小学生教育 雑誌

子供の科学

誠文堂新光社

子供の科学

2026年06月10日発売

目次: ★【特集】今こそ知りたい! 石油ってなに?
石油は私たちの生活に欠かせない物質ですが、よく知らないことも多いのではないでしょうか。そこで、石油の成り立ちから採掘方法、どのように加工されているのかを紹介します。石油はどういうところから採れるのか、燃料だけではない利用方法など、今知っておきたい石油の知識をまとめました!

★【特集】月を目指す有人探査プログラム「アルテミス計画」がわかる!
4月に4人の宇宙飛行士が月の裏側まで行ったことがニュースになった「アルテミス計画」。これは国際的な有人月探査プログラムで、日本も参加しています。月の裏側まで行った「アルテミスII」ミッションを詳しく紹介しながら、今後のミッションについて、日本の役割も含めて解説します。

【とじ込み付録】ペーパークラフト くだものボックス
フタをあければちょっとした小物などが入れられる、くだものの形をした箱のペーパークラフトです。アメなどのお菓子を入れてもいいし、テーブルに飾っておくのもいいですね!

参考価格: 830円

小・中学生を対象にしたやさしい科学情報誌

  • 2026/05/09
    発売号

  • 2026/04/10
    発売号

  • 2026/03/10
    発売号

  • 2026/02/10
    発売号

  • 2026/01/09
    発売号

  • 2025/12/10
    発売号

たくさんのふしぎ

2026年06月03日発売

目次: 木から生まれたクリカチ
長倉洋海 文・写真

■内容のご紹介
時間がすぎても変わらない大切なこと・・・・・・写真家の長倉洋海さんは、30年にわたり、アマゾンの先住民クリカチの子どもたちを撮り続けてきました。伝統的な踊り好きの少年が医学生になったり、ハンモックで眠っていた少女は看護師になったり、子どもから大人へ成長した彼ら彼女たちの写真が語りかけてくるのは、自然とともに生きることのすばらしさでした。

■編集部より
ブラジルのアマゾンに、森で狩りをして生活する先住民「クリカチ族」がいます。日本人の多くと同じモンゴロイドで、顔つきが似ています。クリカチの人口は1945年頃には15,000人にいたとされています。しかし、あとからやってきたブラジル人のもちこんだ感染症と暴力によって、1990年頃にはたった600人にまで減っていました。

その後、クリカチの人たちの努力によって、自分たちの森を取り戻し、村を増やし、子どもたちを大切に育て、現在では1300人にまで回復しています。写真家の長倉洋海さんは1993年からクリカチを記録しつづけてきました。クリカチを取り巻く社会が変わっても、自然とともに生きるクリカチの人たちのくらしは変わっていないと長倉さんは話します。

この作品では、20年以上前に撮影した子どもたちと、彼ら彼女たちがどんなふうに成長したかにスポットを当てて描いています。「ナガクラ」という名前を与えられ、村の伝統行事を撮るカメラマンになった少年。村の外に置き去りにされていたところをクリカチ族に保護され育てられた少女は、病気を乗り越え、今は家族と幸せにくらしています。

踊りと音楽が好きで、素敵な笑顔の写真に写った少年は、言語のハンディキャップを乗り越え、現在は医学部の学生になりました。登場する子どもたちそれぞれの子ども時代と今を見ることで、時間がすぎても変わらない大切なことが浮かび上がってきます。読者ひとりひとりにとって、その受け方はいろいろだろうと思います。しかし、読んだ後に、あたたかなものが心に残ることは確かです。
登場する子どもたちの写真は『きみが微笑むとき』(2004年刊/福音館書店)にもおさめられています。『木から生まれたクリカチ』は、写真を撮ることを通して、子どもたちの成長を見守り、励ましてきた長倉洋海さんの作家として歩みから生まれた作品なのです。

■著者情報
長倉洋海(ながくらひろみ)
1952年、北海道釧路市生まれ。写真家。同志社大学卒業後、通信社カメラマンを経て、フリーランスとして活動。1980年よりアフリカ、中東、中米、東南アジアなどの世界各地を訪れ、そこに生きる人々を長い時間をかけて撮影してきた。講談社出版文化賞、巌谷小波文芸賞などを受賞。著書は『きみが微笑む時』、『トナカイに生かされて』(「たくさんのふしぎ」通巻428号、以上福音館書店)ほか多数。

子どもはもちろん、おとなも楽しめる不思議の世界へようこそ!身の回りのあらゆる”ふしぎ”にせまります。

  • 2026/05/01
    発売号

  • 2026/04/03
    発売号

  • 2026/03/03
    発売号

  • 2026/02/03
    発売号

  • 2025/12/24
    発売号

  • 2025/12/03
    発売号

最大
37%
OFF
送料
無料

プレジデントファミリー(PRESIDENT Family)

2026年06月05日発売

目次: ファミリー夏号は「しつけの言葉」の大特集です。 
令和のいま「わが子のしつけ方がわからない」 
と多くの親御さんが悩んでいます。 
本特集は、今すぐ使える「しつけの言葉」を全161フレーズ収録。 
学力や才能が伸びるだけでなく、自立心や生活スキル、 
さらには礼儀作法や思いやりが自然と育まれます。 
ご家庭ですぐ取り入れられる「しつけの言葉」を
強力講師陣13人が指南します。 


【特集】令和版・しつけの言葉大百科


学力が高い子を育てた2000世帯調査で判明! 
「賢い子」の親がやっている5つの共通点――内田伸子


【社会規範編】――石井美恵子/石井大貴
名門塾直伝!挨拶・返事・お礼が自然に身につく親子習慣8
外出先で、聞き分けのないわが子へのスマートなしかり方
突然、子どもが乱暴な言葉や汚い言葉を使いだした……どう諭すか? 


【才能編】――永谷研一/真山知幸/親野智可等/内藤誼人
すぐ投げ出す、飽きる子が変わる!親のすごい声かけ
偉人を育てた親は、どんな言葉をかけていたのか?  
うちの子天才かも……わが子に才能の片鱗を見つけたときにかける言葉


【生活能力編】――天野ひかり/てぃ先生
年齢別◎わが子の生活スキルがどんどん育つ言葉
就学前、「7つの課題」を解決する魔法の声かけ
登下校、外出中の危険……とっさの緊急対応ができる子の育て方


【物事の善悪編】――高濱正伸
現代っ子に刺さる「論理的な道徳」の伝え方
わが子が善悪について考えたくなる本・アニメ・音楽13選


【共感力・思いやり編】――西剛志/さわ先生
子どもの「共感脳」を育む4ステップ会話術
ケース別◎空気が読めない子がスッと理解できる諭し方


【中学受験編】――杉本啓太
勉強嫌いの子が学びのアクセルを踏み始める言葉
中学受験を勝ち抜いた子どもたちの告白


スペシャル記事&連載

頭のよい子が育つ家◎子どもが駆け出す家

わが子の可能性を広げる「楽しい中学受験」のススメ

親子の旅は、冒険だ◎2度目のアタックでたどり着いた剱岳

世界標準のMoneyレッスン◎ビッグマックの値段、国によって違うの知っていた? 

名門校探訪◎なぜ鷗友は大根を育てるのか

友利先生の今日からおうちケア◎油断大敵!夏の肌に迫る3つの危険

子どもと一緒におやつをつくろう!◎レンチンプリンとヨーグルトバーク

子育て〝弁理士″流◎身の回りの「知恵の結晶」に気づけるように

子どもを守る家庭の科学◎なぜリチウムイオン電池は発火するのか

参考価格: 1,500円 定期購読(1年プラン)なら1冊:950円

子供を元気にする、親も元気になる

  • 2026/03/05
    発売号

  • 2025/12/05
    発売号

  • 2025/09/05
    発売号

  • 2025/06/05
    発売号

  • 2025/03/05
    発売号

  • 2024/12/05
    発売号

最大
50%
OFF
送料
無料

月刊ニュースがわかる

2026年06月15日発売

目次: <巻頭特集>
★千客万来ニッポン どう考える?
全国で外国人観光客を大勢、見かけるようになりました。
外国人観光客が増えれば、経済が活性化し、民間交流を楽しむこともできます。
一方で、混雑やごみ増加などの「オーバーツーリズム」が社会問題になっています。
いい点と悪い点をみなさんはどう考えますか?

<そのほかの特集>
★サッカーW杯を楽しもう
サッカー世界一を争うワールドカップの北中米大会が6月11日~7月19日に行われます。
気になる日本代表の仕上がりは「史上最強」とのこと。
ワールドカップの歴史や豆知識を学びながら、試合を楽しみましょう。

★公害の原点 水俣病70年
公害の原点といわれる水俣病の公式確認から70年。
熊本県水俣市の工場で垂れ流された水銀が原因で、多くの人が脳障害に苦しみました。
治らない病気のため、今もまだ救済を求める声が上がっています。

★教えて! 池上さん「原油と石油は違うもの?」
ジャーナリストの池上彰さんがニュースをわかりやすく解説する好評連載です。
今回のテーマは原油と石油の違い。アメリカ・イスラエルとイランの戦闘でホルムズ海峡が封鎖され、原油の輸入に支障が出ていますが、そもそも原油って何の原料になるのでしょう?

★いきもの生き残り大作戦
いきものは、めまぐるしく変化する地球環境の中、えさの独占を図ったり、効率よく繁殖したりすることで生き残ってきました。
東京・上野の国立科学博物館で7月11日に開幕する「いきもの超ワールド展」から、驚きのサバイバル戦術を紹介します。

★後発地震注意情報ですぐ避難できる準備を
政府は4月に「北海道・三陸沖 後発地震注意情報」を発表しました。
東日本大震災が起こった海域で、大きな地震が続けて発生する可能性が小さいながらも上がったからです。
地震国の日本では、このエリアに限らず、すべての人がすぐ避難できる準備をしておかなければなりません。

★リユース市場が拡大中
学生服をリユース(再利用)する人が増えています。
新品より安いし、資源を大切に使うことにもつながるためです。
さまざまな会社がリユースに参入し、市場がどんどん広がっています。

★読者インタビュー「ホテルの電話オペレーター」
本誌読者があこがれの人に会ってインタビューするコーナーです。
今回は小3女子が、帝国ホテルでお客さまと電話でやり取りするオペレーターを取材しました。
時には英語を交え、口頭で的確に接客するプロの技に驚きました。

他に、次のような4~5月のニュースをのせています。
・アメリカと中国のリーダーが会談。関係安定めざす
・政府が武器輸出を認める
・岩手県大槌町で大規模な森林火災
・部活遠征中のバス事故で高校生が亡くなる
・核拡散防止条約の再検討会議、まとまらず

参考価格: 770円 定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:385円

受験勉強に最適!お子さま向けにニュースを説明する雑誌です。送料無料!1ヵ月のニュースをビジュアルに解説 ニュースが好きになる・受験に強くなる

  • 2026/05/15
    発売号

  • 2026/04/15
    発売号

  • 2026/03/13
    発売号

  • 2026/02/14
    発売号

  • 2026/01/15
    発売号

  • 2025/12/15
    発売号

小学一年生

2026年05月29日発売

目次: スペシャルふろく さかなつりゲーム/かんとうふろく1 ツヤぴかシール50!/かんとうふろく2 小学校だじゃれ手ちょう

ピッカピカの新一年生に『小学一年生』

  • 2026/04/03
    発売号

  • 2026/02/27
    発売号

  • 2025/12/26
    発売号

  • 2025/11/28
    発売号

  • 2025/10/31
    発売号

  • 2025/09/26
    発売号

中学への算数

学参東京出版

中学への算数

2026年05月22日発売

目次: 【特 集】比(1)─比の文章題
・日日の演習のための要点の整理
  割合・比の典型手法を身に付けよう

・日日の演習
  割合や比の考え方に慣れよう

・発展演習
  文章題の応用問題で分析力を磨こう

・ワンポイントゼミ
  典型題から入試に求められる力を磨く
=================================================
・レベルアップ演習
  計算と一行題,規則性(1)
  長さや面積の比,割合と比(2)

・長文の演習
  数表の操作

・一問入魂
  結婚定理

・中数模試
  パズル感覚で楽しもう

・<作図問題攻略への道>シリーズ
  直方体の複数回切断(2)

・立体工房
  立方体の展開図

・学コンフォローノート
  何回で元に戻る?
------------------------------------------------
・科学のお話
  アルテミスII

・パズルコーナー
  ロングリング

・ガイダンス
  今月の『中学への算数』

・読者と作るページ
  読者の広場
------------------------------------------------
・学力コンテスト
  今月の問題/応募のしかた/5月号の解答/5月号の成績発表

・中数オリンピック
  今月の問題と5月のレポート

参考価格: 1,480円

中学入試に狙いを定め、多様化する出題傾向にも対処する実力を身につけ、思考力を鍛える算数学習誌。

  • 2026/04/24
    発売号

  • 2026/03/24
    発売号

  • 2026/02/24
    発売号

  • 2026/01/23
    発売号

  • 2025/12/24
    発売号

  • 2025/11/21
    発売号

最大
30%
OFF
送料
無料

AERA with Kids(アエラウィズキッズ)

2026年06月05日発売

目次: 【特別付録】
正方形が三角形や六角形に!?
変身!正方形パズル

【Special Interview】
pecoさん

【第1特集】
「早くして」はもう言わない!
子どもの時間感覚の育て方
時間を見える化/タイプ別かかわり方

〇時計は読めるのに、なぜ時間がわからない?
うちの子、時間通りに動けません!
〇時間の長さを体で覚える!
自分から動ける 時間感覚がわかるしくみづくり
〇発達特性がある子、時間感覚 どう育む?
〇動画やゲームの時間が増えてしまいます
○時間をムダにしない、効率的な勉強法を教えて!
〇子どものタイプ別 時間を上手に使うコツ
〇時間管理にまつわるQ&A
〇わが家の場合 忙しくてもイライラしない時間術

【第2特集】
遠出も!近場も!家の中でも!
学び旅 & 体験ガイド

〇PART1 「見る」だけで終わらない 探究的視点で行く!学び旅
 島旅/湿原・湖/お城と城下町/公園・川、身近なおでかけ
 読者親子の学び旅/フェルメールの絵を見よう
〇PART2  旅のプロがナビゲート! 穴場の探し方&道の駅のススメ
 保存版!全国道の駅 体験案内10
〇PART3 子どもの成長を引き出す 旅ハック術
 尾石晴さん「親子旅の極意」/おとなTOこどもTriP「旅行テク」
〇PART4  ひと夏で成長する 1日1体験リスト35

【Book in Book】
日本赤十字社コラボ!
水遊び・暑さ・大雨…
夏のキケンから子どものいのちを守る!

〇プール・海・川のキケンをチェック
〇ライフジャケットを着用しよう
〇けがや病気の対処/溺れた時の対応は?
〇暑さによる不調の予防と手当
〇大雨を「予測」できる知識をつけよう

【そのほかの特集】
■自由研究アイデア6選! かんたんで本格的な工作&アート
■教科別 おうち学習のおすすめドリル 算数/国語/社会、先輩ママに聞く
■AERA with Kids創刊20周年 SPECIAL企画「20年後を見る、聞く」
 井上康生さん×東原亜希さん 夫婦Interview
■「学校に行きたくない」と言われたら…わが家の不登校体験談

【連載・そのほか】
○イラストレーターtomekkoの脱・カンペキ親修行 海外旅行で異文化体験!
○まな・たび「自然から学ぶ食育旅」
○花まる学習会・高濱正伸のもっと花まるTALK 建築家/美術家 佐野文彦さん
〇第7期アンバサダー決定
〇AERA with Kidsアンバサダーが伝授! おうち環境づくりのコツ
○鈴木編集長のパパにも教えて! 「イクメン」から「共育」へ、パパ育児どう変化?
○子育て世代のマネー塾 物価高や教育費…いくら貯めていても不安です。
〇NEWSのキーワード 「サッカーW杯2026」
ほか

【表紙モデル】
倉田瑛茉さん

〈特別広告企画〉
まなんで、あそんで、
はっけんがいっぱいの旅へ
。 親子で感動! 休暇村に泊まろうBOOK

参考価格: 1,100円 定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:770円

子育てをテーマに読者と一緒に考え、解決のヒントを探っていく季刊情報誌です!

  • 2026/03/05
    発売号

  • 2025/12/05
    発売号

  • 2025/09/05
    発売号

  • 2025/06/05
    発売号

  • 2025/03/05
    発売号

  • 2024/12/05
    発売号

NewsPicks for kids

ユーザベース

最大
17%
OFF
送料
無料

NewsPicks for kids

2026年06月17日発売

目次: 🧭 6月号の探究テーマ
📍デジタルの時代に、なぜボードゲームやカードゲームが流行しているの?

📍古代から、なぜ人々はアナログゲームに熱中してきたの?

📍自分でもアナログゲームを作ってみよう!

今、世界中でボードゲームの人気が年々高まっていることを、知っていますか?
スマートフォンを開けば、動画やゲーム、SNSなど、さまざまなコンテンツに一瞬でアクセスできる時代に、一体なぜなのでしょうか。
調べてみると、石器時代の昔から、江戸時代の人々、そして現代の私たちまで、人間はサイコロを振ったりコマを動かしたり、カードで遊んだりし続けてきたことがわかります。
今月号は私たちを熱中させる、アナログゲームの秘密を探しにいきましょう。
【特別ふろく】オリジナルゲームがつくれる「カード台紙」つき!

参考価格: 1,200円 定期購読(3ヶ月お試し購読プラン)なら1冊:1,000円

親子で世界を語り合う。まったく新しい子ども新聞「NewsPicks for Kids」

  • 2026/05/10
    発売号

  • 2026/04/10
    発売号

  • 2026/03/10
    発売号

  • 2026/02/10
    発売号

  • 2025/12/10
    発売号

  • 2025/11/10
    発売号

PriPriパレット

世界文化社

最大
9%
OFF
送料
無料

PriPriパレット

2026年04月27日発売

目次: 表紙
目次
CONTENTS
寄り添ってくれるあなたがいるだけで 東田直樹
特集1 「かんしゃく」と「パニック」の見分け方&対応 西村佑美/冨田久枝
子どもが過ごしやすい支援ツール活用術 これから使う子のための絵カード はじめてガイド 佐藤 暁
作業療法×保育 感覚統合あそび 脳の覚醒を調整する感覚運動あそび 高畑修平
感覚おもちゃLABO 感覚欲求を満たす 藤原里美/宮地明子
特集2 マインドチェンジで保育に迷う「保育者」が変わった! 藤原里美
多様な支援の実践NOTE 「友だちとうまく関われない子」への対応 白馬智美
インクルーシブって何だろう? 個と集団のバランスがとれた、互いに育ち合えるクラスとは? 野口晃菜
HAPPY PRESENT
特集3 愛着障害の子どもたち 小嶋悠紀
図解でわかる!ステップアップ用語解説 ペアレント・トレーニング 水野智美
ニーズが拡大する 特別支援教育と就学支援の現状 渡部昭男
読者のおたよりカフェ 阿部利彦
個別の指導計画文例 小島直子
次号予告
パレットNews! 荒井勝紀


【特別付録】 ・ あそびワーク
       ・ 支援ツール
       ・ 感覚おもちゃレシピカード

参考価格: 2,200円 定期購読(1年プラン)なら1冊:2,000円

「発達支援」をテーマに年6回刊行!

  • 2026/02/26
    発売号

  • 2025/12/22
    発売号

  • 2025/10/30
    発売号

  • 2025/08/29
    発売号

  • 2025/06/30
    発売号

  • 2025/04/28
    発売号

サクセス12

グローバル教育出版

送料
無料

サクセス12

2026年04月30日発売

目次: 特集 危険生物の必殺技はこれだ! 特別展『超危険生物展 科学で挑む生き物の本気』
PREMIUM SCHOOL 武蔵中学校
世の中のなぜ?を考える 社会のミカタ
世の中まるごと見てみよう!
お仕事見聞録
ウソ? ホント? 日本の地理・地名
Close up!! 山脇学園中学校
公立中高一貫校リポート 東京都立武蔵高等学校附属中学校
ようこそ サクセス12図書館へ
子どもを伸ばす子育てのヒント 「頭がいい」って何?
親の悩み 子どもの本音
ドラえもんでわかる 「孤独との付き合い方」
子育ての参考書『子どもの背を伸ばすのは、どっち?』
親子でココロとカラダに効く呼吸法
子どもたちは今 保健室より
ココロのインタビュー 谷川賢作[音楽家]
森上展安の中学受験WATCHING
NEWS2026「国際卓越研究大学」
熟語パズル
学ナビ!!
 サレジアン国際学園中学校
 東海大学菅生高等学校中等部
私立中学の入試問題にチャレンジ
親子でやってみよう 科学マジック
福田貴一先生の福が来るアドバイス
これ、ナンだ!?
海外生・帰国生に関する教育情報
実は〇〇から付けられました! 食べ物の名前の由来
“色”のいろいろ豆知識
新大学1年生に聞く! 中高6年間の思い出、そして大学受験
同じ質問、子どもと大人に聞いてみた!
クイズ・プレゼント

参考価格: 880円

中学受験の受験情報誌。受験に役立つ情報満載!

  • 2026/03/04
    発売号

  • 2025/12/26
    発売号

  • 2025/11/04
    発売号

  • 2025/09/04
    発売号

  • 2025/06/30
    発売号

  • 2025/04/30
    発売号

送料
無料

たのしい授業

2026年06月02日発売

目次: 本誌は「明日の元気につながる,学ぶことが楽しくなる雑誌」というテーマのもと,読者のみなさんにもっともっと「たのしい授業」,そして「たのしむ授業」の手立てやヒントをご紹介する教育雑誌です。

★今月の特集は「授業の独創性と個性」
「自分らしく」「もっと創造的に」――そんな言葉に疲れてしまうことはありませんか?
授業づくりに悩む学生や,「繊細さん」の悩み,故・板倉聖宣さんの創造性論から,〈その人らしさ〉とは何かをあらためて考えてみます。


■ ■ ■ もくじ ■ ■ ■

★★★ 授業の独創性と個性 ★★★

《磁石》の模擬授業。教授から「まったくのマネはちょっと」と指摘された学生さんだが…
●「授業にはオリジナリティがなくちゃ〜」なんて,ほんとかな?
小原茂巳

自分のことを「バカ」と表現する神崎君。彼の感想文から考えさせられたこと
●「僕はダメな人間」と言う大学生と出会って
佐竹重泰

「創造的であれ!」が,いちばん創造性をダメにする?
●創造性の最大の敵は 創造性を気どること
板倉聖宣

HSPって知っていますか?
●「繊細さん」なわたし
森田光徳

---------------------------------

突然「あなたのパソコンはウィルスに感染しています」という画面があらわれた!
●ボクはだまされました
山路敏英

---------------------------------

★★★ 今月のたのしい耳より ★★★

ゆる〜い日常の4コマ漫画
●中村隆の♪ このゴロあのコロ
中村 隆

おたより紹介
●読者のひろば
林 純一・岡田克己・佐藤弘道・中西 康・貴島英慈
長 香里・森戸みずほ・池田修二・谷本沙紀・松本敏子

ふろく(*デジタル版には付属していません)
●「トコトコ馬」の自由研究
野呂茂樹

今年にピッタリのものづくり
●うま年のうちに「トコトコ馬」を!
広瀬真人

絵本『あさ』から
●中学生のきみたちへ ──司書のとりくみから
宮城美加子

イベントレポート!
●「海藻おしば教室」へようこそ!
高山優美

海のなんじゃらほい!27
●海の中にラインを引いて方形枠を転がす
青木優和

気になる教育のコトバ紹介
●教育名言〔3〕
増井 淳

ちょっとひといき
●今月の絵本・コミック
山本潤子・松口一巳

おばちゃんの知恵袋
●気になることは人それぞれ
渡邊真紀子

読者の気づき・発見投稿
●今月のつぶやき
横山尚幸・長 香里・由良文隆・北村知子・扇野 剛
小川和則・小浜真司・古山園美・川崎生まれ

---------------------------------

★★★ 連載 ★★★

子どもも大人もイイとこ発見!《自由電子が見えたなら》はじめました!
●教員ピヨピヨ日記2
木村春菜

なんでも本音のいちねんせい2/泣きっ子・りなちゃん,泣き止まず……(T_T)
●土砂降りの日もある
高畠 謙

「この授業を残したい!」と思った保護者による記録7/悪モノ分子,登場!
●ゆうこ先生の《もしも原子が見えたなら》
授業者:斉藤裕子/記録:浅野晃子

参考価格: 1,100円

「仮説実験授業」をメインにたのしい授業を提案する雑誌です。

  • 2026/05/02
    発売号

  • 2026/04/02
    発売号

  • 2026/03/03
    発売号

  • 2026/02/04
    発売号

  • 2025/12/27
    発売号

  • 2025/12/02
    発売号

教育音楽

音楽之友社

小学校音楽教師のための音楽教育・指導情報誌

  • 2026/03/17
    発売号

  • 2025/12/18
    発売号

  • 2025/09/18
    発売号

  • 2025/06/18
    発売号

  • 2025/03/18
    発売号

  • 2024/12/17
    発売号

教育美術

教育美術振興会

最大
12%
OFF
送料
無料

教育美術

2026年05月28日発売

目次: 美術教育への提言Ⅱ

 次期学習指導要領の改訂が見えてきた今,美術教育はこれからどこへ向かうべきなのでしょうか。本特集では,美術教育を「外」と「内」の二つの視点から改めてこれからの美術教育のあり方を,双方向から見つめ直す二部構成の特集をお届けします。
 Part1では美術教育の「外」からの視点として,物理学,芸術認知科学,映像業界(映画・テレビ),ものづくり,医療,そして全日本美術教育会議所属団体など,多彩な分野の第一線で活躍する方々から,これからの美術教育に向けた期待と応援のメッセージをいただきました。
 続くPart2では「内」からの発信として,本特集のタイミングで開催された「美術教育と未来」がテーマの学会(美術科教育学会東京大会)における4つの特別企画から,美術教育の未来について考えていきます。
 これからの美術教育に求められるものとは何か。本特集をきっかけに,読者の皆様とともに改めて考えていくきっかけになれば幸いです。


【特集】

〈Part1〉各界のスペシャリストからのメッセージ

芸術こそ教育の原点
 日立製作所 名誉フェロー/東京大学先端科学技術研究センター フェロー 小泉 英明

やわらかな視点
 京都芸術大学文明哲学研究所 教授 齋藤 亜矢

彷徨うことでたどり着ける場所
 映画監督 / 東京藝術大学大学院映像研究科 教授 諏訪 敦彦

「教育美術」とともに,はじける力を未来へ
 NHKコンテンツ制作局 第1制作センター〈教育・次世代〉チーフ・プロデューサー 中村 裕子

たくさんの“カタチ”を見て学ぶこと
 造形師 松村 しのぶ

入院を「かわいそう」から「ラッキー」へ。アートがつなぐ病棟と世界
 医師/認定NPO法人キッズアートプロジェクト 理事長 渡邊 嘉行

宛て先のない手紙
 一般社団法人日本美術家連盟 理事 海老塚 耕一

「美術教育へ」~レンズを通じて~
 公益社団法人日本広告写真家協会(APA) 副会長 鈴木 英雄

社会連携教育プログラムの推進
 一般社団法人日本デザインマネジメント協会 代表理事 玉田 俊郎

〈Part2〉「美術教育と未来」

「美術教育と未来」
 早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授 大泉 義一

ユネスコ・フレームワークによる未来戦略を語る

全日本美術教育会議シンポジウム

造形遊びを「再定位」する 歴史・現場・展望の三層から
~リサーチフォーラム in 東京・成城を起点に~ を終えて
 成城学園初等学校 教諭 粟津 謙吾

メディアアーティスト×高校生=未来


【連載】

第85回 全国教育美術展特選作品より 作品紹介

【シリーズ 乳幼児はすごい! 84】
 手指を使って ~感触から表現へ~
  公益財団法人東京YMCA YMCA保育園ねがい 園長 今井 世都

教美アートギャラリー(第44回)
 サントリー美術館 教育普及担当 関 香澄

みんなのひろば
● 『ふるさと花鳥風月物語』 ~地域やアーティストとともに 子どもたちが創る 夜の学校美術館~
● 子どもと障がい者アートを応援する まち美術館

[保育実践]
 ふるさとだいすき ~楽しい体験がいっぱい~
  兵庫県 新温泉町立浜坂認定こども園 年長組担任 重本 彩
                          田村 衣里
  《実践報告を読んで》 社会福祉法人慈紘園 慈紘保育園 園長 松山 益代

[授業実践] 小学校 〈第2学年〉
 想像したことから自分の表したいことを見付け,
 主体的に活動するための授業づくり
  奈良県 橿原市立鴨公小学校 教諭 金石 考弘
  《実践報告を読んで》 佐賀県多久市教育委員会 学校教育課 課長 冨永 千晶

[授業実践] 中学校 〈第2学年〉
 美術科における文化財鑑賞の可能性
  富山大学教育学部附属中学校 教諭 宮田 苑佳
  《実践報告を読んで》 大阪芸術大学 特任教授 松山 明

〔レポート〕
● 山本鼎ゆかりの地で,パスの魅力を再発見する
  報告:上田市立美術館 学芸員 清水 雄

第十六回「全国学校図工・美術写真公募展」授賞式

「第48回全国海の子絵画展」特別賞入賞者28人を発表

第50回 全日本こども美術大賞展

ぼくの絵わたしの絵展「いいね!」カードセレクション①

教美インフォメーション(研究会・イベント情報)

学校教育全般の造形・美術教育に携わるあらゆる人々に向けた独自の幅広い情報を発信

  • 2026/04/28
    発売号

  • 2026/03/30
    発売号

  • 2026/02/27
    発売号

  • 2026/01/28
    発売号

  • 2025/12/27
    発売号

  • 2025/11/28
    発売号

教職研修

教育開発研究所

送料
無料

教職研修

2026年05月19日発売

目次: 教職研修2026年6月号
〈特集1:"同僚性"と育ち合う教師/特集2:「保護者との関係づくりガイドライン」は学校・保護者を救うか?〉


特集1

"同僚性"と育ち合う教師


「働き方改革」の推進とともに、“同僚性”(collegiality)への懸念が聞かれるようになりました。TALIS2024では日本の教員の相互信頼度の低さが指摘されています。“同僚性”が機能した職員室とはどのようなイメージでしょうか。雑談や相談ができる? 能力が補える? 世代間で抱くイメージの乖離もありそうです。本特集では、この“同僚性”の解像度を上げ、“なれあう”ではなく“育ち合う”職員室となる手立てを考えます。


特集2

「保護者との関係づくりガイドライン」は学校・保護者を救うか?


東京都教委は2026年2月に「学校と家庭・地域とのより良好な関係づくりに係るガイドライン」を策定しました。全国の学校が「保護者対応」で苦労するなか、期待の声が上がります。他方で、「保護者との面談30分」などの数字だけが独り歩きし、ガイドライン本来の趣旨である「より良好な関係づくり」が置き去りにされてしまう懸念もあります。「よりよい関係づくり」のためにガイドラインをどう受け止めればよいか、学校で大切なことは何かを探ります。



  巻頭  
「身近なイラッ」を愛し抜く――フリック入力発明家の「問い」の立て方・育て方
小川コータ(発明家/弁理士)

  特集1  
“同僚性”と育ち合う教師
今、学校に求められる“同僚性”、その定義とは ◆ 勝野正章
“同僚性”のむずかしさ
①同調圧力が高まらないか―― “同僚性”を育ち合う関係へつなぐために ◆ 三沢 良
②「ぬるま湯組織」とならないか ◆ 諏訪英広
③寄り添う管理職は“共感疲労”に苛まれないか ◆ 船見敏子
授業の「見えなさ」からつむぐ"同僚性" ◆ 町支大祐
「いい雰囲気」の教師を育て、育む"同僚性" ◆ 赤坂真二
フィンランドで出合った"同僚性"という希望――チームビルディングサイクルという視点から ◆ 德留宏紀
フェーズで見る職員室 ◆ 片山紀子
過干渉しない、適度な心理的距離感を ◆ 大野萌子
対話する――"同僚性"が機能する・育ち合う職員室 ◆ 市村淳子
  特集2  
「保護者との関係づくりガイドライン」は学校・保護者を救うか?
「ガイドライン」の意図は ◆ 佐々木幸寿
【読者アンケート】学校と保護者の日頃の信頼関係づくりのために
「社会通念を超える言動等」への対処法 ◆ 佐藤香代
【座談会】保護者と学校の「溝」を埋めるために ◆ 井上尚子/岡田憲治/清水弘美
  好評連載  
学校づくり
学校現場にとっての教育課程の行政と経営 教科課程・教育課程・カリキュラム ◆ 天笠 茂
妹尾さんに聞きたい!学校お悩み相談室 人材育成より部活優先? ◆ 妹尾昌俊
今月の学校経営(配慮事項) 梅雨を有意義に/子ども・職員の心の健康と早期発見/安心・安全な学校生活のために ◆ 陸田由喜子
今月の学校経営(学校講話) 梅雨と雨と梅の実と ◆ 山川佳美
学校安全“もしも”のときの即断力養成 子どもとともに避難訓練のセルフチェック ◆ 林田由那
【日本教育経営学会連載講座】学校改善ツール 校長の信頼関係づくり省察ツール ◆ 榊原康夫
ケースで学ぶ むずかしい保護者対応――家庭支援の視点から いじめと保護者対応(上) ◆ 鏑木信行×井上保男
「声かけ」で学校を動かす!北石原校長の12ヵ月 人を生かし組織を育てる 経営計画の浸透③ ◆ 渡辺秀貴
学校を編む――子どもと教師のAgencyが育つ現場から 教師のAgencyが発揮されるとき ◆ 池原 鉄
学校づくりのスパイス――異分野の知に学べ 「多様性の包摂」は可能か? ◆ 武井敦史
保護者とともに描く、特別支援教育 心理検査の受け止め方(下)――社会モデルで活用する、チームで支援する ◆ 熊上藤子
管理職のすがた
みんなに伝えたい「ことば」 「担任」と「担当」は大違い ◆ 木村泰子
私の学校経営信条 子どもも大人も笑顔あふれる学校をつくる~学校は、子どもたちの幸せのためにある~  ◆ 成田弥生
教頭のまなざし 学校づくりは、信頼づくり ◆ 中島慎二郎
この「失敗」が私を成長させた 師客 ◆ 宮﨑耕一
管理職の今日から使えるソーシャルスキル 管理職のコミュニケーション ◆ 佐藤綾子
学校現場のホンネ対談 「パワハラ校長」問題(上) ◆ 住田昌治×鹿田一美
教育行政
行政職員日記 「研究は瑞々しく 単純明快に」 ◆ 大類由紀子
なぜ、あの自治体では授業改善が進むのか?――教育委員会〈実践〉レポート 加賀市教育委員会の「BE THE PLAYER」(下) ◆ 『教職研修』編集部
講座 教育行政入門 教育費政策と修学支援制度⑮教育扶助と就学援助の現況と課題(6) ◆ 小川正人
教育課程
そして、カリマネは動き出す。――固まる仕組みの何処に油をさすか 学校の営みをどう捉えるか――カリ・マネの全体像を描く ◆ 田村知子
学校をほどき、学びをひらく。――「個別最適な学び」への挑戦 まず、教室をほどく。――チーム担任制の評価と、忍び寄る「うぬぼれ」 ◆ 星 彰
教育×デジタル新潮流 次期学習指導要領を見据えた教育DXの方向性(下) ◆ 平井聡一郎
深掘り・先読み〈教育課程改革〉 親部会報告は6月へ総則のあり方も検討 ◆ 渡辺敦司
今こそ学びなおしたい、評価評定 評価事例(上)――実験シートと教師・生徒用ルーブリックを活用した理科の実践 ◆ 羽田徳士
子どもたちの今
子どもと社会の現在地 「がんばれない」脳 ◆ 鈴木大介
@教育相談室――子どもの「今」「これから」に寄り添った支援 見えない誰かに傷つけられる恐怖――「におわせ」が与える影響 ◆ 坂下たま子
不登校の論点 高校進学よりも大事な指標――フリースクールにおける中学生の学びと進路支援 ◆ 渡邉紗矢子
子どもの声の聴きかた 子どもの声を聴く実践――子どもの声を聴ける場所づくりのために ◆ 平尾 潔
教育時事
ゆれうごく世界の教育 デジタルと教育の再構築――日本の選択に向けて ◆ 上松恵理子
教育の断面 進行するAI革命を受けて、教育はどう変わるべきか ◆ 冷泉彰彦
新・教育直言 やがて来る「挑戦」の時のために ◆ 浅田和伸
部活動改革をどう進めるか――変わりゆく子どものニーズ、教師の働き方に寄り添う 地域展開はここまできた――学校・自治体が直面する課題と突破のヒント ◆ 友添秀則
少子化と学校教育のミライ 論点2学校施設の機能拡充――少子化時代の教育環境パラダイムシフト ◆ 堀井啓幸
教育ニュースPick up ◆ 斎藤文太郎
気になる!教育関連用語解説 アニマルセラピー ◆ 森元真理
戦後80年を越えて 排外主義と教育 ◆ 五十嵐彰
教育法規
法律で読み解く学校経営プロブレム いじめ重大事態調査における心理的所見 ◆ 坂田 仰
疑似体験 学校対応のリアル・リターンズ プール事故 ◆ 鬼澤秀昌
コラム
七転八起 中堅教員 昨日よりもっと子どもとのくらしが好きになる――新日課が生み出したもの ◆ 小林正樹
♯若手の困りごと 異動して ◆ 匿名
学校の先生も「伝え方が9割」! 伝え方の技術②「嫌いなこと回避」 ◆ 佐々木圭一
続々・やわらかキョウイクアタマ ふり返りと打ち上げ ◆ 赤木和重
教師のモヤモヤに応える教育社会学 ルールを守らない人には厳罰を? ◆ 古田雄一
市川昭午の往古来今 大学人の権威主義 ◆ 市川昭午
校長・教頭のセカンド★キャリア 語り伝えることは復興の原動力 ◆ 青木淑子
校長会・教頭会 事務局の中から ◆ 小泉与吉/冨士道正尋/井部良一
きょういくパノラマ 校長にしかできない仕事 ◆ 匿名
ブックレビュー 職場の対話はなぜすれ違うのか ◆ 脇本健弘
ブックガイド ◆ 福原英信
保護者レンズを通してみると ◆ 前田裕子/パウロタスク
管理職選考突破!講座
管理職選考 合格への道 ◆ 田中 満
速報!管理職選考問題 さいたま市/長野県/三重県/京都府/京都市/兵庫県/岡山市/愛媛県/北九州市/福岡市/佐賀県/宮崎県
頻出法規・客観問題の演習 いじめの防止等に関する客観問題 ◆ 柴田里彩
頻出教育調査の傾向 学校基本調査 ◆ 桐村豪文
最新告示・通達の提要 「令和6年度公立学校教職員の人事行政状況調査結果等に係る留意事項について(通知)」 ◆ 増渕達夫
頻出面接問題の演習 中堅育成に関する面接問題 ◆ 高野孝男
〈徹底解説〉論文攻略ガイド 学校安全/ミドルリーダー ◆ 黒田雅夫/橋本 栄

校長・教頭等の教育管理職者総合研修誌

  • 2026/04/17
    発売号

  • 2026/03/19
    発売号

  • 2026/02/19
    発売号

  • 2026/01/19
    発売号

  • 2025/12/19
    発売号

  • 2025/11/19
    発売号

参考価格: 1,190円

発達につまずきのある子どもを支援するための特別支援教育情報誌

  • 2026/05/15
    発売号

  • 2026/04/16
    発売号

  • 2026/03/16
    発売号

  • 2026/02/16
    発売号

  • 2026/01/16
    発売号

  • 2025/12/16
    発売号

新しい算数研究

東洋館出版社

送料
無料

新しい算数研究

2026年05月28日発売

目次: 第1特集:「数と計算」における核となる概念を育む数学的活動
第2特集:子どもから価値ある問いを引き出す算数の授業づくり
令和8年5月現在, 教育課程部会 算数・数学ワーキンググループにおいて,次期学習指導要領改訂に向けた議論が進む中,「算数」という教科名の見直しについての意見も出されているようです.「算数」という名称を維持するか,「数学」という名称へ変更するか,その場合は,「新算数教育研究会」についても, 名称がリニューアルされることがあるのでしょうか.
 次期学習指導要領の方向性が見えてくる中,6月号の第一特集は,高次の資質・能力について,特に「数と計算」領域に焦点を当てました. 中でも, 分数においては, 全国学力・学習状況調査の結果からも,「概念が身についていない」,「確実な習得・ 定着を図るため,学習内容やその配列の改善を検討する必要がある」とされています.
 分数の指導に焦点を当て,質の高い問題発見・解決の過程を遂行する数学的活動を通して「数と計算」における高次の資質・能力(知識及び技能に関する統合的な理解及び思考力,判断力,表現力等の総合的な発揮)をいかに獲得するか論説及び授業実践を掲載いたしました.
 さらに,第二特集は,「子どもから価値ある問いを引き出す算数の授業づくり」をテーマに,様々な実践提案を掲載いたしました.子どもが,算数の学習を「答えを出せればよい」と思っているならば,答えを出した時点で満足し,終わりとなってしまいます. 数学における問題解決をすすめていく上で,「価値ある問い」は,学びに向かう原動力になり,重要な視点であるといえます.子どもからどのような問いを引き出し,次の問題解決につなげていくか,具体的な実践例をもとに授業づくりを考えていただければと思います.
 算数・数学ワーキンググループの資料において,「様々な指導の工夫については,これまでの教育実践の豊富な蓄積を踏まえながら,学校現場や教員間での積極的な研究・実践が期待される」と示されていました.新算研においても,学習指導要領改訂に向け,その役割や責任は益々大きくなっています.
 引き続き,読者の皆様からのご意見やご感想等をお待ちしております.



(以下、目次)-------------------------------------------------

新しい算数研究6月号
June 2026 CONTENTS

年間共通テーマ
次期教育課程への提言 ~豊かな概念の形成を目指す数学的活動の実現~

第1特集
「数と計算」における核となる概念を育む数学的活動 5

論説 次期学習指導要領の改訂を見据えた「数と計算」における数学的活動
松尾 七重 6
事前検討会 「数と計算」における核となる概念を育む数学的活動
松尾 七重/御園生 博文/樋川 宣登志/小川 一彦/吉田 英明/古川 孝太/安武 宏樹/石井 直樹/多田 有輝/加藤 雄瑛/二宮 和久/深田 大和 12
本時の指導案 本時の目標と本時の展開案
石井 直樹 19
授業研究 4年「分数」において,数学的活動を通して「数と計算」における
「統合的な理解」「総合的な発揮」をいかに実現するか
石井 直樹 20
授業の実践 4年「分数」において,数学的活動を通して「数と計算」における
「統合的な理解」「総合的な発揮」をいかに実現するか
石井 直樹 24
事後研究会 授業を振り返って
松尾 七重/御園生 博文/小川 一彦/八斗 孝之/吉田 英明/杉岡 潤/安武 宏樹/石井 直樹/多田 有輝/岩本 礼香/古川 孝太/二宮 和久 28
研究のまとめ 4年「分数」において,数学的活動を通して「数と計算」における
「統合的な理解」「総合的な発揮」をいかに実現するか
石井 直樹 36

特集2
子どもから価値ある問いを引き出す算数の授業づくり

論説 子どもから価値ある問いを引き出す算数の授業づくりのあり方
大林 将呉 40
実践事例1 子どもの問いを子どもが大切にする授業づくりの第一歩
-第1学年「長さくらべ」「広さ比べ」から-
稲垣 悦子 44
実践事例2 問いの生成を促す「変化と関係」の指導
―第4学年「変わり方」における関数的な見方・考え方の育成を通して-
吾郷 将樹 48
実践事例3 加法計算の仕方を統合的に考察することを目指した授業実践
-第4学年「同分母分数の加法,減法」を通して-
田口 優 52
実践事例4 子どもの問いを引き出し,学びを深める算数の授業づくり
-第5学年「図形の合同」における図形が決まる条件に着目した学習-
大村 英視 56
実践事例5 子どもから「価値ある問い」を引き出す授業づくり
-第6学年「起こり得る場合」の実践から-
松波 典和 60
ポイント解説 子どもから価値ある問いを引き出す算数の授業づくり
河合 知里 64

今月の話題
雨の季節を,算数のメガネで見る
西村 圭一 1

梅雨にも負けず,暑さにも負けず,
先生方の熱い授業実践に期待だワン!

2026年(令和8年度)『新しい算数研究』年間テーマ   4
第36回新算研・教育研究賞 〔募集要項〕  38
第108回全国算数・数学教育研究(東京)大会 開催案内  66
新算数教育研究会主催 セミナー 記念 第50回大会 開催案内  67
次号予告・編集後記  河合 知里  68

フレッシュな研究を満載した情報交換の広場

  • 2026/03/27
    発売号

  • 2026/01/28
    発売号

  • 2025/11/28
    発売号

  • 2025/09/27
    発売号

  • 2025/07/28
    発売号

  • 2025/05/28
    発売号

進学レーダー

みくに出版

送料
無料

進学レーダー

2026年05月15日発売

目次: 人気の大学付属校の特集。
付属校出身者の体験談や、学校別の詳細なデータを掲載。
同じ大学の付属校同士の魅力と違いも解説。

大学付属校にはイメージがつきがちです。
文系や理系、体育会系っぽい、キャンパスライフが楽しそうなど、
大学のイメージを付属校にも当てはめがち。
そして、大学受験の影響が少ないことによるイメージ。
補習や補講はなく10年間のんびりのびのびと過ごせると思われがちです。
さて、本当にそうでしょうか。今号では大学付属校を卒業生から、データから研究していきます。


目次

【特集】
研究! 大学付属校
◆大学付属校ってどんなところ?
 ホンネで卒業生インタビュー① 早稲田
◆大学付属校ってどんなところ?
 ホンネで卒業生インタビュー② 慶應義塾湘南藤沢
◆大学付属校こそよくよく調べよう!
・併設大・短大への内進率ランキング
◆大学付属校早見表
◆早稲田大の附属校・系属校
◆慶應義塾大の一貫教育校
◆明治大の付属校
◆中央大の附属校
◆法政大の付属校
◆青山学院大の一貫校・系属校
◆立教大の一貫校・系属校
◆学習院大の一貫教育
◆東海大の付属校
◆成蹊大・成城大・明治学院大の一貫教育
◆日本大の付属校
◆半付属校や進学校の高大連携

【第2特集】
注目の新校舎と新施設&新制服
◆跡見学園
◆成立学園
◆新校舎・新施設情報
◆新制服・制服リニューアル情報

【特別とじこみ】
貼って学習① 国語 間違えやすい漢字40

【連載】
・1クラス1日密着ルポ●豊島岡女子学園
・1クラス1日密着ルポ●東京都市大学等々力
・私学をつくる人●慶應義塾中等部
・この授業が受けたい!●香蘭女学校
・私学の図書館コレクション●日本工業大学駒場
・ヒツジ家族の学校訪問記●日本大学豊山
・私学の校舎散歩●頌栄女子学院
・私学の話題●桐光学園/明治大学付属八王子
・世界の中で小さな声を聞く
・日常を科学の視点で見てみると?
・中学入試に役立つ心理学
・受験生の毎日ごはん
・素材文で読む中学入試
・レッツゴー四字熟GO!
・親と子の合格ナビ
・学校行事スケジュール ほか

参考価格: 1,430円

『進学レーダー』はお子様にぴったりの中高一貫校探しを応援します

  • 2026/04/15
    発売号

  • 2026/03/15
    発売号

  • 2025/12/15
    発売号

  • 2025/11/15
    発売号

  • 2025/11/01
    発売号

  • 2025/10/15
    発売号

数学

岩波書店

数学

2026年04月28日発売

目次: 数学 第78巻 第2号 2026年4月 春季号

■論説
幾何学的測度論と平均曲率流 ・・・・・ 利根川吉廣 ・・・・・ 113
多変数複素解析と Kähler–Einstein 計量 ・・・・・ 久本智之 ・・・・・ 131
Manin 予想について ・・・・・ 谷本 祥 ・・・・・ 154
凸体の体積積に関する Mahler 予想の最近の進展 ・・・・・ 入江 博・柴田将敬 ・・・・・ 182

2025 年度日本数学会賞秋季賞
利根川吉廣「多結晶体における平均曲率流の存在と正則性の研究」 ・・・・・ 石毛和弘 ・・・・・ 201
利根川吉廣氏の業績 ・・・・・ 高棹圭介 ・・・・・ 202
2025 年度日本数学会賞建部賢弘賞受賞者紹介 ・・・・・ 編集部 ・・・・・ 211

■書評
横山和弘:多項式と計算機代数(現代基礎数学, 17) ・・・・・ 木村 巌 ・・・・・ 213
吉田善章:電磁気学とベクトル解析
(数学と物理の交差点(谷島賢二 編), 2) ・・・・・ 阿部 健 ・・・・・ 215

学界ニュース ・・・・・ 220

日本数学会の編纂による数学界の最高権威誌

  • 2026/01/28
    発売号

  • 2025/10/29
    発売号

  • 2025/07/29
    発売号

  • 2025/04/25
    発売号

  • 2025/01/29
    発売号

  • 2024/10/30
    発売号

数学教室

数学教育協議会

送料
無料

数学教室

2026年06月07日発売

目次: 数学教室
2026
夏号
no.871


とびらの言葉◆分かることの喜びは,子どもも教師も同じ! 太田 祐介 01
算数・数学おもちゃ箱◆切頂多面体類-4 野町直史 02

特集1 私の実践〜いきいき授業
タイルで教える2年生のかけ算 今村光政 04
小学生に考えさせたい〈面積の本質〉とは何か 今井勇人 10
体験と子ども達のつまずきを大切に─分数のかけ算を通して─ 藤條亜紀子 16
中学1年生 空間図形について 金沢 杏 22
楽しく学ぶ指数関数─導入から紙笛コンサートまで─ 大内国芳 28

特集2 私の提案〜子どもとつくろう数楽の世界
 [量と関数]
総論:量と比例と関数と 宮本次郎 34
子どもは正比例で何を学ぶのか─そのために教師にできること,することは─ 中川眞砂代 36
「関数的な見方・考え方」の認識を刺激する取り組み─[発見]・[構築]・[決定]を視点として─ 神田裕之 42
微積分は,無限小量の正比例(局所正比例)で! 和田 博 48

わくわくする1時間
1年◆物語にのせて〜長さくらべ〜その2─「レングス国のものがたり」に沿って─ 今井健太 54
2年◆かけ算を楽しく 新城ゆう子 56
3年◆あまりのあるわり算は操作で 髙橋善久 58
4年◆「角」や「変わり方」どうしよう 岡野沙織 60
5年◆異分母分数の加減算で突然“???”の子どもたち 斉藤 隆 62
6年◆分数のかけ算わり算指導─自分で発見する大切さを粘土で─ 伊田忠司 64
中学◆不動産屋は詐欺師か正直者か? 宮川康浩 66
高校◆三角関数のグラフづくり 濱田俊太郎 68

泣いて笑って語りあい
[第10回]成長し続けるために 渡邊智大・岩村繁夫 70

連載 「のびしろ」のみつけ方・つくり方 (10)◆これがあればできるよ,3年生!② 森川義幸 73
数教協における用語,シェーマ図,教具の生い立ち (6)◆「びんづめ」と「かんづめ」の生い立ち 上垣 渉 76
市民の数学・使う数学 (10)◆宝くじの当選確率・期待値を再現して,リスクを体験・実感する 園田 毅 79
高校数学☆楽しさ再発見 (6)◆さまざまな不等式の解法 中原克芳 82
親子で学ぶ算数のコツ (94)◆親子で楽しむゲーム 佐藤一成 85

みんなの広場 市川 良/大沢重憲ほか 88
数学教育協議会 第73回全国研究大会 ご案内 92
書評◆上垣渉著『新版 算数教育の基礎理論』 山本一海 93
サークル紹介◆福山さんすうサークル・広島算数サークル 河上 豊・倉澤明子 94

編集後記・次号予告・HP案内 96

参考価格: 1,800円

「わかる算数・数学」の確立を目指して、深く新しい理論をもとに、研究実践の成果を積み上げてきた先駆的な専門誌

  • 2026/03/07
    発売号

  • 2025/12/07
    発売号

  • 2025/09/07
    発売号

  • 2025/06/07
    発売号

  • 2025/03/07
    発売号

  • 2024/12/07
    発売号

生活教育

生活ジャーナル

生活教育

2026年05月22日発売

目次: 表紙写真:「大根になれるぼうし(3年)」●植林泰明

特集 「よい授業」がしたい――教師の試行錯誤のストーリー

2 実践1/授業づくりの歴史の中で、生きていく●東畑 優
6 実践2/子どもも教師もわくわくする授業を目指して●谷保友唯
10 実践3/仲間とつながりながら、学び合う子どもに●高橋公平
14 コラム/子どもと共に創り上げる「大造じいさんとがん」●神田篤志
16 実践4/1年目で変わった授業を作る視点●安田創登
20 論文1/良い授業とは子どもが「聞いて聞いて状態」になる授業。そのために必要なのは「意外性」と「ストーリー性」●村井淳志
25 論文2/学びの深まりにつながる繊細な授業過程を創る●藤本和久

30 先生の相談室●山本みずき*井関亜弥
32 教育情報 オモテとウラ●佐藤花子
34 連載*子どもの声を聴く●青木麻衣
36 連載*といぼっくす●そうまけいた
38 連載*ぱちぱちいこか●宇野志穂
40 連載*「学校」を編みなおす●西村優子
42 連載*おはなしの部屋●収穫の月
44 連載*乳幼児の世界●富岡美織
46 enjoy! 生活教育●辻 直人・北嶋晃吉・中曽根力
54 ともにつくる生活教育の実践●神山柊太郎
60 研究部コメント●加藤隆一
61 おすすめです!●福田実枝子
62 会員のページ●秋田明愛・白根悠子
63 事務局だより
64 編集後記

子どもを育てる教師と父母の交流誌

  • 2026/03/27
    発売号

  • 2026/01/23
    発売号

  • 2025/11/21
    発売号

  • 2025/09/22
    発売号

  • 2025/07/23
    発売号

  • 2025/05/23
    発売号

別冊教職研修

教育開発研究所

送料
無料

別冊教職研修

2026年05月19日発売

目次: 別冊教職研修「学校管理職合格セミナー」2026年6月号
(2026年度実施選考〈合格戦略講座⑥〉


[本書の概要]

★「学校管理職合格セミナー」は、校長・教頭の資質が身につく選考対策研修誌です。

※2026年度実施の選考試験に向けて段階的に着実な学習ができるよう、下記のカリキュラムで構成されています。
■12月号「基礎対策特大号」
これから選考対策を本格的に始める先生方向けのコンテンツを中心に、基礎的な事柄を総まとめで掲載します。
■1~6月号【合格戦略講座】①~⑥
毎号の特集では「論文の書き方」「教育法規の基礎」「重要テーマの整理」など、避けては通れないトピックを取り扱います。
並行して、自治体別の過去問を経験豊富な執筆陣が解説する「過去問徹底研究」を掲載していきます。
■7月号「直前チェック総整理」【合格戦略講座】⑦
選考本番直前。予想される出題テーマや、重要な教育法規・教育行政資料を総整理!
■8~10月号【面接合格講座】①~③
選考突破の関門となる二次試験の「面接」に備え、ポイントを3回構成でおさえます。


[本書の目次]

特集 最新の時事テーマ解説
●前年度の選考試験期間の後に起きた出来事や新資料を中心に取り上げ、今年度新たに出題される可能性のある時事テーマについて解説します。
・調整授業時数制度
・生命(いのち)の安全教育
・こども性暴力防止法(日本版DBS)
・「いじめの重大化を防ぐための留意事項集」

「過去問」徹底研究
全国自治体別 論文・筆記問題[解答例と解説]⑥
●1~6月号では、2025年度に実施された管理職選考試験の、 論文・記述・客観問題の解答例と解説を掲載します。
<掲載自治体>
山形県(校長/教頭)/静岡県(校長/教頭)/愛知県(教頭)/京都市(校長/教頭)/山口県(校長)/香川県(管理職)/熊本市(校長/教頭・主幹教諭)/大分県(教頭)/客観問題(静岡県/山口県/香川県/熊本市/大分県)/論文問題解説(仙台市/東京都/福井県/京都府/山口県/愛媛県)

北海道(校長・副校長)     栃木県(教頭・主幹教諭)群馬県(教頭)         新潟県(校長/教頭)岐阜県(校長/教頭・主幹教諭) 広島県(校長/教頭・主幹教諭)徳島県(校長/教頭)      高知県(教頭)長崎県(校長/教頭)      熊本県(教頭)沖縄県(校長/教頭)
連載ラインナップ
■ 教育ニュース/地域ニュースDIGEST …… 中澤佳子
■ 教育界最新論争点 …… 中西茂
■ 管理職の眼で教育ニュースを読む …… 常盤隆
■ 校長の仕事・教頭の仕事──私のひと工夫 …… 中島智美
■ みらいの学校経営を語ろう …… 赤塚枝美
■ 【コラム】管理職試験ヒストリー
■ 論文添削講座 …… 紺野好弘/竹田幸正
今月の出題/応募論文の振り返りとアドバイス/答案例と添削

教育管理職試験を目指す教師の研修誌

  • 2026/04/17
    発売号

  • 2026/03/19
    発売号

  • 2026/02/19
    発売号

  • 2026/01/19
    発売号

  • 2025/12/19
    発売号

  • 2025/11/19
    発売号

作文と教育

新読書社

送料
無料

作文と教育

2026年04月05日発売

目次: 過去最多の不登校やいじめ。長時間労働や教員不足など、教育をめぐる問題は私たちの前に大きく立ちはだかります。また、厳しい管理と統制にあって、実践することを自己規制してしまうこともあります。しかし、この現状のなかで、総合学習やすきま時間などを活用して、子どもと共に学ぶ楽しさや豊かさを追いもとめてきた実践や、作文教育を手放さず、また支えとして子どもと向き合ってきた実践があります。これらは、この先の生活綴方・作文教育の可能性・希望を語ります。

目次

特集 作文教育の魅力と可能性 ~こんな見方で、こんな実践をしてみたい~
・作文教育の魅力―子どもが見えてくる、子どもが育つ 伊藤和実
・学級・授業づくり、楽しいことをいっぱいやろうよ―先例へのあこがれ、真似てたくさんの「ひき出し」を― 松下義一
・わくわくしたいね~心がうごく、ことばでつながる、子どもがつながる~ 山口佳子
・支援学級の子どもたちと通信を読みあって 小野晃大
・「ありがとう」を未来へ持って行こう 中村元紀
・子どもと日記や作文をもてるということ 渋谷俊克
・綴り方とともに 寺前彩香
・「こんな場や機会を企画・提案します」~生活綴方・作文教育の継承・発展のために~ 中村元紀

連載
・風 第13回 子どもだった私に学校が教えてくれた 「社会のバリア」の破り方 荒ちひろ
・四コマまんが 刺さっても… Tsuda Kumiko
・ フレッシュ先生‼ワンツージャンプ 第83回 憧れの作文教育を実践して 下津萌乃香
・ 書くこと・授業を豊かに 第25回 未来への道しるべ 岡尊彦
・ 書くこと・授業を豊かに 第25回 日常から溢れ出す宝物~授業を豊かに~ 中島早貴
・ 日記と子ども 第25回 読み合うことで起きた変化 山中苑郁
・ 文学の授業・教科書「物語」教材から 第1回 スイミーの授業~真の平和(幸せ)な世界を作り出すこと 斎藤鉄也
・ この作品をどう読むか 第36回 青森作文の会
・ 子どもの本棚 第36 回 吉田綾子
・ 耳をすませば… 第38回 熊取こども食堂『こどもレストラン』 辻まち子
・ 私の学習室 第80回 二十一世紀の四半世紀経過の今 子どもと教育に関わる現状を概観する 得丸浩一
・ 楽しい通信・一枚文集づくり 第51回 私が通信作りを続けてきた理由 平山光子
・ 教師の本棚 第81回 中村博
・友だちの気持ち
・四季のくらし 
・サークル北から南から 
・合評会報告 
・読者の広場 
・事務局便り・教育研究情報 
・編集雑感・次号予告

日本における作文教育の向上発展を図るための先生から児童までを対象にした専門誌

  • 2026/02/20
    発売号

  • 2025/12/20
    発売号

  • 2025/11/20
    発売号

  • 2025/10/20
    発売号

  • 2025/08/20
    発売号

  • 2025/06/20
    発売号

楽しく遊んで自然に英語に親しもう!

  • 2004/09/06
    発売号

  • 2004/09/05
    発売号

  • 2004/09/04
    発売号

  • 2004/09/03
    発売号

  • 2004/09/02
    発売号

楽しい算数の授業

明治図書出版

子どもも教師も楽しくなる実践充実

  • 2012/02/13
    発売号

  • 2012/01/12
    発売号

  • 2011/12/12
    発売号

  • 2011/11/11
    発売号

  • 2011/10/12
    発売号

  • 2011/09/12
    発売号

全121件中 1 〜 30 件を表示

教育・語学 雑誌のカテゴリ

小学生教育雑誌カテゴリーでは、小学生に向けたわかりやすい解説に重点をおいた教育雑誌を販売しております。受験勉強に最適な、小中学生向けにニュースをわかりやすく解説する月刊誌「月刊ニュースがわかる」や、日々新しい世界への好奇心でいっぱいの子どもたちに、その謎を丁寧にわかりやすく説明する「たくさんのふしぎ」、身近な現象から最先端の研究成果まで自然科学のさまざまな事柄についてのやさしい解説をする、小学校高学年・中学生向けの科学雑誌「子供の科学」などがございます。

小学生教育 雑誌で人気の出版社から探す

小学生教育 雑誌の発売日一覧

本日発売の小学生教育 雑誌

キャンペーン&TOPICS

Fujisan.co.jpとは?
日本最大級の雑誌の定期購読サービスを提供しています。
定期購読とは
雑誌を毎号ご自宅へお届けします!初めての方500円割引♪
もっと詳しく ▶︎
法人サービス
年間5万円以上ならお得な法人プレミアムサービスで!
もっと詳しく ▶︎
アフィリエイト
あなたのサイトで雑誌をおすすめしてみませんか?
もっと詳しく ▶︎
採用情報
「雑誌×IT」プラットフォームを一緒に担う仲間を募集中です!
もっと詳しく ▶︎
カテゴリ一覧
女性ファッション 雑誌
きれいめ・大人カジュアル系 雑誌 モード系・コレクション 雑誌 フェミニン系 雑誌 ママ・主婦 雑誌 コンサバ系 雑誌 ナチュラル系 雑誌 カジュアル系 雑誌 オフィスカジュアル 雑誌 子ども・キッズファッション 雑誌 ガーリー系 雑誌 ティーンズファッション 雑誌 原宿系 雑誌 着物・和服 雑誌 ギャル系 雑誌 セレブ系 雑誌 森ガール系 雑誌
メンズファッション 雑誌
メンズきれいめカジュアル 雑誌 モノ・グッズ 雑誌 メンズカジュアル 雑誌 ストリートファッション系 雑誌 スーツ・トラッド系 雑誌 アメカジ 雑誌 オラオラ系・お兄系 雑誌 腕時計・ブランド 雑誌 古着系 雑誌
ビジネス・経済 雑誌
経営・マネジメント 雑誌 海外事情・国際ニュース 雑誌 政治 雑誌 マネー・投資 雑誌 ビジネス・経済専門誌 求人・転職情報誌 法律・法務 雑誌 環境・エネルギー 雑誌 広告・マーケティング 雑誌 流通・小売 雑誌 人事・総務 雑誌 四季報 外食・ホテル業界 雑誌 会計・税務・経理 雑誌 農業・畜産・漁業 雑誌 飲食店経営・調理師 雑誌 金融 雑誌 貿易 雑誌 地方自治・行政 雑誌 起業・独立開業 雑誌 企業年鑑・データ 業界データブック 自己啓発 雑誌 ビジネスCD・通信教育 株・FX 雑誌 就職・就活 雑誌
健康・生活 雑誌
子供・児童学習 雑誌 子育て・育児 雑誌 家事・生活情報 雑誌 健康・家庭医学 雑誌 住宅・リフォーム 雑誌 住宅情報・賃貸 雑誌 インテリア・雑貨 雑誌 田舎暮らし・エコ・スローライフ 雑誌 結婚情報・ウェディング 雑誌 絵本・大型絵本 妊婦・赤ちゃん 雑誌
スポーツ 雑誌
サッカー・フットサル 雑誌 高校野球・プロ野球 雑誌 ゴルフ 雑誌 その他球技・競技 雑誌 釣り 雑誌 相撲・武術・武道 雑誌 筋トレ・ボディビル 雑誌 ダイビング・マリンスポーツ 雑誌 スノーボード・スキー 雑誌 ランニング・ウォーキング 雑誌 テニス・卓球 雑誌 バレエ・社交ダンス 雑誌 スポーツ医学・コーチング 雑誌 自転車・サイクリング 雑誌 サーフィン・ボディーボード 雑誌 バスケットボール 雑誌 F1・モータースポーツ 雑誌 ダンス 雑誌 プロレス・格闘技 雑誌 ボクシング 雑誌 水泳・ボート 雑誌 ラグビー・アメフト 雑誌
バイク・自動車・乗り物 雑誌
オートバイ 雑誌 カスタムカー・バイク 雑誌 外車・輸入車 雑誌 4WD・RV 雑誌 新車・ニューモデル情報 鉄道・電車 雑誌 飛行機・航空機 雑誌 中古車・中古バイク 雑誌
芸能・音楽 雑誌
テレビガイド・番組表 雑誌 音楽情報誌 エンタメ 雑誌 DVD(ビデオ)マガジン 映画・シネマ 雑誌 韓国(韓流・K-POP) 雑誌 ピアノ・クラシック 雑誌 ギター・ロック 雑誌 演劇・舞台 雑誌 洋楽 雑誌 ジャズ(JAZZ) 雑誌 男性アイドル 雑誌 グラビア・アイドル 雑誌 写真週刊誌・ゴシップ 雑誌 写真集
グルメ・料理 雑誌
レシピ 雑誌 グルメガイド・レストラン 雑誌 お酒(ワイン・日本酒など) 雑誌 栄養学・食育 雑誌 パン・スイーツ 雑誌
旅行・タウン情報 雑誌
京都・関西 雑誌 関東 雑誌 東京(TOKYO) 雑誌 九州 雑誌 東海 雑誌 東北 雑誌 北海道 雑誌 北陸・信越 雑誌 中国地方 雑誌 四国 雑誌 沖縄情報 雑誌 旅行情報誌 温泉 雑誌 リゾート・レジャー 雑誌 タイ・アジア 雑誌 ハワイ 雑誌 その他 海外情報 雑誌 鉄道・バス時刻表本 航空時刻表
アニメ・漫画 雑誌
少年コミック・漫画 少女コミック・漫画 青年コミック・漫画 レディース(女性)コミック アニメ 雑誌 声優 雑誌 comics&アメコミ ディズニー・キャラクター 雑誌 コスプレ 雑誌 BL(ボーイズラブ)コミック・雑誌
ペット・動物 雑誌
犬 雑誌 猫 雑誌 トリマー・ペット業界 雑誌 魚・熱帯魚 雑誌 昆虫 雑誌 ペットその他 雑誌
文芸・総合 雑誌
女性総合誌 男性総合誌 カルチャー・文化 雑誌 文芸誌・小説 雑誌 時事・社会 雑誌 機内誌 宗教 雑誌 歴史・史学 雑誌 思想・心理学 雑誌 俳句・短歌・詩 雑誌 占い・開運 雑誌 書道 雑誌
趣味・芸術 雑誌
デザイン・アート 雑誌 プラモデル・模型 雑誌 ガーデニング・園芸 雑誌 手芸・ハンドメイド 雑誌 パズル・クイズ 雑誌 ナンプレ・数独 雑誌 クロスワード・ナンクロ 雑誌 ミリタリー・サバゲー 雑誌 競馬・競輪・競艇 雑誌 オーディオ・ステレオ 雑誌 アウトドア・キャンプ 雑誌 カメラ・写真 雑誌 分冊百科・ワンテーママガジン 将棋・囲碁 雑誌 イラスト・グラフィックデザイン 雑誌 建築・住宅建築 雑誌 陶芸・骨董 雑誌 ラジオ・無線 雑誌 ゲーム 雑誌 フィギュア・ホビー 雑誌 DIY・工具 雑誌 パチンコ・パチスロ 雑誌 ハイキング・登山 雑誌 麻雀 雑誌
ヘアカタログ・美容 雑誌
メイク・ネイル 雑誌 フィットネス 雑誌 ヘアスタイル 雑誌 ヨガ 雑誌 美容専門誌 ダイエット 雑誌 アロマ 雑誌
看護・医学・医療 雑誌
ナース 雑誌 介護・福祉 雑誌 医療技術 雑誌 薬学 雑誌 臨床外科 雑誌 臨床内科 雑誌 医療時事 雑誌 歯科 雑誌 獣医学 雑誌 理学療法 雑誌 その他 医学雑誌
教育・語学 雑誌
その他 NHKテレビ・ラジオテキスト NHK語学テキスト 幼児教育 雑誌 小学生教育 雑誌 中学教育 雑誌 高校教育 雑誌 受験・留学 雑誌 試験問題集・資格 雑誌 日本語学習 教材 ハングル・韓国語学習 教材 中国語学習 教材 リスニング教材・語学CD 英語教育・英会話 教材 フランス語学習 教材 ドイツ語学習 教材 スペイン語学習 教材 その他 語学雑誌 教員・教師 雑誌 通信・教育講座
テクノロジー・科学 雑誌
宇宙・天文 雑誌 機械 雑誌 化学 雑誌 情報処理 雑誌 地球科学・環境問題 雑誌 生物・生物学 雑誌 数学・物理 雑誌
パソコン・PC 雑誌
コンピューター・自作PC 雑誌 ネットワーク・セキュリティ 雑誌 Webデザイン・プログラミング 雑誌 DTP・グラフィック 雑誌 アプリ・スマホ 雑誌 インターネット 雑誌 Mac・マック 雑誌
新聞・業界紙
英字新聞 業界新聞・専門紙 新聞縮刷版 切り抜き・クリッピングマガジン 全国紙(新聞) 中国語 新聞・業界紙 地方紙(新聞)
洋(海外)雑誌
English newspaper Science&Nature Magazines Language&Education Magazines Money&Business& Magazines Fashion&Style Magazines others Design&Architecture Magazines Hobby&Entertainment Magazines Home&Interior Magazines Computers&Electronics Magazines バイリンガルマガジン・雑誌
中国雑誌
中国 ビジネス・経済 雑誌 中国 旅行・タウン情報 雑誌 中国 趣味・芸術 雑誌 中国 看護・医学 ・医療 雑誌 中国 文芸・総合 雑誌 中国 教育・語学 雑誌 中国 テクノロジー・科学 雑誌 中国 スポーツ 雑誌 中国 ファッション 雑誌 高等文化院校学報 高等理工学院学報 中国 バイク・車・乗り物 雑誌 中国 健康・生活 雑誌 中国 学生・こども向け 雑誌
その他
その他 雑誌
総合案内
マイページ
マイライブラリ
アフィリエイト
採用情報
プレスリリース
お問い合わせ
©︎2002 FUJISAN MAGAZINE SERVICE CO., Ltd.