流通・小売 雑誌(デジタル版)

ダイヤモンド・チェーンストア

ダイヤモンド・リテイルメディア

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ダイヤモンド・チェーンストア

2022年01月15日発売

目次: ※抜き刷り広告は表示されません。
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表紙
Market Data Index 景気を読む
目次
注目マーケティングトレンド
特別レポート●ロピア、京都に侵攻
鈴木敏仁のアメリカントレンド
太田美和子のユーロトレンド
牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
DCSレポート ローソンの売場、商品改革 ほか
特別レポート●ライフ・ヤオコー・サミット、有力SM3社の展望
ダイヤモンド・チェーンストア編集部が選ぶ2021年流通業界10大ニュース
有田英明のウエルシアの戦略分析
WORLD NEWS●ウォルマート サプライチェーンの地球温暖化対策を強化 ほか
ニューノーマル時代を切り拓く グローバルリテーラーの針路
新店ピクトリアル●ヨークベニマル仙台小松島店(宮城県仙台市)ほか
THE INTERVIEW●ユニバース代表取締役社長 三浦建彦
特集●腕利き商品部長らが明かす難しい1年の「勝ち筋」とは 食品MD大全
店長必読! 売場づくりと販促の強化書 2022年春
2021年度上半期注目カテゴリーランキング POWER CATEGORY 2022
104週販促カレンダー
新製品情報
注目プロモーション
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章







参考価格: 1,440円 定期購読(デジタル版 【月額払い】プラン)なら1冊:691円

『ダイヤモンド・チェーンストア』誌は、年22回発行の流通ビジネスのための提案型ビジネス情報誌。

  • 2021/12/15
    発売号

  • 2021/12/01
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  • 2021/11/15
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  • 2021/10/15
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  • 2021/10/01
    発売号

月刊 不動産流通

不動産流通研究所

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月刊 不動産流通

2022年01月05日発売

目次: ☆流通フラッシュ
『キーワードで振り返る 2021年の不動産業界』

☆編集部レポート
『SNS動画 有効活用法!』
◆登場企業等
ぴよぴよ不動産(ミライズエージェント(株)、千葉市中央区)
(株)ヴィダックス(東京都渋谷区)
(株)EPICK(大阪市中央区)
スタイリー不動産(翔星建設(株)、奈良県奈良市)
NBI不動産((株)NBIファイナンシャルグループ、東京都港区)

☆特集
『キーワードで振り返る 2021年の不動産業界』

談話室:
『情報を積極的に活用した防災』
京都大学防災研究所巨大災害研究センター災害情報システム研究領域教授 畑山満則

随想:
『ポップな三味線奏者の暮らし方』
三味線奏者シンガーソングライター 川嶋 志乃舞

INTERVIEW:
『賃貸オーナー支援・管理健全化へ会員間でノウハウ共有。修繕費“積立”の仕組みも構築』
全国賃貸管理ビジネス協会会長 高橋誠一氏

既存物件が生まれ変わる!リフォーム、リノベーション、コンバージョン[60]:
『賃貸住宅にフィットネスルーム。健康志向の若年層に訴求効果』
(株)ニッショー(名古屋市北区)

ココに注目!![151]:
『アクティブシニア向け賃貸住宅』
旭化成ホームズ(株)(東京都千代田区)

店舗探訪おじゃましま~す[185]:
『数を追わず質を向上。管理物件の稼働率は98%!』
高惣商事(株)(千葉市花見川区)

わが社のCSR[82]:
『まちの美化活動に尽力。白鳥が飛来する名勝地も社員総出できれいに』
(有)山地不動産企画(北海道登別市)

関連法規Q&A[469]:
『「特定都市河川浸水被害対策法」の改正に伴う宅地建物取引業法施行令の改正について教えてください。(1)』
国土交通省 不動産・建設経済局不動産業課 下山早紀

税理士さん 教えて![107]:
『贈与税の基礎控除(2)』
税理士・1級FP技能士・森下清隆

一問一答!建築のキホン[37]:
『「SI 住宅」について教えてください。』
(株)ユニ総合計画一級建築士・秋山英樹

宅建業者が知っておくべき『重説』に関する調査実務 [63]:
『事業用不動産の賃貸(4)』
(株)ときそう 代表取締役・吉野荘平

不動産登記の現場から[47]:
『法人の署名について』
司法書士・藤本忠久

宅建ケーススタディ 日々是勉強[93]:
『「連帯債務」に関する問題』
(株)頭脳集団ブレイン 代表・竹原 健

適正な不動産取引に向けて―事例研究[446]:
『借地権売買において、買主による底地人の登記情報と住民票との差異を理由とした違約解除が否定された事例』
(一財)不動産適正取引推進機構調査研究部 大嶺 優

行政情報コーナー
『 マンションの管理の適正化の推進に関する法律に基づく「助言・指導及び勧告に関するガイドライン」および「マンションの管理計
画認定に関する事務ガイドライン」を策定』(抜粋)行政担当者コメント
『令和4年度国土交通省税制改正概要』(抜粋)

消費者の目:
『リユース意識高まり家具家電付き賃貸が選ばれる時代に』

Point of View[193]:
顧客管理を見直そう!CRM活用術(2)
『多様な情報でカスタマイズ提案を』
(株)スマートウィル 代表取締役社長 坂本雅志

NIPPONまちの履歴書[50]:
『青森県/弘前市 禅林街・信仰と防衛。2つの顔を持つまち』

地図博士ノノさんの鳥の目、虫の目[194]:
『E電の轍』
(一財)日本地図センター 顧問・野々村 邦夫

クイズで学ぼう!防災&BCP【5】:
『車で物件案内中にゲリラ豪雨が発生。道路が冠水して車内に水が入り始めました。この後どうすればよいですか。』
BCP / BCM策定・運用アドバイザー 昆 正和

知ってお得!健康読本[31]:
『「便秘」に悩んでいませんか?』
遠藤 真紀子

コレでバッチリ!営業マナー講座[151]:
『年賀状廃止の伝え方』
ヒロコマナーグループ 代表・マナー西出 ひろ子

お悩み解決クリニック[23]:
『仕事と子育てで疲弊』
JRC(株) ヒューマンルネッサンス事業室室長・加藤澄子

トップに聞く[37]:
『中小オフィスをハード・ソフトで再生』
サンフロンティア不動産(株) 代表取締役社長 齋藤清一氏

不動産事業者と地域金融機関のWin-Winな関係にむけて[24]:
『マネロン対策で現金引き出し時のチェックが厳しく』
沼津信用金庫参与(元・信金中央金庫) 佐々木 城夛

JREIT研究所[191]:
アイビー総研(株)  
代表取締役・関 大介

日本全国不動産掘り出し情報[194]:
『白浜町/大網白里市』

不動産デジタル事情[252]:
『電子帳簿保存法』
(有)エフ・ディ・エス
代表取締役・有瀧敬之

WORLD VIEW[288]:
『イギリスの最新不動産事情(2)』
ロンドン在住ジャーナリスト 冨久岡ナヲ

REAL ESTATE MARKET SURVEY[25]:
『東京の募集物件数、飲食店可が急減。コロナ収束への期待か?』
アットホームラボ(株)

忙中閑あり
MARKET INDEX
不動産ニュースクリップ
業界団体の動き
バックナンバー&BOOK

参考価格: 943円 定期購読(デジタル版 1年プラン)なら1冊:856円

不動産実務に役立つ記事満載。「もっと早く購読するべきでした」という声を頂戴しています。

  • 2021/12/05
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  • 2021/10/05
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  • 2021/08/05
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  • 2021/07/05
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SC JAPAN TODAY(エスシージャパントゥデイ)

日本ショッピングセンター協会

SC JAPAN TODAY(エスシージャパントゥデイ)

2022年01月01日発売

目次: ■2022年1・2月合併号(545)
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<特集1>
これからのSC公式アプリ
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【マーケットアイ1】
SC公式アプリの動向と今後
(株)DearOne グロースマーケティング部 エクスペリエンス ユニットリーダー
チーフ・コミュニケーションデザイン 小嶋 利典

【ケーススタディ1】
豊かな都市生活・体験を支える街のデジタルプラットフォーム「ヒルズアプリ」
森ビル(株) 営業本部 商業施設事業部 営業企画2部
ヒルズアプリ運用企画グループ 佐々 英寛

【ケーススタディ2】
全国に先駆けて独自決済機能を導入し、コロナ禍ではテナント支援にも活用。
トレッサ横浜の「トレッサウォレットアプリ」
(株)トヨタオートモールクリエイト トレッサ横浜運営部 担当部長 道本 貴俊

【ケーススタディ3】
決済・ポイント・クーポンを一元化「渋谷スクランブルスクエアアプリ」
~ハウスカードの代替としてのチャレンジ~
渋谷スクランブルスクエア(株) 商業・展望Dept.(営業二部)
デジタルマーケティングDiv. 支配人 松崎 温紀

【ケーススタディ4】
「三井ショッピングパーク Staff Circle」に見るES向上の取り組み~働きやすいコミュニティの醸成~
三井不動産(株) 商業施設本部 商業施設運営部 運営企画グループ 統括 西田 稔
三井不動産商業マネジメント(株) 運営企画部 運営企画課長 古瀬 岳史

【注目のアプリプラットフォーム1】
広がる商業施設アプリの可能性と選択肢 ~「FANSHIP」導入事例~
(株)アイリッジ 営業本部 ビジネスパートナー部 部長 兼 営業本部
セールスオペレーション部 部長 井上 直人

【注目のアプリプラットフォーム2】
決済・ポイント・クーポン機能導入をより手軽にする「フォーマットアプリドットペイ」
(株)イースト ビジネスデベロップメント本部 エグゼクティブマネージャー 有吉 利夫

【注目のアプリプラットフォーム3】
SC顧客管理システムとスマホアプリの連携・パッケージ化「SC-SaaS スマホアプリ連携オプション」
NECネクサソリューションズ(株) 流通・サービスソリューション事業部 第二営業部
マネージャー 本田 隆

【マーケットアイ2】
独自化が進みはじめたコード決済の動向~独自化よりも汎用決済との連携が重要~
山本国際コンサルタンツ(同) 代表 山本 正行

【提言】
商業施設に必要な顧客理解の深化とCXの関係性とは
(株)NTTデータ カード&ペイメント事業部 コンサルタント 薄井 勇輝


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<特集2>
攻めと工夫のSC販促イベント
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【マーケットアイ】
ウィズコロナ期におけるSC販促・イベント動向と今後の予測
(株)JTBコミュニケーションデザイン コーポレートソリューション部
プロモーション第一事業局 課長 松村 成史

【ケーススタディ1】
ヒントはお客様・事業者の“ため息”にある。
新たな来館シーンを創出するルクア大阪の「トキメキ事業部」
JR西日本SC開発(株) ルクア大阪事業本部 営業部 販促推進グループ
サブリーダー 広報担当 大垣 晃子

【ケーススタディ2】
サステナブルな暮らしを提案する「ランドマークプラザ」のSDGsイベント
三菱地所プロパティマネジメント(株) 横浜支店 第3ユニット長 宗林 千加
三菱地所プロパティマネジメント(株) 横浜支店 副主査 南 あゆみ

【ケーススタディ3】
コロナ禍での逆境を、変革の追い風に。オープンモールを生かしながら進化する「ビナウォーク」の販促
(株)小田急SCディベロップメント 海老名営業室 支配人 波多野 雅仁
(株)小田急SCディベロップメント 海老名営業室 販促マネジャー 伊藤 大基

【ケーススタディ4】
コロナ禍で恒例イベントをオンライン開催
「ヴィーナスフォート」が展開する“お台場ハワイ・フェスティバル【オンライン】”
森ビル(株) 営業本部 商業施設事業部 ヴィーナスフォート運営室 プロモーション・イベントチーム
チームリーダー 小池 さおり

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<特別掲載>
第20回SC秋晴れトップフォーラム
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【記念講演1】
ポストコロナのサステナブル経営
~カーボンニュートラルで気候危機を克服しビジネス機会に結びつける~
(特非)サステナビリティ日本フォーラム 代表理事 後藤 敏彦

【記念講演2】
ピープル・アンド・プラネット・ポジティブ
~2030年に向けた「イケア」のサステナビリティ戦略~
イケア・ジャパン(株) Country Sustainability Manager マティアス フレデリクソン


●その他連載等

【年頭所感】
2022年 年頭所感
(一社)日本ショッピングセンター協会 会長 清野 智

【日本のSC】
・SOCOLA南行徳
・セブンパーク天美

【話題の専門店】
・亜州太陽市場
・Flash Coffee

【世界の専門店】
・バンディア
(西村 あきら)

【World EYE from NY】
1年ぶりに復活したニューヨーク冬の風物詩 ユニオンスクエア・ホリデイマーケット
(春日 淑子)

【DX推進のハウツー】
DXに必要なヒト・モノ・カネの計画と社内稟議
(郡司 昇)

【データ】
2021年オープンSC一覧
2022年オープン予定のSC等商業施設

参考価格: 1,760円

新装刊しました月刊「SC JAPAN TODAY」は、SC(ショッピングセンター)専門誌です

  • 2021/12/01
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  • 2021/10/01
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  • 2021/09/01
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  • 2021/07/01
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  • 2021/06/01
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週刊BCNは、「流通=売り手」に特化したIT産業の専門紙です(毎週月曜日発行)

  • 2022/01/10
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  • 2022/01/03
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  • 2021/12/20
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  • 2021/12/13
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  • 2021/12/06
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  • 2021/11/29
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コンビニ

アール・アイ・シー

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コンビニ

2021年12月24日発売

目次: 月刊コンビニ 2022年1月号

【特集】
●チェーン本部「2022年戦略」最新動向
・まちかど厨房と冷凍食品拡充で切り開く出来たてとロスの少ない新たな売場づくり
・定番商品に磨きをかけて売上比率向上戦略ターゲットを明確に看板商品も育成
・ドローン配送のレベル4解禁を視野に民家の上空を飛行する実証実験に着手

●2022年 コンビニ店舗運営「改革の要点」
・意識と行動の変化に、どう対応するのか レイアウト変更と人時数削減の方向性
・在宅需要、日々の食習慣、健康系で 伸長するカテゴリーを、より強くする
・推奨PBとモデルゴンドラだけでは不足! 主体性を持った地域性と個店対応の強化法
・本部情報を店づくりにどう「変換」させるのか 今こそ店舗、SVは個店対応力の強化を図ろう

●即戦力となる人材を即採用する「シェアフル」

●21年下期 各業態の売上変動のまとめ

●伝説のオーナー TAKUMI

【連載】
・今月の視点
・タイプ別 人材マネジメント
・発注と販促カレンダー
・Q&Aで分かる 労務トラブル
・コンビニ栄養学
・DATA BOX
・出店立地の見極め方
・店長びに子のちょっと技
・日系コンビニ「国際化」の意義
・編集後記

参考価格: 1,430円 定期購読(デジタル版 1年プラン)なら1冊:679円

加盟店、本部、メーカー・ベンダーに最新業界情報と利益向上のための経営技術を提供します

  • 2021/11/24
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  • 2021/10/22
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  • 2021/09/24
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  • 2021/08/24
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  • 2021/07/21
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  • 2021/06/24
    発売号

ファッション販売

アール・アイ・シー

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ファッション販売

2021年12月27日発売

目次: ファッション販売 2022年2月号

●アパレル・ファッション業界 特別インタビュー
・「この指止まれ!」でファンをつくるコミュニティブランドへ
・適正な量を生産し、適正な価格で売る あるべき循環を確立する
・多様なニーズに応えられる店・コミュニケーションを築く

●セール後の閑散期を未来につなげる 梅春の販売戦略
・「春物は簡単」を印象付けて購入のハードルを下げよう
・アフターフォローと自店の魅力発信で顧客づくりをしよう
・スタイリング提案で新規顧客をつくりましょう
・VMD感覚でインスタグラムを編集しよう
・販促アイデアと売れるアイテム

●20225S 世界4大コレクション 総括&トレンドキーワード
・着飾る喜び、Y2K気分とタイムレス感が交差
・トレンドキーワードと提案のポイント

●表現力の磨き方

●アパレル・ファッション業界のDXの未来をひもとく

●期待の日本ブランド名簿

●数字から売場を考えてみよう

【連載・シリーズ・リポート】
・インスタグラムの効果的な活用事例
・マネキンの雑学
・服から服を作る服も循環できる時代へ
・新店・新SCダイジェスト
・数字から売り場を考えてみよう
・店舗とECの溝をなくす方法
・次世代を担う国産ブランド
・これからの小売店と販売員の在り方
・店長意識改革メソッド
・人材マネジメントの処方箋
・美容トレンド最前線!
・労務管理を知ろう
・その接客あるある解決します!
・今月の魅せ方・売り方
・ワンスアラウンドのエリアマネージャー塾
・店長意識改革メソッド
・新・お客さまゼッタイ主義
・カンタン英語接客術!
・おんな社長が飛ぶ!
・心と体の「きれいの秘訣」
・売場おこしディレクション
・NEWS BOX
・今月の視点
・編集後記

参考価格: 1,153円 定期購読(デジタル版 1年プラン)なら1冊:679円

毎日の仕事の悩みを解決するファッション専門店のための「お仕事読本」

  • 2021/11/27
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  • 2021/10/27
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  • 2021/09/27
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  • 2021/08/27
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  • 2021/07/27
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  • 2021/06/27
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月刊マーチャンダイジング

ニューフォーマット研究所

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月刊マーチャンダイジング

2021年12月20日発売

目次: 表紙
広告 ミヨシ石鹼
目次
今月の視点
小売業DXキーマンインタビュー 小売業はデジタルより、デジタル以外の部分を先に変える必要がある
店舗リポート 薬王堂紫波桜町店
特集 チェックアウト革命
トップインタビュー セキ薬品代表取締役社長 関 善夫氏
注目店リポート セキドラッグ久喜中央店
リアル小売業のDX強化書〈第4回〉 アプリを一つの店舗と見なして既存店、既存商圏を深掘り そのためには、UI/UXの継続的改良が不可欠
特別企画 新生堂薬局 最新カウンセリングツール「健康台帳」を活用し新業態「ヘルスケアステーション」の確立を目指す
注目店舗リポート イトーヨーカドー八柱店
業態STUDY コンビニ冷凍食品が「踊り場脱却」の突破口 セブン-イレブン、ローソンともに売上絶好調
購読申込書
連載 今月の「現場あるある調査隊」お客さまからの質問、クレームを宝の山に変えよう![第9回]
連載 編集後記
連載 流通データ
連載 2022年2月・3月販促企画と提案ポイント
NEW PRODUCTS 注目の新商品 アース製薬「モンダミン」濃縮タイプ
最新の売場づくりを徹底解説 ユニ・チャーム「大人用おむつカテゴリー」
裏表紙

参考価格: 1,571円 定期購読(デジタル版 1年プラン)なら1冊:1,310円

潜在需要の宝庫であるHBC(ヘルス&ビューティケア)、ドラッグストア分野で最も読まれています

  • 2021/11/20
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  • 2021/10/20
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  • 2021/09/20
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  • 2021/08/20
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  • 2021/07/20
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  • 2021/06/20
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食品商業

アール・アイ・シー

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食品商業

2022年01月08日発売

目次: 食品商業 2022年2月号

【特集】
●大田市場・東京青果に学ぶ「卸売市場」超入門
●東京青果 常務取締役 村野伸一郎氏に聞く大田市場が牽引する「青果物流通の活性化」
●予備知識ゼロから学ぶ卸売市場の仕組み
●写真で見る! 大田市場の1日の流れ

●「スーパーマーケットの枠を超えた存在」へ一人一人の創意工夫により着実に前進
●マーケットの変容を捉えて仕掛ける「22年バレンタイン販促」のポイント
●「恵方巻2022 お披露目会」

●このまま使える3月の販促企画書



・このまま使える! 52週コトPOP
・てっちゃん流 勝てる! 店長塾
・食品小売DX最前線
・銀行のサービスを使い倒そう!
・パートさんのトリセツ
・自店の「数字」を知ろう
・「ロス対策」一問一答!
・200万人の顧客データが語る こうすればもっと売れる!
・接客トレーニングステップアップ講座
・SM小型店舗のマネジメント
・NEWSBOX
・チェーンストア&コンビニ売上高月報
・編集後記

参考価格: 1,210円 定期購読(デジタル版 1年プラン)なら1冊:679円

スーパーマーケット・食品小売に携わる人の “仕事の教科書”、現場優先の“使う雑誌”

  • 2021/12/08
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  • 2021/11/08
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  • 2021/10/08
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  • 2021/09/08
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  • 2021/08/06
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  • 2021/07/08
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販売革新

アール・アイ・シー

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販売革新

2021年12月28日発売

目次: 販売革新 2022年2月号

●流通業界2022年への視点
・関西スーパーで本格化した再編は22年も進むか
・成長鈍化する「優等生」の踊り場脱却の鍵は何か
・「フード&ドラッグ」は本当に成功するのか
・ニトリも参入! HCの再編劇はまだまだ続くか
・どん底から浮上するためのキーワードは何か
・コロナを経てEC戦争の勝者となるのは誰か
・新常態への移行で百貨店は強みを取り戻せるか
・活況に沸いた前年の反動減から浮上できるのか
・SC新設数は激減、新タイプのSCに活路はあるか
・ウォルマートをアマゾンが猛追、差は一層縮むか
・小売業の取り組みは22年にどこまで進むか
・国内は今期減収減益へ、事業構造改革は成功するか
・新体制が打ち出す「個店経営」は軌道に乗るか

●「新プロトタイプ店舗」の創造
・ダイエー「600坪型イオンフードスタイル」
・ウエルシア薬局「600坪型フード&ドラッグ」
・セブン-イレブン 新レイアウト導入の5年の軌跡
・差別化不要の自社独自のカスタマー創造

●セブンパーク天美

●ジーユーがSCM体制を再構築

●サミットストア亀有駅北店


【連載・シリーズ・リポート】
・チェーンストア販売予測と重点政策
・新・チェーストア理論
・チェーンストアの言の葉
・新フォーマットへの挑戦
・今月の視点
・倉本長治伝
・銀行員から学ぶやさしいファイナンス

参考価格: 1,210円 定期購読(デジタル版 1年プラン)なら1冊:679円

国民の暮らしを支えるチェーンストアを応援する“成功と成長”のバイブルです

  • 2021/12/01
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  • 2021/11/01
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  • 2021/10/01
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  • 2021/09/01
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  • 2021/08/01
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  • 2021/07/01
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C&T(シーアンドティー)

2021年12月20日発売

目次: ■特集/頭髪用化粧品
◎ヘアケア~2020年のヘアケア市場は比較的堅調、髪質や仕上がり、シーン別の提案進む
花王、P&G、ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング、コーセーコスメポート、サンスターグループ、クラシエホームプロダクツ、I-ne、ミルボン
◎スタイリング剤~ナチュラルなヘアスタイルがトレンド、若年層に向けた情報発信も鍵に
サンスターグループ、マンダム、ウテナ
◎ヘアカラー~簡易な白髪ケアのニーズが顕在化、カラートリートメントは好調持続
ホーユー、花王、ダリヤ、ヘンケルジャパン
■BEAUTY SCIENCE〈ヘアケア原料〉/ヘアケア原料~高付加価値・環境配慮がポイントに
■追跡Ⅰ/アップサイクルコスメ~化粧品業界でも取り組みが活発化、未利用資源を有効活用し新たな価値を
■TRENDⅠ/メンズメーク~男性の生活に馴染む「自然さ」がキーに
■追跡Ⅱ/週刊粧業オンラインセミナー~長引くコロナ禍で肌悩みは複雑化、基本の保湿でまずは根本ケアから
■TRENDⅡ/ASEAN化粧品市場の最新動向~進出企業5社の取り組みを紹介
■人/大庭 博人氏(株式会社再春館製薬所 取締役執行役員 海外本部長)
化粧品以外に周辺商材なども併せ海外事業を大きな柱として育成
■人/水野 尚紀氏(Laline JAPAN 代表取締役社長)
バスタイムの生活様式を総合提案
■大手流通業22年2月期第2四半期決算、関連事業の回復で増収増益基調、第6波に備え、フレキシブルな対応を
■企業研究/エー・アイ・システムプロダクト
「高機能還元性イオン水」に新たな研究成果
■企業研究/みらい中央研究所
日本品質を世界へ発信する戦略的パートナーへ
■連載 化粧品のリテラシー/第49回 その後だけではなく10年後
■コラム Winds/アフターコロナの化粧品業界を展望、マスクロスが新たな成長のチャンスに
■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向(2021年1~9月)
■百貨店販売動向
新宿京王・阪急うめだ

定期購読(デジタル版 1年プラン)なら1冊:1,000円

化粧品&トイレタリーの流通総合専門誌。これ1冊であなたを業界通に。

  • 2021/09/15
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  • 2021/06/15
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  • 2021/03/15
    発売号

  • 2020/12/15
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  • 2020/09/15
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  • 2020/06/15
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2020 VALUE CREATOR

株式会社VALUE CREATOR社

激動の時代における流通業・商い・経営の本質に迫るビジネス誌

  • 2013/04/25
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