-
紙版
(803誌) -
デジタル版
(368誌)
健康・生活 雑誌
建築技術
建築技術
2026年07月29日発売
目次:
*目次
Ⅰ. 構造設計の可能性を探る|腰原幹雄……38
Ⅱ.リユース建築に向けての試み解体を考慮した構法計画|権藤智之……42
リユースに携わる事業者の実態と建築生産プロセスの再考|山田宮土理……46
経年変化を把握する環境計測|腰原幹雄……50
大屋根リングでの試み|林 将利……54
RITE未来の森での試み|今井琢也+萩生田秀之……58
パナソニックグループパビリオン「ノモの国」ファサードの構造設計|細見亮太+山口温弘……62
日本館の構造設計概要とCLTリユースに向けた試み|江坂佳賢II リユース建築に向けての試み……66
Ⅲ.2025大阪・関西万博における構造設計の可能性
花びら形状でテキスタイルを纏った生き物のような膜構造|金澤亮磨……70
石のパーゴラ(休憩所 2)石と非・静定|國江悠介……74
地形を型として立ち上がる鉄筋メッシュのシェル|柳室 純……78
ギャラリー・吊り構造,ベジタブルコンクリート|大野博史+藤田竜平……82
トイレ7|大野博史+穀野直貴……87
フューチャーライフヴィレッジでの丸鋼トラス構造|荒木美香……92
ポップアップステージ(東内)の構造設計|藤田慎之輔+茨田一平+渡辺哲平+藤田晴太……96
2 本脚の動く屋根を建てる|江村哲哉……98
いかだに乗って航海する木造仮設建築サテライトスタジオ(西)|円酒 昂……102
空気膜構造における本計画の現在地と展望(トイレ3)|三崎洋輔+小俣裕亮+喜多村 淳……106
土の峡谷(トイレ4)|後藤尚哉……110
運搬・建方・解体が容易なセミモノコック構造|朝光拓也……114
【architectural design】
スポーツコミュニティプレイス ソコラテ|トミトアーキテクチャ……10
防災を暮らしに織り込む広場|市川竜吾+冨永美保+畠山亜美……22
小千谷の暮らしに馴染む場を目指して|市川竜吾+畠山亜美……25
構造の抽象化|萩生田秀之……28
大空間施工の工夫|町谷敬太郎……30
【連載】
一言居士
潮目に立つ建築技術|吉田倬郎……119
次世代に絆ぐ最新施工技術
第1回◆HiRC®制御層制震構造タワーマンションの施工|深尾成博 + 谷川基樹……120
中規模木造建築の設計実務
第4回◆構造の基本設計とプレカットの活用|實成康治……126
建築関連最新判例の解説
第138回◆納品前の木材・プレカット材に対する出来高査定〜建築請負契約の合意解除事例|秋野卓生+大友秀剛……130
SABTEC機械式定着工法設計指針(2026年)
第6回◆①――RC 構造設計指針(2026年)の改定要旨|益尾 潔……139
【TECHNICAL View】
データセンターに特化した設計支援ツール……32
既存ストックを活用し超高層の建替工期を1年以上短縮……33
既存建物の機能と耐震性を同時に向上させる増築制震技術……34
生産施設・研修施設・庁舎対象省エネ建築物の付加価値算出……35
【BRI news & topics】
令和6・7年度に建築研究所で取り組んだ主な研究開発課題|国立研究開発法人建築研究所……132
デザイン:株式会社GORO
通巻 905号
発売日 2026年7月29日
判型・頁 A4判・144頁
雑誌コード 03325-08
※建築技術特集「特集:大阪・関西万博にみるリユースへの構造設計者の提案」は,公益社団法人日本建築士会連合会および一般社団法人建設業振興基金の継続職能開発(CPD)の自習型研修プログラムです。単位の取得を希望される方は,CPD情報システムにアクセスして本誌の設問に解答してください。
建築の本来の姿を捉えた建築総合雑誌
-
2026/05/15
発売号 -
2026/02/17
発売号 -
2025/11/17
発売号 -
2025/06/17
発売号 -
2025/02/17
発売号 -
2024/11/15
発売号
誠文堂新光社
小・中学生を対象にしたやさしい科学情報誌
-
2026/06/10
発売号 -
2026/05/09
発売号 -
2026/04/10
発売号 -
2026/03/10
発売号 -
2026/02/10
発売号 -
2026/01/09
発売号
ヘリテージ
書く時間を楽しみ、文字を引き立てる、とっておきの万年筆やボールペン、鉛筆、ノートなど魅惑のアイテムが目白押し!
-
2026/03/12
発売号 -
2025/12/11
発売号 -
2025/09/11
発売号 -
2025/06/13
発売号 -
2025/03/13
発売号 -
2024/12/12
発売号
宝島社
田舎暮らしの本
2026年07月03日発売
目次: 特別付録 「豆柴うに&ゴールデンレトリバーおから」ファンブック/なぜ、今 平屋なのか
田舎で暮らす夢を実現させるための情報誌
-
2026/05/02
発売号 -
2026/03/03
発売号 -
2026/02/03
発売号 -
2026/01/05
発売号 -
2025/10/31
発売号 -
2025/10/03
発売号
KADOKAWA
レタスクラブ
2026年07月24日発売
目次:
今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。本誌連載でも大好評のMizukiさんに、暑い夏を乗り切る、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教わりました!NEWS連載は増田貴久さんです。
【料理】
●Mizukiさんの夏ラク時短レシピ
・火を使わない! レンチンおかず
・薄切り肉でスピードおかず
・ひき肉でパパッとボリューム丼
・レンチンだけでボリュームうどん
・別ゆでなしのワンパンパスタ
●火を使わず作れる! 体感“秒”副菜
●人気の味を家で楽しもう!
おうちで作れる麻辣レシピ
【家事】
●素足で歩くとペタペタくっつく キッチンの床の異常なベタベタ…
お悩み別掃除法を完全ガイド 夏のベタベタ床スッキリ解消
【健康・美容】
●時間がなくても内から外からキレイにSPECIAL
正しいクレンジングと洗顔が美肌をつくる!
●熱帯夜も快眠できる最新メソッド
質のいい眠り方を教えて!
【その他】
●無印良品 カルディコーヒーファーム 成城石井 久世福商店 AKOMEYA TOKYO の
1000円台以下のおいしい名品
●親が元気な今、何ができる?
メイプル超合金 安藤なつさんと考える認知症超入門
●レタスクラブ2026年9月号セブンネットショッピング・セブン-イレブン 特別付録
ポケットがふんわりかわいい パンどろぼう「まずい」バッグ
※9月号セブンネットショッピング・セブン-イレブン特別版の付録告知記事です
●レタスクラブ2026年8月増刊号・特別号 特別付録
チャームつき くまのプーさん保冷バッグの魅力をご紹介!
※8月増刊号、8月特別号の付録紹介記事です
●公式通販 レタスクラブ暮らしの店
【はずせる保存版】
●猛暑を乗り切る
極ラク! レンチンおかずBOOK
●今が旬! たっぷり楽しむ
ピーマンのおかずBOOK
【毎号付録】
●月~金×4週分の晩ごはん
8月の平日ラク献立カレンダー
大人気連載!
●オトナのNEWSは増田貴久さん
コミックエッセイ連載陣・・・犬山スケッチ、柴門ふみ、さーたり、卵山玉子、峯鳥子、わたなべぽん
毎日をもっとラクに楽しく! 料理、片づけ、健康、お金…暮らしの悩みをリアルに解決します。
-
2026/06/25
発売号 -
2026/05/25
発売号 -
2026/04/24
発売号 -
2026/03/25
発売号 -
2026/02/25
発売号 -
2026/01/23
発売号
小学館
幼稚園や保育園のサブテキストとして最適!遊び・学び・自由自在!4・5・6歳の好奇心応援「雑誌」
-
2026/05/01
発売号 -
2026/02/27
発売号 -
2025/12/26
発売号 -
2025/10/31
発売号 -
2025/08/29
発売号 -
2025/06/27
発売号
福音館書店
かがくのとも
2026年07月03日発売
目次:
うえと したと ヒューストン
森川智喜 文/杉山真依子 絵
■内容のご紹介
マナブくんは、写真の向きが分からなくて困っているロボット、ヒューストンを助けてあげることになりました。ヒューストンが次から次へと持ってくる写真は、さて、どっちが上でどっちが下でしょうか? 当たり前過ぎてふだん意識しない上下の向きや重力について、絵本を回して、絵の角度を変えて考える驚きの一作。上下の固定観念をもひっくり返す絵本です。
■編集部より
今月号の文の著者は、ミステリー作家の森川智喜さん。森川さんは『アチャチャを つかまえろ!』(2022年7月号/品切)でSFミステリー×絵探しという絵本を考案してくださりましたが、今回の絵本も、読者が絵本それ自体を回転させて上下について考えるという画期的なものとなりました。
絵の著者は、豊かな色彩的センスを持ち、輪郭線を極力省いて面で描く人気イラストレーター、杉山真依子さん。絵本は初挑戦ですが、甘いもの好き(私もそうです)なかたは、スイーツブランド Now on Cheese♪ のイラストでご存知かもしれません。
そんな二人の著者による今月号、当たり前過ぎてふだん意識しない上下の向きや重力について、ひいては、地球と宇宙について、考えるきっかけになれば幸いです。
●作者のことば
くるくると回す絵本の刊行に際して 森川智喜
本書『うえと したと ヒューストン』には、絵本ごとくるくると回そうという旨のページがいくつもあります。そうやって、主人公らといっしょに鉛直方向を見抜こうという絵本です。同様に以前自分が携わった絵本『アチャチャを つかまえろ! ‐ねつの はたらき‐』がそうであったように、読むだけではなく〈取り組む〉ことのできる一冊。といっても算数も鉛筆も要りません。〈物理現象に対する定性的なイメージ〉で充分です。つまり数式をこねこねして何がどうなると考えるのではなく、頭の中でイメージした世界が勝手に動くことで何がどうなると考える、そんなアプローチです。
物理学にはさまざまな方程式が登場しますが、それらをあれやこれやと学んだあとでも、数式に頼らない定性的なイメージが役立ちます。数式をこねこねしていてうっかり計算ミスをしてしまったときなど、〈妙だな。イメージした世界ではこんなことにならないんだけど……〉と、定性的なイメージとのズレによってそれに気づける場合があるからです。そもそも、方程式の理解そのものも定性的なイメージと無縁ではありません。たしかに逆にイメージのほうを修正しなければならない場合もありますが、しっかりと修正すれば、やはりのちのち式計算の場面でも役立つはずです。
また、定性的なイメージを洗練しようという姿勢には、学校の勉強という枠にとどまらず、もっと野生的な、何かを想像する能力の源としての役割も期待できないでしょうか。
物体にはたらく力の向きを捉えることは力学の基本であり、鉛直方向は重力の向きです。だから、鉛直方向を見抜こうという本書主人公らの作業は力学の基本に通じます。児童読者のみならず大人読者にとっても、身近な物理についてあらためて考えるきっかけになればと思います。
■著者情報
森川智喜
作家。京都大学大学院理学研究科修士課程修了。専攻は物理学。京都大学推理小説研究会出身。『スノーホワイト 名探偵三途川理と少女の鏡は千の目を持つ』で本格ミステリ大賞受賞。絵本は『アチャチャを つかまえろ!‐ねつの はたらき‐』(「かがくのとも」2022年7月号)に続き2作目。
杉山真依子
イラストレーター。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒。パレットクラブイラストコース卒。代表的な仕事に菓子ブランドNow on Cheese♪のビジュアルなど。主に百貨店のイベントビジュアル、商品パッケージ、書籍、雑誌などの媒体で活動。絵本は本作が初めて。
子どもの強い好奇心=子どもの科学の芽を大きく伸ばす絵本
-
2026/06/03
発売号 -
2026/05/01
発売号 -
2026/04/03
発売号 -
2026/03/03
発売号 -
2026/02/03
発売号 -
2025/12/24
発売号
福音館書店
たくさんのふしぎ
2026年07月03日発売
目次:
焼きそばパンはヘン? 小麦のへんしん
森枝卓士 文・写真
■内容のご紹介
焼きそばパンがふしぎだと感じたことはありませんか? 焼きそばは主食、パンも主食。主食とおかずの組み合わせではなく、主食と主食が合体している! しかも原材料はどちらも小麦なのです。焼きそばパンの謎を探っていくと、粒として食べるのは困難で粉にして使うため、様々に形に変身しやすいという小麦の大きな特徴が見えてきました。
■編集部より
軽食として、おやつとして、日本では当たり前に食べられている焼きそばパン。これが外国の人から見ると驚きの食品で、見ると笑ってしまう人が多いそうです。小麦でできたパンで、小麦でできた麺をはさむとは! と。
前作『はじめちょろちょろ 中ぱっぱ ごはんを炊く』でお米について様々なふしぎを明かしてくれた森枝さんが、今回小麦のふしぎに取り組んだとき、真っ先に浮かんだのが焼きそばパンだったそうです。そして麺やパンのもとになっている小麦を、小麦畑の種まきから取材していくと、粉にしてから使うため、世界じゅうで様々に形を変えて食べられている、小麦の特徴が見えてきました。
コロッケやフライは、具に小麦をつけ、最後はパン粉で包んで揚げてあるし、カレーパンに至っては、カレーも含めて小麦の三重重ねになっています。
この本に登場するワンタン麺、登場しなかったたぬきうどんなど、この世界には実に多くの炭水化物重ね(小麦重ね)の食品が多いことに気づいたのでした。
■作者のことば
小麦粉がいっぱい 森枝卓士
トウモロコシ、小麦、米。
世界三大穀物というのだそうです。生産量もその順番ですが、トウモロコシは家畜のエサやバイオエタノールという燃料にされたりもするので、食糧としては小麦が一番です。水がたっぷりと必要な米に対して、乾燥に強いこともあって、小麦が世界の広い地域で作られ、食べられているということです。
一昨年、『はじめちょろちょろ 中ぱっぱ』と題して、米の炊き方から米の話の本を「たくさんのふしぎ」で作りました。
今度は小麦で……と考えていて気になったのは、やはり、様々な形に姿を変えて食べられているということでした。粉食ゆえだと思いますが、それにしても、いろいろと……あ、焼きそばパン、カレーパン、コロッケパン、どれも小麦粉がいっぱいだ。そこからお話を始めようと思いついたのでした。
正直に言いますと、ちょっとジャンクな食べものだな、と思わないでもありませんでした。でも、その「ふしぎ」を考えていくと、少し納得したりも。それだけ、小麦が様々な用途で活躍するということの証明かもしれません。
ところで、日本にいたら、ほとんどのところで、米、つまり稲が育つ水田は身近であったり、目にすることも多かったのではないでしょうか。でも、小麦はそれほどでもないかもしれない。
ならば、どうせなら、種を植えて育て、収穫してという流れ、あるいはそれが粉になってというところまで、ちゃんと見たい、見せたいと思いました。
探したら、社会福祉法人グリーンという団体が、横浜市で障碍者の皆さんと一緒に、小麦を育てていることを知りました。その名も青葉区と言うとおり、緑豊かな一帯で、様々な野菜や小麦を育てたり、収穫したものなどを販売したりしているのでした。
利用者とスタッフ、そして支援者が一緒になって、働いているところに通って、種まき、麦踏み、収穫などを見せてもらいました。
さらに、その収穫した小麦を地元の飲食店などで使って、食べものにして……という活動をしている、横浜あおば小麦プロジェクトの奥山さんに出会い、収穫のあとも見せてもらったのでした。その小麦を使っている、パン屋さんや麺屋さんも紹介してもらって。
そうして、全体を見渡し、この本ができました。世界中で一番食べられている穀物、小麦のことが少しは分かったかなあ。わたしも、みなさんも。いろいろ食べて考えよう。
■著者情報
森枝卓士
1955年、生まれ育った熊本県水俣市でアメリカの写真家、ユージン・スミスと出会い、報道写真の道を志す。国際基督教大学卒。カンボジアの内戦の取材を経て、食文化を主な取材対象とする。著書に『食べもの記』『手で食べる?』『線と管のない家』(「たくさんのふしぎ」2020年3月号)『はじめちょろちょろ 中ぱっぱ ごはんを炊く』(同2024年4月号)『人間は料理をする生きものだ』(以上福音館書店刊)、『干したから……』(フレーベル館刊)など。大正大学など多くの大学で、食文化、写真(取材、調査法)等を教えている。
子どもはもちろん、おとなも楽しめる不思議の世界へようこそ!身の回りのあらゆる”ふしぎ”にせまります。
-
2026/06/03
発売号 -
2026/05/01
発売号 -
2026/04/03
発売号 -
2026/03/03
発売号 -
2026/02/03
発売号 -
2025/12/24
発売号
福音館書店
ちいさなかがくのとも
2026年07月03日発売
目次:
よぞらの おまつり
中村文 文/平澤朋子 絵
■内容のご紹介
二人の兄弟が、いなかのおばあちゃんの家にやってきました。庭で遊んでいると、夕暮れの空に一番星を発見。あたりが暗くなるとともに、星は一つまた一つと増えていきます。晩ご飯を食べた兄弟は、また庭に出て、地面に寝転がってみました。目に飛び込んできたのは、夜空いっぱいに輝く星、星、星! なんてにぎやかなのでしょう。まるで夜空のおまつりです。
■編集部より
夜に外出することの少ない子どもたちにとって、星はきっと少し遠い存在。満天の星はもっと遠い存在。でも星はいつもそこにあり、条件が整えば見られます。子どもたちに「いつかこんな星を見たい」と感じてもらえたらと、絵本は作られました。
作家の中村文さんは身近な自然を題材に物語を紡いでこられましたが、今作は星。「星はいちばん遠くに見えるものですが、この絵本をひらくと、ぐんと近くに感じられると思います」と語っています。今作では幼い子が星を楽しむ方法として、「寝転がって見る」ことが提案されています。絵本の取材は実際に夜空の下に寝転んで行われました。
吸い込まれそうな美しい空を描いてくださったのは、画家の平澤朋子さん。取材時に見たどんどん色を変える空が、絵本の中で見事に再現されています。星々の位置や色は、取材で見た光景とその時の感動に基づいているのはもちろん、地学教諭の松濤誠之先生の指導もいただきながら丁寧に描かれました。
寝転がっての星観察、おすすめです。立っていると視界が遮られ首も疲れますが、寝転がれば、五感を開放して星と対面できます。耳には虫の音、背中には大地、目には星。自分も自然の一部だと実感できるかもしれません。ただし寝転ぶときには車等にお気を付けて!
絵本を読んだら、大自然の中で、いえ、ベランダからでも、ぜひ宇宙と繋がってみてくださいね。
■作者のことば
星々とつながる 中村文
朝より、夜が好きな子どもでした。夏休みに「早くねなさい!」と言われても、目はさえるばかり。日没から賑やかになる虫の音、夜闇に輝きはじめる星たち、布団のなかでこっそりめくる星の神話。暗くなるほど、世界がひらいていく気がしたのでしょう。夜はいつも、わくわくするも
のでした。堂々と夜更かしができる天体観測の日は格別です。近所のお兄ちゃんの望遠鏡をのぞくと、土星はくっきり姿を見せるのに、空に散らばる星はひかりの点のまま。惑星と恒星のちがいを知ったのは、その後のことです。
大人になると、各地の山で星をよく眺めました。昼から夜へ移り変わる空を、じっと眺めるのです。からっぽだった空にひとつふたつ星が現れ、少しずつ数は増えます。星々は、この空の上にずっとある。自分の見ている世界はほんの一部なのだと実感しました。そのうち、虫の音がルリリとひかるように響きはじめます。虫の姿を探すうち、暗闇に目は慣れ、星を見つける準備は万端。見上げた空には、無数の星が輝いています。数千年の時間を越え、届いたひかり。遠い星々のひかりと、この瞬間の生命の音が重な
るとき、宇宙の営みとつながっている……そんな気さえしてくるのです。
星はいちばん遠くに見えるものですが、この絵本を開くと、ぐんと近くに感じられると思います。太陽は沈み、雲はほどけ、さあ、星たちの時間のはじまりです。平澤朋子さんの絵は、その奇跡のような時間のすべてを語ってくれています。絵本のなかの星は、実際の空にも見られるかも
しれません。見つけてみてね、子どもたち!
■著者情報
中村文
同志社大学文学部英文学科卒業。子ども時代を欧州で過ごし、豊かな自然に親しむ。著書に『ときめく花図鑑』『小鳥草子 コトリノソウシ』(ともに、山と溪谷社)、絵本の文に『ぼくの いしころ』『にじが でた!』『たんぽぽ ぽぽぽん!』『すうる すうる ぴたん』(いずれも「ちいさなかがくのとも」)など。自然観察講座の講師も務める。大阪府在住。
平澤朋子
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。児童書の装画や挿し絵の仕事を中心に活動。絵を担当した作品に「名探偵カッレ」シリーズ(岩波書店)『いつかの約束1945』(岩崎書店)『なないろのはし』(BL出版)『明日をさがす旅』『ウンム・アーザルのキッチン』(「たくさんのふしぎ」2024年6月号・ともに、福音館書店)など多数。栃木県在住。
ちいさなふしぎ、みーつけた!
-
2026/06/03
発売号 -
2026/05/01
発売号 -
2026/04/03
発売号 -
2026/03/03
発売号 -
2026/02/03
発売号 -
2025/12/24
発売号
福音館書店
子どもに関わるすべての人へ-「母の友」は《これからの子育て》を提案します。
-
2025/02/04
発売号 -
2024/12/25
発売号 -
2024/12/03
発売号 -
2024/11/02
発売号 -
2024/10/03
発売号 -
2024/09/03
発売号
ハースト婦人画報社
ELLE DECOR(エル・デコ)
2026年07月07日発売
目次:
1
●イタリアに学ぶ“自由と情熱”
用途や機能、価格の枠を超え、ただ「美しい」と直感したものを信じる。
理屈抜きのときめきこそが、イタリアデザインの神髄だ。
美意識が息づく邸宅やホテル、現役から巨匠までクリエイターたちが語った
言葉や哲学、そしてそこから派生した唯一無二のプロダクトまで。
暮らしにユーモアをもたらす、色あせない情熱の根源に迫る。
2
●巨匠・メンディーニが愛した色彩のユートピア
アレッサンドロ・メンディーニが家族と過ごした、アールヌーボー建築。
そこには、常識にあらがいながら追い求めた、色彩と情熱に満ちた理想郷が広がっていた。
3
●光と水面がきらめく 季節と暮らす家
水辺からの風と光に包まれ、季節の移ろいを慈しむ。
家族と過ごす時間や土地の記憶を紡ぐ
南欧の豊かな風土に恵まれた住まいを求めて、
ポルトガル、フランス、イタリア、ギリシャを巡った。
4
●周囲の自然と対話するコンポルタの隠れ家
ポルトガル西岸のリゾートとして知られるコンポルタ。
松林と水田が広がる穏やかな風景の中に、
建築家ゴンサロ・ピレス・マルケスが手掛けた家が佇む。
5
●世界を熱狂させるデザインの最前線!ミラノデザインウィーク2026のすべて
デザインとインテリアの最先端が集まる、ミラノデザインウィーク。
今年も4月中旬に開催され、ミラノサローネ国際家具見本市の会場から
ミラノ市内各所まで、街じゅうがデザインに染まった。
現地で出合った、注目のトピックや新作をリポートする。
『エル・デコ』は世界でいちばん人気のあるインテリアとデザインの雑誌です。
-
2026/05/07
発売号 -
2026/03/06
発売号 -
2025/11/07
発売号 -
2025/09/05
発売号 -
2025/07/07
発売号 -
2025/05/07
発売号
商店建築社
I’m home(アイムホーム)
2026年07月15日発売
目次:
Extended Living: Second House & Hotel
セカンドハウス&ホテルで日常を超えた体験を
A Second House, A Different Life
多拠点暮らしにおける住まいのかたち
青のグラデーションを望むL字型のテラス
Shimada Residence/ニュートラル
風景と建築が感覚を養う写真家の山居
K Residence/手嶋保建築事務所
山の豊かな表情を取り込む開口
R Residence/古谷デザイン建築設計事務所
庭屋一如を受け継ぐ京都の拠点
N Residence/小大建築設計事務所(一畳十間)
6 Exceptional Hotels from Around the World
特別な体験を、特別なホテルで
Refined Retreats for Creative Minds
クリエイターの心に残った世界のホテル13選
A Modern Vernacular Stay
沖縄の集落に暮らすように過ごす、小さな宿
Sensory Luxury in Open-Air Splendor
寺院の鐘の音が響く、バンコクのヴィラでの滞在
Crafting a Modern Bangkok
変貌し続けるバンコクのアートとクラフトの現在地
The Architect’s Private Sandbox
建築家の第二の拠点
削ぎ落とすことで生まれた豊かな体験
Ohori Residence/ジェネラルデザイン一級建築士事務所
暮らしとコミュニティーが交差する場
Nakamoto Residence/FATHOM
———————————————
Milan Design Week 2026
ミラノで探るインテリアデザインの行方
New Products Reflecting Our Time
新作プロダクトが時代を映す
Decoding Trends Through Spatial Design
再編集で魅せる最新のコーディネート
Exceptional Brand Presentations
空間展示でブランドの世界観を体現する
FOCUS ON Ritzwell
CLOSE-UP FLEXFORM
In Search of Timeless Harmony
新旧を横断する、Poltrona Frauの美学
CLOSE-UP Paola Lenti
———————————————
Report: Tokyorooms
自然とつながる、都会のワークスペース
New Arrivals
連載◯日本を巡るデザインと工芸 萩原健太郎
連載◯ある家の物語 第8回 ファビアン×石川元洋
連載◯Architect File 八木建築研究所 八木正嗣 八木このみ
I’m Home... News & News [ Product / Exhibition / Art / Food ]
high end design and lifestyle。自分のライフスタイルにこだわりを持つ、“上質”や“本物”志向の人へ
-
2026/05/15
発売号 -
2026/03/16
発売号 -
2026/01/16
発売号 -
2025/11/14
発売号 -
2025/09/16
発売号 -
2025/07/16
発売号
LDK the Beauty(エル・ディー・ケー・ザ・ビューティー)
2026年07月22日発売
目次:
唯一無二のコスメ批評誌
『LDK the Beauty』 毎月22日発売!
この世のコスメを使って、比べて、テストして……。
「読者のキレイ」だけを本気で考えた「正直な評価」をお伝えします!
『LDK the Beauty 9月号』は
「今買いコスメ 見つけたっ!」
世界で一番コスメをテストしている美容誌が、
“ありすぎて選ぶのが難しい”コスメたちを徹底テストして逸品をご紹介!
そのほか「美容誌+αベスコス ホントの実力ジャッジします!」、
「夏の温活始めましょ♪」、
「ヘアオイル&ミルク ABC判定 55」など、
盛りだくさんです!
≪今月号の目次≫
P06
巻頭特集
値上げラッシュの今、買って損しないのはどれ?
2026年上半期 美容誌+αベスコス ホントの実力判定します!
P16
総力特集
“ありすぎてムズかしすぎ”を徹底テスト!
今買いコスメ 見つけたっ!
P20
話題のNewアイテム実力チェック!
P24
Part1
fwee/Laka/rom&nd
最強リップ決定戦
P38
Part2
大人が使えるミュートコスメ大捜索
《column》
P50
コンシーラーチークってなに!?
P58
小特集
ベタつく季節もサラッとうるおう!
夏肌を救うボディケアのベスト
P68
第2特集
知らず知らずに冷えちゃってるかも!?
夏の温活始めましょ
P116
小特集
気になるアレコレ テストし隊!
ローズ系チーク
P120
リップライナー
特別企画
P83
うるっとツヤッとまとまった美髪に!
新作ヘアオイル&ミルク ABC判定 55
連載&定期コーナー
「話題のあの人を連れてきました。第83回:AKB48 伊藤百花さん」
「想色ネイル vol.62」
「レインボー池田のトキメキ?ニンゲンcollection」
「あなたにわたしに Petit GIFT」
「新作アイテムをお届け!! Sakidori eye」
「週末レスキューごはん 第58回:肝臓疲れ」
「<推しと一息>Sweets Break vol.35 百成瑛さん」
「エルビューサロン」
「読者プレゼント」
など
コスメを本音で評価する雑誌
-
2026/07/04
発売号 -
2026/06/22
発売号 -
2026/05/21
発売号 -
2026/04/22
発売号 -
2026/03/21
発売号 -
2026/03/07
発売号
農山漁村文化協会
うかたま
2026年06月05日発売
目次:
【特集】ありがとう、カレー!
疲れているときや忙しいとき、ありがたいのがカレー。
ひと皿でご飯も野菜も肉もとれて、
子どもも大人もみんな一緒に食べられる。
あるもので手早くつくれる日常のメニューであり、
時間とスパイスを使って味を極める特別な料理でもある。
どんな素材でもおいしくなる包容力もあって、
料理の楽しみが全部詰まっているかも。
あってよかった。ありがとう、カレー!!
■料理上手のありがとうカレー
<中川たまさんのまかないカレー>
厚揚げとなすのキーマカレー風/フレッシュトマトと山椒のサルサ
サバの干物と梅干しのカレー/切り干し大根とマンゴーのアチャール
ハーブとレモンのチキンスープカレー/スパイス卵
<鴨志田佑衣さんのお疲れカレー>
トマトカレー/ミニトマトのスパイス和え/モロヘイヤの冷やしカレー
なすモッツァレラ/ピーマンの甘酒マリネ/やさしい牛すじカレー
<上島亜紀さんのもてなしカレー>
素揚げ野菜のスープカレー/ごろごろチキンカレー/パプリカのアチャール
きくらげのサブジ/キャロットラペ/炊飯器ビリヤニ
<コラム>カレールウって何? 「胃もたれする」のはなぜ?
■ミニマムな要素でつくろう! 基本のカレー 料理=樋口直哉
カレー粉を使う基本のチキンカレー/スパイス3種でつくる本格スパイスカレー
樋口さんに聞く カレーづくりのQ&A
基本のカレー アレンジしてみました!
■自分でつくってみる!? グリーンカレーペースト
グリーンカレー/グリーンカレー焼きそば/グリーンマヨじゃが ほか
■もっと使いたくなる! スパイスのはなし 協力=石川ニシャンティさん
■ニッポンカレーの歴史 文=阿古真理
【グラビア特集】新しい煎茶の楽しみ方 料理=本間節子
煎茶ソーダ/ハーブ煎茶/煎茶のアイスキャンディー/煎茶のムース
煎茶シロップの白玉あんみつ
【単発特集】「干し飯(ほしいい)」をつくろう 料理=末時千賀子さん
【単発特集】ぐるぐる編む“チガヤ”のかご 協力=はやぶさきみ枝さん
【ほか】
初夏の葉っぱでつくる 朴葉巻き 長野県木曽町
農家をよんで、「お米と田んぼのいま」の話を聞いた
【連載】
nora×koke「ジャゴケの香りに誘われて」
文・写真=鵜沢美穂子
gohan×mukashi「軽井沢でテニス」
唄と旅する「京都府の“福知山音頭”」
文=石田千 絵=牧野伊三夫
いーからかんな村暮らし「種を守って引き継ぐ」
文=瀬戸山美智子 絵=ほりゆりこ
手縫いではじめる 衣の自給「野良ズボン」
文・監修=大和まゆみ 写真=武藤奈緒美
早川ユミのたんぼレッスン「田んぼの生きもの」
文=早川ユミ
鴨志田農園の畑ごはん「ミニトマト」
料理・レシピ=鴨志田佑衣 写真=長野陽一
庭で野山で摘んで楽しむ ときめく草木「クワ」
文・監修=半谷美野子 写真=佐藤和恵
うかとたまの目指せピカピカ野菜「まかぬタネは生えぬ。」
文・写真・監修=淡野一郎
日本あちこち食べ歩き 郷土ごはん「静岡のヤマメずし」
絵・文=松鳥むう
サラーム海上の世界のソウルフードジャーニー「タコスとトルティーヤ」
文・写真=サラーム海上
薬になる食べもののはなし「思い出のカレー」
文=郷田美紀子
食べるんだから知っときたい「“非常食を買う”以外の防災って?」
文=進士徹
【豆ジャーナル】
People 小川糸さん
Book/Cinema/Music/Art/Classified/Letter
うかとたまの豆通信
突撃!うかたま調査隊 長く使える布団がほしい!
千葉県我孫子市 渡辺寝具
食べることは暮らすこと 穀物の神様「うかたま」のめぐみあれ
-
2026/03/05
発売号 -
2025/12/05
発売号 -
2025/09/05
発売号 -
2025/06/05
発売号 -
2025/03/05
発売号 -
2024/12/05
発売号
オレンジページ
簡単、時短、手間いらずだけじゃない!
-
2025/11/19
発売号 -
2025/06/10
発売号 -
2024/11/15
発売号 -
2024/09/02
発売号 -
2024/06/10
発売号 -
2024/04/15
発売号
鈴木出版
こどものくに たんぽぽ版
2026年07月20日発売
目次:
乾栄里子/作
北村直子/絵
同じおにぎりでも、ぼくはひとくちパクっと、ねずみさんはご飯粒をひと粒。同じ食べ物でも、 食べ方はそれぞれ。うさぎさん、ペンギンさん、カバさん…それぞれのもぐもぐを比べながら、「こんな食べ方もあるんだね」と楽しめる一冊です。読み聞かせのあとは、「どんなふうに食べるのが好き?」と声をかけてみてください。子どもたちの気づきや会話が自然と広がります。
語彙を少なくし、「見る」「聞く」「感じる」「声に出す」を生活の中に取り入れることを大切にした月刊絵本です。
-
2026/06/20
発売号 -
2026/05/20
発売号 -
2026/04/20
発売号 -
2026/03/20
発売号 -
2026/02/20
発売号 -
2026/01/20
発売号
鈴木出版
こどものくに チューリップ版
2026年07月20日発売
目次:
内田麟太郎/作
山本祐司/絵
バッタやことりの小さなうんちから、ゾウの大きなうんちまで、動物たちのうんちが楽しく描かれます。ところが最後に現れたのは、みんなを驚かせる程の大きなうんち。思わず笑いながら、ことばのリズムや繰り返しのおもしろさを味わえる絵本です。うんちは元気のしるしという視点も、子どもたちに親しみやすく伝わります。
子どもは絵本の絵を見て、考え、思考力を身につけます。横長ワイド画面で豊かな心も頭も育む月刊おはなし絵本です。
-
2026/06/20
発売号 -
2026/05/20
発売号 -
2026/04/20
発売号 -
2026/03/20
発売号 -
2026/02/20
発売号 -
2026/01/20
発売号
鈴木出版
こどものくに ひまわり版
2026年07月20日発売
目次:
新井悦子/作
ひだか のり子/絵
インドネシアに伝わるシンデレラ物語。働き者の末っ子が大切に育てる、美しい魚、ジュルングジュルング。深い悲しみの先に、不思議な奇跡が訪れます。物語が大きく動く幻想的な場面を、新井悦子さんの情感豊かな語りと、ひだかのり子さんの繊細で美しい切り絵が鮮やかに描き出します。心を奪われる世界観を、ぜひ味わっていただきたい作品です
読み聞かせから、一人で本を読む楽しさを覚えはじめた子どもたちに…。情操を養う月刊おはなし絵本です。
-
2026/06/20
発売号 -
2026/05/20
発売号 -
2026/04/20
発売号 -
2026/03/20
発売号 -
2026/02/20
発売号 -
2026/01/20
発売号
講談社
たのしい幼稚園
2026年07月31日発売
目次:
今月号の付録は、ドラム式洗濯機がミニサイズのおもちゃになった「プリキュア くるくるせんたくき」。
「あらいスタート」「すすぎスタート」などの音声が流れたり、洗濯槽がリアルに回転する本物おもちゃ! 洗濯槽も開くから、とじこみ付録についてくるプリキュアのコスチュームを入れてお洗濯ができちゃう!
ビビッドなピンク色がかわいい外観には、プリキュアや星がデザインされた付属のシールを貼って、かわいくデコレーションできます。背面にはおともようせいたちのシールを貼ってね!
とじこみ付録は他にも、洗濯に必要な洗剤のボトルや柔軟剤のボトル、洗濯物を乾かすときのハンガー、せんたくかご、ものほしスタンドなどもついていて、ボリューム満点。洗濯ごっこ遊びがリアルに楽しめます!
小さなお子さんでも遊びながら自然と生活習慣が身につきます。ここでしか手に入らないスペシャルな「くるくる洗濯機」をぜひチェックしてね!
プリキュアファン必見の「めいたんていプリキュア! キュアアルカナ・シャドウ&キュアエクレールなりきりセット」もとじこみ付録についてくる! あこがれのプリキュアになりきってたくさん遊ぼう!
幼稚園児を対象とした、楽しく学べる子供むけ教育絵本雑誌。楽しい付録つき♪
-
2026/05/29
発売号 -
2026/02/27
発売号 -
2026/01/30
発売号 -
2025/10/31
発売号 -
2025/07/25
発売号 -
2025/05/30
発売号
小学館
テレビのたのしい情報がいっぱいの児童誌
-
2026/04/24
発売号 -
2026/02/27
発売号 -
2025/12/26
発売号 -
2025/11/28
発売号 -
2025/09/26
発売号 -
2025/07/25
発売号
講談社
テレビマガジン
2026年05月29日発売
目次:
巻頭カラーは2大ポスター。「超宇宙刑事ギャバン インフィニティ」の全エネルギアスーパーパワーポスターと、「ウルトラマン」60周年を記念したウルトラヒーロー60周年記念ポスター。エモルギアとウルトラヒーローが、「テレマガ」の巻頭カラーで大集結。おうちの人とぜひ一緒に見て、ウルトラヒーローとギャバンについて、たのしく学んじゃおう!
大人気放映中! 「超宇宙刑事ギャバン インフィニティ」の最新情報を徹底紹介! 製品版「テレマガ」では変身付録もついている、話題沸騰中の忍者捜査官 ギャバン・ライアのことを徹底分析。さらに、エクスプレスギャバリオンやギャバリオントルネードなどパワーアップアイテムについても深堀りしている。最強の敵、デス・ギャバンの最新情報も!
7月4日(土)スタート! 新ウルトラマン「ウルトラマンテオ」の情報も充実! 変身アイテムであるテオクリスタ―や、仲間の怪獣である、プチ怪獣プッチ―についてや、テオを助ける仲間たちの情報など、「テレマガ」だから読める情報がいっぱい!
「仮面ライダーゼッツ」は、ゼッツの究極のパワーアップ。新フォーム・エクスドリームの、そのパワーと秘密に迫る!仮面ライダーノクスのパワーアップフォームであるミッドナイトシャドウのことや、最大の敵であるロードスリーブースターのことも詳しく掲載!
製品版のふろくは、「超宇宙刑事ギャバン インフィニティ」の変身付録『エネルギア キーグエモルギー スペシャルver.』。別売りのDXギャバリオントリガーと連動し、ギャバン・ライアに蒸着だ! 「テレマガ」だけのオリジナルデザインだぞ!
テレビの人気キャラクター情報が満載!
-
2026/02/27
発売号 -
2025/11/28
発売号 -
2025/08/29
発売号 -
2025/05/30
発売号 -
2025/02/28
発売号 -
2024/11/29
発売号
主婦と生活社
ねーねー
2026年05月15日発売
目次: すぺしゃるふろく「サンエックスユニバース」ミニトランプ/とじこみページ 「ちいかわ」ポストカード 「にゃんにゃんにゃんこ」ショーウインドウみたいなメニューシール 「すみっコぐらし」まちがいさがし 「しずくちゃん」ミニメモ&ミニふうとう/表紙&ポストカード&新連載 『ちいかわ』
かわいいキャラクターがいっぱいのキャラ雑誌♪
-
2026/02/14
発売号 -
2025/11/14
発売号 -
2025/08/16
発売号 -
2025/05/15
発売号 -
2025/02/15
発売号 -
2024/11/15
発売号
小学館
ベビーブック
2026年06月26日発売
目次: 音声ふろく アンパンマン タッチでひかる!おしゃべりかいさつき/シール&しかけ たべものやさんあそび大特集/別冊付録 &ベビー
1歳・2歳・3歳の発達を”遊び”でサポート!しつけとこころを育む
-
2026/05/29
発売号 -
2026/02/27
発売号 -
2025/12/26
発売号 -
2025/10/31
発売号 -
2025/08/29
発売号 -
2025/06/27
発売号
小学館
2・3・4歳児のための親子で楽しむ学習絵本
-
2026/06/26
発売号 -
2026/05/29
発売号 -
2026/04/24
発売号 -
2026/03/27
発売号 -
2026/02/27
発売号 -
2026/01/30
発売号
ハースト婦人画報社
モダンリビング(MODERN LIVING)
2026年06月12日発売
目次:
1
●共鳴する、キッチンとは
恒例のキッチン特集、今年は「共鳴」という言葉をタイトルに使いました。
今、キッチンに何が求められているのか、住まいのなかでどんな役割を果たすのか、
それを書き出してみたのがページにちりばめたキーワードです。
建築との一体感、インテリアとしての美しさ、料理をするための機能性、
もてなしのステージ…これもほんの一部でしょう。
キッチンほど、多岐にわたる要件を内包し、応答する場所はないかもしれません。
理想のキッチンをつくる、その糸口となるのがほかならぬ住み手と建築家の感性です。
2026年、「共鳴する、キッチンとは」。5軒の住宅実例を通じて解き明かします。
2
●名作椅子を起点に描かれた彫刻のようなキッチンの造形美
建築家の狛 亜津紗さんが手掛けた優雅な曲線美を放つキッチン。
その独創的な造形のアイデアは、住み手がピエール・ジャンヌレの
ダイニングチェアを選んだことからはじまりました。
3
●ミラノ・デザイン・ウィーク 2026から読み解く 世界のデザイン最前線 Milan Design Week 2026
4月中旬から末にかけて今年も大きな盛り上がりを見せたミラノ・デザイン・ウィーク。
ミラノサローネ国際家具見本市(フィエラ会場)と、市内各所で行われる
フォーリサローネから、世界のインテリアの最新情報をさっそくお届けします。
編集部が独自の視点で分析した6つのコラム「Editor’s Eye」にもご注目ください。
4
●デザイン・機能、その先へ― 五感に響くキッチン設備
目覚ましい進化を遂げるキッチンや設備機器。
デザイン性はもちろん、革新的な技術や官能的な操作性といった
単なる利便性を超えたプラスアルファの要素が求められている
といっても過言ではありません。それらは今や、
エモーショナルで充足した時間を生み出す存在となっています。
そこで、視覚、味覚、触覚、嗅覚、聴覚の5つの観点から、
ハイエンドな住宅にふさわしいキッチン設備を考えます。
5
●日常を愉しむための豊かなキッチン
暮らしのメインステージとして多様な役割を担うキッチン。
素材や設備が進化し自由にデザインできる今、微に入り細にわたってパーソナライズ化されたキッチンが
日常の暮らしに歓びと、さらなる充実感を与えてくれます。
住宅やインテリアに関する様々な実用情報を、豊富な実例と美しいビジュアルで紹介します。
-
2026/04/14
発売号 -
2026/02/14
発売号 -
2025/12/12
発売号 -
2025/10/14
発売号 -
2025/08/12
発売号 -
2025/06/13
発売号
主婦の友社
ゆうゆう
2026年07月01日発売
目次: 大特集 こっそり「美活」/表紙の人 中尾ミエさん
50才からの人生を輝いて生きたい!すべての女性のための読み物たっぷりマガジン
-
2026/04/01
発売号 -
2026/02/28
発売号 -
2026/01/30
発売号 -
2025/12/27
発売号 -
2025/12/01
発売号 -
2025/10/31
発売号
ブティック社
安心
2026年06月16日発売
目次: 別冊付録 完全保存版 名医が教える腎臓病・糖尿病最新研究で判明!クレアチニン値血糖値の下げ方 今すぐできる!「ドロドロ血液浄化術」/三段腹、ポッコリ腹がへこむ!腎機能が見事改善し人工透析を回避!糖尿病、緑内障、むくみを撃退!キャベツで毒出し
自分の体を自分で守り、いつまでも若さを保つための実用健康雑誌
-
2026/04/16
発売号 -
2026/02/16
発売号 -
2025/12/16
発売号 -
2025/10/16
発売号 -
2025/08/16
発売号 -
2025/06/16
発売号
新建築社
住宅の先端情報をおくり続けるハイレベルな専門誌
-
2026/06/19
発売号 -
2026/05/19
発売号 -
2026/04/17
発売号 -
2026/03/19
発売号 -
2026/02/19
発売号 -
2026/01/19
発売号