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紙版
(85誌) -
デジタル版
(12誌)
広告・マーケティング 雑誌(デジタル版)
宏文出版
ネット販売
2022年05月25日発売
目次:
特集1 視聴者の購入意欲高める秘策
● ライブコマース 成功の方程式
スマートフォンやパソコンでユーザーとリアルタイムでコミュニケーションを取りながら、商品の魅力や特徴を伝える「ライブコマース」を活用する通販企業が増えている。中国ではメジャーな販促手法だが、これまで日本ではあまり浸透していなかった。ただ、コロナ禍を受けた在宅時間増加や、動画サイトなどでライブコンテンツを閲覧する習慣が一般化したことなどもあり、徐々に日本においても成果が出はじめているようだ。各社の取り組みを探った。
● 事例①P&Gジャパン
ライブの継続的な実施で「勝ちパターン」見つける
● 事例②Mchic
リアルタイムランキングへの露出が好循環生む
● 事例③auCL
MCの臨場感あるコメントが購入意欲を高める
● 特集2
EC市場最前線レポート【越境ECで効果的な商品画像とは?】
各国の消費者の嗜好、仮想モールの規定を注視する必要あり
● 新潮流(ロングインタビュー)
繋がりの力で楽天は成功した
楽天グループ
常務執行役員CWO 小林 正忠 氏
Webトピックス(今月のNews&Trends)
● 就職支援のDYMが景表法違反で措置命令
「就職率96%」も実際は10%程度
● 21年度の景表法措置命令、「空間除菌」関連が最多
● HelloFresh、独発のミールキットが日本上陸
● 三陽商会、OMOのトライアルを開始へ
● 「楽天ペイ」が「ウーバー」で利用可能に
● ロコンド、リーボック日本事業を継承へ
● 21年度JADMA会員120社売上高、1.5%増の1.4兆円
ゾゾ、ゾゾスーツ活用し体型改善サポートを米国で開始へ
● 今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】
月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
● 高島屋、新宿にショールーミング店
越境EC支援などで差別化図る
● ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第208回
世界一のYouTuberが日本移住へ‥新たな「プレミアム・ニッポン」時代
のカギを握る「外国人インフルエンサー」の存在感
● 放送業界の現状と今後 第193回
「アタック25」がBSで復活
BS Japanetがもたらした最高のインパクト
連載・コラム
● ECコンサルが語る最新トレンド(第110回)
Instagramは利用拡大も、運用手段に悩み
● 真相/深層Search(第208回)
世界一の富豪、イーロン・マスクが挑む買収劇の行方
● 海外ネットニュース(第219回)
予測パーソナライゼーションを中心にした新たな展開
● SEO入門(第108回)
SEOもちゃんとやります!と言うWEB制作会社さん??(1)
● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第150回)
猫本を専門に扱う「吾輩堂」
● 物流センター拝見(第2回)
【MonotaRO】猪名川ディストリビューションセンター
● オフィス・拝見(訪問企業No.21)
ギフティ
● 業界人のためのブックレビュー(第161回)
「起業家の思考法」
「できるYouTuber式 Excel 現場の教科書」
● 今月のネット販売調査/編集後記/次号予告
「ネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の実用専門誌
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2022/04/25
発売号 -
2022/03/25
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2022/02/25
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2022/01/25
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2021/12/25
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2021/11/25
発売号
ビジネスガイド社
月刊Gift PREMIUM
2022年05月10日発売
目次:
~~今月の目次~~
●特集「オムニチャネル時代の販促」
・ソーシャルメディアマーケティングが活況
一方、販促においても「リアル」の重要性は変わらない
・オムニチャネルで、一番大事なことは、「どこでものを買ってもらうか」ということを
工夫するよりも、我々が「消費者の目線に立てるかどうか」だと思います
㈱生活の木マーケティング本部 ブランディングチーム 中村 佳央マネージャー/マーケティング本部 重永 創マネージャー
・Z世代のジェンダーレス観 ~大人は意識しすぎ?若者に届くマーケティングとは~
電通プロモーションプラス 堀 かおり氏
・売り込まずに巻き込め!ブランドPRの極意とは?
㈱ProTribe 代表取締役社長 小林 良正氏
●REPORT 第65回インターナショナル プレミアム・インセンティブショー春2022
コロナ禍を乗り切るアイテム、コロナ後の企業活動をサポートする情報が一堂に
・第65回インターナショナル プレミアム・インセンティブショー春2022
新製品コンテスト受賞商品が決定!
・第31回日本プロモーション企画コンテスト グランプリが発表
・PIショー出展の注目企業と各社イチオシ商品
永和紙器工業/これいい和 ベストノベルティ・キャリアコンサルティング/杉山金属/新居田物産/funbox/松川産業/モノファクトリー/リングストン/ロキシィ商会
●特別連載企画「世界の逸品を訪ねる」第1回「フィンランド」
・第11回LIFE×DESIGNでもサウナフェアが盛況 おうち時間が増える中、注目高まるフィンランド
・フィンランドログハウスのパイオニアが提案する withコロナ時代に相応しい健康住宅
㈱ビックボックス
・日本に欧州商品とデザインを広めてきた伝道師がコロナ禍で提案する「ウェルビーイング」
㈱ビオトープ
・アウトドアカルチャーを味わえる体験型ストア フィンランドのウエアやサウナも提案
UPI表参道
・雑貨販売と家庭料理の販売を通じ、新小岩で伝え続ける「本当のフィンランド」Mikon Finland Shop & Cafe
・北欧ビジネスのプロフェッショナルが手掛ける コミュニティー、情報発信の場としての実店舗 アンドフィーカ「北欧と、日本と、デザイン。」
●Living with Art アート商材のクロスオーバー流通
・ファッションブランド「HERALBONY」衣・食・住を彩るライフスタイルブランドへ拡張
・“アートとつながる”日常を、駅で街で体験し、オンラインで購入 JR東日本
・Art Fair Tokyo 2022 単独ギャラリーで世界最大規模のアートフェア「TAGBOAT ART FAIR」が「アートフェア東京」と同時期に開催
・チームラボプラネッツ(豊洲)のガーデンエリアに春咲きのランが登場 スマホで動物を捕まえて図鑑をつくる作品を東京・原宿「Galaxy Harajuku」で展示
・ART MARKET REPORT 2021
出所)「日本のアート産業市場調査2021」 エートーキョー/芸術と創造
出所)エートーキョー/芸術と創造 調べ
●商品特集
・食事を楽しく! おすすめのテーブルウェア&グラス
・ガーデニングを楽しもう! 自分らしく取り組む、フラワー&グリーン
●主要展示会・商談会
・第3回京都インターナショナル・ギフト・ショー OPEN FACTORY DAY REPORT Vol.2
・第94回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2022 開催決定
・ビジネスガイド社の主要見本市
●カンパニー・協会・話題・イベント・ショップ・調査
・2416MARKET 神奈川の魅力を発信するルミネの自主編集売場が好調
・企業 内野㈱が2022年秋冬新商品をショールームで披露
・リゾートホテル「マホロバ・マインズ三浦」が「リラックマ/コリラックマルーム」をオープン
・松屋銀座「第3回 銀座・暮らしの商店街」開催。銀座に登場した温かな「商店街」の賑わい!
・「相撲」と地域のゆかりの商品を紹介!『相撲と墨田 SUMO and SUMIDA』
・ソーシャルグッドな食品とは?「自分へのGood」と「他者へのGood」が両立する商品
・「SDGs」と「エシカル」の話題~生活者のニーズに応える、新しい時代の経営の形を導く~
・調査 日本人の半数以上が贈り物関連のキャッシュレス化を望まず
・「D2Cブランド」の市場が拡大中。お客様の声を吸い上げ、商品に反映!
・アイディア系セレクトショップ「王様のアイディア」がECで復活
・プラタ通信
・生活の木
●連載
・ギフトECサイトの処方箋 第104回「強いEC組織を作る4ステップ」
㈱エンファクトリー 取締役 CDO 清水 正樹氏
・売り場の販促のヒント
●その他
・プロムナード
・ショップデータ
・業界関連ニュース
~~今月の特集~~
●特集オムニチャネル時代の販促
コロナ禍では販促のあり方も大きく変化しています。
今号では、オウンドメディア活用を含めた生活の木のオムニチャネル戦略の紹介や有識者によるZ世代へのマーケティング手法、ブランドPRの極意の指南、そして大盛況裏に終了した第65回インターナショナル・プレミアム・インセンティブショー春2022のレポートから、オムニチャネル時代の販促の在り方を追求します。
●アート商材の クロスオーバー流通
日本は世界でも有数の“美術好き”の国民である。しかし、アートの展示会に足を運ぶ人がいくら増えても、それで部屋を飾るという人が増えないと、“普及”はしない。
日本におけるアートの文化度の低さが、“インテリアとしてのアート”、なかなかそこに踏み込んでいけないことに繋がっている。
それがここ数年、生活雑貨の商品開発をアートという視点から捉えて行う例が増えている。さらには販売促進の一つの切り口としてアートを積極的に取り入れる企業も増え、ある意味、アートが身近な存在になってきた。
今月号では、知的障害者のアートを扱うヘラルボニーのインテリアへの進出、JR東日本のYAMANOTE LINE MUSEUM、チームラボのアートをサムスンが販促に利用、春先に開催された大型アートフェア、そして年に一度公表される「日本のアート市場調査」など、様々な角度から「雑貨とアートのクロスオーバー」の様子をレポートしたい。
ギフト総合専門誌
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2022/04/01
発売号 -
2022/03/01
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2022/02/01
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2022/01/01
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2021/12/01
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2021/11/01
発売号
マスコミ文化協会
Signs&Displays(サイン&ディスプレイ)
2022年05月20日発売
目次:
毎月特集企画を実施し、サイン・ディスプレイ関連のホットな話題を本誌独自の視点でお届けします。
○特集
『商業・公共施設のデジタルサイネージ』
○Signs & Displays Selection
エス・イー・シーエレベーター「SHK-I-LMシリーズ」&「DX board」
○New Products & New Works
・体験型商業施設「羽田出島」に「縁日|ENNICHI by 1→10」オープン。
・東京タワー春の恒例企画! 333匹の「鯉のぼり」が泳ぐ。
○交通とXR
山手線31番目の駅「シン・秋葉原駅」
○INTERVIEW
EC「Original Factory」をリリース、印刷会社の強みを生かして
グッズ1個から作成&配送可能に。(エクセル・タム)
○Digital Signage TREND EYES
・LEDビジョンのアビックス、「新橋LEDショールーム」オープン。
・半球状スクリーンに超高精細映像を投影、⾼い視野カバー率を実現した。(東京工科大学)
・商品販売のほか地域情報や災害アラートなどタイムリーなニュースも発信する。(スキマデパート)
○AWARD
第2回 横浜サイン賞
…まだまだ業界内の気になる情報が満載です。
屋外広告のことなら「月刊 サイン&ディスプレイ」
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2022/04/10
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2022/03/10
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2022/02/10
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2022/01/10
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2021/12/10
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2021/11/10
発売号
ニューフォーマット研究所
月刊マーチャンダイジング
2022年05月20日発売
目次:
表紙
ニュー・フォーマット研究所 定例セミナーのご案内
目次
今月の視点
特集 イオンの固定客づくり・利益アップ戦略の柱 「ヘルス&ウエルネス」最前線
「防カビカテゴリー」を拡大する新商品 KINCHO 「お風呂の防カビムエンダー」
販促特集 デジタルマーケティング
企業研究 ゲンキー社長 藤永賢一氏
MD NEXTのご案内
特別企画 固定客を増やす、利益を上げる 現代小売業のキラー戦略「PB商品開発」
ストアコンパリゾンリポート シンプル食品スーパーマーケットチェーン「ベルク」
単行本のご案内
リアル小売業のDX強化書〈第9回〉 調剤のデジタル顧客接点強化で来店回数も新規客も増える!
業態STUDY 外食最大手ゼンショーがコンビニ新業態開発 群馬県に6店舗を展開、その競争優位性とは?
購読申込書
連載 編集後記
連載 流通データ
連載 2022年7月・8月 販促企画と提案ポイント
注目のカテゴリー戦略 アース製薬 「ゼロデナイト」「マモルーム」
裏表紙
潜在需要の宝庫であるHBC(ヘルス&ビューティケア)、ドラッグストア分野で最も読まれています
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2022/04/20
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2021/12/20
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2021/11/20
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日本雑誌協会
日本雑誌協会、会員社発行雑誌の1年間の平均発行(平均印刷)部数を記載
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2015/12/16
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