発売日(2021年10月08日)

雑誌の発売日カレンダー(2021年10月08日発売の雑誌)では、当日発売を迎える雑誌を一覧で見ることができます。また、特に人気の高い雑誌の目次の一部をお見せします。カレンダーの日付をクリックすると、その日に発売される雑誌の一覧が表示されます。ぜひご活用ください! 雑誌の定期購読は、通常価格よりお安く購入できたり、自宅や職場に送料無料で定期的に届けたりと、便利でお得なサービスをご提供しています。現在までに100万人以上がご利用したFujisan.co.jpの定期購読サービスを、ぜひご利用下さい。
2021年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
全115件中 1 〜 30 件を表示
The Japan Times Alpha(ジャパンタイムズアルファ)
Vol.71 No.40
発行間隔: 週刊
発売日: 毎週金曜日
紙版
今週号の主要コンテンツ ニュース:国内外の主要な出来事や日本語メディアでは報じないニュースを英語でお届け ―――――――――――――...

The Japan Times Alpha(ジャパンタイムズアルファ)

Vol.71 No.40

目次: 今週号の主要コンテンツ


ニュース:国内外の主要な出来事や日本語メディアでは報じないニュースを英語でお届け
――――――――――――――――――
[Top News]
Grand champion Hakuho plans to retire after 20 years
横綱白鵬、引退へ


[Easy Reading]
Akita company to open ekiben shop at Paris station to boost Japan food culture
駅弁が世界に進出 パリのリヨン駅構内で販売開始へ


[National News]
Pakistan agrees to issue visas to Japan-bound Afghan evacuees without passports
パキスタン、アフガニスタン退避者へのビザ発給承諾
、他


[World News]
Social Democrats narrowly beat Merkel’s center-right bloc in German national election
ドイツ総選挙、僅差で社会民主党が第1党に
、他


[Science & Tech]
Pfizer says vaccine works in kids aged 5 to 11
ファイザー、「5歳から11歳にもワクチンの効果十分」


[Focus]
New research rewrites our understanding of the genetic ancestry of modern Japanese
日本人の祖先、縄文・弥生に加え古墳時代にも由来?


[This Week’s OMG]
Romans say enough to invasion of wild boars
ごみが溢れるローマ市中にイノシシ急増


コラム:ニュース以外の多様なジャンルの読み物記事
――――――――――――――――――
[シネマ倶楽部]
G・リッチー監督とJ・ステイサムが16年部りにタッグ “Wrath of Man”


[Center Spread]
世界各国のニュースを美しいカラー写真と共にお届けします。今週は米ロサンゼルスに開館されたアカデミー映画博物館についてです。


[Essay]
世界各国に在住するライターから届くエッセーを紹介します。今週登場するのはタン・イン・ツェンさんです。先日公開されたハリウッドの大作「シャン・チー / テン・リングスの伝説」では、多様なバックグラウンドを持つアジア人俳優たちが主なキャストで活躍している。この映画に対し多民族国家シンガポールの人々が感じたことは???


[The Western Way of Thinking]
この連載では、西洋的な考え方について歴史や人物を通して知ることで、外国の文化への理解を深めていきます。第6回目は、西洋の個人主義についてです。


[LUANN]
少しずつ成長を続ける主人公の大学生ルアンとその家族、友人の日常を描くほのぼのアメリカンコミック。生きた「いまどき英語」の宝庫です。


[Interview]
英語を使って世界で活躍する人を取り上げます。今週登場するのは釘宮宗大さんです。釘宮さんは男子体操のフィリピン代表として東京五輪に出場したカルロス・ユーロ選手のコーチを務めました。


学習コンテンツ:英語のさまざまなスキルを磨く連載
――――――――――――――――――
[3-minute Reading With Kip]
やさしい英語でさくさく読解エクササイズするコーナー。国が違えば、当然そこに暮らす人々の考え方や習慣、特徴などもそれぞれ異なります。このことを分かりやすく説明している有名な「沈む船」のジョークを読んでみましょう。


[Describe This!]
言えそうで言えない日常の場面を英語で表現してみるコーナーです。今週は「かわる」に関する表現を学んでみましょう。


[Basic Verbs in the News]
英語を理解するには、take、get、make のような基本的な単語の用法を押さえるのかが第一歩。このコーナーでは、記事の中で使われている基本語を観察しながら、そのさまざまな使い方をマスターします。基本語に精通することで、記事をスラスラ読める力を身に付けましょう!


[英語でお仕事101]
基礎からビジネス英語を学んでみましょう。今週のテーマは「正しい数字の読み方」です。


[Odds&Ends]
やさしい英語の正しい使い方について学ぶコーナー。今月はよくある質問にお答えします。今週のテーマは“Play”です。


[Crossword Puzzle]
英語でクロスパスワードに挑戦!正解者の中から、抽選で素敵な賞品も当たります。


[Life as an Expat]
トロント駐在中の須藤健の海外奮闘記をお届けします。








※この他、多数のコンテンツを掲載しています

PRESIDENT(プレジデント)
2021年10.29号
発行間隔: 月2回刊
発売日: 第2,4金曜日
紙版
デジタル版
ひとりで、ゆっくり考える。 楽しい哲学入門 仕事も人生も、すべて変わる 脳科学者・茂木健一郎×独立研究者・山口 周 「あの人は本物...

PRESIDENT(プレジデント)

2021年10.29号

目次: ひとりで、ゆっくり考える。

楽しい哲学入門
仕事も人生も、すべて変わる
脳科学者・茂木健一郎×独立研究者・山口 周

「あの人は本物だ」いつの時代も、成功者が内に秘めるもの
コロナ禍で収入減、失業…閉塞感に包まれる日々
あなたに「新しい生き方」提案!

今、学ぶべき哲学者ランキング
▼ノミネートは、アガンベン、ガブリエル、カミュ、サンデル、ジジェク、ショーペンハウアー、マルクス
西洋哲学と東洋思想のルーツ

知ると、語れる。
「世界の哲学史」丸わかり教室
失敗が全然怖くなくなる!《効能別》ビジネスでも大役立ち

「賢人の教え」ベストセレクション
▼ソクラテスの「問答法」
▼老子と荘子の「老荘思想」
▼カントの「道徳法則」
▼ニーチェの「ルサンチマン」
▼ハイデガーの「先駆的覚悟性」
▼アリストテレスの「形而上学」
▼デカルトの「方法的懐疑」
▼ヘーゲルの「弁証法」
▼ジェイムズの「プラグマティズム」
▼サルトルの「実存主義」
50万人の話を聞き、たどりついた結論

89歳シスターの教え「その苦しみは、成長の種です」
こんな考え方があったのか!

絶対、口に出せない悩み解決!
「人生哲学」痛快レッスン9
▼哲学者・鷲田小彌太の「存在の哲学」……………… 同僚がバカに見える…
▼女優・中村玉緒の「孤独の哲学」…………………… 誰にも会いたくない…
▼AV監督・村西とおるの「失敗の哲学」…………… 失敗するのが怖い…
▼哲学者・萱野稔人の「暴力の哲学」………………… 親が子を殴っていいか…
▼ホテル経営者・元谷芙美子の「権力の哲学」……… 出世する女が許せない…
▼いくらあれば、金で幸福を買えるのか
▼ 「無料サービス」を利用すると、結局損するか
▼住職・藤尾聡允の「恋愛の哲学」…………………… 娘の友人が好き…
▼哲学者・土屋賢二の「家族の哲学」………………… 妻に何でも否定される…
▼サッカー指導者・ラモス瑠偉の「才能の哲学」……… 努力しても結果が出ない…
▼牧師・進藤龍也の「学びの哲学」…………………… 学歴が低く生きるのがつらい…
ジョージ・ソロスも、マクロン大統領も

なぜ欧米ビジネスエリートは哲学科出が多いのか
▼スティーブ・ジョブズとIT企業と東洋思想の関係
哲学科出身トップが心に刻む

私の経営観を支える「座右の銘」
▼大和ハウス工業社長・芳井敬一「前向き人生に損はなし」
▼元Indeed Japan社長・高橋信太郎「Your Growth is Our Growth.」
▼猿田彦珈琲社長・大塚朝之「呻きつつ求める人たちしか是認できない」
ソクラテス流、自問自答メソッド

《企業の不祥事続発》あなたの倫理観は、いかほどか?
難しすぎない、最後まで読める

哲学できる初心者本20選
判断ミスの原因は「思い込み」にあった!

思考のクセを整える「哲学対話」入門
▼哲学対話デビューはマジでヤバかった 編集部イチ浅い男が体験レポート!
連載40年! サラリーマン漫画の金字塔

かりあげクンはなぜ哲学的なのか  植田まさし
会社を強くする“経験と技術”をいかにして見つけ、残していくか――。

「暗黙知」を伝承する  児玉 博
好評連載
人間邂逅[799]

●木村敬一×粟田貴也

もっと大きな存在になる
職場の心理学[737]

部下の幸せ実感を引き上げる「4つのマネジメント法則」
大前研一の「日本のカラクリ」[277]

MaaS革命の勝者は、EVではなく自動運転で決まる
飯島 勲の「リーダーの掟」[299]

岸田新首相の「覚悟」はここで見極めろ!
「橋下 徹」通信[133]

選挙では政策の細かい中身を検討しなくてもいい理由
齋藤孝の「人生がうまくいく古典の名言」[71]

平行線の議論は、極論で問題がクリアになる
運命の1年、リーダーたちの時の時[8]

●三菱商事社長・田中 晃

1988年
池上 彰と増田ユリヤの「ドキドキ大冒険」[72]

大学改革の最先端 兵庫
浜田宏一の「世界の潮流、超理解!」[12]

アメリカの幼稚園で気づいた日本経済低迷の根本原因とは
鈴木宗男×佐藤 優の「世界大地図」[41]

情報戦に敗れたアメリカはタリバンを封じ込められるのか?
三浦瑠麗の「私たちの民主主義」[13]

専門家の予測はなぜ外れるのか
渡瀬裕哉のワシントン便り[22]

衆院選は「消費税減税」を現実のものにするか
笹井恵里子の「あなた vs 〇〇〇」[39]

寿命
浜ちゃん総研「プロフェッショナル仕事論」[57]

●石橋秀一・ブリヂストン グローバルCEO

やるべきことをやれば、逆境も必ず乗り越えられる
銀座ザボン・水口素子の「愛しい人」[31]

元「週刊文春」編集長の潔い女性との別れ方
本田 健の「賢者は年収3000万の小金持ちを目指す」[41]

パートナーとの不一致を解消する“魔法のセリフ”
牙を剥く香港 [9]

闘う牧師が体現するブルース・リーの言葉
本の時間 新刊書評

鎌田浩毅評 クラウディア・ハモンド著『休息の科学 息苦しい世界で健やかに生きるための10の講義』
マネーの新流儀 [334]●井戸美枝

介護で失った費用をきっちり取り戻す方法
プレジデント言行録
エディターズノート

子供の科学
2021年11月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月10日
紙版
デジタル版
★特集 脱炭素はナゼ必要? 今すぐ知りたい!! 気候変動 近年は世界各地で大洪水や熱波、山火事、干ばつといった現象がたびたび起こり、地球の...

子供の科学

2021年11月号

目次: ★特集 脱炭素はナゼ必要? 今すぐ知りたい!! 気候変動
近年は世界各地で大洪水や熱波、山火事、干ばつといった現象がたびたび起こり、地球の「気候変動」が大きな問題になっています。
SDGsの目標13にも掲げられるこの問題について、今年8月に発表されたIPCC第6次評価報告書では、人間の活動が地球を温暖化させてきたことは「疑う余地がない」という断定が初めて行われました。
そもそも気候変動とは何なのでしょうか?
地球環境にどんな影響があり、どうすれば温暖化を止められるのでしょう?
報告書作成に携わった2人の気候科学研究者にお話を聞きました。

●先端技術で楽しくて快適な食事をサポート! 飲食店のロボットたち
新型コロナウイルス感染症や人手不足の影響で、飲食店に変化が現れています。
たくさんの料理を運ぶウエイター役をはじめ、さまざまなロボットたちが活躍する他、人工知能などの先端技術を活用して、会計を自動で行う店も出てきました。
感染予防に役立つ非接触・非対面という利点だけでなく、より快適に食事を楽しむためにも、ロボットが活用されています。
そんな飲食店の最先端を取材しました。

●読んでいるのはどんな人? KoKa読者白書2021
読者のみなさんが送ってくれるアンケートを集計・分析し、その結果を大発表する特別企画。
読者の学年や都道府県に始まり、習い事、おこづかい、将来の夢、学校で流行っている言葉や遊び、勉強の悩み、おうち時間の過ごし方まで、さまざまなQ&Aを紹介。
『子供の科学』の読者像に迫ります!

●世界を変えた科学と実験 水蒸気の力で缶が回転! ヘロンの元祖・蒸気タービン
火力発電や原子力発電の基本のしくみがわかる実験をご紹介。
両方とも、燃料を燃やした熱で蒸気をつくり、その蒸気の圧力でタービンを回して発電機を動かすのが基本です。
実際に発電を行うには充分な回転力が必要で、簡単ではありませんが、まずは蒸気で回転する装置をつくり、低電圧で光るLEDを使って、発電にチャレンジします。

●おもしろ工作開発現場 コドモノカガク研究所 立体ジャバラ構造でつくる 紙ふぶきポンプ
扇子やハリセン、アコーディオン、電車の連結部分など、さまざまなところで使われている「ジャバラ構造」で遊んでみましょう。
今回つくるのは、楽しくてちょっとビックリする紙のポンプ。
組み立てたポンプ本体に箱を貼り付け、紙ふぶきをたくさん入れれば準備完了です。
キラキラした紙を使えば、クラッカーのようにお祝いで使えちゃうかも!?

●別冊付録 モノのしくみがよくわかる サイエンス&テクノロジーまる見えポスター エレベーターとエスカレーターのしくみ
身近なモノを徹底解剖するポスター付録第2弾!
今回のテーマは「エレベーターとエスカレーターのしくみ」です。
ビルや駅、住宅などで使われるこの便利な機械が、どのようなしくみで動いているのかをトコトン図解!
普段見ることのできない内部構造や各パーツの働きを、たっぷりの絵や写真とともに紹介します。

週刊英和新聞Asahi Weekly (朝日ウイークリー)
2021年10/10号
発行間隔: 週刊
発売日: 毎週金曜日
紙版
週刊英和新聞 Asahi Weekly (朝日ウイークリー) 2021/10/10号 This Week On the Cover Sho must go on 米大リーグ・エンゼルスの...

週刊英和新聞Asahi Weekly (朝日ウイークリー)

2021年10/10号

目次: 週刊英和新聞 Asahi Weekly (朝日ウイークリー)

2021/10/10号

This Week
On the Cover

Sho must go on
米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手は、10月3日にあったマリナーズとの今季最終戦で46号ホームランを放ちました。日本人大リーガーとして初の本塁打王は逃したものの、日本選手で100打点到達は2007年の松井秀喜さん以来2人目。大谷選手は今季を振り返り、「すごい成長できた1年だったと思う」と話しました。10月10日号の表紙は、チームメートに囲まれて笑顔の大谷選手です。


◇今週の注目記事 ================

◇English Writing : 英語本の著者に聞く
英語のつづりがもっと規則的だったら苦労しないのに……。そう思う人は多いはずです。しかし、英語のつづりはみなさんが思っているよりはずっと規則的です。英語の発音やつづりの仕組みを徹底的に解説する「英語の綴(つづ)りのルール」(研究社)を書いた名古屋大学大学院の大名力教授に話を聞きました。
   
◇Movies: メインストリーム
「主流」を目指してもがくあまり、破滅に向かうユーチューバーを描いた作品です。ロサンゼルスで一旗あげたいと思うフランキーは、さびれたバーで働きながら、動画をサイトにアップする日々を送っていました。そこに突如現れたのが話術の天才リンク。彼の才能に魅了されたフランキーは、作家志望のジェイクを誘い、彼をスターにする計画を練ります。奇をてらったアイデアと軽快なトークを結びつけた動画にはスポンサーがつき、人
気はまさにうなぎ登り。しかし、「いいね!」を求めるあまり大事件を引き起こしてしまいます。

◇Travel: フランス・ピレネー山脈のふもとの街々
タルブとバニエール・ド・ビゴールは、日本ではあまり知られていませんが、どちらもとても魅力的で興味深い歴史を持つ街です。ナポレオン由来の馬の育成施設やローマ時代から続く温泉地を訪れます。


=========================

◆好評連載

初級編・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆100語で読むニュース
国連総会で米ニューヨークを訪れたブラジル大統領の夕食は路上ピザ▽ロサンゼルスに「アカデミー映画博物館」開館▽イノシシの侵入に悩むローマ▽「村上春樹ライブラリー」、母校に開設――の4本をお届けします。

◆Phrase It Right 句動詞で話そう
口語英語の宝庫と言われる「句動詞」を、実用性の高い例文を使ったクイズ形式で学びましょう。句動詞とは、「動詞+前置詞」または「動詞+副詞」で構成され、ひとつの動詞として機能する熟語(イディオム)のこと。ラテン語やギリシャ語系の高尚な単語も重要ですが、基本動詞を使いこなすことが表現力アップにつながります。tolerate(耐え忍ぶ)⇒ put up with、confiscate(取り上げる)⇒ take away、acquiesce(黙諾する)⇒ give in のように、日常会話では同じ意味を表す別の難しい動詞があっても、句動詞の方が好まれます。英字新聞の記事にも頻出し、大学入試や各種検定試験対策にも有益です。

◆Listen & Write  英語耳を鍛えよう 
無料アプリ「朝日コネクト」や朝日ウイークリーのウェブサイトで音声を聞きながらディクテーション問題に取り組めます。今年始まった大学入学共通テストの英語ではリスニング重視の傾向が鮮明になり、1回で聞き取れる能力が求められています。今週号のテーマは「アルメニア 無償ワクチンにイラン人観光客が殺到」です。

◆The Greenville Story やさしい単語で寸劇! 
米オレゴン州の架空の町、グリーンビルを舞台にした長寿連載です。高校生のマリーや友人、家族らが、寸劇(スキット)練習にぴったりな日常会話を繰り広げます。今週号では、ハンナとマリーが農産物直売所でハリソンと出くわします。

◆On the Keyboard:  リレーエッセー
3カ月ごとに筆者が変わるリレーエッセーです。10~12月は、両親が中国出身でイタリア北西部ロンバルディア州生まれ、英スコットランドで学んでエディンバラ大学を卒業したジュゼッペ・リーさんのエッセーをお届けします。来日して驚いたことの一つは、手頃な値段で本格的なおいしいイタリア料理を出す店が、そこかしこにあることだそうです。朝日コネクトや朝日ウイークリーのウェブサイトでは、筆者自身の朗読による音声を聞くことができます。

◆シミケンの英単語使い分け講座
KEN’S ENGLISH INSTITUTE代表の清水建二さんの名物コラムです。名詞を中心に、意味がよく似た単語の使い分けを解説します。冒頭にはクイズを用意し、各単語の特徴を説明しながら正解を示します。語源に関する簡潔な記述もあるので、単語の成り立ちを理解するのに便利です。記事の最後では、例文を通して取り上げた単語の違いが理解できるようになっています。今週号では、「審判」を表す英単語の使い分けを解説します。


中級編・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆英語で案内してみよう!
通訳ガイドの海生郁子さんが、コロナ禍で大打撃を受けた観光業界の新しい流れを紹介します。自宅にいながら旅行気分を楽しめる手段として、観光会社などが提供するオンラインツアーがどんどん充実してきています。次の旅行先を考える下見としての需要もあるようです。

◆森住史の英語のアレコレQ&A
成蹊大学文学部の森住史教授が、読者の質問にお答えします。今週号では、「~など」を英語で言う場合の様々な言い回しを紹介します。

◆地球うおっちんぐ
おなじみのアグネス・チャンさんの連載です。幼少期からの教育の行き過ぎた商業化が問題になっている中国で、政府が低学年の筆記試験・宿題を禁止し、学習塾の非営利化の方針などを打ち出しました。アグネスさんがこの教育政策変更を考察します。


上級編・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆News  
北朝鮮が新型地対空ミサイルを試射▽英国の燃料危機で給油所に長蛇の列▽第100代首相に岸田文雄氏選出――の3本のニュースをお伝えします。

◆Topics  
タリバン政権下のアフガニスタンで、まちから音楽が消えたという話と、ローリング・ストーンズが亡きワッツさんを追悼しつつツアーを続行する話題をお届けします。

◆Weekly Picks: アフガン難民に手を差し伸べるベトナム系米国人
タリバン政権の報復を恐れ、米国に保護を求めるアフガニスタン人に「先輩たち」が助けの手を差し伸べています。ベトナム戦争中に米国に協力し、戦後に迫害を恐れて米国へ逃れたベトナム人とその子どもたちです。国外へ脱出しようとカブール国際空港に押し寄せる群衆を報道などで見たベトナム系住民は、「かつての自分たちの姿と重なった」と言います。

旅の手帖
2021年11月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月10日
紙版
単なる移動手段ではなく、乗ること自体が観光や目的になるもの、往年の夜行列車の雰囲気を受け継いだもの、優雅に食事やティータイムが味わえるも...

旅の手帖

2021年11月号

目次: 単なる移動手段ではなく、乗ること自体が観光や目的になるもの、往年の夜行列車の雰囲気を受け継いだもの、優雅に食事やティータイムが味わえるものなど、各地で素敵な列車が走っています。
旅を盛り上げる、そんな“ステキ列車”との出会いを楽しんでみませんか。
第2特集は、天下分け目の合戦、関ケ原の戦いに参戦した武将たちのゆかりの地を訪ねます。


第1特集 “ステキ列車”大集合

待望の夜行列車がやってきた!
WEST EXPRESS 銀河●JR西日本

夜毎駆ける孤高の寝台特急列車
サンライズ瀬戸・出雲●JR西日本・JR東海

九州7県を5つのルートでめぐる
36ぷらす3●JR九州

列車まるごと、走る東北レストラン
TOHOKU EMOTION●JR東日本

瀬戸内の風薫る甘味の小箱を開けば
etSETOra●JR西日本

海川山を眺めて走る“宇宙船”
志国土佐 時代の夜明けのものがたり●JR四国

優雅な伊豆の旅を満喫できる観光特急列車
サフィール踊り子●JR東日本・伊豆急行

美しき長良川を眺め岐阜の恵みを味わう
ながら●長良川鉄道

ラストラン目前! 思いを馳せる静かな旅
伊予灘ものがたり●JR四国

蘇った幻の豪華列車
「或る列車」●JR九州

秋の秩父路に汽笛が響く
SLパレオエクスプレス●秩父鉄道

蒸気機関車にひかれて昭和の旅へ
かわね路号●大井川鐵道

現役最古の機関車がついに運転再開!
SL人吉●JR九州

懐かしき食堂車の世界

レトロな駅に泊まるステキ体験

阿佐海岸鉄道DMVに乗りたい!

注目の“ステキ列車”


第2特集 天下分け目の合戦を旅する

岐阜関ケ原古戦場記念館の学芸員に学ぶ
天下分け目の関ケ原

学んだあとはフィールドワークへ
いざ! 古戦場へ

徳川家康ゆかりの地
天下人が生まれ、再起を誓った地●愛知県岡崎市

毛利輝元ゆかりの地
西軍総大将の足跡が残る瀬戸内海に臨む港町●広島県福山市

井伊直政ゆかりの地
“井伊の赤鬼”を育んだ地へ●静岡県浜松市

宇喜多秀家ゆかりの地
悲運の武将が築いた城郭都市●岡山県岡山市

藤堂高虎ゆかりの地
築城の名手が築いた城下町と宿場町●三重県津市

島津義弘ゆかりの地
島津の猛将が広めた薩摩焼の里●鹿児島県日置市

東軍VS西軍 関ケ原番外編


TOPICS
風・水・色を感じながら、くるりとひとめぐり
四国デスティネーションキャンペーン開催中!


連載
旅で見つけた旬の味_まめぶ汁●岩手県久慈市
花まるトリップ_秋から冬の金沢を体感! 旬の味覚と伝統の美にふれる旅●石川県金沢市
ご当地スーパー劇場_ベルク 秩父影森店●埼玉県秩父市
ゆるりと歩く町の旅_今立五箇と越前武生 手仕事のまちを歩く●福井県越前市
旅の便利アイテム_コレーグ レザートレイ
〈新連載〉会いに行きたい温泉宿_名栗温泉 大松閣●埼玉県飯能市
鉄道時間旅行_大阪府下で唯一の路面電車 阪堺電気軌道
島日和_青ケ島●東京都青ヶ島村
空の旅_伊豆の国市
かけ湯くん_湯上がりはやっぱり瓶だよね
〈新連載〉旅の記憶_カモメが映える青のグラデーションに魅了されて


情報
東日本発news&topics
西日本発news&topics
読みたい本
旅する映画
プレゼント&インフォメーション
JRニュース
魅惑の物産プレゼント「山口県山口市」計18名!
旅の手帖アンケート
今月のトラベルクロス【図書カードNEXTが当たる!】
読者からのお便り紹介「みんなの手帖」
バックナンバー&定期購読のご案内
次号予告

週刊女性セブン
2021年10/21号
発行間隔: 週刊
発売日: 毎週金曜日
デジタル版
表紙 新岸田丸、出港! 岸田首相を生んだ“必勝お好み焼〟本誌独占レシピ公開 秋篠宮眞子さま愛し愛され、愛を貫き── 進化中!シン・ハンバ...

週刊女性セブン

2021年10/21号

目次: 表紙
新岸田丸、出港!
岸田首相を生んだ“必勝お好み焼〟本誌独占レシピ公開
秋篠宮眞子さま愛し愛され、愛を貫き──
進化中!シン・ハンバーグに注目!
現代のラストサムライ大賞
目次
秋篠宮さま「黒幕は誰だ!」小室圭さんに怒りの鉄拳
眞子さま「PTSD告白」でアメリカに行けない、働けない
深田恭子「仕事も子供も」卵子凍結という決断
ムロツヨシ生き別れの母と40年ぶり再会「僕はあなたを恨んでいない」
西城秀樹さん伝説のコンサート武道館に響いた「怒号」と「キス」
近藤真彦「家族の思い出を売却」痛すぎた不倫の代償
坂口健太郎「初大河決定」亡き父と母に愛を込めて
SHELLYスピード同棲撮新恋人は「象使い」
医学的根拠まるでなし! 気休めの健康法最新リスト15
申請すればもらえるお金払わなくてもいいお金超最新版
あぁ悶絶!あなたのその痛みはコロナ膝
新 われらの時代に SNSから逃げるは恥だが役に立つ
月イチのお愉しみねこまき「トラとミケ」
室井滋「ゆうべのヒミツ」
夏井いつき「瓢箪から人生」
最終回頭スッキリ!リフレッシュ!! 最強の脳トレ!
亡き夫の形見残しているもの、捨てたもの
決定!プロが選んだ「史上最高の米」ランキング
入口にバナナを置くスーパーには行ってはいけない!
今週の知りたがり!
足のむくみが一晩でパッと消えた!
キャメレオン竹田の神さま占い
ピッカピカの投稿7年生
ゆむい「なんで結婚したんだろう」
苦しくたって笑顔で。
法律相談事務所&セブンズ・ドリル発表
セブンズライブラリー/直島翔さん
山田美保子の山田EYEモード
「女の一生」スペシャル対談 「89才、女ふたり」 堂本暁子さん×樋口恵子さん
アイディアも☆☆☆級究極の健康「木村拓哉ん家の食卓」
天皇陛下と雅子さま「豊穣なる海への挑戦」40年秘話
「3回目接種よりもインフルエンザワクチンが効く」は本当か
北海道沖縄からハワイパリまで「こうやったらもう行ける」旅行の新ルール
B’z稲葉浩志ミスチル、GLAYとのステージで言えなかった秘関係
岸田文雄首相の妻総裁選勝利「あの夜のお好み焼きの“隠し味〟」
13人の華麗なる女性皇族たち
秋を味わい尽くす 炊き込みご飯バリエ30
SixTONES 京本大我My life is

文藝春秋
2021年11月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月10日
紙版
【文藝春秋 目次】葛西敬之・老川祥一・冨山和彦・片山杜秀 危機のリーダーの条件/財務次官、モノ申す「このままでは国家財政は破綻する」 線...

文藝春秋

2021年11月号

目次: 【文藝春秋 目次】葛西敬之・老川祥一・冨山和彦・片山杜秀 危機のリーダーの条件/財務次官、モノ申す「このままでは国家財政は破綻する」

線路は続くよ 古風堂々㉚ 藤原正彦

長野暮らし 井上荒野

日本にもディベート教育を 久邇邦昭

小澤征爾と音楽の力 山本憲資

香川1区で日本の政治を撮る 大島 新

われらが同時代人ドストエフスキー 亀山郁夫

ロング・バケーションから40年 永井 博

DXとAXの脱構築 千葉雅也

​財務次官、モノ申す
「このままでは国家財政は破綻する」 矢野康治
誰が総理になっても1166兆円の“借金”からは逃げられない。
コロナ対策は大事だが人気取りのバラマキが続けばこの国は沈む

「河野家三代」の血脈 篠原文也
一郎、洋平に続き総理になり損ねた太郎

岸田文雄「負の遺産」の相続人 後藤謙次

安倍・菅「院政バトル」で決裂 赤坂太郎

「魔の三回生」決起す 福田達夫・武部 新

「次の総理はこの私」 林 芳正 聞き手・宮崎哲弥

口下手は災いの元か 與那覇潤

<​緊急座談会>
危機のリーダーの条件
日本を救えるのは誰か?

JR東海名誉会長 葛西敬之
読売新聞グループ本社会長 老川祥一
経営共創基盤グループ会長 冨山和彦
慶応大学教授 片山杜秀


<第1章>コロナ危機 言葉の力とゼロリスク神話
菅 義偉、ジョンソン、メルケル、アーダーン、マクロン

<第2章>明治維新 人材発掘とグランドデザイン
大久保利通、西郷隆盛、山縣有朋、伊藤博文、勝 海舟

<第3章>第二次世界大戦 勝敗を分けた決断力と知性
近衛文麿、東條英機、チャーチル、ドゴール、ヒトラー

<第4章>戦後復興から米中対立 民主主義は独裁国家に勝てるか
吉田 茂、岸 信介、安倍晋三、トランプ、習 近平

習近平「日本料亭の夜」 安田峰俊
日本人8人が証言する独裁者の素顔

ワーストヨットレース 石原慎太郎

ロックな東大改革宣言 東京大学総長 藤井輝夫

コロナ出口戦略を急げ! 新浪剛史・武藤真祐

アップルとかく戦えり 前公取委員長 杉本和行

日大「田中帝国」の土俵際 西﨑伸彦
日本一のマンモス大学理事長に捜査の手が…

夏野剛とは何者か 本誌取材班
KADOKAWA社長「差別発言」の真意とは?

綾小路きみまろ<誌上独演会>「コロナと毒舌」

中森明菜 自殺未遂と金屛風会見の怪 西﨑伸彦

「大衆天皇制」の崩壊

今こそ美智子さまの お言葉をお聞きしたい 御厨 貴・林真理子



眞子さまの最後のご挨拶 友納尚子

有働由美子対談34 東畑開人(臨床心理士)仮病はガンガン使うべき

ニッポンの社長12 野並直文(崎陽軒・神奈川県)樽谷哲也

ベストセラーで読む日本の近現代史・佐藤 優

BOOK倶楽部

▼池上 彰、佐久間文子、古市憲寿、梯久美子 ▼今月買った本 橘玲 ▼著者は語る ▼新書時評

▶︎新聞エンマ帖 ▶︎丸の内コンフィデンシャル ▶︎霞が関コンフィデンシャル ▶︎世界経済の革命児・大西康之 ▶︎日本語探偵・飯間浩明 ▶︎数字の科学・佐藤健太郎 ▶︎大相撲新風録・佐藤祥子 ▶︎オヤジとおふくろ ▶︎スターは楽し・芝山幹郎 ▶︎考えるパズル ▶︎三人の卓子 ▶︎広告情報館 ▶︎詰将棋・詰碁 ▶︎蓋棺録 ▶︎目・耳・口

新世界地政学122 船橋洋一

ハコウマに乗って9 西川美和

からだの美15 小川洋子

日本の地下水脈16 保阪正康

新連載 ゆびさきに魔法4 三浦しをん

グラビア

▶︎日本の顔(北原照久) ▶︎同級生交歓 ▶︎名画が語る西洋史111 ▶︎新連載 名品探訪「ジャケット」 ▶︎もう一人の家族177 沢田亜矢子 ▶︎京の紅葉遊び ▶︎小さな大物(笠井信輔)

短歌・谷川電話、俳句・鴇田智哉、詩・真下みこと

週刊金曜日
1348号
発行間隔: 週刊
発売日: 毎週金曜日
紙版
内容 ■表紙 ■それでもそれでもそれでも 齋藤陽道 ■風速計「こけのむすまで?」 崔善愛 ■きんようアンテナ ・東京外環道トンネル工事、住...

週刊金曜日

1348号

目次: 内容
■表紙
■それでもそれでもそれでも 齋藤陽道
■風速計「こけのむすまで?」 崔善愛
■きんようアンテナ
・東京外環道トンネル工事、住宅街陥没から1年 広がる被害と住民のいらだち 丸山重威
・東京地裁、被差別部落の地名一覧公表を差し止め プライバシー権の侵害認める 平野次郎
・自民党総裁選、コロナ対策理由にフリーの取材締め出し 広報担当は電話にも対応せず 畠山理仁
・長崎市幹部による「性暴力」裁判が山場へ 報道による深刻な2次被害も 西村仁美    
■さらん日記
■半田滋の新・安全保障論「米英豪の安保枠組み 潜水艦受注の隠れ蓑か」
■中島岳志責任編集 もう一隻の船を出すために 第2回 野党共闘を探る
・自民党内では「安倍化」が進行 安倍傀儡の岸田内閣から政権交代を実現するには 中島岳志
・小池晃・日本共産党書記局長に聞く 野党による連合政権 中島岳志
■岸田新首相の真贋
・Colabo代表・仁藤夢乃さんに聞く 暮らしや命を守るのが政治の責任
・法学者・谷口真由美さんに聞く 核兵器に反対なら原発についても語れ
・「分配」に期待するより総選挙で「政権交代」を
変わらない自民党、「退化」の懸念も 雨宮処凛
・「米国の圧力がかかっても首脳会談できますか?」 
国交正常化交渉の過程で拉致を話し合い解決目指すべき 蓮池透
■政治時評 望月衣塑子
■反レイシズム掲げた国連ダーバン会議から20年 
問われる国民国家、通底する入管体制と植民地主義 藤岡美恵子
■大規模な森林火災とコロナ禍に見舞われた豪・ブルーマウンテンズ 早川春美
■不謹慎な旅「鞆で死にたい 「鞆の浦」の地域介護」 写真・文/木村聡
■相変わらず低い自給率 米国頼みの状況は本当に危険 垣田達哉
■【提携連載企画】双葉病院置き去り事件10 自衛隊の決定的なミス Tansa 中川七海
■是正命令に懲りず、またも不当労働行為? 近畿大学、労使紛争いつまで続く 村上恭介
■きんようぶんかインタビュー 
キアロスタミ監督はじめ数々のイラン映画を伝えてきたショーレ・ゴルパリアンさんに聞く 
中村富美子
■メディアウオッチ
・性的部位を強調したキャラを採用した千葉県警への批判は表現の自由を侵害しない
 「表現vs.規制」にしたがる報道 太田啓子
■話の特集 中山千夏、矢崎泰久、小室等、松元ヒロ
■きんようぶんか 本・映画・音楽・TVドキュメンタリー
■経済私考 鷲尾香一
■ヒラ社長が行く 植村隆
■言葉の広場、金曜川柳、イラストレーション、みんなの写真展、論考
■読者会から
■市民運動から講演・映画・音楽イベントの情報案内板
■金曜日から、編集長後記、『週刊金曜日』からのお知らせ
■猫様 想田和弘

PHP(ピーエイチピー)
11月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月10日
紙版
●2021/11月号の読みどころ 日々過ごしていると、忙しくて心の余裕をなくし、 人のことが気になってイライラすることが、 誰にでもあるのではな...

PHP(ピーエイチピー)

11月号

目次: ●2021/11月号の読みどころ
日々過ごしていると、忙しくて心の余裕をなくし、
人のことが気になってイライラすることが、
誰にでもあるのではないでしょうか。

また、小さな失敗でもクヨクヨと
気にしてしまう人も少なくありません。
2021年11月号では、坂東眞理子さん、
大橋和也さん、矢方美紀さん、綿矢りさんなどに
ご登場いただき、おおらかに生きていくヒントについて
読者の皆さまとともに考えていきたいと思います。

━━━━  もくじ  ━━━━━

率先して面白がろう
坂東眞理子
16p

人は80パーセント信じればいい!
大橋和也
21p

人生には限りがあるから
矢方美紀
24p

落ち込む原因を書き出そう
中村有沙
27p

小さなことにもどんどん喜ぼう
綿矢りさ
30p

自分を大切に扱ってあげる
川野泰周
33p


特別企画

大人が楽しむ絵本の世界
磯崎園子
48p


連載 ほか

世界は笑顔で結ばれる
カナダ
1p

続 藤城清治の影絵で訪ねる日本
(11)清水寺 京都府
藤城清治
2p

未来へつなぐ 京の技
【11】京印章
4p

萌える!工場夜景
(5)富士・裾野の街と工場(静岡県)
小林哲朗・柏井 壽
6p

ラクラク10分 激うま丼
(5)極上の牛丼
浜内千波
8p

生きる
お母さんの魔法の毛布
大石さち子
12p

1日5分筋トレで、100歳まで元気!
第11回 かっこいい腹筋をつくろう!
谷本道哉
38p

『PHP』年間購読のご案内
40p

いい言葉、いい人生
誰もが抱く疑問を追いかけてきました
井上章一
41p

ヒューマン・ドキュメント
82歳の野球監督、今日もグラウンドへ
迫田穆成
56p

心に効く話 
飛んだ領収書 ほか
轡田隆史
64p

土屋教授のオタスケ!人生相談
いただいてしまう
土屋賢二
66p

時は短し、走れよ今を
~ボクらのアオハルノート~
逃げ続けた壁は大きくなる
吉田羽奏
68p

小さな勇者たち
高橋先生の「ほんやくコンニャク」
西村 徹
70p

アタマの腕試し
72p

魂の筆跡
佛(ほとけ)は常にいませども
現(うつつ)ならぬぞあわれなる…
金澤翔子・金澤泰子
73p

夏井いつきの
今日から俳句を始めよう!名句鑑賞編
第11回 俳人の人生を調べてみよう!
夏井いつき
74p

僕の楽がき帖
(5)継続
矢部太郎
78p

心に禅語をしのばせて 
忍を懐いて慈を行ず
横田南嶺
80p

投稿募集のお知らせ
81p

心に残る、父のこと母のこと
私が母から奪ったもの
高樹のぶ子
82p

なるほど!日本語術
「コショウしてあげる」は丁寧すぎ?
飯間浩明
84p

藤城清治の影絵・特別頒布のご案内
86p

ダジャレ工房
87p

談話室
88p

私の『PHP』活用法
工藤静子
91p

ひと☆コト星占い
他者との結びつきを大切に
鏡リュウジ
93p

私の信条
鈴木美由紀
94p

PHP友の会インフォメーション
96p

連載小説 バナナ色の坂道
(5)もっと広く、もっと遠くまで
山口恵以子
102p

松下幸之助・心温まるいい話
困難なときでも社員とその家族を思う
川上恒雄
110p

こころにひびくことば
私は悪口を言うための書評は書きません
工藤美代子

------------------
以上でございます。
ぜひ本誌にてお楽しみくださいませ。

週刊現代
2021年10/16号
発行間隔: 週刊
発売日: 毎週月曜日
紙版
デジタル版
世界のトップ15人が断言 日本経済と株価のこれから/カネ持ち老後vs.ビンボー老後/「おい岸田っ!」安倍法王の怒声/人生は最後まで「想定外」の...

週刊現代

2021年10/16号

目次: 世界のトップ15人が断言 日本経済と株価のこれから/カネ持ち老後vs.ビンボー老後/「おい岸田っ!」安倍法王の怒声/人生は最後まで「想定外」の連続だ/被害者多数 マッサージチェアはこんなに怖い/有名皇室記者が元婚約者A氏を直撃!/16歳で亡くなった栄光学園・天才作曲少年の人生/死後、スマホの中身を家族に見られる悲劇について/一日1分でこんなに変わる あれ?ひざ痛が治った/藤井聡太という必然/宮脇俊三と鉄道の旅

CasaBRUTUS(カーサブルータス)
2021年11月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月10日
紙版
デジタル版
THE BREAD TRENDS 今、いちばん食べたいパン 日本全国、最高のパンを探してみました。 注目のベーカリー120&お取り寄せパン80。 家で過ご...

CasaBRUTUS(カーサブルータス)

2021年11月号

目次: THE BREAD TRENDS
今、いちばん食べたいパン

日本全国、最高のパンを探してみました。
注目のベーカリー120&お取り寄せパン80。

家で過ごす時間が多くなった昨今。
朝食をゆっくり取れるから、家でも少し贅沢なものを食べたいから、
手軽に買えてお取り寄せもできる、おいしいパンの需要は増える一方です。
そんな声にこたえて、パン業界がさまざまな取り組みをはじめました。
伝説のパン屋から巣立った職人、人気レストランがはじめた通販&テイクアウト、
原料にこだわり小麦から育てている店、etc……。
超高加水、進化系惣菜パン&おやつパンなど新食感のパンも続々登場。
明日の食卓にぴったりなパンを探しに。
今、一番食べたいパンを詰め込んだ一冊です。

A BAKER'S DAY
ベーカリー〈月とピエロ〉の一日。

KNOWLEDGE
覚えておきたい基礎パン事典。

HIGH HYDRATION
今、パンは「超もっちり」が旬です。
中村食糧/ゴンノ ベーカリー マーケット/ジュウニブン ベーカリー三軒茶屋本店/シニフィアン シニフィエ プラス/ジェットベイカー/Higu

DNA
〈宗像堂〉のDNAが全国各地に広がっています。
宗像堂/パン屋塩見/アコースティックブレッド&コーヒー/キサン製作所

UPDATE
進化するクリームパンとカレーパン。人気シェフが特別に新作を作りました。
〈ease〉の《クリームのパン》/〈Ata〉の《ベターバターチキンカレーパン》

BREAD TRIP
旅の目的地にしたいベーカリー。
弥栄窯(京都)/ひらみぱん(石川)/タルマーリー(鳥取)/Petit Lab BAKERY(山口)/T&M Bread&Delivery SADO Island(新潟)/360°(香川)

NEWS
最新! 行列ができる名店の新展開。
AMAM DACOTAN 表参道/DACOMECCA/PANIFICIO VIVIANI

RESTAURANT
家でも楽しめる! あのレストランの名物パン。
cignale ENOTECA/Alchimist/OLTREVINO/FRANZ

AREA
日本屈指の激戦区で、こだわりパンを食べ比べ。
糸島/京都/浜松

BITE&DRINK
自由で愉快な“パン飲み"の世界。
キッチンかねじょう/コンビニエンスストア高橋/チェスト船堀/芝惣菜所

RECIPE
〈ビスポーク〉シェフが教える自家製パンの作り方。

FAVORITE
私の常パン。

WITH BREAD
極上のパンの供と、デザインのいいパングッズ。

BREAD LIST 50
日本全国、お取り寄せできるベーカリー50軒。

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
2021年11月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月10日
紙版
デジタル版
2021年 11月号 CONTENTS 目次 特集 戦略の思考法 顧客、従業員、サプライヤーの視点で考える 戦略は「価値」こそが...

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー

2021年11月号

目次: 2021年 11月号
CONTENTS
目次


特集

戦略の思考法

顧客、従業員、サプライヤーの視点で考える
戦略は「価値」こそがすべて
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 フェリックス・オーバーフォルツァー・ジー

5つのプロセスを包括的に管理せよ
戦略の全体像を見失っていないか
ハーバード・ビジネス・スクール 非常勤教授 デイビッド J. コリス

最適なリソース配分ができているか
「戦略」を企業価値の向上に
直結させる法
マッキンゼー・アンド・カンパニー シニアパートナー 小松原正浩
マッキンゼー・アンド・カンパニー パートナー 野﨑大輔

環境変化に対応し、好業績につなげる9つの特性
競争力の向上は
「変革力」の測定から始まる
ベイン・アンド・カンパニー パートナー デイヴ・マイケルズ
ベイン・アンド・カンパニー エキスパートパートナー ケビン・マーフィー

ミドルマネジメント層を巻き込み、組織文化を変える
日本企業が変革力を高める3つの指針
ベイン・アンド・カンパニー パートナー 三井健次
ベイン・アンド・カンパニー パートナー デイヴ・マイケルズ

[インタビュー]短期の成果を狙うか、長期の成長を目指すか
経営戦略の時間軸はキャッシュで決まる
カインズ 代表取締役社長 CEO 高家正行


HBR翻訳論文

リーダーシップ
[インタビュー] フォーチュン500初の黒人女性CEOが語る
私が成功したのは、
特別優秀な人間だからではない
元 ゼロックス CEO アーシュラ・バーンズ
聞き手=『ハーバード・ビジネス・レビュー』編集長 アディ・イグナティウス

リーダーシップ
準備を怠ると大きな損失を被る
CEOの後継者を
どのように見出すべきか
ハーバード・ビジネス・スクール エグゼクティブ・エデュケーション エグゼクティブフェロー クラウディオ・フェルナンデス=アラオス
ミドルテネシー州立大学 准教授 グレゴリー・ネイゲル
テネシー州合同退職給付機構 証券担当ディレクター キャリー・グリーン

ガバナンス
アクティビストや機関投資家といかに向き合うか
多様な投資家との対話を
持続的成長につなげる法
元 バンガード会長兼CEO ビル・マクナブ
ビジネスアドバイザー ラム・チャラン
コーン・フェリー 副会長 デニス・キャリー

ビジネススキル
セルフプロモーションを実践する5つのポイント
職場で自分をしたたかに売り込む技術
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 レスリー K. ジョン


HBR Classics

変革
優れた慣行が危機をもたらす
企業の「意識」を変革する
前 トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 学長 ロジャー L. マーティン


Spotlight

IT企業のインクルージョンは
もっと高められる
『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


Idea Watch

現在の顧客を満足させれば、
将来の顧客獲得コストは
下がる

CEOの報酬体系は
性格を考慮する

女性は男性よりはるかに
自己アピールしない
『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

ユニークな名前のCEOは
ユニークな戦略を追求する
アリゾナ州立大学 W. P. キャリー・スクール・オブ・ビジネス 教授
デイビッド・チュー


EI[Emotional Intelligence]

弱さを隠さない上司に起こる
素晴らしいこと
イェール大学 経営大学院 講師
エマ・セッパラ


Life’s Work

前 『ワシントン・ポスト』 編集主幹
マーティン・バロン

スキーグラフィック
2021年11月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月10日
紙版
★特別付録  ・本誌連動DVD+QR動画 [付録DVD連動] ◆青木哲也   ズレを極める    美しく繊細なスキーさばきのルーツ ...

スキーグラフィック

2021年11月号

目次: ★特別付録
 ・本誌連動DVD+QR動画


[付録DVD連動]
◆青木哲也
  ズレを極める
   美しく繊細なスキーさばきのルーツ
◆栗山未来の
  アキレス腱でスキーを操れ!
◆中村浩章の
  股関節 徹底使いこなし術(☆新連載)


[QR動画連動]
◆高瀬慎一
  速いターンは前半で決まる!
   内脚のコントロールで外脚をより有効に使う
◆SIAプロスキー教師の得意技レッスン
  第2回 松澤 聖
   コブ斜面で破綻しない秘訣は外脚のピボット軸を意識すること


[新連載]
◆丸山貴雄×附田雄剛
  コブテクニックの研究


◆FOCUS
  横山秀和 たどり着いた今
◆MILLET 雪上をもっと楽しむ!
  高機能なオールラウンド・ウエア
◆REPORT
  「新しいスキー様式」への挑戦

◆「クラウンへの道」親子スペシャル
  二代目!クラウンへの道
◆Road to Beijing
  安藤麻 飛躍の冬へ
◆白馬八方尾根スキースクール監修
  カッコよく滑るためのベースを作ろう!

◆Special Interview
  山野井全 点と点を結んだ先
◆CENTRAL HOKKAIDO
  北に遊び、北で暮らす。 至高のスキーライフ


…ほか

栄養と料理
2021年11月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月9日
紙版
【特集】食べて動いて♪ 血糖コントロール ・新型コロナで見えた!わかった! 血糖コントロール 成功への道 / 細井雅之 ・1皿で大満足! 1/2日...

栄養と料理

2021年11月号

目次: 【特集】食べて動いて♪ 血糖コントロール

・新型コロナで見えた!わかった! 血糖コントロール 成功への道 / 細井雅之
・1皿で大満足! 1/2日分の野菜がとれる秋おかず / 小田真規子
・”まめ”にとりたい、豆・海藻・きのこ 食物繊維アップのうす味まとめ作り / みないきぬこ
・食べてみたいけど、気になるあれこれ 話題のスイーツ、ドリンク エネルギー&糖質ガイド / 春日千加子・田村真紀
・電子レンジまたは小なべで簡単! 夜遅い人のお助けごはん / 春日千加子・市橋加奈美
・これなら続く! 「1分エクササイズ」で血糖コントロール / 中野ジェームズ修一
・素朴な疑問にお答えします! 血糖値のふしぎ / 細井雅之
・”甘い”だけじゃありません! もっと知りたい「砂糖」の話 / 西村敏英




【料理】

・新そばの時季に楽しむ そば粉のおやつ / コウ静子



【読み物】

・今年は値上げが4回も! 食用油の価格はどう決まる?




【連載】

・きょうも元気に 季節の花を楽しむ / 香川明夫
・思い出の味 【ミュージシャン 坂本美雨さん】
・毎日がときめく歩き方レッスン ヒップアップして、うしろ姿を美しく / 篠田洋江
・いろはにアラフィフ「夫の胃カメラ」 / ふじわらかずえ
・近藤幸子さんの楽ワザ!クッキング 煮込み30分のビーフシチュー
・「おいしさ」を科学する 果物からジャムやフルーツゼリーが作れるのはなぜ? / 西村敏英
・新・食の社会科見学 「福岡正信自然農園」
・アジアで出合った花料理帖 「蔓紫」 / 沙智
・専門家に聞きたい ちょっと気になる症状 発熱 / 小野江和之
・このコトバ国語辞典に聞いてみよっ 駄菓子 / サンキュータツオ
・食品に見る機能性成分のひみつ 「まいたけ」エルゴステロール / 中村宜督
・栄養watch 高栄養素食品指数(NRF指数)とは? / 香川靖雄
・食と健康の仕事人 「日本人宇宙飛行士の栄養をサポート 港屋ますみさん」
・佐々木敏がズバリ読む栄養データ 道具は使い手しだい 測定精度から探る食事記録アプリの活用法
・「スマートミール」を活用しましょう! 《株式会社玉子屋》 / 武見ゆかり
・ようこそ☆ムラカミ食堂へ 「大分の鶏天丼」 / 村上祥子
・レシピカード ブリ / 松尾みゆき
・「映える」ってどういうこと? リアル台湾がやってきた。 / 原田曜平

月刊京都
844号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月10日
紙版
●降り積もる 散り紅葉の絶景 祇王寺/安楽寺/厭離寺/真如堂/妙覺寺 ●見下ろし、そして広がりのある絶景紅葉 南禅寺/永観堂/東福寺/...

月刊京都

844号

目次: ●降り積もる 散り紅葉の絶景
祇王寺/安楽寺/厭離寺/真如堂/妙覺寺

●見下ろし、そして広がりのある絶景紅葉
南禅寺/永観堂/東福寺/嵐峡

●絶景の嵐山、紅葉さんぽ
宝筐院/常寂光寺/大河内山荘庭園/天龍寺/
宝厳院/渡月橋/大悲閣千光寺

●地下鉄で行く、紅葉名所
烏丸線◆京都府立植物園/妙満寺/同志社中高前の並木道/深泥池/
松ヶ崎大黒天/賀茂街道 出雲路橋/上御霊神社/堀川通/東本願寺前
東西線◆青蓮院/知恩院/円山公園/山科疏水/山科聖天/
日向大神宮/勧修寺

●持ち帰りでも楽しめる秋の京弁当
祇園 なか原/京料理 はり清/京料理 萬長/熊魚菴 本店

●秋のライトアップ情報

●京都非公開文化財特別公開

●秋の特別公開と寺宝特別展ガイド

もっと京都がわかるディープな連載

・小倉夢桜さんが選ぶ 季節の京菓子「中村軒」
・編集部のおすすめ粋な店「寺田屋界わい」   取材・佐藤和佳子 
・京都ふしぎの玉手箱「西陣があるなら東陣は?」
文・NPO法人 京都観光文化を考える会・都草
・まるわかり京都ニュース
・寺社探訪「金戒光明寺」
取材/文・蔵田敏明 写真・横山健蔵
・歩いて発見! きょうとdeウオーキング 浪漫紀行
 「川沿いを丸太町~下鴨神社~北山まで」
 取材執筆/鬼丈三七・夏宮橙子(オフィス・TO)
・本を読む
・京都ぷらっと日記「雨上がり、二人で拝む二尊院」
絵と文・小酒句未果
・わが青春は京都に 「京の心をのせて」
文・鈴江先子
・京都食材の舞台裏「ハレの日のご馳走に舌鼓『京地どり』」
・ヤマケイの「ほぼ正論」/11月の運勢
・CITY EDITION
・瓦版京都
・京都観光で泊まりたいホテル&旅館
・今月のクイズ
・バックナンバー紹介
・催しもの情報 11月
・祭事記京都
・読者だより
・次回予告/編集後記
・京を描く クラーク記念館
 絵と文・岩田重義

MJ無線と実験
2021年11月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月10日
紙版
デジタル版
【特集】アナログオーディオと電源アクセサリー9種の試聴 11月号の特集は、アナログ関連やケーブル類など最新のオーディオアクセサリーを、MJ...

MJ無線と実験

2021年11月号

目次: 【特集】アナログオーディオと電源アクセサリー9種の試聴

11月号の特集は、アナログ関連やケーブル類など最新のオーディオアクセサリーを、MJならではの視点でレポートしています。
製作記事は征矢進氏のWE VT-25Aシングル、長島勝氏の6AU5GTプッシュプル、上野浩資氏の6V6GTプッシュプルアンプ、金田明彦氏のバイポーラーTrドライブSiC MOS-FETバッテリードライブパワーアンプなどを掲載しています。

ベストカー
2021年11/10号
発行間隔: 月2回
発売日: 毎月10,26日
紙版
◆ベストカー誌上東京モーターショー2021   もしも開催されたら出展されたはずのクルマたちを    イッキに見せる大特集 ◆カローラ...

ベストカー

2021年11/10号

目次: ◆ベストカー誌上東京モーターショー2021
  もしも開催されたら出展されたはずのクルマたちを
   イッキに見せる大特集

◆カローラクロス初試乗!!
  人気ライバルSUVと真っ向勝負

◆Go Forward!
  NEW CAR試乗
 ・2代目ホンダNSXファイナルモデル
 ・日産ノートオーテック クロスオーバー
 ・スズキワゴンRスマイル


【特集】
◆振り返れば「衝撃」だらけ!
  東京モーターショー事件簿


◆減産に次ぐ減産、納期遅れに次ぐ納期遅れ
  自動車業界に今、何が起きているのか
◆いろいろな業界をウォッチ!!
  ロールスロイス&テスラを探せ!!

◆注目車続々登場!! 国産41モデル
  SUV&クロスオーバー ALLカタログ
◆フェルディナント・ヤマグチの「同乗道場」(★最終回)
  「広島マツダHM RACERS訪問」

◆日本導入16年、ブランド力は浸透した!?
  レクサスの現在地
◆日本人が大好きな輸入車ブランド研究
  アルファロメオと日本人
◆最新の電動化技術の見本市ルポ
  IAAモビリティの注目車たち

◆有名人が語る「私と愛車の関係」
  Vol.1 臼井麗香(プロゴルファー)


…ほか

聴く中国語(CD付き)
239号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月9日
紙版
デジタル版
プロローグ 6 ~ 中国大接近 7 ~ 「おもてなし」中国語会話 19 ~ パンくん奮闘記 24 ~ 中国語で日常会話 26 ~ 金融中国語 30 ~ ...

聴く中国語(CD付き)

239号

目次: プロローグ 6 ~
中国大接近 7 ~
「おもてなし」中国語会話 19 ~
パンくん奮闘記 24 ~
中国語で日常会話 26 ~
金融中国語 30 ~
中国人ならズバリこう言う! 32 ~
音読で味わう中国古典名作 34 ~
ニュースフォーカス 35 ~
最新ネット流行語 48 ~
多音字 50 ~
インタビュー 51 ~
羅小黒の世界 60 ~
生きた会話は「映画&ドラマ」がお手本! 68 ~
華流スター 74 ~
メロディーにのせて覚えよう中国語 76 ~
台湾華語講座by樂先生 78 ~
料理で学ぶ中国語 82 ~
中国80日間片道きっぷ 84 ~
相原茂の「中国語ひらめき塾」 90 ~
中国の小故事 92 ~
中国現代名作選 95 ~
TECC模擬試験・解答・問題文 104 ~
中国語検定2級模擬試験・解答・問題文 106 ~
新HSK6級模擬試験・解答・問題文 108 ~
読者ひろば 113 ~
私の中国体験談 116 ~
三行日記五七五 119 ~
読者プレゼント・定期購読のご案内 124 ~
アンケート 126 ~
エピローグ 130 ~

食品商業
2021年11月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月8日
紙版
デジタル版
食品商業 2021年11月号 【特集】 ●コトPOPで差別化を!コトPOPを書いたら「あっ」売れちゃった! ・「ふきだしPOP」が商品のリピーターづく...

食品商業

2021年11月号

目次: 食品商業 2021年11月号

【特集】
●コトPOPで差別化を!コトPOPを書いたら「あっ」売れちゃった!
・「ふきだしPOP」が商品のリピーターづくり、売場の空間演出に効果大!
・スキマ時間にすぐ作れる「スマホPOP」
・「ブラックボードPOP」で毎月の売場を効果的に演出!
・POPを書くときに注意したい「商品表示」のルール

●包丁研ぎ完全マニュアル!

●ニューノーマル時代におけるMD・新商品について考える
主要生産者団体による輸入肉の今後の取り組み

●このまま使える12月の販促企画書



・自店の「数字」を知ろう
・今月のZoom
・「ロス対策」一問一答!
・接客トレーニングステップアップ講座
・SM小型店舗のマネジメント
・MDをゼロから考える
・編集後記

POPEYE(ポパイ)
2021年11月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月10日
紙版
デジタル版
コーヒーは好きだけど、一杯にこだわりがあるというより、 正直言えば傍らにコーヒーのある時間や場所が好きなんだ。 ここ1年でもいい感じのカフ...

POPEYE(ポパイ)

2021年11月号

目次: コーヒーは好きだけど、一杯にこだわりがあるというより、
正直言えば傍らにコーヒーのある時間や場所が好きなんだ。
ここ1年でもいい感じのカフェやスタンドがたくさんできた。
まずは僕らのお気に入りの場所を紹介したいと思う。
好きなコーヒーがあれば知らない街にも居場所ができるよ。
旅先のコーヒーが魅力的なのもきっとそんな理由があるからだ。

そろそろ遠くに行きたい気分だし、後半は久しぶりの旅特集。
コーヒーおともに旅の計画でもどう?


CONTENTS
COFFEE AND TRAVEL
コーヒーと旅の話。

ルーとロナ。
中野の『LOU』と、経堂の『CHEZ RONA』。
こういうカフェが、住んでいる街にあったらいいな。

いま行きたい新しいコーヒー屋さん。
店主の個性がいい感じに出ていて、居心地がいい。
家の近くにもこんな店が欲しい、7軒のニューオープン。
東京から、逗子、高崎、佐賀まで。

僕の好きなコーヒーと、旅の本。
折坂悠太/伊藤俊輔(オズワルド)/須藤 連/石若 駿/小川あん/山下丸郎/伊藤紺/根本宗子

コーヒーの町は
どうやって生まれるの?
南長崎にカフェ『MIA MIA』を開いたヴォーンさんが、尊敬する2つの大先輩の店を訪れる。黒磯の『1988 SHOZO CAFÉ』と、川口の『senkiya』へ。

コーヒーとマフラー

COFFEE ADVENTURE
コーヒーを巡る冒険。
カフェイン漬けになろうとも、気になる店はまだまだ。
屋台? 乳ウェーブ? ガンガンいこうぜ!

A Cup of Coffee on My Travels
僕の旅先のコーヒー案内。
写真・文 岡本仁
日本全国、12都市・50軒。
コーヒーブレイクって大切。

ひとり旅をするなら。
佐渡島/出雲/小浜
旅心を思い出し、いざ、ここではないどこかへ。
張り切り過ぎずに、今したい、3つの旅。

STAY IN THE WOODS
山荘で一泊。
たまに本。ときどき散歩。
心地いい山荘で気ままに過ごす。

旅って何だっけ?
文 椎名 誠/上出遼平/按田優子/山谷佑介/エリイ/乗代雄介/横尾忠則

MonoMax(モノマックス)
2021年11月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月10日
紙版
デジタル版
★特別付録  ・SUZUKI ミニチュア「ジムニー」収納ボックス 【特集】 ●本当にいいものだけ!アウトドアギギアNo.1  ◇ソロ...

MonoMax(モノマックス)

2021年11月号

目次: ★特別付録
 ・SUZUKI ミニチュア「ジムニー」収納ボックス


【特集】
●本当にいいものだけ!アウトドアギギアNo.1
 ◇ソロキャンギアNo.1
 ◇アストドアスパイスNo.1
 ◇焚き火台No.1
 ◇車中泊テント&タープNo.1
 ◇街で使えるアウトドアギアNo.1


◆アーバンリサーチの別注モノ!!!

◆ナノ・ユニバースの大ヒット「思いきり洗えるニット」シリーズに
  新作登場でもっともっと使える!

◆テレワークが劇的に快適になるビジネスギア!

◆今僕らが乗りたいパイクはコレだ!

◆スズキ ジムニーが50年以上にわたって愛されている理由とは?

◆GACHINKO PICK-UP
  見た目以上にココがスゴイ!機能美モノ2選!


…ほか

FINEBOYS(ファインボーイズ)
2021年11月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月9日
紙版
デジタル版
FINEBOYS 2021年11月号 COVER:目黒蓮、道枝駿佑 特別定価700円 目黒蓮と道枝駿佑、5 歳差のイイ関係。 ねぇ、僕もその服着たいんだけ...

FINEBOYS(ファインボーイズ)

2021年11月号

目次: FINEBOYS 2021年11月号

COVER:目黒蓮、道枝駿佑

特別定価700円


目黒蓮と道枝駿佑、5 歳差のイイ関係。
ねぇ、僕もその服着たいんだけど。

今シーズンは大豊作! お気に入りの1着を!
最高のスウェット選びと着こなし!

Part1
いま買いたい! すぐ買いたい!
「欲しい!」だらけのスウェットタイプ別BEST7

Part2
僕らの格好には適度な“上品さ”が必要だ!
「キレイめ」でいこう! スウェット着こなし講座

Part3
長~く着られるから、結果としておトク!
これから半年ずっと愛用! スウェット着まわしのコツ!

Part4
10P、みなさんの推しだけ集めました!
人気のショップ&ブランド発 推しスウェットガイド!

売り切れる前に狙い撃ち!
タイプ別に選ぼう 今から冬まで着倒すアウター

はおるだけで今っぽいスタイル完成!
最旬カーディガンの着こなしガイド!

モノトーンとカラフル、この秋冬はどっちの気分?
IMPACTorsと2つのスタイル

トレンドに敏感な僕らの足元に!
秋冬スタイルを彩るニュースなスニーカー

杉野遥亮と考えるディーゼルとの過ごし方

キレイな男子になるための美容NAVI

lol - エルオーエル- がもしも大学生だったら……。

ほか

CMNOW(シーエムナウ)
No.213
発行間隔: 隔月刊
発売日: 毎偶月10日
紙版
【COVER】 小芝風花 小芝風花さんがCMNOWの表紙・巻頭特集に初登場! 3パターンの衣装を纏い、ナチュラルな笑顔からアンニュイな表情まで魅力...

CMNOW(シーエムナウ)

No.213

目次: 【COVER】
小芝風花

小芝風花さんがCMNOWの表紙・巻頭特集に初登場! 3パターンの衣装を纏い、ナチュラルな笑顔からアンニュイな表情まで魅力をふんだんにお届けします。

【連載】
僕らはショートカットが大好きなんだ。 中井友望
美女と、食べる。 高橋春織

芸術の秋を彩る!新作CM COLLECTION
浜辺美波・吉沢 亮/森 七菜/櫻坂46/池田エライザ/新垣結衣/乃木坂46/菊池日菜子

CMNOW BOYS 13ページ特集
川村壱馬・浦川翔平
(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE )

新連載
NEXT IDOL 宮崎あみさ(Mystear)
NEXT gravure IDOL 小日向ゆか

STU48
セトウチ・ライブラリー誌面争奪企画
石田千穂・宗雪里香・渡辺菜月
石田 みなみ・田口玲佳・吉田彩良
信濃宙花・川又あん奈・原田清花
沖 侑果・川又優菜・小島愛子
峯吉愛梨沙・中廣弥生・立仙百佳

NEXTGIRL、NEXT STORY
小野莉奈

NEXTGIRL
外原寧々/長澤 樹

見つけた! キラリ☆ガール
出口夏希/見上 愛/田辺桃子/河合優実/久保乃々花/安野 澄/山之内すず


読者の選ぶCM大賞投票リスト2021

いま、人気の出版社から探す

最大
10%
OFF
送料
無料

The Japan Times Alpha(ジャパンタイムズアルファ)

2022年01月21日発売

目次: 今週号の主要コンテンツ



ニュース:国内外の主要な出来事や日本語メディアでは報じないニュースを英語でお届け
--------------------------------------
[Top News]
Japanese gymnastics legend Uchimura retires at 33
体操界のレジェンド、内村航平選手が現役引退


[Easy Reading]
500 people taken to hospitals after falling on streets in Tokyo covered in ice, snow
都心の積雪、4年ぶりの10センチ 500人以上がけがで搬送


[National News]
Japanese film Drive My Car wins Golden Globe
『ドライブ・マイ・カー』がゴールデングローブ受賞
、他


[World News]
Nearly 8,000 detained in Kazakhstan over violent anti-government protests
カザフスタン政府、抗議デモで8,000人を拘束
、他


[Business & Tech]
Sony to launch EV unit, mulls entering market
ソニーグループ、EV事業の新会社設立へ


[Focus]
Entrepreneur wants to save Japan’s local miso brewers
小さなみそ蔵を救い、日本の発酵食文化を海外に広めたい


[This Week’s OMG]
California twins born in different years
双子の赤ちゃん、誕生した年が別になる



コラム:ニュース以外の多様なジャンルの読み物記事
--------------------------------------
[シネマ倶楽部]
サンダンス映画祭4冠、聞こえない家族の「通訳」だった少女の歌声 “CODA”をお届けします。


[Center Spread]
世界各国のニュースを美しいカラー写真と共にお届けします。今週は北京五輪開幕までいよいよ1ヵ月を切りました。無事開催されれば、北京は史上初めて夏季と冬季両方の オリンピックを開催した都市となります。新型コロナウイルスの世界的流行が続く中でのオリンピックになりますが、冬の祭典の開幕をまだかまだかと待ちわびている熱烈な中国の五輪グッズコレクターを紹介します。


[Essay]
世界各国に在住するライターから届くエッセーを紹介します。今週登場するのはビバリー・A・ジャクソンです。筆者は仕事仲間から「よくハミングしているよね」と言われるようです。そこでハミングについて調べてみると、さまざまな健康効果があること、 昔はコミュニケーション手段の一つとして使われていたことなどが分かりました。


[Just J-pop]
日本のポップミュージックについてお届けするコーナー。今週登場するのは、デビューから30年以上にわたり、日本の音楽界で数々の記録を打ち立ててきたロックユニットB’z。昨年春には全曲ストリーミング配信も始まり、その勢いは全く衰えていません。


[LUANN]
少しずつ成長を続ける主人公の大学生ルアンとその家族、友人の日常を描くほのぼのアメリカンコミック。生きた「いまどき英語」の宝庫です。


[Interview]
英語を使って世界で活躍する人を取り上げます。今週登場するのはeスポーツキャスターの平岩康佑さんです。急成長するeスポーツ界には、世界中から選手やメディア、スポンサーが集結しています。その最前線で実況や解説を行なう平岩さんは、放送局アナウンサーとして働いていた時よりも現在の方が「圧倒的に英語を使っている」と話します。



学習コンテンツ:英語のさまざまなスキルを磨く連載
--------------------------------------
[Small Talk About News]
一年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」に昨年は「金」が選ばれました。このことについて話す大学生2人の会話を見てみましょう。


[Fast Fun Facts]
英語で豆知識を楽しむコーナー。ウェールズはイギリスを構成する4つの国の1つですが、他のイングランドやスコットランドなどと比較すると、知られていないことが多いのではないでしょうか。今回はウェールズについて、いろいろ学んでみましょう。


[英語なるほど Q&A]
このコーナーでは、読者の皆様からの英語に関する質問にお答えします。ご応募をお待ちしています!今週は「in front of ~は「~の前」という意味なのに、なぜin (~の中に)が入っているんですか?」という質問を取り上げます。


[Odds&Ends]
やさしい英語の正しい使い方について学ぶコーナー。今月はよくある間違いに着目します。今週のテーマは” Eating out”です。


[Business Spotlight]
日本で、世界で成功している数々の企業。その成功の裏側にはどのような物語があるのでしょうか。企業の歴史、人、画期的な取り組みなどについて読んでみましょう。今週は創業者一族の実話が映画化されたファッションブランド、グッチが登場します。


[教えて!日本のコト]
日本の大学に留学中のアメリカ人女性 Lillian。彼女が日本で生活する中で感じる疑問に、英語で答えてあげましょう。今週はいろりに付いている「魚の横木」についてです。


[Crossword Puzzle]
英語でクロスパスワードに挑戦!正解者の中から、抽選で素敵な賞品も当たります。


[Life as an Expat]
トロント駐在中の須藤健の海外奮闘記をお届けします。









※この他、多数のコンテンツを掲載しています

参考価格: 320円 定期購読(月額払いプラン)なら1冊:288円

The Japan Times Alpha -- 英字新聞だから身につく 世界の視点、確かな英語力

  • 2022/01/14
    発売号

  • 2022/01/07
    発売号

  • 2021/12/24
    発売号

  • 2021/12/17
    発売号

  • 2021/12/10
    発売号

  • 2021/12/03
    発売号

こどものとも年少版

2021年12月21日発売

目次: うるさいぞ…

五味太郎 作

部屋の中で机に向かっていたら、何か小さいものが飛んでゆきます。
わっ、今度は目の前を通り過ぎた! いったい何だろう?
顔の近くを飛び回って、気になりますね、うるさいですね、つかまえたいですね。何を使ってつかまえよう。
紙筒やら空き缶やら、あれこれ持ち出しての大騒動の果てにつかまえたのは……。あっと驚く愉快な絵本です。

絵本が大好きになる絵本

  • 2021/12/03
    発売号

  • 2021/11/02
    発売号

  • 2021/10/01
    発売号

  • 2021/09/03
    発売号

  • 2021/08/03
    発売号

  • 2021/07/03
    発売号

3 サンキュ!

ベネッセコーポレーション

最大
8%
OFF
送料
無料
定期購読(1年プラン)なら1冊:486円

暮らしに役立つ情報満載の情報誌

  • 2021/11/25
    発売号

  • 2021/10/25
    発売号

  • 2021/09/25
    発売号

  • 2021/08/25
    発売号

  • 2021/07/26
    発売号

  • 2021/06/25
    発売号

4 週刊文春

文藝春秋

最大
50%
OFF
送料
無料

週刊文春

2022年01月13日発売

目次: ●海外最新データで判明
  オミクロンの正体
   世代別、ワクチン接種別重症化リスク
 ◇岸田首相「まだ第6波じゃない」“菅の反対”の限界
 ◇「21時に帰ったら激怒」後藤厚労相 仕事中毒に悲鳴
 ◇今夜も横須賀は燃えていた 米軍乱痴気現場ルポ
 ◇「インフルと同じ対応」にしたら何が起きる?
 ◇英研究20週でワクチン効果10%に
 ◇60歳以上 ICU・死亡はデルタ株の7割減
 ◇アメリカ4歳以下の入院が急増
 ◇重症患者の85%がワクチン未接種
 ◇軽症でも「38度の熱が10日間」
 ◇三大症状は鼻水 頭痛 だるさ
 ◇経口薬の効き目に重大疑問


◆NHK密着番組が捏造
  クローズアップ<五輪公式映画監督>河瀬直美
   「五輪反対デモは金で動員」
 ・安倍昭恵夫人が対談熱望
 ・「私は鬼」女優を泣かすイジメ演出
 ・厳格で名高い局内試写スルーの怪
 ・前夫はNHK有名ディレクター

◆アート引越センター 3日連続業務で
  妊婦社員が引越現場で破水していた

◆バレー全日本<元>主将の「二股交際写真」
  「元日に時間差デート」被害Vリーガーが告白
◆「僕をゴーストにしたもう中学生(38)を告発する」
  ブレイク芸人1位に後輩が

◆松田聖子
  沙也加「愛憎」全記録
 ・娘は医者に「同じ苦労はさせたくない」芸能界入り反対
 ・「郷ひろみと…」沙也加デビュー時に“告白本”準備
 ・娘の恋人を厳しく査定「唯一認めた東京藝大卒」
 ・絶縁前年に母と娘で韓国“最後の家族旅行”
 ・「正輝じゃ~ん」母と断絶で娘は父と急接近
 ・密葬で初めて対面した神田正輝と歯科大教授夫
 ・「ねぇ、たぁ…」沙也加が恋人俳優に涙の言葉


…ほか

定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:220円

最もポピュラーな大衆紙の一つ、『週刊文春』

  • 2022/01/06
    発売号

  • 2021/12/23
    発売号

  • 2021/12/16
    発売号

  • 2021/12/09
    発売号

  • 2021/12/02
    発売号

  • 2021/11/25
    発売号

最大
50%
OFF
送料
無料
参考価格: 820円 定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:410円

シンプルな暮らしを楽しむ雑誌「天然生活」は、無理をせず、手を動かして、自分なりの暮らしを育む雑誌

  • 2021/11/19
    発売号

  • 2021/10/20
    発売号

  • 2021/09/18
    発売号

  • 2021/08/20
    発売号

  • 2021/07/20
    発売号

  • 2021/06/18
    発売号

6 ノジュール(nodule)

JTBパブリッシング

最大
13%
OFF
送料
無料

ノジュール(nodule)

2021年12月28日発売

目次: 【大特集】

 そろそろゆるりと……
 『冬こそ京都、ひとり旅』

●「利休と秀吉」でめぐる、冬の京都
●〈特別寄稿〉利休と秀吉のものがたり 河合 敦

●「2022京の冬の旅」特別公開モデルプラン
 1.河合 敦さんと行く
  茶の湯をめぐる 利休と秀吉、歴史の舞台
 
 2.秀吉が生んだ桃山文化の粋にふれる

 3.有楽斎・織部二人の武将茶人の名跡をめぐる旅

 4.秀吉公に開運祈願 寅年の初詣

●まだある非公開文化財特別公開

●「冬の京都、ひとりごはん。」
 1.大原千鶴さんおすすめ“あったかい”ひとりごはん

 2.ひとりごはんの新定番 はんなり京都の中華

 3.ことでは老舗が最先端!お茶の名店でひと休み

●京都人が太鼓判。「冬の京土産」

●新傾向が魅力の「ハイクラスなシティホテル」

●賢くめぐる「冬の京都ひとり旅」
 京都駅ガイド/交通きっぷ/祭り・イベント/ツアー


◆切り取って使える折込付録◆京都MAP/鉄道・バス路線図付き


【特集】

 『新酒を求めて 蔵へ町へ』

●大竹聡さんが案内「都内で日帰り酒蔵見学」

●水と歴史に育まれた「信州・諏訪の酒を味わう」

●日本一の酒どころ「灘五郷で知る酒造り」

●話題の新酒が見つかる酒屋さん



【連載】
●季節でめぐる世界の絶景 第15回
 モルディブ(モルディブ共和国) 写真:三好和義
●河合 敦の日本史の新常識 第16回
 利休は切腹せずに生きていた? 史料から読み解く新たな事実
●東西高低差を歩く 第27回 関西編
 石山寺~観音聖地を「信仰の地理学」から考える
●あの日の時刻表 第16回
 「駅弁」と「時刻表」
●ドクター格子のからだリフォーム体操 第15回
 骨盤底筋 
●京懐石の老舗が教える旬のおかず 第16回
 鱈の雪見なべ
●老後に備えるあんしんマネー学 第15回 畠中雅子
 認知症保険には入った方がいいですか?
●心ときめく今月の名作 第16回
 大獅子 竹内栖鳳
●見つけてきました! 第28回
 湯町窯のエッグベーカー
●読者の本音 第28回
 NHK大河ドラマ
●旅と暮らしのひとコマから
●今月のパズル

参考価格: 900円 定期購読(1年プラン)なら1冊:775円

「ノジュール」は、直接皆さまのご自宅にお届けする “50代からの旅と暮らしの情報雑誌”です。

  • 2021/11/28
    発売号

  • 2021/10/28
    発売号

  • 2021/09/28
    発売号

  • 2021/08/28
    発売号

  • 2021/07/28
    発売号

  • 2021/06/28
    発売号

7 かがくのとも

福音館書店

かがくのとも

2021年12月21日発売

目次: イカ

大村文乃 文・絵

イカは獲物を見つけると、隠し持っている長い腕を目にもとまらぬ速さで出して捕まえることができます。
また、天敵に襲われそうになると、墨を吹き出し、墨の固まりを身代わりにして上手に逃げますし、求愛や喧嘩の時には、体の色を自在に変化させてコミュニケーションをとることもできるのです。
長年の研究により明らかとなったイカの驚きの生態を描きました。

子どもの強い好奇心=子どもの科学の芽を大きく伸ばす絵本

  • 2021/12/03
    発売号

  • 2021/11/02
    発売号

  • 2021/10/01
    発売号

  • 2021/09/03
    発売号

  • 2021/08/03
    発売号

  • 2021/07/03
    発売号

ちいさなかがくのとも

2021年12月21日発売

目次: ハクセキレイの よる

とうごうなりさ 作

夕方の駅前。ハクセキレイが1羽飛んできて、ビルの屋上に降り立った。
もう1羽、また1羽。ハクセキレイはどんどん飛んできて・・・・・・。
町で暮らす鳥の多くは、昼間は単独で行動していても、暗くなるとねぐらに集まり、みんなで夜を過ごします。
眠る前には自分のとまる枝を選んだり、羽繕いをしたり。朝を迎えるまでの鳥たちの姿を、美しい版画で描きます。

ちいさなふしぎ、みーつけた!

  • 2021/12/03
    発売号

  • 2021/11/02
    発売号

  • 2021/10/01
    発売号

  • 2021/09/03
    発売号

  • 2021/08/03
    発売号

  • 2021/07/03
    発売号

こどものとも0.1.2.

2021年12月21日発売

目次: おきて おきて

福知伸夫 作

眠っている二匹の子ぶた。一匹が目を覚まし、「おきて おきて あそぼうよ」ともう一匹を起こしますが、起きません。
ふたたび二匹で眠っていると、今度はさっき起きられなかった子ぶたが目を覚ましました。
同じように「あそぼうよ」と誘いますが……。順番に起こし合う姿がほほえましい、生き生きとした木版画で描かれた絵本です。

赤ちゃんがいい気持ちになれる絵本

  • 2021/12/03
    発売号

  • 2021/11/02
    発売号

  • 2021/10/01
    発売号

  • 2021/09/03
    発売号

  • 2021/08/03
    発売号

  • 2021/07/03
    発売号

キャンペーン&TOPICS

日本最大級の雑誌取り扱い数!
定期購読の利用数100万人以上!
定期購読とは
雑誌を予約することで毎号ご自宅へお届けします!売り切れの心配なし♪
もっと詳しく ▶︎
タダ読みサービス
無料で雑誌が読み放題♪今日発売のあの雑誌も。
もっと詳しく ▶︎
法人サービス
雑誌を年間5万円以上ならお得な法人プレミアムサービスで!
もっと詳しく ▶︎
アフィリエイト
あなたのサイトで雑誌をおすすめしてみませんか?
もっと詳しく ▶︎
カテゴリ一覧
女性ファッション 雑誌
きれいめ・大人カジュアル系 雑誌 モード系・コレクション 雑誌 フェミニン系 雑誌 ママ・主婦 雑誌 コンサバ系 雑誌 ナチュラル系 雑誌 カジュアル系 雑誌 オフィスカジュアル 雑誌 子ども・キッズファッション 雑誌 ガーリー系 雑誌 ティーンズファッション 雑誌 原宿系 雑誌 着物・和服 雑誌 ギャル系 雑誌 セレブ系 雑誌 森ガール系 雑誌
メンズファッション 雑誌
メンズきれいめカジュアル 雑誌 モノ・グッズ 雑誌 メンズカジュアル 雑誌 ストリートファッション系 雑誌 スーツ・トラッド系 雑誌 アメカジ 雑誌 オラオラ系・お兄系 雑誌 腕時計・ブランド 雑誌 古着系 雑誌
ビジネス・経済 雑誌
経営・マネジメント 雑誌 海外事情・国際ニュース 雑誌 政治 雑誌 マネー・投資 雑誌 ビジネス・経済専門誌 求人・転職情報誌 法律・法務 雑誌 環境・エネルギー 雑誌 広告・マーケティング 雑誌 流通・小売 雑誌 人事・総務 雑誌 四季報 外食・ホテル業界 雑誌 会計・税務・経理 雑誌 農業・畜産・漁業 雑誌 飲食店経営・調理師 雑誌 金融 雑誌 貿易 雑誌 地方自治・行政 雑誌 起業・独立開業 雑誌 企業年鑑・データ 業界データブック 自己啓発 雑誌 ビジネスCD・通信教育 株・FX 雑誌 就職・就活 雑誌
健康・生活 雑誌
子供・児童学習 雑誌 子育て・育児 雑誌 家事・生活情報 雑誌 健康・家庭医学 雑誌 住宅・リフォーム 雑誌 住宅情報・賃貸 雑誌 インテリア・雑貨 雑誌 田舎暮らし・エコ・スローライフ 雑誌 結婚情報・ウェディング 雑誌 絵本・大型絵本 妊婦・赤ちゃん 雑誌
スポーツ 雑誌
サッカー・フットサル 雑誌 高校野球・プロ野球 雑誌 ゴルフ 雑誌 その他球技・競技 雑誌 釣り 雑誌 相撲・武術・武道 雑誌 筋トレ・ボディビル 雑誌 ダイビング・マリンスポーツ 雑誌 スノーボード・スキー 雑誌 ランニング・ウォーキング 雑誌 テニス・卓球 雑誌 バレエ・社交ダンス 雑誌 スポーツ医学・コーチング 雑誌 自転車・サイクリング 雑誌 サーフィン・ボディーボード 雑誌 バスケットボール 雑誌 F1・モータースポーツ 雑誌 ダンス 雑誌 プロレス・格闘技 雑誌 ボクシング 雑誌 水泳・ボート 雑誌 ラグビー・アメフト 雑誌
バイク・自動車・乗り物 雑誌
オートバイ 雑誌 カスタムカー・バイク 雑誌 外車・輸入車 雑誌 4WD・RV 雑誌 新車・ニューモデル情報 鉄道・電車 雑誌 飛行機・航空機 雑誌 中古車・中古バイク 雑誌
芸能・音楽 雑誌
テレビガイド・番組表 雑誌 音楽情報誌 エンタメ 雑誌 DVD(ビデオ)マガジン 映画・シネマ 雑誌 韓国(韓流・K-POP) 雑誌 ピアノ・クラシック 雑誌 ギター・ロック 雑誌 演劇・舞台 雑誌 洋楽 雑誌 ジャズ(JAZZ) 雑誌 ジャニーズ 雑誌 グラビア・アイドル 雑誌 写真週刊誌・ゴシップ 雑誌 写真集
グルメ・料理 雑誌
レシピ 雑誌 グルメガイド・レストラン 雑誌 お酒(ワイン・日本酒など) 雑誌 栄養学・食育 雑誌 パン・スイーツ 雑誌
旅行・タウン情報 雑誌
京都・関西 雑誌 関東 雑誌 東京(TOKYO) 雑誌 九州 雑誌 東海 雑誌 東北 雑誌 北海道 雑誌 北陸・信越 雑誌 中国地方 雑誌 四国 雑誌 沖縄情報 雑誌 旅行情報誌 温泉 雑誌 リゾート・レジャー 雑誌 タイ・アジア 雑誌 ハワイ 雑誌 その他 海外情報 雑誌 鉄道・バス時刻表本 航空時刻表
アニメ・漫画 雑誌
少年コミック・漫画 少女コミック・漫画 青年コミック・漫画 レディース(女性)コミック アニメ 雑誌 声優 雑誌 comics&アメコミ ディズニー・キャラクター 雑誌 コスプレ 雑誌 BL(ボーイズラブ)コミック・雑誌
ペット・動物 雑誌
犬 雑誌 猫 雑誌 トリマー・ペット業界 雑誌 魚・熱帯魚 雑誌 昆虫 雑誌 ペットその他 雑誌
文芸・総合 雑誌
女性総合誌 男性総合誌 カルチャー・文化 雑誌 文芸誌・小説 雑誌 時事・社会 雑誌 機内誌 宗教 雑誌 歴史・史学 雑誌 思想・心理学 雑誌 俳句・短歌・詩 雑誌 占い・開運 雑誌 書道 雑誌
趣味・芸術 雑誌
デザイン・アート 雑誌 プラモデル・模型 雑誌 ガーデニング・園芸 雑誌 手芸・ハンドメイド 雑誌 パズル・クイズ 雑誌 ナンプレ・数独 雑誌 クロスワード・ナンクロ 雑誌 ミリタリー・サバゲー 雑誌 競馬・競輪・競艇 雑誌 オーディオ・ステレオ 雑誌 アウトドア・キャンプ 雑誌 カメラ・写真 雑誌 分冊百科・ワンテーママガジン 将棋・囲碁 雑誌 イラスト・グラフィックデザイン 雑誌 建築・住宅建築 雑誌 陶芸・骨董 雑誌 ラジオ・無線 雑誌 ゲーム 雑誌 フィギュア・ホビー 雑誌 DIY・工具 雑誌 パチンコ・パチスロ 雑誌 ハイキング・登山 雑誌 麻雀 雑誌
ヘアカタログ・美容 雑誌
メイク・ネイル 雑誌 フィットネス 雑誌 ヘアスタイル 雑誌 ヨガ 雑誌 美容専門誌 ダイエット 雑誌 アロマ 雑誌
看護・医学・医療 雑誌
ナース 雑誌 介護・福祉 雑誌 医療技術 雑誌 薬学 雑誌 臨床外科 雑誌 臨床内科 雑誌 医療時事 雑誌 歯科 雑誌 獣医学 雑誌 理学療法 雑誌 その他 医学雑誌
教育・語学 雑誌
その他 NHKテレビ・ラジオテキスト NHK語学テキスト 幼児教育 雑誌 小学生教育 雑誌 中学教育 雑誌 高校教育 雑誌 受験・留学 雑誌 試験問題集・資格 雑誌 日本語学習 教材 ハングル・韓国語学習 教材 中国語学習 教材 リスニング教材・語学CD 英語教育・英会話 教材 フランス語学習 教材 ドイツ語学習 教材 スペイン語学習 教材 その他 語学雑誌 教員・教師 雑誌 通信・教育講座
テクノロジー・科学 雑誌
宇宙・天文 雑誌 機械 雑誌 化学 雑誌 情報処理 雑誌 地球科学・環境問題 雑誌 生物・生物学 雑誌 数学・物理 雑誌
パソコン・PC 雑誌
コンピューター・自作PC 雑誌 ネットワーク・セキュリティ 雑誌 Webデザイン・プログラミング 雑誌 DTP・グラフィック 雑誌 アプリ・スマホ 雑誌 インターネット 雑誌 Mac・マック 雑誌
新聞・業界紙
英字新聞 業界新聞・専門紙 新聞縮刷版 切り抜き・クリッピングマガジン 全国紙(新聞) 中国語 新聞・業界紙 地方紙(新聞)
洋(海外)雑誌
English newspaper Science&Nature Magazines Language&Education Magazines Money&Business& Magazines Fashion&Style Magazines others Design&Architecture Magazines Hobby&Entertainment Magazines Home&Interior Magazines Computers&Electronics Magazines バイリンガルマガジン・雑誌
中国雑誌
中国 ビジネス・経済 雑誌 中国 旅行・タウン情報 雑誌 中国 趣味・芸術 雑誌 中国 看護・医学 ・医療 雑誌 中国 文芸・総合 雑誌 中国 教育・語学 雑誌 中国 テクノロジー・科学 雑誌 中国 スポーツ 雑誌 中国 ファッション 雑誌 高等文化院校学報 高等理工学院学報 中国 バイク・車・乗り物 雑誌 中国 健康・生活 雑誌 中国 学生・こども向け 雑誌
その他
その他 雑誌