発売日(2021年09月03日)

雑誌の発売日カレンダー(2021年09月03日発売の雑誌)では、当日発売を迎える雑誌を一覧で見ることができます。また、特に人気の高い雑誌の目次の一部をお見せします。カレンダーの日付をクリックすると、その日に発売される雑誌の一覧が表示されます。ぜひご活用ください! 雑誌の定期購読は、通常価格よりお安く購入できたり、自宅や職場に送料無料で定期的に届けたりと、便利でお得なサービスをご提供しています。現在までに100万人以上がご利用したFujisan.co.jpの定期購読サービスを、ぜひご利用下さい。
2021年9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
全116件中 1 〜 30 件を表示
The Japan Times Alpha(ジャパンタイムズアルファ)
Vol.71 No.35
発行間隔: 週刊
発売日: 毎週金曜日
紙版
今週号の主要コンテンツ ニュース:国内外の主要な出来事や日本語メディアでは報じないニュースを英語でお届け ――――――――――――――...

The Japan Times Alpha(ジャパンタイムズアルファ)

Vol.71 No.35

目次: 今週号の主要コンテンツ

ニュース:国内外の主要な出来事や日本語メディアでは報じないニュースを英語でお届け
―――――――――――――――――――
[Top News]
Tokyo Paralympics open as Japan battles virus surge
東京パラリンピック開幕


[Easy Reading]
45% of university students in Japan say life during pandemic is not fulfilling
大学生の45%、「生活が充実していない」 調査で明らかに


[National News]
In blow to Suga, opposition party-backed candidate wins Yokohama mayoral election
横浜市長選挙、山中竹春氏が当選
、他


[World News]
Tsai Ing-wen gets jab of Medigen shot, Taiwan’s first domestic COVID-19 vaccine
蔡総統、台湾製ワクチンを接種
、他


[Business & Tech]
Japanese firms plan to boost green investments
大企業の約3割が脱炭素に投資拡大


[Focus]
COVID vaccine discounts catch on at eateries, hotel
ワクチン接種者に「宿泊料金割引」「キャッシュバック」


[This Week’s OMG]
Slitherin’ snake! Sydney supermarket surprise
スーパーの棚の間からニシキヘビ現れる


コラム:ニュース以外の多様なジャンルの読み物記事
―――――――――――――――――――
[シネマ倶楽部]
今週は『ダウントン・アビー』のスタッフ&キャストが集結した “Blithe Spirit”をお届けします。


[Center Spread]
世界各国のニュースを美しいカラー写真と共にお届けします。今週は爆発の被害に遭ったベイルート・スルソーク博物館の修復作業を取り上げます。


[Essay]
世界各国に在住するライターから届くエッセーを紹介します。今週登場するのはタン・イン・ツェンさん。新型コロナウイルスのパンデミックが長引く中、シンガポールでは 共同購入を利用する人が増えています。配送料を節約できることに加え 住民同士の心の距離が縮まることに魅力を感じる人もいるようです。


[LUANN]
少しずつ成長を続ける主人公の大学生ルアンとその家族、友人の日常を描くほのぼのアメリカンコミック。生きた「いまどき英語」の宝庫です。


[Business Spotlight]
日本で、世界で成功している数々の企業。その成功の裏側にはどのような物語があるのでしょうか。企業の歴史、人、画期的な取り組みなどについて読んでみましょう。今週はコロナ禍のコミュニケーション手段としても重宝されるLineを取り上げます。


[Interview]
英語を使って世界で活躍する人を取り上げます。今週登場するのは漫画家の竹内絢香さんです。竹内さんにとって、大好きなイギリスの歴史や文化について 知りたい、学びたいという旺盛な知的好奇心が英語学習意欲につながっているようです。


学習コンテンツ:英語のさまざまなスキルを磨く連載
―――――――――――――――――――
[Small Talk About News]
ニュースで雑談するコーナー。今週は米航空宇宙局が、仮想の火星環境で1年間生活する志願者を募集している、というThis Week’s OMG!の記事(8/20号掲載) を読んだ男性とその友人との会話を見てみましょう。


[Fast Fun Facts]
英語で楽しむ豆知識。パラリンピックが開幕しました。そこで今回は、この障害者スポーツの祭典に関する豆知識をお届けしましょう。パラリンピックの起源は 1948 年。イギリスである人たちのために開かれました。


[英語なるほど Q&A]
このコーナーでは、読者の皆様からの英語に関する質問にお答えします。ご応募をお待ちしています!今週は駅名の英語表記についてです。


[Word Wonders]
英語表現のトリビアをご紹介するコーナー。英語には、動物にちなんだイディオムがたくさんあります。なぜその意味になるのか首をかしげるようなイディオムも、由来を知るとイメージしやすく、使いたくなるかもしれません。


[教えて!日本のコト]
日本の大学に留学中のアメリカ人女性 Lillian。彼女が日本で生活する中で感じる疑問に、英語で答えてあげましょう。今週は甲子園の土を持って帰る文化について教えてあげましょう。


[Odds&Ends]
やさしい英語の正しい使い方について学ぶコーナー。今月のテーマは”Similar words”です。age, era, periodの違いについてご説明します。


[Crossword Puzzle]
英語でクロスパスワードに挑戦!正解者の中から、抽選で素敵な賞品も当たります。


[Life as an Expat]
トロント駐在中の須藤健の海外奮闘記をお届けします。






※この他、多数のコンテンツを掲載しています

週刊英和新聞Asahi Weekly (朝日ウイークリー)
2021年9/5号
発行間隔: 週刊
発売日: 毎週金曜日
紙版
週刊英和新聞 Asahi Weekly (朝日ウイークリー) 2021/9/5号 This Week On the Cover 東京パラリンピック開幕 東京パラリンピック...

週刊英和新聞Asahi Weekly (朝日ウイークリー)

2021年9/5号

目次: 週刊英和新聞 Asahi Weekly (朝日ウイークリー)

2021/9/5号

This Week
On the Cover

東京パラリンピック開幕
東京パラリンピック大会の車いすラグビーで、日本代表が銅メダルを獲得しました。前回リオ大会と同じ色のメダル。池透暢主将(写真中央、27日の1次リーグ豪州戦から)は「自国開催の大会の金メダルを手に入れたかったけど……」と悔しそうに語りました。9月5日号の表紙は、車いすラグビーの迫力の試合写真です。


◇今週の注目記事 ================

◇Special: 東京パラリンピック特集
水泳の個人メドレーで自己最多3個目のメダルを獲得した鈴木孝幸選手、2種目で金を獲得した陸上の佐藤友祈選手のほか、話題の競技や選手を紹介します。

◇Travel: スペイン・マドリード
欧州最高の美術館がそろい、ショッピングやえりすぐりの料理が楽しめます。ノミの市を巡ったりバルでタパスをつまんだりした後は、世界で最も高い評価を受けるサッカーチームのひとつ、レアル・マドリードの試合を観戦することもできます。

◇Movies: ミス・マルクス
「資本論」などで世界に変革をもたらした偉大なる経済学者・哲学者のカール・マルクス(1818-83年)ですが、家庭人としてはどうだったのでしょう。その娘で政治活動家のエリノアの半生を描いた本作を、脚本と対訳でご覧ください。


=========================

◆好評連載

初級編・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆100語で読むニュース
初級者向けにコンパクトなニュースを紹介するコーナーです。語句を解説するヒントも充実しており、英文ニュースの入門編としておすすめです。今週号は、アフガニスタンを米軍用機で脱出した妊婦が機内で出産▽米国生まれのダンサー、ジョセフィン・ベーカーの遺骨をパリ・パンテオンに改葬▽トヨタ、ルマンで4連覇▽国際派アクションスターの千葉真一さん亡くなる――の4本のニュースをお届けします。

◆Phrase It Right 句動詞で話そう
口語英語の宝庫と言われる「句動詞」を、実用性の高い例文を使ったクイズ形式で学び
ましょう。句動詞とは、「動詞+前置詞」または「動詞+副詞」で構成され、ひとつの動詞として機能する熟語(イディオム)のこと。ラテン語やギリシャ語系の高尚な単語も重要ですが、基本動詞を使いこなすことが表現力アップにつながります。tolerate(耐え忍ぶ)⇒ put up with、confiscate(取り上げる)⇒ take away、acquiesce(黙諾する)⇒ give in のように、日常会話では同じ意味を表す別の難しい動詞があっても、句動詞の方が好まれます。英字新聞の記事にも頻出し、大学入試や各種検定試験対策にも有益です。

◆Listen & Write  英語耳を鍛えよう 
無料アプリ「朝日コネクト」や朝日ウイークリーのウェブサイトで音声を聞きながらディクテーション問題に取り組めます。今年始まった大学入学共通テストの英語ではリスニング重視の傾向が鮮明になり、1回で聞き取れる能力が求められています。今週号のテーマは「上野動物園のパンダ『シンシン』が双子を出産」です。

◆The Greenville Story やさしい単語で寸劇! 
米オレゴン州の架空の町、グリーンビルを舞台にした長寿連載です。高校生のマリーや友人、家族らが、寸劇(スキット)練習にぴったりな日常会話を繰り広げます。今週号ではグリーンビルに嵐が来るというので、マリーと母のエレンが停電に備えています。

◆On the Keyboard:  リレーエッセー
3カ月ごとに筆者が変わるリレーエッセーです。7~9月は、2016年に米国から青森県十和田市に移住し、地方発の新しい働き方や地方創生のあり方を探っているアレックス・クイーンさんが執筆します。13歳で米北西部ワシントン州にあるイースタン・ワシントン大学に飛び級入学し、10代の夏休みを青森県五所川原市で過ごしたことが青森県との縁になりました。今週号では、田舎暮らしと都会の暮らしの長所を「いいとこ取り」する生活を紹介しています。

◆シミケンの英単語使い分け講座
KEN’S ENGLISH INSTITUTE 代表の清水建二さんが、名詞を中心に意味がよく似た単語の使い分けを解説します。冒頭にはクイズを用意し、各単語の特徴を説明しながら正解を示します。語源に関する簡潔な記述もあるので、単語の成り立ちを理解するのに便利です。記事の最後では、例文を通して取り上げた単語の違いが理解できるようになっています。今週号では「ゴミ・くず」を示す単語の使い分けを説明します。


中級編・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆Lisa’s Wanderings Around Japan: ラムネ温泉館(大分県)
世界を旅するフォトグラファー、リサ・ヴォートさんが、日本各地を訪れ、それぞれの土地の隠れた魅力やゆかりの人物を、独自の視点で紹介します。コロナの流行が一段落しインバウンドの旅行者が戻ってきたら、英語で景勝地を外国人に説明するのに役立ててください。今回訪れたのは、大分県竹田市の長湯温泉にある「ラムネ温泉館」です。2005年に開館した観光施設で、高濃度炭酸泉が特長です。

◆デイビッド・セインのこれを英語でどう言うの?
英語学習書を数多く執筆してきたデイビッド・セインさんが、日本語ならではの決まり文句を文脈に応じてどう英訳したらよいかを解説します。毎回テーマとして採り上げる表現を「英訳のポイント」「日本語でアドバイス」「翻訳例と解説」の順で学びます。最後に実践に即した「応用問題」で英訳のポイントが再確認できるようになっています。今週号のテーマは「お構いなく」です。

◆POSTCARDS FROM A BILINGUAL FAMILY
米国人の夫を持つイラストレーター田村記久恵さんによる、バイリンガル家庭の漫画エッセーです。コロナウイルス流行下で愛好者が増えていると言われるサイクリングですが、田村さんの家族も例外ではありません。サイクリングをより楽しむのに役立つアプリとともに、家族の取り組みを紹介します。

◆Every BENTO:  そばいなり
日本が世界に誇る昼食文化「弁当」に関するコラムです。6年前から動画やSNSで弁当づくりを公開してきた食メディア代表の多田千香子さんが、フランスやインドで暮らした経験などを交え、食に関する豆知識とともに、見栄えが良くておいしい弁当作りを紹介します。各回、英語によるレシピ動画もついています。暑い日が続くと、買い物に出かけることはおろかメニューを考えることすらおっくうになりがち。今週号は、賞味期限間近のお値打ち価格の食材を意識的に探して購入することで、食品ロス削減や環境保護に貢献しつつ、食費を節約もするという一石三鳥作戦を提案します。食品ロスを減らすために欧米で広がりつつある「コミュニティー冷蔵庫」の取り組みも紹介します。

◆Scatterbrain Diary
TBSラジオでパーソナリティーを務める翻訳者・通訳者のキニマンス塚本ニキさんによる日英バイリンガル・エッセーです。日本とニュージーランド両方の文化背景を持つニキさんが、身の回りのことから社会問題まで鋭い切り口でお届けします。今回は、ネガティブ思考を抜け出すために、様々なことについて自分を責めることをやめ、自分を大切にすることを提案します。

◆Novel: Indigo Summer ルーツと出会うひと夏
米ミシガン州出身で徳島県在住のスザンヌ鎌田さんによる連載小説です。米国人の母と日本人の父の間に生まれ、離婚して米国に帰国した母によって育てられた主人公の少女アイコ。夏休みに一人で日本の父を訪ねますが、父の家族はなかなか心を開いてくれません。今週号では、アイコの失敗に激怒した祖母が、急に倒れてしまいます。

◆英文読解 それってどんな意味?
辞書の訳語を「平行移動」して英文に当てはめただけでは真に英語を理解したとは言えません。辞書の語義はその単語のごく一部の姿でしかないのです。文学作品からニュースまで豊富な素材を使いながら、直訳ではなく自然な日本語を重視した意訳のコツを伝授します。筆者は東京大学名誉教授の山本史郎さんです。今回のテーマは「鍵は階級にあり」です。


上級編・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆Topics
いよいよ人気映画「007」の最新作の公開日程が決まりました。ブロードウェーの大手劇場が多様性に関する大綱をまとめた話とともに紹介します。

◆News  
米軍がアフガニスタンから完全撤退し、20年続いた戦争が終結したものの、多くの避難対象者が取り残されています。ほかに、原因不明の「ハバナ症候群」がハノイの米大使館で発生したニュースと、香港が映画の検閲を強化した話をお届けします。

◆Weekly Picks:  米地方テレビの元女性キャスター、放送局を提訴
米アイオワ州の地方テレビ局でニュースキャスターとして活躍した女性が、放送局を相手に、性別と年齢に基づいた差別行為があったとして提訴しました。ニュース部門の柱として17年間にわたり活躍しましたが、昨年、年齢と容姿を理由に番組から降板させられたと訴えています。テレビ業界に横行する風潮に一石を投じたいとしています。

月刊 MOE(モエ)
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月3日
紙版
巻頭大特集 かわいいだけじゃない サンリオ60年 なかよしの絆 サンリオ展 撮影/かくたみほ © 2021 SANRIO CO., LTD. TOKYO, JAPAN &#94...

月刊 MOE(モエ)

2021年10月号

目次: 巻頭大特集 かわいいだけじゃない
サンリオ60年 なかよしの絆
サンリオ展
撮影/かくたみほ © 2021 SANRIO CO., LTD. TOKYO, JAPAN Ⓗ


子どもから大人まで、今日も世界中に「かわいい」を届けるサンリオ。
1960年、社員数名の小さな事務所からはじまったサンリオは、
チャールズ M. シュルツさん、やなせたかしさん、水森亜土さんら
著名な作家たちと関わり合いながら「かわいい」の領域を広げていきました。
サンリオの根源にある願いは「みんながなかよくなる世界をつくる」こと。
とびきりかわいい、でもかわいいだけじゃ終わらない。
すべてのサンリオファンに読んでほしい保存版の大特集です。

● イラストギャラリー 大好きなあの子が生まれた日
ハローキティ、マイメロディ、リトルツインスターズ、タキシードサム、
ハンギョドン、マロンクリーム、ポチャッコ、ポムポムプリン、シナモロール
● 初代担当デザイナーのロコ・まえださんが語る
パティ&ジミー誕生のひみつ
● いちごの王さまの願い
サンリオが生まれた本当の理由
● かわいいが生まれる現場
サンリオ本社に潜入してきました!
シナモロールデザイナー 奥村心雪さんにインタビュー!
● サンリオ出身の3名をインタビュー サンリオにいた「あの頃」 
羽海野チカ、なかやみわ、中丸ひとみ
● チャールズ M. シュルツ・やなせたかし・水森亜土・手塚治虫
大人気作家とサンリオの深い絆
● 絵本作家が描くサンリオキャラクター
きくちちき、しおたにまみこ、シゲタサヤカ、はっとりさちえ、ヒグチユウコ
● グッズで読み解く サンリオの60年史
● MOE版 2021年サンリオキャラクター大賞
● サンリオ最旬NEWS

特別ふろく
MOEオリジナル ヒグチユウコ×ハローキティ クリアファイル
デザイン/名久井直子
©Yuko Higuchi
© 2021 SANRIO CO., LTD. TOKYO, JAPAN Ⓗ


懸賞
サンリオ展オリジナルグッズ 合計50名プレゼント
撮影/かくたみほ © 2021 SANRIO CO., LTD. TOKYO, JAPAN Ⓗ


季節連載 描きおろし絵本第1回
鈴木のりたけ「テントーむし」
絵/鈴木のりたけ


出版45周年記念
みんな大好き! ノンタンの世界
©キヨノサチコ/偕成社


「鹿の王」映画化記念 最新インタビュー
上橋菜穂子 物語と生きていく
© 2021「鹿の王」製作委員会


わたしの部屋に飾る
ゴフスタインの絵本と雑貨
撮影/志田三穂子


季節連載 最終回
絵本のようなお菓子 milky pop.
撮影/有賀傑


“見立て”でつくるアート
田中達也のミニチュアカレンダー
撮影/田中達也


日本郵便のキャラクター
ぽすくまが絵本になりました
ぽすくまです!
『もりの ゆうびんきょくの おはなし ぽすくまです!』(中丸ひとみ/絵 坂井治/文 白泉社 2021年9月16日発売)


お気に入りがみつかる!
白泉社の最新絵本
『ゆめぎんこう』(コンドウアキ/作 白泉社)より


連載第14回
ヒグチユウコ×大島依提亜 映画のはなし
絵/ヒグチユウコ


好評連載
ワンワンちゃん 工藤ノリコ
アーティスト・インタビュー 大竹しのぶ
注目の作家インタビュー 山口洋佑
MOEのおすすめ新刊絵本
今月の展覧会
糸暦 いとごよみ 小川糸/文 杉本さなえ/絵

こどものとも0.1.2.
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 3~5日頃
紙版
きのこのこ 得田之久 文 ザ・キャビンカンパニー 絵 「とっとこ とことこ きのこのこ。みんな げんきに あるいてく」。 きのこのきょうだ...

こどものとも0.1.2.

2021年10月号

目次: きのこのこ

得田之久 文
ザ・キャビンカンパニー 絵

「とっとこ とことこ きのこのこ。みんな げんきに あるいてく」。
きのこのきょうだいが、みんな一緒におでかけです。山を登ったり、川を渡ったり、元気に進んでいきます。
リズミカルな文章と、カラフルなきのこたちが並んで進む様子が楽しい絵本です。

こどものとも年少版
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 3~5日頃
紙版
あきをみつけたよ 平野恵理子 作 「コスモス コスモス さいてるよ」。赤とんぼにいわし雲。きのこごはんに栗ごはん、踏むと楽しい落ち葉の山...

こどものとも年少版

2021年10月号

目次: あきをみつけたよ

平野恵理子 作

「コスモス コスモス さいてるよ」。赤とんぼにいわし雲。きのこごはんに栗ごはん、踏むと楽しい落ち葉の山、そして鳴き声が美しいマツムシ、スズムシ……。
ほら、あそこにもここにも、身のまわりには秋がいっぱい! 身近なところにあるいろんな“秋”を見つけます。
秋のものを一つ一つじっくり見ながら、季節をたっぷり味わえる、美しい絵本です。

かがくのとも
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 3~5日頃
紙版
かげ みつけた 竹山枝里 文 いぬんこ 絵 お父さんと散歩に出たはなちゃんは、道行く先々でいろいろな影を発見します。 干している雨傘の影...

かがくのとも

2021年10月号

目次: かげ みつけた

竹山枝里 文
いぬんこ 絵

お父さんと散歩に出たはなちゃんは、道行く先々でいろいろな影を発見します。
干している雨傘の影は、その濃さが傘の色によって違っていたり、太陽光と人工照明ではできる影の質が違ったり、様々なことに気づきました。
影を探しながら、光の性質と光の届かないところにできる影のメカニズムを易しく解き明かしてゆく絵本です。

日経トレンディ (TRENDY)
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月4日
紙版
デジタル版
■特集1 今買うべきもの200大研究! ●知らないと損するプロ向け商品 今買うべきもの200大研究! 激安の常識が変わった! (014p) ...

日経トレンディ (TRENDY)

2021年10月号

目次: ■特集1 今買うべきもの200大研究!

●知らないと損するプロ向け商品 今買うべきもの200大研究! 激安の常識が変わった! (014p)
●躍進する新興小売りチェーン なぜ人気? 3つの共通点(016p)
●プロ向け? 一般の人も喜ぶ激安ぶりと品ぞろえ(018p)
●ヒット商品 鶏肉 圧倒的迫力、名物 ・ 鶏もも肉 格安ブラジル産と国産の味は? (020p)
●ヒット商品 総菜意外に薄味でおいしい総菜を発見! 1kgポテサラ、生フランクも使える(022p)
●ヒット商品 主食などファンに評判の 「讃岐うどん」 を実食 万人受けする食感で買う価値あり(024p)
●ヒット商品 スイーツアレンジしやすいユニーク商品多数 人気の秘訣は“リメーク”にあり(026p)
●ヒット商品総選挙2021 読者385人と達人7人の回答から分かった! (028p)
●業スーマニアに聞いた! 大容量食材の使い切りレシピ8選(030p)
●業務スーパーが成長を続けられる理由創業者INTERVIEW 大ブームの土台を築いた張本人が語る(032p)
●売り上げの約4割を占める技ありPB商品(036p)
●キッチン用品編 フライパン、まな板シート 売れ筋品の実力は本物か? (037p)
●掃除用品編 用途限定プロ向け洗剤が人気 「出しっぱなし」 商品もヒット(040p)
●収納整理の達人に聞く 使う頻度別空間整理術 カインズ定番品を賢く使う! (042p)
●アウトドア編 人気ブランドと徹底比較 1280円シュラフはお買い得(044p)
●ペット用品編 実は隠れたカインズの成長分野 売り上げランキングを大公開(048p)
●DIY編 激安工具は買っても大丈夫? DIYアドバイザーが徹底検証(050p)
●カインズの技ありハンガー 超細かい! 品ぞろえ(053p)
●斬新なサービスを生み出す カインズ ・ IT大改革の秘密ロッカー取り置き、アプリで商品棚案内……(054p)
●激安&高機能の新市場を開拓したアパレルの超新星(056p)
●ヒット予測 ダウンジャケット洗えるうえ火花に強い“全部盛り” 完売必至! 今年のダウンの大本命(058p)
●ヒット予測 ジャケット ほか“世界初”のヒータージャケット 衣類が背後から直接体を温める ほか(060p)
●ヒット予測 シューズ ほか年50万足のヒット商品から 防水、都市向け派生モデル ほか(062p)
●ヒット商品 スーツ ほか リバーシブルで作業着に 一着二役の高機能スーツ ほか(064p)
●ヒット商品 電動ファン付きウエア ほかアウトドアにも向くデザイン 暑さをしのぐ新定番アイテム ほか(066p)
●ヒット商品 シューズ 1900円ランシューが進化 同じ値段で前モデルの不満解消(068p)
●検証 最強の白Tシャツ 安くて最も快適なインナーはどれだ! (069p)
●プロが選んだ! アウトドア&アーバンコーデ 弱点をカバーする 「組み合わせ」 U2万円でそろう! (070p)


■特集2 サブスクリプション検証

●定額制で使うサブスクリプション検証(101p)
●1 パナソニック foodableトースターは1年後に即買い取り パンが届く良さを取るなら継続(102p)
●2 ネスレ日本 「バリスタ」 が無料で使用できるコーヒーカートリッジお届け便週1~2杯は購入、週3~4杯は2カ月コースが有利 週5~6杯以上飲むなら3カ月コース(104p)
●3 アイロボットジャパン ロボットスマートプラン+どの人もサブスクで始めて正解 6カ月後に継続か解約を判断するのがベスト(106p)
●1 玩具PB 「Toysub! 」 (トラーナ)玩具サブスクのトラーナ 利用者の声を生かしてPB玩具の開発へ(108p)
●2 菓子 「スナックミー」 「アマゾンにもまねできない」 定期便を究めた菓子サブスク(109p)
●3 クルマ 「KINTO」 トヨタ車サブスクが放つ切り札 「体験EC」 の狙いとは(110p)
●4 ホテル 「tsugi tsugi」 (東急グループ)東急 「多拠点宿泊サブスク」 に933人殺到 会社員が半数占める(111p)
●5 自動販売機 「every pass」 (JR東日本クロスステーション) 「サブスクではもうけない」 JR東の駅ナカ自販機が逆張り戦略(112p)
●6 和食器 「CRAFTAL」 (CGJ)伝統工芸の食器サブスクが人気 トヨタや日比谷花壇とも提携(113p)


■TREND FLASH

●若年層への新たなタッチポイントキリンもeスポーツに本格参入 サッカーに続きe日本代表を協賛(007p)


■今月のもっと得する話

●決済キャンペーン使いでがあるJ-Coin Payの5%還元 Tマネーの20%還元も見逃せない(009p)


■著者の仕事の哲学

●作家 橘 玲(たちばな ・ あきら) 「自分らしい生き方」 目指す社会の底辺から、様々な“異議申し立て”が出てきた(011p)


■話題のスーパー&ネット通販PB

●コストコ 全国30店舗に拡大 日本人好みの商品続々(076p)
●カルディ マクルーベ、セビーチェ… 調味料に新顔が登場(080p)
●イケア 都市型店舗がオープン ガジェット系が売れ筋(084p)
●イオン ニーズの先取りが信条 他で買えない食品多数(086p)
●Amazonベーシック カラフル商品が満載 重い商品を買うのが吉(090p)


■買いか待ちか the Judge

●オーブンレンジ ビストロ NE-UBS5A パナソニック機能を増やせる新機軸レンジは上位機に匹敵する性能か(092p)


■TRENDY WHAT’S NEW

●ニコン 「Z fc」 クラシックな外観でヒット 若者と50代を両取りできたつくり込み(118p)
●BMW 「MINI」 5年連続で輸入車トップ 日本で熱心なファン層が拡大した理由(120p)
●パナソニック 電気シェーバー 「ラムダッシュ」 テレワークのひげそり習慣に対応(122p)
●シロカ 「おうちシェフ PRO」 機能強化の3代目電気調理鍋 圧力1.3倍で食材は4.5倍軟らかく(123p)
●味の素 「鍋キューブ おでん本舗〈あごだし醤油〉」 鍋用の固形調味料が新機軸 大根だし染み“30分の壁”を突破(124p)
●カシオ計算機 「CASIO Collection」 “チプカシ”がイメチェン 入門時計ニーズを掘り起こし(125p)
●カジグループ 「PA+NCHO」 北陸発の人気マルチポンチョ 間仕切り機能で避難所に個人空間を(126p)
●セガトイズ 「Homestar」 家庭用プラネタリウムが好調 新作は星の瞬きも再現(127p)
●カヤック 「まちのコイン」 換金しない地域通貨 絶妙なルールで街おこし(128p)


■惑いまくり! 40代おじさん白書

●ロンブー田村淳が思う 「かっこいい40代おじさん」 とは(130p)


■日経xTREND 「世代」 × 「性別」 × 「年収」 で、切る!

●お金にゆとりがあるZ世代男性は買い物上手でエコにも興味あり(134p)


■攻める! 長寿ブランド

●人生ゲーム 日本人の人生観を盤に映す 今後の進化のカギは 「多様性」 (136p)


■月刊 日経XTREND

● 「アイナナ」 ファン殺到 森永乳業とロートが“推し”で販促戦略熱狂の“推し”マーケティング(139p)


■技あり! 仕事人 / 「挑戦」 を尊ぶ人

●居酒屋ママからドムドムの“母”に 数字より 「人への思い」 を重視ドムドムフードサービス 社長 藤崎 忍氏(142p)

ちいさなかがくのとも
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 3~5日頃
紙版
ぼくの いしころ 中村文 文 齋藤槙 絵 川の中に、きれいな石ころ見つけたよ。黒い石、ごまつぶ模様、真っ赤で宝石みたいな石・・・・・・...

ちいさなかがくのとも

2021年10月号

目次: ぼくの いしころ

中村文 文
齋藤槙 絵

川の中に、きれいな石ころ見つけたよ。黒い石、ごまつぶ模様、真っ赤で宝石みたいな石・・・・・・。
でも家に持ち帰ったら、石が乾いて色や模様がぼんやりしちゃった。石ころたちに元気になってもらうには、どうしたらいいだろう?
何の変哲もない石でも、水に濡らすと生き生きとした表情が現れます。石ころの姿が変わる魔法のような体験を、ぜひお手元で。

週刊金曜日
1343号
発行間隔: 週刊
発売日: 毎週金曜日
紙版
内容 ■表紙 ■それでもそれでもそれでも 齋藤陽道 ■風速計「コロナ対策のすべてが機能不全を起こしている」 雨宮処凛 ■金曜アンテナ ・「...

週刊金曜日

1343号

目次: 内容
■表紙
■それでもそれでもそれでも 齋藤陽道
■風速計「コロナ対策のすべてが機能不全を起こしている」 雨宮処凛
■金曜アンテナ
・「デジタル庁」発足 法律家グループが意見書で問題提起「特別の監視機関が必要だ」 佐藤和雄
・JR東海リニア工事説明会、今回も住民から怒りの声噴出「問題ない」強調に疑念高まる 
樫田秀樹
■混迷のアフガニスタン タリバーン、親米軍閥、ISの三つ巴内戦化を避けるためには? 
本田雅和
■凱風快晴ときどき曇り 「米国の『異文化理解』」 内田樹
■「捕まれば命はない」 取り残されたアフガニスタン人の訴え 原文次郎
■新型コロナウイルス感染症
・保坂展人世田谷区長に聞く 世田谷モデル 戦略的なPCR検査が明らかにした意外な事実 
聞き手・構成 中村富美子
・ワクチンでウイルスと闘うな 強力化する変異株にどう対抗するか 天笠啓祐
■さらん日記
■ジェンダー情報
■【シリーズ】NHK番組改竄事件から20年(3)
・番組制作現場から最初の警鐘鳴らした坂上香さん 私たちは「使い捨てマスク」だった 臺宏士 
・米山リサ氏誌上インタビュー 暴力による「女性」と「法廷」の周縁化 本田雅和
■政治時評 西川伸一
■経済私考 高橋伸彰
■日本の民俗信仰 祀りをたずねて 厄除け縁起物信仰 写真・文 山田しん
■歓喜へのフーガ 【インタビュー】牧野時夫さん〈農家、北海道農民管弦楽団代表〉
聞き手・崔善愛
■本当に実現できるのか? 「みどりの食料システム戦略」 垣田達哉
■新・買ってはいけない TKGを生かすも殺すも醤油しだい 沢木みずほ
■メディアウオッチ
・アイヌ民族を動物に準え 日テレが検証番組で謝罪「差別語と思わず」全担当者知識なし 臺宏士
・ワクチンに関するデマに耐性をつけるためゲーム等を利用する英米の手法 
デマにも“予防接種”が効く!? 小池モナ
■【提携連載企画】双葉病院置き去り事件05 
「12日時点で命に危険のある人はいなかった」と医師が法廷で証言 Tansa 中川七海
■きんようぶんかインタビュー 『ちょっと北朝鮮まで行ってくるけん。』 
映画監督 島田陽磨 北朝鮮に渡った日本人妻を訪ねて 木村元彦
■黒風白雨「入管行政の抜本的改革を」 宇都宮健児
■犬が王様を見て、何が悪い? 四方田犬彦
■松崎菊也の無責任架空対談(イラストレーション/石倉直樹)
■俺と写真 本多勝一 
■きんようぶんか 本・映画・音楽・舞台・TVドキュメンタリー
■言葉の広場、金曜川柳、イラストレーション、論考
■ヒラ社長が行く 植村隆
■編集委員から
■読者会から
■市民運動から講演・映画・音楽イベントの情報案内板
■金曜日から、編集長後記、『週刊金曜日』からのお知らせ

たくさんのふしぎ
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月3日~5日頃
紙版
コケのすきまぐらし 田中美穂 文 平澤朋子 絵 コケというと、道路脇なんかにある、ただの緑のかたまりだと思っているかもしれません。 し...

たくさんのふしぎ

2021年10月号

目次: コケのすきまぐらし

田中美穂 文
平澤朋子 絵

コケというと、道路脇なんかにある、ただの緑のかたまりだと思っているかもしれません。
しかし、近づいてルーペを使ってよく観察すると、色も形も違い、いろんな種類のコケがあることに驚かされます。
濁流に負けず、日照りにも負けず、がんこに、能天気に、そしてしたたかに生きる小さな植物、コケの世界にご案内します。

こどものとも
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 3~5日頃
紙版
いなりまちゆき きつねでんしゃ 鍋田敬子 作 電車に乗って、おじいちゃんの住む“かみのむら”へ行くことになったこうすけ。 電車に揺られ...

こどものとも

2021年10月号

目次: いなりまちゆき きつねでんしゃ

鍋田敬子 作

電車に乗って、おじいちゃんの住む“かみのむら”へ行くことになったこうすけ。
電車に揺られているうちに、外には見たこともない景色が広がって、ふと気がつくと、乗客はみんなきつねになっていました。
こうすけが迷い込んだのは、きつねの暮らす街“いなりまち”だったのです。ちょっぴり不思議で、心温まるファンタジー。

天文ガイド
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月5日
紙版
デジタル版
特集は8月に衝をむかえ観測好期となった木星・土星の観測。 2021年の木星と土星の表面変化で特徴的なトピックを紹介、今シーズンの見どころを解説...

天文ガイド

2021年10月号

目次: 特集は8月に衝をむかえ観測好期となった木星・土星の観測。
2021年の木星と土星の表面変化で特徴的なトピックを紹介、今シーズンの見どころを解説しました。
シーイングがよく、9月も安定した気流の夜も多くあります。
ぜひ夜半前の夜空に輝く2大惑星に望遠鏡を向けてみてください。
ほか、手軽な全天球カメラでの星空VR撮影、西條善弘氏によるニコン フルサイズミラーレス3機種のテストなどを紹介します。

こどものとも年中向き
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 3~5日頃
紙版
こだぬきぽんたの ほしいもの たけがみたえ 作 里山に住むこだぬきぽんたは、ある日「すず」というものを見かけて、ほしくてたまらなくなっ...

こどものとも年中向き

2021年10月号

目次: こだぬきぽんたの ほしいもの

たけがみたえ 作

里山に住むこだぬきぽんたは、ある日「すず」というものを見かけて、ほしくてたまらなくなってしまいます。
そこでお母さんに連れられ、「すず」のあるという人間の街に行ってみることになりました。
ところが、街に着いて「すず」のような音に誘われるうちに、お母さんたちとはぐれてしまいます。

auto sport(オートスポーツ)
No.1559
発行間隔: 隔週刊
発売日: 隔週金曜日
紙版
デジタル版
2021ハイパーカー元年 ル・マン24時間 小林可夢偉、悲願の初制覇 24 Hours if Le Mans WINNER HYPERCAR CLASS #7 TOYOTA GR19 HYBRID Mike CON...

auto sport(オートスポーツ)

No.1559

目次: 2021ハイパーカー元年 ル・マン24時間
小林可夢偉、悲願の初制覇
24 Hours if Le Mans
WINNER HYPERCAR CLASS #7 TOYOTA GR19 HYBRID
Mike CONWAY / Kamui KOBAYASHI / Jose Maria LOPEZ
TOYOTA GAZOO Racing

F1 ホンダ最終戦、無念の決定
“最後の日本GP”中止までの全内幕

SUPER GT Round 3 SUZUKA
GT-R表彰台独占! 鈴鹿3連勝
最多勝男・松田次生
「23勝目」のメッセージ

Formula E
アウディ、BMW、そしてメルセデス
“連鎖撤退”のワケと落ち着きどころ

F1ベルギーGP
スーパーフォーミュラ第5戦もてぎ

ラジコンマガジン
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月4日
紙版
デジタル版
特別付録 オリジナル ロゴ入り塗料皿 CONTENTS タミヤ最新テクノロジーの結晶! スーパーアバンテ続報 あらゆるフィールドで映える...

ラジコンマガジン

2021年10月号

目次: 特別付録
オリジナル ロゴ入り塗料皿

CONTENTS

タミヤ最新テクノロジーの結晶!
スーパーアバンテ続報

あらゆるフィールドで映える!
秋のレジャーRC

ドリフトシーンの新たな“風”

話題のサーボ&精密ツールに注目!
最新アイテムインプレッション

競技特化型 NEW COMER参上!

ドライバーと連携して作り出す
OVERDOSE実戦向けPARTS


好評連載
●TAMIYA RC FREAKS スキル向上大作戦
●これは便利! 使えるツール&アイテム
●RCM HARD CHECK!
●INFERNO MP10 NEWS
●TRFグローアップレーサーズ ほか

日経エンタテインメント!
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月4日
紙版
デジタル版
■特集1 男性ダンス&ボーカルグループ最新事情 ●男性ダンス&ボーカルグループ最新事情 日韓とも有力新人が続々デビュー(028p) ●アー...

日経エンタテインメント!

2021年10月号

目次: ■特集1 男性ダンス&ボーカルグループ最新事情

●男性ダンス&ボーカルグループ最新事情 日韓とも有力新人が続々デビュー(028p)
●アーティストランキングトップはBTS(030p)
●プラットフォームやIP、メタバースで 「ファンとのつながり」 はより強固に(032p)
●ABEMA “分かりやすい”番組と次世代スターの起用でライトな若年層を獲得(035p)
●創造営2021&INTO1 急拡大する中国アイドル市場グローバル施策で新時代へ(036p)
●BTSは“日本アカウント”でも圧巻の王者に(037p)
●ジャニーズJr. なにわ男子デビューで東京Jr.のトップ3が正面から激突(038p)
●男性ダンス&ボーカルグループヒット予報 2021年下半期(039p)
●PROCESS JO1 勢いがデビュー時の水準に熱狂を続けるJO1の次の一手(042p)
●WATWING ホリプロ×トイズファクトリーで仕掛ける新ボーイズグループ(043p)


■特集2 TikTokのショート動画革命

●TikTokのショート動画革命 あらゆるヒット&ブレイクの着火点に !! (048p)
●ヒットを次々連発 強さの秘密は? (049p)
●音楽 ・ お笑い 新たな施策で狙う 脱 ・ 自然発生ヒット(051p)
●テレビ ・ 映画 ・ 出版 ベストセラーも創出 鍵は“レビュー動画”(056p)
●実用 ・ 教育系など ジャンルは多様化 グルメ&レシピに英会話なども人気(058p)
●大久保佳代子 これは 「新しいエンタメ」 と実感 ペット動画に癒やされ、レシピも活用(059p)
●佐藤陽一 TikTokゼネラルマネージャーショート動画でできることはまだまだ広い 本当の大きな波が来るのはこれからです(060p)


■特集3 バラエティタレント出演数ランキング

●テレビでよく見る面々にニューフェイスも台頭(088p)


■特集4 海外ドラマ最前線

●海外ドラマ最前線 この秋の注目作をピックアップ(092p)
●BATWOMAN/バットウーマン ザ ・ ニュー ・ パワーバットマン不在のゴッサムに悪と戦う新たな女神降臨(093p)
●トレッドストーン 大ヒット映画 『ボーン』 シリーズがついにドラマ化(094p)
●IT’S A SIN 哀しみの天使たちHIV/エイズに翻弄される若者たちの青春ストーリー(095p)
●THIS IS US/ディス ・ イズ ・ アス シーズン5次々と明かされる衝撃の真実と、さらなるサプライズ(096p)


■巻頭インタビュー “すとぷり”人気の理由

●SNS時代に現れた新ジャンル“すとぷり”人気の理由 ティーンの圧倒的支持(006p)
●5年間の軌跡 唯一無二の存在が10代の声で飛躍(008p)
●すとぷり2大エンタメ ファンとのやり取りが熱い! 真骨頂を解説(010p)
●すとぷりって? 生配信って? 「5年後」 の未来も予測莉犬 るぅと ころん さとみ ジェル ななもり。(012p)
● 「信号機組」 & 「大人組」 (016p)
●メディア、配信、 ショップが語る すとぷりパワー(018p)
●莉犬 イメージカラーは赤 ソロ活動で先陣切る声優としても活躍(020p)
●るぅと かわいくて腹黒 !? 音楽クリエーターとして全力投球(021p)
●ころん ゲーム実況&音楽でも存在感放つ、明るい水色ムードメーカー(022p)
●さとみ ゲーム実況も歌も芝居もできるすとぷりのお兄さん(023p)
●ジェル 甘やかなジェルボイス マルチな才能でファンを魅了(024p)
●ななもり。 ライブ配信のMCから会社設立まで行うすとぷりの要(025p)
●STPRの挑戦する “新エンタメ”(026p)


■インタビュー

●ONE N’ ONLY [ワンエンオンリー]国内アーティストTikTokフォロワー数No.1(044p)


■サンミュージックプロダクションの挑戦

●お笑い編2 社内猛逆風のなか、いかに お笑いライブを軌道に乗せたか(047p)


■アジアエンタNOW

● 『天官賜福』 に見るアニプレックスの挑戦(061p)


■放送作家による月例雑談 テレビ業界メッセンジャー

●ドラマ 座組が最強の 『ハコヅメ』 シリーズ化に大期待です ほか(062p)


■CMフォーカス

● 「一歩を、一緒に。」 シリーズ 大正製薬 リポビタン多様化した 「頑張り方」 に合わせ、木村拓哉出演のブランドCMを展開(064p)


■エンターテック キーワード×キーパーソン

●cre8tive AI 顔イラストやアニメ背景をAIで制作(065p)


■ヒットチャート分析

●映画 『かぐや様』 『ワイスピ』 人気シリーズが動員好調 カンヌ4冠 『ドライブ ・ マイ ・ カー』 が満足度1位(066p)
●音楽 BTSが今年3曲目の首位獲得 嵐の 『ウラBEST』 シリーズが大挙ランクイン(067p)


■INSIDE REPORT

●ソーシャルネットワーク SNSの最新トレンドは 「短尺動画」 「音声」 「収益化」 (068p)
●新ビジネス SMEがVTuber事業に本格参入、 「VEE」 の狙いとは? (069p)


■エンタ! マンスリーセレクション

●今月の必聴&必見35作(073p)
●邦画 浜の朝日の嘘つきどもと ほか(074p)
●洋画 007/ノー ・ タイム ・ トゥ ・ ダイ ほか(075p)
●ドラマ TOKYO MER~走る緊急救命室~(076p)
●バラエティ お笑い実力刃 ほか(077p)


■ばらえてぃびと

●Aマッソ 「テレビに出ていく」 と腹を決めて躍進(078p)


■エンタ! マンスリーセレクション

●音楽 V6 『STEP』 ほか(079p)
●動画配信 ザ ・ マスクド ・ シンガー ほか(080p)


■海外ドラマはやめられない!

●Dr.Death(081p)


■エンタ! マンスリーセレクション

●アニメ 鹿の王 ユナと約束の旅 ほか(082p)


■声優核心バイオグラフィー!

●伊藤美来 一度だけ声優を辞めたくなったとき、救ってくれた作品とは? (083p)


■エンタ! マンスリーセレクション

●本&マンガ 川内有緒私たちにはちゃんと世界が“見えて”いる? 発見に満ちたあたたかなドキュメンタリー(084p)
●本&マンガ ほしとんで 本田 ほか(085p)
●ゲーム LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 ほか(086p)


■エンタ! 女子会

●携帯番号占い、タロットYouTuber…占い最新事情(087p)


■櫻坂46 菅井友香 いつも凛々しく力強く

● 「東京2020オリンピック」 を通して、改めて頑張る姿の人の心を動かす力を実感(099p)


■乃木坂46 3期生 梅澤美波の清楚系熱血派

●新センターのかっきーは何でもできる優等生。でも、たまに見せる弱さも魅力です(101p)


■日向坂46 ・ 二期生 渡邉美穂の今日も笑顔で全力疾走

●アイドルとはどうあるべきなのか自分の見せ方を考えています(103p)


■梶裕貴 えん

●演出の魔法発想力を磨く 『ゾロリ』 の世界 対談 原ゆたか 児童文学作家×梶 裕貴 声優(104p)


■浜辺美波 気ままに美波

●いつもと違った撮影(106p)


■新 ・ ももクロ61分3本勝負

●玉井詩織 座長の意識? びっくりするくらいいつも通りです(108p)


■堂本光一 エンタテイナーの条件

●五輪やコンサートで感じた、今我々に必要なこと(110p)


■インタビュー BE:FIRST

●BE:FIRST 日本の音楽界に“革命”を巻き起こす7人(112p)
●“音楽ファースト”の7人が見据える世界への道(113p)
●BE:FIRST profile メンバーが語るそれぞれの素顔(114p)
●SOTA 世界一のダンサーから 「ヒーロー」 へ 視座の高さでチームをけん引(115p)
●SHUNTOエッジボイスで魅了する18歳がオーディション中に悩んだパフォーマンスへの考え方(116p)
●MANATO自分の音楽性を表現できる場を求めてたどり着いたBE:FIRSTという場所(117p)
●RYUHEI 強みは 「少年性」 目指すは 「完全な最年少」 革命を起こすと誓う14歳(118p)
●JUNON 「自分の限界を決めつけたくない」 負けず嫌いがつかんだ夢のデビュー(119p)
●RYOKI 自分の殻を破れた経験で得た 「自分らしさ」 と 「仲間への思い」 (120p)
●LEO 音楽を届けたいのも世界を目指したいのも 「誰かが1歩踏み出すため」 (121p)
●7人の結束力を高めるのは音楽への愛とあくなき向上心(122p)
●SKY-HI Be myself,for Ourselves“革命”を起こす7人はこうして選ばれた(126p)


■INTERVIEW

●京本大我(SixTONES) 描いていた未来(128p)

母の友
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月3日~5日頃
紙版
「母の友」2021年10月号 目次 ●特集 「大切なことの残し方」 振り返ると、私たちは身の周りに起こった出来事や そのときの気持ちを、メ...

母の友

2021年10月号

目次: 「母の友」2021年10月号 目次

●特集
「大切なことの残し方」

振り返ると、私たちは身の周りに起こった出来事や
そのときの気持ちを、メールやSNS、日記などに
思いのほか文章や写真で残していることに気がつきます。
それらは思い返すと懐かしく、自分にとっての大切な
思い出に変わっていることもあるのではないでしょうか。
同じように、昔から残された記録を、現在の誰かが見つめ直すことで、大切な「文化」や「歴史」として残ってきたものもたくさんあります。
「残す」とはどのようなことなのか、写真家や研究者にお話を伺いました。

・もう会えない人に会うために 川内倫子
・好きなものを忘れないように撮る方法 嵐田大志
・記憶の方舟を残すこと 小倉ヒラク
・古代エジプト文明が残した息吹 永井正勝

●自由へ至る長い闘い 齋藤陽道
●童話 トルコの昔話「かまどの中のこびと」 八百板洋子 再話 さかたきよこ 絵 
●絵本作家の本棚 さとうあや

●カラーページ
・こどものひろば 工藤直子 選 / 繁延あづさ 写真
・母の友エッセイ 「移住は冒険だ」 MAYA MAXX
・こどもクラフトワーク 「どうぶつかめん」 丸山素直
・野口真紀のおいしい絵本レシピ 『れんこちゃんのさがしもの』でれんこんのはさみ揚げ&ステーキ
・子どもの本の図書館から 『やまのたけちゃん』 護得久えみ子 
・日曜日のはじめちゃん 【花の名は】 クリハラタカシ

●母の友の連載 / polyphony
・わたしのBGM ながしまひろみ
・母の冒険 「選択」 小林エリカ
・人生相談ふう漫画 答えがほしいわけじゃないの 関根美有
・園の子どもたち 「みんな米」 田村知子
・子どもの健康Q&A 「熱性けいれん」 森戸やすみ
・かずをはぐくむ 「不完全な言葉」 森田真生
・父の友 島田潤一郎 その1「ウロチョロしてるだけだよ」 
・なんとなく、モノガタル 「そっちのみずはあまいの?」 諏訪部順一
・生存ちゅう! 「昔会った彼女たち」 大野更紗
・たぶん、なんとかなるでしょう。「大人と子どものラブラブギャップ」 堀川 真
・子どもを見つめるシゴト ピアノ講師 菊田光紀
・自由の方へ行くために 「ハヨンガネイル」 小川たまか
・心も体も大切に 東洋医学のお話 「脾のダメージ回復法」 大谷かほり
・映画 「TOVE/トーベ」 金原由佳
・本 『急がなくてもよいことを』他 黒田杏子 他

●おとなのひろば
・てがみでこんにちは
・編集だより

シルバー新報
1463
発行間隔: 週刊
発売日: 毎週金曜日
紙版
デジタル版
今週のトップニュース  厚生労働省は8月26日、2022年度予算の概算要求を公表した。要求額は、一般会計総額で21年度当初予算より8070...

シルバー新報

1463

目次: 今週のトップニュース

 厚生労働省は8月26日、2022年度予算の概算要求を公表した。要求額は、一般会計総額で21年度当初予算より8070億円(2・4%)増の33兆9450億円で、要求段階では過去最大となった。社会保障費は31兆7791億円で、前年度比6738億円増。診療報酬・薬価改定、消費税財源を用いた社会保障の充実などの検討と併せて、予算編成過程で圧縮する見通しだ。成長戦略などの重点政策分野に対し別枠の要求を認める「新たな成長推進枠」は2228億円を要求している。



その他おすすめ記事

◇介護保険移行措置、周知自治体3割…2面

◇最低賃金930円に……………………3面

◇不適切ケア「見える化」重要に………5面

◇「適切なケアマネジメント」動画で…6面

月刊星ナビ
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月5日
紙版
★表紙画像 探査機「カッシーニ」が撮影した「北極方向からの土星とリング」です。400年以上前にガリレオによって発見されて以来、私たちはその美...

月刊星ナビ

2021年10月号

目次: ★表紙画像
探査機「カッシーニ」が撮影した「北極方向からの土星とリング」です。400年以上前にガリレオによって発見されて以来、私たちはその美しい姿に魅了され続けてきました。

★変化と形成・終焉のビジョン 土星のリング・ワールド
人気No.1の惑星・土星の魅力といえばなんといっても「リング」。そんな謎に包まれた土星のリングについて、観測の歴史から探査機による最新成果まで紹介。土星のリングを見る目が変わるかもしれない特集です。

★太陽系の巨人木星と人気No.1の土星
8月に相次いで衝を迎え、9月から10月にかけて見ごろの時期となる木星と土星。長きにわたり観測を続けてきた阿久津さんに、二つの惑星の観測ポイントを聞きました。

★Deepな天体写真 市街地で星雲写真1 光の海の底で星雲を拾う
市街地の星雲撮影を阻害する主な要因といえば光害。そんな環境でも撮影方法を工夫することで美しい写真を撮影することができます。フィルターやモノクロカメラなどを使用した撮影の工夫を紹介します。

★大日本沿海輿地全図 伊能忠敬のあしあと
日本全国を測量し高精度な地図を製作した伊能忠敬。当時としては驚異的な技術で作り上げた「大日本沿海輿地全図」は地道な測量作業と天体観測によって生まれたものでした。「伊能図」の完成から200年となる今年、伊能忠敬の足跡を辿ります。

★Topics & Reports 1等星の知名度調査
明るく輝く1等星。あなたはいくつわかりますか? 天文ファンではない大学生に「1等星の知名度」アンケートをとってみたら、意外な結果が見えてきました。

現代農業
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月5日
紙版
●2021土壌肥料特集   みんなで考えた 有機農業ってなに? 地力アップ編  ◇農家アンケート Q有機農業って何だと思いますか?  ...

現代農業

2021年10月号

目次: ●2021土壌肥料特集
  みんなで考えた 有機農業ってなに? 地力アップ編

 ◇農家アンケート Q有機農業って何だと思いますか?
 ◇それは、身近な有機物をうまく使う農業
  ・百姓なんだから、地元の有機物で肥料代を安く
  ・ヨシ堆肥と生ゴミ液肥で「ダルマガエル米」
  ・こんなのも地域資源
  ・大量のおからを極上ボカシに!
  ・身近な有機物をもっと使う
 ◇それは、菌と仲良くする農業
  ・土がフワフワになったのは酵母菌と納豆菌のおかげ
  ・写真で見る 土着菌と仲良し、魚住さんの畑
  ・かん水チューブで菌液を毎日流す
  ・「発酵」で、化学肥料も有機化
  ・畑の菌力見える化で地力アップ
    微生物診断SOFIXで、肥料代が減って収量も品質もアップ
 ◇それは、地力チッソを生かす農業
  ・育ち具合で土の状態がわかる 緑肥は地力を高める炭素源
  ・簡易診断で、地力チッソを見える化中
  ・土壌には十分すぎるチッソがある 無施肥で作物が育つ畑とは?
  ・2年おきに10a5t 牛糞堆肥だけ栽培
 ◇人物と本で振り返る有機農業の歴史
 ◇アンケートより もう少し言いたい 有機農業について思うこと


◆これがバイオスティミュラント効果!?
  自分で作れるパワー液肥
◆続・タンニン鉄栽培 大盛り上がり
◆堆肥を手軽にガンガン使う
◆土づくりで病害虫抑制、新知見
◆土壌流亡を防ぐ
◆どうする?一発肥料のコーティング問題
◆葉面散布で果樹の花芽肥


…ほか

やさい畑
2021年10月号
発行間隔: 隔月刊
発売日: 奇数月の3日
紙版
●雑草で土を変える!  ◇雑草は畑のじゃま者なのか  ◇菌は野菜に害なすやっかい者か  ◇“糸状菌”ファーストの土づくり  ◇雑草でフ...

やさい畑

2021年10月号

目次: ●雑草で土を変える!

 ◇雑草は畑のじゃま者なのか
 ◇菌は野菜に害なすやっかい者か
 ◇“糸状菌”ファーストの土づくり
 ◇雑草でフカフカ畝立て術
 ◇さあ、植えつけ・種まきしよう
 ◇プランターならもっと簡単・すぐできる
 ◇雑草を生かす作付けプラン
 ◇雑草で土を変えれば、野菜が強くなる


◆循環菜園のすすめ
 ・冬越しの苗は適正サイズ厳守で植えつける
 ・エンドウ/ソラマメ/タマネギ/ニンニク/
   ラッキョウ/ワケギ/のらぼう菜
 ・秋分を境に種のまき方を変える
 ・葉物野菜は1つの畝にまくと効率的
 ・ホウレンソウ

◆イガさんの菜園実験室
  いつホウレンソウをまけば「寒締め」できるのか?
◆スマイル農園のなるほど栽培
  大玉イチゴをねらえ!
◆木嶋流野菜づくり道場
  クリスマスイチゴ大作戦
◆東京農大グリーンアカデミー出前講座
  根菜はどうやって伸びていく?


…ほか

月刊クーヨン
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月3日
紙版
*特集 毒になるものは入れない! 子どもの脳と腸を傷つけない食事 コロナ禍で改めて見直されている「免疫力」。 免疫細胞の7割が腸内に...

月刊クーヨン

2021年10月号

目次: *特集
毒になるものは入れない!
子どもの脳と腸を傷つけない食事


コロナ禍で改めて見直されている「免疫力」。
免疫細胞の7割が腸内に存在していることから、
腸内の健康をどう守るかが、免疫力のカギを握ります。
さらに、腸内環境は脳の状態にもつながっていることが
多くの研究で明らかになってきています。
食物アレルギーや風邪のひきやすさといった健康面と、
発達の凸凹と呼ばれる、子どもの気になるようす。
そのどちらも、食で変えていける可能性があるのです。
多くの知見をお持ちの専門家に、詳しく聞きます。




◎わたしがオーガニックを選ぶ理由
ショコラさん(アーティスト)


歌い手として活躍するショコラさんは、
1児の母として「食」に向き合う日々。
発酵食品やオーガニック食材を使い、
息子さんのからだにやさしいごはんをつくっています。
その思いをうかがいました。


◎わがやのおいしいナチュラル生活
末田千鶴さん(mimoza舎主宰)


ご自身やお子さんのアレルギーをきっかけに、
東洋医学や薬膳を学んだ末田さんは、
腸を傷つけない食べ方を研究中です。
自然との繋がりを大切にする暮らしで、
お子さんの食をどのように工夫しているのでしょうか。


◎毒出し薬膳レシピでめぐるからだに!
山田奈美さん(薬膳・発酵料理研究家)


薬膳の理論をベースに、
自然に沿った暮らしと食べ方を追求する山田さん。
脳や腸を傷つけないためには、
めぐりのよいからだであることが大切だと言います。
そのために日々取り入れられる食のレシピをご紹介します。


◎こんな食生活が脳と腸を傷つけます
内山葉子さん(医師)


アトピーや花粉症、発達障がいや自閉症スペクトラム、
化学物質過敏症などの治療経験が豊富な内山さんは、
食べ方で、多くの子どもの病気は未然に防げる、と言います。
自然治癒力を大切にする食べ方とは?



◎ミネラル&オーガニックごはんで子どもが変わる!
国光美佳さん(子どもの心と健康を守る会代表)


食の改善で、発達障がいや低体温などが改善することを、
各地の幼稚園や学校などで講演している国光さんは、
現代食ではミネラルが不足することが問題だと言います。
ミネラルを摂取するとどう変わるのか、事例から紹介します。




【 そのほか 好 評 連 載 】


●子どもにおしえたい! すごい大人 
7人目は…山崎総一郎さん

●小鮒ちふみさんの子ども養生通信
10月はさつまいも

●ウェルカム! わが園の絵本の時間
今月は、みすず学園森町こども園さんにおじゃましました

●「気になる子」のためのわらべうた
「今月の動きは[背すじを伸ばす]」/山下直樹 さん

●藤原辰史さんの「チンプンカンプン大学・育(いく)学部」

●Dr.ミュージシャン・パパの 子どもの医療を選べる親になる
「子どもの育ちとアート④」/伊達伯欣さん

●イエスとノーと、そのあいだ/落合恵子
ほか多数

OHM(オーム)
2021年9月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月5日
紙版
■特設 ・特高受変電設備 保守点検の最新トレンド  文:桐生 一志  協力:株式会社明電エンジニアリング、株式会社明電舎 沼津事業所、  株...

OHM(オーム)

2021年9月号

目次: ■特設
・特高受変電設備 保守点検の最新トレンド
 文:桐生 一志
 協力:株式会社明電エンジニアリング、株式会社明電舎 沼津事業所、
 株式会社明電舎 技術センター、明電ファシリティサービス株式会社

■ライセンス(資格試験)
・令和3年度 電験二種二次試験 直前対策

■FOCUS ON TREND
・ものづくり×材料技術の今を見る

■連載
・New【技術士第二次試験 合格のための戦略と戦術】
 心の準備と勉強方法
 森谷 仁

・【やさしく学ぶ 電力系統の保護リレー】
 事故除去リレーの種類と系統保護リレーのリレー要素
 安田 忠彰

・【吉村先生!〇〇について教えて下さい】
 電波時計(前編) -電波時計ってなに?-
 吉村 和昭

・【Dr.フドー研究所 -電験と実務の温故知新-】
 高強度鉄筋コンクリート柱(後編)
 不動 弘幸

・【交流電動機のdq変換とベクトル制御】
 島村 茂

・【総監合格につながる技術士のHOTワード】
 南野 猛

・【電気主任技術者のための電力系統】
 電力系統の周波数制御
 造賀 芳文

・【合格への一手!良問・難問に学ぶ 電験二種・一種試験】
 電力系統の電圧と電圧安定性
 前田 隆文

・【電験三種から二種を目指そう!ステップアップ演習】
 理論:岡部 浩之、電力:植田 福広、機械:江藤 伸夫、法規:田沼 和夫

・【電験「理論」からはじめる「電力」「機械」合格への道】
 発電機の基本式・各種故障電流の計算
 岡部 浩之

■レポートほか

・頭の体操 虫食算

・News Flash

・新製品情報

GOLF TODAY (ゴルフトゥデイ)
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月5日
紙版
デジタル版
【保存版!】女子プロ連続写真大特集 女子プロたちの飛ばす、乗せる、寄せる、入れるテクニック全公開!! PART-1 女子プロに学ぶドライバーテクニ...

GOLF TODAY (ゴルフトゥデイ)

2021年10月号

目次: 【保存版!】女子プロ連続写真大特集
女子プロたちの飛ばす、乗せる、寄せる、入れるテクニック全公開!!
PART-1 女子プロに学ぶドライバーテクニック
PART-2 女子プロに学ぶアイアンテクニック
PART-3 女子プロに学ぶアプローチテクニック
PART-4 女子プロに学ぶパットテクニック

【大型特別付録】2021ボールカタログ&ボール選びの基礎講座
ボール選びで飛びと方向性UP!
全79モデル収録

今月のイチ推しギア プレゼントは「トゥルーテンパー」です!

いま、人気の出版社から探す

最大
10%
OFF
送料
無料

The Japan Times Alpha(ジャパンタイムズアルファ)

2021年12月03日発売

目次: 今週号の主要コンテンツ

ニュース:国内外の主要な出来事や日本語メディアでは報じないニュースを英語でお届け
―――――――――――――――――――――――
[Top News]
Shohei Ohtani caps season with American League MVP award
大谷選手、満票でアメリカンリーグ MVP 受賞


[Easy Reading]
French dictionary adds nonbinary pronoun to online edition, sparking debate
仏語辞書、性差のない代名詞加える 一部閣僚らは反発


[National News]
Japan considering releasing oil reserves
政府、石油の国家備蓄放出を検討
、他


[World News]
More kids in hospital as smog smothers Delhi
ニューデリーで大気汚染による健康被害が深刻化
、他


[Business & Tech]
Alibaba’s Singles Day sales grow just 8.5%
アリババ「独身の日」セール、取扱高は過去最低の伸び


[Focus]
Fears of rising baguette prices pose crunch for the French
仏経済状況のバロメーター、バゲットの価格上昇か


[This Week’s OMG!]
Millionaire pooch selling Miami villa for $32M
犬、所有する大豪邸を36億円で売りに出す


コラム:ニュース以外の多様なジャンルの読み物記事
―――――――――――――――――――――――
[シネマ倶楽部]
今週お届けするのは、クラシック楽曲と世界を巡る、極上の音楽ミステリー “The Song of Names”です。


[Center Spread]
世界各国のニュースを美しいカラー写真と共にお届けします。今週はウズベキスタンで、異常気象で作物が不作、伝統料理プロフの価格高騰している現状についてお届けします。


[Essay]
世界各国に在住するライターから届くエッセーを紹介します。今週登場するのはサマンサ・ロンさんです。筆者は数ヵ月前、「黙殺」という言葉を知りました。物騒な漢字の組み合わせが心に残り調べてみると、無視をされることは人間にとって非常に大きな苦痛であり、文字通り人の命に関わる問題に発展し得る場合があるのだと分かりました。


[LUANN]
少しずつ成長を続ける主人公の大学生ルアンとその家族、友人の日常を描くほのぼのアメリカンコミック。生きた「いまどき英語」の宝庫です。


[Interview]
英語を使って世界で活躍する人を取り上げます。今週登場するのは15歳で渡米し、マイアミ大学を卒業した菊川万葉さんです。菊川さんは、7年前から父親と共に造ってきたツリーハウス・リゾート施設を今年8月、沖縄県名護市にオープンさせました。


学習コンテンツ:英語のさまざまなスキルを磨く連載
―――――――――――――――――――――――
[Small Talk About News]
ニュースで雑談するコーナー。北海道日本ハムファイターズの監督に米大リーグでも活躍した新庄剛志さんが就任しました。今週は新庄節がさく裂した就任会見を見た会社の同僚2人の会話を見てみましょう。


[Fast Fun Facts]
英語で豆知識を楽しむコーナー。元は炭鉱労働者の作業着であったジーンズは、今ではカジュアルなファッションの定番アイテムとなりました。今回は、そんなジーンズの語源や、文化との関わりといったテーマについて読んでみましょう。


[英語なるほど Q&A]
このコーナーでは、読者の皆様からの英語に関する質問にお答えします。ご応募をお待ちしています!今週はもともと2つの単語が1つになったものを複合語についてご説明します。


[Odds&Ends]
やさしい英語の正しい使い方について学ぶコーナー。今週のテーマは”Black Friday”です。


[Word Wonders]
英語表現のトリビアをご紹介するコーナー。2つの語を組み合わせて作った言葉を「かばん語」という。かばん語は複雑な意味を端的に表すことができ非常に便利です。芸能から科学技術、政治に関するものまで、英語のかばん語を見てみましょう。


[Business Spotlight]
日本で、世界で成功している数々の企業。その成功の裏側にはどのような物語があるのでしょうか。企業の歴史、人、画期的な取り組みなどについて読んでみましょう。今週はカメラ事業撤退を昨年発表した、オリンパスについてです。


[教えて!日本のコト]
日本の大学に留学中のアメリカ人女性 Lillian。彼女が日本で生活する中で感じる疑問に、英語で答えてあげましょう。今週はケーキのようなサンドイッチのような菓子パンに目がくぎづけの彼女に「シベリア」について説明してみましょう。


[Crossword Puzzle]
英語でクロスパスワードに挑戦!正解者の中から、抽選で素敵な賞品も当たります。


[Life as an Expat]
トロント駐在中の須藤健の海外奮闘記をお届けします。











※この他、多数のコンテンツを掲載しています

参考価格: 320円 定期購読(月額払いプラン)なら1冊:288円

The Japan Times Alpha -- 英字新聞だから身につく 世界の視点、確かな英語力

  • 2021/11/26
    発売号

  • 2021/11/19
    発売号

  • 2021/11/12
    発売号

  • 2021/11/05
    発売号

  • 2021/10/29
    発売号

  • 2021/10/22
    発売号

2 サンキュ!

ベネッセコーポレーション

最大
17%
OFF
送料
無料

サンキュ!

2021年11月25日発売

目次: 別冊付録 玉本ゆりのベストおかず/とじこみ付録 片づく人の3COINS×貯めてる人のシャトレーゼ/疲れた日の15分おかず

定期購読(1年プラン)なら1冊:442円

暮らしに役立つ情報満載の情報誌

  • 2021/10/25
    発売号

  • 2021/09/25
    発売号

  • 2021/08/25
    発売号

  • 2021/07/26
    発売号

  • 2021/06/25
    発売号

  • 2021/05/25
    発売号

送料
無料

kodomoe(コドモエ)

2021年11月05日発売

目次: 【豪華3大付録】
1 ノラネコぐんだん ニャーニャーマルシェBAG
2 別冊24P絵本「いちごサンタ」大塚健太/文 わたなべあや/絵
3 とじこみ付録 ノラネコぐんだん カレンダー2022

【巻頭大特集】
あま~い51冊ガイド&再現レシピ
おかしと絵本

●『ノラネコぐんだん ケーキをたべる』の聖地探訪
●お菓子づくり基本のキ
●『おかしのずかん』の世界
●もっとくわしく! おかしのずかん  大森裕子
●プリンちゃんの家族を紹介します
●スイーツ絵本を召し上がれ♪
●こどもおやつスペシャル
●絵本のようなクッキー缶

【第2特集】
手づくり+厳選ギフトで準備はバッチリ
親子でMerry Christmas!
クリスマスオーナメントを手づくりしよう!
子どもギフトコンシェルジュ

【親子時間が楽しくなる記事がいっぱい】
◆洗濯機で洗えるから、お手入れもノンストレス!
この冬、ママは洗えるニットしか欲しくない!
◆ハハもコも! 森の仲間たちとおしゃれしよう
 WE LOVEどうぶつアイテム
◆子どもの「おいしい!」が止まらない
 野菜が主役!の無限鍋
◆心も体もポカポカ温まる!
 親子で楽しむお風呂育のススメ
◆ロングインタビュー 柴田愛子
◆仲よくしたい、頼りたい、けどイライラ、モヤモヤ……
 「実家がしんどい」人の処方箋
◆便秘予防にも役立つ!
 免疫力アップのカギは腸活にあり!
◆日本の伝統遊びを現代風に!
 しげおかのぶこさんのNEOお正月遊び



【好評連載】
◆ だいすけお兄さんのパパシュギョー! 横山だいすけ・ヨシタケシンスケ
◆ 中川政七商店とつくる、季節のしつらい。
◆ 疲れていてもこれならできる! 10分献立 しらいのりこ
◆ おやこ プチプラごっこ 杉浦さやか
◆ 豊田エリーのエリゴノミ。
◆ 季節の絵本ノート
◆ 書店員さんおすすめ新刊絵本 ほか

参考価格: 710円

「親子時間」を楽しむ子育て情報誌kodomoe(コドモエ)

  • 2021/09/07
    発売号

  • 2021/07/07
    発売号

  • 2021/05/07
    発売号

  • 2021/03/05
    発売号

  • 2021/01/07
    発売号

  • 2020/11/06
    発売号

4 週刊文春

文藝春秋

最大
50%
OFF
送料
無料

週刊文春

2021年11月25日発売

目次: 岸田お膝元でも有権者買収<疑惑>
公明党現職閣僚の選挙でカネが、
茨城と同じ手法<案内状入手>

ウグイス嬢、県議・市議など100人を買収し逮捕・辞職した河井元法相。その選挙区を自民党は公明党の斉藤鉄夫国交相に譲り、岸田首相も自ら応援に入って与党は死守する。だが、ここでも演説会に出席すると――。



木下“ひき逃げ”都議「奇行とウソの履歴書」

森友事件 新メール発見
赤木俊夫さんが遺していた「辞職も念頭に」   相澤冬樹

ワイド 言の葉
大谷翔平 MVPで証明された花巻東監督の凄い言葉力

上白石萌音 松村北斗カップルが一番悩んでいること

羽生結弦 北京五輪出場は確定で絶対にアノ人が必要だ

新庄を操る稲葉GM“恐怖人事”に選手が怒りの一言

兵庫児童放火殺人 失踪の伯父が語っていたこと

熱愛人気女性芸人“怖イイ”一撃に小誌記者は震えた

THIS WEEK
政治 立憲代表選で音無し 蓮舫が次に狙うポストとは

経済 みずほ坂井社長の人事を迷走させた金融庁の責任

社会 共同若手記者が連続退職で部長の“非常事態宣言”

国際 テニス選手失踪で中国を批判 協会“強気の理由”

スポーツ 矢野監督の塩対応で阪神・梅野が禁断の移籍!?

芸能 別れから3年 倉科カナ“あざとい女”開眼

グラビア
原色美女図鑑   川栄李奈

京都原色美食図鑑



野球の言葉学   清原和博(野球評論家)

「マスク病」はこんなに怖い
頭痛、誤嚥性肺炎、顔のたるみ

小林麻耶 スピリチュアル夫とラブラブ写真
<海老蔵は「おかえり」、離婚報道の裏で>

小室さん、眞子さん 私はこう考える<拡大版>
●眞子さん、小室さん「無自覚の壁」   養老孟司
●眞子さんの結婚は“日本の長女”の叫びだ   三宅香帆
●「複雑性PTSD」、精神科医からの疑問   岩波 明
●報道を続ける「週刊文春」の下品さ   森 暢平
●眞子さん、佳子さまに宮内庁は口を挟めない   久能 靖
●愛子さまの結婚への影響が危惧される   友納尚子
●小室さんで分かった「女性宮家」という難題   百地 章

入籍後に解決金一括払い
小室<圭さん>マネーの謎

▼結婚前の金銭贈与に立ちはだかる皇室経済法
▼NY留学費用 2200万円の収支決算
▼金銭問題、マスコミ対応 小室さん代理人のお値段
▼反対を押し切り…眞子さん一時金辞退の全暗闘
▼小室佳代さん 退職金支払いで洋菓子店との訣別



夜ふけのなわとび   林真理子

悩むが花   伊集院静

そこからですか!?   池上 彰 

師匠はつらいよ   杉本昌隆

ツチヤの口車   土屋賢二

いまなんつった?   宮藤官九郎

パンタレイ パングロス   福岡伸一

人生エロエロ   みうらじゅん

川柳のらりくらり   柳家喬太郎

言霊USA   町山智浩

この味   平松洋子

マンガ党宣言!   宇垣美里

未来   三木谷浩史

俺たちの箱根駅伝   池井戸潤

なんとかしなくちゃ。   恩田 陸

司馬遼太郎幻のデビュー作を漫画化!
ペルシャの幻術師   蔵西

阿川佐和子のこの人に会いたい   松岡和子

新・家の履歴書   平山ユージ

文春図書館
『ポップス歌手の耐えられない軽さ』   桑田佳祐

『税金の世界史』   ドミニク・フリスビー

著者は語る   奈倉有里

私の読書日記   瀬戸 健

ミステリーレビュー   池上冬樹

ベストセラー解剖/文春図書館推薦

見もの聞きもの
テレビ健康診断   青木るえか

木曜邦画劇場   春日太一

ネット秘宝を探せ!   佐々木健一

その他の世界   木下直之

クローズアップ   槇谷茂博

言葉尻とらえ隊   能町みね子

シネマチャート/注目の展覧会/ピックアップ

マンガ
タンマ君   東海林さだお

沢村さん家のこんな毎日   益田ミリ

日々我人間   桜 玉吉



新聞不信/食味探検隊

てこずるパズル/淑女の雑誌から

伊藤理佐のおんなの窓/読者より/表紙はうたう(和田 誠)

定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:220円

最もポピュラーな大衆紙の一つ、『週刊文春』

  • 2021/11/18
    発売号

  • 2021/11/11
    発売号

  • 2021/11/04
    発売号

  • 2021/10/28
    発売号

  • 2021/10/21
    発売号

  • 2021/10/14
    発売号

こどものとも年少版

2021年11月02日発売

目次: でんしゃ すきなのどーれ

岡本雄司 作

いろんな顔の電車があるね。やさしい顔の電車に、おこった顔の電車。すきなのどーれ。
いろんなかたちの電車があるね。窓のかたちもみんな違うよ。色や模様も、赤だったり黄色だったり、花柄だったり、それぞれに違ってる。いちばんすきなの、どーれ。
版画で刷った絵を貼り重ねて作るやわらかで端整な画面表現で、たくさんの電車を図鑑的に描いた絵本です。

絵本が大好きになる絵本

  • 2021/10/01
    発売号

  • 2021/09/03
    発売号

  • 2021/08/03
    発売号

  • 2021/07/03
    発売号

  • 2021/06/03
    発売号

  • 2021/05/01
    発売号

6 子供の科学

誠文堂新光社

子供の科学

2021年11月10日発売

目次: ★次世代を担う新技術!
水素エネルギー
水素はさまざまな物質からつくることができ、使用時に二酸化炭素(CO2)を出さないクリーンエネルギーです。脱炭素や気候変動対策としても、水素は大きな注目を集めています。水素はなぜ利用価値が高いのでしょうか? どうつくり、どう運び、社会の中でどう利用するのでしょう? 水素社会実現に向けた最新の取り組みを紹介します。

・とじ込み付録
超リアル! ペーパークラフト ショベルカー
超リアルなショベルカーのペーパークラフトをつくってみましょう。今回はコベルコ建機のショベルカー「SK200」がモデルです。完成したらアームなどを動かすこともできます。

・2021年ノーベル賞研究解説
毎年、秋に発表されるノーベル賞。今年は10月4日の医学・生理学賞を皮切りに、翌日、翌々日に物理学賞、化学賞が発表されました。いずれもノーベル賞を受賞するにふさわしく、私たちの社会に大きな影響を与える重要な研究ばかりでした。この3分野それぞれについて、受賞対象となった研究を解説します。

・地球の歴史を秘めた驚きの痕跡
ウンチ化石のミステリー
恐竜などの古生物を研究する上で欠かせないのが化石です。しかし、骨や歯などの体の一部が化石になった「体化石」だけでは、古生物がどのような行動をしていたかは、なかなかわかりません。そこで、生物の行動が痕跡として残された「生痕化石」の研究が行われています。生痕化石の中でも古生物の排泄物の化石、つまり“ウンチ化石”を研究している千葉大学の泉賢太郎先生に、生痕化石やウンチ化石の研究について詳しくお話を聞きました。

・世界を変えた科学と実験
静電気をためる!
フランクリンのライデンびん
ドアノブなどに触ったとき、ビリッとする静電気のシーズンがやってきました。今回は、プラスチックのコップやアルミホイルなどを使って静電気をためる実験をご紹介。成功するとパチンと音がして火花が飛ぶおもしろい実験で、放電のしくみもわかります。

・学校でも塾でも教えてくれない生きる技術
ナイフを使ってみよう!
「生きる技術」の中で、ナイフを正しく使えることは最も重要です。ナイフは大自然の中で生きていくため、命を守るための基本の道具でもあります。木を切ったり、削ったり、加工して火をおこしたりすることができますし、獲物を獲る道具や、調理道具をつくることもできます。もちろん、災害時にもとても役立つ道具です。もし、あなたがナイフを使ったことがないなら、ここで紹介する方法でナイフの正しい使い方をマスターしましょう。

参考価格: 770円

小・中学生を対象にしたやさしい科学情報誌

  • 2021/10/08
    発売号

  • 2021/09/10
    発売号

  • 2021/08/10
    発売号

  • 2021/07/09
    発売号

  • 2021/06/10
    発売号

  • 2021/05/10
    発売号

最大
50%
OFF
送料
無料

天然生活

2021年11月19日発売

目次: 特集 深めて楽しむ、小さな暮らし/別冊付録1 二十四節気七十二候の暮らしカレンダー/別冊付録2 年末年始の料理レシピ

参考価格: 820円 定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:450円

シンプルな暮らしを楽しむ雑誌「天然生活」は、無理をせず、手を動かして、自分なりの暮らしを育む雑誌

  • 2021/10/20
    発売号

  • 2021/09/18
    発売号

  • 2021/08/20
    発売号

  • 2021/07/20
    発売号

  • 2021/06/18
    発売号

  • 2021/05/20
    発売号

8 オレンジページ

オレンジページ

送料
無料

オレンジページ

2021年11月17日発売

目次: 【特別付録】
毎日役立つ晩ごはん献立 Today’s Cooking

■どう食べてもおいしいなんて最高!
 冬じゅう飽きない大根・白菜

■家飲みをもっとヘルシーに!
 高野豆腐つまみで免疫力アップ

■免疫力低下や口臭の原因に
 マスク時代は「落ちベロ」にご用心

■【3号連続企画】 気になるところをコツコツと
 完全版 茂木和哉の大そうじワザ80(水まわり:浴室・トイレ・洗面所)

■読者の偏愛クチコミで決定
 スーパー&コンビニの厳選PB大発表!

■今まで栄養を捨ててない?
 ブロッコリーは〈ゆでない〉が正解!

■極上おやつをほったらかしで
 じゅわっと焼きりんご

暮らしに「おいしい」と「ワクワク」を。

  • 2021/11/02
    発売号

  • 2021/10/15
    発売号

  • 2021/10/01
    発売号

  • 2021/09/17
    発売号

  • 2021/09/02
    発売号

  • 2021/08/17
    発売号

9 月刊 Hanada

飛鳥新社.

最大
17%
OFF
送料
無料

月刊 Hanada

2021年11月26日発売

目次: 【総力大特集 133ページ さあ、日本再生へ!】
◎百田尚樹   大炎上覚悟の「衆愚政治論」
◎高市早苗(政調会長)×櫻井よしこ  私が総理なら台湾と合同訓練やります!
◎萩生田光一(経済産業大臣)  自由民主党は変わるべきだ
◎馬場伸幸(日本維新の会幹事長) 立憲民主党は絶対に潰さなアカン!
◎潮匡人   独裁者・志位和夫は賞味期限切れ
◎山口敬之  援軍か、倒閣の将軍か 岸田総理と三人の総理経験者【永田町インサイド】
◎市川雅由  秋田県人は菅義偉さんを胴上げしたい
◎坂井広志  立憲民主党新代表は、まず「解党宣言」を
◎堤尭×久保紘之 【蒟蒻問答】  辻本清美が落選して清々したよ
◎青山繁晴   総選挙は改憲の重い扉を開いたか【澄哲録片片】
◎山際澄夫   公明党と別れて憲法改正を!【左折禁止!】
◎門田隆将   岸田政権は「習近平国賓来日」に突き進むのか【現場をゆく】
◎有本香    中谷元さん、『新版 日本国紀』をお読み下さい【香論乙駁】
◎田村秀男   岸田政権は国力衰退に歯止めをかけよ【常識の経済学】

【総力特集  習近平の誤算】
◎楊逸 【独占!】芥川賞作家が中国の脅迫を告発!
◎遠藤誉  「恒大集団問題」の全真相 習近平が恐れる中間層4億人暴動
◎クライブ・ハミルトン(聞き手;奥山真司) 温室効果ガスCOP26は習近平の戦略武器
◎長谷川幸洋  台湾危機で米軍は中国に敗北【戦慄のシミュレーション】
◎石平  習近平皇帝と「14億人総奴隷」【知己知彼】
◎福島香織 張高麗にもてあそばれた女子テニスプレイヤー彭帥の反撃

【大反響!新・創価学会研究】
小川寛大  池田大作と中国共産党2 周恩来の創価学会工作

【韓国スクープ!】
上田勇実 慰安婦・“徴用工”までも!韓国を操る北朝鮮の「反日指令文」

【「Dappi」問題の真相】
岩瀬朗   「Dappi」問題の仕掛人・小西洋之こそ“人格破綻者”

【災害大国の防災論】
釜井俊孝 「災害リスク税」で国民の命を守れ!

【新型コロナとの闘い】
笹井恵里子  日本医師会は徳洲会病院を見習え

【特別寄稿】
大谷暢順 コロナ禍の時代、他力本願を生きる

【歌舞伎町の戦後史】
羽田翔 歌舞伎町、伝説の支配人 もうひとつの戦後史

【独占手記】
松島トモ子 100歳の母を看取って【老老介護の幸せ】

【爆笑問題の日本原論】
爆笑問題  太田光、大炎上に答える

【グラビア特集】
令和3年の笑顔

【大反響連載!】
佐藤優  猫はなんでも知っている  金正恩主義の誕生
室谷克実  隣国のかたち   美容整形する労災
重村智計  朝鮮半島通信   来年の韓国大統領選挙では政権交代が起きる!
深谷隆司  一言九鼎  「決められる男」岸田文雄総理
加藤綾菜  私のらくらく健康法 (取材・文/笹井恵里子)
笹井恵里子  暮らしの救急箱   歯を磨くと、「口臭」はなくなる?
白澤卓二  ボケない食事   コリン 
高田文夫  月刊Takada   三字熟語の世界
平川祐弘 一比較研究者の自伝  私の学生 

加地伸行 一定不易
九段靖之介 永田町コンフィデンシャル  習近平に足元を見透かされるバイデン
久保弾 「世界の常識を疑え」   プーチンとルカシェンコの「フレネミー」関係

河村真木  世界の雑誌から
堤堯の今月この一冊
西川清史の今月この一冊
谷口智彦の今月この一冊
向井透史  早稲田古本劇場

高野ひろし  イカの筋肉
秋山登の今月この一本+セレクション
小林詔司  コバヤシ鍼灸院
村西とおる  人生相談「人間だもの」
みうらじゅん  シンボルズ
なべおさみ  エンドロールはまだ早い

編集部から、編集長から

※休載
蛭゛芸子  電脳三面記事
D・アトキンソン ふたつの祖国で

参考価格: 950円 定期購読(1年プラン)なら1冊:792円

花田紀凱責任編集!読者の「知りたい」欲求に応える強力月刊誌

  • 2021/10/26
    発売号

  • 2021/09/24
    発売号

  • 2021/08/26
    発売号

  • 2021/07/26
    発売号

  • 2021/06/25
    発売号

  • 2021/05/26
    発売号

キャンペーン&TOPICS

日本最大級の雑誌取り扱い数!
定期購読の利用数100万人以上!
定期購読とは
雑誌を予約することで毎号ご自宅へお届けします!売り切れの心配なし♪
もっと詳しく ▶︎
タダ読みサービス
無料で雑誌が読み放題♪今日発売のあの雑誌も。
もっと詳しく ▶︎
法人サービス
雑誌を年間5万円以上ならお得な法人プレミアムサービスで!
もっと詳しく ▶︎
アフィリエイト
あなたのサイトで雑誌をおすすめしてみませんか?
もっと詳しく ▶︎
カテゴリ一覧
女性ファッション 雑誌
きれいめ・大人カジュアル系 雑誌 モード系・コレクション 雑誌 フェミニン系 雑誌 ママ・主婦 雑誌 コンサバ系 雑誌 ナチュラル系 雑誌 カジュアル系 雑誌 オフィスカジュアル 雑誌 子ども・キッズファッション 雑誌 ガーリー系 雑誌 ティーンズファッション 雑誌 原宿系 雑誌 着物・和服 雑誌 ギャル系 雑誌 セレブ系 雑誌 森ガール系 雑誌
メンズファッション 雑誌
メンズきれいめカジュアル 雑誌 モノ・グッズ 雑誌 メンズカジュアル 雑誌 ストリートファッション系 雑誌 スーツ・トラッド系 雑誌 アメカジ 雑誌 オラオラ系・お兄系 雑誌 腕時計・ブランド 雑誌 古着系 雑誌
ビジネス・経済 雑誌
経営・マネジメント 雑誌 海外事情・国際ニュース 雑誌 政治 雑誌 マネー・投資 雑誌 ビジネス・経済専門誌 求人・転職情報誌 法律・法務 雑誌 環境・エネルギー 雑誌 広告・マーケティング 雑誌 流通・小売 雑誌 人事・総務 雑誌 四季報 外食・ホテル業界 雑誌 会計・税務・経理 雑誌 農業・畜産・漁業 雑誌 飲食店経営・調理師 雑誌 金融 雑誌 貿易 雑誌 地方自治・行政 雑誌 起業・独立開業 雑誌 企業年鑑・データ 業界データブック 自己啓発 雑誌 ビジネスCD・通信教育 株・FX 雑誌 就職・就活 雑誌
健康・生活 雑誌
子供・児童学習 雑誌 子育て・育児 雑誌 家事・生活情報 雑誌 健康・家庭医学 雑誌 住宅・リフォーム 雑誌 住宅情報・賃貸 雑誌 インテリア・雑貨 雑誌 田舎暮らし・エコ・スローライフ 雑誌 結婚情報・ウェディング 雑誌 絵本・大型絵本 妊婦・赤ちゃん 雑誌
スポーツ 雑誌
サッカー・フットサル 雑誌 高校野球・プロ野球 雑誌 ゴルフ 雑誌 その他球技・競技 雑誌 釣り 雑誌 相撲・武術・武道 雑誌 筋トレ・ボディビル 雑誌 ダイビング・マリンスポーツ 雑誌 スノーボード・スキー 雑誌 ランニング・ウォーキング 雑誌 テニス・卓球 雑誌 バレエ・社交ダンス 雑誌 スポーツ医学・コーチング 雑誌 自転車・サイクリング 雑誌 サーフィン・ボディーボード 雑誌 バスケットボール 雑誌 F1・モータースポーツ 雑誌 ダンス 雑誌 プロレス・格闘技 雑誌 ボクシング 雑誌 水泳・ボート 雑誌 ラグビー・アメフト 雑誌
バイク・自動車・乗り物 雑誌
オートバイ 雑誌 カスタムカー・バイク 雑誌 外車・輸入車 雑誌 4WD・RV 雑誌 新車・ニューモデル情報 鉄道・電車 雑誌 飛行機・航空機 雑誌 中古車・中古バイク 雑誌
芸能・音楽 雑誌
テレビガイド・番組表 雑誌 音楽情報誌 エンタメ 雑誌 DVD(ビデオ)マガジン 映画・シネマ 雑誌 韓国(韓流・K-POP) 雑誌 ピアノ・クラシック 雑誌 ギター・ロック 雑誌 演劇・舞台 雑誌 洋楽 雑誌 ジャズ(JAZZ) 雑誌 ジャニーズ 雑誌 グラビア・アイドル 雑誌 写真週刊誌・ゴシップ 雑誌 写真集
グルメ・料理 雑誌
レシピ 雑誌 グルメガイド・レストラン 雑誌 お酒(ワイン・日本酒など) 雑誌 栄養学・食育 雑誌 パン・スイーツ 雑誌
旅行・タウン情報 雑誌
京都・関西 雑誌 関東 雑誌 東京(TOKYO) 雑誌 九州 雑誌 東海 雑誌 東北 雑誌 北海道 雑誌 北陸・信越 雑誌 中国地方 雑誌 四国 雑誌 沖縄情報 雑誌 旅行情報誌 温泉 雑誌 リゾート・レジャー 雑誌 タイ・アジア 雑誌 ハワイ 雑誌 その他 海外情報 雑誌 鉄道・バス時刻表本 航空時刻表
アニメ・漫画 雑誌
少年コミック・漫画 少女コミック・漫画 青年コミック・漫画 レディース(女性)コミック アニメ 雑誌 声優 雑誌 comics&アメコミ ディズニー・キャラクター 雑誌 コスプレ 雑誌 BL(ボーイズラブ)コミック・雑誌
ペット・動物 雑誌
犬 雑誌 猫 雑誌 トリマー・ペット業界 雑誌 魚・熱帯魚 雑誌 昆虫 雑誌 ペットその他 雑誌
文芸・総合 雑誌
女性総合誌 男性総合誌 カルチャー・文化 雑誌 文芸誌・小説 雑誌 時事・社会 雑誌 機内誌 宗教 雑誌 歴史・史学 雑誌 思想・心理学 雑誌 俳句・短歌・詩 雑誌 占い・開運 雑誌 書道 雑誌
趣味・芸術 雑誌
デザイン・アート 雑誌 プラモデル・模型 雑誌 ガーデニング・園芸 雑誌 手芸・ハンドメイド 雑誌 パズル・クイズ 雑誌 ナンプレ・数独 雑誌 クロスワード・ナンクロ 雑誌 ミリタリー・サバゲー 雑誌 競馬・競輪・競艇 雑誌 オーディオ・ステレオ 雑誌 アウトドア・キャンプ 雑誌 カメラ・写真 雑誌 分冊百科・ワンテーママガジン 将棋・囲碁 雑誌 イラスト・グラフィックデザイン 雑誌 建築・住宅建築 雑誌 陶芸・骨董 雑誌 ラジオ・無線 雑誌 ゲーム 雑誌 フィギュア・ホビー 雑誌 DIY・工具 雑誌 パチンコ・パチスロ 雑誌 ハイキング・登山 雑誌 麻雀 雑誌
ヘアカタログ・美容 雑誌
メイク・ネイル 雑誌 フィットネス 雑誌 ヘアスタイル 雑誌 ヨガ 雑誌 美容専門誌 ダイエット 雑誌 アロマ 雑誌
看護・医学・医療 雑誌
ナース 雑誌 介護・福祉 雑誌 医療技術 雑誌 薬学 雑誌 臨床外科 雑誌 臨床内科 雑誌 医療時事 雑誌 歯科 雑誌 獣医学 雑誌 理学療法 雑誌 その他 医学雑誌
教育・語学 雑誌
その他 NHKテレビ・ラジオテキスト NHK語学テキスト 幼児教育 雑誌 小学生教育 雑誌 中学教育 雑誌 高校教育 雑誌 受験・留学 雑誌 試験問題集・資格 雑誌 日本語学習 教材 ハングル・韓国語学習 教材 中国語学習 教材 リスニング教材・語学CD 英語教育・英会話 教材 フランス語学習 教材 ドイツ語学習 教材 スペイン語学習 教材 その他 語学雑誌 教員・教師 雑誌 通信・教育講座
テクノロジー・科学 雑誌
宇宙・天文 雑誌 機械 雑誌 化学 雑誌 情報処理 雑誌 地球科学・環境問題 雑誌 生物・生物学 雑誌 数学・物理 雑誌
パソコン・PC 雑誌
コンピューター・自作PC 雑誌 ネットワーク・セキュリティ 雑誌 Webデザイン・プログラミング 雑誌 DTP・グラフィック 雑誌 アプリ・スマホ 雑誌 インターネット 雑誌 Mac・マック 雑誌
新聞・業界紙
英字新聞 業界新聞・専門紙 新聞縮刷版 切り抜き・クリッピングマガジン 全国紙(新聞) 中国語 新聞・業界紙 地方紙(新聞)
洋(海外)雑誌
English newspaper Science&Nature Magazines Language&Education Magazines Money&Business& Magazines Fashion&Style Magazines others Design&Architecture Magazines Hobby&Entertainment Magazines Home&Interior Magazines Computers&Electronics Magazines バイリンガルマガジン・雑誌
中国雑誌
中国 ビジネス・経済 雑誌 中国 旅行・タウン情報 雑誌 中国 趣味・芸術 雑誌 中国 看護・医学 ・医療 雑誌 中国 文芸・総合 雑誌 中国 教育・語学 雑誌 中国 テクノロジー・科学 雑誌 中国 スポーツ 雑誌 中国 ファッション 雑誌 高等文化院校学報 高等理工学院学報 中国 バイク・車・乗り物 雑誌 中国 健康・生活 雑誌 中国 学生・こども向け 雑誌
その他
その他 雑誌