレ
  新感覚の“だまし絵”デザインシリーズより
  シーズン限定のドット柄が登場

■来春入園入学向け学童アイテムと
 ランドセルおよび周辺アイテムの新作を発表
 /マルヨシ 2021春バッグコレクション展

■TOPICS
 消毒剤・クリーン器機・フェイスガード etc…
 新型コロナ対策の注目アイテムを多彩に展開
 /ピオンボ

■2020 最新版 ものづくり特集
 [各ジャンルの“ものづくり”関連企業紹介]
 ・ホワイトテック
  東京・両国 バッグ屋さんの検品所
 ・マルヨシ 銚子新工場
  将来を見据えた十分な規模で
  作業性向上と生産効率アップの環境を整備
  最新鋭の生産拠点としてスタート
 ・栃木レザー
  革作り、ものづくりの原点を見据えて、
  日本発の革製品のブランド創生と
  それに恥じない品質の維持安定の確立に邁進する
 ・セイコーミシン
  厚物縫製の性能を向上させたミシン新製品発売
  革・帆布製品のものづくり強化に
 ・トーア
  企画・生産・販売の一貫システム
  素材を厳選し、最適な価格で提供
 ・徳永物産
  差別化の図れる「たつのレザー」を使い
  顧客満足度の高いオリジナル商品を提案
 ・PRIBONDS
  バッグメーカーの固定概念にとらわれず
  得意分野とマッチする多様な商品を開発

 [ジャンル別メーカーリスト]
 バッグ(レディス)、爬虫類バッグ、カバン(メンズ、ユニセックス)、財布・小物・ベルト(計64社掲載)

 [パーツ・副資材・加工、-イチ押しのアイテム&技術-]
 ・幸村
  変化する生活様式を的確に捉え
  タイムリーなパーツ提供を進める
 ・千代田工業社
  “いまこそメイドインジャパンを見直そう”
  国産&安定供給で顧客の信頼得る
 ・角田商店
  巾着コキに金属製真鍮メッキとニッケルメッキ登場
  巾着タイプのものづくりに新しい可能性
 ・葛西
  テープから“サステイナブル”の提案
  リサイクルナイロンテープを新発表
 ・田中安工業所
  好評のバンブーパーツで多彩なアイテムを展開
 ・YKK
  コーナー部分の操作性が更にアップ
  コイルファスナー裏使い専用スライダー
 ・ケントク
  金具のプロが商品開発を全力サポート
  真鍮の風合いを生かしたキーホルダー
 ・カトウ
  引っ張り強度、折れ強度に優れるオリジナル芯材「EVO」を提案
 ・メタロキムラ
  剛性のあるバネ材を独自の技術で加工したフックが特徴
 ・大戸糸店
  捻用の電気革こて、スェーデン鋼のコーナー抜きなど
  市場にない道具を要望され、オリジナルで開発
 ・美鈴工藝
  全面箔転写で「SIAAマーク」取得
  抗菌剤ゼオミックによるAg+銀イオン抗菌効果で
 ・田島
  独自の技術と熟練の職人技で
  顧客ニーズにマッチした生産スタイル
 ・髙橋商店
  イタリアからのインポート金具が好評

■2021 S/S Leather Collection
 皮革卸企業 最新マテリアルリポート
 ・富田興業
  搾りかすを再活用したサステイナブルレザー
  「LEZZA BOTANICA(R)」プロジェクトをスタート
 ・堀内貿易
  環境配慮のクロムフリーでソフトな仕上がりの革を実現
 ・ストック小島
  アイデアを盛り込んだ加工で
  高品質、高付加価値な商材を提案
 ・章利
  自社ショールームをリニューアル
  各種国産皮革とインポート革を充実展示
 ・相川商事
  トレンドのサステイナブルレザーが注目
 ・伊藤登商店
  トレンドに左右されない強み
  栃木レザー社製ITOHヌメをアピール
 ・トムズ
  良質な素材に明るめのカラー提案
 ・石井
  「エコ」「サステイナブル」をテーマに各種素材をアピール
 ・寿屋
  淡い色を中心にボタニカル型押しやクロコ型押しなどが登場
 ・ブティックヤマダ
  コロナ時代の革、抗菌加工レザー素材
 ・久保柳商店
  国産の絞り染め、トスカーナのバケッタなど独自性のある革を紹介
 ・吉比産業
  製品にした時に映える素材を目指し
  革本来の良さを継続してアピール
 ・片岡商店
  爬虫類で多品種の革を提案
  豊富な在庫が強み
 ・和田商会
  シワが残らない綺麗な表情の牛スムース
 ・レザーマニア東京
  一般ユーザーのための趣味の革の販売も好調
 ・丸喜
  環境問題や社会貢献などへの皮革を通じた取り組みに注力
 ・碓井
  得意のナチュラル系と共に発色重視の革を提案
 ・マルハシ
  鞄・バッグ・小物まで幅広く使えるソフトシュリンクが継続好調
 ・カナメ
  更なる革の品質追求
  アンティーク加工仕上げなど注目

■団体総会
(一社)日本皮革産業連合会/全日本爬虫類皮革産業協同組合

■新型コロナウイルス感染症に関連するビジネスパーソン意識調査結果
 一般社団法人 日本能率協会

■PRESS RELEASE
・ジャパンレザーアワード 2020
 事前エントリー締切7/31まで

かばん・バッグ業界のコアな情報が満載!素材~製造~デザイン~ブランド~売場まで業界関係者必読の専門紙

  • 2020/06/15
    発売号

  • 2020/06/01
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  • 2020/05/15
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  • 2020/05/01
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  • 2020/04/15
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  • 2020/03/13
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C&T(シーアンドティー)

2020年06月15日発売

目次: ■特集/BeautyTechの最新動向~コロナ禍による「非接触」の浸透でユーザー体験のオンライン化が加速
掲載企業/パーフェクト・ドリコス・Novera・コードミー・AppBrew
■TREND/クリーンビューティコスメ~人にも地球にもやさしいコスメ 業界各社がアプローチを模索
資生堂、コーセー、エキップ、ジュリーク
■BEAUTY SCIENCE/エイジングケア&保湿原料~複合的なエイジングサインに高機能・多機能化が加速
ホシケミカルズ、岩瀬コスファ、一丸ファルコス、日光ケミカルズ、日本精化、セティ、丸善製薬、ケーツーコミュニケーションズ
■追跡/新剤型コスメ~新しい生活様式への対応で新市場を創造
コーセー、ポーラ、マンダム、牛乳石鹼共進社、伊勢半、アテニア、ミキモト コスメティックス
■FOCUSⅠ/特許コスメ~広がる「本物志向」の消費価値観、知財の創出・活用で独自性を極める
マックス、フェース、メディオン・リサーチ・ラボラトリーズ、福光屋、ナールスコーポレーション、自然免疫応用技研
■FOCUSⅡ/ビッグデータ活用が第2章~化粧品業界のデータマーケティングが加速
True Data、アイスタイル、ノイン、ヴァリューズ
■人/野口 卓也 氏(BULK HOMME 代表取締役 CEO)
戦略的なデジタルマーケティングでメンズスキンケア世界シェア№1目指す
■人/山口 普 氏(フジ 代表取締役社長 兼 COO)
地域に密着した商品・サービスを提供中期計画で基盤づくり、人材育成を
■企業研究/アクシス
常に化粧品のマーケットを観察、東南アジアを中心に開発輸入
■企業研究/アミックグループ
肌分析とカウンセリングで理想の肌を目指す
■連載 化粧品のリテラシー/第43回 違いではなく近い
■コラム Winds/化粧品業界に与える新型肺炎の影響とは【第2弾】~第2、第3の緊急事態宣言を見据えて今から準備を~
■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向(2020年1~3月)
3月の化粧品出荷額19.2%減、家庭用洗浄剤出荷額4.8%増
■百貨店の売れ筋情報(2020年2月~4月)
新宿京王・池袋西武・名鉄

参考価格: 1,650円

化粧品&トイレタリーの流通総合専門誌。これ1冊であなたを業界通に。

  • 2020/03/15
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  • 2019/12/15
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  • 2019/09/15
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  • 2019/06/15
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  • 2019/03/15
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  • 2018/12/15
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「明日が今、見える」薬業界経済・経営専門月刊誌

  • 2018/02/01
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  • 2018/01/01
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  • 2017/12/01
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  • 2017/11/01
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  • 2017/10/01
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  • 2017/09/01
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KAIUN(海運)

日本海運集会所

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KAIUN(海運)

2020年08月01日発売

目次: 【特集】―導入から半年―検証 SOx規制強化

SOx規制は人・環境を守る取り組み
コスト増は社会全体で負担を
●国土交通省海事局

規制対応は計画通り進行
今後はGHG排出量削減が焦点に
●日本郵船

SOx規制強化が燃料改革を促す“ドライバー”となった
●商船三井

船陸間のきめ細かな対応により
船を止めることなく適合油に移行
●川崎汽船

規制適合油の性状にばらつき
内航業界の懸念を訴える必要も
●田渕海運

規制強化に伴うバンカー市場の変化は
半年先延ばしにされただけに過ぎない
●Argus Media Limited


【特別インタビュー】コロナショックと米国経済
2020年後半以降は“4つの要因”が
米国経済の順調な回復を阻害する
●みずほ総合研究所

【「せんきょう」からのメッセージ】
船員はエッセンシャルワーカーです!

【造船首脳会見】
新型コロナの影響により受注喪失
JMUとの提携で競争力強化を図る
●今治造船

【新連載 海の神々―世界の神話に見る海と神―】
第一回 「世界は海から生まれる」
●朱鷺田 祐介

<シリーズetc.>
波濤/竣工船フラッシュ/CLOSE UP/造船ニュース/NEWS PickUp!/
せんきょう(日本船主協会)/ブローカーの窓から/内航ニュース/
新刊紹介/セミナー・研修講座のご案内/読者のひろば/スタッフ通信

海をキーワードに、物流、市況、技術、環境など、海運業界のさまざまな情報がてんこ盛り!

  • 2020/07/01
    発売号

  • 2020/06/01
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  • 2020/05/01
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  • 2020/04/01
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  • 2020/03/01
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  • 2020/02/01
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KP DATA(ケーピーデータ)

2020年07月30日発売

目次: ■国内造船所の受注内定船

■韓国および台湾造船所の受注内定船

■国内造船所の新造船竣工実績・集計

■国内造船所の手持ち工事・集計

■国内造船所の手持ち工事の船種別内訳と納期

■韓国および台湾造船所の新造船実績・集計

■韓国および台湾造船所の手持ち工事・集計

■手持ち工事の船種・船型別一覧

参考価格: 12,960円

日本で唯一の新造船データブック

  • 2020/04/30
    発売号

  • 2020/01/30
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  • 2019/10/30
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  • 2019/07/30
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  • 2019/04/30
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  • 2019/01/30
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SC JAPAN TODAY(エスシージャパントゥデイ)

日本ショッピングセンター協会

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SC JAPAN TODAY(エスシージャパントゥデイ)

2020年07月01日発売

目次: ■2020年7・8月合併号(530)
-----------------------------------------------------------------
<緊急特集>
コロナショックで問われるリアル店舗の進化
-----------------------------------------------------------------

【消費行動の変化】
新型コロナウイルスは消費行動にどのような影響を与えたか
(株)野村総合研究所 マーケティングサイエンス コンサルティング部
主任コンサルタント 林 裕之

【リサーチ】
買い物意向調査から考える生活者の変化
(株)日経リサーチ ソリューション本部 デジタルマーケティング部
リサーチコンサルタント 菅野 裕美

【提言①】
コロナ自粛が再認識させたリアル店舗のこれからの意義
(株)nakaja lab 代表 中井 彰人

【提言②】
新型コロナウイルス対応から生まれる「顧客価値」を集客の武器に
(株)三菱総合研究所 コンサルティング部門 経営イノベーション本部
主任研究員 森島 広章

【コラム】
これから先の「モノを売るということ」
~アフターコロナの小売・消費・リアルの場の在り方とは~
(有)柴田陽子事務所 代表取締役 柴田 陽子

【法律Q&A】
コロナ禍におけるSCの法律問題
(一社)日本ショッピングセンター協会 顧問弁護士 片柳 昂二


-----------------------------------------------------------------
<特集>
変わる消費者にどう立ち向かうか ~ビジネスモデル最前線~
-----------------------------------------------------------------

【マーケットアイ①】
「所有から利用へ」 消費しない消費者の実態
(株)ニッセイ基礎研究所 生活研究部 主任研究員 久我 尚子

【マーケットアイ②】
流通業界におけるビジネスモデルのトレンドと活用
(株)矢野経済研究所 ファッション&リテールグループ グループ長 松井 和之

【注目のビジネスモデル① RaaS】
“売る”から“体験”へ小売の場の価値を転換 企業の参入が相次ぐ「RaaS」
(株)照應堂 代表取締役 竹井 慎平

【注目のビジネスモデル② エシカル消費/サステナブル】
「環境や社会にやさしい」商品で共感を得る
山中コンサルティングオフィス 代表 山中 健

【注目のビジネスモデル③ サブスクリプション】
流通業の「サブスクリプション」考察
~顧客別課金による定期収益獲得と継続的関係の担保~
(株)サブスクリプション総合研究所 取締役 兼 主席研究員 藤原 大豊

【注目のビジネスモデル④ ダイナミックプライシング】
「ダイナミックプライシング」の動向と導入の留意点
専修大学 商学部 マーケティング学科 教授 奥瀬 喜之

【注目のビジネスモデル⑤ オフプライスストア】
「オフプライスストア」が日本で普及・拡大する条件とは
(有)ディマンドワークス 代表 齊藤 孝浩

【注目のビジネスモデル⑥ オムニチャネル】
変わる消費者のニーズに応える「オムニチャネル」
(一社)日本オムニチャネル協会 理事 逸見 光次郎

【注目のビジネスモデル⑦ シェアリングエコノミー】
“共有”で新しい経済社会をつくる「シェアリングエコノミー」
(一社)シェアリングエコノミー協会 事務局長 石山 アンジュ

【注目のビジネスモデル⑧ 二毛作ビジネス】
「二毛作ビジネス」のエッセンスとその活用
(株)船井総合研究所 事業イノベーション支援部 事業イノベーショングループ 佐伯 恭佑

【ケーススタディ①】
リアル店舗をメディア化し新しい価値を提案する「KITEKU」
(株)SPRING OF FASHION 代表取締役 保坂 忠伸

【ケーススタディ②】
RaaSのパイオニア「b8ta」が日本初上陸
日本の小売市場に変革をもたらすか
ベータ・ジャパン(同) カントリーマネージャー 北川 卓司

【海外動向 米国】
米国流通業の新潮流
リテールストラテジスト 平山 幸江

【コラム】
5G × IoT × AIがSCの未来を切り開く
店舗のICT活用研究所 代表 郡司 昇


●その他連載等

【日本のSC】
「Coaska Bayside Stores」
「新風館」

【世界のSC】
「アーバイン・スペクトラム・センター」

【話題の専門店】
「デカトロン幕張店」
「IKEA原宿」
「mercari station」

【世界の専門店】
「エレホン・マーケット」
(西村 あきら)

【副会長就任インタビュー】
日本SC協会 副会長就任にあたって

【World EYE from NY】
コロナウイルス・パンデミックのなかで市民の食と心を支えるグリーンマーケット
(春日 淑子)

【SC接客の極意】
~お客様の“心”をつかむには~SC接客マイスターは語る
第25回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会
食品・飲食・サービス部門受賞者インタビュー

【定期総会】
第48回定期総会

参考価格: 1,760円

わが国唯一のショッピングセンター関連の専門誌。業界の潮流をタイムリーにお届けします!

  • 2020/06/01
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コマーシャルモーター

シー・エム出版

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コマーシャルモーター

2020年08月01日発売

目次: ○特集:連載シリーズ・日本の特装車メーカー
 パブコ~新時代へ向けて進む
 ◇解説:未来へのチャレンジを続ける、日本屈指の老舗車体メーカー
 ◇最新特装車詳解:大型平ボデー完成車 ザ・ブロック
 ◇工場見学:相模工場・第1工場ウイング車体生産ライン、第2工場バンボデー生産工程・シャシ改造部門
 ◇三菱ふそう・パブコ・国士舘大学共同開発車/キャンターATHENA

○最新特装車詳解
 日本パルフィンガー/フックローダー PH-T22 TEC5

○NEW EQUIPMENT Special
 バンザイの2020年新製品

○NEWS PLUS+
 極東開発、ユーザー向けコネクティッド開始~K-DaSS、塵芥車用から

○TOPICS
 ◇日本自動車車体工業会・2020年度環境対応事例発表会
 ◇アライオートオークション小山バントラ開場31周年記念AA
 ◇東京R&D、国内初の小型燃料電池バス開発開始
 ◇独ROHR、イヴェコのガス車+静音コンポでPI EK規制に対応した“低騒音モデル”を開発
 ◇Geesinknorbaからフル電動塵芥収集車登場
 ◇独Kressが新製品を続々発表!
 ◇ガス駆動発電機で航続距離延長! Hyllionがコスパに優れたEVトラックをリリース
 ◇最大12台積載可能な超長尺キャリアカー“Norlan”
 ◇Schmitzがトラックマウント断熱ベッセルダンプ新規設定
 ◇より軽量・高出力になったMULTILIFT Optima
 ◇ますます意気盛ん! 中国・徐工汽車から新車ラッシュ
 ◇急速なEVシフトが進む欧州市場、税制等の優遇制度整備着々と進展
 ◇マツダ BT-50、9年ぶりにフルモデルチェンジ

○レッカー最前線
 ◇中本 寛のレッカー会社訪問:吉田自動車のホルムス600RY
 ◇緊急報告:令和2年7月豪雨―大分・天瀬町の現場

○NEW MODEL FLASH
 マツダ/ボンゴ トラック/バン/ブローニイバン

○NEWS PLUS
 ◇革新冷凍トレーラ技術を共同開発~BPWとサーモキング、20年後半にも一部公開へ
 ◇燃料電池量産へただいま準備中~ダイムラートラックの商用車用燃料電池、ボルボへの供給も
 ◇ETC2.0活用でダブル連結の駐車スペース確保~NEXCO中日本が実証実験、ダブル連結駐車予約システム

多種多彩なトラック・特装車の情報をお届けします。

  • 2020/07/01
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ヤノニュース

矢野経済研究所

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ヤノニュース

2020年07月15日発売

目次: コロナ禍の成長企業
①株式会社ワークマン
コロナ禍のなかでも9期連続の最高益を更新

②株式会社ニトリホールディングス
テレワークの普及でオフィス用品が好調

③株式会社西松屋チェーン
粉ミルクや紙おむつのまとめ買いが売り上げ増に牽引


業界レポート
①キャラクタービジネス年鑑 2020年版
~キャラクターを活用した取り組み~

②ユニフォーム市場年鑑 2020
~ユニフォーム市場の概要~

スポーツビジネス分析
2020年4月期 スポーツシューズブランドシェア動向

流通小売・サービス分野と消費財全般を調査・分析した月刊マーケティングレポート。

  • 2020/06/15
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月刊マテリアルフロー

2020年08月01日発売

目次: 特集//アグリ・サプライチェーン 農水産品の産地と市場・顧客をコネクト
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
本誌では毎月のように我が国の構造的な労働力不足に起因する様々な分野での物流危機を取り上げてきている。ただ実は,様々なフェーズで危機に直面する我が国物流の中でも,こと食品流通が対峙している状況は独特の深刻さを抱えている。曰く,トラック輸送が97%を占め,とりわけ生鮮食品輸送では手荷役作業が多く,出荷量が定まらないことから荷下ろし時間が集中する構造ゆえに待ち時間が長く,品質管理が厳しく運行管理が困難で,小ロット多頻度での輸送が多く,産地から消費地までが遠く長距離輸送が多い……。構造的な危機の中にあって一層の構造的な危機を内包しているのが,国民の生活の基本である食料需給に関する物流だという事実は,より深刻に受け止める必要があるのではないだろうか。そこで今月号の特集では,アグリ・サプライチェーンにフォーカスして,マーチャンダイジングの視点から農産品の付加価値を高めようというJA全農の革新的な取り組み,農水省を軸としたパレット規格共通化を含めた行政サイドの取り組みを始めとして,工業製品とは一線を画す“農”産品物流が抱える困難や,内に秘めた可能性について多角的に追ってみた。(編集部)
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…


■特集
[全国農業協同組合連合会(JA全農)]
農産物サプライチェーンを塗り替えるバリューチェーン構築へ
◎全国農業協同組合連合会(JA全農)チーフオフィサー(理事待遇)戸井和久氏

[農林水産省]
国家安全保障の基盤として農産品流通の安定化を実現
◎農林水産省 食料産業局 食品流通課長 武田裕紀氏

[農産品流通座談会/JA全農,東京青果,全ト協]
農産品流通の構造課題山積 適正なサプライチェーンを模索
◎日本の食材価格と物流コストのギャップが鮮明に

[カゴメ]
垂直統合型ビジネスを支えるサプライチェーンが競争力の源泉
◎農業から生産・加工・販売の一貫バリューチェーン

[ベジテック]
青果物サプライチェーンのDX推進で付加価値向上を目指す
◎ベジテック 代表取締役社長 遠矢康太郎氏


■企画
[旬のマテリアルフロー 186]
Withコロナのロボットビジネスは完全無人化に商機
◎(株)ZMP

[対談シリーズ|リテール物流 2]バローホールディングス
特売依存脱却と内製化でバローの新たな「物語」を追求
◎製造小売業としての価値向上で,次の物流ステージを模索

[物流現場とKPI 2]
先端物流現場で再注目を集める基礎データ抽出の重要性
◎プロロジス 開発部 ディレクター 高橋健太氏/開発部 シニアマネージャー本庄哲太氏 × (株)KURANDO 代表取締役 岡澤一弘氏

[MF REPORT]Kyoto Robotics
コロナ禍の切迫ニーズに応え先端ロボティクスのリアル内覧会
◎FA&LA 3Dビジョン ソリューション展示会を開催

■連載
[ロジスティクスセンター“きほんの き”]26
6.ロジスティクスセンターのシステムレイアウトデザイン(6)
◎ロジスティクスシステムコンサルタント/小柳浩二

[システムの眼Ⅱ]49
システムをめぐる人々との縁(1)
◎早稲田大学 名誉教授/高橋輝男

[5分で読める教養講座 71《おススメ書籍》ひとくちガイド]
スノーデンファイル徹底検証~日本はアメリカの世界監視システムにどう加担してきたか(毎日新聞出版)/ユダヤの商法~世界経済を動かす(KKベストセラーズ)/國破れてマッカーサー(中公文庫)
◎小泉事務所 代表/小泉 豊

参考価格: 1,980円

物流現場・人とITを結び付け、ロジスティクスを具現化する

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