小学生教育 雑誌 発売日一覧
教育・語学 雑誌の発売日から探す
他のカテゴリの発売日から探す
小学生教育 雑誌の売上ランキング
毎日新聞出版
月刊ニュースがわかる
2026年07月15日発売
目次:
<巻頭特集>
★フィジカルAIがひらく未来
人型ロボットなどの「フィジカルAI」が急速に進歩しています。
AI(人工知能)が自ら判断してロボットを動かすもので、人間に代わっていろいろな仕事をすることが期待されています。
開発をリードするアメリカや中国に追いつきたい日本の国内では、どんな研究が行われているのでしょう。
<そのほかの特集>
★結束を演出 G7サミット
主要7カ国首脳会議(G7サミット)が6月にフランスで開かれ、日本から高市早苗首相が出席しました。
話し合いの結果をまとめた首脳宣言は見送られましたが、アメリカとイランの戦闘終結合意を歓迎する声明でG7の結束が示されました。
★教えて! 池上さん「『山の頂』G7サミット」
ジャーナリストの池上彰さんがニュースをわかりやすく解説する好評連載です。
今回のテーマはG7サミットの歴史。
中東戦争をきっかけに1975年に始まったサミットが今回に至るまでの歩みを紹介します。
★長崎に残る原爆の記憶
1945年8月9日に長崎に投下された原爆は街を破壊し、多くの人の命を奪いました。
市内には今も原爆の名残をとどめる鳥居やクスノキといった遺構があります。
当時の被害をうかがい知ることで、平和の大切さをかみしめたいものです。
★皇族の数を増やすため法改正へ
皇族の数を増やすための案を衆参両議院が取りまとめ、高市早苗首相に伝えました。
「女性皇族は結婚後も皇族の身分を保つ」「旧宮家出身の男系男子を養子縁組できるようにする」といった内容で、法改正を急いでいます。
★「飛鳥・藤原の宮都」世界文化遺産に
日本では6世紀末~8世紀初めの飛鳥時代に天皇を中心とする国づくりが進められました。
その歩みを示す奈良県内の19の遺跡「飛鳥・藤原の宮都」が世界文化遺産に登録される見込みです。
飛鳥宮跡、藤原宮跡のほか、壁画で名高い高松塚古墳も含まれています。
★旧監獄がミュージアムに!?
国の重要文化財「旧奈良監獄」を活用した「奈良監獄ミュージアム」がオープンしました。
もとは明治時代に建てられた名建築で、受刑者たちがいた当時を追体験できそうです。
★読者インタビュー「花火師」
本誌読者があこがれの人に会ってインタビューするコーナーです。
今回は、小6女子が花火大会をプロデュースする花火師を取材しました。
安全を守りながら大空に次々と打ち上げてショーアップするための工夫を聞きました。
他に、次のような5~6月のニュースをのせています。
・スペインの「サグラダ・ファミリア大聖堂」メインタワーが完成
・「セブンイレブン」の生みの親が死去
・日本の人口309万人減
・生成AI「ミュトス」のアクセス権を日本政府などが取得
・アメリカとイランが戦闘終結で合意、覚書にサイン
受験勉強に最適!お子さま向けにニュースを説明する雑誌です。送料無料!1ヵ月のニュースをビジュアルに解説 ニュースが好きになる・受験に強くなる
-
2026/06/15
発売号 -
2026/05/15
発売号 -
2026/04/15
発売号 -
2026/03/13
発売号 -
2026/02/14
発売号 -
2026/01/15
発売号
誠文堂新光社
小・中学生を対象にしたやさしい科学情報誌
-
2026/06/10
発売号 -
2026/05/09
発売号 -
2026/04/10
発売号 -
2026/03/10
発売号 -
2026/02/10
発売号 -
2026/01/09
発売号
福音館書店
たくさんのふしぎ
2026年07月03日発売
目次:
焼きそばパンはヘン? 小麦のへんしん
森枝卓士 文・写真
■内容のご紹介
焼きそばパンがふしぎだと感じたことはありませんか? 焼きそばは主食、パンも主食。主食とおかずの組み合わせではなく、主食と主食が合体している! しかも原材料はどちらも小麦なのです。焼きそばパンの謎を探っていくと、粒として食べるのは困難で粉にして使うため、様々に形に変身しやすいという小麦の大きな特徴が見えてきました。
■編集部より
軽食として、おやつとして、日本では当たり前に食べられている焼きそばパン。これが外国の人から見ると驚きの食品で、見ると笑ってしまう人が多いそうです。小麦でできたパンで、小麦でできた麺をはさむとは! と。
前作『はじめちょろちょろ 中ぱっぱ ごはんを炊く』でお米について様々なふしぎを明かしてくれた森枝さんが、今回小麦のふしぎに取り組んだとき、真っ先に浮かんだのが焼きそばパンだったそうです。そして麺やパンのもとになっている小麦を、小麦畑の種まきから取材していくと、粉にしてから使うため、世界じゅうで様々に形を変えて食べられている、小麦の特徴が見えてきました。
コロッケやフライは、具に小麦をつけ、最後はパン粉で包んで揚げてあるし、カレーパンに至っては、カレーも含めて小麦の三重重ねになっています。
この本に登場するワンタン麺、登場しなかったたぬきうどんなど、この世界には実に多くの炭水化物重ね(小麦重ね)の食品が多いことに気づいたのでした。
■作者のことば
小麦粉がいっぱい 森枝卓士
トウモロコシ、小麦、米。
世界三大穀物というのだそうです。生産量もその順番ですが、トウモロコシは家畜のエサやバイオエタノールという燃料にされたりもするので、食糧としては小麦が一番です。水がたっぷりと必要な米に対して、乾燥に強いこともあって、小麦が世界の広い地域で作られ、食べられているということです。
一昨年、『はじめちょろちょろ 中ぱっぱ』と題して、米の炊き方から米の話の本を「たくさんのふしぎ」で作りました。
今度は小麦で……と考えていて気になったのは、やはり、様々な形に姿を変えて食べられているということでした。粉食ゆえだと思いますが、それにしても、いろいろと……あ、焼きそばパン、カレーパン、コロッケパン、どれも小麦粉がいっぱいだ。そこからお話を始めようと思いついたのでした。
正直に言いますと、ちょっとジャンクな食べものだな、と思わないでもありませんでした。でも、その「ふしぎ」を考えていくと、少し納得したりも。それだけ、小麦が様々な用途で活躍するということの証明かもしれません。
ところで、日本にいたら、ほとんどのところで、米、つまり稲が育つ水田は身近であったり、目にすることも多かったのではないでしょうか。でも、小麦はそれほどでもないかもしれない。
ならば、どうせなら、種を植えて育て、収穫してという流れ、あるいはそれが粉になってというところまで、ちゃんと見たい、見せたいと思いました。
探したら、社会福祉法人グリーンという団体が、横浜市で障碍者の皆さんと一緒に、小麦を育てていることを知りました。その名も青葉区と言うとおり、緑豊かな一帯で、様々な野菜や小麦を育てたり、収穫したものなどを販売したりしているのでした。
利用者とスタッフ、そして支援者が一緒になって、働いているところに通って、種まき、麦踏み、収穫などを見せてもらいました。
さらに、その収穫した小麦を地元の飲食店などで使って、食べものにして……という活動をしている、横浜あおば小麦プロジェクトの奥山さんに出会い、収穫のあとも見せてもらったのでした。その小麦を使っている、パン屋さんや麺屋さんも紹介してもらって。
そうして、全体を見渡し、この本ができました。世界中で一番食べられている穀物、小麦のことが少しは分かったかなあ。わたしも、みなさんも。いろいろ食べて考えよう。
■著者情報
森枝卓士
1955年、生まれ育った熊本県水俣市でアメリカの写真家、ユージン・スミスと出会い、報道写真の道を志す。国際基督教大学卒。カンボジアの内戦の取材を経て、食文化を主な取材対象とする。著書に『食べもの記』『手で食べる?』『線と管のない家』(「たくさんのふしぎ」2020年3月号)『はじめちょろちょろ 中ぱっぱ ごはんを炊く』(同2024年4月号)『人間は料理をする生きものだ』(以上福音館書店刊)、『干したから……』(フレーベル館刊)など。大正大学など多くの大学で、食文化、写真(取材、調査法)等を教えている。
子どもはもちろん、おとなも楽しめる不思議の世界へようこそ!身の回りのあらゆる”ふしぎ”にせまります。
-
2026/06/03
発売号 -
2026/05/01
発売号 -
2026/04/03
発売号 -
2026/03/03
発売号 -
2026/02/03
発売号 -
2025/12/24
発売号
朝日新聞出版
AERA with Kids(アエラウィズキッズ)
2026年06月05日発売
目次:
【特別付録】
正方形が三角形や六角形に!?
変身!正方形パズル
【Special Interview】
pecoさん
【第1特集】
「早くして」はもう言わない!
子どもの時間感覚の育て方
時間を見える化/タイプ別かかわり方
〇時計は読めるのに、なぜ時間がわからない?
うちの子、時間通りに動けません!
〇時間の長さを体で覚える!
自分から動ける 時間感覚がわかるしくみづくり
〇発達特性がある子、時間感覚 どう育む?
〇動画やゲームの時間が増えてしまいます
○時間をムダにしない、効率的な勉強法を教えて!
〇子どものタイプ別 時間を上手に使うコツ
〇時間管理にまつわるQ&A
〇わが家の場合 忙しくてもイライラしない時間術
【第2特集】
遠出も!近場も!家の中でも!
学び旅 & 体験ガイド
〇PART1 「見る」だけで終わらない 探究的視点で行く!学び旅
島旅/湿原・湖/お城と城下町/公園・川、身近なおでかけ
読者親子の学び旅/フェルメールの絵を見よう
〇PART2 旅のプロがナビゲート! 穴場の探し方&道の駅のススメ
保存版!全国道の駅 体験案内10
〇PART3 子どもの成長を引き出す 旅ハック術
尾石晴さん「親子旅の極意」/おとなTOこどもTriP「旅行テク」
〇PART4 ひと夏で成長する 1日1体験リスト35
【Book in Book】
日本赤十字社コラボ!
水遊び・暑さ・大雨…
夏のキケンから子どものいのちを守る!
〇プール・海・川のキケンをチェック
〇ライフジャケットを着用しよう
〇けがや病気の対処/溺れた時の対応は?
〇暑さによる不調の予防と手当
〇大雨を「予測」できる知識をつけよう
【そのほかの特集】
■自由研究アイデア6選! かんたんで本格的な工作&アート
■教科別 おうち学習のおすすめドリル 算数/国語/社会、先輩ママに聞く
■AERA with Kids創刊20周年 SPECIAL企画「20年後を見る、聞く」
井上康生さん×東原亜希さん 夫婦Interview
■「学校に行きたくない」と言われたら…わが家の不登校体験談
【連載・そのほか】
○イラストレーターtomekkoの脱・カンペキ親修行 海外旅行で異文化体験!
○まな・たび「自然から学ぶ食育旅」
○花まる学習会・高濱正伸のもっと花まるTALK 建築家/美術家 佐野文彦さん
〇第7期アンバサダー決定
〇AERA with Kidsアンバサダーが伝授! おうち環境づくりのコツ
○鈴木編集長のパパにも教えて! 「イクメン」から「共育」へ、パパ育児どう変化?
○子育て世代のマネー塾 物価高や教育費…いくら貯めていても不安です。
〇NEWSのキーワード 「サッカーW杯2026」
ほか
【表紙モデル】
倉田瑛茉さん
〈特別広告企画〉
まなんで、あそんで、
はっけんがいっぱいの旅へ
。 親子で感動! 休暇村に泊まろうBOOK
子育てをテーマに読者と一緒に考え、解決のヒントを探っていく季刊情報誌です!
-
2026/03/05
発売号 -
2025/12/05
発売号 -
2025/09/05
発売号 -
2025/06/05
発売号 -
2025/03/05
発売号 -
2024/12/05
発売号
プレジデント社
プレジデントファミリー(PRESIDENT Family)
2026年06月05日発売
目次:
ファミリー夏号は「しつけの言葉」の大特集です。
令和のいま「わが子のしつけ方がわからない」
と多くの親御さんが悩んでいます。
本特集は、今すぐ使える「しつけの言葉」を全161フレーズ収録。
学力や才能が伸びるだけでなく、自立心や生活スキル、
さらには礼儀作法や思いやりが自然と育まれます。
ご家庭ですぐ取り入れられる「しつけの言葉」を
強力講師陣13人が指南します。
【特集】令和版・しつけの言葉大百科
学力が高い子を育てた2000世帯調査で判明!
「賢い子」の親がやっている5つの共通点――内田伸子
【社会規範編】――石井美恵子/石井大貴
名門塾直伝!挨拶・返事・お礼が自然に身につく親子習慣8
外出先で、聞き分けのないわが子へのスマートなしかり方
突然、子どもが乱暴な言葉や汚い言葉を使いだした……どう諭すか?
【才能編】――永谷研一/真山知幸/親野智可等/内藤誼人
すぐ投げ出す、飽きる子が変わる!親のすごい声かけ
偉人を育てた親は、どんな言葉をかけていたのか?
うちの子天才かも……わが子に才能の片鱗を見つけたときにかける言葉
【生活能力編】――天野ひかり/てぃ先生
年齢別◎わが子の生活スキルがどんどん育つ言葉
就学前、「7つの課題」を解決する魔法の声かけ
登下校、外出中の危険……とっさの緊急対応ができる子の育て方
【物事の善悪編】――高濱正伸
現代っ子に刺さる「論理的な道徳」の伝え方
わが子が善悪について考えたくなる本・アニメ・音楽13選
【共感力・思いやり編】――西剛志/さわ先生
子どもの「共感脳」を育む4ステップ会話術
ケース別◎空気が読めない子がスッと理解できる諭し方
【中学受験編】――杉本啓太
勉強嫌いの子が学びのアクセルを踏み始める言葉
中学受験を勝ち抜いた子どもたちの告白
スペシャル記事&連載
頭のよい子が育つ家◎子どもが駆け出す家
わが子の可能性を広げる「楽しい中学受験」のススメ
親子の旅は、冒険だ◎2度目のアタックでたどり着いた剱岳
世界標準のMoneyレッスン◎ビッグマックの値段、国によって違うの知っていた?
名門校探訪◎なぜ鷗友は大根を育てるのか
友利先生の今日からおうちケア◎油断大敵!夏の肌に迫る3つの危険
子どもと一緒におやつをつくろう!◎レンチンプリンとヨーグルトバーク
子育て〝弁理士″流◎身の回りの「知恵の結晶」に気づけるように
子どもを守る家庭の科学◎なぜリチウムイオン電池は発火するのか
子供を元気にする、親も元気になる
-
2026/03/05
発売号 -
2025/12/05
発売号 -
2025/09/05
発売号 -
2025/06/05
発売号 -
2025/03/05
発売号 -
2024/12/05
発売号
ユーザベース
NewsPicks for kids
2026年06月17日発売
目次:
🧭 6月号の探究テーマ
📍デジタルの時代に、なぜボードゲームやカードゲームが流行しているの?
📍古代から、なぜ人々はアナログゲームに熱中してきたの?
📍自分でもアナログゲームを作ってみよう!
今、世界中でボードゲームの人気が年々高まっていることを、知っていますか?
スマートフォンを開けば、動画やゲーム、SNSなど、さまざまなコンテンツに一瞬でアクセスできる時代に、一体なぜなのでしょうか。
調べてみると、石器時代の昔から、江戸時代の人々、そして現代の私たちまで、人間はサイコロを振ったりコマを動かしたり、カードで遊んだりし続けてきたことがわかります。
今月号は私たちを熱中させる、アナログゲームの秘密を探しにいきましょう。
【特別ふろく】オリジナルゲームがつくれる「カード台紙」つき!
親子で世界を語り合う。まったく新しい子ども新聞「NewsPicks for Kids」
-
2026/05/10
発売号 -
2026/04/10
発売号 -
2026/03/10
発売号 -
2026/02/10
発売号 -
2025/12/10
発売号 -
2025/11/10
発売号
学参東京出版
中学への算数
2026年06月24日発売
目次:
【特 集】比(2)─図形と比
・日日の演習のための要点の整理
図形と比の典型手法をマスターしよう
・日日の演習
比を使って図形の世界を広げよう
・発展演習
比を用いる本格的な図形の難問に挑戦!
・ワンポイントゼミ
回転体の体積を比を活用して求める
=================================================
・レベルアップ演習
計算と一行題,規則性(2)
平面図形のまとめ,倍数変化算
・長文の演習
立方体の回転
・中数模試
作図や条件整理を工夫して問題に取り組もう
・<作図問題攻略への道>シリーズ
直方体の複数回切断(3)
・立体工房
立方体を2回切断
・学コンフォローノート
おまけの問題とその解説
------------------------------------------------
・算数の周辺
本当は飛べない?クマンバチ
・科学のお話
胃から出る塩酸と繊維の消化
・パズルコーナー
計算パズル∞(無限大)
・ガイダンス
今月の『中学への算数』
・読者と作るページ
読者の広場
------------------------------------------------
・学力コンテスト
今月の問題/応募のしかた/6月号の解答/6月号の成績発表
・中数オリンピック
今月の問題と6月のレポート
中学入試に狙いを定め、多様化する出題傾向にも対処する実力を身につけ、思考力を鍛える算数学習誌。
-
2026/05/22
発売号 -
2026/04/24
発売号 -
2026/03/24
発売号 -
2026/02/24
発売号 -
2026/01/23
発売号 -
2025/12/24
発売号
音楽之友社
小学校音楽教師のための音楽教育・指導情報誌
-
2026/03/17
発売号 -
2025/12/18
発売号 -
2025/09/18
発売号 -
2025/06/18
発売号 -
2025/03/18
発売号 -
2024/12/17
発売号
世界文化社
PriPriパレット
2026年06月29日発売
目次:
表紙
目次
CONTENTS
寄り添ってくれるあなたがいるだけで 東田直樹
特集1 ソーシャルスキルを育むあそび 岡田 智
子どもが過ごしやすい支援ツール活用術 「ひとりでできた!」を増やすツール 佐藤 暁
作業療法×保育 感覚統合あそび 姿勢を保つ力を育むあそび 高畑修平
感覚おもちゃLABO 見る力を育てる 藤原里美/宮地明子
特集2 マインドチェンジで「子どもの姿」が変わった! 藤原里美
多様な支援の実践NOTE 「落ち着きがない子」への対応 白馬智美
インクルーシブって何だろう? インクルーシブな環境は、どうやってつくればよい? 野口晃菜
特集3 インクルーシブ保育への転換 芹澤 清音
図解でわかる!ステップアップ用語解説 構造化 水野智美
発達支援の最前線 乳幼児期の睡眠不足が脳とからだの発達に大きな影響を及ぼす⁉ 星野 恭子
読者のおたよりカフェ 阿部利彦
個別の指導計画文例 小島直子
次号予告
おかげさまで、今がある‼ 支援に関わるみなさまへ メイ ボランチ
HAPPY PRESENT
【特別付録】 ・ あそびワーク
・ 支援ツール
・ 感覚おもちゃレシピカード
「発達支援」をテーマに年6回刊行!
-
2026/04/27
発売号 -
2026/02/26
発売号 -
2025/12/22
発売号 -
2025/10/30
発売号 -
2025/08/29
発売号 -
2025/06/30
発売号