-
紙版
(9誌) -
デジタル版
(1誌)
高校教育 雑誌 ランキング
学参東京出版
大学への数学
2024年11月20日発売
目次:
【特集】冬のはじまりは数式の仕上げ
・スタンダード演習
目指せGOAT! 総合演習(数式編)
・日日の演習
腕と気炎をあげる総合演習(数式編)
・演習/数IIIC
総合演習(1) ─数式を中心とする融合問題
・発展演習
難問に 日の当たりたる 枯れ野かな
===========================================================
・要点の整理/数I
論理の基本
・演習/数IAII
論理と集合は数学の鉄壁な基礎
----------------------------------------------------------------
・要点の整理/数B
統計的な推測の必須事項
・演習/数B
統計的な推測
----------------------------------------------------------------
・講義/数AB
漸化式を立てることに真剣になってみる
・講義/数III
総合演習(数式編)
・数学の視野を広げよう!
累乗数がらみの整数問題
・数学アラカルト
曲線データ(仮)の回帰大作戦
・数学の小話
数と関数
・物理特講 熱力学を究める
熱機関・熱力学第2法則
・大数模試
スタンダードコース/問題
解答と講評
----------------------------------------------------------------
・巻頭言
答えのない道を歩む
・高校生のための 科学最前線
2024ノーベル賞解説
・読者OBの受験体験記
京都大学総合人間学部への道
・読者と作るページ
編集部のノートから
読者の接点
----------------------------------------------------------------
・《宿題》
今月の問題と10月号のレポート
・学力コンテスト
今月の問題/応募のしかた/10月号の解答/10月号の成績発表
高校数学を高い視点で捉え、自然な発想でベストな解法を提供します。
-
2024/10/19
発売号 -
2024/09/20
発売号 -
2024/08/20
発売号 -
2024/07/20
発売号 -
2024/06/20
発売号 -
2024/05/20
発売号
学事出版
月刊高校教育
2024年11月13日発売
目次:
〈特集〉コミュニティ・スクールの現在地と地域連携
現場の実践から考えるCSのこれから/香山真一
コミュニティ・スクール推進の現在地/文部科学省総合教育政策局地域学習推進課地域学校協働推進室
神奈川のコミュニティ・スクールのこれまでとこれから/神奈川県教育委員会教育局指導部高校教育課
高校型CSの実践―富田林中高一貫教育校の取組から―/大門和喜
高校〝こそ〟コミュニティ・スクールに/竹村和之
〈巻頭インタビュー〉
これからの社会に必要な「交渉学」(上)/松浦正浩
〈高校教育を深く考えるための連載〉
ちょっと拝見 学校訪問 島根県立三刀屋高等学校掛合分校/本誌編集部
2040年、教育の旅〈21〉 高校魅力化プロジェクトの挑戦/山本宏樹
Education Transformation(Edx)の最前線〈9〉 異端かも? 未来から自分らしさを手繰り寄せる学び/中村寛大
〔短期連載〕高卒就活のリアル〈3〉 新卒高校生を「安売り」しないで/澤田晃宏
アクティブティーチャーの挑戦〈45〉 生成AIで変わる教育現場/二木宏明
荒瀬克己の「おとなの探究基礎」〈128〉 受けとめる/荒瀬克己
実践!高校現場のICT活用〈45〉 「公共」での端末活用の授業実践―岡山県立岡山一宮高等学校/三浦隆志
シン・高校教育論〈33〉 「大学入試」の意味が変わっていることに気づいて/石川一郎
学校をおもしろくする思考法〈33〉 説明しても伝わらないのは、なぜか②/妹尾昌俊
高校の魅力のつくり方〈33〉 魅力化活動の資金調達 自分の学びは、自分の手で!/松見敬彦
高校教員のための教育格差入門〈45〉 向かい風とステーキソース/山田哲也
みらいの高校教育〈44〉/大阪府立桜和高等学校 ほか
新設! 新規! 我が県の新しい高校 新しい取組〈13〉 地区を象徴する高校として新たな船出―秋田県/石井志徳
悲鳴をあげる学校〈225〉 こころの不安定さを抱えている保護者とのトラブル(17)/小野田正利
高校教育のアキレス腱〈80〉 幸福への切符という幻想/朝比奈なを
探究リブート!〈9〉 探究学習と教科横断型学習/阿佐浩道 森田康一
「探究」を探究する〈93〉 探究活動を社会に開く―徳島県教委の取組/廣瀬志保
時の眼〈245〉 見直し論の前に学テの趣旨を再確認すべき 耳塚寛明
教育行政のしごと入門〈33〉 教育行政編(20)―指導主事による施策の企画・立案②/梶 輝行
最新!大学入試情報〈9〉 グローバル教育に力を入れている大学/井沢 秀
教育と法〈189〉 インクルーシブ教育に関する近年の動向/畑中綾子
教育政策動向ウオッチ〈105〉 高校の部活動改革は「置き去り」のまま…?/渡辺敦司
〈コラム・お知らせ〉
教頭日誌〈224〉 師走!?
鉄道と高校〈57〉 新幹線開業と修学旅行/齊藤大起
高校教育サポーターズ〈57〉 修学旅行で大学生体験/倉部史記
名言・名ゼリフ〈237〉 「フランスは煮ても焼いてもやっぱり恋が好きだね」/岡崎武志
全高長だより 北信越地区高等学校長連絡協議会総会・研究協議会 ほか/宮本久也
教頭・副校長会だより 地区研究協議会講演等一覧 ほか/玉井 篤
今月の書評 『新自由主義教育の40年―「生き方コントロール」の未来形』/荒井英治郎
学食バンザイ!!〈213〉 肉の厚さで時代の変化を感じる「豚ロースカツおろしソース」/今 柊二
日本学生支援機構だより/日本学生支援機構
今月の教育ニュース 東京科学大学が発足 医工連携の相乗効果に期待
編集後記
教育改革・学校改革の羅針盤
-
2024/10/13
発売号 -
2024/09/13
発売号 -
2024/08/13
発売号 -
2024/07/13
発売号 -
2024/06/13
発売号 -
2024/05/13
発売号
旺文社
蛍雪時代
2024年11月14日発売
目次:
【特集1:新課程 共通テスト 出題予想!】
・“敵”を知る! 共通テストの狙いを解説
・共通テスト「英語リスニング」
あと60日の超効率対策法
・共通テスト8割を目指せる受験生の共通点
・2025年新課程 共通テスト 出題予想&対策
【特集2:つらい時期のメンタルの諸症状に効く!】
・不安も焦りも怖くない! 心のコントロール術
・立ち上がれ、受験生! 脱・座りすぎで追い上げ!
・保護者も必見!!
受験生の脳に効く最強の“低GI”食事術
・体調を整えるための生活習慣
・受験直前のQ&A 先輩のお悩み相談室
【「学び」を助ける連載】
内田樹先生の「風雲自在」
受験生の健康キープ委員会がゆく!
“誌面+動画”で効率対策!
共通テスト「情報Ⅰ」最速攻略法
シリーズ知の探究者
先輩たちの打ち明け話 難関大学生クロストーク
連載超小説 Love Songは歌えない Part.3
難関大入試対策+共通テスト対策
螢雪合格塾[英語/数学/古文]
【付録】
2025年受験用
共通テスト「英語リスニング」
弱点攻略完全ガイド
《編集長より受験生の皆さんへ》
新課程に対応した最初の共通テストです。
出題の変化が予想される科目もあれば
大きく変わらない科目もあります。
新しく加わる教科もありますね。
本特集では、新課程による変更点を踏まえて
2025年 共通テストの出題を予想します。
各科目で予想される出題分野、出題のされ方を
ここでしっかり押さえて、
新課程 共通テストにフォーカスした
無駄のない効率的な対策を実現しましょう。
特集2では、
不安やプレッシャーが
ピークになる時期に合わせて
受験生のメンタルについて特集。
心の健康は受験勉強においても非常に大事。
受験期後半から直前期にかけての
つらいメンタルの諸症状に効く記事を
お届けします。
国公立大&私立大学合格のために読む雑誌
-
2024/10/11
発売号 -
2024/09/13
発売号 -
2024/08/16
発売号 -
2024/07/12
発売号 -
2024/06/14
発売号 -
2024/05/14
発売号
教育開発研究所
教職研修
2024年11月19日発売
目次: 「校長が変われば学校が変わる」でいいのか?
校長・教頭等の教育管理職者総合研修誌
-
2024/10/19
発売号 -
2024/09/19
発売号 -
2024/08/19
発売号 -
2024/07/19
発売号 -
2024/06/19
発売号 -
2024/05/17
発売号
ほんの森出版
月刊学校教育相談
2024年11月13日発売
目次:
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
★特集1 「言い訳」という子どもからのメッセージ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・「言い訳」を追い詰めるより、背景をアセスメントする/菅原尚俊
・言い訳からこぼれ落ちる生徒の思いを受け止める/山野伸穂
・お互いに納得できる理由づけへと「言い訳」を磨く/渡邊満昭
・特性に応じたかかわりで言い訳の背景を解きほぐす/内藤理絵
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
★特集2 “きょうだい”の悩みや負担を理解する
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・“きょうだい”の「自分らしさ」を支える学校に/藤木和子
・きょうだい支援から見える「察してほしい」想いや本音/諏方智広
・「君の未来は君のもの」と伝え続ける/川浦典子
・“何とかしのいでいる”子に、支援の入り口を届ける/川上芳夫
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆連載
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
☆やってみよう! 毎日の活動に具体的に役立つ
【居心地のよい教室づくりのアイデア】佐藤義竹
第9回 認め合いや学び合いが生まれる共有化
【教育相談コーディネーター 1年間の実務〈実践編〉】西山久子
第21回 教育相談体制づくりのためにエビデンスに基づいて課題の整理を
【職員室の心理的安全性】前川智美
第9回 「ありがとう」を伝えて温かい職員室に
【リレー連載 中学生との対話】加藤みゆき
揺れる自己概念に寄り添いながら
【やってよかった! 解決志向でケース会議】久能弘道
第9回 たった1回のセラピーが変化を起こすこともある
☆深めよう! 教育相談の学びがかかわりを変える
【先生のための哲学カフェ】西山 渓
第9回 北アイルランド ベルファストの哲学教育その1 哲学を通して「ゆっくりケアしあいながら考える」
【木陰の物語】団 士郎
第153話 「子ども旅」
【スマホ・ネット時代を子どもたちが主体的に生き抜くために】竹内和雄
第9回 「面識ない人とのネット上でのやりとり」の実態
【子どもも先生も学校に行くのが楽しい! アミューズメントな特別支援学級づくり】和空煦笑
第9回 「7つの習慣」とカフェ・学校ブックオフがリンク!
【教師のための聴く技術】諸富祥彦
第9回 傾聴は何のために ロジャーズに学びなおす
☆本の紹介
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『学力は「ごめんなさい」にあらわれる』岸圭介/著
【ブックレビュー】
『学校・先生と家庭をつなぐ! 発達障害のある子を支える担任と保護者の連携ガイド』西木めい/著
『わが子が家の外では話せないことに気づいたら読む本 かんもく【場面緘黙】改善メソッド』中之園はるな/著
☆いんふぉめーしょん
日本学校教育相談学会の掲示板
バックナンバー
学校教育相談を実践する人々たちへ向けた専門誌
-
2024/10/13
発売号 -
2024/09/13
発売号 -
2024/08/13
発売号 -
2024/07/13
発売号 -
2024/06/13
発売号 -
2024/06/12
発売号
学事出版
月刊生徒指導
2024年11月13日発売
目次:
特集 これからの時代の「部活動と生徒指導」
◆学校における部活動の意義─生徒指導との関連性─/神谷拓
◆部活動の地域移行の現状と課題/柳沢和雄
◆部活動における「いじめ」・「不適切指導」/武田さち子
◆子どもたちとどうつながるのか─かかわりを模索し続けた経験を通して─/山本武輝
◆持続可能な部活動を目指して─コロナ渦でのICTを活用した地域移行─/掛橋賢議
◆主体性を育む部活動改革─「考える習慣」と「自己選択」の機会をつくる─/大森健史
◆究極のアクティブラーニングを実践する生徒たちと共に学ぶ─生徒・学生時代の縁を大切に─/荒井賢一
巻頭インタビュー
岡田憲治/子どもたちが「考えること」をあきらめないために
特別企画
事務職員が参画する、一人ひとりに寄り添う学校づくり 学校の居場所「開睛ほっとるーむ」開設を通して/松下健太郎
生徒指導をサポートする連載
◇始めよう!新しい生徒指導 学びの選択を子どもに、多様な学びを地域と─子ども中心の視点による不登校児童生徒の支援─/村松正仁・傳法谷肇
◇ライブ講義 教育相談最新トピック12 教師の挑戦を促す心理的安全性/一色翼
◇学校での危機管理について学ぶ 困った保護者/南部さおり
◇調査報告書から読み取る X年5月にY市教委が認定したZ中学校いじめ重大事態について諮問を受けた第三者委員会の調査報告書/中村豊
◇今こそ聞きたい!子どものための学校づくり 想像力は生徒指導の源/西郷孝彦
◇教育経験格差 不登校・定時制の「その後」に待ち受けるもの 日本の不登校の構造について/藤井健人
◇学びのための校則改正 校則の見直しを一過性にしないために/鈴木雅博
◇さち子先生の生徒指導日記 みんなで納得するルールづくり 失敗の中にも学ぶことがある/冨田幸子
◇生徒が考え、判断するための情報モラル教育 QFOCUSの具体例とQFTを行う上での3つの工夫/長谷川元洋
◇押さえておきたい毎日の生徒対応 係活動をどう始めるか/重水健介
◇先生のための保健だより―保健室から見る学校現場― カンボジアの子どもたちのための保健室/齋藤千景
◇リーダーのための教育視座 おむつが取れない/桐山勉
◇高等学校における生徒指導対応回想録 生徒指導案件における対応④(交通事故・暴力行為)/小宮智
◇学校教育をみつめる法律 出席停止・別室指導/國本大貴
◇えざわ先生の時間のつくりかた 校務システムを利用して、未来の自分を楽にしよう!/江澤隆輔
◇ほめ育メソッド×生徒指導 来年に向けた「自分をほめる計画」づくり/原邦雄
コラム・お知らせ等
◇教育を診る 第2章 渋谷に続く自治体はないのか/中西茂
◇先生たちに教えたいイマドキ若者事情 “自己肯定感爆上げソング”って? Z世代に流行る曲の共通点/久保帆奈美
◇あのときの保護者・生徒・教師 親子の対話の場所/担任学研究会
◇深読み?教育のことば 「探究」/酒井健太朗
◇生徒指導の基礎知識小テスト 学校における携帯電話の取り扱い/劉麗鳳
教育関連ニュース
生徒指導のお知らせ
日本生徒指導学会掲示板
今月の書評
インフォメーション
生徒指導部の仕事を具体的にサポート
-
2024/10/13
発売号 -
2024/09/13
発売号 -
2024/08/13
発売号 -
2024/07/13
発売号 -
2024/06/13
発売号 -
2024/05/13
発売号
明治図書出版
教育科学 国語教育
2024年11月12日発売
目次:
特集 900号記念特別号 これまでの国語教育×これからの国語教育
巻頭カラー『教育科学 国語教育』65年の歩み
国語教育と教育施策
国語教育と学習指導要領/大滝 一登
国語教育と教科書/髙木 まさき
国語教育と学習評価/間瀬 茂夫
国語教育と学力調査/足立 幸子
国語教育と教師の力量形成/丸山 範高
国語教育と個別最適な学び・協働的な学び/髙木 展郎
国語教育と子どもの主体性/古賀 洋一
国語教育と1人1台端末・ICT/上田 祐二
国語教育と生成AI/野中 潤
国語教育と多様性/原田 大介
国語教育と学習指導
国語教育と話すこと・聞くことの学習指導/長田 友紀
国語教育と書くことの学習指導/田中 宏幸
国語教育と読むこと[説明文]の学習指導/河野 順子
国語教育と読むこと[文学]の学習指導/山元 隆春
国語教育と語句・語彙/鈴木 一史
国語教育と情報活用能力/藤森 裕治
国語教育と古典/菊野 雅之
国語教育と書写/鈴木 慶子
国語教育と読書/稲井 達也
【特別寄稿】国語教育の不易と流行/野口 芳宏
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド (第9回)
理論/松本 修/ 小1/大村 幸子・松本 修/ 小2/佐藤 麻野・西田 太郎/ 小3/田上 ありさ・西田 太郎/ 小4/佐藤 綾花・松本 修/ 小5/鈴木 真樹・西田 太郎/ 小6/粟飯原 美咲・西田 太郎/ 中1/當間 もとみ・桃原 千英子/ 中2/大島 彩弥香・井上 功太郎/ 中3/小橋川 遥・桃原 千英子
言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 (第9回)
/佐藤 宗大
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 (第9回)
/萩中 奈穂美
主体化する国語科授業デザイン (第9回)
/白坂 洋一・香月 正登
生成AIを活用した授業づくり (第9回)
/笠原 諭
国語教育の実践情報 (第105回)
小学校/大塚 健太郎
中学校/鈴木 太郎
わが県の国語ソムリエ (第151回)
愛媛県/清田 朗裕
編集後記
/林 知里
今月号 掲載教材一覧
読む力、書く力を個々の子供の身につけたい
-
2024/10/11
発売号 -
2024/09/12
発売号 -
2024/08/09
発売号 -
2024/07/12
発売号 -
2024/06/12
発売号 -
2024/05/11
発売号
教育美術振興会
教育美術
2024年11月28日発売
目次:
図画工作科・美術科における指導と評価
昨今,先生方の課題の一つに「指導と評価の一体化」が挙げられます。題材の目標を明確にして評価規準を作成することは,教師が指導改善する際にも重要となってきます。そこで本特集では,教科調査官による指導と評価についての解説や,小中学校での実践に基づく評価の事例,デジタルポートフォリオの活用例などを通して,子どもたちの学びをどう見取り,指導・評価していくのかを考えていきます。
【特集】
図画工作科における指導と評価
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官 小林 恭代
中学校美術科における指導と評価
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官 平田 朝一
一人一人の子どもに寄り添う「評価」を目指して
共栄大学 教授 井ノ口 和子
題材の評価規準から児童の姿をイメージ・共有することで造形遊びにおける指導と評価の一体化を目指す
千葉県市原市立五井小学校 教諭 佐久間 洸一
「絵は苦手だけど頑張れる」ための評価規準の共有化および評価と指導の一体化
千葉県野田市立第二中学校 講師 石崎 義弘
デジタルポートフォリオを活用した指導と評価
北海道札幌市立八軒北小学校 教頭 中村 珠世
児童が自由に学び,自ら表現をつくりだすために ~高学年におけるアートマップを活用した実践~
佐賀大学教育学部附属小学校 教諭 島﨑 智朗
ルーブリックを活用した美術鑑賞学習指導と評価
立命館大学 教授 松岡 宏明
【連載】
第83回全国教育美術展特選作品より 作品紹介
【シリーズ 乳幼児はすごい! 70】
冬はあそびで,いそがしい!!!!(4歳児)
北海道函館市立北美原小学校 教諭 藤谷 貴代
教美アートギャラリー (第28回)
国立国際美術館 主任研究員 藤吉 祐子
[保育実践]
ともだちっていいな ~一人一人の良さを認め,切磋琢磨し合う保育を目指して~
学校法人大原野学園 大原野幼稚園 教諭 壬生 愛海
《実践報告を読んで》 美作大学短期大学部 幼児教育学科 教授 中田 稔
[授業実践] 小学校 〈第1学年〉
「いつものかえりみちが!?」
今,子どもが楽しんでいるモノ・コトから題材をつくる(1年生)工作に表す活動
大阪府 大阪市立中央小学校 首席教諭 新井 竜太郎
《実践報告を読んで》 東京家政大学 教授 岡田 京子
[授業実践] 中学校 〈第2学年〉
あなたはデザイナー ~松山を「勝手にコラボ」でPR~
愛媛県 松山市立東中学校 教諭 眞柴 さなえ
《実践報告を読んで》 大阪芸術大学 特任教授 松山 明
わたしと佐武賞〈4〉
永松 芳恵(大分県臼杵市立南中学校 校長)
〔レポート〕
● 第14回 ちば造形教育広場研究大会
報告者:ちば造形教育広場 代表 小橋 暁子(千葉大学 准教授)
教美インフォメーション(研究会・イベント情報)
索引 2024年
学校教育全般の造形・美術教育に携わるあらゆる人々に向けた独自の幅広い情報を発信
-
2024/10/30
発売号 -
2024/09/27
発売号 -
2024/08/28
発売号 -
2024/07/30
発売号 -
2024/06/28
発売号 -
2024/05/29
発売号
芸術生活社
PLASMA(プラズマ)
2024年11月21日発売
目次:
PLASMA(プラズマ)2024年12月号
今月のマンスリー・アイ
「後悔は不幸かい?」
「好きな人に告白していれば……」「あの試合でミスしなければ」など、過去を悔やむことは誰しもあるもの。後悔はマイナス面の方が大きく感じられますが、実は失敗や挫折から他者に寛容になれたり、大事な学びを得られたりなど、人生に深みを与えてくれるものでもあります。全く後悔のない人生が必ずしも幸福だとは限りません。
2024年も残りわずかです。今年や過去にあった後悔を振り返り、それをバネにして、来年、前向きに頑張るための意欲にしましょう!
▼全世代アンケート みんなの後悔 大公開!?
▼後悔から学ぼう!
▼中高生に届け! 若いうちにやるべき7つのこと
▼寄稿 「後悔」をPL流に芸術してみよう!
おすすめ記事
キラキラ鏡になーれ!
心癖のせいで“ココロの鏡”が曇ってしまう……そんな状態だと毎日楽しくありませんよね。
そんな曇ったココロの鏡をキレイにするヒントが満載の人気企画です。
今回のテーマは「続けられないココロ」。
“お掃除グッズ”たちからもらえるアドバイスは実践しやすいものばかりです♪
“キラキラ鏡”のココロで毎日を過ごしましょう!
【連載企画】
From Me to You
マンガ こころ晴れ晴れ 青空相談室
マンガ Happy Baton! 作:美香鈴 画:ぬのかどっこ
信仰なぜなぜくん
Dear……あなたに伝えたいこと
ぷら子屋 君ならどう考える?
LADY WORKER 大人女子のlife&job
ただす先生の 今から これから
青春★デイズ
チャンネルMBA
LIFE IS ART! PL信仰生活心得でハッピーライフ
ウサ太郎と学ぶ四字熟語 他
中高生たちの心に残る言葉を届けたい
-
2024/10/21
発売号 -
2024/09/21
発売号 -
2024/08/21
発売号 -
2024/07/21
発売号 -
2024/06/21
発売号 -
2024/05/21
発売号