流通・小売 雑誌

コンビニ

アール・アイ・シー

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コンビニ

2020年06月24日発売

目次: 月刊コンビニ 2020年7月号

【特集】
●自粛疲れを吹き飛ばせ! 2020盛夏の稼ぎ方
・盛夏に動く、冷たい麺、米飯、サラダなど重点カテゴリーの売場づくりを徹底検証
・消費者の行動変容で商圏特性が変わった今こそ、環境変化に動じない「目的来店性」を高めよう
・コロナ禍で追加された緊急融資と補助金・助成金・給付金の活用法
・食品スーパー、外食、ドラッグストアにおける外出自粛下の好不調と販売戦術
・ウィズコロナ時代を私たちはどう生き抜くのか? コンビニ業界と加盟店に今求められていること

●「個店対応」を再構築し、新しい消費環境に勝ち残る

●無人AI決済店舗「TOUCH TO GO」

●2010〜2020コンビニ47都道府県別の出店推移

●伝説のオーナー TAKUMI

【連載】
・今月の視点
・コンビニ FCシステムにおける本部対加盟店の軋轢
・タイプ別 人材マネジメント
・Q&Aで分かる労務トラブル
・DATA BANK
・発注と販促カレンダー
・コンビニ栄養学
・店長びに子のちょっと技
・編集後記

参考価格: 1,430円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,283円

加盟店、本部、メーカー・ベンダーに最新業界情報と利益向上のための経営技術を提供します

  • 2020/05/23
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  • 2020/04/24
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  • 2020/03/24
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  • 2020/02/22
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  • 2020/01/24
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  • 2019/12/24
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ダイヤモンド・チェーンストア

ダイヤモンド・リテイルメディア

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ダイヤモンド・チェーンストア

2020年07月01日発売

目次: 特集●コロナ影響甚大 上場小売業335社の最新データを網羅 決算2020ランキング

全体動向
決算説明会中止、業績予想未定…… 波乱の2019年度決算 5業態が増収・営業増益
業態別ランキング分析
SM(食品スーパー)
新型コロナ追い風に各社増収基調も今後の情勢は不透明
GMS(総合スーパー)
イオンは地域再編がほぼ完了 セブン&アイは新会社に首都圏SM事業を集約
CVS(コンビニエンスストア)
大手3社が新規出店に急ブレーキ 既存店強化で収益性向上へ
DgS(ドラッグストア)
新型コロナウイルスの影響大 増収・営業増益企業が続出!
HC(ホームセンター)
業界再編で順位が大きく変動 激動の時代が始まる!?
DP(百貨店)
コロナショックの影響甚大! 先の見えない状況が長期化か
AP(衣料品専門店)
勢い止まらぬワークマン! 見通せないコロナのマイナス影響
CE(家電量販店)
上場企業11社中10社が増収 異業種との提携が活発に
MO(通信販売)
物流費高騰も、コロナ禍の需要増を追い風にさらなる成長へ
その他の業態決算データ/ 靴/眼鏡/カー用品/宝飾品/書籍・CD・ゲーム/スポーツ用品/100円ショップ/ディスカウントストア/各種専門店/中古
EO(外食業)
上位10社中6社が増収達成するもコロナ影響で「壊滅的な打撃」
MC&ROA 時価総額&ROAランキング
ファストリが時価総額首位をキープ 際立つワークマンの躍進
SM最新決算から見る業界展望
大規模投資が一段落へ 2020年度は“収穫期”となるか
流通アナリスト・渡辺林治のリンジのアドバイス
連載出張拡大版!●第58回 コロナ危機と小売決算「SDGs」が経営のキーワードに!

特別レポート●業態転換で激戦の本庄エリア
ド ンキ・ユニーがヤオコー、ベルクと至近激突!

THE INTERVIEW●ヨーク代表取締役社長 大竹正人
各SMの強みを融合させた新フォーマットで首都圏市場を攻略する

連載
新店情報
有田英明の食品スーパールネサンス!
DCS REPORT 最新店舗にみるイータリーの挑戦 ほか
松岡由希子の流通最旬キーワード
WORLD NEWS ウォルマート●ファッション中古通販市場に参入 ほか
桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
小久保重信の月刊アマゾン
森田俊一のコンビニの現在地
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章

MD EDITION
注目マーケティングトレンド
カテゴリーフォーカス たんぱく質/フリーズドライ
新製品情報
注目プロモーション

参考価格: 1,440円 定期購読(【月額払い】プラン)なら1冊:691円

『ダイヤモンド・チェーンストア』誌は、年22回発行の流通ビジネスのための提案型ビジネス情報誌。

  • 2020/06/15
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  • 2020/06/01
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  • 2020/05/15
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  • 2020/05/01
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  • 2020/04/15
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  • 2020/04/01
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ファッション販売

アール・アイ・シー

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ファッション販売

2020年06月27日発売

目次: ファッション販売 2020年8月号

●ミスを防いで確実に売る! セールの基礎知識
・セール時のワークスケジュールはこう立てる
・成功につなげるシフト組みの秘訣
・大勢の来店でも機会ロスを生まない 混雑時の対処法
・レジでのトラブルを防ぐためには
・モチベーション維持に役立つ 売場のムードづくり
・決定率を上げるトークは先読み力で解決する
・売上のキーポイントは客単価とセット率アップにアリ!

●新たな採用の形を探る
・これからの働き方と求められる人材像
・定着率向上のカギとなる相互理解を深めるための取り組み
・新卒採用の一環としてオンラインによる トークセッションを初開催

●秋商戦 プロパー販売の 重点アイテム

●セルフマネジメントのヒント
・自分の強みを認識して心に火を付けるアプローチ法
・悩みを自信に変えてしなやかな心をつくる
・地力を磨いて自信につなげるセルフブランディング

●新連載 労務管理を知ろう

【連載・シリーズ・リポート】
・お客様をすてきに見せる
着こなしテクニック
・ワンスアラウンドのエリアマネージャ塾
・「健康的な消費のために」若手ブランドがしていること
・パタンナーのお仕事
・マーケットを広げるマナーのチカラ
・店長意識改革メソッド
・新・お客さまゼッタイ主義
・衣服のソムリエ 育成ゼミナール
・今月の魅せ方・売り方
・may_ugramのインスタ講座
・今月のPERSON
・NEWS BOX
・次代を担う国産ブランド
・FASHION EYE
・カンタン英語接客術!
・おんな社長が飛ぶ!
・心と体の「きれいの秘訣」
・どこでもヨガでセルフケア
・ワンポイントメイクアップ術
・今日もまねしたいヘア
・編集後記

参考価格: 1,153円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,027円

毎日の仕事の悩みを解決するファッション販売員のための「お仕事読本」

  • 2020/05/27
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  • 2020/04/27
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  • 2020/03/27
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  • 2020/02/27
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  • 2020/01/27
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  • 2019/12/27
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激流

国際商業出版

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激流

2020年07月02日発売

目次: 特集

食品卸・日用品卸
コロナ禍がもたらした変革の好機

■もう後には戻れない全体最適の道が開いた

■食品卸

●三菱食品
・卸事業再強化とデジタル活用で外部環境の悪化に備える

●日本アクセス
・ポストコロナ対応の攻めと守りの対応を打ち出す

●国分グループ本社
・戦略5業態の強化で長計の目標達成に挑む

●加藤産業
・コロナ禍で変わる買い物行動を見据え新たな提案型営業を模索

●三井食品
・物流を新中計の柱に据え積極投資に打って出る

●トモシアホールディングス
・コロナ禍で次なる手を模索しつつ地域密着卸として価値向上に邁進

●伊藤忠食品
・新価値創出を目指した新中計を前倒しでスタート

●日本酒類販売
・酒類専業卸ならではの付加価値提案に磨きをかける

●ヤマエ久野
・仮説検証を繰り返し節目の年を乗り切る


■日用品卸

●PALTAC
・全体最適の軸をぶらさず中計の完遂に挑む

●あらた
・CSRを基本に据えた事業活動に取り組む

●大木ヘルスケアホールディングス
・潜在需要を顕在化させ新市場創出で存在感を示す

●井田両国堂
・コロナ後の化粧品動向を機敏に捉えニーズ対応の売り場を提案

■大手食品卸7社、大手日用品卸2社の取扱分野別売上構成比

■食品卸各社の商社、小売業との関係図


■各社トップインタビュー
●三菱食品
森山 透 社長
・アフターコロナになってもビフォーコロナには戻らない

●日本アクセス
佐々木 淳一 社長
・コロナで変わる消費行動にチャンスが生まれる

●国分グループ本社
國分 晃 社長
・リモートワークを効率的な働き方を考えるきっかけにする

●加藤産業
加藤 和弥 社長
・ウィズコロナでの提案型営業を模索する

●三井食品
萩原 伸一 社長
・三井物産グループとして流通への本気度を示す

●トモシアホールディングス
竹内 成雄 社長
・新型コロナウイルスで卸売業としての存在意義を再認識

●伊藤忠食品
岡本 均 社長
・サプライチェーン維持に取り組む従業員に寄り添う

●日本酒類販売
田中 正昭 社長
・「ヒト」「モノ」「コト」の基本に沿ってコロナ後の変化に対応する

●ヤマエ久野
大森 礼仁 社長
・予期せぬ災害の備えは究極人にかかっている

●PALTAC
糟谷 誠一 社長
・現場の感染対策を徹底し商品供給を維持する

●あらた
須崎 裕明 社長
・コロナが収束した後も今の働き方は生かしていく

●大木ヘルスケアホールディングス
大木 秀正 社長
・コロナで実を結んだ市場創造の取り組み

●井田両国堂
井田 隆雄 社長
・心にハリをもたらす化粧はこうした状況にこそ必要




■この人に聞く
●セブンイレブン・ジャパン 永松 文彦 社長
・お店も本部も激動の時代の変化に対応していく

■流通トピックス
・コロナ特需終焉を見越して早くも始まる値下げ攻勢

・継続か終了か小売りを悩ますキャッシュレス決済

・訪日客消失の激変を乗り切るダイコク創業者パワー

・創業家出身若手社長が担うツルハグループの舵取り

・ウォルマートがアマゾン追撃、ショッピファイの力量

・九月危機は自業自得、囁かれるレナウンの次


■コロナルポ
●経済再開で見えてきた小売業界のニューノーマル

国内
●ウィズコロナを乗り切る三つの共通項が表面化

海外
●中国
・経済危機の救世主「露店ブーム」に水を差す北京の異変

●米国
・リアル店舗大量閉鎖でビジネスモデルの転換は不可避

●米国
・外出自粛緩和が引き起こす小売業界の新たな混乱

●英国
・ロックダウン長期化で「もうひとつのコロナ死」が増加

●アジア
・グローバルリテーラーが注目するコロナ危機脱却のテスト市場


■新店舗情報
●ヤオコー所沢有楽町店
・幅広いニーズを取り込む少量と大容量の量目対応に挑戦

●イオンスタイル有明ガーデン
・足元、広域客の双方をにらみ湾岸エリアで支持を高める

●ヨークフーズ新宿富久店
・都市攻略の行方を占う「食品館」刷新一号店
  
●ライフ西宮北口店
・若い世帯をターゲットにワンストップショッピングの利便性を提供

●サミットストア桜木町コレットマーレ店
・在住者・在勤者・宿泊客をターゲットに即食商品を充実させた都市型店

●ビオセボンアトレ竹芝店
・新たな試みを随所に差し込みオフィスと家庭の両方に対応
 
●UNIQLO TOKYO   
・最先端の商品提案と情報発信を担う新グローバル旗艦店

■指標で読み解くスーパーマーケットの実像
・ポストコロナの消費者心理とどう向き合うか

■特別レポート
・外食業界の「在り方」を一変させたコロナショック


■バイヤーズ・アイ
●カスミ 「カット野菜」
●商品本部 青果部野菜担当バイヤー 川上 英道
・留め型とNBのバランスで価格と価値の両極に対応


■ドラッグストア最前線
●零売薬局チェーン「セルフケア薬局」
・薬剤師の働き甲斐とセルフメディケーションを推進




■情報ファイル
●ローソン×良品計画(商品)
・ローソン店舗で「無印良品」ブランドを展開、PB開発も見据える


●アークランドサカモト×LIXILビバ(再編)
・経営統合で業界5位に浮上

●カスミ(移動スーパー)
・買い物弱者支援と介護予防の両面を狙う

●イオンモール(店舗)
・3密避ける感染防止策を徹底し全店で営業再開

●日衛連(コロナ対策)
・マスクのJIS化で健全な市場拡大を促す

●ファンケル(社会貢献)
・マスク不足の「不」の解消にファンケルが貢献

●オイシックス・ラ・大地(決算)
・物流安定化と利用者増を両立する新施策を導入


■海外情報
●ベルギー
・日常の食生活に根差す有機スーパー

■商品戦略
● 日清食品 「カップヌードル」
・「環境、防災、健康」などの取り組みを推進、50周年に向けて進化を続ける

● ファンケル 「発芽米」「搾りたてケール青汁」
・コロナ禍で高まる健康ニーズに応え売り上げが急伸

● ユニ・チャーム 「新型コロナ対策・除菌関連商品」
・「新しい生活様式」を見据えた清潔ケア提案で市場拡大を牽引


■新製品情報
伊藤忠食品/日本酒類販売/ヤマキ/ホーユー/丸大食品/亀田製菓/サンヨー食品/モンテール

■バックナンバー販売

■編集後記

川上から川下までを網羅した流通情報誌

  • 2020/06/01
    発売号

  • 2020/05/01
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  • 2020/04/01
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  • 2020/02/29
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  • 2020/02/01
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  • 2019/12/28
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Bagazine(バガジン)

2020年06月15日発売

目次: 全10ページ(内モノクロ8ページ)

■バッグ&鞄 2020 A/W collection (2)
・各ブランドにサスティナブルなものづくりを取り入れ
 長く愛用できるコレクションを提案する/スタイル(株)
・日本のものづくり×台湾ブランド「DYCTEAM」
 コラボによるデニムバッグが「Pray」から新発売/(株)元林
・ポリエステル1000D+撥水加工
 マチ拡張も備えた3wayビジネスバッグ/スワン(株)
・ステンドグラスと革を融合
 メルヘンにならぬよう、あくまでもリアルに/(株)waji
・シーンに合わせたメインルームへのアクセス
 ワイドハンドルと大小輪キャスターでスムーズな走行/ロジェールジャパン(株)
・環境配慮の素材を採用した
 デザイン性+機能のカジュアルシリーズ/MSPC(株)
・ライフスタイルの変化に合わせた
 ロングラン素材の進化系シリーズ/(株)イケテイ
・夏は冷感、冬は発熱、
 温度調整で背中を快適に/(株)ウノフク
・シンプルなスタイルに合う、適度な個性/(株)藤和商会
・手描きのチェック柄が目を引く
 大人仕様のナイロンバッグ/ボナ・フォルトゥーナ(株)
・革の新シリーズ
 小ぶりで使い勝手も良いミーガン
 ヌメ革メッシュ型押しのクロス/(株)ライズ
・“Classique charme”をテーマに
 GRESのエキゾチックレザーラインを展開/(株)枡儀
・幅広い年齢層が持てる大人可愛いシリーズ/クインバッグ(株)
・新感覚の“だまし絵”デザインシリーズより
 シーズン限定のドット柄が登場/(有)アトリエフォルマーレ

■令和2年度春の叙勲
 猪瀬昇一氏、旭日小綬章の栄に

■“浮世絵”や“和”モチーフに
 様々な分野とのコラボで新規販路開拓
 /日本皮革デザイン促進委員会

■「デコブランシェ」が〈OMOTENASHI Selection 2020年度〉を受賞

■2020 A/W COLLECTION/クイーポ
 genten、ANNA SUI、LANVIN en Bleu、pierre cardin

■団体総会

かばん・バッグ業界のコアな情報が満載!素材~製造~デザイン~ブランド~売場まで業界関係者必読の専門紙

  • 2020/06/01
    発売号

  • 2020/05/15
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  • 2020/05/01
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  • 2020/04/15
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  • 2020/03/13
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  • 2020/02/14
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C&T(シーアンドティー)

2020年06月15日発売

目次: ■特集/BeautyTechの最新動向~コロナ禍による「非接触」の浸透でユーザー体験のオンライン化が加速
掲載企業/パーフェクト・ドリコス・Novera・コードミー・AppBrew
■TREND/クリーンビューティコスメ~人にも地球にもやさしいコスメ 業界各社がアプローチを模索
資生堂、コーセー、エキップ、ジュリーク
■BEAUTY SCIENCE/エイジングケア&保湿原料~複合的なエイジングサインに高機能・多機能化が加速
ホシケミカルズ、岩瀬コスファ、一丸ファルコス、日光ケミカルズ、日本精化、セティ、丸善製薬、ケーツーコミュニケーションズ
■追跡/新剤型コスメ~新しい生活様式への対応で新市場を創造
コーセー、ポーラ、マンダム、牛乳石鹼共進社、伊勢半、アテニア、ミキモト コスメティックス
■FOCUSⅠ/特許コスメ~広がる「本物志向」の消費価値観、知財の創出・活用で独自性を極める
マックス、フェース、メディオン・リサーチ・ラボラトリーズ、福光屋、ナールスコーポレーション、自然免疫応用技研
■FOCUSⅡ/ビッグデータ活用が第2章~化粧品業界のデータマーケティングが加速
True Data、アイスタイル、ノイン、ヴァリューズ
■人/野口 卓也 氏(BULK HOMME 代表取締役 CEO)
戦略的なデジタルマーケティングでメンズスキンケア世界シェア№1目指す
■人/山口 普 氏(フジ 代表取締役社長 兼 COO)
地域に密着した商品・サービスを提供中期計画で基盤づくり、人材育成を
■企業研究/アクシス
常に化粧品のマーケットを観察、東南アジアを中心に開発輸入
■企業研究/アミックグループ
肌分析とカウンセリングで理想の肌を目指す
■連載 化粧品のリテラシー/第43回 違いではなく近い
■コラム Winds/化粧品業界に与える新型肺炎の影響とは【第2弾】~第2、第3の緊急事態宣言を見据えて今から準備を~
■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向(2020年1~3月)
3月の化粧品出荷額19.2%減、家庭用洗浄剤出荷額4.8%増
■百貨店の売れ筋情報(2020年2月~4月)
新宿京王・池袋西武・名鉄

参考価格: 1,650円

化粧品&トイレタリーの流通総合専門誌。これ1冊であなたを業界通に。

  • 2020/03/15
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  • 2019/12/15
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  • 2019/09/15
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  • 2019/06/15
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  • 2019/03/15
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  • 2018/12/15
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「明日が今、見える」薬業界経済・経営専門月刊誌

  • 2018/02/01
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  • 2018/01/01
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  • 2017/12/01
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  • 2017/11/01
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  • 2017/10/01
    発売号

  • 2017/09/01
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KAIUN(海運)

日本海運集会所

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KAIUN(海運)

2020年07月01日発売

目次: 【特集】次世代通信「5G」で何が変わるのか

5Gの基礎知識
●株式会社エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所

5Gの世界動向
●一般財団法人マルチメディア振興センター

日本の5G戦略
●総務省総合通信基盤局電波部電波政策課・移動通信課


【特別企画】新型コロナ対応で見えてきたBCPのこれまでとこれか



リスクが多様化する時代に求められるBCP
●東京海上日動リスクコンサルティング株式会社

新型コロナウィルス感染拡大による
BCPの運用と新生活様式への対応
●ワールドマリン株式会社

【KAIUNアプローチ】
新型コロナの影響で船員交代に支障
各国の移動制限などにより乗船長期化が続く

データで見る海運・造船決算
~ 2019年度のハイライト ~

【グラビア】
東京港臨港道路南北線・接続道路が開通
コンテナターミナルのアクセス向上へ
●東京都、国土交通省

新造客船 3代目「さるびあ丸」をお披露目
●東海汽船

<シリーズetc.>
波濤/竣工船フラッシュ/CLOSE UP/造船ニュース/NEWS Pick

Up!/
せんきょう(日本船主協会)/ブローカーの窓から/内航ニュース


新刊紹介/セミナー・研修講座のご案内/読者のひろば/スタッフ

通信/

海をキーワードに、物流、市況、技術、環境など、海運業界のさまざまな情報がてんこ盛り!

  • 2020/06/01
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  • 2020/05/01
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  • 2020/04/01
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  • 2020/03/01
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  • 2020/02/01
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  • 2020/01/06
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KP DATA(ケーピーデータ)

2020年04月30日発売

目次: ■国内造船所の受注内定船

■韓国および台湾造船所の受注内定船

■国内造船所の新造船竣工実績・集計

■国内造船所の手持ち工事・集計

■国内造船所の手持ち工事の船種別内訳と納期

■韓国および台湾造船所の新造船実績・集計

■韓国および台湾造船所の手持ち工事・集計

■手持ち工事の船種・船型別一覧

参考価格: 12,960円

日本で唯一の新造船データブック

  • 2020/01/30
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  • 2019/10/30
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  • 2019/07/30
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  • 2019/04/30
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  • 2019/01/30
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  • 2018/10/30
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OGBSマガジン

ゲンダイ出版

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OGBSマガジン

2020年07月01日発売

目次: OGBSマガジン Vol.67 (2020年 7月号)


特集:

聞いたことあるけど扱ったことないグッズで売り上げの+αを目指せ!
話題のあのグッズ、どう外注するの?



特集:

人気が高い! でも理解が低い?
カーボンファイバー素材(CFRP)の基礎知識



トレンドナビ:

オリジナルグッズ作りが簡単、便利になるツールをピックアップ
OGBSに役立つソフト7選



編集長インタビュー:

高品質な刺繍機に触れる機会を増やして刺繍の裾野を広げたい。
タジマ工業(株) 代表取締役社長 田島 英樹


OGBS売場最前線:

同じ町内で2度移転した、進化し続けるウエアプリント店
アド・プリントワークス(大阪市西成区)


レポート:

年賀状には令和より西暦を書く?
子年年賀状アンケート結果に見る消費者の意識


レポート:

個人情報保護法の改正案が可決成立
2年以内に施行? 要点は「消費者の権利が拡大」

参考価格: 1,320円 定期購読(1年プラン)なら1冊:880円

有望な小売業の新形態、OGBS(オーダーグッズビジネスショップ)を目指そう!

  • 2020/05/01
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  • 2020/03/01
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  • 2020/01/01
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  • 2019/11/01
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  • 2019/09/01
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  • 2019/07/01
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SC JAPAN TODAY(エスシージャパントゥデイ)

日本ショッピングセンター協会

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SC JAPAN TODAY(エスシージャパントゥデイ)

2020年07月01日発売

目次: ■2020年7・8月合併号(530)
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<緊急特集>
コロナショックで問われるリアル店舗の進化
-----------------------------------------------------------------

【消費行動の変化】
新型コロナウイルスは消費行動にどのような影響を与えたか
(株)野村総合研究所 マーケティングサイエンス コンサルティング部
主任コンサルタント 林 裕之

【リサーチ】
買い物意向調査から考える生活者の変化
(株)日経リサーチ ソリューション本部 デジタルマーケティング部
リサーチコンサルタント 菅野 裕美

【提言①】
コロナ自粛が再認識させたリアル店舗のこれからの意義
(株)nakaja lab 代表 中井 彰人

【提言②】
新型コロナウイルス対応から生まれる「顧客価値」を集客の武器に
(株)三菱総合研究所 コンサルティング部門 経営イノベーション本部
主任研究員 森島 広章

【コラム】
これから先の「モノを売るということ」
~アフターコロナの小売・消費・リアルの場の在り方とは~
(有)柴田陽子事務所 代表取締役 柴田 陽子

【法律Q&A】
コロナ禍におけるSCの法律問題
(一社)日本ショッピングセンター協会 顧問弁護士 片柳 昂二


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<特集>
変わる消費者にどう立ち向かうか ~ビジネスモデル最前線~
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【マーケットアイ①】
「所有から利用へ」 消費しない消費者の実態
(株)ニッセイ基礎研究所 生活研究部 主任研究員 久我 尚子

【マーケットアイ②】
流通業界におけるビジネスモデルのトレンドと活用
(株)矢野経済研究所 ファッション&リテールグループ グループ長 松井 和之

【注目のビジネスモデル① RaaS】
“売る”から“体験”へ小売の場の価値を転換 企業の参入が相次ぐ「RaaS」
(株)照應堂 代表取締役 竹井 慎平

【注目のビジネスモデル② エシカル消費/サステナブル】
「環境や社会にやさしい」商品で共感を得る
山中コンサルティングオフィス 代表 山中 健

【注目のビジネスモデル③ サブスクリプション】
流通業の「サブスクリプション」考察
~顧客別課金による定期収益獲得と継続的関係の担保~
(株)サブスクリプション総合研究所 取締役 兼 主席研究員 藤原 大豊

【注目のビジネスモデル④ ダイナミックプライシング】
「ダイナミックプライシング」の動向と導入の留意点
専修大学 商学部 マーケティング学科 教授 奥瀬 喜之

【注目のビジネスモデル⑤ オフプライスストア】
「オフプライスストア」が日本で普及・拡大する条件とは
(有)ディマンドワークス 代表 齊藤 孝浩

【注目のビジネスモデル⑥ オムニチャネル】
変わる消費者のニーズに応える「オムニチャネル」
(一社)日本オムニチャネル協会 理事 逸見 光次郎

【注目のビジネスモデル⑦ シェアリングエコノミー】
“共有”で新しい経済社会をつくる「シェアリングエコノミー」
(一社)シェアリングエコノミー協会 事務局長 石山 アンジュ

【注目のビジネスモデル⑧ 二毛作ビジネス】
「二毛作ビジネス」のエッセンスとその活用
(株)船井総合研究所 事業イノベーション支援部 事業イノベーショングループ 佐伯 恭佑

【ケーススタディ①】
リアル店舗をメディア化し新しい価値を提案する「KITEKU」
(株)SPRING OF FASHION 代表取締役 保坂 忠伸

【ケーススタディ②】
RaaSのパイオニア「b8ta」が日本初上陸
日本の小売市場に変革をもたらすか
ベータ・ジャパン(同) カントリーマネージャー 北川 卓司

【海外動向 米国】
米国流通業の新潮流
リテールストラテジスト 平山 幸江

【コラム】
5G × IoT × AIがSCの未来を切り開く
店舗のICT活用研究所 代表 郡司 昇


●その他連載等

【日本のSC】
「Coaska Bayside Stores」
「新風館」

【世界のSC】
「アーバイン・スペクトラム・センター」

【話題の専門店】
「デカトロン幕張店」
「IKEA原宿」
「mercari station」

【世界の専門店】
「エレホン・マーケット」
(西村 あきら)

【副会長就任インタビュー】
日本SC協会 副会長就任にあたって

【World EYE from NY】
コロナウイルス・パンデミックのなかで市民の食と心を支えるグリーンマーケット
(春日 淑子)

【SC接客の極意】
~お客様の“心”をつかむには~SC接客マイスターは語る
第25回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会
食品・飲食・サービス部門受賞者インタビュー

【定期総会】
第48回定期総会

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わが国唯一のショッピングセンター関連の専門誌。業界の潮流をタイムリーにお届けします!

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コマーシャルモーター

シー・エム出版

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コマーシャルモーター

2020年07月01日発売

目次: ○特集:レッカー最前線スペシャル
 ◇ドリームラインのセンチュリー1140/ニーブームKB55
 ◇運輸総合整備のトレックSADR2016
 ◇ミラーインダストリーズ・ハーミテージ工場~世界最大の車載車生産工場
 ◇統計:JAF/ロードサービス出動件数~新型コロナウイルスの影響で…

○最新特装車詳解
 新明和工業/GVW36t土砂ダンプセミトレーラTSD280-1T型

○TOPICS~海外トピックスSpecial
 ◇ルノートラックスEV生産開始
 ◇MAN eTGM運行開始
 ◇海外で納入相次ぐeキャンター
 ◇ツォエラーの電動塵芥車
 ◇キースリンクの5輪発電冷凍車
 ◇ピアース消防車アイドル停止システム
 ◇上汽紅岩・中瑞汽ミキサトレーラ
 ◇ブロシュイスの最軽量平床トレーラ
 ◇HDRの中落ち中低床セミトレーラ
 ◇クローネ最近のランクLkWファンエックのトレーラ
 ◇スカニアのモーター
 ◇ZF Cetrax
 ◇フンバウアーウッドコマンダー
 ◇MANライオンズシティE・18m連接
 ◇日産車体とオーテック、マツダのコロナ感染対策移送車

○NEW PRODUCTS
 極東開発工業/スーパー散水車

○NEW MODEL FLASH
 ◇UDトラックス/クオン ショートキャブ車
 ◇トヨタ自動車/タウンエース、コースター
 ◇ダイハツ工業/グランマックス
 ◇いすゞ自動車/エルガ、エルガミオ
 ◇日野自動車/ブルーリボン、レインボー、リエッセⅡ

○NEWS PLUS
 ◇極東開発、新社長に布原氏
 ◇三菱ふそう、北米新車販売を2020年で終了
 ◇ZF、ワブコ買収を完了・事業部化
 ◇イワフジ、脱着ボデー車とコンテナ生産・販売から撤退

○統計
 交通事故総合分析センター/事業用自動車の交通事故統計 平成30年度版

多種多彩なトラック・特装車の情報をお届けします。

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ダイヤモンド・ドラッグストア

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ダイヤモンド・ドラッグストア

2020年05月15日発売

目次: 特集●成長ヒント満載! 注目フォーマット

ケーススタディ
1.中部薬品・都心型フォーマット
できたて総菜、カフェスペース、コーヒーの“サブスク” DgSの常識を覆す店づくり
2.トモズ・「THIS IS 365」
前向きな内外美容と健康を提案するホリスティック・ウェルネス・ストア
3.CVSヘルス・「CVS ヘルスハブ」
慢性病患者の再入院を防止! DgSと健康保険を組み合わせる
4.ウォルグリーン・都市小型フォーマット
既存店閉鎖で店舗網に空いた穴を埋める 完成形はもう少し先か
5.ウォルマート・「ウォルマート・ヘルス」
「透明性がある低料金」で医療と健康関連サービスを提供
6.ダラーゼネラル・バラエティストア
「便利な店」の条件を見直してフォーマットを進化させ続ける
7.ダラーツリー・バラエティストア
ワンプライス戦略を固持する異色チェーン 核売場の継続開発で便利さを実現
8.デトックスマーケット・クリーンビューティ専門店
創業は2010年 厳格なポリシーを貫いて成長

特別企画●早稲田大学教授・恩藏直人の新・流通マーケティング入門講座
PART1 マーケティングとは何か?
PART2 STP
PART3 4つのP
PART4 競争戦略の考え方
PART5 SWOT分析と5つの競争要因
PART6 ブランドとは何か?
PART7 価格対応
PART8 購買決定の4パターン
PART9 顧客価値
PART10 マーケティング4.0

●DDスペシャルレポート
オーバーシュート時はどう動く?米英小売業の新型コロナウイルス対策

連載
マンスリーデータインデックス
COVER PERSON
ウエルシアホールディングス代表取締役社長 松本忠久
2023年2月期に売上高1兆800億円、経常利益540億円をめざす
関口周吉の在宅薬剤師概論 多職種連携の重要性
DDデータスコープ 推定市場規模は7兆6859億円
郡司昇のDX入門 品不足時の不公平感緩和とSNS活用目的
DDレポート 新型コロナウイルス禍 DgSで食品の欠品が増える理由と対策
渥美六雄の針・路・提・言 非常時に組織を支配する心理傾向
DD行政ニュース 改正薬機法がつくる未来
DDビジネスニュース
ツルハホールディングス JR九州ドラッグイレブンを連結子会社化へ ほか
鈴木敏仁のアメリカ・ウォッチ 新型コロナウイルスが開けたパンドラの箱
DDワールドワイドニュース
ドロゲリエ・マルクト クリック&コレクトをドイツ国内店舗に導入 ほか
OTCアップデート 口内炎薬の比較と使い分け
有藤文香の漢方誌上講座 不眠症の分析と対策、養生法のポイント


MD EDITION
CATEGORY FOCUS サプリメント、漢方薬 、洗濯用洗剤
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少子高齢化、健康寿命延伸、規制改革、ECの拡大──。

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ダイヤモンド・ホームセンター

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ダイヤモンド・ホームセンター

2020年06月15日発売

目次: 特集1.コロナ・ショックで変わったこと 変わらないこと
COVER STORY 有事にこそ活躍する「社会インフラ」としての役割
特別インタビュー
1.高家正行カインズ代表取締役社長
今こそ社会のインフラとしての使命をまっとうする
2.柳瀬隆志グッデイ代表取締役社長
有事のときこそデータをもとに迅速な経営判断を
3.山田岳人大都代表取締役社長
生き残りのカギはデジタル化 一過性ではないDIY文化を広める
PART1.国内小売の事例
①アンケート調査
HC各社が実施したコロナ対策と購買行動の変化
②他業態の対策まとめ
情報開示、ECシフトで密を避ける 報奨金、一部休業で従業員をケア
PART2.海外事例に学ぶ
①米国小売のコロナ対策
手厚い従業員への補償が特徴 賞与だけでなく特別休暇でケア
コラム●今すぐできるテレワーク入門 解説=長谷川秀樹(ロケスタ代表)
②海外4社トップが語る!
進むクリック&コレクト DIYでQOL向上を支える

特集2.プロを制する者は世界を制す
COVER STORY まだまだ伸びる超有望マーケット
提言●プロ需要拡大の可能性 日本版ホーム・デポ」は実現可能か?
ケーススタディ
1.コーナンPRO プロショップのパイオニア! 500億円稼ぐ秘訣
2.ホダカ 売上高2ケタ成長続く! DCMの工具・金物・作業用品の専門店
3.ハードストック 大手にできない戦い方 専門性を高め、個店主義を強化
4.プラスワン 業界の常識を打ち破った 新しいプロショップ!
注目カテゴリー ●続々参入! ワークウエア
HC各社が熱い視線送る 市場深耕するためのカギとは?

NEW STORE PICTORIAL
山梨県甲斐市 スーパービバホーム甲斐敷島店
埼玉県鴻巣市 ホームズFUJI MALL吹上店

DHC REPORT
新店情報
国内ニュース 海外ニュース
鈴木敏仁のUSトレンド
池内清和のSPAの極意
ひと目でわかる既存店売上高

情報武装で売場を刺激する商品と販促の教科書
注目企業研究 丸政
連載●商機がみえる!販促カレンダー
バイヤーズガイド

参考価格: 3,090円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,748円

「Diamond Home Center」はホームセンター業界唯一の専門誌です。

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ドラッグストアレポート

2020年03月10日発売

目次: ◆特集
  ドラッグストア産業化2020新戦略
  社会性重視した成長路線への転換

  JACDS新事業計画で「尊敬される企業集団」の具現化推進
  より社会性を重視した成長戦略に対する自信「DgSが優位に立つ」
 
  薬局数2万軒時代に向けた“地殻変動”想定
  薬局改革を前に業界団体間での連携機運を仕掛ける
  日薬・NPhAとの協調を推進

  食と健康カテゴリー市場創造戦略が大きく前進
  「健康食品の販売方法・情報提供等に関する自主基準」が完成

◆CLOSE UP
  「買い場から最新の“買い物体験の場”へと進化」
  マツモトキヨシ池袋Part2店(東京都豊島区)

◆この春 注目の商品ピックアップ 

◆第20回JAPANドラッグストアショーが開催中止へ
  未曾有の災害級非常事態に「苦渋の決断」

◆連載 登録販売者育成現場レポート

◆登録販売者試験の合格に特化したeラーニングと参考書
  学校法人医薬アカデミー

◆D/Rニュース&トピックス 
 ・2021年秋にマツキヨ×ココカラ統合・売上高1兆円メガDgS始動へ
 ・AJD平野氏 あえてローカルチェーンの優位性を強調
 ・キリン堂 「業界のジャイアント・キラー目指す」
 ・スギHD 大型PB「プリエクラ」でビューティ強化
 ・中医協が2020年診療報酬改定案を答申
 ・かかりつけ薬局の活用率が回復
 ・OTC薬の増税買い溜め反動が顕著に
 ・全国の薬局数は6万軒台に    ほか

参考価格: 2,145円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,825円

H&BCスペシャリスト・ビジネスマン総合情報紙

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参考価格: 1,748円 定期購読(2年プラン)なら1冊:1,234円

アパレルだけではファッションは語れない。シューズ&グッズの月刊専門誌

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ヤノニュース

矢野経済研究所

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ヤノニュース

2020年06月15日発売

目次: 業界動向
国内主力アパレル専門店の2019年度決算
Eコマースのさらなる拡大、中国売り上げの最大化を目指す
決算ハイライトレポート
①株式会社TOKYO BASE
②株式会社バロックジャパンリミテッド
③株式会社ユナイテッドアローズ

国内主力紳士服専門店の2019年度決算
ECとリアル店舗の連動を試みる方向性、紳士服業界の試練がはじまる
決算ハイライトレポート
①株式会社AOKIホールディングス
②青山商事株式会社
③株式会社はるやまホールディングス

専門店チェーン動向
「100円均一ショップ」の動向

業界レポート
①時計市場&ブランド年鑑2020
~国内ウオッチ卸・メーカー企業の動向~

②デジタルコンテンツ市場動向調査2020年版
~デジタルコンテンツ市場動向概観~

スポーツビジネス分析
2020年3月期 スポーツシューズブランドシェア動向

流通小売・サービス分野と消費財全般を調査・分析した月刊マーケティングレポート。

  • 2020/05/15
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月刊 不動産流通

不動産流通研究所

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月刊 不動産流通

2020年07月05日発売

目次: ☆流通フラッシュ

『ユーザー、事業者が待望!集客施設が相次ぎ再開、開業』

☆特集
『「コロナ」で不動産業はどう変わる?』

◆登場企業・団体等
三菱地所レジデンス(株)(東京都千代田区)
(株)コスモスイニシア(東京都港区)
(株)長谷工コーポレーション(東京都港区)
三井不動産リアルティ(株)(東京都千代田区)
東急リバブル(株)(東京都渋谷区)     
大和ハウス工業(株)(大阪市北区)     
積水ハウス(株)(大阪市北区) 
大和ライフネクスト(株)(東京都港区) 
野村不動産パートナーズ(株)(東京都新宿区)
ユーミーらいふグループ (神奈川県藤沢市)
(株)湘南らいふ管理(神奈川県藤沢市)
(株)日本財託管理サービス(東京都新宿区)
野村不動産(株) (東京都新宿区)    
東京建物(株)(東京都中央区)
東急不動産(株)(東京都渋谷区)

☆寄稿
『ウィズ&アフターコロナのBCP対策』
東北大学 災害科学国際研究所 副研究所長
NPO法人事業継続推進機構 理事長 
丸谷浩明

談話室:
『災害に強い地域コミュニティを築くために』
関西大学 社会安全学部 教授・元吉忠寛      

随想:
『暮らしのゴミが音楽に変わるとき』
ミュージシャン・大表史明

INTERVIEW:
『産官学の連携による、日本初の研究機関が発足。4つのテーマで新政策を模索』
東京大学連携研究機構 不動産イノベーション研究センター
センター長・柳川範之氏

ココに注目!![133]:
『健康増進を支援するサ高住』
野村不動産グループ(東京都新宿区)

既存物件が生まれ変わる!リフォーム、リノベーション、コンバージョン[42]:
『ルーフバルコニーを活用。開放的なファミリー住戸に』
(株)グルーブエージェント(東京都港区)

店舗探訪おじゃましま~す[169]:
『「オーナーに寄り添う管理業を」。ベンチャー育成もサポート』
エフケイ(株) (東京都港区)

関連法規Q&A[451]:
『賃貸住宅の管理業等の適正化に関する法律案について教えてください(その2)』
国土交通省 土地・建設経済局不動産業課・益塚真哉

税理士さん 教えて![89]:
『相続対策としてのマンション購入に注意(4)』
税理士・1級FP技能士・森下清隆

拡大版! 一問一答!建築のキホン[19]:
『鉄筋コンクリート造(RC造)の耐久性について教えてください。』
(株)ユニ総合計画 一級建築士・秋山英樹

不動産登記の現場から[29]:
『正当期待応答義務とは何か』
司法書士・藤本忠久

宅建業者が知っておくべき『重説』に関する調査実務 [45]:
『収益物件の売買(2)~室内の状況説明の誤り』
(株)ときそう 代表取締役・吉野荘平

宅建ケーススタディ 日々是勉強[75]:
『改正民法2 代理』
(株)頭脳集団ブレイン 代表・竹原 健

適正な不動産取引に向けて―事例研究[428]:
『埋没された既存杭の不告知等で買主が売り主に求めた損害賠償請求が棄却された事例』
(一財)不動産適正取引推進機構 調査研究部・三輪正道

行政情報コーナー:
『「賃貸住宅の管理会社業務等の適正化に関する法律案」が成立』(抜粋)
『マンションの管理の適正化の推進に関する法律及びマンションの建替え等の円滑化に関する法律の一部を改正する法律案」が成立』(抜粋)
『「都市再生特別措置法等の一部を改正する法律案」が成立』(抜粋)
『「土地基本方針」および「国土調査事業十箇年計画」が閣議決定』(抜粋)
『不動産業における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン(業界団体向け)を発表』(抜粋)
『令和2年版「土地白書」が閣議決定』(抜粋)

消費者の目:
『テレワークで住まい選びが変わるかも』

知ってお得!健康読本[13]:
『質のよい睡眠で健康に!』
遠藤 真紀子

コレでバッチリ!営業マナー講座[134]:
『リモートワークの心得(3)』
ヒロコマナーグループ
代表・マナー西出 ひろ子

トップに聞く[20]:
『建設・サービス両輪で持続的な成長へ』
(株)長谷工コーポレーション 
代表取締役社長・池上一夫氏

お悩み解決クリニック[5]:
『立場が変われば長所も短所に…』
JRC(株) ヒューマンルネサンス事業室室長・加藤澄子

Point of View[175]:
人間力を高める タイムマネジメント術(4)
『スキマ時間を効果的に活用するコツ』
イントランスHRMソリューションズ(株)
代表取締役社長・竹村孝宏

NIPPONまちの履歴書[32]:
『東京都/明治神宮外苑・喝采の記憶が残るまち』

地図博士ノノさんの鳥の目、虫の目[176]:
『感染者が多い都道府県』
(一財)日本地図センター 顧問・野々村邦夫

拡大版! 不動産事業者と地域金融機関のWin-Winな関係にむけて[7]:
『「コロナ」の今、知っておこう 「雇用調整助成金とは」』
信金中央金庫 信用金庫部 
上席審議役・佐々木 城夛

JREIT研究所[173]:
アイビー総研(株) 
代表取締役・関 大介

日本全国不動産掘り出し情報[176]:
『野洲市/小諸市』

不動産デジタル事情[234]:
『ASP(ASPカート)(4)』
(有)エフ・ディ・エス
代表取締役・有瀧敬之

WORLD VIEW[271]:
『ドイツの最新不動産・都市開発事業(1)』
環境ジャーナリスト・村上 敦

REAL ESTATE MARKET SURVEY[7]:
『「23区」「家賃5.5万円」を叶える賃貸~狭小賃貸物件の需要と供給の実態』

忙中閑あり
MARKET INDEX
不動産ニュースクリップ
業界団体の動き 

※「わが社のCSR」、「地方創生・ストック活用の時代」は休載します。

参考価格: 943円 定期購読(1年プラン)なら1冊:856円

不動産実務に役立つ記事満載。「もっと早く購読するべきでした」という声を頂戴しています。

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月刊カートンボックス(CARTON BOX)

2020年07月05日発売

目次: ■特別企画
“紙化”トレンド最前線
海洋プラスチック問題に伴う市場の変化と事例

利便性そのままに紙の特性生かす
DNPラミネートチューブ 紙仕様/大日本印刷

チューブ最外装を紙化
プラ使用量、65%まで削減可能/凸版印刷

段ボールなどをフィルムでラミネート
不燃性、防塵性などの特性を板材に付与/ジャパン・プラス

紙箱ラミにセルロース
プラ使用量削減の新提案/トーイン

環境配慮包材を多数出展
紙製トレーに関心集まる/シモジマ

紙製POPツール上市
減プラへ紙製基材の応用加速/大阪シーリング印刷

プラ削減に向けた提案活発
ノントレー、紙素材など/イシダ

高さ可変の自動梱包機
梱包作業の現場が注目/トーモク・日本製紙ユニテック

紙器パッケージ提案強化
印刷加工技術、化粧品包装に/野崎印刷紙業

特注のワイン用パッケージ
開発期間2年、紙で一体成形/ルイナール

タイ製の紙製食品容器
販路確保で中食市場などに拡販/日本製紙

海洋プラスチック問題への対応
「プラスチック・スマート」キャンペーンを展開/環境省

■新型コロナウイルスに負けない―箱創り企業の挑戦
構造設計力を生かして貢献
簡易フェイスシールドや間仕切りを独自開発/モリサキ

避難所でも新型コロナ対策
新しい段ボール間仕切りを共同で開発/武雄市/サガシキ

工作教室の講師料を半額に
期間は年内、新型コロナの収束を見据えて/クラフトマンエッセンス

日本とアジアを結びオンライン勉強会
“アフターコロナ”を見据え交流/アジア紙加工研究会

■コンバーター現場検証
段ボール製防災用品を一新
非常用のトイレやベッド、小型かつ低価格に/タカオカ

■シリーズ パッケージ印刷&加工の進化
新型コロナウイルスの影響を計測
Print Media Industry Climate Reportの提供を開始/ハイデルベルグ社

eコマースパッケージ需要急増に対処する鍵
COVID-19以降―不確実性をビジネスチャンスに/BOBST社

【海外事例】加工の生産性が飛躍的にアップ
Koenig & Bauer製フォルダーグルアを導入/米国TigerPress社

産業用IJヘッド「RICOH TH5241」を新発売
薄膜ピエゾアクチュエーターを搭載/リコー

最新版ソフトに付加価値を追加
ソフトウエア製品のサブスクリプション販売を開始/エスコグラフィックス

■寄稿
海外物流における段ボール包装の改善事例
自動車用部品の輸出入に関する資材など/野々山和行(野々山技術士事務所 所長)

■モノ語りハコ語り
“おうち時間”をハッピーに
コロナウイルス終息後に使える無料券をセット/いちごBonBonBERRY ATAMIHOUSE「. おうちで幸せいちごBOX」

■経営
箱創り企業はアフターコロナの市場をどうみているか
2020年3月期決算にみる現状と「今後の見通し」

■News&Topics
草加市と防災協定締結
Withコロナ時代の避難所生活を支える/昭和カートン、日本トーカンパッケージ、福野段ボール工業、森紙器

商品包装の競演
来年「還暦」を迎えるJPC展/日本印刷産業連合会

■連載・寄稿

段ボール包装ABC 品質篇(製箱2)
包装TPO〈P〉の章
ものづくり町工場の「4コマ」経営革新術 95
技術士包装物流会だより

■サイドニュース
・データウォッチング ・イベントインフォメーション ・情報ボックス ・パテント情報  ・統計 ・編集後記・編集委員 ・広告索引・次号予定

参考価格: 1,571円 定期購読(3年プラン)なら1冊:1,149円

安全と品質を支えるパッケージ,コンテナー&コンバーティングの専門誌

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月刊マーチャンダイジング

ニューフォーマット研究所

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参考価格: 1,571円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,310円

潜在需要の宝庫であるHBC(ヘルス&ビューティケア)、ドラッグストア分野で最も読まれています

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月刊マテリアルフロー

2020年07月01日発売

目次: 特集//ホワイト物流の実践と現実
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ホワイト物流の言葉が業界内外を駆け巡ってから1年が経過したこのタイミングで,取り組みのこれまでを振り返り,また未来の展望を見据える。当初はそのような思惑で年間計画に盛り込まれた今月号の特集だが,物流,そして世界を取り巻く状況は新型コロナウイルスの影響で様変わりし,そもそも1年の節目で,シチュエーションを捉え直すことが果たして適切なのかどうか,問い直される局面があったことも事実である。その上で組まれた本特集を読んでいただくと,むしろ, コロナ禍であるからこそ,ホワイト物流そしてその先のサスティナブルなサプライチェーンの構築に向けて,生産性向上の取り組みの必要性は一層際立ち,またこの取り組みへのスタンスが「企業それ自身の持続可能性」までも占えてしまう,リトマス試験紙的な意味合いがあるという,新時代の常識に迫ることもできた。その厳しい認識に立てば,5月末時点で978の賛同企業数を達成したという事実に安穏として,改革の歩みを止めることはできない。自分の会社が10年後に存在できているために,今,何を変革しなければならないのか,この重い課題に正面から向き合う姿勢が,すべての企業に求められているのではないだろうか。(編集部)
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■特集
[国土交通省]
900超える賛同企業に感謝も,見据えるゴールは遥か先に
◎国土交通省 自動車局総務課企画室 企画室長 星明彦氏

[味の素/サンスター]
持続可能な物流実現に向け改革の“次の一手”に期待
◎味の素(株) 上席理事 食品事業本部 物流企画部長 堀尾仁氏×サンスターグループ 日本ブロック ロジスティクス担当理事 荒木協和氏

[キーマン・インタビュー ]
荷主をどこまで巻き込むかがホワイト物流の真価
◎(株)日通総合研究所 プリンシバル コンサルタント 金澤匡晃氏

[キーマン・インタビュー ]
サプライチェーンの効率化を阻む最大のハードルは商慣行
◎流通経済大学 流通情報学部 教授 矢野裕児氏

■企画
[旬のマテリアルフロー 185]
完全定額制ソーティングロボットシステム導入で空間有効活用を実現
◎(株)富士ロジテック・ネクスト/プラスオートメーション(株)

[新社長インタビュー]
急拡大するニトリ物流への対応と外販事業拡大への挑戦
◎(株)ホームロジスティクス・柳川弘之代表取締役社長

[新対談シリーズ|リテール物流1]ラルズ
収益拡大と成長加速のためのネットスーパー事業への挑戦
◎アークスグループ物流責任者,変化する物流実態と新たな挑戦について語る

[新連載|物流現場とKPI 1]
持続可能な物流のためにデータ管理が不可欠な理由
◎学習院大学 経済学部 経営学科 教授 河合亜矢子氏×(株)KURANDO 代表取締役 岡澤一弘氏

[MF REPORT]
IoT Trackerでドーリー位置管理,羽田空港の貨物運搬を効率化
◎東京国際エアカーゴターミナル/京セラコミュニケーションシステム

[MFスポットライト ]ラストワンマイル協同組合
荷主の“原点回帰”がビジネスチャンス “物流の地産地消”へ向け邁進
◎ 新型コロナウイルスの影響でBtoCの潮流に変化

■連載
[ロジスティクスセンター“きほんの き”]25
6.ロジスティクスセンターのシステムレイアウトデザイン(5)
◎ロジスティクスシステムコンサルタント/小柳浩二

[システムの眼Ⅱ]48
ビッグデータをどう生かすか
◎早稲田大学 名誉教授/高橋輝男

[5分で読める教養講座70 《おススメ書籍》ひとくちガイド]
迷走する超大国アメリカ~負のスパイラルは止まらない(日本経済新聞社)/中国はなぜ軍拡を続けるのか~共産党独裁の「暴力異存」構造を解き明かす。(新潮選書)/弁護士の格差~「弁護士サバイバル」時代到来!(朝日新書)
◎小泉事務所 代表/小泉 豊

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物流現場・人とITを結び付け、ロジスティクスを具現化する

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月刊食品包装

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月刊食品包装

2020年07月05日発売

目次: ■特集
特集1 夏が来る! 飲料&液体食品と包装 2020
より未来を目指しシンボルロゴなど刷新/第16回 ガラスびんアワード
今年1~3月期の生産量が9万4063klを達成/日本豆乳協会
より大きな視点で日々の業務に邁進/日本テトラパック・尾内こず恵氏

特集2 アイスを愛する食品包装!
基幹商品で賞味期限表示/明治
消費者ニーズに応じて包装も変化/日本アイスクリーム協会
独自の紙製容器が効率化に貢献/B-R サーティワン アイスクリーム

■CLOSE UP
「松竹梅『 特定名称酒500mlスリムパック』」
「のみごろサイン」シールが商標登録/宝ホールディングス

■需要トレンド最前線
オフィス設置型総菜が拡大
OKAN

■FPレポート
技術面で際立つ“日本”の存在感
swop 2019 上海国際加工・包装産業総合展(vol.6)
スナック菓子業界へ提案加速
tna
包装食品の未来支える若者を育成
東洋食品工業短期大学
ラベル軟包装市場へ“第6世代”の技術を
日本HP

■連載
包装技術 よもやまばなし
WHOガイダンス 新型コロナと食品安全(2)/大須賀弘
RFタグ進化論
物理的コンタクト 論理的コンタクト/寺浦信之

■コラム
巻頭言
陰で戦う人たちこそ偉大
パッケージデザインの仕事人たち
小久保あきと氏(グライド)/編集部
庶民文化の図像学
ワインボトル/町田忍
パッケージ応援団
不祝儀ギフトもジャケ買いで/田尾みちる
食と映画とパッケージ
「ポップスター」

■NEWS & TOPICS
キユーピー
サントリー食品インターナショナル
ローソン
イグス
共同印刷
東栄工芸
大日本印刷

■その他
業界ウォッチャーズ
包装タイムスダイジェスト
Information
月刊非食品包装
購読申し込み書
広告索引
編集後記 & 次号予定

参考価格: 1,780円 定期購読(1年プラン)なら1冊:1,751円

売れる商品作りのためのフード・パッケージング・マガジンです。

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国際商業

国際商業出版

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国際商業

2020年07月06日発売

目次: 【特集】化粧生活ニューノーマルへの対応
ウィズコロナが問い直す化粧品の存在価値
●国内市場
訪日客が消え頼みは化粧品販売の原点回帰
●商品開発
消費行動の変化がもたらす新たな需要の登場
●販売方法
非接触の販売を支えるデジタル活用の工夫と仕掛け
●プロモーション
オンラインとリアル融合が棲み分ける時代
●化粧品企業アンケート調査
被害の深刻さが浮き彫りにする明暗両極の意見

【企業情報】
●資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」
2020年秋冬の新商品・限定品を発売
―光科学技術を深掘りしたベースメイクを投入―
●創業40周年を祝う象徴「ファンケル銀座スクエア」が全面改装し今夏グランドオープンへ
●“ステイ ビューティフル”レブロンは気運を上げるメイクを推奨
●“有事に示される圧倒的な総合力”アテニアが真価を発揮
●ブルーベル・ジャパン
“香り”を起点にライフスタイルを提案
●メイベリン ニューヨーク
最先端技術を新ファンデに投入し急加速する
●ピカソ美化学研究所
アフターコロナの新たな価値提案に着手

【コロナリポート】
臨時休業の是非が示唆する第2波への教訓

【業界動向】
●花王
新型コロナウイルスでESG活動の重要性を再認識
●揺れる香港市場
セルフブランド復調に水をさす廃棄問題が急浮上
●理美容業界のEC化
ネット販売禁止の商慣習に終止符か
●中国618
ビッグセールの裏で起きた二つの変調

【業績発表方針説明会】
アルビオン
19年度業績と20年度方針を発表
コロナ禍での制約を乗り越えお客様の満足を高める

【新型コロナウイルスによる影響】
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界
時系列データ

【連載】
●中国最新リポート
コロナ禍でも加速する化粧品専門店の競争激化
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
海南島無関税化と戸籍制度改革が新経済政策の目玉
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(20年3〜5月)
シャンプー/ヘアリンス・コンディショナー/外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
●美容サロンの経営塾(美容センサス2020年上期)
男性の美容行動に変化の兆し
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
政治学者が活用する創発と実行を促す芸術の力
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)/ゲスト 木寺元(明治大学政治経済学部教授)

【海外情報】
●ドイツでナチュラルコスメが支持される理由
結核を克服した神父によるナチュラルコスメ「クナイプ」
●「クリーン・ビューティ」が広まるフランス
アプリで成分チェックするなど機運が高まる

化粧品、トイレタリー、洗剤、日用雑貨、医薬品およびその関連業界の情報をタイムリーにお届けします!

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週刊BCN

2020年07月06日発売

目次: 【Top News】
NECは「最後のチャンス」をものにできるか
NTTとの資本提携で5Gなどの研究開発を加速

【Weekly News】
日立製作所
「幸福度計測技術」を事業化

日本テラデータとdotData
協業でデータ分析自動化のシナジーを加速

NEC
Twitterを利用した災害情報分析ソリューション

TISの決済関連事業
レベニューシェアが主流に

NTT東日本とバイオマスリサーチ
バイオガスプラントを遠隔で制御

【Special Feature】
自治体のデジタル活用 
ITベンダーは自治体の「DX」パートナーに

【Interview】
千人回峰
岩崎元郎
登山家
一発のチャレンジに懸けるよりも
地図に赤線を引いていくことを大切にしたい(下)

【KEY PERSON】
富士通クラウドテクノロジーズ
代表取締役社長
新見昌弘

週刊BCNは、「流通=売り手」に特化したIT産業の専門紙です(毎週月曜日発行)

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週刊包装タイムス

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週刊包装タイムス

2020年07月06日発売

目次: <トップニュース>
◇樹脂削減と機能性を両立
ストロー不使用のリッド新製品
- 東罐興業 -
◇ピロー包装向け全数検査装置
大森機械工業と共同開発
- フクダ -
◇紙に耐水性付与の水性ニス
TO容器などで実用化へ
- DIC -
◇京都拠点の西棟が稼働
OTC・化粧品向け紙器を強化
- 朝日印刷 -
◇台北に「台湾支店」開設
迅速、安定的に製品を供給
- ケーピープラテック -
◇トピックス グラビア印刷工場で高評価
最大積載1tのアシスト台車
- 昭和飛行機工業 -

<容器・シート関連>
◇飲み口のない紙製リッド
都内一部店舗でテスト導入
- ウェルカム -
◇紙製カップの販売を開始
海と日本PROJECTロゴも
- 折兼 -
◇5月のPS内需21%減
2カ月連続の前年割れ
- 日本スチレン工業会 -
◇4.3ポイント上昇の97.9%に
19年度のアルミ缶リサ率
- アルミ缶リサイクル協会 -

<外装関連>
◇最新緩衝材システムを販売
物流課題の解決を図る
- PALTEK -
◇国際物流総合展を愛知県で開催
会期も来年3月へ変更
◇非常時用の4製品を発売
段ボール製パーティションなど
- ナカバヤシ -
◇コロナ禍で軒並み減
粘着テープ類5月度実績
- 日粘工 -

<軟包装関連>
◇ノンソルラミの新機種発売
独自機構で優れた仕上がり実現/COMEXI販促攻勢第一弾製品
- SCREEN GPジャパン -
◇第50回通常総会を開催
初のオンラインでの開催
- 全国グラビア協同組合連合会 -
◇「包装」販売量・額で微増
フィルム製品4月実績/経済産業省生産動態統計
◇パテント情報

<包装機関連>
◇「ATC」国内3拠点をリモート化
最新FA技術などオンラインで体感
- オムロン -
◇専用設計システムを公開
ロボハンドを簡単オーダー
- シュマルツ -
◇新会長に安川電機の小笠原氏
2020年度通常総会を開催
- 日本ロボット工業会 -

<ラベル・紙器・段ボール印刷加工>
◇「抗菌印刷」で対コロナ
印刷各社、SIAAマーク取得へ
- ムレコミュニケーションズ/友野印刷 -
◇新社長インタビュー 高度な加工であればこそ
電子タグや2層シールも独自技術で
- 酒井マーク製造所 代表取締役 松永美智子氏 -

<週報>
◇粘着テープに手切れ性を
ふっ素樹脂フィルム系
- 中興化成工業 -
◇ロジのニューノーマルへ
ウェブセミナーで課題提起
- JILS -

<総合ニュース>
◇紙製自立パウチを正式供給
防湿性に評価、先行展開も
- 東洋製罐グループホールディングス -
◇真空成形容器の販売開始
テークアウト用途に提案
- TBM -
◇人の動きを模倣するAI
「道を譲る」等の行動可能に
- 三菱電機 -
◇熱中症対策おしぼり販売
メントール配合で爽快感
- 尚美堂 -
◇ズームアップ2020 ラッピングペーパーが好評
プチギフト用の簡単包装
- サンスター文具 -

参考価格: 559円 定期購読(1年プラン)なら1冊:548円

これが包装タイムスです。

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日本ネット経済新聞

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日本ネット経済新聞

2020年07月02日発売

目次: 2020年7月2日の主な内容

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〈家電EC事業者〉 加速する独自戦略/量販店のECシフトも影響
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 家電EC事業者が独自戦略を強める動きを加速している。ECサイト「ECカレント」を運営するストリームは4月、家電レンタル事業を本格的に開始。3PL支援とともに、家電ECに次ぐ事業の柱に育成する考えだ。ECサイト「PREMOA(プレモア)」を運営するMOA(モア、本社東京都、山口龍平代表)は、プライベートブランド(PB=自主企画)商品事業が好調だ。今年1月、PB商品の液晶テレビが「ジェネリック家電大賞」を受賞するなど、着実にPBのブランド力を高めている。家電EC事業者のこうした動きは、大手家電量販店のECシフトによる危機感が背景にあると考えられる。激戦化する家電EC市場において、独自性を備えることが生き残りの必須項目となりつつある。

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「ニュースランキング」
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■【1週間の注目ニュースランキング(6月23日~29日)】 〈1位〉グルメのECモール「食べログモール」開設
■【1週間の注目ニュースランキング(6月23日~29日)】 〈2位〉ロート製薬、D2Cスキンケアブランドを発売
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「ECニュース」
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■eBay Japan/インナー流通額45%増/コロナ発生後に在宅ウエアが成長
■ZOZO/エコバッグが4.8倍増/レジ袋有料化に向け取扱拡大
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「企画」
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■【2020年版 ネット通販 増収率ランキング】 中堅・中小では売り上げ倍増の企業も
■【2020年版 ネット通販 増収率ランキング】 〈100億円以上の大手企業部門〉増収のキーワードはOMO/多様な実店舗との連携が見られる
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「ネットショップ」
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■【ここがターニングポイント!】〈Hanayue(ハナユエ)オンラインショップ〉ウチタカ/生花の定期ECを展開
■【売上アップの決め手】〈SINGULART〉Singulart/月間売上2億円突破アートEC
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「法律・行政関連」
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■〈消費者委員会〉 ガイドライン見直しへ/「悪質なお試し商法」の相談激増受けて
■改正個人情報保護法が公布/仮名加工情報で一部規制緩和も
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「ソリューション」
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■かっこ/「健康食品」が26.6%/コロナ禍の不正被害を調査
■ネットスマイル/紙をデータ化・業務効率化/月3万円でトライアル
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「インタビュー」
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■【インタビュー】 〈EC事業1年目迎える「dミールキット」〉NTTドコモ パートナービジネス推進部 櫻井稚子アライアンス担当部長/”ミールキット”認知向上に手応え

参考価格: 628円 定期購読(1年プラン)なら1冊:513円

Eコマース業界関係者必読の専門紙

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日本古書通信

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日本古書通信

2020年06月15日発売

目次: ☆2020年6月号(6月15日発行)主要記事目次

≪本と人≫

◆架蔵の正倉院関係資料から―稀覯資料の紹介 (竹居明男)

◇『筝曲譜』のこと (和田一久)

◆歌集『金泥』漫歩―洛北・吉井勇紀行 (田坂憲二)

◇『火野葦平詩集』の謎 (下) (坂口博)

◇『和歌八島の浪』二編について (中沢伸弘)

◇近世戯画とその周辺12 耳鳥斎以後4 (宮尾与男)

◆奈良絵本・絵巻の研究と収集9 制作時期について (石川 透)

◇連歌関白の近衛三藐院の人間像 (安藤武彦)

≪古本屋≫

◇古本屋控帳408 田村泰次郎と戦線日記 (青木正美)

◇Bibliotheca Japonica (八木正自)

≪連載≫

◆続PR紙誌探索15 (飯澤文夫)

◆北斎「東遊」に描かれた江戸の名所28 浅草祭 (鈴木淳)

◆古書資料館の蔵書18 (小此木敏明)

◆パスポートと入館証、準備よし!(川口敦子)

◇一身にして二世を経る46 (中嶋廣)

◇和書蒐集夢現幻譚101 (福田博)

◆昨日も今日も古本さんぽ116 渋川 夢屋書房 (岡崎武志)

◇未紹介黒本青本119 (木村八重子)

◆銅・石版画万華鏡154 江漢と玉堂の係わり (森登)

◇小村雪岱の知られざる雑誌表紙絵20 サンデー毎日 (真田幸治)

◆「露西亜評論」の時代34 (配島亘)

◇続・浮世絵の見所勘所24 校訂・岩切信一郎 (遠藤金太郎) 

≪コラム≫

◆本卦還りの本と卦 天長節 (出久根達郎)

◇古本屋散策219 三一新書と野次馬旅団編「戯歌番外地」 (小田光雄)

◇海外の書店61 バンコク (能勢仁)

◇古い話(三昧堂)

◇放哉と山頭火(樽見)

◇書物の周囲、特殊文献の紹介

≪古書目録≫

参考価格: 720円

通巻1,000号をこえた伝統と信頼 必ずあなたを古書の奥深い世界へご案内いたします

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サッカー・フットサル 雑誌 高校野球・プロ野球 雑誌 ゴルフ 雑誌 その他球技・競技 雑誌 釣り 雑誌 相撲・武術・武道 雑誌 筋トレ・ボディビル 雑誌 ダイビング・マリンスポーツ 雑誌 スノーボード・スキー 雑誌 ランニング・ウォーキング 雑誌 テニス・卓球 雑誌 バレエ・社交ダンス 雑誌 スポーツ医学・コーチング 雑誌 自転車・サイクリング 雑誌 サーフィン・ボディーボード 雑誌 バスケットボール 雑誌 F1・モータースポーツ 雑誌 ダンス 雑誌 プロレス・格闘技 雑誌 ボクシング 雑誌 水泳・ボート 雑誌 ラグビー・アメフト 雑誌
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アニメ・漫画 雑誌
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ペット・動物 雑誌
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文芸・総合 雑誌
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