発売日(2021年09月10日)

雑誌の発売日カレンダー(2021年09月10日発売の雑誌)では、当日発売を迎える雑誌を一覧で見ることができます。また、特に人気の高い雑誌の目次の一部をお見せします。カレンダーの日付をクリックすると、その日に発売される雑誌の一覧が表示されます。ぜひご活用ください! 雑誌の定期購読は、通常価格よりお安く購入できたり、自宅や職場に送料無料で定期的に届けたりと、便利でお得なサービスをご提供しています。現在までに100万人以上がご利用したFujisan.co.jpの定期購読サービスを、ぜひご利用下さい。
2021年9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
全265件中 1 〜 30 件を表示
The Japan Times Alpha(ジャパンタイムズアルファ)
Vol.71 No.36
発行間隔: 週刊
発売日: 毎週金曜日
紙版
今週号の主要コンテンツ ニュース:国内外の主要な出来事や日本語メディアでは報じないニュースを英語でお届け ――――――――――――――...

The Japan Times Alpha(ジャパンタイムズアルファ)

Vol.71 No.36

目次: 今週号の主要コンテンツ

ニュース:国内外の主要な出来事や日本語メディアでは報じないニュースを英語でお届け
―――――――――――――――――――――
[Top News]
Last US troops exit Afghanistan, ending America’s longest war
米軍、アフガニスタン撤退完了


[Easy Reading]
New cafe in West Bank offers experience of plane travel, but without actually flying
飛行機を改装したカフェ、 ヨルダン川西岸で営業中


[National News]
Shibuya youth vaccine site overwhelmed on 1st day; queues began forming overnight
若者向けワクチン接種会場で大混乱
、他


[World News]
Taiwan launches English-language news platform
台湾、英語による新たな国際動画配信を開始
、他


[Science & Health]
Fossil of new four-legged whale found in Egypt
4本足で水陸両生のクジラの化石発見される


[Focus]
Australia eyes high-tech ways to protect wild koalas
ハイテクで野生コアラを救う


[This Week’s OMG]
Aussie mourns aunt with heart-shaped ewes
豪州男性、ヒツジアートで叔母を送り出す


コラム:ニュース以外の多様なジャンルの読み物記事
―――――――――――――――――――――
[シネマ倶楽部]
今週はJデップが伝説の写真家の遺志を継ぎ、世界に伝える衝撃の真実 “Minamata”をお届けします。


[Center Spread]
世界各国のニュースを美しいカラー写真と共にお届けします。今週は古代エジプト文明において書写材料として発展した「パピルス」についてです。


[Essay]
世界各国に在住するライターから届くエッセーを紹介します。今週登場するのはケビン・ウッドさんです。カナダの大自然の中でのキャンプを愛する筆者。若いころはジャック・ロンドンの小説『野生の呼び声』にも似た苦労や危険もいとわなかったが、50代になった今は、より気楽で手軽なキャンプを楽しんでいるようです。


[The Western Way of Thinking]
価値観や思考は人それぞれですが、同じ文化には一定の傾向が見られるものです。この連載では、西洋的な考え方について歴史や人物を通して知ることで、外国の文化への理解を深めていきます。この連載では、西洋的な考え方について歴史や人物を通して知ることで、 外国の文化への理解を深めていきます。第6回目は、分類と人種の誕生についてです。


[LUANN]
少しずつ成長を続ける主人公の大学生ルアンとその家族、友人の日常を描くほのぼのアメリカンコミック。生きた「いまどき英語」の宝庫です。


[Interview]
英語を使って世界で活躍する人を取り上げます。今週登場するのは音楽プロダクション会社の会長を務める柴田英里さんです。かつて日本とイギリスの大手レコード会社に勤務し、プロモーターとしてレッド・ツェッペリンやU2とも仕事をしてきた柴田さんに、学生時代やキャリアについて話を聞きました。


学習コンテンツ:英語のさまざまなスキルを磨く連載
―――――――――――――――――――――
[3-minute Reading With Kip]
やさしい英語でさくさく読解エクササイズするコーナー。筆者はかつて日本で重要な講演をする機会を得た際に、カリフォルニアに住む母親を招待しました。講演は日本語で行なわれたため母親は内容まで理解することはできませんでしたが、印象に残った言葉がいくつかあったようです。


[Describe This!]
言えそうで言えない日常の場面を英語で表現してみるコーナーです。今週は「川」に関する表現を学んでみましょう。

[Basic Verbs in the News]
英語を理解するには、take、get、make のような基本的な単語の用法を押さえるのかが第一歩。このコーナーでは、記事の中で使われている基本語を観察しながら、そのさまざまな使い方をマスターします。今回は、アメリカの無人機がアフガニスタンのテロ組織を攻撃したことを報じる英文記事の一部を読んで、turn out という表現をマスターしましょう。


[英語でお仕事101]
基礎から学ぶビジネス英語講座。今週のテーマは「特にオンラインでのミーティングで知っておくべき表現は?」です。


[対話で学ぶ日本を語る英語力]
今週は、焼き立てのサンマが無料で振る舞われることで有名な目黒のさんま祭りについて話している会話に注目してみましょう。


[Odds&Ends]
やさしい英語の正しい使い方について学ぶコーナー。今月のテーマは”Similar words”です。resemble, look likeの違いについてご説明します。


[Crossword Puzzle]
英語でクロスパスワードに挑戦!正解者の中から、抽選で素敵な賞品も当たります。


[Life as an Expat]
トロント駐在中の須藤健の海外奮闘記をお届けします。







※この他、多数のコンテンツを掲載しています

PRESIDENT(プレジデント)
2021年10.1号
発行間隔: 月2回刊
発売日: 第2,4金曜日
紙版
デジタル版
脱ダラダラ大全 「24時間」最強の使い方 PART(1) 「古びた優先順位」を見直せ! 年収1億円ボスのスケジュール分析 《秘書337人が目撃》...

PRESIDENT(プレジデント)

2021年10.1号

目次: 脱ダラダラ大全

「24時間」最強の使い方
PART(1) 「古びた優先順位」を見直せ!
年収1億円ボスのスケジュール分析

《秘書337人が目撃》大企業リーダーは、コロナ禍でもっと時間上手に!
▼朝時間………………………午前中に「重要案件」を集中。早朝にその準備を
▼メール・チャット………朝9時、正午、夕方5時の3回だけチェック
▼来客対応…………………30分希望のアポイントは「15分だけ」で返答
▼ミーティング……………オンライン会議には「緊急対応係」がスタンバイ
▼ファイリング……………本当に効率がいいのは「デジタルとアナログの併用」
▼会食…………………………嫌な気持ちにならない鉄板の「お断り表現」
理想は稲盛和夫さんです

秘書の告白「私をうまく使うボス、使えないボス」
出張100泊、外食700回がなくなって……

有名トップが自ら発見!在宅勤務のイノベーション
▼もうやめられない? 経営者たちのテレワーク事情
PART(2) 若い世代の時間感覚にヒントあり!
試して失敗して、最高の方法を見つける「若き天才起業家」

仕事の効率性がバツグンに上がる考え方
サボってはいけない情報収集

《東証一部30代社長》猛烈に忙しい人は、いつ勉強している?
お互いがバカに見える

「すぐやる人」と「まず考える人」有能なのはどっち?
「スマホ中毒」から解放されるか? ある日、「アプリの一斉削除」をしてみたら
PART(3) 忙しすぎる人は、プロのスキルに学べ!
超一流弁護士のスゴ技

プレゼン前夜、おじさんでも大量の資料が頭に入るテクニック
ダラダラ考えてしまう人に

すぐまとまる! トヨタで学んだ思考整理術
驚いた! 何でもサッと片付く!

東大式「たこ焼き型スケジュール」
松井稼頭央さんに聞く「メジャーリーガー流」

少ない休みでも、絶好調&集中力を保つ方法
PART(4) 長すぎるミーティングをぶち壊せ!
「稼ぐ人」の集団はここが違う

なぜ、世界トップ企業は会議が短いのか
メガネスーパー大復活の原動力

実況中継! その場でズバズバ決断「300人会議」
脳科学者に聞きました

本当に、ワーケーションはおすすめか?
絶対にミーティングを長引かせない

切れ味鋭い「仕切り女王」の教え
好評連載
茂木健一郎の「成功への物語」[244]

ホームレス差別、悪いのはDaiGoだけか?
人間邂逅[797]

●阿部重典×鎌田由美子

1都6県を盛り上げる
職場の心理学[735]

空気が読めないあの部下は「発達障害」かもしれない
「橋下 徹」通信[131]

必要なのに多くの関係者が大反対! 病院統廃合の現実
大前研一の「日本のカラクリ」[275]

アルカイダやISとは違う? アフガン“統治”タリバンの実態
飯島 勲の「リーダーの掟」[297]

あまりに不憫。「働き損」の菅首相
運命の1年、リーダーたちの時の時[7]

●三菱ケミカルホールディングス社長・ジョンマーク・ギルソン

2004年
鈴木宗男×佐藤 優の「世界大地図」[39]

負けた推薦人は「打ち首」に!?どうなる、自民党総裁選
三浦瑠麗の「私たちの民主主義」[11]

補助金をもらうのはロックではないのか
浜田宏一の「世界の潮流、超理解!」[11]

アメリカだけじゃない 日本にもある差別の構造的問題
池上 彰と増田ユリヤの「ドキドキ大冒険」[70]

続くホロコーストの問題 ドイツ
渡瀬裕哉のワシントン便り[21]

“堅調な”米国経済に近づく増税の足音
笹井恵里子の「あなた vs 〇〇〇」[37]


本田 健の「賢者は年収3000万の小金持ちを目指す」[39]

ケチケチ節約しても、お金持ちにはなれない理由
齋藤孝の「人生がうまくいく古典の名言」[69]

結果が出ない人が見落とす正しい努力術とは
浜ちゃん総研「プロフェッショナル仕事論」[56]

●相良 暁・小野薬品工業社長

海外でも製品を製造・販売できるファーマを目指す
牙を剥く香港 [7]

身を隠せと言われた映画監督の決絶
本の時間 新刊書評

河崎 環評 髙瀬敦也著『企画 「いい企画」なんて存在しない』
クローズアップ・ニッポン

著者インタビュー

岩井圭也 著『水よ踊れ』
銀座ザボン・水口素子の「愛しい人」[28]

人生とお金に綺麗だった漫画家サトウサンペイ
マネーの新流儀 [333]●山野祐介

toto BIGの当せん確率を80倍に上げる方法
プレジデント言行録
エディターズノート

週刊英和新聞Asahi Weekly (朝日ウイークリー)
2021年9/12号
発行間隔: 週刊
発売日: 毎週金曜日
紙版
週刊英和新聞 Asahi Weekly (朝日ウイークリー) 2021/9/12号 This Week On the Cover カブールで女性の権利を訴えるデモ アフガニ...

週刊英和新聞Asahi Weekly (朝日ウイークリー)

2021年9/12号

目次: 週刊英和新聞 Asahi Weekly (朝日ウイークリー)

2021/9/12号

This Week
On the Cover

カブールで女性の権利を訴えるデモ
アフガニスタンの首都カブールを占領したタリバンに対し、女性の権利の保障を求める市民が抗議デモを行いました。女性が教育を受ける権利などを求めましたが、現場では何者かが催涙ガスを放って一時騒然となり、その様子が世界中に流れて各国から非難の声が上がっています。9月12日号の表紙は、カブールの大統領府周辺で行われた女性たちのデモの様子です。


◇今週の注目記事 ================

◇English Writing : 英語本の著者に聞く
英語を話そうとすると、習ったはずの英文が口から出てこない――。 英語学習者なら誰もがこんな経験をしているでしょう。「スピーキングのためのやりなおし英文法スーパードリル 英語のハノン 初級」(筑摩書房)は学校で習った英文法の知識をそのまま会話に運用できるように反復練習するドリルです。著者の一人、横山雅彦・関西国際大准教授に話を聞きました。

◇Weekly Picks: Afghanistan from 9/11 to today
2001年9月11日に発生した米同時多発テロから20年が過ぎました。ここに端を発した「テロとの戦い」で主戦場となったアフガニスタンでは、それまで支配していたタリバンを一掃することで、新しい時代がくると期待する市民も少なくありませんでした。しかし、米軍率いる多国籍軍主導の国づくりが進む一方で、政府高官の汚職や民族間の憎悪がはびこり、ついに幻滅する人々はタリバンを支援するに至りました。AP通信でアフガニスタン情勢を30年間追ってきたキャシー・ギャノン記者が回顧します。

◇Movies: 素晴らしき、きのこの世界
きのこや菌類の驚異的なパワーを描いたドキュメンタリーです。米国の人気SFドラマ「スタートレック:ディスカバリー」に登場する人物のモデルになった米国の菌類学者ポール・スタメッツさんが案内役です。

◇Travel: オーストラリア・メルボルン
19世紀半ばのゴールドラッシュにより発展し、1927年にキャンベラが首都に決まるまでは暫定的に首都機能を果たしていました。現在は人口規模でシドニーに次ぐ国内第2の都市で、テニスの四大大会の一つ、全豪オープンの開催地でもあります。先住民族や世界中からの移民が集まり、英誌が発表する「世界で最も暮らしやすい都市」ランキングの上位の常連である都市を紹介します。


=========================

◆好評連載

初級編・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆100語で読むニュース
民泊仲介サイト大手が、アフガニスタン避難民に物件を提供▽大手コーヒーチェーンが、閉店3時間前から食品を割引▽仏高級ブランドのシャネルが、香水「5番」用にジャスミン畑を追加購入▽米ニューヨーク・タイムズスクエアに観覧車出現――の4本をお届けします。

◆Phrase It Right 句動詞で話そう
口語英語の宝庫と言われる「句動詞」を、実用性の高い例文を使ったクイズ形式で学びましょう。句動詞とは、「動詞+前置詞」または「動詞+副詞」で構成され、ひとつの動詞として機能する熟語(イディオム)のこと。ラテン語やギリシャ語系の高尚な単語も重要ですが、基本動詞を使いこなすことが表現力アップにつながります。tolerate(耐え忍ぶ)⇒ put up with、confiscate(取り上げる)⇒ take away、acquiesce(黙諾する)⇒ give in のように、日常会話では同じ意味を表す別の難しい動詞があっても、句動詞の方が好まれます。英字新聞の記事にも頻出し、大学入試や各種検定試験対策にも有益です。

◆Listen & Write  英語耳を鍛えよう 
無料アプリ「朝日コネクト」や朝日ウイークリーのウェブサイトで音声を聞きながらディクテーション問題に取り組めます。今年始まった大学入学共通テストの英語ではリスニング重視の傾向が鮮明になり、1回で聞き取れる能力が求められています。今週号のテーマは「カンボジア当局、ペットのライオンを保護」です。

◆The Greenville Story やさしい単語で寸劇! 
米オレゴン州の架空の町、グリーンビルを舞台にした長寿連載です。高校生のマリーや友人、家族らが、寸劇(スキット)練習にぴったりな日常会話を繰り広げます。今週号ではハンナとケイトがサッカーについて話しています。

◆On the Keyboard:  リレーエッセー
2016年に米国から青森県十和田市に移住し、地方発の新しい働き方や地方創生のあり方を探っているアレックス・クイーンさんのエッセーです。現在は日本と英国を行き来しているクイーンさん。今週号のテーマは、「英国のパブで日本酒は定着するか?」です。朝日コネクトや朝日ウイークリーのウェブサイトでは、筆者自身の朗読による音声を聞くことができます。

◆シミケンの英単語使い分け講座
装いを新たにしたKEN’S ENGLISH INSTITUTE代表の清水建二さんの名物コラムです。名詞を中心に、意味がよく似た単語の使い分けを解説します。冒頭にはクイズを用意し、各単語の特徴を説明しながら正解を示します。語源に関する簡潔な記述もあるので、単語の成り立ちを理解するのに便利です。記事の最後では、例文を通して取り上げた単語の違いが理解できるようになっています。今週号では、「幽霊、お化け」を表す英単語の使い分けを解説します。


中級編・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆英語で案内してみよう!
通訳ガイドの海生郁子さんが、一世を風靡(ふうび)した写真シール「プリクラ」の栄枯盛衰を語ります。輸出先の海外では、期待されたほどの人気を得ることはできませんでした。

◆森住史の英語のアレコレQ&A
成蹊大学文学部の森住史教授が、読者の質問にお答えします。今週号では、いつでもついつい「~しなくてはならない」と訳してしまうhave to について解説してくれます。

◆地球うおっちんぐ
おなじみのアグネス・チャンさんの連載です。東京五輪・パラリンピックが終わってもコロナ感染が収まる様子はなく、将来への不安がぬぐえないと言います。


上級編・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆News  
米軍制服組トップが、ISに対抗するためタリバンとの連携を示唆▽米テキサス州、妊娠6週目以降の中絶禁止▽コロナに感染した若者、7人に1人が後遺症――の3本のニュースをお伝えします。

◆Topics  
世界の猛禽(もうきん)類の3割が絶滅の危機にあるという国際機関の調査結果と、サッカーのヘディングによる脳の損傷を防ぐためVRを活用した練習法を開発したという話題をお届けします。

子供の科学
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月10日
紙版
デジタル版
★特集 キミはどっち派? 最高の相棒決定戦!! イヌVSネコ 近年、これまで一般家庭で飼われることのなかった動物がペットとして販売されるよう...

子供の科学

2021年10月号

目次: ★特集 キミはどっち派? 最高の相棒決定戦!! イヌVSネコ
近年、これまで一般家庭で飼われることのなかった動物がペットとして販売されるようになり、ペットに何を飼うのか悩むようになりました。
とはいえ、やはりペットの王道といえば、イヌとネコ以外には考えられません。
しかしイヌやネコを飼っている人でも、どんな動物なのかは案外知らないのではないでしょうか?
そこで、イヌやネコに詳しい動物学者の今泉忠明先生にお話を聞きました。

●発酵と腐るはどう違う? おいしさをつくる微生物のはたらきに迫る! クサ~い食べ物のヒミツ
「クサ~い食べ物」といえば何が思い浮かぶでしょうか?
身近なものなら納豆でしょうか?
実は、世の中にはもっともっとクサ~い食べ物がたくさんあります。
ところで、それらがクサ~いのに食べられる理由は、「発酵」というしくみが鍵を握っているようです。
発酵ってなんだろう? 腐っているのとは違うの? そんな疑問について知るために、明治大学の中島春紫先生にお話を聞きました。

●世界を変えた科学と実験 100円ショップのレンズで挑戦! ヨハネス・ケプラーのケプラー式望遠鏡
お月見シーズンにぴったりの実験をご紹介。
月がきれいに見える日は、望遠鏡で見てみたい人も多いはず。
でも、残念ながら望遠鏡を持っていない、そんな人におすすめなのが、100円ショップで手に入る材料でつくる「ケプラー式望遠鏡」。
なぜ遠くの物が大きく見えるのか、その原理も解説しています。

●学校でも塾でも教えてくれない 生きる技術 たき火で料理をつくって食べよう!
キャンプやたき火が大人気ですが、たき火料理をおいしくつくるには、炎の状態をしっかり見ることが大切です。
薪から炎が盛んに上がっているときは、調理道具を使えば料理ができますが、実は、たき火料理にとってはベストの状態ではありません。
薪から燃え盛る炎が少なくなり、周りに白い灰がついた「おき火」の状態が、実はおいしい料理ができる合図です。
手軽な串焼きから、かたまり肉の調理、本格的なバウムクーヘンまで、おいしいたき火料理をつくってみましょう!

●おもしろ工作開発現場 コドモノカガク研究所 ダイヤルを回してあける! ロックつき宝箱
海で拾ったきれいな貝殻や友達からもらった手紙、家族旅行の思い出の写真など、大切な宝物を持っていますか?
今回は、そんな大切な宝物を入れることができる「ダイヤルロックつきの宝箱」を段ボールでつくってみましょう。
好きな2つの数字でロックの解除番号を決めたら、2つのダイヤルをくるくる回して解除番号に合わせれば、宝箱がオープン。
さぁ、あなたなら何を入れてみますか?

●別冊付録 モノのしくみがよくわかる サイエンス&テクノロジーまる見えポスター デジタルカメラのしくみ
身近なモノを徹底解剖するポスター付録が登場!
第1弾のテーマは「デジタルカメラのしくみ」です。
たくさんのボタンやダイヤルがついた外装から、シャッターやしぼり、撮像素子など、複雑なしくみを持ったカメラの内部まで、絵や解説がた~っぷり!
カメラや写真が好きな子に超オススメです。

旅の手帖
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月10日
紙版
第1特集は「新! 日本遺産」。日本遺産とは、全国各地の歴史を通じて、魅力的な文化や伝統を語るストーリーのこと。令和2年度に認定されたばかりの...

旅の手帖

2021年10月号

目次: 第1特集は「新! 日本遺産」。日本遺産とは、全国各地の歴史を通じて、魅力的な文化や伝統を語るストーリーのこと。令和2年度に認定されたばかりの風景や有形・無形文化財、食、習慣など国内を代表する物語を感じる旅に出ませんか。日本にはまだまだ知らない物語が眠っています。第2特集は「農家に泊まろう」。都会の喧騒を離れ、自然豊かな場所で土に触れ、実りの秋を感じてみましょう。

第1特集「新! 日本遺産」

鮭づくしの道東へ●北海道標津町・別海町

十日町で感じる雪の恵み●新潟県十日町市

高尾山麓に広がる桑の都●東京都八王子市

奇岩や滝を創り出した昇仙峡●山梨県甲府市・甲斐市

漆の里・奥南部の宝もの●岩手県八幡平市・二戸市

信州の社寺を照らす光の道●長野県上田市

関東の二大陶芸産地を訪ねて●茨城県笠間市・栃木県益子町

“弥次喜多”気分で東海道を歩く●静岡県静岡市・藤枝市

琵琶湖から京へ希望の運河をゆく●滋賀県大津市・京都府京都市

和泉、大和の聖なる峰へ●和歌山県紀の川市・大阪府泉佐野市ほか

火山の歴史が息づく石見の国●島根県大田市

九州を横断するお菓子の道●長崎県長崎市・佐賀県小城市ほか

酒の香り漂う上方の酒蔵地帯を訪ねて●兵庫県伊丹市・西宮市ほか

八代に恵みをもたらす石工の技●熊本県八代市

まだまだあります! 令和2年度の最新「日本遺産」

古きよき伝統に新感覚を取り入れた 日本遺産の町の新定番土産


第2特集「農家に泊まろう」

里山の四季の暮らしに癒やされる
農家民宿 穆の里●千葉県鴨川市

大自然の中でスローライフを満喫
農家民宿 えづらファーム●北海道遠軽町

五感で楽しむ有機無農薬野菜
アグリ・アサノ・ファーム●秋田県仙北市

山里に暮らす看板ネコがおもてなし
農楽里ファーム●長野県長野市

石窯で焼くピザも評判の古民家
農家民宿 みちくさ●大阪府能勢町

大自然と動物とのふれあいに感動
体験民宿 なかむら牧場●熊本県南阿蘇村

伝統農法の滋味深い茶の里に遊ぶ
体験型古民家宿 旅ノ舎●静岡県掛川市

里山里海の味覚と古きよき暮らし
春蘭の宿●石川県能登町

空が近い標高600mの山上農家
農家民宿 なかじま そらの宿“さよちゃん”●徳島県美馬市

農家民宿の先駆け、安心院 看板“おかあさん”に会いに

農家だけじゃない! 漁家民宿で海のお仕事体験

とっておきの出合いを探して 泊まってみたい農家民宿


連載
旅で見つけた旬の味_紅葉鯛の土鍋ご飯●兵庫県淡路市
ご当地スーパー劇場_Aガイヤ●石川県金沢市
ゆるりと歩く町の旅_おいしくて安い! ノスタルジックな港町●愛媛県伊予市
鉄道時間旅行_日本最長の地方交通線 JR宗谷本線
島日和_知夫里島●島根県知夫町
花まるトリップ_記念の年を迎えたノコギリ屋根のある町・桐生●群馬県桐生市
空の旅_阿蘇山
かけ湯くん_果物と一緒に仲よく湯浴み
旅の便利アイテム_hands+バックパックを守れる折傘


情報
東日本発news&topics
西日本発news&topics
読みたい本
旅する映画
プレゼント&インフォメーション
JRニュース
魅惑の物産プレゼント「青森県つがる市」計18名!
旅の手帖アンケート
今月のトラベルクロス【図書カードNEXTが当たる!】
読者からのお便り紹介「みんなの手帖」
バックナンバー&定期購読のご案内
次号予告

週刊女性セブン
2021年9/23号
発行間隔: 週刊
発売日: 毎週金曜日
デジタル版
表紙 天皇ご一家「異例のお引っ越し」 秋篠宮妃紀子さま眞子さまお二人が歩まれた、それぞれの20代 美ボディーにうっとり思わず二度見の美しさ ...

週刊女性セブン

2021年9/23号

目次: 表紙
天皇ご一家「異例のお引っ越し」
秋篠宮妃紀子さま眞子さまお二人が歩まれた、それぞれの20代
美ボディーにうっとり思わず二度見の美しさ
町田啓太に恋しちゃいました
“たった10秒”健康法
目次
愛子さまが天皇になる !自民党総裁選実現の条件
眞子さま 天皇陛下と雅子さまへの「結婚挨拶」さえ拒否
GACKT 活動休止の裏にあったコロナ“こっそり感染”騒動
山口もえ夫爆笑問題田中裕二も困惑!霊能者心酔トラブル
石原さとみに泣きついた「“嫌われ”タレント」と「加藤茶の嫁」
原田知世椎名桔平再婚へ!“愛の巣あの家で”劇的リフォーム
山田孝之「農園サロン」に地元住民紛糾騒動
お金が貯まる人がやっている「1円もお金を使わない日」をつくる超実践術
秋の夜長が怖い!「睡眠恐怖症」が増えている
夏の疲れ肌は 「ドラッグストアコスメ」でぜんぶ解消できる!
新 われらの時代に 日本はもはや亜熱帯だ止まない雨もある
都陽子「これを愛と呼ぶのなら」
室井滋「ゆうべのヒミツ」
夏井いつき「瓢箪から人生」
新しょうが最効レシピBEST13 血流を促し胃を癒す、9~11月が旬の最強食材
新連載ピッカピカの投稿7年生
ゆむい「なんで結婚したんだろう」
究極の「ゆで卵」と最高の「目玉焼き」
母と息子のシン親子関係
キャメレオン竹田の神さま占い
今週の知りたがり!
“BL”ドラマが止まらない
えすとえむ「王様の耳」
法律相談事務所&セブンズ・ドリル発表
頭スッキリ!リフレッシュ!! 最強の脳トレ!
プレーバック!「みんなの外食」
『九十八歳。戦いやまず日は暮れず』への万感やまず!
セブンズライブラリー
山田美保子の山田EYEモード
オバ記者エッセイ「いつも心にさざ波を!」
浅田美代子が初めて明かす樹木希林さん「最後の言葉」
作家沖田臥竜×映画監督藤井道人「やり直しのできない社会」への立ち向かい方
次の総理有力候補岸田文雄前自民党政調会長「私なら女性の生活をこう救う」
病気になりたくなければ「じゃがいも」さえ食べなければいい
「日本製ワクチン」を打ちたい!そういう人はどうすればいいか
デルタ株より怖い!「ワクチン効かない変異株」が次々登場
悶絶!大相撲ワクチン場所
知らなかった!電子レンジ“超絶”活用テクニック35
TOKYOパワスポで運気チャージ

週刊金曜日
1344号
発行間隔: 週刊
発売日: 毎週金曜日
紙版
内容 ■表紙 ■それでもそれでもそれでも 齋藤陽道 ■風速計「まずは救助船」 田中優子 ■金曜アンテナ ・東京地裁「ニュース女子」に賠償5...

週刊金曜日

1344号

目次: 内容
■表紙
■それでもそれでもそれでも 齋藤陽道
■風速計「まずは救助船」 田中優子
■金曜アンテナ
・東京地裁「ニュース女子」に賠償550万円と謝罪掲載命じる 原告側「画期的判決」と評価 
岩本太郎
・植村バッシングと闘った記者や市民の連帯 映画『標的』にJCJ賞 文聖姫
・国際医療福祉大病院建設をめぐる成田市訴訟 私立大学への「優遇」を容認 片岡伸行
・否認のまま死刑執行された「飯塚事件」で第2次再審請求 新証拠は「“真犯人”目撃」証言 
小石勝朗
・安倍政権の検証映画『2887』が完成・公開 「危うい8年間」を記録 池添徳明
■さらん日記
■菅首相1年で退陣
・総裁選に動く石破茂、岸田文雄、河野太郎、高市早苗、野田聖子の各氏ら 
調子はずれの自民狂騒曲と派閥実力者たちの策動 安積明子
・「総裁選・総選挙同時進行」政局で何が起きたのか 
「心に届かない」菅首相の自壊とイベントとしての自民党総裁選 佐藤和雄
■ホテル開業ラッシュ、世界遺産・仁和寺門前でも計画 「京都らしさ」損なわれる危機 土岐直彦
■多様な性、多様な家族に対応できない日本 すべての人に婚姻の自由を保障する法改正を 
岩崎眞美子
■半田滋の新・安全保障論「日米開戦とコロナ対策 繰り返される同じ過ち」 
■「アジアに抱かれて」――「芸術」を問い続けた先駆者・富山妙子を追悼して 古川美佳
■大詰めを迎えた琉球遺骨返還請求訴訟 京大よ 盗んだ遺骨を返せ! 西村秀樹
■サケ捕獲権裁判があらわにした行政の本性 日本政府が断言「アイヌに先住権はない」平田剛士
■カミングアウトから30年で記念イベント 金学順さんを取材したジャーナリストが集結 文聖姫
■消させてはならない「慰安婦」の記憶と記録 池田恵理子
■不謹慎な旅「嘘をつけ! 8月15日の『堕落論』」 写真・文/木村聡 
■政治時評 榎本順一
■経済私考 鷲尾香一
■専門家が語る 周りも認識できず、本人も自覚がない 
「ヤングケアラー」が抱える深刻な問題 町亞聖
・「ヤングケアラー」のことを知ってほしい 野手香織
■たとえば世界でいま 北方農夫人、スティーブン・マキンタヤ
■【提携連載企画】双葉病院置き去り事件06 
「そして92人の患者と3体の遺体だけとなった Tansa 中川七海
■メディアウオッチ
・検事総長秘書官が異動 週刊誌「セクハラ」報道 読売記者が漏らす 自紙では報じず 臺宏士
・「幸せそうな女性を見ると殺したい」との供述を「幸せそうな人を〜」と変えて報じたメディア  小田急線刺傷事件は女性憎悪事件だ 李美淑
■話の特集 中山千夏、矢崎泰久、小室等、松元ヒロ
■きんようぶんか 本・映画・音楽・美術・TVドキュメンタリー
■言葉の広場、金曜川柳、イラストレーション、論考
■俺と写真 本多勝一
■ヒラ社長が行く 植村隆
■読者会から
■市民運動から講演・映画・音楽イベントの情報案内板
■金曜日から、編集長後記、『週刊金曜日』からのお知らせ
■猫様 想田和弘

文藝春秋
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月10日
紙版
【文藝春秋 目次】日・英・米・イスラエル「最高峰の権威」に総力取材 コロナ猛威 世界は警告する/「デルタ株の正体」A・ファウチ/菅義偉首相イ...

文藝春秋

2021年10月号

目次: 【文藝春秋 目次】日・英・米・イスラエル「最高峰の権威」に総力取材 コロナ猛威 世界は警告する/「デルタ株の正体」A・ファウチ/菅義偉首相インタビュー


そして何より言葉 古風堂々㉙ 藤原正彦

ビリーバンバン、アニソンを歌う 菅原 進

私の丸めた時刻表 西村京太郎

旧満洲・公主嶺の記憶 土屋洸子

介護のビーナス 坂上 遼

柳デザインは心になじむ 柳 新一

ワシの修業時代 尾畠春夫

《一本の鉛筆があれば……》 岸 惠子

外交とは、血を流さない戦争のこと 日本人へ220 塩野七生

​コロナ猛威
世界は警告する
<日・米・英・イスラエル「最高峰の権威」に総力取材>

デルタ株の謎に迫る!
日本の第一人者が語る 新型コロナウイルス制圧への道
東大医科学研究所特任教授 河岡義裕 聞き手・河合香織

「日本人よ、これがデルタ株の正体だ」
米大統領首席医療顧問 A・ファウチ

「壮大な実験」規制解除は成功したか
英政府アドバイザー D・シュリダール

「それでもワクチンが最強の武器だ」
イスラエル政府コロナ対策最高責任者 S・ザルカ

「政治家の干渉を許すな」
イスラエル政府 前コロナプロジェクト・コーディネーター R・ガンズ

読んではいけない「反ワクチン本」
大阪大教授 忽那賢志

国会でロックダウン審議を
前内閣危機管理監 高橋清孝

厚労官僚は心が折れた
厚労省元局長 香取照幸

小池百合子が東京を壊す 広野真嗣

コロナ無責任報道を叱る<復活!新聞エンマ帖>



<コロナ対応、五輪、解散から安保戦略見直しまで>
菅義偉首相「正面からお答えします」
聞き手・船橋洋一

岸田文雄「菅さんには絶対勝つ」
「決められない男」は自民党を立て直せるか 聞き手・篠原文也

張本さん、河村市長を笑えますか
“スカートめくり”をやめないオヤジたちへ 乃南アサ

「炎上」「言葉狩り」が社会を蝕む
キャンセルカルチャー“輸入”と日本の将来 三浦瑠麗

デジタル庁のラスプーチン 赤石晋一郎+本誌取材班

日本郵政「パワハラ潰し」卑劣な手口 藤田知也

「半沢直樹には感謝してます」 三菱UFJ銀行頭取 半沢淳一

海外セレブはなぜ禅にはまるのか 枡野俊明

照ノ富士よ、白鵬になるな
外国出身横綱の品格とは?
小錦×武蔵川親方 構成・佐藤祥子

中森明菜 近藤真彦との深夜ドライブ 西﨑伸彦

「ジャニーズ女帝」メリーさんに叱られた
「飯島を呼んで!」それが10時間説教の始まりだった 渡邉庸三

眞子さまご結婚へ
「小室さんは素晴らしい男性です」真剣な訴えに宮内庁長官は…… 本誌取材班 

有働由美子対談33 原田マハ(作家)夢は紅白歌合戦の審査員です

ニッポンの社長11 高原豪久(ユニ・チャーム・愛媛県)樽谷哲也

ベストセラーで読む日本の近現代史・佐藤 優

BOOK倶楽部

▼中島岳志、原田マハ、平松洋子 ▼今月買った本 本上まなみ ▼著者は語る ▼新書時評

▶︎赤坂太郎 ▶︎丸の内コンフィデンシャル ▶︎霞が関コンフィデンシャル ▶︎世界経済の革命児・大西康之 ▶︎日本語探偵・飯間浩明 ▶︎数字の科学・佐藤健太郎 ▶︎大相撲新風録・佐藤祥子 ▶︎オヤジとおふくろ ▶︎スターは楽し・芝山幹郎 ▶︎考えるパズル ▶︎三人の卓子 ▶︎広告情報館 ▶︎詰将棋・詰碁 ▶︎マガジンラック ▶︎蓋棺録 ▶︎目・耳・口

新世界地政学121 船橋洋一

ハコウマに乗って8 西川美和

からだの美14 小川洋子

日本の地下水脈15 保阪正康

新連載 ゆびさきに魔法3 三浦しをん

ミス・サンシャイン最終回 吉田修一

グラビア

▶︎日本の顔(三浦雅士) ▶︎同級生交歓 ▶︎名画が語る西洋史110 ▶︎文明を開化させた名建築 ▶︎もう一人の家族176 角川 博 ▶︎横尾忠則 ▶︎小さな大物(宮崎美子)

短歌・大久保春乃、俳句・日下野由季、詩・夏野 雨

クロワッサン
Vol.1053
発行間隔: 月2回刊
発売日: 毎月10,25日
紙版
デジタル版
●本当に効く   スキンケア術。  ◇キレイへの近道、    最新美容キーワード。  ◇目的ごとにたくさん使う必要なし!    大人肌...

クロワッサン

Vol.1053

目次: ●本当に効く
  スキンケア術。

 ◇キレイへの近道、
   最新美容キーワード。
 ◇目的ごとにたくさん使う必要なし!
   大人肌の悩みを一つで叶える逸品。
 ◇いつも美肌を保つ二人に聞く、
   夏の肌ダメージを回復する方法。
 ◇村木宏衣さんが指南!
   顔のラインがすっきり整う。
    頭のコリをほぐす、小顔メソッド。
 ◇下地やマルチコスメを活用して、
   オンとオフで切り替える肌作り。
 ◇オイル、クリーム、乳液…。
   秋の肌は“油分”で立て直す。
 ◇CHIDOさんが伝授
   続ければ、むきたてたまご肌に。
    美人度が驚くほど増す、小顔術。
 ◇美容のプロもひそかにリピート、
   自腹買いコスメ、決定版!
 ◇首、手、爪…、適したケアで、
   年齢が表れるパーツを制する。
 ◇マスク時代の主役パーツだから。
   今こそ本気の目元ケアに取りかかる。
 ◇寝る前のケアと睡眠習慣の見直し。
   結論・美肌は夜に、作られる!


【第2特集】
●大人のおしゃれ&
  ヘアスナップ。

 ◇様々なファッションを経たからこそ。
   気になるあの人が今、選ぶ服は?
 ◇こだわりの形から注目のカラーまで。
   この秋真似したい、大人髪スナップ。


…ほか

LaLaBegin(ララビギン)
2021年10・11月
発行間隔: 隔月刊
発売日: 奇数月12日
紙版
デジタル版
表紙 新創刊のご挨拶 目次 ご愛読の感謝を込めて新創刊記念プレゼント LaLaBuy WANTS~AYABE LABO LaLaBuy WANTS~トラディショナル ウェ...

LaLaBegin(ララビギン)

2021年10・11月

目次: 表紙

新創刊のご挨拶

目次
ご愛読の感謝を込めて新創刊記念プレゼント
LaLaBuy WANTS~AYABE LABO
LaLaBuy WANTS~トラディショナル ウェザーウェア
LaLaBuy WANTS~シテン デニムジャケット
NEW ESSENTIALS
ユニバーサルオーバーオール 働き者の横顔
コンバース 
グランマ ママ ドーター 
グラミチ
永く愛せる名品皮図鑑
ビオクラ
秋の肌づくり、見直し道
ロゴスデイズ
着たい愛でたい服と小物のどうぶつえん
ほしがりノート
LaLa Begini DRY GOOD STORE
違いのわかる女になるための ブランド研究
通が通うショップ通信
MAGICAL FACTORY TOUR
今号のメイクルームから
古着の目利き力を養う「ヴィン」覧
[新連載] 日用品愛好家の処方箋
偏愛レボリューション
原宿キャシディ八木沢さんのメンズ・ララビギン
旅先晩酌
装い今昔物語
読者の架け橋
次号予告
LaLa Begin CALENDAR

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月10日
紙版
デジタル版
|特集|ステークホルダー 資本主義 ●パーパスと人を核に据えた戦略実行の時 ステークホルダー中心のリーダーシップが資本主義を再構築する ...

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー

2021年10月号

目次: |特集|ステークホルダー 資本主義

●パーパスと人を核に据えた戦略実行の時
ステークホルダー中心のリーダーシップが資本主義を再構築する
前 ベスト・バイ 会長兼CEO ヒューバート・ジョリー

●権力の集中がもたらす弊害
経営の意思決定権をステークホルダーで分かち合う
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ジュリー・バッティラーナ
トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 教授 ティツィアナ・カシアロ

●ダノンCEO解任劇に学ぶ
パーパス経営の実践に英雄はいらない
オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール シニアリサーチフェロー メアリー・ジョンストン=ルイス
Bラボ UK 共同創設者兼アクティビスト・イン・レジデンス シャーミアン・ラブ

●起業家自身を鼓舞し、取引先の支持を集め、チームを団結させる
なぜスタートアップの成功にはパーパスが欠かせないのか
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ランジェイ・グラティ

●公平で持続可能な社会を目指して
企業は「気候」というステークホルダーを忘れていないか
アスペン・スキーイング・カンパニー バイスプレジデント オーデン・シェンドラー

●[インタビュー] 味の素が取り組むASV経営
パーパスドリブン組織への変革で真のステークホルダー主義を実践する
味の素 代表執行役社長 最高経営責任者 西井孝明

|HBR翻訳論文|
【競争】
コモディティ化を回避する4つの戦略
巨大プラットフォーム企業の支配力をしたたかに利用する方法
ボストン大学 クエストロムスクール・オブ・ビジネス 准教授 アンドレイ・ハジウ
シンガポール国立大学 教授 ジュリアン・ライト


【資本市場】
●単なる株式バブルか、永続する仕組みか
SPAC投資の可能性と限界を見極める
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 マックス H. ベイザーマン
ナチュラル・オーダー・アクイジション・コーポレーション 共同設立者 パレシュ・パテル

【ダイバーシティ】
●採用、能力開発、評価……あらゆる領域に潜むバイアス
職場のジェンダー平等を前進させる7つの視点
ハーバード・ビジネス・スクール ジェンダー・イニシアティブ ディレクター コリーン・アマーマン
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ボリス・グロイスバーグ

【組織運営】
●自社のプラクティスとクライアントを再構築する
プロフェッショナル・サービス・ファームの生存戦略
ハーバード・ビジネス・スクール 上級講師 アシシュ・ナンダ
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ダス・ナラヤンダス

【ビジネススキル】
●読み手を引き込む8つのポイント
ビジネスライティングの科学
ライティングコーチ ビル・バーチャード

|Idea Watch|

●CEOの仕事は健康に有害かもしれない

●女性起業経験者の思いがけない優位点

●人脈づくりを恐れずに

●コロナ時代の破産、何が違うのか

●企業は「ゲーム障害」とどう立ち向かうか

●専門用語の心理学
『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

●女性取締役が多い銀行は不正が少ない
ロンドン大学シティ校 ベイズ・ビジネススクール 教授 バーバラ・カーズ

|EI[Emotional Intelligence]|

●権力を手に入れると、思いやりが薄れる
インタラクト CEO ルー・ソロモン

|Synthesis|

●創業者の何がそれほど特別なのか
『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター トーマス・スタックポール

本の雑誌
460号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月10日前後
紙版
本棚が見たい! 10月の書店 石堂書店/本屋・生活綴方 /10月の本棚 V林田 図書カード三万円使い放題!/怒濤の全巻一気買い!/今村翔吾 古...

本の雑誌

460号

目次: 本棚が見たい!
10月の書店 石堂書店/本屋・生活綴方 /10月の本棚 V林田
図書カード三万円使い放題!/怒濤の全巻一気買い!/今村翔吾
古本屋台/Q.B.B.

特集:定年後は本当に本が読めるのか!?

老人と読書 島田孝久
定年後の読書事情!
 古屋美登里/細井 聖/矢部潤子/山田裕樹/谷アキラ
高齢者図書館戦争2.4時 鈴木先輩
老後読書と電子書籍 永江朗
私の老後読書アイテム!
 吉田伸子/藤田香織/ミミ中野/沢野ひとし/鈴木輝一郎
夢の定年後読書!
 仲野 徹/林カケ子/よしだまさし/元助っ人大塚/中野雄一/川俣めぐみ/新井久幸/金子 靖/北村浩子/加藤 文
「本をつなぐ」─本は捨てるな読み継ごう─ 田口久美子
読者アンケート/老後に読みたい本

一私小説書きの日乗/這進の章(十四) 西村賢太
そして奇妙な読書だけが残った/読んでいた本が不意に遭遇談本に変わるのだ 大槻ケンヂ 
SF音痴が行くSF古典宇宙の旅/古典SF映画宇宙の旅3 「未知との遭遇」は「モナリザ」だった!? 高野秀行

新刊めったくたガイド

女たちの犯罪小説『わたしたちに手を出すな』が痛快だ! 吉野 仁
『蛇の言葉を話した男』に眉間を撃ち抜かれる! 藤 ふくろう
蜘蛛が健気な宇宙SF『時の子供たち』に一票! 大森 望
破滅と混沌の大巨編『闇に用いる力学』完結! 古山裕樹
小説を書くことの意味を問う『翡翠色の海へうたう』 高頭佐和子
世界を変えた海賊王エヴリーの物語 冬木糸一
『とにもかくにもごはん』がどかーんと来る! 北上次郎

熱さを凝縮した巨編 葉真中顕『灼熱』 宇田川拓也
自由を貫いたトーベの言葉 ♪akira
机周遊記/ハブ油から梅ぼし純まで べつやくれい氏の巻
スタニスワフ・レム・コレクション第二期刊行開始! 山岸真
コロナ禍の青春を描く相原瑛人『ニューノーマル』 田中香織
商店街の中に息づく昭和的空間 小山力也
文体の舵とりから『たとえことば辞典』まで べつやくれい
「ままならない身体」に向き合う 下井草 秀

弱虫DIY/チェーンソーラブ 内澤旬子
サバイバルな書物/古民家で自給生活するための資料求めて出会う和次郎 服部文祥
黒い昼食会/オリンピックと炎上の夏!? 
私がロト7に当たるまで/散歩の効能 宮田珠己
鉄道書の本棚/北朝鮮の鉄道事情『将軍様の鉄道』 V林田
マルジナリアでつかまえて/期待と失望のあいだで 山本貴光
ユーカリの木の蔭で/映画こそ、わが人生 北村 薫
憧れの住む東京へ 田中小実昌(5)/行き先はバスが決めてくれる 岡崎武志 
連続的SF話/コロナ禍のオリンピック 鏡 明
南の話/『風と共に去りぬ』は深い、深い 青山 南
そばですよ/卵しか割れない人物がプロ経営者とタッグを組むすごい話。 平松洋子
「工作」された料理のレシピ 円城 塔  
おじさんがいた町 江部拓弥 
2031年のホームパーティ 藤岡みなみ 
中国語タイピストの反乱 風野春樹 
ホリイのゆるーく調査/レンタル落ち漫画の食べこぼしを調べてみる 堀井憲一郎
神保町物語外伝/竹久夢二を見習う 沢野ひとし
髙村薫の10冊/答えの出ない問いに挑み続ける作家 佐久間文子

続・棒パン日常/聖地巡礼 穂村 弘 
三角窓口 長さはインチ、気温は華氏で訳してくれぇ! 他
即売会の世界 石川春菜 

突然クロスワード
今月書いた人
掲載図書索引
今月本の雑誌に遊びに来た人
後記

月刊アイソス
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月10日
紙版
デジタル版
■10月号の特集は「Society 5.0の標準化と実践」です。 ■ Society 5.0(サイバー空間とフィジカル空間を高度に融合させたシステムにより、経...

月刊アイソス

2021年10月号

目次: ■10月号の特集は「Society 5.0の標準化と実践」です。

■ Society 5.0(サイバー空間とフィジカル空間を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する人間中心の社会)は2018年に内閣府による第5期科学技術基本計画の中で提唱されました。2021年からは新たに第6期科学技術・イノベーション基本計画が5カ年計画でスタートしていますが、その中心課題は「Society 5.0の実現」です。本特集ではSociety 5.0の実現に向けて、Part 1ではルール形成によって経済発展と社会的課題への解決に道筋を付ける方法の提案(市川芳明氏/多摩大学ルール形成戦略研究所)、Part 2では「アジャイル・ガバナンス」の考え方による社会全体のグランドデザインの提唱(羽深宏樹氏/経済産業省)、Part 3ではNEXCHAINによる実践プロジェクトの1つである「引っ越し手続きワンストップ」の取組み(座談会:齊藤紳一郎氏/NEXCHAIN、田原陽一氏/積水ハウス、中村俊一氏/KDDI、今井昭宏氏/日立製作所、小田川雄大氏/NEXCHAIN)について、それぞれ紹介します。

■Viewpoint this monthでは、総合認証機関である日本検査キューエイ株式会社(JICQA)の代表取締役社長にこのほど就任した菅野良一氏から、ISOマネジメントシステム認証の現状と今後の認証機関としての対応、社長就任の抱負などについて話を聞きました。


アイソス 2021年10月号(287号 2021年9月10日発売)

特集

Society 5.0の標準化と実践

特集目次:

Part 1
競争優位ではなく市場形成力が求められる時代
日本発のSociety 5.0を国際規格に
執筆 ISO/TC268/SC1/WG1、CAGコンビナー
多摩大学ルール形成戦略研究所 客員教授
市川 芳明

Part 2
報告書「GOVERNANCE INNOVATION」で
Society 5.0 実現に向けた「アジャイル・ガバナンス」を示す
取材先 経済産業省 商務情報政策局 ガバナンス戦略国際調整官
羽深 宏樹 氏

Part 3
NEXCHAINによる Society 5.0 の実践事例第1弾
「引っ越し手続きワンストップ」参加企業による座談会
座談会出席者:
一般社団法人企業間情報連携推進コンソーシアム〈NEXCHAIN〉 理事
齊藤 紳一郎 氏
積水ハウス株式会社 経営企画部 新規事業戦略室
田原 陽一 氏
KDDI株式会社 サービス統括本部 サービス技術部
中村 俊一 氏
株式会社日立製作所 社会ビジネスユニット 公共システム事業部
今井 昭宏 氏
コーディネーター:NEXCHAIN 小田川 雄大 氏
取材・編集:本誌編集部


連載

■Viewpoint

リレー連載 第115回
総合認証機関としての対応力をフルに発揮し
お客様の持続的成長をしっかりと支援したい
取材先/日本検査キューエイ株式会社 代表取締役社長 
菅野 良一 氏

■Insight

データサイエンスへのアプローチ
連載 第1回 データサイエンスとは何か 日本の現状と課題
執筆/大学共同利用機関法人情報・システム研究機構 統計数理研究所 所長 椿 広計

日本が取り組むべきデータ流通の制度化と標準化
連載 第1回 データ流通とは何か なぜこれが日本のビジネスチャンスになるのか
執筆/一般社団法人データ社会推進協議会(DSA) 代表理事・事務局長 眞野 浩

多様性工学へのいざない
連載 第1回 多様性工学とは何か
執筆/国立研究開発法人産業技術総合研究所 副連携室長 中田 亨

■QCツール

QC手法 7のヒミツ
連載 第13回 基礎的統計手法(4)
執筆/東京大学名誉教授 飯塚 悦功

■内部監査

遠隔内部監査の効果的・効率的手法
連載 第1回 遠隔監査に関する基準とそのメリット及びデメリット
執筆/有限会社福丸マネジメントテクノ 代表取締役 福丸 典芳

■食品安全

HACCP制度の本格実施で加速するJFS規格の普及
連載 第1回 日本発JFS規格の現状及び各規格・プログラムの紹介
執筆/一般財団法人食品安全マネジメント協会 理事長 大羽 哲郎

■環境ファイナンス

グリーン債の国際規格化動向
連載 第1回 なぜ環境ファイナンスの国際規格が開発されたのか ISO 14030シリーズの開発経緯
執筆/一般社団法人産業環境管理協会 環境管理部門 国際協力・技術センター 所長 大野 香代

■標準活用

中部大学ESDエコマネーチーム卒業生からの報告 大学で学んだ標準化の知見を企業で活かす
連載 第1回 中部大学ESDエコマネーチームの標準化教育と産業界との連携
執筆/中部大学 経営情報学部 准教授 伊藤 佳世

■マンガ

マンガで学ぶ ISO 9001
連載 第1回 ISO 9001とQMSの基本
執筆/株式会社グローバルテクノ・国際システム審査株式会社 代表取締役 砂川 清榮

And more

目次
書評
ISO leading-edge trend
編集後記/次号予告/広告目次 etc.

スキーグラフィック
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月10日
紙版
SKI GRAPHIC ISSUE 507 2021 OCT. 004 [付録DVD連動] 丸山貴雄×八方尾根 地形で120%の力を発揮する滑りのアイデア 026 [付録DVD連動] 吉岡大輔...

スキーグラフィック

2021年10月号

目次: SKI GRAPHIC ISSUE 507 2021 OCT.

004 [付録DVD連動] 丸山貴雄×八方尾根 地形で120%の力を発揮する滑りのアイデア
026 [付録DVD連動] 吉岡大輔 変えたもの、貫いたもの 「走り」の奥義と3つのショートターン
038 ワールドカップ2位入賞! メダルも射程圏内に捉えた日本のエース スキークロス 須貝 龍
044 スキーヤー×ユーチューバー 吉田勝大 僕が選んだ「スキーは楽しい」の伝え方
048 SG厳選! 2021-2022 プロショップガイド
052 ゲレンデでキャンプ体験! グリーンシーズンのスキー場で遊ぼう
064 スキーヤーのための栄養学
065 SG NEWS
066 バックナンバーのご案内
067 付録DVDコンテンツ
069 新連載 SIAプロスキー教師の得意技レッスン 第1回 湯下大地 究極の捉えを生み出すベクトルターン
076 [付録DVD連動] 新連載 白馬八方尾根スキースクール監修 ちょっとしたことで滑りは変わる カッコよく滑るためのベースを作ろう!
084 突き破れ! 世界の壁を 加藤聖吾&小山陽平 勝負の冬
094 教えてミネさん 簡単だけど効果絶大! おうち時間のセルフコンディショニング
098 スキーヤー7人のオフシーズン、のぞいてみました
101 クラウンへの道
102 スキーブーツマエストロの欧州紀行
103 スノーディーバ
104 スキーと山の安全知識
105 SG TOPICS
106 新連載 スキーグラフィック読者ページ SGDP
108 オトナの星占い2021
111 アンケート
114 次号予告 & 編集後記

美人百花
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月12日
紙版
★貼り込み付録  ・アルフォンス・ミュシャの    アートなジップバッグ3点セット ☆別冊付録  ・美人百花GOLF 【特集】 ●身...

美人百花

2021年10月号

目次: ★貼り込み付録
 ・アルフォンス・ミュシャの
   アートなジップバッグ3点セット
☆別冊付録
 ・美人百花GOLF


【特集】
●身長別!着こなしウオッチング
 ―全48コーデ、すべて靴まで写ってます!
  フリルブラウス、ひざ上スカート、レオパ柄……etc.
  バランスが難しそうな秋のトレンドアイテムを
  Sさん、Mさん、Lさんモデルが着こなしてみた!


◆お手本はキャサリン妃
  背筋がすっと伸びるロイヤルな一級品ワンピList

◆レディたちから最愛ブランドに届け!
  “大好きラブレター”

◆宮田聡子ちゃんと行く!
  秋の妄想お出かけファッション2021
◆色をまとったレディからプレイフルな秋がはじまる
◆「ダブルジャケット」と「ニットアウター」で
  秋の“今っぽい”が完成
◆芸術の秋 私だけのアートを持ち歩こう

◆女心と秋の空、通勤コーデ
◆1週間着回しDiary
◆毎日のメイクで高める自己肯定感
◆秋コスメ、何買ってどう使う!?
◆さゆのイベントメイクDiary
◆私の○○愛、叫ばせてください!!
◆ご自愛Timeは極上ペアリングレシピと一緒に


…ほか

最新医療経営PHASE3(フェイズ・スリー)
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月10日
紙版
------------------------------------------------------------- 最 新 内 容 2021年10月号 Vol.446(2021年9月10日 発行) -------------...

最新医療経営PHASE3(フェイズ・スリー)

2021年10月号

目次: -------------------------------------------------------------
最 新 内 容 2021年10月号 Vol.446(2021年9月10日 発行)
-------------------------------------------------------------
◆特集◆
病院の役割は「治す」だけ?
「生きる力」を引き出す医療

2021年度介護報酬改定で、介護報酬が従来の「お世話型介護」から「自立支援型介護」を促す体系に改まったよう、国の医療・介護政策は高齢者の「生活動作」を重視し、引き上げることで自立した生活を送れるよう、後押しする方向に進んでいる。医療現場においても、入院の原因になった疾患は治しても、生活動作の低さが要因となって退院できず、介護施設等へ転出するケースが頻発しているだけに、この政策は他人事ではない。患者の早期退院・早期在宅復帰を決定する要因として、治療以外に「日常生活動作(ADL)向上支援」があるとすれば、それはどのように実現すべきか。本企画では、医療現場における「ADL向上支援」の現状と課題を探り、その解決の方向性を検討する。

●序論 
 在宅での日常生活動作や
 地域での役割をどう評価するか

●実践① ICFを活用
 患者の状態把握をする
 医介の共通言語として実装
 社会医療法人高橋病院(北海道函館市)

●実践② 全職種による状態確認
 「退院後の生活」を念頭に
 入院患者の状態を全職種がキャッチ
 医療法人大誠会内田病院(群馬県沼田市)

●提案① ウェアラブル端末
 動作の”見える化”により
 リハビリの継続をサポート
 株式会社Moff

●提案② ベッドセンサーシステム
 「精密機械」の雄が医介分野に参入
 見守りシステムに一石を投じる
 ミネベアミツミ株式会社

●追記
 「生きる力」を引き出してこそ
 退院~在宅復帰は実現する

病院トップの経営者魂
地域の医療ニーズから後方支援の充足を図り
存在意義を打ち出す
北井祥三
社会医療法人弘仁会大島病院 院長(京都市伏見区)

病院新時代
救急~介護の支援体制を整え
地域医療の新たな拠点を生み出す
医療法人誠心会前原総合医療病院
(鹿児島県日置市)

ホスピカ!
働き方改革で経営改善
医療法人篠原湘南クリニック クローバーホスピタル
(神奈川県藤沢市)

高橋教授のこの人に会いたい
岩中督
地方独立行政法人埼玉県立病院機構理事長/
外科系学会社会保険委員会連合会長

-------------------------------------------------------------
次 号 予 告  2021年11月号 VOL.447(10月10日発行)
-------------------------------------------------------------
◆特集◆
データに使われない!
病院経営のための
正しいデータ活用法(仮題)

IoTの進展もあって病院においても、国レベルで収集されるNDBはもちろん、レセプト情報、病床機能報告、あるいは各種地域データなどが揃うようになっている。だからこそ今問われているのは、「データを使う主体」である。自らの進む方向は自らの判断で決定する必要がある一方、現状を客観的に示すデータを有効に活用しない手はない。そこで本企画では、「正しいEBM(evidence based management)」を考察。病院経営者に自らのデータ活用法を開陳してもらうほか、企業からの提言も紹介する。

MJ無線と実験
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月10日
紙版
デジタル版
[特集]ライントランスの研究 ○ライントランス12種の試聴 ゼネラルトランス販売 PMF-10K-10KCTL FM-10K-10KL FMN-600CT FM-1010N/タムラ製作所...

MJ無線と実験

2021年10月号

目次: [特集]ライントランスの研究
○ライントランス12種の試聴
ゼネラルトランス販売 PMF-10K-10KCTL FM-10K-10KL FMN-600CT FM-1010N/タムラ製作所 TD-1/ルンダール LL1527XL LL6810/春日無線変圧器 KAI-10K/東栄変成器 600-600Z/ハシモトトランス A-105 A-305/フェーズメーション バランス・アンバランス変換トランス
○ライントランスに期待される効果 柳沢正史
○CDプレーヤーの出力にWE 111C Repeating Coilを挿入 岩村保雄

<オリジナル・サウンドシステムの製作>
●Ep-Ip特性にクセありの真空管を使いこなす 5998シングルパワーアンプ 征矢 進
●RIAA,Columbia,Deccaのイコライジングカーブに対応した CR型フォノイコライザーアンプ 岩村保雄
●設計から改造までDIYで楽しむ真空管アンプ製作 No.24 ビーム管6550A/EL34 UL接続シングルアンプを作る(6) よみがえった80年代ポップス 秋一郎
●DCアンプシリーズNo.279 2段目 2SA606 差動アンプ,ドライブ段 2SC959 エミッターフォロワー,4端子SiC MOS-FET出力段,バッテリードライブ バイポーラーTrドライブSiC MOS-FETパワーアンプ 前編] 金田明彦
●パソコンによるオーディオアンプ設計・製作支援[第28回] VCA型フェーダーボックスの製作と試聴 池田平輔
●高能率・高音質システムを目指す 小型スピーカーの設計と製作 第162回 小澤隆久
●最新の測定と設計による,高性能・高音質スピーカーの製作9 SBアコースティックスのSatoriユニットを使った高性能3ウエイスピーカー9 クロスオーバーネットワークの製作 鈴木康平

<オーディオテクノロジー>
●いい音をずっと楽しむための提案 第4回 聴覚特性バランスのための音量調整 新井悠一
●MJテクニカルレポート バクーンプロダクツMJK-1002 半導体ラインコントロールアンプの詳細 永井明
●アナログオーディオの多面的な楽しみ方[第2回] インシュレーターによる音質チューンアップ 小林 貢
●クラウドdeオーディオへの誘い 第17回 音楽ストリーミングの対極 レコードとWebとの意外な関係 正木豊
●音楽再生の小宇宙を探索 スモールオーディオで楽しもう 第13回 バランスとアンバランス 半澤公一
●ハードウエアの変遷にみるオーディオメーカーの歴史[第86回] オーディオテクニカの歩み・カートリッジ編(3) 1980〜1988年の注目モデル 柴崎 功
●ウエスタンエレクトリックの歴史 第31回 不況下の前進:ボストウィックトゥイーターの登場 長澤 健

<MJベストオーディオコンポ>
[ズームアップ]
●アキュフェーズ DP-1000 SACD/CDトランスポート DC-1000 PCM 384kHz/32bit,DSD 11.2MHz対応D/Aコンバーター
●ソウルノート ZEUS ネットワークプレーヤーシステム Z-3 ネットワークトランスポート D-3 D/Aコンバーター X-3 10MHzクロックジェネレーター RCC-1 クロックケーブル
●ディナウディオ Emit20 バスレフ型2ウエイスピーカーシステム
●ディープタイム IONIC SOUND SYSTEM 3Dスピーカーシステム
[MJレポート]
●ソリッドスチール SS-6 ステンレス製スピーカースタンド
●新製品ニュース

<オーディオ&ソフトガイド>
●日用品の活用から本格的な製作まで オーディオアイデアノート 竹村厚治
●MJオーディオ情報
●LPレコードの真実 第97回 仏・独のハルモニア・ムンディ 山口克巳
●ジャズ&ポップス新譜レビュー
●クラシック名盤名演奏 162 トスカニーニ・メモリアル・コンサート 平林直哉
●名曲を訪ねてシネマの森へ161 柳沢正史

<読者のページ>
●サイドワインダー
●第12回 信州自作オーディオ同好会試聴会
●MJディメンション
●部品交換

表紙 アキュフェーズ DP-1000 SACD/CDトランスポート DC-1000 D/Aコンバーター

漢字道
2021年10月号
発行間隔: 隔月刊
発売日: 奇数月11日
紙版
品薄状態につきご注意ください!? 満足を約束できる60問です!! 【特別企画①】 幕末★見聞録 人気の漢字で歴史シリーズが登場です 【特別...

漢字道

2021年10月号

目次: 品薄状態につきご注意ください!?
満足を約束できる60問です!!

【特別企画①】
幕末★見聞録
人気の漢字で歴史シリーズが登場です

【特別企画②】
ナンクロ アラカルト
好きなタイプを見つけてね

★漢字道寄席★
名作落語を四コマ漫画でを楽しく解説します!

☆漢字道ではWEB応募も受け付けています。
詳しくは121ページを御覧ください。

★ひと味違ったパズルで気分転換☆
新企画『漢字喫茶でひと休み』

◎指定の3問
『漢字道三ツ星チャレンジ!』
選びぬかれた3問に挑戦してください

1問だけでも全問解けても応募しよう♪
全問題がプレゼントの対象です

簡単便利な定期購読は中央の71ページをご覧ください。


たっぷり楽しめる応募期間!
締切は2021年12月20日(消印有効)です!

エステティック通信(ESTHETICS WIRED JAPAN)
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月10日
紙版
イチから学ぼう!ボディケア機器完全攻略 私たちのサロン、〇〇のおかげでこんなに変わりました 成功サロンのBefore>>After11選 ...

エステティック通信(ESTHETICS WIRED JAPAN)

2021年10月号

目次: イチから学ぼう!ボディケア機器完全攻略


私たちのサロン、〇〇のおかげでこんなに変わりました
成功サロンのBefore>>After11選



稲川竜生のエステノミカタ 開運行動習慣 第12回



昨年大反響を呼んだ『レディッチ』がさらに進化して新登場!!
エイジングトラブルのケアを1台でサポートする
極上のLED機器がエステセレクション金賞受賞



THE BEAUTE DE LABO vol.6



コロナ禍で躍進した会社はココが違う!
『テルズ&クイーン』が選ばれる理由



ミトコンドリア×自律神経がカギを握る
『Lithap』と始める肌育生活 第2回



新配合の「NMN」と「PDRN」で
より若々しく美しい肌へ!



健康寿命の活性化をサポート!!
今注目の成分「NMN」の力で
“イキイキ”と輝ける毎日へ



生「HARI」がかなえる本気のホームエステケア



成長企業アワード2021を受賞しました!



Catch Up! News
自宅がジムに変わる?!
『ハイパーナイフ』を手がけるワムから
EMSホームケア機器が展示会に登場



売れ筋! 機器対応ボディジェルランキング



エステティック通信CHOICE
コンセプトは「ブライトニング×ハリ」
くもりのない明るい大人のハリ肌を目指す美容液




★好評連載も掲載中!

広告NG事例ファイル Vol.55
エス通編集部が試しまくる! Vol.23
Esthetician File File#36
NEWS






などなど、美容業界関係者なら必見の内容です!

Veggy(ベジィ)
Vol.78
発行間隔: 隔月刊
発売日: 奇数月10日
紙版
デジタル版
veggy(ベジィ) vol.78 contents 20 脳活 Brain Foods 22 毎日取り入れたいブレインフード 24 薬学博士・生田哲先生が脳と腸の関係を解説 ...

Veggy(ベジィ)

Vol.78

目次: veggy(ベジィ) vol.78 contents

20 脳活 Brain Foods
22 毎日取り入れたいブレインフード
24 薬学博士・生田哲先生が脳と腸の関係を解説
脳によいものを食べるだけでなく、腸内細菌も育んでいくことが何よりも大事

30 脳にアプローチするためのブックガイド
32 One Week脳活スウィーツレシピ/保坂あゆみ
42 One Week脳活ワンプレートレシピ/ブラフ弥生

56 今に集中し、心を解放する
マインドフルネスとヨガ/佐藤ゴウインタビュー
60 脳を健やかにするアーユルヴェーダ/ガーマゲ・モハンインタビュー
64 仏教という心の科学から脳をアップデートする! /アルボムッレ・スマナサーラ長老インタビュー

68 ヘルスコンシャスな人に聞く、ベジィな暮らし
吉川プリアンカ/高嶋綾也/ちえぱん/冨澤智子/まいも/金守聡美

14 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン
三笘薫が語る
海外でのチャレンジ、そしてプラントベース

113 EVERYDAY CBD
多様化するCBDプロダクトの魅力に迫る
正高佑志先生に聞く大麻とCBDの話/
CBDのある生活をはじめてみよう/
CBD shop&café/
HEMP by SKY GREEN/Greeus/
チャスキブレンドオイル アントニオ/
NOALA/Felixina/SUGOY/UN/ME/
nuu'/Honey Island/エリクシノール

●Beauty, Health, and more……

72 情報を処方するドクター桐村里紗先生が伝授!
脳活の実践に“甘味のスイッチ"は不可欠!
74 プラントベース食に不足しがちな栄養素はクロレラで補える!
76 チャスキオイルで脂質改善しよう
78 まだ知らない米ぬかの魅力に出会える最旬スポット「おこめぶらん」の旗艦店が東京・南青山にオープン!
80 国産ケールを使用した絶品バターサンドを堪能しよう
82 フランスで人気の植物療法「ジェモセラピー」
84 贅沢リッチなオーガニッククコの実で夏の終わりの腎ケア
86 「音響チェア」で体に波動を響かせ免疫力アップ
88 アボカド16個分の栄養素が詰まったグローブアボカドオイル
89 アーモンド感アップ! クリエイト アーモンドミルクヨーグルト
90 オーガニックセイロンシナモン「True Ceylon Cinnamon」
/健やかでクリアな脳を保つために「Brain On」
91 注目の植物「ヒューペルジア」/ホーリーバジルで心身スッキリ!
92 草津温泉×ファスティング ホテル クアビオ/脳の極限をリラックスするシロダーラ
93 ALISHAN ORGANIC LIFE TIMES September
94 日本初の新コンセプト尽くし 89種類の和漢素材配合「和漢シリーズ」
96 YAKUZEN GARDENから生まれた「和漢ペットフード」シリーズ
129 VEGGY JOURNAL vol.39
138 INFORMATION

●Regulars

9・11・13・15
GO! VEGGY GO! ドイツ/スペイン/カナダ/日本
139 マクロビマウスの日本ベジカフェガイド vol.41
140 熊谷真実のホリスティック・ビューティー・ライフ 第31回
141 ホリスティック・スペシャリスト インタビュー Vol.19
142 料理de陰陽五行 第3回
143 ロスゼロ、美味しくヘルシーなサステナブルご飯 Vol.4
144 カヒミ カリィのベジタリズモ vol.70
145 ORGANIC MOTHER HOUSE vol.2
146 <新連載>占星術×暦で幸運を引き寄せるフォーチュンカレンダー 2021年9月

●Special

SERENDIP TRAVEL

99 京都 今だからこそ満喫したい、国内の旅
100~102 星のや京都/OMO/GOOD NATURE HOTEL
103 ローカルマルシェと神水巡り
104 京都veganカフェ巡り
106 京都を散策しながら出会った伝統的で優雅な和の香り

看護管理
Vol.31 No.9
発行間隔: 月刊
発売日: 不定期
紙版
■特集 東京女子医科大学の3医療施設と看護学部のコラボレーション プリセプターシップの再構築――熟達者の実践と新人の豊かな感性から学び合う...

看護管理

Vol.31 No.9

目次: ■特集 東京女子医科大学の3医療施設と看護学部のコラボレーション プリセプターシップの再構築――熟達者の実践と新人の豊かな感性から学び合う教育体制■
[座談会]学び合いを基盤とする新たなプリセプターシップを通じて学習共同体として組織全体の成長を目指す――東京女子医科大学の3医療施設における5年間の成果を振り返る
 (白石和子/大井香奈美/三好麻実子/池田真理)
東京女子医科大学の3医療施設における新たなプリセプターシップ制度の開発と導入――「熟達者の実践と新人の豊かな感性から学び合う教育体制」の構築(三好麻実子)
新たなプリセプターシップ制度の開発・導入基盤としての「看護でつながるプロジェクト」――会議録から振り返る検討のプロセス(三好麻実子)
新たなプリセプターシップ体制の成果と課題――教育担当の立場から(大井香奈美/河合麻衣子)
□プリセプターシップの実際
プリセプターシップにおける「新人看護師」の学びと成長(安田妙子)
[コラム]新人看護師としてプリセプターシップを経験した立場から(日高澪香)
新たなプリセプターシップ制度における「熟達者」の学び(若林留美)
[コラム]熟達者(プリセプター兼クリニカルコーチ)の視点から――熟達者プリセプターがプリセプティーから受けた「最高の承認」(中元宏美)
プリセプターシップにおける「看護師長」の役割と学び(山内典子)
[コラム]集中治療室看護師長として感じるプリセプターシップの意義(髙 綾子)
実践知の共有化を目指した共同体の学び合いの場――成長し合う職場風土を構築するための要素とは(若林留美)
教育体制開発のプロセスと成果を「見える化」する研究活動――大学看護学部と病院看護部とのコラボレーション(池田真理)
新人看護師の移行期支援の試みと今後の課題――プリセプターシップ変革の背景(佐藤紀子)


□巻頭シリーズ
【石垣靖子氏対話シリーズ】看護と倫理 尊厳を護るケアの担い手として⑲(看護管理者が,より豊かに生きるための「学びほぐし」を支援する(石垣靖子/勝原裕美子)

□特別記事
特定行為研修を修了した看護師が認識する看護実践の変化――ジェネラリスト看護師を対象とした研究を通して考える(樋口佳耶)


●潜在能力を最大限に発揮する「学習する組織」 個人・チーム・組織が変わる戦略と実践⑤
場と関係性の質を高め,チームのアライメントを築くチーム学習(小田理一郎)

●ラーニング・エイド 大学院ドタバタ留学記 in NY&#12884;
目指せ看護師,学びを支えるひとに(寺本美欧)

●脳に不具合をかかえた患者への看護 「支援困難」「個別性が高い」という思い込みからの脱却②
「痛いところに触らない」ケアとは(鈴木大介)

●読んでおきたいビジネス書⑥
『渋沢栄一 社会企業家の先駆者』(間杉俊彦)

●次世代を担う看護管理者の育成 看護管理者研修から見える未来③
三重大学医学部附属病院「PDP(Probrem-Discovery-Process)」――「学習する看護組織」を目指した看護管理者育成の取り組み(森 多佳美/平林慶史)

●新人看護師とプリセプターの視点から考えるよりよい新人看護師教育 誰もが働きやすい職場を目指すために⑧
自閉スペクトラム症(ASD)の可能性がある新人看護師の事例(川上ちひろ)

●ニガテ意識払拭! ナースのための数字の読み方③
データの種類に合ったグラフが選べるようになろう!(森脇睦子/林田賢史/梯 正之)

●ワークブック形式で学ぶ! ファシリテーションのための企画とプログラムデザイン⑧
主語を参加者にして考える(森 雅浩)

●グローバル時代の医療英会話Lesson 外来や病棟で出会う外国人をサポートするために⑧
What is culture?(ウイリアムソン彰子)

●おとなが読む絵本 ケアする人,ケアされる人のために(181)
吃音少年の言葉が美しい芸術になる時(柳田邦男)

リサイクル通信
発行間隔: 隔週刊
発売日: 毎月10,25日
紙版
2021年9月10日号の主な内容 ■ニュース 「おたからや」が古物市場 売上1000億円に向け中核事業に 朝日ビバレッジ 自販機のリユース 新宿に...

リサイクル通信

2021年09月10日号

目次: 2021年9月10日号の主な内容

■ニュース
「おたからや」が古物市場 売上1000億円に向け中核事業に
朝日ビバレッジ 自販機のリユース
新宿に初心者専用ゴルフ店 アルペン
ソフマップ「ラクウル」 店舗で買取金受取
Z世代へのアプローチ強化 アダストリアが学生団体と協業
リユース店等の「ハウマッチ」 コロナワクチン接種促進キャンペーン
市川に無人古着店 「ポテコ」
ヴィンテージ特化のECモール グリモワール
タワレコ渋谷に「中古レコード」専門店 9/23オープン
業者からプラチナ高価買取 Ritz Solution Partner
カレント自動車 目的に合わせて中古車提案
アウトドアのパタゴニア 中古専門のポップアップ店
日本遺品整理士連合会 チューリッヒと提携
神田古書店連盟 バーチャルで神保町巡り
「買取敷居を下げる」 キングファミリー、わかばのFC展開の一歩一歩
水廻り住設ECのキッチントップ リユースに参入
ワサビ 「ワールドスイッチ」オランダのサイトと提携
横浜の催事で古着好調 アパレルのワールド
SDGsの催事開催 ノウ
OEM企業のサンプルを商品化 アントロア
「アップサイクル資材」の拠点オープン 遺品整理のアメイジー
アフガン緊迫で古物でも変化 布団需要上昇も輸出ままならず
センター長の笑顔に「いいね!」 新生社

■トピックス
コロナ下、「出張買取」が拡大 店舗や個人事業主からも参入多く

コロナ下ではデリバリー分野が急成長しているように、同じく訪問型サービスである「出張買取」には、拡大成長の期待が寄せられている。来店型サービスを主体としてきたリユース企業からも出張買取に注力している例もあるほか、個人事業主からの参入も多く見られ、競争が激化していきそうだ。

■コーナー
◎リユースマーケットデータ
コロナ禍も2.4兆円に拡大
「CtoC市場規模が1兆円超え」

◎リユース×テクノロジー
ホスピタリティ&グローイング・ジャパン
「社員研修ツール刷新」

◎SNS活用
オトワリバース&リバイバルワークショップ
「キャラ設定でファン獲得」

◎繁盛店の店づくり
リブロ南砂町ショッピングセンターSUNAMO店
「駿河屋は新刊書店とコラボ」

◎買取全般実態調査
・ノースジニアス・アール…出張サービス月450件 TVCMも開始
・インタープロ…店頭買取、販路は業販・ネットで回転率重視
・デイコーラム…出張買取が90% 遠方にも対応が強み
・東京a.m.a.ストア…持ち込みしやすい小物食器中心 店頭買取が7割

◎注目の取り組み
「物々交換」
・こりおり舎…コーヒー1杯が古書の山に
・こまつ町家文庫…持参した古書を店内の古書と交換

◎リユース×エコバッグ
ジェイエイエム トレーディング(古着屋JAM)
「デザインが他人と被らない」

◎古物市場データ
横濱タイガーデン
「量から質にシフト」

◎VOICE
テーマ「Reuse×Techで興味のあるテーマ①」
1.eBayに出品した商品が売れる方法や工夫が知りたい/某リサーチ会社
2.YouTubeをテーマにしたセミナーに参加したい/某遺品整理サービス会社

■連載
◎WEB集客カイゼン講座
「SEOに強いホームページを作るには?(前編)」

◎この店で一番高いモノはこれだ!
買取レスキュー流山(千葉県流山市)
「東芝製65V型テレビ 16万9990円」

◎交友録
ギャラリーレア(大阪府)→文大(広島県)
「オークションを共同開催」

J-IDEO(ジェイ・イデオ)
5巻5号
発行間隔: 隔月刊
発売日: 奇数月10日
紙版
今号のSpecial Topicは「がんと感染症診療」 一般感染症とは異なる様相を呈し,診断や治療に難渋することも少なくないがん患者の感染症について,...

J-IDEO(ジェイ・イデオ)

5巻5号

目次: 今号のSpecial Topicは「がんと感染症診療」
一般感染症とは異なる様相を呈し,診断や治療に難渋することも少なくないがん患者の感染症について,伊東直哉先生に系統的に解説していただきました.
またHOT TOPIC では,2021年7月に特例承認を得た新型コロナウイルス感染症に対する抗体カクテル療法について,岩田健太郎先生に解説していただきます.



CONTENTS

[Special Topic]
 がんと感染症診療
 伊東直哉

[HOT TOPIC]
 新型コロナウイルスと抗体カクテル療法
 岩田健太郎

教えて感染症の病理(28)
 砂川恵伸
 病原体編ネコにひっかかれたら熱が出た

This wormy world ようこそ! 寄生虫の世界へ(28)
 中村(内山)ふくみ
 孤虫症

あの手この手のASP!!(2)
 枦 秀樹
 ASPはフィードバックのタイミングが重要! 状況に合わせた最適なフィードバック

小児感染症ニュース(3)
 日馬由貴

今月のカビ!!(26)
 亀井克彦,相原雅典
 むずかしい(?)菌糸の塗抹検査はファンギフローラYで

新型コロナウイルス感染症 CLINICAL UPDATE(2)
 山田真也,朝倉英策
 COVID-19 vs. 凝血学的異常

微生物検査危機一髪!(27)
 山本 剛
 新型コロナPCR 危機一髪

突破口 感染症診療の「難問」に答えはあるか(8)
 岩田健太郎
 医療者はCOVIDワクチンを打つべきなのか?

ちょっとだけ余計にがんばる病院の感染対策(15)
 本田 仁
 新型コロナウイルス感染症(4)医療従事者とワクチンの義務化

JOIS presents知っておきたいがん+感染症(2)
 中屋雄一郎,倉井華子
 COVID-19と抗がん薬物療法

子どもと大人の感染症(27)
 齋藤昭彦
 新型コロナウイルスをめぐる新しい展開―若年者における心筋炎・心膜炎のリスク―

肺炎診療の最先端(14)
 城下彰宏
 Post pulmonary embolism syndromeについて

意外と知らない!? 肝臓(きも)のキモ(28)
 松尾裕央
 【緊急企画】tocilizumabとHBV

Dr.岸田の感染症コンサルタントの挑戦(27)
 岸田直樹
 新型コロナウイルス感染症への札幌市での活動
 ―コロナの次のフェーズを見据えた札幌市のデータ分析―

感染症疫学入門ズームアウト!(28)
 石金正裕
 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染症疫学(8)
 ―ワクチン[1]ゲームチェンジャーになりうるか?―

ますますTDM(28)
 望月敬浩
 ピーク値

抗菌薬アナザーストーリーズ(28)
 上ノ段友里
 セフメタゾール

泣く子も黙る感染対策(28)
 坂本史衣
 カテーテル関連尿路感染の予防

【最終回】竜馬先生の5分でわかる敗血症(12)
 田中竜馬
 敗血症とPICS

マイナスから始める性感染症診療(3)
 谷崎隆太郎
 人類滅亡の危機!? 恐怖の淋菌感染症(1)

基礎から臨床につなぐ薬剤耐性菌のハナシ(28)
 西村 翔
 S.maltophiliaの抗菌薬感受性および治療

【最終回】正しく恐れる結核診療のすすめ(28)
 大藤 貴
 肺結核の診断と画像所見

駆け出し感染症内科医のClinical Questions
―調べたことは共有して,みんなで賢くなろう―(5)
 津山頌章,早野聡史,池垣俊吉
 バンコマイシンが使用できない状況で,
 ペニシリン耐性腸球菌による感染性心内膜炎の治療としてテイコプラニンは適切か?
 B型肝炎ワクチンのnonresponderの医療従事者に対する曝露後予防はどうするのか?
 難治性肺MAC症には吸入アミカシン製剤を使うべきか?

呼吸器感染症よもやま話(28)
 倉原 優
 ついに実現,吸入アミカシン

渡航医学B級情報局(23)
 勝田吉彰

今日も明日もAMR対策(23)
 具 芳明
 SDGsとAMR

抗菌薬相互作用整理BOX(25)
 山田和範
 温故知新 SU剤とガチフロキサシン

非“専門家”のためのHIV感染症との関わり方(28)
 塚田訓久
 HIV感染者と妊娠・出産・挙児希望(その1)

統計学のABC(17)
 吉村健一
 ベイズ流の思考を詳しくみてみよう

J-IDEO Journal club(28)
 神戸大学医学部附属病院感染症内科

Book Review『症例から学ぶ がん患者の感染症入門』
評者:岡 秀昭

次号予告

アクアライフ
10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月11日
紙版
【特集】魚のための快適空間学 コロナ渦の影響で自宅で過ごす時間が増えたという人が多い昨今。 困った話ですが、反面、魚に使える時間も増えた...

アクアライフ

10月号

目次: 【特集】魚のための快適空間学
コロナ渦の影響で自宅で過ごす時間が増えたという人が多い昨今。
困った話ですが、反面、魚に使える時間も増えたという人も少なくありません。
それならば飼っている魚をもっと楽しめるようにしたい。
ということで、今回は魚本来の行動が楽しめるさまざまな水槽と、そこで観察できた行動を紹介していきます。

・はじめに 「魚のため」の意味すること
・ウォータースケープレイアウト 自然再現型水槽
・レイアウトのプロが作った“魚のため “見た目とエンリッチメントを両立した水槽
・わが家の愛魚の“幸せそう”に見える瞬間 魅力を引き出すレイアウト
・行動を引き出す道具を使ったレイアウト 行動水槽
・“何もない”は立派なレイアウト ベアタンク

小特集
●メダカ新品種探訪 さわやかなグリーンに輝く新色ラメ、羽ばたく
●水流に駆ける ドルフィンキャットが好きだ!
●イベントレポート 水草展2021 -旅する水草-
●有尾類徹底飼育講座
●ミナミイボイモリ&アメイロイボイモリを飼う
●アクアライフ主催 第9回誌上グッピーコンテストのお知らせ
●新連載! Juice= Juice工藤由愛の目指せ、タコンプ!

連載など
【連載】
・僕らのメダカリウム
・はじめての熱帯魚図鑑/中&#12316;大型レインボー
・ネイチャーアクアリウム クリエイターズ
・アクアリウムの水草図鑑/ハイグロフィラとスタウロギネ
・アマゾン河をのぞいてみたら
・一種類徹底飼育講座/ポリプテルス・ブュティコファリー
・グッピーのストーリー/キングコブラ
・照英の金魚もフィールドも本気でGO!
・川魚ことはじめ/ナガブナ
・エビレピ/金目シュリンプ
・キリーフィッシュ・エンスー/オーストロレビアス・チャルーア
・熱帯魚擬人化図鑑
・ワイルドベタの扉をあけて/ベタ・クラタイオス
・アクアなニュースをちょっと深堀り
・観賞魚の病気対策
・書評 魚に跨り草子の海へ
・マンガ アクアな猫の躾けかた
・AQUA FEATURE 今月の新着・注目魚、水草
・MARINE FEATURE 今月の新着・注目海水魚
・銘魚発見! ALショップレビュー
・水槽拝見! ハローアクアリスト
・アクアグッズプレゼント情報
…etc.

Sweet(スウィート)
2021年10月号
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月12日
紙版
★特別付録  ・GELATO PIQUE    ふわふわネコチャーム&ハート柄巾着ポーチ 【特集】 ●おしゃれ見えのバランス学!  ...

Sweet(スウィート)

2021年10月号

目次: ★特別付録
 ・GELATO PIQUE
   ふわふわネコチャーム&ハート柄巾着ポーチ


【特集】
●おしゃれ見えのバランス学!
 ◇Part1
   おしゃれを決めるバランスのトリセツ
 ◇Part2
   今日の気分は何%?可愛いの今どきサジ加減
 ◇Part3
   よしミチ姉弟がレクチャーする
    ジェンダーレスファッションのバランス


◆SUPER MARIO meets GELATO PIQUE
  スペシャルなコレクションを発売!
◆Feat.HARUNA KAWAGUCHI
  THE WAY SHE WEARS IT


◆ゆるくしなやかに夢を叶える“こじはる力”

◆齋藤飛鳥が見せる
  ジェラート ピケとピンクの関係

◆新作続々で美肌のトレンドが変わった!
  魅せる秋のベースメイクで、イイ女。

◆AYAMAR presents
  美髪を叶える SELF CARE

◆使わなきゃソンする!?キャッシュ決済、基本のき

◆Life is so fabulous
  叶姉妹に学ぶファビュラスで可愛い生き方

◆この秋も欲しいモノだらけ
  コーデをUP DATEしてくれる靴&バッグ


…ほか

日経ヘルスケア
発行間隔: 月刊
発売日: 毎月10日
紙版
▲2021年9月号 no.383 9月10日発行 ■特集1 医療 ・ 介護リスクマネジメントの”新潮流” ●医療 ・ 介護リスクマネジメントの“新潮...

日経ヘルスケア

2021年09月10日号

目次: ▲2021年9月号 no.383 9月10日発行


■特集1 医療 ・ 介護リスクマネジメントの”新潮流”

●医療 ・ 介護リスクマネジメントの“新潮流”感染対策、クレーム対応、転倒の理解… 多岐にわたる課題(032p)
●医療 ・ 介護リスクマネジメント 5つの“新潮流”まとめ(034p)
●次々と押し寄せるリスク、着実に対策を(036p)
●感染対策 コロナ禍で対応は必須、全職員への浸透の徹底が鍵(038p)
●転倒リスクへの理解 転倒は必ずしも防げないことを入所前に説明(042p)
●クレームへの対応 “トリアージ”やサービス向上で組織的に対応(045p)
●カスタマーハラスメント対策 法人内の人材を守る、厳正な判断で毅然と対応(047p)
●BCP(事業継続計画)の策定 もう他人事ではない、地域との関係強化も視野に(049p)


■特集2 どう活用する? オンライン診療

●どう活用する? オンライン診療 第5波の到来で政府が普及を後押し(051p)
●COVID-19患者への電話や情報通信機器を用いた診療に加算(052p)
●医療法人家族の森 ・ 多摩ファミリークリニック(川崎市多摩区) ほか発熱外来での活用で実施件数が増加 ほか(055p)
●COVID-19の自宅療養患者をオンライン診療で支援(060p)


■医療 ・ 介護スタッフ賃金速報 2021年7月

●理学療法士 作業療法士(003p)


■コンサルタント工藤高の病院経営最前線

●全床を地ケア病床に転換すれば年4000万円の純益増 最大の障壁は 「急性期至上主義」 の院長だった…(010p)


■実践! 新クリニック経営術

●一言メッセージで患者の心をつかむ 販促の王道DMを活用し対象絞ったプロモーションを(012p)


■NEWS

●自宅療養者への往診、 「救急医療管理加算1」 の算定が可能に 重症者以外は自宅療養を求める政府方針を提示 ほか(015p)


■ウォッチ! 2022診療報酬改定

●平時と有事を区別した診療報酬体系を求める意見相次ぐ 厚労省の社保審 ・ 医療部会、2022年度改定の基本方針の議論を開始 ほか(016p)


■NEWS PICK UP

●SOMPOケアが新中期計画、 「今後3年は攻めに転じる」 データを分析 ・ 活用して介護の質と生産性を向上 他事業者への支援サービスやアクティブシニア向けサービスの確立にも注力(019p)
●ポラリスが寺院にデイサービス開設 塔世山四天王寺と連携して自立支援 寺院内の歩行訓練や 「禅脳」 メンタルケアも実施(021p)


■FOCUS 経営戦略

● 「利益は地域に投資、それが社福の使命」 164の医療 ・ 介護拠点、さらに拡充へ一般社団法人 日の出医療福祉グループ (兵庫県加古川市) (023p)


■日経ヘルスケア 医療 ・ 介護経営 PICK UP

●今月のピックアップ 2021年度介護報酬改定と科学的介護情報システム(LIFE) 「科学的介護」 の実践が経営力アップに不可欠 ほか(024p)


■コンサルタント小濱道博の介護経営を斬る!

●LIFEが介護サービスの質を可視化 データ活用の力量で事業者間の格差拡大も(028p)


■Report 寄稿

●LIFEのデータ収集 ・ 活用でケア向上を 「科学的介護」 の実践で、利用者 ・ 職員満足度や収益力のアップも可能(062p)


■医療 ・ 介護経営者のための人事 ・ 労務入門

●最低賃金引き上げによる人件費増が不安 パート1年目のアップが全体に影響する? (070p)


■判例に学ぶ医療 ・ 介護トラブル回避術

●内視鏡手術で鎮静の患者死亡 裁判所は説明義務違反を認定(074p)


■あの病院 ・ 介護施設はなぜ復活したのか?

●JALに学ぶ! 医療 ・ 介護施設再生の極意 職員参加型の事業再生タスクフォースで生まれ変わる組織(前編) (080p)


■たんぽぽ先生の失敗に学ぶ在宅医療マネジメント塾

●人事評価って、何のためにあるのでしょう? (083p)


■病医院トラブル110番日記

●受付職員の申し送り不十分で高齢の患者を放置 当日中の患者宅訪問を促してスピード解決(086p)


■院長力を磨く! 診療所経営駆け込み寺

●高いだけで経営面で恩恵のない納税… 節税をしたいが、何か良い方法は? (088p)


■医療職の心をつかむビジネスの“お作法”

●社会人を受け入れる医療機関のインターンシップ ヘルスケアビジネスで起業を狙うなら検討を! (090p)


■コンサルタント近藤貴史の介護実地指導雄対策、伝授します!

●認知症高齢者グループホームに看護師を配置し、24時間オンコール体制を整えています。看護師は必要時に勤務する契約で日常的に勤務していませんが、医療連携体制加算(I)を算定できますか。(092p)


■介護現場 再生の秘訣

●介護の質の向上と残業削減、どう両立させる? 「0か100か」 に陥りがちな現場の意識改革(094p)


■介護トラブル 炎上させないクレーム対応

●運転手の発作を防げなかったのか! (097p)


■情報パック

●非接触 ・ 自動でデータを取得 バイタル測定可能なリストバンド ほか(102p)


■読者の声

●連載 「なぜ復活」 が面白い ほか(104p)


■編集部から

●(105p)


■はりきり院長夫人の七転び八起き

●ネットの普及であふれるIDとパスワードの管理に四苦八苦(106p)

いま、人気の出版社から探す

最大
10%
OFF
送料
無料

The Japan Times Alpha(ジャパンタイムズアルファ)

2021年12月10日発売

目次: 今週号の主要コンテンツ


ニュース:国内外の主要な出来事や日本語メディアでは報じないニュースを英語でお届け
―――――――――――――――――――――――
[Top News]
Swallows beat Buffaloes to win 1st Japan Series title since ’01
東京ヤクルトスワローズ、20年ぶり日本一


[Easy Reading]
After 3 years of restoration work, Big Ben will show a fresh face to ring in new year
「ビッグベン」の改修工事、間もなく終了 新年に鐘を鳴らす


[National News]
Japan to bar all new foreign visitors for a month
政府、外国人の新規入国を禁止する
、他


[World News]
Indian lawmakers repeal farm reforms
インド、農業新法を廃止
、他


[Science & Health]
Pentagon to create office to probe UFO reports
米国防総省が UFO 担当部署を新設へ


[Focus]
What is space debris and how dangerous is it?
露の爆破実験で ISS の宇宙飛行士が一時避難


[This Week’s OMG!]
Man builds Taj Mahal replica home for wife
インドの男性、妻のためにタージマハルのレプリカ建設


コラム:ニュース以外の多様なジャンルの読み物記事
―――――――――――――――――――――――
[シネマ倶楽部]
今週お届けするのはザ・スミスのファンによるラジオ局ジャック事件 “Shoplifters of the World”です。


[Center Spread]
世界各国のニュースを美しいカラー写真と共にお届けします。米ニューヨーク植物園では今年、175以上の名所のレプリカの間を約25種類の鉄道模型が走る様子を見ることができます。この時期恒例となっているショーの歴史と、模型の設置作業を行なう業者の裏話をご紹介します。


[Essay]
世界各国に在住するライターから届くエッセーを紹介します。今週登場するのは、ビバリー・A・ジャクソンです。人はなぜ老化するのでしょうか。この問題については、さまざまな研究が行なわれているが、まだ明らかになっていないことが多いです。私たちはどのように老化と向き合っていけばよいのでしょうか?


[LUANN]
少しずつ成長を続ける主人公の大学生ルアンとその家族、友人の日常を描くほのぼのアメリカンコミック。生きた「いまどき英語」の宝庫です。


[Interview]
英語を使って世界で活躍する人を取り上げます。今週登場するのはニューヨークを拠点に活躍するアーティストの菊地麻衣子さんです。


学習コンテンツ:英語のさまざまなスキルを磨く連載
―――――――――――――――――――――――
[3 minute Reading With Kip]
シャーロック・ホームズは、19世紀のイギリスを舞台にした探偵小説の主人公です。事実を注意深く観察し、推論を立てて難事件を 解決に導いてきました。今回はホームズになったつもりで、1つの問題を解決してみましょう。


[Describe This!]
言えそうで言えない日常の場面を英語で表現してみるコーナーです。今週は「交渉」に関する表現を学んでみましょう。


[Basic Verbs in the News]
英語を理解するには、take、get、make のような基本的な単語の用法を押さえるのかが第一歩。このコーナーでは、記事の中で使われている基本語を観察しながら、そのさまざまな使い方をマスターします。基本語に精通することで、記事をスラスラ読める力を身に付けましょう!

[The Western Way of Thinking]
この連載では西洋的な考え方について歴史や人物を通して知ることで、外国の文化への理解を深めていきます。第9回目は、リテラシー(識字能力)についてです。


[英語でお仕事101]
基礎からビジネス英語を学んでみましょう。今週のテーマは「『かしこまりました』『承知しました』は 英語でどんな言い方がある?」です。


[街中英語クイズ]
街中で見掛ける表現、どうすれば伝わる?今週のお題はコンビニでよくみるようになった「てまえどり」です。


[Odds&Ends]
やさしい英語の正しい使い方について学ぶコーナー。今週のテーマは”Play”です。


[Crossword Puzzle]
英語でクロスパスワードに挑戦!正解者の中から、抽選で素敵な賞品も当たります。


[Life as an Expat]
トロント駐在中の須藤健の海外奮闘記をお届けします。








※この他、多数のコンテンツを掲載しています

参考価格: 320円 定期購読(月額払いプラン)なら1冊:288円

The Japan Times Alpha -- 英字新聞だから身につく 世界の視点、確かな英語力

  • 2021/12/03
    発売号

  • 2021/11/26
    発売号

  • 2021/11/19
    発売号

  • 2021/11/12
    発売号

  • 2021/11/05
    発売号

  • 2021/10/29
    発売号

2 サンキュ!

ベネッセコーポレーション

最大
17%
OFF
送料
無料

サンキュ!

2021年11月25日発売

目次: 別冊付録 玉本ゆりのベストおかず/とじこみ付録 片づく人の3COINS×貯めてる人のシャトレーゼ/疲れた日の15分おかず

定期購読(1年プラン)なら1冊:442円

暮らしに役立つ情報満載の情報誌

  • 2021/10/25
    発売号

  • 2021/09/25
    発売号

  • 2021/08/25
    発売号

  • 2021/07/26
    発売号

  • 2021/06/25
    発売号

  • 2021/05/25
    発売号

送料
無料

kodomoe(コドモエ)

2021年11月05日発売

目次: 【豪華3大付録】
1 ノラネコぐんだん ニャーニャーマルシェBAG
2 別冊24P絵本「いちごサンタ」大塚健太/文 わたなべあや/絵
3 とじこみ付録 ノラネコぐんだん カレンダー2022

【巻頭大特集】
あま~い51冊ガイド&再現レシピ
おかしと絵本

●『ノラネコぐんだん ケーキをたべる』の聖地探訪
●お菓子づくり基本のキ
●『おかしのずかん』の世界
●もっとくわしく! おかしのずかん  大森裕子
●プリンちゃんの家族を紹介します
●スイーツ絵本を召し上がれ♪
●こどもおやつスペシャル
●絵本のようなクッキー缶

【第2特集】
手づくり+厳選ギフトで準備はバッチリ
親子でMerry Christmas!
クリスマスオーナメントを手づくりしよう!
子どもギフトコンシェルジュ

【親子時間が楽しくなる記事がいっぱい】
◆洗濯機で洗えるから、お手入れもノンストレス!
この冬、ママは洗えるニットしか欲しくない!
◆ハハもコも! 森の仲間たちとおしゃれしよう
 WE LOVEどうぶつアイテム
◆子どもの「おいしい!」が止まらない
 野菜が主役!の無限鍋
◆心も体もポカポカ温まる!
 親子で楽しむお風呂育のススメ
◆ロングインタビュー 柴田愛子
◆仲よくしたい、頼りたい、けどイライラ、モヤモヤ……
 「実家がしんどい」人の処方箋
◆便秘予防にも役立つ!
 免疫力アップのカギは腸活にあり!
◆日本の伝統遊びを現代風に!
 しげおかのぶこさんのNEOお正月遊び



【好評連載】
◆ だいすけお兄さんのパパシュギョー! 横山だいすけ・ヨシタケシンスケ
◆ 中川政七商店とつくる、季節のしつらい。
◆ 疲れていてもこれならできる! 10分献立 しらいのりこ
◆ おやこ プチプラごっこ 杉浦さやか
◆ 豊田エリーのエリゴノミ。
◆ 季節の絵本ノート
◆ 書店員さんおすすめ新刊絵本 ほか

参考価格: 710円

「親子時間」を楽しむ子育て情報誌kodomoe(コドモエ)

  • 2021/09/07
    発売号

  • 2021/07/07
    発売号

  • 2021/05/07
    発売号

  • 2021/03/05
    発売号

  • 2021/01/07
    発売号

  • 2020/11/06
    発売号

4 週刊文春

文藝春秋

最大
50%
OFF
送料
無料

週刊文春

2021年12月02日発売

目次: 深層レポート
「娘の離反」を生んだ
秋篠宮家「15年の蹉跌」

▼紀子さま「天命です」すべてはあの日から…
▼一番の仲良し眞子さんとのマダガスカル秘蔵写真
▼自由を尊重 秋篠宮「もう来ないでくれ」学習院出禁
▼3年前の外遊で露呈した“娘に直接言えない”関係
▼悠仁さま 姉の口調を真似て紀子さまに“口答え”

その時、雅子さまは涙した   
愛子さま20歳が乗り越えた「不登校」「母子密着」   友納尚子



日大のドン田中英寿の「黒歴史」
弘道会との蜜月、相撲利権… 西﨑伸彦

アントニオ猪木が語った「闘病」「死」「政治」
<余分に生かさせてもらっている>

ワイド 看板
「相棒」卒業 反町隆史 次の目標は世界記録だった

米倉涼子(46)「ドクターX」でも失敗しちゃったコト

立憲民主泉健太代表「敵」と「妻」と「カネ」

内部文書入手 斉藤国交相を支援“選挙違反団体”の巨額要望

妻は元有名選手 テレ朝スポーツ局幹部の不倫経費請求疑惑

わいせつ動画で1億円儲けた東大卒研究員の二重生活

THIS WEEK
政治 片山虎之助が引退 ベテランなき維新の行く末

経済 「高齢者が多い」フジ日枝代表83歳を直撃した

社会 パーティ中止で…自民元大臣のセコすぎる集金術

国際 物まね、沈黙…英首相の謎演説に「大丈夫か」

スポーツ 朝倉未来 素人対決の裏に“ドンの暴走”

芸能 内村光良の金言で一変「在庫品」ずん飯尾

グラビア
原色美女図鑑   山口まゆ

ビッグボスの原点



野球の言葉学   奥川恭伸(東京ヤクルトスワローズ)

米名門大が8千品目を分析
「体にいい食品」点数リスト
●100点 大豆、豆腐…やっぱり豆“最強”
●1点 白米、寿司、ボトル入り緑茶
●ヨーグルト、豆乳、牛乳の勝者は…

オミクロン株の破壊力
<検証>感染力、ワクチン、重症化

総力取材
愛知中3刺殺
SF好き<14歳>がキレた生徒会と修学旅行

■祖父告白「とにかく本好き。ハリー・ポッターを…」
■4世代同居 公務員一家 父は団体職員、母はパート
■10日前修学旅行後に包丁をネットで…周到な計画
■同級生が明かす少年の趣味と「応援演説の現場」
■市そろばん大会優勝、小6卒業文集に「将来は海外で」



夜ふけのなわとび   林真理子

悩むが花   伊集院静

そこからですか!?   池上 彰 

師匠はつらいよ   杉本昌隆

ツチヤの口車   土屋賢二

いまなんつった?   宮藤官九郎

パンタレイ パングロス   福岡伸一

人生エロエロ   みうらじゅん

川柳のらりくらり   柳家喬太郎

言霊USA   町山智浩

この味   平松洋子

未来   三木谷浩史

笑い神 M-1、その純情と狂気   中村 計

俺たちの箱根駅伝   池井戸潤

なんとかしなくちゃ。   恩田 陸

司馬遼太郎幻のデビュー作を漫画化!
ペルシャの幻術師   蔵西

阿川佐和子のこの人に会いたい   角幡唯介

新・家の履歴書   平田オリザ

文春図書館ー拡大版ー
ミステリーベスト10<2021年>

国内第1位『黒牢城』   米澤穂信

海外第1位『ヨルガオ殺人事件』   アンソニー・ホロヴィッツ

見もの聞きもの
テレビ健康診断   戸部田誠(てれびのスキマ)

木曜邦画劇場   春日太一

洋画掘り出し市   月永理絵

東洋美術逍遥   橋本麻里

言葉尻とらえ隊   能町みね子

シネマチャート/注目の展覧会

マンガ
タンマ君   東海林さだお

沢村さん家のこんな毎日   益田ミリ

日々我人間   桜 玉吉



新聞不信/食味探検隊

てこずるパズル/淑女の雑誌から

伊藤理佐のおんなの窓/読者より/表紙はうたう(和田 誠)

定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:220円

最もポピュラーな大衆紙の一つ、『週刊文春』

  • 2021/11/25
    発売号

  • 2021/11/18
    発売号

  • 2021/11/11
    発売号

  • 2021/11/04
    発売号

  • 2021/10/28
    発売号

  • 2021/10/21
    発売号

こどものとも年少版

2021年12月03日発売

目次: まあちゃんの みかんのき

西巻茅子 作

まあちゃんが生まれた時に庭に植えたみかんの木。まあちゃんの4歳のお誕生日に5個のみかんがなりました。
まあちゃんがひとつ食べると、甘くておいしいみかんでした。
お母さん、お父さん、犬のポンにもあげると、残ったのはひとつだけ! そこへヒヨドリがやってきて……。
子どもの気持ちの揺れをあたたかみのある絵で描いた、やさしいお話の絵本です。

絵本が大好きになる絵本

  • 2021/11/02
    発売号

  • 2021/10/01
    発売号

  • 2021/09/03
    発売号

  • 2021/08/03
    発売号

  • 2021/07/03
    発売号

  • 2021/06/03
    発売号

6 子供の科学

誠文堂新光社

子供の科学

2021年11月10日発売

目次: ★次世代を担う新技術!
水素エネルギー
水素はさまざまな物質からつくることができ、使用時に二酸化炭素(CO2)を出さないクリーンエネルギーです。脱炭素や気候変動対策としても、水素は大きな注目を集めています。水素はなぜ利用価値が高いのでしょうか? どうつくり、どう運び、社会の中でどう利用するのでしょう? 水素社会実現に向けた最新の取り組みを紹介します。

・とじ込み付録
超リアル! ペーパークラフト ショベルカー
超リアルなショベルカーのペーパークラフトをつくってみましょう。今回はコベルコ建機のショベルカー「SK200」がモデルです。完成したらアームなどを動かすこともできます。

・2021年ノーベル賞研究解説
毎年、秋に発表されるノーベル賞。今年は10月4日の医学・生理学賞を皮切りに、翌日、翌々日に物理学賞、化学賞が発表されました。いずれもノーベル賞を受賞するにふさわしく、私たちの社会に大きな影響を与える重要な研究ばかりでした。この3分野それぞれについて、受賞対象となった研究を解説します。

・地球の歴史を秘めた驚きの痕跡
ウンチ化石のミステリー
恐竜などの古生物を研究する上で欠かせないのが化石です。しかし、骨や歯などの体の一部が化石になった「体化石」だけでは、古生物がどのような行動をしていたかは、なかなかわかりません。そこで、生物の行動が痕跡として残された「生痕化石」の研究が行われています。生痕化石の中でも古生物の排泄物の化石、つまり“ウンチ化石”を研究している千葉大学の泉賢太郎先生に、生痕化石やウンチ化石の研究について詳しくお話を聞きました。

・世界を変えた科学と実験
静電気をためる!
フランクリンのライデンびん
ドアノブなどに触ったとき、ビリッとする静電気のシーズンがやってきました。今回は、プラスチックのコップやアルミホイルなどを使って静電気をためる実験をご紹介。成功するとパチンと音がして火花が飛ぶおもしろい実験で、放電のしくみもわかります。

・学校でも塾でも教えてくれない生きる技術
ナイフを使ってみよう!
「生きる技術」の中で、ナイフを正しく使えることは最も重要です。ナイフは大自然の中で生きていくため、命を守るための基本の道具でもあります。木を切ったり、削ったり、加工して火をおこしたりすることができますし、獲物を獲る道具や、調理道具をつくることもできます。もちろん、災害時にもとても役立つ道具です。もし、あなたがナイフを使ったことがないなら、ここで紹介する方法でナイフの正しい使い方をマスターしましょう。

参考価格: 770円

小・中学生を対象にしたやさしい科学情報誌

  • 2021/10/08
    発売号

  • 2021/09/10
    発売号

  • 2021/08/10
    発売号

  • 2021/07/09
    発売号

  • 2021/06/10
    発売号

  • 2021/05/10
    発売号

最大
50%
OFF
送料
無料

天然生活

2021年11月19日発売

目次: 特集 深めて楽しむ、小さな暮らし/別冊付録1 二十四節気七十二候の暮らしカレンダー/別冊付録2 年末年始の料理レシピ

参考価格: 820円 定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:450円

シンプルな暮らしを楽しむ雑誌「天然生活」は、無理をせず、手を動かして、自分なりの暮らしを育む雑誌

  • 2021/10/20
    発売号

  • 2021/09/18
    発売号

  • 2021/08/20
    発売号

  • 2021/07/20
    発売号

  • 2021/06/18
    発売号

  • 2021/05/20
    発売号

8 月刊 Hanada

飛鳥新社.

最大
17%
OFF
送料
無料

月刊 Hanada

2021年11月26日発売

目次: 【総力大特集 133ページ さあ、日本再生へ!】
◎百田尚樹   大炎上覚悟の「衆愚政治論」
◎高市早苗(政調会長)×櫻井よしこ  私が総理なら台湾と合同訓練やります!
◎萩生田光一(経済産業大臣)  自由民主党は変わるべきだ
◎馬場伸幸(日本維新の会幹事長) 立憲民主党は絶対に潰さなアカン!
◎潮匡人   独裁者・志位和夫は賞味期限切れ
◎山口敬之  援軍か、倒閣の将軍か 岸田総理と三人の総理経験者【永田町インサイド】
◎市川雅由  秋田県人は菅義偉さんを胴上げしたい
◎坂井広志  立憲民主党新代表は、まず「解党宣言」を
◎堤尭×久保紘之 【蒟蒻問答】  辻本清美が落選して清々したよ
◎青山繁晴   総選挙は改憲の重い扉を開いたか【澄哲録片片】
◎山際澄夫   公明党と別れて憲法改正を!【左折禁止!】
◎門田隆将   岸田政権は「習近平国賓来日」に突き進むのか【現場をゆく】
◎有本香    中谷元さん、『新版 日本国紀』をお読み下さい【香論乙駁】
◎田村秀男   岸田政権は国力衰退に歯止めをかけよ【常識の経済学】

【総力特集  習近平の誤算】
◎楊逸 【独占!】芥川賞作家が中国の脅迫を告発!
◎遠藤誉  「恒大集団問題」の全真相 習近平が恐れる中間層4億人暴動
◎クライブ・ハミルトン(聞き手;奥山真司) 温室効果ガスCOP26は習近平の戦略武器
◎長谷川幸洋  台湾危機で米軍は中国に敗北【戦慄のシミュレーション】
◎石平  習近平皇帝と「14億人総奴隷」【知己知彼】
◎福島香織 張高麗にもてあそばれた女子テニスプレイヤー彭帥の反撃

【大反響!新・創価学会研究】
小川寛大  池田大作と中国共産党2 周恩来の創価学会工作

【韓国スクープ!】
上田勇実 慰安婦・“徴用工”までも!韓国を操る北朝鮮の「反日指令文」

【「Dappi」問題の真相】
岩瀬朗   「Dappi」問題の仕掛人・小西洋之こそ“人格破綻者”

【災害大国の防災論】
釜井俊孝 「災害リスク税」で国民の命を守れ!

【新型コロナとの闘い】
笹井恵里子  日本医師会は徳洲会病院を見習え

【特別寄稿】
大谷暢順 コロナ禍の時代、他力本願を生きる

【歌舞伎町の戦後史】
羽田翔 歌舞伎町、伝説の支配人 もうひとつの戦後史

【独占手記】
松島トモ子 100歳の母を看取って【老老介護の幸せ】

【爆笑問題の日本原論】
爆笑問題  太田光、大炎上に答える

【グラビア特集】
令和3年の笑顔

【大反響連載!】
佐藤優  猫はなんでも知っている  金正恩主義の誕生
室谷克実  隣国のかたち   美容整形する労災
重村智計  朝鮮半島通信   来年の韓国大統領選挙では政権交代が起きる!
深谷隆司  一言九鼎  「決められる男」岸田文雄総理
加藤綾菜  私のらくらく健康法 (取材・文/笹井恵里子)
笹井恵里子  暮らしの救急箱   歯を磨くと、「口臭」はなくなる?
白澤卓二  ボケない食事   コリン 
高田文夫  月刊Takada   三字熟語の世界
平川祐弘 一比較研究者の自伝  私の学生 

加地伸行 一定不易
九段靖之介 永田町コンフィデンシャル  習近平に足元を見透かされるバイデン
久保弾 「世界の常識を疑え」   プーチンとルカシェンコの「フレネミー」関係

河村真木  世界の雑誌から
堤堯の今月この一冊
西川清史の今月この一冊
谷口智彦の今月この一冊
向井透史  早稲田古本劇場

高野ひろし  イカの筋肉
秋山登の今月この一本+セレクション
小林詔司  コバヤシ鍼灸院
村西とおる  人生相談「人間だもの」
みうらじゅん  シンボルズ
なべおさみ  エンドロールはまだ早い

編集部から、編集長から

※休載
蛭゛芸子  電脳三面記事
D・アトキンソン ふたつの祖国で

参考価格: 950円 定期購読(1年プラン)なら1冊:792円

花田紀凱責任編集!読者の「知りたい」欲求に応える強力月刊誌

  • 2021/10/26
    発売号

  • 2021/09/24
    発売号

  • 2021/08/26
    発売号

  • 2021/07/26
    発売号

  • 2021/06/25
    発売号

  • 2021/05/26
    発売号

9 オレンジページ

オレンジページ

送料
無料

オレンジページ

2021年12月02日発売

目次: 【特別付録1】
2022カレンダー
ワタナベマキさんの季節を楽しむ食ごよみ
【特別付録2】
毎日役立つ晩ごはん献立 Today’s Cooking

■一品で豪華見え!
 フライパンで肉ごちそう

■何につけてもおいしい
 野菜がとれる無限ディップ

■作っているときから、ワクワク。
 視線くぎづけ! ホットプレートメニュー

■この華やかさ、主役級!
〈絶対盛り上がる〉パーティバゲット

■老け見え、肩こり、冷えを改善!
 猫背が直る10秒ストレッチ

■3号連続企画 見えるところをササッと仕上げ
 完全版 茂木和哉の大そうじワザ80(リビング&仕上げそうじ)

■バウムクーヘンを素敵にデコ
 すぐできクリスマスケーキ

■フレッシュグリーンで手作り
 お正月まで飾れるクリスマスリース

暮らしに「おいしい」と「ワクワク」を。

  • 2021/11/17
    発売号

  • 2021/11/02
    発売号

  • 2021/10/15
    発売号

  • 2021/10/01
    発売号

  • 2021/09/17
    発売号

  • 2021/09/02
    発売号

キャンペーン&TOPICS

日本最大級の雑誌取り扱い数!
定期購読の利用数100万人以上!
定期購読とは
雑誌を予約することで毎号ご自宅へお届けします!売り切れの心配なし♪
もっと詳しく ▶︎
タダ読みサービス
無料で雑誌が読み放題♪今日発売のあの雑誌も。
もっと詳しく ▶︎
法人サービス
雑誌を年間5万円以上ならお得な法人プレミアムサービスで!
もっと詳しく ▶︎
アフィリエイト
あなたのサイトで雑誌をおすすめしてみませんか?
もっと詳しく ▶︎
カテゴリ一覧
女性ファッション 雑誌
きれいめ・大人カジュアル系 雑誌 モード系・コレクション 雑誌 フェミニン系 雑誌 ママ・主婦 雑誌 コンサバ系 雑誌 ナチュラル系 雑誌 カジュアル系 雑誌 オフィスカジュアル 雑誌 子ども・キッズファッション 雑誌 ガーリー系 雑誌 ティーンズファッション 雑誌 原宿系 雑誌 着物・和服 雑誌 ギャル系 雑誌 セレブ系 雑誌 森ガール系 雑誌
メンズファッション 雑誌
メンズきれいめカジュアル 雑誌 モノ・グッズ 雑誌 メンズカジュアル 雑誌 ストリートファッション系 雑誌 スーツ・トラッド系 雑誌 アメカジ 雑誌 オラオラ系・お兄系 雑誌 腕時計・ブランド 雑誌 古着系 雑誌
ビジネス・経済 雑誌
経営・マネジメント 雑誌 海外事情・国際ニュース 雑誌 政治 雑誌 マネー・投資 雑誌 ビジネス・経済専門誌 求人・転職情報誌 法律・法務 雑誌 環境・エネルギー 雑誌 広告・マーケティング 雑誌 流通・小売 雑誌 人事・総務 雑誌 四季報 外食・ホテル業界 雑誌 会計・税務・経理 雑誌 農業・畜産・漁業 雑誌 飲食店経営・調理師 雑誌 金融 雑誌 貿易 雑誌 地方自治・行政 雑誌 起業・独立開業 雑誌 企業年鑑・データ 業界データブック 自己啓発 雑誌 ビジネスCD・通信教育 株・FX 雑誌 就職・就活 雑誌
健康・生活 雑誌
子供・児童学習 雑誌 子育て・育児 雑誌 家事・生活情報 雑誌 健康・家庭医学 雑誌 住宅・リフォーム 雑誌 住宅情報・賃貸 雑誌 インテリア・雑貨 雑誌 田舎暮らし・エコ・スローライフ 雑誌 結婚情報・ウェディング 雑誌 絵本・大型絵本 妊婦・赤ちゃん 雑誌
スポーツ 雑誌
サッカー・フットサル 雑誌 高校野球・プロ野球 雑誌 ゴルフ 雑誌 その他球技・競技 雑誌 釣り 雑誌 相撲・武術・武道 雑誌 筋トレ・ボディビル 雑誌 ダイビング・マリンスポーツ 雑誌 スノーボード・スキー 雑誌 ランニング・ウォーキング 雑誌 テニス・卓球 雑誌 バレエ・社交ダンス 雑誌 スポーツ医学・コーチング 雑誌 自転車・サイクリング 雑誌 サーフィン・ボディーボード 雑誌 バスケットボール 雑誌 F1・モータースポーツ 雑誌 ダンス 雑誌 プロレス・格闘技 雑誌 ボクシング 雑誌 水泳・ボート 雑誌 ラグビー・アメフト 雑誌
バイク・自動車・乗り物 雑誌
オートバイ 雑誌 カスタムカー・バイク 雑誌 外車・輸入車 雑誌 4WD・RV 雑誌 新車・ニューモデル情報 鉄道・電車 雑誌 飛行機・航空機 雑誌 中古車・中古バイク 雑誌
芸能・音楽 雑誌
テレビガイド・番組表 雑誌 音楽情報誌 エンタメ 雑誌 DVD(ビデオ)マガジン 映画・シネマ 雑誌 韓国(韓流・K-POP) 雑誌 ピアノ・クラシック 雑誌 ギター・ロック 雑誌 演劇・舞台 雑誌 洋楽 雑誌 ジャズ(JAZZ) 雑誌 ジャニーズ 雑誌 グラビア・アイドル 雑誌 写真週刊誌・ゴシップ 雑誌 写真集
グルメ・料理 雑誌
レシピ 雑誌 グルメガイド・レストラン 雑誌 お酒(ワイン・日本酒など) 雑誌 栄養学・食育 雑誌 パン・スイーツ 雑誌
旅行・タウン情報 雑誌
京都・関西 雑誌 関東 雑誌 東京(TOKYO) 雑誌 九州 雑誌 東海 雑誌 東北 雑誌 北海道 雑誌 北陸・信越 雑誌 中国地方 雑誌 四国 雑誌 沖縄情報 雑誌 旅行情報誌 温泉 雑誌 リゾート・レジャー 雑誌 タイ・アジア 雑誌 ハワイ 雑誌 その他 海外情報 雑誌 鉄道・バス時刻表本 航空時刻表
アニメ・漫画 雑誌
少年コミック・漫画 少女コミック・漫画 青年コミック・漫画 レディース(女性)コミック アニメ 雑誌 声優 雑誌 comics&アメコミ ディズニー・キャラクター 雑誌 コスプレ 雑誌 BL(ボーイズラブ)コミック・雑誌
ペット・動物 雑誌
犬 雑誌 猫 雑誌 トリマー・ペット業界 雑誌 魚・熱帯魚 雑誌 昆虫 雑誌 ペットその他 雑誌
文芸・総合 雑誌
女性総合誌 男性総合誌 カルチャー・文化 雑誌 文芸誌・小説 雑誌 時事・社会 雑誌 機内誌 宗教 雑誌 歴史・史学 雑誌 思想・心理学 雑誌 俳句・短歌・詩 雑誌 占い・開運 雑誌 書道 雑誌
趣味・芸術 雑誌
デザイン・アート 雑誌 プラモデル・模型 雑誌 ガーデニング・園芸 雑誌 手芸・ハンドメイド 雑誌 パズル・クイズ 雑誌 ナンプレ・数独 雑誌 クロスワード・ナンクロ 雑誌 ミリタリー・サバゲー 雑誌 競馬・競輪・競艇 雑誌 オーディオ・ステレオ 雑誌 アウトドア・キャンプ 雑誌 カメラ・写真 雑誌 分冊百科・ワンテーママガジン 将棋・囲碁 雑誌 イラスト・グラフィックデザイン 雑誌 建築・住宅建築 雑誌 陶芸・骨董 雑誌 ラジオ・無線 雑誌 ゲーム 雑誌 フィギュア・ホビー 雑誌 DIY・工具 雑誌 パチンコ・パチスロ 雑誌 ハイキング・登山 雑誌 麻雀 雑誌
ヘアカタログ・美容 雑誌
メイク・ネイル 雑誌 フィットネス 雑誌 ヘアスタイル 雑誌 ヨガ 雑誌 美容専門誌 ダイエット 雑誌 アロマ 雑誌
看護・医学・医療 雑誌
ナース 雑誌 介護・福祉 雑誌 医療技術 雑誌 薬学 雑誌 臨床外科 雑誌 臨床内科 雑誌 医療時事 雑誌 歯科 雑誌 獣医学 雑誌 理学療法 雑誌 その他 医学雑誌
教育・語学 雑誌
その他 NHKテレビ・ラジオテキスト NHK語学テキスト 幼児教育 雑誌 小学生教育 雑誌 中学教育 雑誌 高校教育 雑誌 受験・留学 雑誌 試験問題集・資格 雑誌 日本語学習 教材 ハングル・韓国語学習 教材 中国語学習 教材 リスニング教材・語学CD 英語教育・英会話 教材 フランス語学習 教材 ドイツ語学習 教材 スペイン語学習 教材 その他 語学雑誌 教員・教師 雑誌 通信・教育講座
テクノロジー・科学 雑誌
宇宙・天文 雑誌 機械 雑誌 化学 雑誌 情報処理 雑誌 地球科学・環境問題 雑誌 生物・生物学 雑誌 数学・物理 雑誌
パソコン・PC 雑誌
コンピューター・自作PC 雑誌 ネットワーク・セキュリティ 雑誌 Webデザイン・プログラミング 雑誌 DTP・グラフィック 雑誌 アプリ・スマホ 雑誌 インターネット 雑誌 Mac・マック 雑誌
新聞・業界紙
英字新聞 業界新聞・専門紙 新聞縮刷版 切り抜き・クリッピングマガジン 全国紙(新聞) 中国語 新聞・業界紙 地方紙(新聞)
洋(海外)雑誌
English newspaper Science&Nature Magazines Language&Education Magazines Money&Business& Magazines Fashion&Style Magazines others Design&Architecture Magazines Hobby&Entertainment Magazines Home&Interior Magazines Computers&Electronics Magazines バイリンガルマガジン・雑誌
中国雑誌
中国 ビジネス・経済 雑誌 中国 旅行・タウン情報 雑誌 中国 趣味・芸術 雑誌 中国 看護・医学 ・医療 雑誌 中国 文芸・総合 雑誌 中国 教育・語学 雑誌 中国 テクノロジー・科学 雑誌 中国 スポーツ 雑誌 中国 ファッション 雑誌 高等文化院校学報 高等理工学院学報 中国 バイク・車・乗り物 雑誌 中国 健康・生活 雑誌 中国 学生・こども向け 雑誌
その他
その他 雑誌